古い奴だとお思いでしょうが・鶴田浩二【三代目】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>187
何が(失笑モノですね。呆れます。)か分からんので 回答乞
島崎雪子なら前年に「薔薇と拳銃」で共演してるね。
鶴田浩二と岡田英次は犬猿の仲。木村功の葬式で、岡田英次が来ていなかったのに激怒した
鶴田が「岡田はどこだっ」と怒鳴ったのは有名な話。
木村と岡田は青俳で一緒だったが意見対立で別離。その後木村は劇団存続のために借金を抱えて苦労した末の死だった。 しっかし、酷い言われようばかりだな…
全てその通りの嫌な人間だったら、あれだけスターとして存在してられなかったと思うんだけどな。
ファンだからいろいろ知りたくて検索するが、悲しくなることが多いよ。 2ちゃんねるは真に受けないほうが良いよ。
針小棒大に悪口を広めている場所だから。 >>191
そうかな?
映画関係の本を読むと鶴田さんのことよく出てるよ。
よそからゲストできた俳優が、何回もNGだすと
「おい監督、なんでこんなの連れて来たんだ」とか言うからね。
言われた方は、それで精進する人の方が少ないから、怨むんじゃないの。
東映の俳優はさんざん言われていると思うけど。
どうせ検索するなら国立国会図書館検索してみれば
爆弾なことが見つかったな、内容は分からないけど。
>190 有り難うございました。
石井輝男監督は
「健ちゃんとか丹波の朴訥さみたいなところで体当たりでくる」のが
「鶴田の演技で作ったのよりも迫力がある」
と思っているので、感性がちがうんじゃないの。
この人は、衣笠貞之助、マキノ雅弘みたいに俳優に演技をつけるのかな?
浩ちゃんは、素でやる演技は松竹時代で卒業した!
「彼はすばらしくカンがいい。
なかんずく彼の出ているようなメロドラマに関する限り
本格的な俳優としての演技力や知性などはあまり用がない。
カンだけで動いているから、へんにギコチないところがない。」
と、誉められてるのか貶されてるのか分からないこと云われていた。 鶴田が任侠物でワケ知り顔に若い衆に説教する場面からは、なんでもわかったような顔をする奴に
限って実はなんにもわかっちゃいないんだ、というサマが実に良く伝わってきて、これはどこまでが
狙いなのかなぁ?といつも思わされる。
一番うまく使ったのが山下耕作で、「博奕打ち外伝」では辰巳柳太郎が二代目を代貸の健さんではなく、
別の組の若山に譲ろうとするのに反対して「それは筋が違いまっせ!」と例によって諭しに出る。
ところが後で辰巳のかみさんに呼ばれた鶴田は「これは誰にも秘密だが、実は健さんは辰巳が
妾に産ませた子で、子供の出来ない私に遠慮して組の若い衆のひとりとしてずっと接して来た、
しかし実の血を引いている以上、いかに代貸として立派に勤めを果たしていても血縁者に跡目を
継がせるのは筋じゃないというのが辰巳の考えだ」と聞かされて自分の尻の青さを恥じる場面があった。
石井輝男は鶴田主演で「昭和侠客伝」という正統派任侠物を撮っているのだが、そこは石井輝男、
任侠道に生きて死ぬ立派な侠客の筋の通しぶりを、鶴田のやりたいように演じさせ、逆説的に任侠
映画批判になっているような作品だった。堅気の女性と親分のアラカンとの会話など「馬鹿なマネは
やめさせて下さい」「心配していただいて有難うございます。」「じゃ止めてくれるんですね?」
「あいつにはもったいないお言葉、あの世で喜んでくれるでしょう」と全くのディスコミュニケーション
ぶりで大笑いしてしまった。 >>189
岡田と鶴田が飲んでいる所に
島崎が来てストリップダンスをしたんだとw
岡田は既に妻子持ちだったらしいが・・・。 >196
「博奕打ち外伝」ではやくざ一家じゃなくて仲仕の親方役だった?ので
あまりやくざのしきたりを分かりすぎているのもおかしいと思う。
「昭和侠客伝」石井輝男の脚本なので自分が書きたいように書いたのだろう。
これを見てるようなので聞きたいのだけど、
「鶴田浩二は自分より良い演技をした女優を殴るシーンで思いっきり殴って
泣かした(鶴田浩二が思い切り殴ると壊れるだろう)」
って木村俊恵(一匹竜で彫安の娘役は見た)らしいけど
どんなシーンだったか憶えてますか。教えてほしいです。 195 松竹時代
その頃、鶴田浩二は柳田謙十郎の「わが思想の遍歴」「観念論と唯物論」
なんかを読んでいた。 昭和27年のお茶漬けの味、昭和52,3年の日本の首領で鶴田と佐分利が共演するんだが、20数年を経て互いに老い、干からびて同一人物と思えない年月を感じるな。 昭和60年頃の「黄金の犬」での鶴田と岡田の絡みでもそう思ったなあ。
「日の果て」ではイケメン中尉とイケメン軍医の設定だったのに。 鶴田が狂言回しをやっている新東宝の「八月十五日の動乱」
岡本東宝には劣るも、実に良いキャスト。 鶴田さやかさんが、鶴田浩二さんの遺品の中国の壺を
オークションに出しているのをテレビで放送していた。
四百万円以上の値が付いていた。
岡崎二郎さんも同行していた。
鶴田浩二さんと岡崎さんはヤクザ映画で共演していたね。 鶴田、健さん、池部良のスリーショットは鳥肌ものの美しさ。 >>204
さやかさん、困ってるんだろうか・・・。
まあ本人に必要でない物なら父君の思い出の品でも邪魔になるだけかもしれないし。 鶴さんに関する記事や雑誌、書籍に彼の美談がないのは寂しい限りです。
大好きな鶴さんスレで!
あけましておめでとうございます。 >>208
ここの人たちは東映時代からのファンが多いんでしょうね。
それ以前の人たちは年配でPC触っている人が少なさそうだし。
S25年の小冊子より
嗜好・・相手に依って斗酒尚辞せず、但し相手が悪ければ一滴と口にしない、
酔えば多くを語り、幾分甘ったるい例のロ調で仲々辛辣なことをズ
バリと言う、但し適量を過すと泣き上戸になる處もあり。
女性観・どちらかと言えばタイプに依って強い好みを現す或る意味でのフエ
ミニストである。ある意味と言っては、はっきりしないが、おそら
く彼自身も解らないのではなかろうか、特別にその容貌に捉われな
いが、情熱的な女を好む、何時だつたか彼の泊っている旅館志保原
で澤村勉氏と話し合った時なども岡田嘉子のような女に會い度いと
一人幾度となく繰返していた。 続き
友情・・彼の美点として特筆されるものは此所に光茫を放つ。その点おそらく
何人と言えども容易に為し得ないだろう。彼は日常「己を知る人の為
には凡ゆる犠牲を払つて尚惜しまない」と語るが如く実際にその信念
を行動に依つて示す極めて少数の人間の一人である、されば若し彼の
欠点の百を良く補う一つがあるとせば、此所に於て縷々見る性の美し
さであり、人間愛の見事な流出であろう、斯くして此所に人間、鶴田浩二の
面目躍如たるを見ることが出来る、勿論、その交情に於ては微塵の
妥協と打算も許されないし、常に彼の生活意識の最高点(限界点)
に於てのみ友情は存在し、その一線から一歩も退こうとしない、
されば彼の親友たるを誇り得る者幾人を数え得るだろうか。 >>161
新生プロ(マネージャー)は山口組のチンピラに自殺を装って海に落とされた。 とあるお嬢さんのブログで鶴さんの事を書いてるんだけど
一番好きな写真だと言って飛車角の時のいい横顔をUPしてるんだな。
どこを探してもその写真は出てこない。鶴さんの事を本当に好きみたいで可愛らしい。 新学期が始まったのに
誰も検索の宿題しなかったのかな 鶴田浩二襲撃事件について
「実録神戸芸能社」見てるんだけど
襲った方の供述資料を参考にしているのばかりだから
偏っているんじゃないか?
「大劇33年の夢舞台」見ると大分違うな。
これ読むと請負仕事のようにも思える
”百万弗の宝船”は1日から7日まで1日5回公演、
6日に襲われて、翌日も包帯に滲ませながら舞台に立ってるんだよね
大劇には3回出ていて
S26・9がひばりと共演、楽屋から出る時囲まれて口紅で真赤になったのがこの時
2回目不明、最後がS28・1
前2回はだれが挨拶に行ったんだよと思う。
大空港
鶴田の後輩イジメが酷いんで
黒澤年男が 自分の不良時代の先輩=鶴田のケツ持ち893 に相談したら
翌日から掌返しで優しくなり
黒澤が陰であの鶴田〆上げた と噂になったとか。 大空港って鶴田のイジメに耐えられなかった役者が次々に殉職してくんだよな。 天下りのために大赤字の空港造ったりせず、堤防強化に、
かね使ってたら、こんなに死者出なかったよ.、
東北地方太平洋沖地震
沿岸の街は水没し、家や車が高波に跡形もなく
東北・太平洋沿岸の市民・県民からは高波に備えよ。資金が足りなければ民間より、かなり高い地方公務員給料を引き下げて、もっと堤防を高めよという声があった。
このような市民・県民の声を無視した事が多くの犠牲を出す事に。
地方公務員は酷すぎる! 公務員ってクビないんだったら民間より給料安くていいよ
仕事内容だけに限定すると。そこらへんの短時間パートの方がよっぽどハードワークだし
官民給与格差の実態を暴く伊藤達也氏
http://www.youtube.com/watch?v=QbxFUDSisrg
官民給与格差は地方公務員の方がより大きいので、地方選挙でも官民給与格差を改善できなかった県知事、県会議員、市会議員など には落ちていただくように、新人等に票を入れます。
こうすれば、官民給与格差は、なくなっていくと思います。
昭和40年代ごろまでは、就職ない人が地方公務員になったりしてたのです。
・・・ 昭和50年ごろまでは公務員なんて簡単になれたんだよ。 そんなのが年収900万とか貰ってたら、
おかしい。エリート官僚とか別だけど、今50代後半の公務員は、仕方なく公務員になった人もいるのよ。
そんな人と同じ仕事してて2倍3倍も給料が違うのは、おかしいね。
政治家だけに任せておけない。公務員は一割程度、それ以外で団結しましょう。
私も公務員給料が民間より高過ぎることを知ってもらう努力をします。
公務員給料が民間より、かなり高い
「学校用務員45万2,000円 学校調理員39万5,000円」
http://www.youtube.com/watch?v=eT0_lx665Co&feature=related
年金問題も公務員のせいだ
給食のおばちゃんはパート、アルバイトと同じ仕事しかしていない。
なのに年収がアルバイトの何倍も貰ってる。1000万近くもらってる人も
自分らさえよければ好いと言う利己主義者の公務員を信じません。
公務員の平均年収が民間の平均の倍とか 市バスの運転手が年収1000万とか
給食のおばさんが年収800万円とか
スーパー堤防さえあればあんな津波押し返せたのに…!地方公務員優遇のために その犠牲になって多くの人々が死んだ。
鶴田の映像がブルーレイ化される事はないんだろうか・・・。
東映さん、頑張ってよ。 >>229
哭いている=なげいている、な。
ところで、映画の中で『渡世の義理』とか何とかで結構な人数を斬ったり撃ったりして
最後には警察に連行されてるけど結局のところは死刑になるんだろうか・・・。
博奕打ちシリーズとかだと、周りの皆さんの嘆願書とかが集まりそうだけどさ。
大体の場合女も待たせているからどれくらいで出てくるんだろうとか死刑になっちゃうのかと考えるとやるせない。 東映の岡田所長(と呼ばせて下さい)が亡くなられましたね。
またひとつ、映画の時代が遠のいていく思いです。
合掌。
↑で、岡田所長のWikiを読んでいると、
「ワシが箱根の旅館に逃がしてやったんだ」
なんて書いてるけど、所長とはそんなに前から知り合いだったの?
彌太郎笠の前だよね。
>>230
大抵の場合、女は待ってなどいないから心配すんな。 昨日は命日でした
こんな大スタアでも
過去の人となって忘れられてしまうのかのぉ
しみじみ「博打打ち 一匹竜」を見る。 「博徒外人部隊」での今までにないアグレッシブな鶴田がなかなか。
しかし一番の見所は安藤のファニングだが。 >>241
ビデオ出てるのに今更封印というのもな。
>>238
追悼放映作品が月曜ロードショーで「傷だらけの人生 古い奴でござんす」だったな。
すぐ後に裕次郎が死んだので割を喰った。
裕次郎逝去の日に追悼で放映されたのが金曜ロードショー「赤いハンカチ」 最近、封印されたらしいんだよ。
DVD化や東映チャンネルの放送は見送られているようだ。 「博徒〜」は全編に漂う「沖縄」=「無法地帯」的な描写が凄かった。
麟一の「刃物振り回すヤマトンチュのキチガイ〜」もなかなかだったが。 >>241
>>244
ホントに封印?残念だな
1年位前に浅草名画座で見てわりとフィルムの状態も悪くなかったし
良い映画だと思ったんだがなぁ
博徒外人部隊またみたいなぁ 久しぶりに一匹龍を見た。
あれって何かほのぼのしてるよな。善玉の親分が最後までちゃんと生きてるし。
ハラハラ感なくて見られる。鶴さんも格好いいし。 昔見た映画で題名を思い出せないのだが、覚えておられる方がいたら教えて下さい。
筋とかは全く覚えてない。鶴田がふんどし一丁で井戸水を浴び続けてるシーン。
水垢離してたのか願掛けでもしてたのかも定かではない。
あれは何だったんだろうと急に気になりだした・・・。 >>249
それこそ「博打打ち 一匹竜」の中にあるよ
ああいう背中の絵は一人仕上げるのに何時間かかるんだろう
石鹸で普通に落とせるのか?
もったいないと言いたいが次から次へ違う役でまた描くんだから
そうも言ってられないな >>250
週刊誌の写真だったと思うが、寄ってたかって4〜5人で書いてたよ。
それだけ覚えてる。 >>250
ありがとう。一匹龍だったんだな。記憶っていうのは曖昧なもんだなあ・・・。
チャンスがあれば見てみるよ。
刺青については毛利清二さんの本に詳しいかもしれないな。
まだ読んでないんだけど、気になっている本なんだ。 浅草に「刺青資料館」て書いてある店がありずっと気になってた
いつか行こう、今度行こうと思っていたが
最近通ったら店構えはそのままだが
「刺青資料館」の文字は無くなってた
惜しかった、後悔してる。 「雲流るる果てに」が好きだな。
左翼系の映画人に囲まれての仕事だったけど
あの戦争で亡くなった人たちへの思いとか、共鳴する事もあったのかな。
独立プロ作品の撮影の打ち上げでは「インターナショナル」を歌う事が多かったらしいが。 >>259について
NHKの「この人鶴田浩二ショー」で話していた。
S27年のこと、映画は28年6月封切り。
「おい、鶴田この本を読め」と帰りに渡された本。
横須賀線の最終に乗って大船に帰る時に読んで号泣した。。
「やらして貰おう」と松竹に言ったら、「これに出ると首になるぞ」と云われた。
が、「やらして貰います」と言った。
疑問1、誰から渡されたか?S25年にレッドパージされた家城巳代治?
疑問2、これに出演したいから松竹辞めて新生クラブ作ったの?
以上教えてください。
三島:いま筋の通ったことをいえば、みんな右翼といわれる。だいたい、“右”というのは、ヨーロッパのことばでは
“正しい”という意味なんだから。(笑)
鶴田:ぼくはね、三島さん、民族祖国が基本であるという理(ことわり)ってものがちゃんとあると思うんです。
人間、この理をきちんと守っていけばまちがいない。
三島:そうなんだよ。きちんと自分のコトワリを守っていくことなんだよ。
鶴田:昭和維新ですね、今は。
三島:うん、昭和維新。いざというときは、オレはやるよ。
鶴田:三島さん、そのときは電話一本かけてくださいよ。軍刀もって、ぼくもかけつけるから。
三島:ワッハッハッハッ、きみはやっぱり、オレの思ったとおりの男だったな。
三島由紀夫
鶴田浩二との対談「刺客と組長――男の盟約」より
揚句、寝返ったのか!
「皇帝のいない八月」の滝沢修みたいなやつだな。 生きていてこその昭和維新実現という考え方
特攻機を見送る立場で命を尊び大切にしていた人 鶴田について娘が書いた本をブックオフで見つけたから
この次に買おうと思っていたら、売れちゃった。
隠れた人気があるのかな?
>>261 時間と空間を超えてあっちこっちに張ってるんだな!
【軍歌】鶴田浩二【大音量】 の最新50の設定で出てくるんだけど。
186 :男です女です名無しです:2008/07/08(火) 15:13:30 ID:p5x1ciSU
鶴田浩二「昭和維新ですね、今は。」
三島由紀夫「うん、昭和維新。いざというときは、オレはやるよ。」
鶴田「三島さん、そのときは電話一本かけてくださいよ。軍刀もって、ぼくもかけつけるから。」
三島「ワッハッハッハッ、きみはやっぱり、オレの思ったとおりの男だったな。」
「週刊プレイボーイ昭和44年7月8日号」(三島由紀夫映画論集成・所蔵)より
>>264
遅レスだけど、どっちの娘ちゃんの方の本? 誕生日おめでとうございます
帰ったら総長賭博観よう これ、ホントなのかな?下品すぎるし、驚愕だけど・・・。
村西透のブログより。
ttp://blog.dmm.co.jp/kouhou/muranishi_tohru/article/41981.html そんなのあるワケないじゃん!ネタに決まってんだろ!
と言い切れない自分が悲しいというかなんというか
大ファンだけど、いまひとつつかめない人だからなあ・・・
ただ、長期戦するタイプじゃないような気はするんだよね(笑) >>274
うん、絶対に違うよ。とも言い切れないのが悲しいな。
でも鶴さんのスタンスなら有り得ないと思うけど、でもわかんないよな。
岸惠子さんとお付き合いしていた頃はまだ20代だったから、色々あったかもしれないしなあ。
仰るように、一時間半もネチネチ絡み合うタイプではないと思うんだけど
意外と・・・、なのか?色々と妄想が膨らみすぎるわ。 来年4月やっと「女渡世人」「女渡世人 おたの申します」が発売されますね
前者はずっと前見たから忘れちゃったけど鶴田さんはやっぱり先に死んじゃう助っ人だったかな?
亜土ちゃんが出てたよね
後者は鶴田さん出てないけどすごい衝撃的だったな
ボロボロ泣きました
この調子で「博徒七人」「博徒外人部隊」「博打打ちいのち札」あたりも発売されないかと期待していますが
・・・・・無理?
いや〜やっぱり鶴田浩二の映画は良いよなぁ
「博打打ち殴り込み」を名画座で見てきたけど鶴田のアップが映えること映えること
最高だな 若い頃はアイドル顔だけど、本人的にそれは嫌だったのかな。
独立プロ作品への出演は、反戦への思いだけじゃなくて
俳優として箔をつけたいという野心をなんとなく感じた。 鶴田浩二はスターぶるのがお好きだったようで・・・
他のスターから嫌われてたな 「日の果て」って映画の撮影の時、ヒロイン役の島崎雪子を巡って
共演の岡田英次と険悪な仲になったらしいね。
島崎雪子も撮影にストリップダンスするようなアレな人だったらしいけど。 >>285
そういうことww
取っ組み合いの喧嘩にはならなかったらしいけど。
実際にやったらなんとなく岡田の方が勝ちそうな感じがする。 今日の日経朝刊の「私の履歴書」で佐久間良子に過去の不倫関係、暴露されてた。 本日22:00よりNHK-BSにて「本日休診」あるよ。
実況スレにて待つ。 鶴田さん、メンドくさいです
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~matu-emk/turuta.htm 今日はお風呂でてから(0:30頃)、男たちの旅路の第三部をdvdで
見ました。1話で寝ようと思ったら、鶴田浩二が格好良すぎて、
とまらなかった。
私、今38歳独身(もうすぐアラフォー)であまり結婚願望ないけど、
鶴田浩二さんみたいな人がいたら結婚してほしい。「男たちの旅路」を
見た次の日、おじさんだらけの職場にいくとさびしくなる。鶴田浩二
みたいな人いないって・・。顔じゃなくて、あの堂々した歩き、
人生山あり谷ありを生きてきたことによって醸し出すオーラ。
いろんな要素があって、彼のような男性ができあがるんだろうけど、一番は、戦争に行かないとだめだね。
整備兵であろうとなんだろうと、軍隊で鍛えられないとだめだね。
16歳で子供産もうと、不倫しようと、好き嫌い激しいと、どうだって
いいじゃない。
奥さん一筋、腑抜けなマイホーム主義、女性と遊べない・・・。
それでいて馬鹿みたいにプライドだけはあって面倒臭い。
そして、ちょっとしたことで弱虫なところを露出してしまう男よりは価値あるよね。
英雄色を好むってわかるよね。それと、大物ほど女性にもてるというのも
この世の人間界の方程式だからしょうがない。
鶴田の悪口いう奴、どこが鶴田よりも優れているか聞いてみたい。
>>291
鶴田さんゎ自己顕示欲の塊ぃ(ぷんすか)
付き人侍らせたりな wikiの人見たかな?
Tubeの鶴田浩二出してる人のチャンネルに「会津の娘たち」の
子供のころの写真が出ているよ。
>>292
付き人に聞いてみな。
前スレ?に、らしき人が書き込みしてたよ。
鶴田浩二ほどぜんぼうを捉えられない人物はないな。
まず、小野栄一がいて鶴田浩二(俳優と歌手)、その俳優の中に吉岡晋太郎がいる。
>291 と >292は鶴さんの別の所を見ているんだろうな。 >どこが鶴田よりも優れているか聞いてみたい
ただの整備兵だったのに特攻隊くずれの元パイロットなどと官歴詐称したりしない点で優れています >>295
官歴詐称って、罪だと思うけど
訴えられたの? 戦争行った人ってたいてい「オレは特攻隊員だった」と言わないか? >訴えられたの?
訴えられてるよ、当時の同僚というか戦友達に
そりゃ許せんだろ >298 結果は?
よく知らないのでいきさつ教えて 時間のあるときに是非観てみて下さい。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
ネットの中では、「マスコミが真実を伝えない」ということは周知の事実で、
「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「3.11」・・の捏造はかなり知られて来ました。
知っているという人も断片しか知らない人がほとんどだと思います。
このシリーズは、それらの「本筋」を非常に分かり易く表しています。
一切の先入観を持たずに観ることをお勧めします。 もう落ちてるけど↓。
佐久間さんも話をしてもいい時が来た、と思ったんだろうね。
鶴さんの奥様ももう高齢だろうし、娘さんの著書の中にも佐久間さんの話も出てるし。
女出入りは激しかっただろうし、ご家族もご苦労されただろうけど
その時その時で女性の事は大事にしていたんじゃないかな。
【芸能】女優・佐久間良子、往年の映画スターとの50年前の“不倫”を告白!「誰も止めることができない『灼熱の恋』に駆り立てられていた」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328942279/
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/mnewsplus/1328942279/
特攻隊生き残りの経歴については、映画会社が宣伝の一環ででっち上げ、本人も積極的に否定せず、
特攻崩れを自称する当時の風潮に迎合しただけというのが実情とされている。
あまりにも有名人であるため戦友会に猛抗議を受けるが、一切弁明はしなかった。
黙々と働いては巨額の私財を使って戦没者の遺骨収集に尽力し、日本遺族会にも莫大な寄付金をした。
この活動が政府を動かし、ついには大規模な遺骨収集団派遣に繋がることとなった。
また、各地で戦争体験・映画スターとしてなどの講演活動も行った。生涯を通じて、亡き戦没者への
熱い思いを貫き通した。これらの行動に、当初鶴田を冷ややかな目で見ていた戦友会も心を動かされ、
鶴田を「特攻隊の一員」として温かく受け入れた。
「嘘をついて怒られたので金で解決しました」
1行で済むじゃん 有罪判決が出て、国庫へ罰金納めたの?
304の話が、国じゃなければ
誰に怒られて、誰がカネを受け取んたんだろう
聞きたいね。受け取った奴か奴等がいるんだね。
wowow見れる環境の人、23日に「わが恋は燃えぬ」あるんだけどこのことかな?
1949.02.09 わが恋は燃えぬ(松竹京都) - 壮士・久保光雄
盆↑と正月が一緒に
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
「危険な関係」「大学の虎」他 スレ違いだったらすみません。
知人が鶴田浩二さんの等身大のサイン入りポスターを持っていて、
価値がありそうだから売りたいと申しております。
ヤフオクなんかに出すより、本当にほしいファンの人に譲りたいと言ってるんですが、
現存するファンクラブなど、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
ちなみにポスターの詳細は
・絽の着物を着用
・ふすま大のサイズ
・長ドスを持っている
・サイン入り
とのことです。 >>310
> で、誰のサインが入っているの?
鶴田浩二さん本人です。
代筆サインでオークションとかいう発想は無い
30年前のものです。 >>309
凄く欲しい。おいくらくらいをお考えなんだろう。
何の映画の時のものなのか、とか写真一枚でもupして下されば嬉しい。 >>312
> >>309
> 凄く欲しい。おいくらくらいをお考えなんだろう。
> 何の映画の時のものなのか、とか写真一枚でもupして下されば嬉しい。
レス遅れてすみません。
最初の持ち主が30年前に30万で買ったそうで、
2番目の(今の)持ち主は、かなりの値がつくのではと思っているようです。
写真ですが、撮ってもらっていずれUPしようと思います。
※週に1度会うかどうかという人なので、しばしお待ちください。 鶴田って東宝作品(宮本武蔵3作目)に出演する時に条件としてクレジットで自分を1番上にすることを提示したんだと
気さくな雰囲気の東宝において付き人を侍らせるという場違いなことをやったり、特攻あがりだとか嘘を付いたりもした
俳優になってなかったらチンピラヤクザになってただろうな
30年前の30万っていったらキャデラックが買えたくらいやな >316
みたよ、ありがとう
148ページの写真よかった 今日は命日ですね。
このスレの過疎っぷりが悲しいです。
今から赤と黒のブルース見ます。 独立愚連隊見たけど、鶴田は背が高いね 177pくらいか? 公称172センチくらいだった筈だけど。
健さんが公称180センチのようだから、そんなもんじゃない?
どっかで健さんと並ぶと身長差が目立つから台に乗ってたとか見た事ある。
>>327
何の脈絡もなくそんなことを言い始めるお前こそキチだよ
>>324-325が自演であるか否かを絶対的に証明する手立てはない。
よって自演を指摘した時点で「根拠のない誹謗中傷」をしたことになる。 >>326
>>325の下の写真では台なんて見当たらないぞ
180pの高倉と2p〜3p差程度に見えるけど
低く見積もろうとするのはやめような 三船より「男性1」のスチールでは少し高い。
5尺7寸、17貫5百は、19歳?入隊時に申告した数字らしいから、
伸びたかもしれない。
それより東映任侠時代は、5尺の体に見せようと背を丸めて極力低くなろうとしているね Wikiの身長がが、いつの間にか178cmになってる。
根拠あるの? >>330昔の人は早熟じゃないから20歳以降でも大きく伸びたらしいからね〜 人間の証明ではやけに小柄に見えた
170くらいに感じた >>325を見る限りでは180pよりちょっと低い程度だな
>>330
そのスチールは下に段差があるんだよ
作中では三船の方が高いと分かる場面がいくつもある
「日本の首領」でも明らかに三船の方が高い 936 :実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー:2012/07/14(土) 17:40:01.05 0
パチンカス以外済
937 :実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー:2012/07/14(土) 18:02:46.26 0
【スレのURL】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1342248823/
【名前欄】
【メール欄】
【本文】↓
>>15
死ね
>>18
苦しんで死ね
938 :実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー:2012/07/14(土) 18:38:35.16 0
ありがとうございました
939 :実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー:2012/07/14(土) 18:55:13.27 0
よろしくお願いします
【スレのURL】http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1221742942/
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】↓
コッチの方は?
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up2262.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up2261.jpg(この場面で二人は平たんな壇の上に乗っている)
>>336
鶴田ちゃんのことだから上げ底靴履いたりしてるかもしれないよ
足元が見えないし怪しい
「>316 みたよ、ありがとう」って
>>321 がいうから 見てみた。ありがと
一見の価値あり。若いころの奥さんとの写真だが渋いです。
たぶん、S31に野球で骨折して入院してる写真じゃないかな、奥さんは浮かないかをしているし。
やきうで骨折で数年前の新聞に載っていたこの記事を思い出した。
手紙の書き出しはこうだった。「一面識もありませんが私は鶴田浩二です」
56(昭和31)年8月5日、第27回都市対抗野球大会決勝で、横浜市・日本石油に2−3で惜敗した
東京都・熊谷組の大沢貞義主将のもとに外国製の高級ライターを添えた一通の手紙が届いた。
「日石との決勝戦が今終わったところです。何か一言貴君にお祝ひを述べなければ、
何か大切なものを失ってしまふやうな気持ちにかられ、この書筆を認(したた)めてゐるわけです」
昭和を代表する二枚目スターは、たまたま足を骨折して東大病院に入院中、日石−熊谷組の試合をテレビで観戦した。
2−0と日石がリードして迎えた八回、熊谷組は右翼手の痛恨のトンネルで決定的な3点目を失った。
うなだれる右翼手に対し、マウンド上の大沢主将が「いいよ、気にするな」と両手をかざしている姿を画面が映し出していた。
「貴君の態度は実に立派だった。おそらく私が野球をたしなみ野球を愛し、野球に情熱を持つ限り貴君のあのひたむきな姿は忘れないでしょう」
と手紙は続く。映画全盛の時代である。今をときめく人気俳優から直筆の手紙をもらい、大沢さんが驚かないはずがない。
翌日、野球部長と一緒に見舞いに行き、野球談議に花を咲かせた。
鶴田さんの1歳下で、79歳の大沢さんはいまも健在だ。当時のプレーを詳細に記憶している。
「2死でランナーがいたから、本塁返球をあせったのでしょう。野球にエラーはつきもの。今でも右翼手を責めるつもりはありません」
鶴田さんが肺がんで亡くなった翌年に完成した東京ドームで、今日から都市対抗野球が開幕する。
無類の野球好きで知られた鶴田さんのことだ、天国で選手たちの熱戦を楽しみにしているに違いない。
お茶漬けの味の時期の鶴田で「孤独のグルメ」が見たかった。 明日BS日テレで父にかかる電話やるね
すごい楽しみ 若いころはアイドル的な感じだったけど
本人としては嫌だったのかな。 >>351
そうなんだ…。
二・二六事件を描いた「叛乱」は小さい役でも出たり
撮影現場がハードでギャラの安い独立プロ作品にも飛び込んだりしていたから
アイドルイメージは嫌なのかなと思ってた。
おいおい、鶴さん以外の人たちのこと言ってんじゃないよ
何のために始終腕時計してると思ってんだ
それより「日の果て」見たことある?
