野村芳太郎監督
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あっちのスレはあまりレベル高くないから、こっちで訊くんだけど、
ゼロの焦点のすぐ後に砂の器の映画化が実現してたら、
今西刑事役、和賀英良役は誰がやってたんだろうね? 「事件」観たわ
誰かが言ってたけど人間革命の牧口常三郎、戸田城聖の法定対決が最高
丹波「ウソヲイッテハ行けないっ!!」
大竹「セックスですっ!!」
音楽が砂の器同様に芥川の監督なのな。 事件の渡瀬恒彦よりも疑惑の鹿賀丈史の方がいい味出してる。
疑惑のハリウッドリメイク版見てみたかったな。 俺は渡瀬の方が好きだけどな
ただラストで良い人になってるのが???だけど 渡瀬恒彦亡くなったんだなぁ
癖のあるチンピラ役やらせたらピカイチだったのに惜しいね
酒でも飲み過ぎたか >>357
おまえの質問のどこがレベル高いんだか(笑)
誰がやってたかなんて妄想なんて意味ねーよ と、レベルが低い、と言われて図星突かれて、プライドが傷ついた砂の器オタが発狂しております 砂の器オタといえるのは例の三木叩きだけだよ。何年も常駐してるのなんてあいつくらいだから。 砂の器スレは、野村作品は砂の器しか見たことなさそうな奴らがエラそうな書き込みしてるからな。 >>352
橋本忍によると城戸四郎は野村をゆくゆくは自分の後継者にするつもりだったらしいな。
ところが「砂の器」で大当たりしたために野村は現場にこだわって経営者になる気が失せてしまった。
橋本は城戸から直接「君のせいで大迷惑だ」と苦情を言われた。 野村は親の代から松竹勤めだろ。
でも野村が経営者の側にまわった場合、山田洋次とはうまくやっていけたんだろうか。
渥美清のことを考えて、寅さんをもっと早く終了させてたかもしれないな。 今月は衛星劇場で「おとこ大学 新婚教室」と「ここは静かなり」を見ることができた。
どっちも1950年代の他愛ない喜劇だけど、後者は若い大木実が新鮮だった。 大木実といえばやはり江戸川乱歩全集恐怖奇形人間のキメ台詞「タマは抜いておきました」 「地獄の花束」の大木実、元々ヤクザが似合う俳優さん よく撮影してると通行人とかが興味を持つのか振り向いたりジッと見てたりするやん
あれって白けるんだけどそういうことのないような対策とかしてるんかな
街中なんかだと全部が全部エキストラというわけにもいかないと思うんやけど
(ここ映画関係者がいそうな気がしたもんで、すんません) 「砂の器」→「八つ墓村」→「事件」と、
だんだん丹古母鬼馬二の台詞が増えている、というか扱いが大きくなってる。
野村監督に気に入られてたのかしらん。 >>372
よく気付いたな。凄いな。
俺は渡瀬恒彦の扱いがどんどん大きくなっていってたのが気になってた。
渡瀬は映画界イチの暴れん坊として有名だったけど、何で野村芳太郎とは相性が良かったんだろうか。
野村の前では礼儀正しかったんだろうか。 まあ、渡瀬は前田陽一の「神様のくれた赤ん坊」とか森崎東の「時代屋の女房」とかもあって、
当時の松竹全体のお気に入りだった事は間違いない。
何でそうなったのかは謎だ。 丹古母鬼馬二の「八つ墓村」での台詞
「オ、オイ!」「ヒーッ」「ウワアアアアアア!」
これだけだぞw 丹古母鬼馬二が去年公開の映画でモナコ国際映画祭助演男優賞獲ってたとは知らなかった。
https://thetv.jp/news/detail/171862/ - 川又昂さん死去=撮影監督
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338778
「砂の器」のデジタル修復版を監修したのが最期の仕事だったかな。 デジタル修復版のおかげで緒形拳のあの極悪そうな人相もより強烈になったな 東京湾観たいなあ
ソフト化や配信の予定はないのだろうか?
衛星劇場の芳太郎特集でやってくれればいいんだが ・・・いいか
これらけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
このスレはオレの色に
染めるんら
オレのやりたい
ようになッ! 「事件」公開時から41年ぶりに再見した
役者たちが人間くささたっぷりに思う存分演技合戦していて、見応え十分だった
ただ一人、永島敏行を除いては
彼は演技が拙いだけでなく、二人の女が取り合うだけの色男
に見えないので、野村芳太郎には珍しいミスキャストだ >>383
あの役は元々、色男設定ではないよ。田舎の純朴な工場勤めの底辺青年だ。
でもって、そういう男がモテてしまうという田舎町の閉鎖性の象徴でもある。
野村があの青年を必ずしも肯定的に描いてるんでない事は、最期の面会シーンを見ても明らかだろう。
純朴だけど、気が小さくて頼りない。
演技が硬くて浮いているのは確かだけど、もしもあの役を、芝居の達者な役者が技巧を凝らして楽々と演じてしまったら、
あの純朴さが消えてしまうようにも思うけどな。
永島は、一生懸命に演じていて、そのひたむきさが良い。
純朴な永島の事を、「事件を仕事のひとつとして楽々と弁護する」丹波哲郎が助けてあげてしまう。
そういうヘンテコリンな展開の面白さは、結果的には永島の芝居の硬さから醸し出されていたようにも思う。 >>384
解説が上手いね〜
自分も最近「事件」を見直したので参考になります
ラストの大竹しのぶと渡瀬恒彦が出会うシーン
あの2人はある意味共犯関係なんかな? さて、「砂の器」の糞スレが消えたので、
こっちで三木謙一の極悪さについて語ろうじゃないか。 >>388
頼みがあるんだが、
おまえの、その執念深さで、吉永小百合スレを乱立させてるキチガイを叩き伏せてくれ。
それに成功したら、俺も何喰わぬ顔して三木謙一叩きに加勢してやる。 >>389
本当に久し振りに気に入ったレスをみた
388よ、わしからも頼む
あいつらをこの板から叩き出してくれ 張込みのタイトルまで10分間一気に見せられたのにはびっくりした
佐賀の街並みの撮り方も凄かった 衛星劇場で、幻の作品になりつつあった「迷走地図」見ることができた。
しかし、伊丹十三の田中角栄の物真似、あれはどう見てもギャグだろw
時代が時代だったんで、現場で伊丹が自分から「こうやらせて下さい」と言い出したのかな。 >>393
松坂慶子さんと早乙女愛さんのレズシーンは、いかがでしたか? 野村芳太郎の生誕101年を記念した書籍「映画の匠 野村芳太郎」が、明日6月8日に発売される。
野村は「伊豆の踊子」「張込み」「砂の器」「八つ墓村」「震える舌」「疑惑」など、多岐にわたるジャンルで作品を発表した、戦後の松竹を代表する映画監督。本書では彼が製作・演出の回想録として個人的に記録していた「SAKUHIN KIROKU」が初めて一般に公開される 本体3600円+税
生誕101年記念出版
映画監督・野村芳太郎、初の全映画作品発言集! !
野村芳太郎評伝、野村本人による全作品回想録、エッセイ・インタビュー・対談・座談(川島雄三、松本清張、橋本忍、川又昂 ほか)、
山田洋次監督の序文、関係者(岩下志麻、大竹しのぶ、石濱朗、野村芳樹、仲倉重郎)の証言、フィルモグラフィー、貴重なスチール、スナップで集成 事件の神奈川県郡部の土俗っぷりと横浜の対比が良かった。ハツ子姉さんの実家の手前に双子(カップル?)のお地蔵さんがあるのも何か物悲しい。 nhkオンデマンドにある「よみがえる新日本紀行 鬼と琵琶法師」でリアル八つ墓村みたいな風景が見られます。
昭和46年放送らしい。 >>392
大木実が旅館の二階の窓から高峰秀子の家を覗くと 『 張 込 み 』
「映画はシナリオ」それが良く分かる !: ∨: : : : : : : : :!: ;ハ:、 : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : :ヽ. /: /
y': : : : : : : : :|: i j:i\: : : : : \: :_: : : : : : :|: : : : : Y: :/:i
/: : : : : : : : :: :ハ::i !| \;. '´: ̄:ヽ、: ̄ : : : i : : : : : ∨: :i
. ,': : : : : : !: : ::::i:;' i:.i !! ´`ヽ、: : : : :`:ー- 、: :!: : : : : : i: : :}
|: : : : : : : ::i: : :::::l:!_,. i:| ゞ:、 ` ー 、:_:__: : : ! : : : : : :|: : :!
. i: : : :i: : : ::::{: : ::::'i´ i:! ヾ、 _ _  ̄ ! : : : : : |: :::j
!: : :::i: : : ::::!: : :::::! ヾ. ヽ、 '´ ,.ィメ≠=≧ ! : : : : : |::::/
|j|: : :i: : : :::i ヽ:::::| _ヽ_ \ '´ j: : : : : : !::;'
i| !: : |: : : :::i:::::ヽ:|ヽ ,.;=≠ /:./: : : : j/ ageます・・・
! !: : 、: : :::::、、:::::::::::ヾ' /イ : : : : :i'
ヽ: :ヽ、 : ヽヽ、::::::iヽ ' '´´/' : : : : : ;' _,.-‐―、
ヽ:\`ヽ:ヽjヽ.:/! : ヽ. ー_'´ /' : : : : : / /ヽ. _∠ー'´ヽ
`ヽ `ヽ : ! |: : ::::::> 、 / /: : : : : :/r'ヘ._/: : : : : : `ヽ、
i: : i ,': : ::::::::! _`≧,r '´、r/: : : : ::::;' 〈::::::::::: : : : : : :::::::: : `
|: : !j : ::::::::;'_ ,..'´ ゞ<ン゜'゙/: : : : ::::/! ヽ::::::::::::::::::::: : : : : :
i: : i': : :::::/:::::ヽ、 /'/,イ /: : : ::::/人_,ノ:::::::::::::::: : : : : : : : 「疑惑」の桃井かおりが凄過ぎて笑ってしまう
そして岩下志麻の何と美しいことよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています