【タンポポ】 タ ン ポ ポ 【たんぽぽ】
昔TVで何気なく見ていたに、引き込まれていった作品。故 伊丹十三作
あのシーンを見ると、自分の過去の経験をいつも思い出してしまう。
大学の頃、朝とか口臭がひどくて、虫歯も無いしちゃんと歯も磨いて
いるのに何故だろう?と思って歯医者でレントゲン撮ったら、子供の
頃詰めた奥歯が腐ってた。
自分で分かるくらいだから、そうとう臭かったと思う。 >>43
あれ、何でソフトクリームなんだろ。咀嚼する必要がないから? 「これねぇ、こうやってスカーッ!と殺してやんないと、
中で血が固まってしまって、マズくなるのよね」
大滝秀二ワロタ 腑に落ちない点をひとつ・・・
「てめーらが当たり前に作ったラーメン味あわせてもらおうじゃないか」
このエピソードは夢落ちで終わり? >>47
ねー!私もそう思ったよ。多分全部夢だったんだね。
ところで、あの映画見て(多分)日本でラーメン屋開いた
外国人がいたと思うんだけど、どこにあるか知ってる?
>48
ひょっとして今、アメリカ映画にトレーラーがあがっているヤツ? 夜
トゥナイトを見てたら
話題の三浦のインタビューとラーメン特集‥
‥違っ!
話題の映画特集!
『コミック雑誌なんかいらない』『タンポポ』の紹介でした
劇場には行けませんでしたが
レンタル始まったらすぐに借りて
ダビングして何度も見ました
初めて好きになった実写の邦画です ホームレスの仰げば尊し合唱で泣いちゃった 涙腺弱いのかな >>48
ちょっと前に週刊誌に出てたよ。
確か、京王線の芦花公園の駅の近くだったと思うけど、
間違っていたらごめん。 >>53
芦花公園のアイバンラーメンでした!!
ありがとう!! >>52
俺もあの歌で「仰げば尊し」のよさをしりました。
ところで、古本屋でパンフレットを見つけました。
「タンポポ」のパンフ。
ちなみにルパンの「カリ城」もあって、なんと他と同じ¥500。価値を知らなかったのかな。ラッキーです。
で、最初からスタッフと出演者のコメントがびっしり。最後に「正統派タンポポ・ラーメンの作り方」としてレシピと料理法が載ってます。
黒田のコメント (抜粋)
そうね、あの卵の黄身のシーンは、映画史上に残る名シーンなんかじゃないかと、フフフ、思います。
(中略)
笑ってるシーンはお芝居じゃなく本気で笑っちゃいました。
あれ役所さんにお腹や胸をエビでくすぐってもらったんですよ。
実はね、あとで役所さんが「あの時、少しヘンな気になっちゃったよ」って私に言ってました(笑)。
引用終了
あのシーンは笑い声がずれてるじゃねーか!とツッコミたいところですが、本当にブランデー&エビでくすぐってもらってたなら、俺的にはかなり萌えです。
「アーバンラーメン」、今朝のTV(TBS系MBSピンポン!)で詳しく紹介されてましたね。
麺屋武蔵よりランクが上で東京で人気7位だったかな?