ラストシーン撃たれて脂肪、湖底に横たわっているんだけれど
富士五湖のどれか。チョウチョの飛べないくらい寒い中(8月下旬?)
強心剤打って撮ったらしいよ >>354
あの映画も現場がきつくて、みんな雑魚寝だったという話を聞いた事がある。
8月下旬でも当時の富士五湖周辺だったら寒いだろうな…。
共演者の岡田英次がソ連の歌を歌うのが好きだったらしいけど、鶴田的にはイヤだったのかな。
172センチの土屋嘉男、平田昭彦と並んでる
『電送人間』のスチールがあったけど二人ときっちり同じだった。 傍目には身長論争、言い方が違うだけで不毛なような。
180cm弱つまり176〜7pセンチなら、写真の取り方や場所、服装、体格によっては
173p程度の役者と同じ背丈に見えるだろ。
俺は174pだけど、人によって170pスレスレと思ってる人もいれば
178pくらいの長身と思ってる人もいて、人の目分量なんていい加減だなあと。 >>357の下の画像は真正面から撮ったもので、役者たち5人も直立してるし、足元も見えている
もっとも身長が反映されやすい種類の写真だ
写真によると、鶴田は高倉の次に長身だな
>>357の写真だと、高倉より鶴田のほうが若干前にいるように見える。
あと、高倉はやや猫背気味だ。
高倉が180cmなら、鶴田は175cm前後じゃねえかな。 つか、その>>357の写真、遠方から望遠レンズで捉えているから
この写真で身長鑑定なんて絶対無理。
画角と撮影距離を割り出した上での検証ならともかく。
>役者たち5人も直立してるし、足元も見えている
足元見えてみても、服の様子からも同じ位置に立ってるようにみえん。
高倉健が前にいるように見えるがなあ。
鶴田は当時としては十分に背丈はでかいほうだと思うが、この写真が根拠ってのは
浅知恵すぎないか? >356の『電送人間』のスチール
見てみたけど左土屋、中鶴田、右平田で鶴田が一歩引いている。
3人に中で1番高いのは鶴田。
スチールカメラマンの一番の要件は頭の高さを揃えて写すことじゃないの。
どれもこれもよく高さがそろってる >>330
■日本人の平均身長・平均体重の推移(1950年〜)
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/rekishi05.html
昔は、今と違って遅熟で、15〜20歳あたりで背が大きく伸びた
20歳以降でも背が大幅に伸びた人はたくさんいただろう 女の学校(昭30、宝塚映画)@神保町シアター
甘い!余りにも甘い二枚目すぎるよこの頃の鶴田さん。
映画の中では、実験用モルモットラブで色事にはうとい女学校の理科教師。
同僚の英語教師の釜足さんから「ぼんやりした若造」とか言われちゃうのもかわいい。
観客全員が心配した乙女らの貞操は無事守られたまま、ラストは更なるキャリアアップのため東京へ旅立つ鶴田センセなのでした。
神戸の明るい雰囲気と鶴田さんの爽やかさが合って、とても素敵でした。 「女の学校」と、邦楽をうなる「愛情不動」みたいなあ。
「愛染かつら」は見たけれど、アップが完璧だね。
あれだけアップを多用されるスタアはいないんじゃないの(他は見ていない)
女の私としては、松竹やめて東宝専属になる迄のフリー時代のものを
もっともっと見たいよ! 暗黒街最後の日@ラピュタ阿佐ヶ谷
映画は大変おもしろかったが鶴田サマの印象激薄w
残るのは丹波さんのハッタリと粋な帽子と標準語に「やで」付けただけの関西弁w
ミフネキチ、このスレでも迷惑かけてんのかよ
あらゆるスレで迷惑かけまくってんな 戦争映画への出演は、
アイドルとして見られたくないという反発もあったのかな。
もちろんあの戦争への思いもあったんだろうけど。 『ああ決戦航空隊』の割腹シーンは『日本のいちばん長い日』の
三船敏郎への対抗意識がバリバリに感じられるリキミ演技。 鶴田浩二が現場で威張り散らすので
黒沢年男が ソフトに頼んます・・・と横浜の半グレ時代の兄弟分893通して言ったらしい。
その893は鶴田のケツ持ちでもあったので
翌日から黒沢にだけは優しくなった。
が
楽屋では「黒沢はやはりガチ893だ。陰で鶴田〆上げたらしい。」
と噂になった。 もう何十年も前の話だが 大映で鏡花の「日本橋」の映画化で
富士子。淡島。若尾に絡む役が品川隆二と地味な役者なのを
不思議に思ってたら 最近読んだのだが鶴田浩二が決まってて
主演の3女優の内の誰かの重役のパトロンが反対して立ち消えになったらしい
当時から競演女優には手が早かったらしいから
「愛染かつら」で相手役だった京マチ子はどうだったんだろうか >375 「日本橋」S31.10.1封切
だからそれは、S31.7に骨折をした影響でしょう。
「殉愛」を半ばまで撮ってた頃らしいから、
骨折がなかったら「殉愛」を終戦記念日頃に封切って、
「日本橋」、「オレンジ運河」と続いたんじゃないかな?
年末は「眠狂四郎」となっている。
3人とも初共演じゃないし、品川隆二の演技の方は知らないが、結構な2枚目じゃない。
「愛染かつら」を見たのなら、
高石かつえの歌が終って、浩三先生が立去った後ろに観客で立ってたよ。 少女かOLさんだかに流れ弾が当たって見舞いに行った鶴田にその女が
「人殺し!」か何かって叫ぶ映画って何だったっけ?
女は目に包帯を巻いてた。 組織暴力だな。
男涙の破門状のセンチメンタルなメロディは鶴田と合っている。 組織暴力、鶴田出てたっけ?
