【タンポポ】 タ ン ポ ポ 【たんぽぽ】
昔TVで何気なく見ていたに、引き込まれていった作品。故 伊丹十三作
初めて観たのが、小学校3年の1989年くらいだけど、デートん時の焼肉の食べ方は軽い衝撃でした。
野菜で包んで食べてるし、シロメシないし…。 ハサミ使うのも衝撃だったね
あの24時間スーパーってどこでロケしたんだろう
横浜の明治屋行くとなぜか思い出す 最後たんぽぽがゴロー(山崎努)の動向を気にするけど客の注文に応対するのに
忙しくて追いかけられないシーンよかった。
西部劇のウェスタンを連想した 俺が言ったのはレオーネの「ウエスタン」のことなんだけど
調べたら実際、ラーメンウエスタンって渾名がついてるんだな そういや、トルシエの通訳してたダバディってこの映画に感銘を受けたらしいね。 渡辺謙、役所と、そののち日本映画のメインとなる俳優を無名時代に二人もキャスティングしてあるんだから先見の明は相当なものだな。 天下一品こってり>>>>>>>>>>>二郎>家系田中>エイトラーメン>餃子の王将>日高屋(水道橋近辺) あの、注文を全部憶えてるラーメンの人すご過ぎる。
今なら絶対食券だろうな。
しかもたった一人。
それと、フランス料理や(安いとこ)でも冗談で
「今日はどういう訳かコルトンシャルルマーニュが飲みたくて」と
言ってしまう癖がある。
勿論飲んだ事はないですが。。。
ビールはなぜハイネケンなんだろうか?
この時代の外国産ビールのにんきだったのかな。 最近はラーメン屋に行くと焼き豚さんに心の中で「あとでね!」と呟く癖がついてしまった… >>400
字幕にSEIYUって出なかったっけ
うろ覚えだから自信ないけど この映画見たあと
NHKで放送した伊丹十三のドラマ見ると
伊丹の食へのこだわりが出てきておもしろいね ラーメンはー・・・・
そうだなあ・・・・
まあ
まじめなあじではあるんだけど
げんきがねえっていうか
いきおいがねえっていうか ター坊は演技うまいなあ。
朝ご飯のときに、ゴローさんの帽子被ってるのがかわいい。
ご飯を海苔でくるんで食べるのをまねしたり。
寿司、カレーライス、マーボー豆腐も出してほしかった >>412
映画監督として活動する前はエッセイストとしても売れていた、エッセイでもよく食についての蘊蓄を書いていた。
「お葬式」がヒットしたことで監督二作目はかなり好きに撮れるという事で選んだのが長年拘ってた食を題材にした映画、
だが「タンポポ」はさほどヒットせず当時の観客からは面白さを理解してもらえなかった。
失望の中撮った三作目の「マルサの女」は大ヒットその続編もヒット、以降この路線の映画を撮る事を周りは期待し本人も期待以上の映画を撮ろうと努力する。
映画はヒットし続けたが必ずしも本人がやりたい路線ではないものを作り続ける事にはムリがあったようで次第に精神的ストレスがたまり鬱状態になっていき、ついには…
「タンポポ」がそこそこでもヒットするか公開当時に面白さが理解され熱心なファンが付いていれば伊丹氏の人生も変わっていたかもしれません。 >>419
タンポポって、海外でヒットしたんじゃないの?
ヒットって程でもないのかな・・・ なくなっちゃたけど渋谷にチャーリートンミン?っていうラーメン屋があったよね。
あそこがモデルになったんだっけ?
既出ですがアイバンラーメンも有名ですな。
>>407役所広司さんは、大河「徳川家康」の信長役でブレイクしたばかりで
無名ではなかったが、映画にメインで起用したのは伊丹監督が初めて。
渡辺謙さんは確かに無名だったが、山崎努さん主演・伊丹十三翻訳の
舞台「ピサロ」で師匠の山崎さんに次ぐメインキャストを演じたので
抜擢されたのかもしれない。
いずれにせよ先見の明があったのは確かですね。 >>420
欧米ではヒットしそこそこ話題にもなった、
がそれはもう伊丹映画の路線が確定した後でいまさらタンポポ路線の映画が作れる状況ではなかった。 >>407
>>422
渡辺謙さんは前年に「瀬戸内少年野球団」に出ていたと思う
>>424 そうですね。
ただ朝ドラ「はね駒」のヒロインの相手役→大河「独眼竜政宗」の主役は
「タンポポ」の後だから、ブレイクするきっかけになった作品でしょうね。
ちなみに渡辺謙さんのテレビデビュー作「未知なる反乱」も
山崎努さん主演のスペシャルドラマでしたので、当時の謙さんは
山崎さんの影響大だったのでしょう。 >>419
トップシーンで自身のラーメン話じゃなくて、
東海林さだおの話持ってくるあたりがうまい 「タンポポ」見る前に「東海林さだお」のエッセイから入ったから、おおおおっと思った、
特にチャーシューを「あとでね」とか「シナチクを口中に入れたまま、麺をすする」とか。
当然、今もそうやって食べます。 21日(火)21:00は
BS実況ch(NHK)板で
実況に参加しましょうね >>428
NHKでやるのか。
どのくらいカットされるか気になる(w
白服の男の各種エロシーン、ラストの惨殺はNGかな。
あと、スープの作り方を教わろうとしていったん断られ、
100万?だか無利子で貸したら教えてやるといわれるシーンで、
「あの親父、競艇キチガイ、絶対貸しちゃだめ」
これは間違いなくカットだろうな。 たまたまスイッチを入れたテレビで、たまたま韓国の観光について紹介
する番組を放送していた。
「へー、プルコギか、美味そうだな」などと観ていたが、やたら美人の
レポーターが流暢な日本語を話して、「あれ?この人は韓国の女性じゃ
ないのか」と思った。
なぜなら韓国式サウナなどで現地のおばちゃんたちと韓国語で会話して
いたからだ。
そうしたところ、話題になっていた映画がレンタルビデオ屋の店頭に並び、
早速借りてきて観たら、「あ、この女優、この間のテレビのレポーターだ」
とわかった。黒田福美であった。
今思えば、あの当時から着々と、確実に、少しずつ、目立たぬように、
周到に進めてきていたのかと愕然とするのである。
韓流ブームというマスメディアによる日本侵略の一端であった。 おしゃれして、焼き肉食う二人大好き。
あそこだけ、ちょっと違う映画みたい。
タンポポが「女」っぽい。 楽しみだなぁ
大滝さんと歯医者のシーンが好きだな
初見の頃は金造が何弁で話してるのかは解らなかった。 ニンジン齧ってる子どもにアイス食べさせるシーンがなんか切ない >>433
切ない、とうより汚い。
あのシーンでモジモジする子どもの心理として「食べたいけどお母さんに怒られちゃうから」というシーンなんだろうけど
オレには「このオッサンの舐めかけのソフトクリームをワシが舐めなきゃアカンのか… ヤだなあ…」という風に思ってしまう。 今晩だっけか?BSの放送?録画してDVDに落とそうかな TVでイタリアの子供の前で
スパゲティをフォークに巻いて食べてたら
それ赤ちゃんの食べ方って言われ馬鹿にされていた
普通にラーメン食べるみたいに食べてたな ショートストーリー 其の一 フランス料理と新入社員
ショートストーリー 其のニ スパゲティーの正しい食べ方
ショートストーリー 其の三 女体料理
ショートストーリー 其の四 生卵の食べ方
ショートストーリー 其の五 生牡蠣の食べ方
ショートストーリー 其の六 歯槽膿漏
ショートストーリー 其の七 鴨南蛮にお汁粉
ショートストーリー 其の八 桃を触りまくるバアさん
ショートストーリー 其の九 詐欺師
ショートストーリー 其の十 母ちゃんの最期のチャーハン
ショートストーリー 其の十一 山芋のイノシシ腸詰め あーおもしろかった
ところでここで聞いたらなんとかなるかなと思って来たのですが
津川雅彦がやってたスチーム機みたいなのは
あれは何をするための何ですか なるほど
それか
ありがとう
そうすると映画の小道具としては
どういう意味というか描写というか表したいことというか
そういうのはなんでしょうか ひさびさにじっくり見た
やっぱ伊丹映画でタンポポが一番好きだ
しかしあの時間にうまそうなラーメン見せられるのは酷だw BSで久しぶりに見たけど役所のお相手の乳首きれいだなあ
海女の少女もたまらん >>457
俺もそう思った。黒田福美だったっけ?あんまり経験ない乳首だよな。
洞口依子もエロい。あの年であの舌使いはエロ過ぎるw NHKでキチガイがそのまま出せるなんてすごいなと思ったわ。
伊丹関係ないけど「その男、凶暴につき」も放送してくれ。 ナインハーフとタンポポとどっちが早いの?
食材エロシーンは偶然の一致? タンポポ1985.11月公開
ナインハーフ1986.2月公開 >NHKでキチガイがそのまま出せるなんてすごいなと思ったわ。
>>429は>>459と同一かなあ。
スポンサーの顔色うかがう民放のほうがはるかに酷いので、「NHKで〜すごいなと
思ったわ」と思う感覚がむしろわからんですよ。
NHKのBSはかなり前からキチガイだろうが、もっとやばいセリフ(血統だとか
血筋が悪いから云々)も放送してるのだが。
カットしたら意味わかんなくなる「獄門島」も放映してるし
真っ昼間の地上波でもNHKは貴重な「花の生涯」第1話をノーカットで
キチガイのセリフいれて放送してるし。
そうだなあ。うちでBSが見られる環境になったのが10年以上前だからなあ。
視聴はじめた時に民放と違って名画と呼ばれる類の作品だと放送禁止用語のカットが
少ないのと、商品名は逆に規制が厳しいんだなあと思った記憶があるので。
NHKでアメドラをよくやり出したのもそれくらいだと思うけど、アメドラだと
なぜか商品名やブランドなどの固有名詞がそのままなので、この差はなんだと
思ったりもしたなあ。 ちょっと映画からはなれるけど、
地上波とBSでは「厳しさ?」がすごく変わるらしいですNHK。
紅白で「真っ赤なポルシェ」を「真っ赤な車」に歌詞を変えさせたのは有名ですが、
BSだと全然平気だそうで。山田吾郎氏が言ってました。
うろ覚えですいません。
NHKはBSで性表現をどこまで制限するか、興味ある。
失楽園は民放がBSでの放送でもカットしたけど、民放より
緩いか、厳しいか。どっちかな? タンポポのほうがナインハーフよりも公開は早いんだな
が、ほぼ同時といえるか?
食べ物エロシーンは
奇妙な偶然の一致なのか? BSの古い映画は大体いいみたいだね
数カ月前にやってた仇討はすごかった
中村錦之助演じる武士がキチガイになったということにして
謹慎させる筋書きだがキチガイのオンパレード
数十回は言ってたんじゃなかろうか むしろ著作権法?か何かに則って、作品の改変が自由にできない空気ができたとか・・・ 番組冒頭の「制作者の意図を尊重うんぬん・・」とか「作品のオリジナリティーを尊重うんぬん・・」というテロップはCSでやり始めのを
NHKが真似してるだけ。それを免罪符にそのまま放送してる。
獄門島放送のときもそのテロップはあった。 別にCSやBSが無い時代から、断りを入れて放送するケースはよくあったが。
放送前だけに入れるのと、放送後にも同様のを入れるパターン、
放送後にくわしく放送したいきさつ、あるいは問題になる箇所も示して
説明をいれるパターンなど色々あって、それがだんだんと
放送業界の慣習的に表現や出し方が統一されてきた・・という印象はあるが。
さすがにNHKがCSのをマネしたってのは言いがかりに近いかと思うぞw
これだけじゃなんなんで
大昔のテレビ放映では荻さんのような専属解説者がテロップの代わりに口頭で
この映画は子供向きではないので見せないでなどと注意してた。
はい、知りません。反論や異論は具体的にお願いします。
「CSでやり始めのをNHKが真似してるだけ。それを免罪符に
そのまま放送してる」というあなたの主張について、具体的に説明するか
根拠を示してくださいな。
こちらはCSが無い時代から同様のテロップがあったのだから、472の説明では
整合性がつかないのではないか、と根拠を示しているのだが、問題の主旨は判ってます? あと、荻さんって荻昌弘さんか?
あの方に限って言うと、子供がどうのと言っているのは映画評論家としての教養に基づいた煽り文句であり、
それとお断りテロップを同じレベルで言ってはいけないと思うが。 バカは黙ってろ
などといわれたら、あなたも気分が悪いでしょ? そういうことはやらないの。
それに俺は証拠を出せなどとはいってないですよ。当時の録画の画像をアップでもなければ
証拠にはならんのだし、証拠だソースだの求めるのは不毛なこと。
掲示板なんてのはテーマに沿って自分の知見を元に語って構わない。
ただ、不明点があるから“他人にも判るように合理的な説明をしてください”と言ってるまで。
まあ、見た限りではいきなり罵倒のレスを入れてくるは、さらに証拠を出せと
明後日なことをいいだしたりと、およそまともな社会人の言動ではないので、
のらりくらりと交わすのが習い性になった可哀想な人とお見受けするけどなw
ちなみにまだガイダンスが整ってない時代、テレビでは
解説者やアナウンサー、MCが明示的に「これからお見せする映像は〜」と
警告していたので、悪しからず。 証拠? 俺の記憶だ(笑) まぁまぁ(*^o^*)ラーメン食って落ち着け!腹減ってんだろ? 今MXでやってるタイガーマスクはお断りの画面出るのに
キチガイがプッツリカットされててがっかりしたな
まあそれ以外にも抵触する言葉があるのかもしらんが 一時期は『〇〇人間』って表現も規制だったが日テレも妖怪人間OKだし。 NHKBSはむかし日活ロマンポルノの歴史について
実写を交えて放送してたチャレンジャーだったんだぜ 津川の店って、あれ何なんですか?高級スーパー?
キレイで高そうなもんばかり並んでるけど。
あんな店、僕の住んでいるとこでは見たことない。 >> 482
そのディレクターだか、プロデューサは、飛ばされました >>483
紀伊国屋とか成城石井とか麻布スーパーとか明治屋とかクイーンズ伊勢丹とか・・・
外観は酒屋かカフェで、店内のシーンは紀伊国屋を借りて撮ったように見えるな。 当時は深夜に営業してるスーパーの類いってその辺しかなかった時代だよね あれは夢のスーパーなのでは?
伊丹氏が思い描くあるべきスーパーでしょう >>485
なるほど。どうもです。
確かに外観は酒屋っぽい。 >>489
実況スレとかでよくある釣りコメに反応すんな あの、注文を完全に憶えているラーメン屋さんて、どこかモデルがあるのかなあ。
毎回見るたびに、俺もやってみるんだけど、タンポポに負けちゃう。
今なら食券だろうなあ。 >> 456
ttps://maps.google.co.jp/maps?aq=f&hl=ja&q=%E7%AC%B9%E5%A1%9A%E3%80%80%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D&ie=UTF-8 スーパーの件だけどエンディングのクレジットでどっかのスーパーの名前出てたと思うけど >>492
伊丹のエッセイに記憶力のいい立ち食い蕎麦屋の話があったから、
そこから創作したのかもね ブタとカバはここでしょ?
ttp://tanken.life.coocan.jp/setagaya/k-sasaduka.html