元シェフで、「タンポポ」を100回以上見たとかww 塩と醤油味だけで、見た目はタンポポ
そのままでした。
で、昼はラーメン食いますwww ラーメンの映画なのに
どのラーメンもいまいち旨そうにみえない。
唯一、力也が作るねぎソバ位か。
他の料理の方がずっと旨そう(特に宮本信子が作る朝飯) この作品の元ネタは、ブニュエルの「自由の幻想」だよ。
被写体がバトンタッチして、次々変わるところが同じ。
最近は、奇をてらった、へんてこなラーメンが多いな。
冒頭に大友柳太郎さんが食べる、正統派の醤油ラーメンは美味そうだ。 子供のとき役所のベッドシーンの、溶き卵でエビが踊るみたいな所(あったよね?)で気分が悪くなった。それ以来エビを見るとそのシーンが蘇り気持ち悪くなる。あとマルサ2のゲロシーンも未だに頭から離れない。そのトラウマにより好きな監督なのにこの二本だけは観れない。 白いスーツの男が役所広司だったことを最近知った
昔は絶世の男前だったなんて… >>64
いくつ?学生さんかな
まあ若い人がこの作品に目をとめるのは良いことだと思う。
その人がこれを見て、好き/嫌いorその他どう感じるかはおいといて
まず見てもらうことが大事。 タンポポ今でも好き。でもこれとかお葬式とかマルサとかどれでもいいけど
伊丹監督の女性の好みって凄く分り易いよね。髪アップとかメガネとか、
あとむっちりした感じの人ね。 こんにゃくゼリーやパンをのどに詰まらせて亡くなる子供さんの事件は
いたましいが、その場に居合わせた人たちがこの映画を見てたらどうなったろうかと思う
もちろんあの方法が有効かどうか、幸か不幸か実践する機会を得ていないので判らないけど。 役所さんが海岸(漁村?)で牡蠣を食べるシーンがあったと思うんだけど、
海女さん役の少女が妖艶で強く印象に残ってる。
あれ一本だけしか出てないんだろうか・・・凄い個性的だったよ。 >>69
お前さぁ…、…
とりあえず、「タンポポ カキの少女」でググレよ
それからさ、ホムセン行ってな
レジのおばさんに、「すいません、丈夫なロープください」って言え
帰りにな、ほら、お前んちの近所の公園のさ
公衆便所の右に大きい木があるから
いや、行けばわかるからさ
大振りの枝が張り出してるんだよ、ちょうど手頃な高さに
しかもな、便所の裏に脚立があんだよ
清掃業者が置き忘れてったやつが
な、わかったろ?
そんじゃぁな! >>69 おれは解らんでもない。結構、深層心理にインパクトがあった。
と、今からあれば思える。 >>71
彼女が後年、まだ若いのに子宮がんに苦しんでいたと知ったときお前どう思った? まあまあ、若い人は洞口依子を知らないんだよ。
確かにちょっと影があって、色っぽい役者さんだよね。
>>69
それは洞口依子さんですよ。
あげまんでも津川雅彦の愛人OL役で手編みのマフラー捨てられてましたし他にもマルサ2で教祖の愛人役でベッドシーンでオパイ出してましたよ〜♪ フジTV(特ダネ!)にアイバンラーメンの主人登場!記念age 新しい「たんぽぽ」? 山崎努出演
【映画】『ラーメンガール』のアッカーマン監督に聞く…「ラーメンは世界映す小宇宙」[01/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1231938918/l50
サンクス系列で「アイバンラーメン」発売中 >>80
これ海外だと、タソポポのリメイクってことにされてる
監督はタソポポのファソを自認してて、だから山崎さんに出てもらったとも言ってはいるが
>>69は70に悪し様に言われてもすかたないな
邦画にとって宝のような女優だぞ
ぜひすぐにレンタル屋に行って、「カリスマ」「CURE」「ドレミファ娘の血は騒ぐ」、それから「勝手にしやがれ」全六作を借りてくれ
今をときめく宮崎あおいが尊敬してるたった二人の女優のうちの一人だぞ >>69は、典型的な釣りだろw
知ってて書いたと見えるがw 洞口依子が役所の唇をペロペロ舐めて、唾液が糸を引くシーンと
ラストの巨乳女が赤ちゃんに母乳を与えているシーンが印象に残っている。 山芋の腸詰ってそれ中身いのししのウンコじゃないの?