千葉ちゃんが撃たれながらトンボを切るとこしか覚えてないわw
現代ヤクザ物を佐藤純彌が撮ると、どうもギャング映画っぽくなっちゃうんだよな〜。 >>381
さんきゅ。思い出したわ。いつも組織暴力とギャング忠臣蔵がごちゃごちゃになるんだ。
全然違う映画なのになー。
>>382
特出で出てるよー。 衛星劇場で放映
10日朝5時より「天保水滸伝」平手造酒役 役30年前かな、お昼時の時間つなぎ番組にやっていたヤクザ者の映画で
活躍なさっていたお方せすね、オヤジと一緒に見ていました。
金子信雄も出ていたような気がする。どっちにしても、遠い記憶だ。 なんだか今思うとハンケチばかり耳にあてていたいた気がするな。
男気溢れる良い男だったんだろうな。 >>391
ハンケチばかり耳にあてていたいた
きっと例のコメカミがピクピクするのを押さえてたんでそ? 八月に博徒外人部隊、博徒解散式、博徒斬り込み隊が出るね 三島由紀夫との対談で、のっぺりした顔立ちである事にコンプレックスがあると話していたけど
若いころからアイドル的に見なされるのは嫌だったのかな。
ヤクザ映画で成功してから
男のファンが増えたんじゃないかな。 壮年期の鶴田さんが演じる三島由紀夫の伝記映画が観たかったな。
見たよ、名高いラストは血の海がちょっと気持ち悪かったw
遠藤太津朗さんがいい味出してたね
大楠道代は 23才と思えぬ色気だった 直江津の海岸シーンはアフレコだって!
映画俳優ってすごいね。
後の吹込みだって、同じ感情を出せるんだね。 猿之助と連獅子踊ってる
ふとした表情がじいさんそっくり 男たちの旅路は最後まで鶴田対水谷豊で見たかったなあ。
共演者に対する鶴田の性格の悪さは画面に出てこないところが救いではある。 暑いなかU
仕事がんばって〇ください
ドライブ中だがビールがうまいwwwww http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100201000804.html
幻のフィルム見つかる 中村登監督「エデンの海」
1950年の公開後にフィルムが行方不明になっていた中村登監督の映画「エデンの海」(鶴田浩二さん主演)の上映用フィルムが現存していたことが2日、分かった。
中村監督は今年が生誕100年に当たり、幻のフィルムが日の目を見ることで、再評価の機運が高まりそうだ。
映画の舞台となった広島県竹原市の忠海町コミュニティづくり推進協議会が97年ごろ、廃棄対象だったフィルムを業者から入手し、保管していた。フィルムは劣化が進んでいたが、今夏に松竹が修復してデジタル化した。CSチャンネル「衛星劇場」で放送される。 「公開後にフィルムが行方不明になっていた」
鶴田浩二に訊けば良かったのに、
これだけは16oにとって保存しているとつぶやいてた。by昭和29年 >>410
どういう意味?
詳しく解説してくださる S29の平凡の記事「僕のアルバム」で、印象に残る映画について語っている。
『恋愛三羽烏』では野球のボールの投げ方を生れてはじめて灰田勝彦さんに教わったし、
『栄光への道』では阪神藤村選手に毎日一時間ずつシートノックをして貰ったし、
『危険な年令』でははじめて津島恵子さんと共演。酷寒の茅ケ崎海岸ロケで格斗したままザンブリ海へ入ったり、
『大学の虎』では早大拳闘部監督の市原先生にコーチして頂いたり、
『エデンの海』では役柄がガラリと野暮ったい女学校の先生に扮するのでずいぶん苦労しました。
これだけは十六ミリにとって保存しています。
以上、記事より。奥さんもよく画面に出ていたね。 衛星劇場で、11月14日「童貞」オンエア。勿論童貞の役(司潤吉)ね。
後年どんな顔して演っていたんだろうと言われていた。
それが見られるわけだ 最近CSのVシネで
恐ろしく馬面の年増女性を見つけ
直感で、もしやと思いエンドロール待っていたら
鶴田さやかさんでした。 26歳の箱入り息子の役なんだけど、坊やって呼ばれていたな
昭和30年前後の映画の顔から任侠映画を見ると、何でって自分では消化しきれなかったけど
この顔が15年後の着流しに移行したと思った。
坊やの実家は司酒造という黄櫻の醸造元だった wikipediaには、
「少年期の多彩な女性関係や、母親の証言による衝撃的な出生のいわれ」云々
とあるけど、詳細をキボンヌ。 >>417
少年期についてはあくまでも噂じゃないかな?
ネット(2ちゃん)で見かける程度で、ホンモノのソースは見た事無い。
小学生か中学生の時に既に子どもがいたって話。いくら何でも嘘だと思うよ。
衝撃的な出生は、お父さん893でしかも無理矢理な関係だったとかだったって話の事かな? >>417
ありゃァ、濡れ衣じゃないの、
この人の初体験は「徴兵検査の日に先輩の連れられて行った」
と週刊誌に書いてたよ。(生前のインタビュー形式の記事) 今年に入ってから日曜の午前にNHK・BSで男たちの旅路を放送してるけど
こちらでは話題にも上らないのな。
(旅路スレがあるのは知ってるゾ) ミャンマー焼きそば
ミャンマー焼きそば
ミャンマー焼きそば
ミャンマー焼きそば >>421
ここは映画板だからな、テレビドラマ板に帰んな。 ここは鶴田浩二の本スレだろ
関係あるものだったらいいではないか?
新米だから重複でも書いて欲しい
男たちの旅路の杉本を語りたかったらテレビドラマ板だろうけど こちらに初めて書き込みする者です。鶴田さん主演の映画で『聖職の碑』をご覧になられた方は いらっしゃいますか?良ければ感想などおしえていただけないでしょうかm(u_u)m
晩年の鶴田さん主演作品でこれは!!と感じた作品でDVD化されているものを集めています。『男たちの旅路』『シャツの店』は入手済みです。 クレインズ・クラブ制作の『結婚期』で、鶴田浩二は軽妙洒脱な現代青年を演じているのだが、ヤクザ映画よりラブコメとかをやりたかったのかな? >>427
超遅レスですが・・・。
晩年の鶴さんの映画やドラマ、脇に回ったり新境地というイメージもあるかもしれませんが
私はあまり好きではないかな。かろうじて旅路は何とか見られるという感じ。
若い頃の映画も好きだし、東宝のギャング物も好き。でも鶴さんの真骨頂はやっぱり東映だと思う。
だから必然的に晩年のものでも「修羅の群れ」や「最後の博徒」を挙げてしまうなあ。
でも、これは本当に個人の趣向だからあなたがいいと思うものを観ていけばいいと思う。
>>428
晩年ラブロマンスをやりたいと思っていた、と娘さんの本に書いてあった気がする。
どうあがいても無理だっただろうけど、岸恵子と見たかったなあ。
松竹時代の甘い雰囲気はやっぱりこの人そのものが出てるだろうしよく似合ってたよね。
ヤクザというか任侠物は時代や環境があってそこにピッタリ嵌まり込んだ結果だろうけど
やっぱりその中でもお嬢との「風流深川唄」なんかは良かった。 >>429様、コメントありがとうございます。
もし、鶴田さんにキャッチコピーをつけるとしたら‥“男気と孤高と哀愁”でしょうか…
そういうイメージにぴったりハマっていたのは 東映時代の任侠ものなのでしょうね。
むかし、私が高校生くらいの頃、父親が深夜に晩酌しながら鶴田さんや高倉健さんらの任侠映画を観て「やっぱり、つるこうはええわ〜」と呟いていたのを思い出します(笑)
当時は 私は健さん派だったのですが‥晩年の鶴田さん出演作を観るたびに いまは何故か 鶴田さんのほうに魅力を感じます。
鶴田さんの“男気・孤高・哀愁”が滲み出たあの雰囲気にハマってしまいました(笑)
私も晩年の鶴田さんで ラブ・ロマンスもの、観てみたかったです。
鶴田さんが歌っていた「好きだった」「赤と黒のブルース」などをBGMで‥。 >>429様、コメントありがとうございます。
もし、鶴田さんにキャッチコピーをつけるとしたら‥“男気と孤高と哀愁”でしょうか…
そういうイメージにぴったりハマっていたのは 東映時代の任侠ものなのでしょうね。
むかし、私が高校生くらいの頃、父親が深夜に晩酌しながら鶴田さんや高倉健さんらの任侠映画を観て「やっぱり、つるこうはええわ〜」と呟いていたのを思い出します(笑)
当時は 私は健さん派だったのですが‥晩年の鶴田さん出演作を観るたびに いまは何故か 鶴田さんのほうに魅力を感じます。
鶴田さんの“男気・孤高・哀愁”が滲み出たあの雰囲気にハマってしまいました(笑)
私も晩年の鶴田さんで ラブ・ロマンスもの、観てみたかったです。
鶴田さんが歌っていた「好きだった」「赤と黒のブルース」などをBGMで‥。 >>427
『聖職の碑』6月に放送されますよ。
聖職の碑
6月15日、23日、24日、25日、26日、27日、28日
1978年・映画・カラー・HD
原作:新田次郎
監督:森谷司郎
出演:鶴田浩二/大竹まこと/草野大悟/杉山とく子他 >>433様、情報ありがとうございました。
今日は鶴田さんの命日ですね…
『聖職の碑』では、鶴田さんは校長先生の役みたいですね。
今夜は、テレビ出演で遺作となった『シャツの店』などを観て 鶴田さんを偲びたいと思います。
いつまでも心に残る素晴らしい俳優さんです。
娘さんが ファザコンなのもよくわかります^^ 「日本暴力団 組長」シリーズ全部DVDにならないかな 今20代ですが、大好きな「昭和維新の歌」がきっかけで鶴田さんを知りました。
祖母は「耳に手を当てて軍歌を歌っていた印象が強い」と言ってましたが
若いころは正統派のイケメン俳優ですね! 俺は今年46だけど、俺の鶴田浩二の最初のイメージは脇役、もしくは地味なおっさんというイメージ
だからかつてヤクザ映画をやってたと知った時はイメージが合わなくて不思議な気がした
(当時の俺にとってヤクザっていうと、菅原文太とか渡哲也みたいなコワモテのギラギラしたイメージ)
鶴田浩二を最初から任侠物は役者だと認識してる人って、今じゃもう50過ぎくらいの人達なんだろうか 亡くなって、30年近く経っている人なのに これだけスレが立っているのが凄いと思う
自分は鶴田浩二さんのはっチャン眉毛と優しげな目元の笑顔が大好きだ
鶴田さんの歌声にもしびれるぜ! 年配の人に教えてもらって観たけど、顔も佇まいも男前
画面でもパッと目を引いて、一目で主役とわかる >>447、同感。
脇に回っていても なんとも言えない華というかオーラを感じます 太宰治の役やってるところを見たかった
最後には愛人と入水自殺 『日本暗殺秘録』は千葉ちゃんの長いエピソードが終わって、高倉健の短いエピソードがあって、鶴田浩二が最後にさらっていってしまう。
クーデター失敗の空気が濃厚になりつつあるとき、「オレは嫌だ!!」と叫ぶシーンが好きだ。
踊った眼の演技は、さすがである。 1位 博奕打ち・総長賭博
2位 明治侠客伝・三代目襲名
3位 人生劇場・飛車角と吉良常
この3本がダントツに素晴らしい。 バカボンパパの「傷だらけの人生」って不思議な光景だ。 近代映画の任侠特集号が出ていますね。
鶴田浩二が巻頭でした。 昨日民放BSに鶴田さやかが出てたが整形したみたいでキモかった 生きていたら渡辺謙の助演でラストサムライに出ていたのかな? 博徒外人部隊カッコよかったな
ラストの殴り込みの時に鶴田、安藤昇、室田、小池の四人が
歩いてくるところが渋すぎ
BGMに山下毅雄とかないわ いま、やってるんだ、旅路・・・・
今夜はシャツ・・・
いいなあ、浩二さん 今夜もまた別離〜流氷を観てしまった!
この人居なくなってもう三十年か………
もっともっと観たかったな >>463
別離と流氷は俺は見れない・・・・・(封印)
この前シルバーに合わせてシルバーシート見た。老優達に脱帽。 私はスペシャルだけ観れてない。
今回、スペシャルだけ放送ないし、どこもレンタル置いてないので
今日、Amazonに注文してしまった。 伊東四朗が「商品」を「傷心」と発音するってのは有名な話だけど
チャキチャキの江戸っ子っていう人たちが「ヒ」を「シ」と発音してしまう
って話で、鶴田浩二も例外じゃないんだけど、先日観た「シャツの店」で
一ヶ所だけちゃんと「ヒ」って言えてたわ。
似非って言ったらアレだけど、演じてやってることだったのね・・・・。 東映チャンネルで「飛車角」見だけど
ラストで「えっ」ってなったまましばらくわけがわからなくて呆然としてしまった >>468
あそこから見せ場じゃんか・・
まさかあそこで「終」って出るとわ思いもしなかったから
唖然呆然・・・
あんなヤクザ映画は未だかつて見たkとねえーよ・・・ 最初に飛車角見たとき、鶴田や高倉より存在感のあるこの爺さん誰?って感じだった 月形は大正末期からスター張ってる人だからねえ
鶴田はともかく当時スクリーン歴6,7年の健さんじゃ この前初めて飛車角見たけど、たしかに一番存在感があったように見えたわ、月形龍之介さん 今日テレビで「いかさま博奕」みたが面白かった
「総長博打」が評価高いけど、俺はこっちのほうが好き
もっと面白い鶴田の映画あったら教えてくれないでしょうか? >>468
続きは「続・飛車角」で。
ところが映画が始まると、期待したシーンはもう過ぎたあとから始まる
というw おかげでもう一回「飛車角と吉良常」が作られることにw
>>476
個人的に面白かったのは、「新・飛車角」
「続・飛車角」で飛車角は死んでいるのに3作目を作ってしまうなんて
さすがは東映であるw
太平洋戦争を生き延びて内地に帰ってきた昔気質の侠客である主人公を
待っていたのは変わり果てた祖国の姿、かつての組員達は落ちぶれて
パン助のヒモに成り下がっており、縄張内の闇市で目にする荒廃した
有り様に、お前たちそれでも日本人か!と言わんばかりに顔をしかめ
ながら歩く着流しの鶴田浩二の姿が、まるでもう「傷だらけの人生」の
歌詞そのまんまなのである。
この映画は64年の公開で、ヒット曲「傷だらけの人生」は70年の発売
だが、70年代に2本程撮られた映画版「傷だらけの人生」シリーズ(?)
は特にどうということのない平凡な任侠映画であんまり面白くなかった。 新飛車角は鶴さんがイカ焼き焼いて売ってるシーンが似合わなくて吹いた。
ベレー帽も。ちょっと東宝時代に逆戻りなビジュアルでそれはそれで楽しかったけど。
博奕打ちシリーズなら「一匹竜」も好きだな。刺青大会のシーンが壮観。
いかさまは、玉緒ちゃんが可愛かったね。
背広物なんかも面白いのあるよ。日本暴力団シリーズとか。
ちょっと遡ってギャング物は後の背広物より湿っぽさが若干抑えられてるのでそういう面では楽しい。 山下耕作って時々オカルト撮るよな。
「戦後最大の賭場」のラストの鏡から血が流れ続けるシーン、
「博奕打ち・いのち札」と「日本任侠道・激突篇」のラストの血の池地獄とか、
映画の締めくくりをぶち壊しにしてしまうあれはいったい何なのだろう? 鶴田浩二は高田晧吉の弟子。だから浩の字をもらったのさ。歌が上手いのは、そのため。
この書き込み、20年前にも書いたな。このスレには当時のヤツらはいないだろうけど。 たしかに『古いヤツとお思いでしょうが』。違いない。 >>483
そういうときの目が好きだね。
目が泳いでいる。
演技でやっているんだからたいしたものだ。 高田晧吉。「大江戸出世小唄」の大ヒット。「歌う映画スター」第1号。 鶴田浩二が小津映画で「のんちゃん」役で出演してたと記憶しているが俺の勘違いか? >>487
「お茶漬けの味」でののんちゃん役の事かな? >>480
山下耕作って時々オカルト
「日本女侠伝 血斗乱れ花」っての観たが、最後の殴り込みで健さんが人を切るたびストップモーションになって
陰惨な感じでいつものカタルシスを味わえなかった。 ワイのお父さんが鶴田さんと親交があったらしく思い出話を散々聞かされたけど、偉大な俳優さんなのですね。 子供時代は浜松、その後戦前の西成区に住んでいたらしいが西成区のどのあたりかな? 鶴田浩二の最高傑作は「男たちの旅路」
無論、異論は認める いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
L9HQ7 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
TU3 「あゝ決戦航空隊」を見た。
オールスターの大作ながら、北大路欣也とかやたら出番が少ない役者が
いたけれど、やっぱり撮影後に大巾にカットされてるんだろうか?
「ウィキによると、日下部五朗も上映時間2時間43分と話しており、ウェブ
サイトの情報でも163分であるが、当時の映画誌の批評に3時間余、3時間
15分、3時間17分と書かれており、映画評論家を集めた試写会で評論家
から長いという指摘を受けて、一般公開時に短くしたものと見られる。」
とある。当時の邦画界の状況ではカットしたシーンなどは即ジャンクされて
ディレクターズカットなど望むのは夢のまた夢なのだろうけど。 最近鶴田浩二が気になって初めてこのスレに書き込むけどwiki見てドン引きしてる
やっぱり昔の人と今の人だと出てくるエピソードが違う >>478
博奕打ちシリーズはどれも良いけど第一作がシンプルだけど一番好き。
>>480
あえて言うけど「戦後最大の賭場」が鶴田浩二の最高傑作と思う。少なくとも
彼以外の役者にはできないわ。「日本暴力団 組長と刺客」とかも。 あまり評価されてない作品だけど
「聖職の碑」で暴風雨の中必死に鈴を振って子供たちを呼ぶ
校長先生の鶴田浩二が好き… ここのスレ住人なんてほとんどいなさそうだけど、
それでも数少ない書き込みしてる人たちって何歳くらい?
ちな、40代半ばの自分はスナックで「街のサンドイッチマン」や「傷だらけの人生」、
「赤と黒のブルース」なんかを歌ってるよ。
同世代に鶴田浩二好きな人がいないどころか、
その存在そのものすら知らない人が多くて、寂しい思いしてる。 週末からラピュタ阿佐ヶ谷でソフト化してない(東映任侠シリーズとしてはDVD化してるが)いのち札掛かるから楽しみだ >>506
一年前のレスにレスとは如何なものかw
俺も>>506と同年代なんだけど、時代劇や任侠物が好きで鶴田浩二のファンだよ
昔の着物や着流しの邦画は味わいがあって、面白いよね 鶴田浩二のヤクザ映画はイイ。最後はいつも一人で斬り込みに行く。そして殺されながら
目標を殺す。鶴田はいつも最後に死ぬ。そこがイイ。高倉版との大きな違いだ。鶴田は
死ぬ。そして相手も死ぬ。そのパターンがイイ。鶴田の死ぬシーンだけを編集したDVDがあっても
イイくらいだ。観たい。欲しい。鶴田は死ぬラストの斬り込みが凄くイイ……! >>506
自分は20代後半
数年前、Eテレで「ひろしま」を見て、先生役の岡田英次がかっこいいなあと思い、
その後昔の日本映画を漁ってゆくうちに鶴田浩二もかっこいいなあと思いようになった 若い頃には小津映画にも出ていたんだぞ
このことは俺しか知らない 本日休診は超豪華キャストだね、
鶴田浩二 三國連太郎 佐田啓二
岸恵子 淡島千景
情けない鶴田浩二が面白い 太平洋の嵐、連合艦隊での抑え気味の演技の鶴田浩二しか知らずに、あゝ決戦航空隊
を最近初めて見た時に鬼気迫る演技に絶句した
あれは大西瀧治郎が乗りうつったとしか思えない
いや〜 あゝ決戦航空隊は名作だわ(そして言うまでもないが鶴田浩二は名優である) 「あの人は必ず遅れてくる、それもわざと。あの人が大スターだというのは誰でも知っている。それをみんなの前でやらないと気が済まないんだ。1時間、2時間経っても鶴田さんが来ない。
監督も痺れを切らして次の撮影に移行する。そうすると判で押したように鶴田さんが来て監督の横に椅子を置き撮影を見ている。おもむろに 監督、俺は誰だ? はい?
俺は誰だと聞いているんだ? 鶴田浩二さんです。鶴田浩二だろう? 俺の撮影を先にやろう! と言って現在の撮影をストップさせ自分の撮影に入らせる。
そして悠然と撮影所を後にする。それの繰り返しで、それをみんなの前でわざとやるんだよ、あの人は!」と述べている 『鶴田浩二の特攻隊』説はノンフィクション作家の保阪正康が詳しく書いてたな
結論から言うと、鶴田浩二は特攻隊の生き残りではなかった。飛行機の整備兵か何かだったそうだ。
だけど、長年にわたる特攻隊を追悼する言動(インタビューや著書で特攻隊について延べたりとか。特攻隊関係団体への寄付も。)を考えると、
確かに鶴田浩二は元特攻隊員ではなかったが、戦後日本の経済成長のなか、みんなが豊かになり戦争のことを忘れ、特攻隊のことを忘れというひとが多かった中で、鶴田浩二はそうではなかったと。特攻隊ではなかったが最も特攻隊を哀悼し忘れずに語り継いできた特攻隊らしいひとであったと。
保阪正康さんの結論。 鶴田のヤクザ映画は独特の面白さがあったな……最後に必ずと言っていいほど……死ぬ。そこが、最後まで生き残る高倉健ヒーローとは違う点だ。鶴田の、死に方が興味があり、面白かった……そこが魅力だった。ラストに鶴田が死ぬ!これが良かった……な。
香川京子が共演の鶴田さやかに「あなたのお父さん恐かったわよ」。さやか曰く「皆さんそうおっしゃっています」。 総長賭博は見るのに覚悟がいる映画だね
本当にすごい 5月12日(金)BSプレミアム「男たちの旅路(1976)」第1部】 20:15~(1)非常階段 21:25~(2)路面電車 22:35~(3)猟銃
出演:鶴田浩二,森田健作,水谷豊,桃井かおり,五十嵐淳子,中条静夫,金井大,前田吟 ほか
作:山田太一
音楽:ミッキー吉野
第2部は来週 >>523
保阪って時点で、ほぼデタラメ。
元カミカゼ隊員だ!と言い張ったのは、ミエっ張りに過ぎない。 万引き女の役と桃井かおりとは、いとこ同士なんだって! >>526
覚悟?
たかが東映ヤクザ映画に何言ってんのw 東映任俠映画とその時代 単行本(ソフトカバー) 2023/11/24
山平重樹 (著)
その勃興から終焉までを、剛腕プロデューサー・俊藤浩滋の
足跡を軸に読み解く、傑作ノンフィクション! 早朝賭博を必要以上に餅揚げる輩が一番信用できない
映画としてはいのち札の方が良く出来ている 総長賭博は、ストーリーはいいと思う。
ただ、映画としてバーンと見せるべきシーン、政界のフィクサーの家とか、肝心の早朝賭博とかがショボイのが残念さんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています