古い奴だとお思いでしょうが・鶴田浩二【三代目】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鶴田浩二を存分に語って下さい。
前スレ
古い奴だとお思いでしょうが・・鶴田浩二【三代目】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1219207329/
初代
古い奴だとお思いでしょうが・・鶴田浩二
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1048687954/
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/cinema/tv8.2ch.net/cinema/kako/1048/10486/1048687954.dat
二代目
古い奴だとお思いでしょうが・・鶴田浩二【二代目】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1121514328/
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/rmovie/bubble6.2ch.net/rmovie/kako/1121/11215/1121514328.dat 音程の取れないヘタクソが少しでも自分の声をはっきり聞こうとしている、の図。 >>167
「戦前に結核を患い、その薬の副作用で方耳の聞こえが悪かった」
と、末娘さんの著書にあります。 鶴田関連の本って芳賀書店のシネアルバムが
ベストなのかな。
杉井輝応著「鶴田浩二」ってどんな内容か、どなたか知りませんか? 「薄い奴だとお思いでしょうが、薄い奴ほど発毛剤を
欲しがるもんでございます。
どこに真の発毛剤がございましょう?
頭の上は禿げ放題、今のこのスレ、
右も左も若禿げばかりじゃござんせんか。」
何から何まで 真っ暗闇よ 少しも効かぬ 育毛法ばかり
ミノキをかけても フィンペを飲んでも 指に抜け毛の
からみあい どこにドフサの 夢がある
「生えた増えたと 誇大な広告がまかり通る世の中で
ございます。生えても増えても もともとあった髪
と比べたら微々たるもの。こんなことを申し上げるのも
私がやっぱり薄い人間だからでござんしょうかねぇ。」
100本抜けて 1本生えた それでも生えれば それも良し
所詮この世は ハゲには無情 雨に流れる 粉もあり
かがんで落ちる ヅラもある
「なんだかんだと愚痴めいた事を申して参りましたが、
そういう私も薄毛頭のヒネクレ者。お天道様に頭皮を
焼かれて歩く、馬鹿な若禿げでございます。」
まっぴらゴメンと 帽子を取って 歩きたいけど 歩けない
イヤだ、イヤです お天道様よ ガラスに映る 泣きどころ
明る過ぎます おいらの額
>>170
どうもありがとう
聞いてると、一見絶望的な歌のようでいて実は希望の歌のようで
なんか癒されるものがあります 杉井輝応著「鶴田浩二」、著者は関大の後輩で
亡くなるまで15年に渡ってゴルフ、マージャン等
小野、鶴田両方に渡っての付き合いを書いている。
(男たちの旅路の第一回の読み合わせに付いて行ったことなど。)
鶴田とそれぞれの人物について
10か所以上のゴルフ場でのこと。
闘病のこと。他色々
鶴オタ必須の本です。
芳賀書店のシネアルバム「任侠にかけた男の意地と夢」1972年1月1日発行
他のアルバムは知らないので。
東映任侠の写真が主だが、松竹時代からの小さいながらも多くの写真も載っている
文章はあまりないが、
マキノ雅弘「ある始まり」で彌太郎笠のギャラ150万円のことや
京都のマキノの所へ奥さんになる人と二人で結婚の報告に行ったこと
が書いてあった。
これを読むと鶴田にとって、高田浩吉、大曾根辰夫がオヤジで
マキノはそれに次ぐ人かなと思った。
自伝を残してるマキノはともかく、当時の映画会社ってのは監督や俳優よりプロデューサーのが
格がずっと上だし、○暴関係とも昵懇だったからそんな単純な師弟関係ではないぞぬ。 やっと書き込めた。
プロデューサーって俊藤さんのことかなあ、
彼とは昭和35年に東映の入るまでは、私的付き合いだし
かの有名な38年「続・飛車角」二役騒動の時、
笠原脚本家は、マネジャー役みたいに付いて来たと書いている。
PDとして実力を発揮しだしたのはもっと後じゃないかなあ?