って思うんだが。
三谷のラヂオの時間にガンが登場したのはワラタ。
トラックに牛の角が・・・w せっかく食のエピソード満載なのに、新装「タンポポ」は食欲をそそらない最悪なリフォームだと思う。
食だけでなく、住にもそれなりのこだわりがあったであろう伊丹十三にちょっと失望 海外の「くすぐりマニア」のサイトに黒田福美の生き海老シーンがアップされてた。
世の中には、くすぐったさに笑い転げる美女の姿に興奮するマニアもいるのだヨ。 >>90
本当にあれはダメだよねw
改装前の方が良かった。
ラーメンにこだわる彼らが作った店とは思えない。
あれじゃラーメンではなくパスタが出てきそう >>96
>改装前の方が良かった
そ・・・そうかい? まぁ、アレはホタテマンの「カフェバーなんかも得意だぜ」的頑張りが悪い方向に空回りした、って描写という事で。 冒頭でガンが読んでいる小説が読みたい
タイトル知ってる人イマスカ? 渡辺謙カッコ良すぎなんだよ
昔からナレーションもうまいんだな 「おくりびと」見たら、山崎努が食にこだわる男だったので、
たんぽぽを思い出して久しぶりに見ました。
まあ本筋はともかくとして、そこに絡むエピソードは何度見ても秀逸。
またこんな映画が出て来ないかとずっと待ち続けてる。 アメリカの映画サイトMoviefoneが選ぶ、映画史に残る食の名シーン13に、
邦画で唯一「タンポポ」がランクインした。
他は全て洋画。
選ばれたのは、女性陣がスパゲティを食べるシーン。 「たんぽぽ」のラスト。おれパクリもと知っているよ
「新、七つの大罪」
LES 7 PECHES CAPTAUX(1962年 仏)の中の第三話「大食いの罪」
監督:フィリップ・ド・ブロカ
伊丹フランスマニアだったからな。 死にかけのカアちゃんが作るチャーハン食べてみたい。
なんかしょっぱそうだけど。 >>108
あのシーンは何かうらやましいと思った。
「これが母の作る最後のご飯だ」って意識しながら食事できる幸せ者はまずいない。
病死や老衰の場合は、死ぬ直前に料理なんか出来ないし、
入院する前でも、これが母の最後のご飯って意識しながら食べる人は少ないんじゃないかな。
事故死の場合でも、後になって、「あぁ、あれが最後のご飯だったのか…」って思い返すだけ。
心中の場合は最後のご飯だと意識できるが、それは全然幸せじゃないし。 この映画、好きなんだけど
たんぽぽがラーメンのスープ煮込みながらタバコを吸うシーンと
やっぱり、改装したタンポポが改悪な点が気になる
たんぽぽも洋食屋のコックみたい恰好だし
割烹着に三角きんのが美味しいラーメンを作りそうに見える >>110
料理人はタバコがタブーが常識になったのは、
美味しんぼでその話が出た辺りからだろうか。
あの当時は普通のことだったが今見ると確かに違和感がある。
内装もその当時の流行りだったんだろう。
>>110
タバコのシーンは当時観た時は気になら無かったよ
これは時代なんだろう
服装や内装は今観ても悪くないと思う
誰もが想像する「ありふれたラーメン屋」のイメージを、
伊丹風に大胆に変えてみた面白い考えだと思う
多分、この作品を観て、後に内装や服装を参考にしたラーメン屋も多いんではないだろうか…
とにかく、この映画を観ると必ずラーメンが食べたくなるのだw 一流店の料理人の裏側なんか知りようもないから判らないけど、町の食べ物屋の大将とかだったら、
よくタバコ吸ってたよね、昔は
いや、もちろん厨房の外で、休みだとか客がいないときとかだけどさ 飲食店内禁煙って最近のことだしね
昔は軍隊経験ある人はほぼ全員喫煙してたし さぁて、保守的にageる?いいか?このまままでwww 生ガキは好きじゃないが
あの海女さんプレイ?をしてみたい。 NHK日めくりタイムトラベルで超強力プッシュしてた 津川と老婆の鬼ごっこ、
特に老婆の嬉々とした表情が、本当に小憎らしくて、ゲラゲラ笑ったなー。 NHK日めくりの特集みてたら、むしょうに見たくなったので、10年ぶりかで再見。
前に見た時は、ガキだったんで気にもしていなかったんですが、、、
大滝秀治が、ゴローたちにスッポンをふるまう時に、
桜金造へ「今日のお客さん、アタリ少し濃い目やで」って言うんですが、
これって、どういう意味というか指示なんですか? アタリ、というのは「最初の・・」とか「始めの・・」とか言う意味合いじゃないかな?
ここでは「口当たり」と言う意味で使っていると思います。つまり、今日のお客さんは(労働者だから
塩分を多めに)濃い味付けで、とか言う意味。違うかな・・・・? なるほど! ゴローたちは、関東(?)の人間で、かつブルーカラーですもんね。納得です。
大滝の役どころも、素性が謎で良いです。 どっちもリアルタイムで観て、DVDも持っているオレは勝ち組 タンポポに出ている役者は、今でも活躍している人が多いのが嬉しいね。
あと、頻繁には見ないけど、大好きな役者(物故者含む)が大勢出ているのが有難い。
久保晶(威勢のいいラーメン屋の主人)、高木均(競艇キチガイ)、
横山あきお(誘導尋問に引っかかって麺の秘密をバラすラーメン屋)・・・。
他にも、最近の映画やドラマでは活かすことの出来ない味のある役者が多い。 年とると彫り深くなるのはなぜ?
このときの渡辺謙と今の渡辺謙て明らかに今の渡辺謙のほうが彫り深くなったように見える 「渡辺謙の彫りが昔より深くなったように思える」
↓
(1)実際どうなのか?
A:実際に深くなった B:思えただけで、実際にはそうではない
↓
上記の設問の解答が「A」の場合に限り、
(2)それはなぜか?
A:年をとったから B:年齢以外の理由
↓
上記の設問の解答が「A」の場合に限り、
(3)年をとると彫りが深くなるというのは、一般的に言える事実か?
A:一般的な事実 B:一部の人(例えば渡辺謙)だけについて言える事実
若い頃、顔の肉がぷにぷにしてたのが年取って痩せて
彫りが深く見えるパターンと
若い頃よりも年取って顔に贅肉がついて、たるんでまぶたとかの周りが埋まって
彫りが浅く見えるパターンとがあるんだよ
顔が一人ひとり違う以上、千差万別の事象だからひとくくりに出来ない
ちなみに俺の見え方では渡辺謙は別に昔と比べて彫りは深くなっていない
たしかにタンポポのころと比べたら顔は痩せてるけどね 社食のラーメンがいわゆる普通の醤油ラーメンで、
正しいラーメンの食べ方を脳内再生して楽しんでる。
チャーシューは一枚だけど、丼の右上方に沈ませてる。
「あとでね」と詫びるほどうまいもんじゃないけどね。
スープ飲み干すときは、「良い店」でゴローとタンポポに
見られているような感じで飲み干す。
残念ながら社食なんで、丼をあっちに返すまでは再現できず、
トレーごとベルトコンベアに置いて職場に戻るんだが。 >>138
シンプルなラーメンこそたんぽぽ。いい環境ですね〜
最近のラーメンは、店にしろ,レトルトにしろ凝りすぎと思います。 麺屋武蔵だっけ、、、なんだいありゃ!
掛け声ばっかり威勢が良くて、肝心の仕事は、かなりテキトー。
ああゆう今どきのラーメン屋で、本当に旨かったためしがないわ。
ちょっと本題の話とズレて、スンマセンでした。。。
しかし、あらためて、山崎努って本当に良い役者だなぁー。 タンポポでいうところの大三元か。
「ハイ、チャーシューワンタン麺だれ〜」 >>142
季節外れww 普通の牡蠣は真冬だし、岩牡蠣は真夏。