マキノ監督に報告に行ったのは、30年11月が結婚式だから30年春頃じゃないかと思う。 時期は「日の果て」撮影の前くらい、雑誌で
約20の質問に池部良と鶴田浩二が各々答えているのがあるんだけれど
たくさんの人が読みたいのかな?
いれば入力するけど(何日もかかりそう)。
「日の果て」、始め松竹で企画されたときの配役は、
鶴さん高城伍長、木村巧の宇治中尉だったそうだ。
>>175
すぐにお返事したのですけど、全然書き込めない日が続きました。
情報、ありがとうございます。
参考にさせて頂き、早速ネット注文いたしました。 >>179
「日の果て」の撮影中、鶴田と軍医役の岡田英次が
ヒロイン役の女優を巡って三角関係になったと
何かで読んだ事がある。
2人とも性格が激しそうで恐い・・・。 173さん あんたは天才wwwwwwwwww
明るいハゲは救われますが、暗いハゲは救われません。
あんたはキング オブ ハゲに値しますwwwwwwwwww 日本兵の遺骨にも偽物があるらしいな。
あってはならない事だ。 「特攻隊の生き残りの偽者」以上にあってはならないものはないけどな 鶴田さやか、ヤクザの仕事しすぎ!
ナガラ時代のスタッフにすれば性格最大に悪いようだ。
わがまま・自己中・尻軽・ヤクザにこびる!
芸能界から消えろ!!!!!!! >古い奴だとお思いでしょうが
古い 朝鮮ヤクザのちょうちん持ち >181
その女優って、島崎雪子ですね…鶴田と岡田英次が島崎を巡って取り合いだなんて失笑モノですね。呆れます。
>185
娘の鶴田さやかって最低な性格なんですか…鶴田浩二も性悪な難癖な性格だったので石井輝男監督は一緒にやりたくなかったと生前言ってますし、宇野重吉や三国連太郎とか高倉健とも鶴田浩二は余り仲良くなかった頑固な一面が有るんでしょうね。 スクリーン上でかっこよければ私生活や性格なんかどうでもいい >>187
何が(失笑モノですね。呆れます。)か分からんので 回答乞
島崎雪子なら前年に「薔薇と拳銃」で共演してるね。
鶴田浩二と岡田英次は犬猿の仲。木村功の葬式で、岡田英次が来ていなかったのに激怒した
鶴田が「岡田はどこだっ」と怒鳴ったのは有名な話。
木村と岡田は青俳で一緒だったが意見対立で別離。その後木村は劇団存続のために借金を抱えて苦労した末の死だった。 しっかし、酷い言われようばかりだな…
全てその通りの嫌な人間だったら、あれだけスターとして存在してられなかったと思うんだけどな。
ファンだからいろいろ知りたくて検索するが、悲しくなることが多いよ。 2ちゃんねるは真に受けないほうが良いよ。
針小棒大に悪口を広めている場所だから。 >>191
そうかな?
映画関係の本を読むと鶴田さんのことよく出てるよ。
よそからゲストできた俳優が、何回もNGだすと
「おい監督、なんでこんなの連れて来たんだ」とか言うからね。
言われた方は、それで精進する人の方が少ないから、怨むんじゃないの。
東映の俳優はさんざん言われていると思うけど。
どうせ検索するなら国立国会図書館検索してみれば
爆弾なことが見つかったな、内容は分からないけど。
>190 有り難うございました。
石井輝男監督は
「健ちゃんとか丹波の朴訥さみたいなところで体当たりでくる」のが
「鶴田の演技で作ったのよりも迫力がある」
と思っているので、感性がちがうんじゃないの。
この人は、衣笠貞之助、マキノ雅弘みたいに俳優に演技をつけるのかな?
浩ちゃんは、素でやる演技は松竹時代で卒業した!
「彼はすばらしくカンがいい。
なかんずく彼の出ているようなメロドラマに関する限り
本格的な俳優としての演技力や知性などはあまり用がない。
カンだけで動いているから、へんにギコチないところがない。」
と、誉められてるのか貶されてるのか分からないこと云われていた。 鶴田が任侠物でワケ知り顔に若い衆に説教する場面からは、なんでもわかったような顔をする奴に
限って実はなんにもわかっちゃいないんだ、というサマが実に良く伝わってきて、これはどこまでが
狙いなのかなぁ?といつも思わされる。
一番うまく使ったのが山下耕作で、「博奕打ち外伝」では辰巳柳太郎が二代目を代貸の健さんではなく、
別の組の若山に譲ろうとするのに反対して「それは筋が違いまっせ!」と例によって諭しに出る。
ところが後で辰巳のかみさんに呼ばれた鶴田は「これは誰にも秘密だが、実は健さんは辰巳が
妾に産ませた子で、子供の出来ない私に遠慮して組の若い衆のひとりとしてずっと接して来た、
しかし実の血を引いている以上、いかに代貸として立派に勤めを果たしていても血縁者に跡目を
継がせるのは筋じゃないというのが辰巳の考えだ」と聞かされて自分の尻の青さを恥じる場面があった。
石井輝男は鶴田主演で「昭和侠客伝」という正統派任侠物を撮っているのだが、そこは石井輝男、
任侠道に生きて死ぬ立派な侠客の筋の通しぶりを、鶴田のやりたいように演じさせ、逆説的に任侠
映画批判になっているような作品だった。堅気の女性と親分のアラカンとの会話など「馬鹿なマネは
やめさせて下さい」「心配していただいて有難うございます。」「じゃ止めてくれるんですね?」
「あいつにはもったいないお言葉、あの世で喜んでくれるでしょう」と全くのディスコミュニケーション
ぶりで大笑いしてしまった。 >>189
岡田と鶴田が飲んでいる所に
島崎が来てストリップダンスをしたんだとw
岡田は既に妻子持ちだったらしいが・・・。 >196
「博奕打ち外伝」ではやくざ一家じゃなくて仲仕の親方役だった?ので
あまりやくざのしきたりを分かりすぎているのもおかしいと思う。
「昭和侠客伝」石井輝男の脚本なので自分が書きたいように書いたのだろう。
これを見てるようなので聞きたいのだけど、
「鶴田浩二は自分より良い演技をした女優を殴るシーンで思いっきり殴って
泣かした(鶴田浩二が思い切り殴ると壊れるだろう)」
って木村俊恵(一匹竜で彫安の娘役は見た)らしいけど
どんなシーンだったか憶えてますか。教えてほしいです。 195 松竹時代
その頃、鶴田浩二は柳田謙十郎の「わが思想の遍歴」「観念論と唯物論」
なんかを読んでいた。 昭和27年のお茶漬けの味、昭和52,3年の日本の首領で鶴田と佐分利が共演するんだが、20数年を経て互いに老い、干からびて同一人物と思えない年月を感じるな。 昭和60年頃の「黄金の犬」での鶴田と岡田の絡みでもそう思ったなあ。
「日の果て」ではイケメン中尉とイケメン軍医の設定だったのに。 鶴田が狂言回しをやっている新東宝の「八月十五日の動乱」
岡本東宝には劣るも、実に良いキャスト。 鶴田さやかさんが、鶴田浩二さんの遺品の中国の壺を
オークションに出しているのをテレビで放送していた。
四百万円以上の値が付いていた。
岡崎二郎さんも同行していた。
鶴田浩二さんと岡崎さんはヤクザ映画で共演していたね。 鶴田、健さん、池部良のスリーショットは鳥肌ものの美しさ。 >>204
さやかさん、困ってるんだろうか・・・。
まあ本人に必要でない物なら父君の思い出の品でも邪魔になるだけかもしれないし。 鶴さんに関する記事や雑誌、書籍に彼の美談がないのは寂しい限りです。
大好きな鶴さんスレで!
あけましておめでとうございます。 >>208
ここの人たちは東映時代からのファンが多いんでしょうね。
それ以前の人たちは年配でPC触っている人が少なさそうだし。
S25年の小冊子より
嗜好・・相手に依って斗酒尚辞せず、但し相手が悪ければ一滴と口にしない、
酔えば多くを語り、幾分甘ったるい例のロ調で仲々辛辣なことをズ
バリと言う、但し適量を過すと泣き上戸になる處もあり。
女性観・どちらかと言えばタイプに依って強い好みを現す或る意味でのフエ
ミニストである。ある意味と言っては、はっきりしないが、おそら
く彼自身も解らないのではなかろうか、特別にその容貌に捉われな
いが、情熱的な女を好む、何時だつたか彼の泊っている旅館志保原
で澤村勉氏と話し合った時なども岡田嘉子のような女に會い度いと
一人幾度となく繰返していた。 続き
友情・・彼の美点として特筆されるものは此所に光茫を放つ。その点おそらく
何人と言えども容易に為し得ないだろう。彼は日常「己を知る人の為
には凡ゆる犠牲を払つて尚惜しまない」と語るが如く実際にその信念
を行動に依つて示す極めて少数の人間の一人である、されば若し彼の
欠点の百を良く補う一つがあるとせば、此所に於て縷々見る性の美し
さであり、人間愛の見事な流出であろう、斯くして此所に人間、鶴田浩二の
面目躍如たるを見ることが出来る、勿論、その交情に於ては微塵の
妥協と打算も許されないし、常に彼の生活意識の最高点(限界点)
に於てのみ友情は存在し、その一線から一歩も退こうとしない、
されば彼の親友たるを誇り得る者幾人を数え得るだろうか。 >>161
新生プロ(マネージャー)は山口組のチンピラに自殺を装って海に落とされた。 とあるお嬢さんのブログで鶴さんの事を書いてるんだけど
一番好きな写真だと言って飛車角の時のいい横顔をUPしてるんだな。
どこを探してもその写真は出てこない。鶴さんの事を本当に好きみたいで可愛らしい。 新学期が始まったのに
誰も検索の宿題しなかったのかな 鶴田浩二襲撃事件について
「実録神戸芸能社」見てるんだけど
襲った方の供述資料を参考にしているのばかりだから
偏っているんじゃないか?
「大劇33年の夢舞台」見ると大分違うな。
これ読むと請負仕事のようにも思える
”百万弗の宝船”は1日から7日まで1日5回公演、
6日に襲われて、翌日も包帯に滲ませながら舞台に立ってるんだよね
大劇には3回出ていて
S26・9がひばりと共演、楽屋から出る時囲まれて口紅で真赤になったのがこの時
2回目不明、最後がS28・1
前2回はだれが挨拶に行ったんだよと思う。
大空港
鶴田の後輩イジメが酷いんで
黒澤年男が 自分の不良時代の先輩=鶴田のケツ持ち893 に相談したら
翌日から掌返しで優しくなり
黒澤が陰であの鶴田〆上げた と噂になったとか。 大空港って鶴田のイジメに耐えられなかった役者が次々に殉職してくんだよな。 天下りのために大赤字の空港造ったりせず、堤防強化に、
かね使ってたら、こんなに死者出なかったよ.、
東北地方太平洋沖地震
沿岸の街は水没し、家や車が高波に跡形もなく
東北・太平洋沿岸の市民・県民からは高波に備えよ。資金が足りなければ民間より、かなり高い地方公務員給料を引き下げて、もっと堤防を高めよという声があった。
このような市民・県民の声を無視した事が多くの犠牲を出す事に。
地方公務員は酷すぎる! 公務員ってクビないんだったら民間より給料安くていいよ
仕事内容だけに限定すると。そこらへんの短時間パートの方がよっぽどハードワークだし
官民給与格差の実態を暴く伊藤達也氏
http://www.youtube.com/watch?v=QbxFUDSisrg
官民給与格差は地方公務員の方がより大きいので、地方選挙でも官民給与格差を改善できなかった県知事、県会議員、市会議員など には落ちていただくように、新人等に票を入れます。
こうすれば、官民給与格差は、なくなっていくと思います。
昭和40年代ごろまでは、就職ない人が地方公務員になったりしてたのです。
・・・ 昭和50年ごろまでは公務員なんて簡単になれたんだよ。 そんなのが年収900万とか貰ってたら、
おかしい。エリート官僚とか別だけど、今50代後半の公務員は、仕方なく公務員になった人もいるのよ。
そんな人と同じ仕事してて2倍3倍も給料が違うのは、おかしいね。
政治家だけに任せておけない。公務員は一割程度、それ以外で団結しましょう。
私も公務員給料が民間より高過ぎることを知ってもらう努力をします。
公務員給料が民間より、かなり高い
「学校用務員45万2,000円 学校調理員39万5,000円」
http://www.youtube.com/watch?v=eT0_lx665Co&feature=related
年金問題も公務員のせいだ
給食のおばちゃんはパート、アルバイトと同じ仕事しかしていない。
なのに年収がアルバイトの何倍も貰ってる。1000万近くもらってる人も
自分らさえよければ好いと言う利己主義者の公務員を信じません。
公務員の平均年収が民間の平均の倍とか 市バスの運転手が年収1000万とか
給食のおばさんが年収800万円とか
スーパー堤防さえあればあんな津波押し返せたのに…!地方公務員優遇のために その犠牲になって多くの人々が死んだ。
鶴田の映像がブルーレイ化される事はないんだろうか・・・。
東映さん、頑張ってよ。 >>229
哭いている=なげいている、な。
ところで、映画の中で『渡世の義理』とか何とかで結構な人数を斬ったり撃ったりして
最後には警察に連行されてるけど結局のところは死刑になるんだろうか・・・。
博奕打ちシリーズとかだと、周りの皆さんの嘆願書とかが集まりそうだけどさ。
大体の場合女も待たせているからどれくらいで出てくるんだろうとか死刑になっちゃうのかと考えるとやるせない。 東映の岡田所長(と呼ばせて下さい)が亡くなられましたね。
またひとつ、映画の時代が遠のいていく思いです。
合掌。
↑で、岡田所長のWikiを読んでいると、
「ワシが箱根の旅館に逃がしてやったんだ」
なんて書いてるけど、所長とはそんなに前から知り合いだったの?
彌太郎笠の前だよね。
>>230
大抵の場合、女は待ってなどいないから心配すんな。 昨日は命日でした
こんな大スタアでも
過去の人となって忘れられてしまうのかのぉ
しみじみ「博打打ち 一匹竜」を見る。 「博徒外人部隊」での今までにないアグレッシブな鶴田がなかなか。
しかし一番の見所は安藤のファニングだが。 >>241
ビデオ出てるのに今更封印というのもな。
>>238
追悼放映作品が月曜ロードショーで「傷だらけの人生 古い奴でござんす」だったな。
すぐ後に裕次郎が死んだので割を喰った。
裕次郎逝去の日に追悼で放映されたのが金曜ロードショー「赤いハンカチ」 最近、封印されたらしいんだよ。
DVD化や東映チャンネルの放送は見送られているようだ。 「博徒〜」は全編に漂う「沖縄」=「無法地帯」的な描写が凄かった。
麟一の「刃物振り回すヤマトンチュのキチガイ〜」もなかなかだったが。 >>241
>>244
ホントに封印?残念だな
1年位前に浅草名画座で見てわりとフィルムの状態も悪くなかったし
良い映画だと思ったんだがなぁ
博徒外人部隊またみたいなぁ 久しぶりに一匹龍を見た。
あれって何かほのぼのしてるよな。善玉の親分が最後までちゃんと生きてるし。
ハラハラ感なくて見られる。鶴さんも格好いいし。 昔見た映画で題名を思い出せないのだが、覚えておられる方がいたら教えて下さい。
筋とかは全く覚えてない。鶴田がふんどし一丁で井戸水を浴び続けてるシーン。
水垢離してたのか願掛けでもしてたのかも定かではない。
あれは何だったんだろうと急に気になりだした・・・。 >>249
それこそ「博打打ち 一匹竜」の中にあるよ
ああいう背中の絵は一人仕上げるのに何時間かかるんだろう
石鹸で普通に落とせるのか?
もったいないと言いたいが次から次へ違う役でまた描くんだから
そうも言ってられないな >>250
週刊誌の写真だったと思うが、寄ってたかって4〜5人で書いてたよ。
それだけ覚えてる。 >>250
ありがとう。一匹龍だったんだな。記憶っていうのは曖昧なもんだなあ・・・。
チャンスがあれば見てみるよ。
刺青については毛利清二さんの本に詳しいかもしれないな。
まだ読んでないんだけど、気になっている本なんだ。 浅草に「刺青資料館」て書いてある店がありずっと気になってた
いつか行こう、今度行こうと思っていたが
最近通ったら店構えはそのままだが
「刺青資料館」の文字は無くなってた
惜しかった、後悔してる。 「雲流るる果てに」が好きだな。
左翼系の映画人に囲まれての仕事だったけど
あの戦争で亡くなった人たちへの思いとか、共鳴する事もあったのかな。
独立プロ作品の撮影の打ち上げでは「インターナショナル」を歌う事が多かったらしいが。 >>259について
NHKの「この人鶴田浩二ショー」で話していた。
S27年のこと、映画は28年6月封切り。
「おい、鶴田この本を読め」と帰りに渡された本。
横須賀線の最終に乗って大船に帰る時に読んで号泣した。。
「やらして貰おう」と松竹に言ったら、「これに出ると首になるぞ」と云われた。
が、「やらして貰います」と言った。
疑問1、誰から渡されたか?S25年にレッドパージされた家城巳代治?
疑問2、これに出演したいから松竹辞めて新生クラブ作ったの?
以上教えてください。
三島:いま筋の通ったことをいえば、みんな右翼といわれる。だいたい、“右”というのは、ヨーロッパのことばでは
“正しい”という意味なんだから。(笑)
鶴田:ぼくはね、三島さん、民族祖国が基本であるという理(ことわり)ってものがちゃんとあると思うんです。
人間、この理をきちんと守っていけばまちがいない。
三島:そうなんだよ。きちんと自分のコトワリを守っていくことなんだよ。
鶴田:昭和維新ですね、今は。
三島:うん、昭和維新。いざというときは、オレはやるよ。
鶴田:三島さん、そのときは電話一本かけてくださいよ。軍刀もって、ぼくもかけつけるから。
三島:ワッハッハッハッ、きみはやっぱり、オレの思ったとおりの男だったな。
三島由紀夫
鶴田浩二との対談「刺客と組長――男の盟約」より
揚句、寝返ったのか!
「皇帝のいない八月」の滝沢修みたいなやつだな。 生きていてこその昭和維新実現という考え方
特攻機を見送る立場で命を尊び大切にしていた人 鶴田について娘が書いた本をブックオフで見つけたから
この次に買おうと思っていたら、売れちゃった。
隠れた人気があるのかな?
>>261 時間と空間を超えてあっちこっちに張ってるんだな!
【軍歌】鶴田浩二【大音量】 の最新50の設定で出てくるんだけど。
186 :男です女です名無しです:2008/07/08(火) 15:13:30 ID:p5x1ciSU
鶴田浩二「昭和維新ですね、今は。」
三島由紀夫「うん、昭和維新。いざというときは、オレはやるよ。」
鶴田「三島さん、そのときは電話一本かけてくださいよ。軍刀もって、ぼくもかけつけるから。」
三島「ワッハッハッハッ、きみはやっぱり、オレの思ったとおりの男だったな。」
「週刊プレイボーイ昭和44年7月8日号」(三島由紀夫映画論集成・所蔵)より
>>264
遅レスだけど、どっちの娘ちゃんの方の本? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています