【タンポポ】 タ ン ポ ポ 【たんぽぽ】
昔TVで何気なく見ていたに、引き込まれていった作品。故 伊丹十三作
イマイチ解らないシーンがあるんだけど
歯医者のシーンで治療後、後ろで体クネクネしてる女が居るけどあれ何なの(?_?) >>149
あのドリルの音に反応してんじゃないのか? クネクネ 音に反応して動くフラワーロックの真似でしょ。
井上敏樹という、主に特撮やアニメで活躍している脚本家がいるのだが
そいつの書く作品にはやたら食事シーンが多いのよ。キャラづけがしやすくなるのと
特撮やアニメではタブーのエロシーンの代わりにできるのが理由なんだと。
本人も料理好きで、よく関係者招いて手料理を振舞うとか。 タンポポ→アイバンラーメン→ラーメンガール(昨年末に主演女優死亡)でおk?
>>158
ラーメンガールの女優、死んだのか…
映画自体は酷かったが、あのネーちゃんは可愛かったのに…
合掌 オレの勤務先の近くに中華料理屋があるが、そこのラーメン(普通の醤油ラーメン)が不味い。
肉野菜定食やら麻婆豆腐、タンメン、担々麺はそこそこイケるんだが、なぜか基本の醤油ラーメンが不味い。
他の醤油スープベースのチャーシュー麺、ワンタン麺などももちろん不味い。
ところが… たまにランチで登場するネギそばは美味い。
同じ醤油ベースのスープなのでこのネギそばだけスープを変えてるとは思い難い。が、味は全然別モノ。
そしてこれがまた、ビスケンの「とっておきのレシピ」そのままパクってるだろーと言いたくなるそっくりさ。
「斜に切った葱、細切りチャーシュー、ゴマ油を数滴…」
オレはここんちの醤油ベースの他のラーメンは二度と食わないが、ネギそばだけはリピートしてる。
あのビスケン「とっておきのレシピ」は本当に魔法のレシピなのかも知れない。
全国の流行らないラーメン屋店主はマネしてみたら? ラーメンの正しい食べ方って、ある意味二郎コピペに通じるものがあるな(w 初めて観た
信じがたい傑作だった
85年の作品なのにファッションセンスが痛くない(どころか普通にカッコイイ)のも凄い
これが興行的に成功しなかったなんて… 物凄く無理して弱い部分を探すなら、音楽かな
エンディングテーマ以外は、いっそかけないほうが良いくらい、イマイチだった >>163
・・・・・・・・・・・・・・覚えてねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz オラも覚えてねぇ・・・・
でも、ノッポさんがオムライス作るとこだけ覚えてる。
あの音楽は結構好きだけどな、軽快で。
なぜか幸せの黄色いハンカチのエンディングしか浮かばん 風呂場でタンポポのパンツ干してあるシーンがあるけど、あまりうれしくないなw >>163
音楽そんなに悪くないと思うけどな。
音楽担当は作曲家の村井邦彦(「翼をください」等で有名)で、
出演もしてる。冒頭の映画館のシーンでスナック菓子を食べてた人。 タバコ銜えてる山崎務を見るとCMでタバコ銜えたまま顔洗っちゃうシーンを
思い出す。
何のCMだったかな?
「う”!!うう〜〜」
「・・・おいおいおいおい、逆さにしろ、逆さに!!!!」 このスレ読んでたら久しぶりに観たくなってレンタルした。
やっぱりいいね。最高。
役所は公園のブタの遊具の脇で死ぬけど、それで急に猪の話を思い出したのかなぁ。 元サッカー日本代表監督トルシエの通訳だったフローラン・ダバディはこの映画好き
タンポポの国の中の私という本を出してる 伊丹十三の映画に出てくる人たちはみんなうまそうに飯食うよな 洞口依子の手から役所が生牡蠣を食うシーンが好きだ。
ただ、死に際にアパートの母ちゃんが作るチャーハンだけは
少しも美味そうに見えなかった。 アレはゲーテの「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない」
の映画的描写だと思って見ていた。 レンタルで初めてちゃんと観ました
確かに前のどなたか言っておられましたが
主軸と関連のないシーンはなんでしょうか
ラストで繋がるとよかったように思います
役所浩司だったのかあ 何か今のダイワハウスのCM
とは風貌が違いますねえ
小林薫かと思っていました
蕎麦やのシーンは何杯食べるのかスゴイですねえ
あのイントネーションはかんだやぶ蕎麦かしら
山下達郎の「メロディ君のために」って曲があるのですが
もともとテーマ曲の予定だったそうです。
間に合わなくておじゃんになったとか。
先日、ようつべでギリヤーク尼ヶ崎さんの舞を観た。
なんだかわからないけれど、すごく感動した。 蓮實が嫌がりそうなディテールに満ち満ちてる。
海女さんの洞口と役所のシークエンスで
貝に血が落ちることで、処女喪失を暗示するとか、通俗で下品すぎ。
観た当時は、なんとも思わなかったけどな いや、戻れないな
蓮實うんぬんはともかくとして
あのシーンは安いぜ、どう観たって 処女喪失じゃなくて初潮かと思ってたけど。男性を意識し始めるってことで。
まあ音楽がちょっともったい付けた感じになってたけど
食と色気をくっつけただけで、上品下品とか関係ないんじゃね。 最初に観たときはエロシーンに「おおっ」と驚き喜んでたが
DVDなどで繰り返し観るうちにエロシーンが邪魔臭く思えて来た。
役所広司は良い俳優だと思うし嫌いではないが、この映画に限っては
役所広司の出てるシーンは(冒頭の映画館シーンを除き)すべてスキップして観てる。 オレはいろんなサブルーチン?の中の一つとしか感じなかったけどな。
あとからNETで、その意味を知ったw初見ではそこまで感じ取れなかった、鈍感な俺様が通りますw やっぱり、一番うまそうなのは朝ご飯だなぁ。
真似して海苔にご飯のっけて巻いて食べたりしてる。
酢飯じゃないから、特にうまいわけじゃないが、雰囲気ね。 ターボーがゴローのマネして、顔に手にご飯くっつけまくってる食べ方、
ご飯、ほぐした鯵の干物を焼き海苔で包むの、もう、たまらねぇ… あのター坊って、伊丹宮本夫妻の本当の子どもなの?
演技、自然でうまかったよね。 映画館のシーンでスナック菓子をガシャガシャ喰って怒鳴られる
カップルの女の方が松本明子ってことは、ここでは暗黙の了解?
>カップルの女の方が松本明子ってことは、ここでは暗黙の了解?
暗黙もなにも、クレジットに出てるだろうがw >>197
そんな知られた事件の時期も知らんならわざわざ書き込まんでよし
ggrks
>>196
ここまでの書き込みの中で松本明子の事に誰も触れてないから
「暗黙の」って言葉を使っただけだ。もっと日本語勉強しろww なんだよ、過去スレかと思って見てたら普通に今日まで伸びてるスレじゃん。
俺的には冒頭のカレー味のポテチがうまそうだった。カレー味のポテチって
探しているけど売ってないぞ。 岡田茉莉子のシーン好きw あと見直して役所広司と知りびびった 映画が始まる前にやる
携帯マナーの告知予告
その先駆けが
あのポテチ男のエピソード
・・まぁ映画は始まってますけどね
・・まぁ携帯はありませんでしたけどね
役所が演ずる白い服の男が
このポテチ男に打ち殺されて死ぬ事は
誰も知らなかった事でしょう
・・まぁ私の勝手な解釈ですからね 音楽は全編クラシック曲の引用だっけ。
これでリストの「前奏曲」をおぼえた。 死にかけの母が最後にチャーハン作るシーン
何回みても泣ける
いっぱいある映画の中で最高とおもう >>179
ギリヤークさんの舞って、わけわかんないけど迫力あるよな。
老いてく表現をするために総入れ歯にしたとか。 >>205
そう。訳の分からない、哀しみを感じる、俺は。。
「・・・オレは冷たい家庭に生まれて育ったから、将来大人になって結婚したら世界一あったかい家庭をつくってやろうと思った。
オレは結婚した。子供も生まれた。
・・・でもその後、どーしたら暖かい家庭が築けるのかがオレにはさっぱりわからなかった。気が付いたら嫁さんは子供連れて何処かへいなくなってた。
・・・オレは自分こそが『冷たい人間』なんじゃないかと時々思うよ。」
>>207
改めて読んでみて、考えさせられたわ・・・ >>208
トラックで通り過ぎつつ繁盛具合を確かめてニヤリ・・かな。後は風の噂で再婚したと聞いてうなづきながらニコリ・・かな。俺みたい・・ >>210
コ゛ローが力也に
「達者でナ、」
てことは、
ゴローはあたたかい家庭をきずけないから
力也に
「俺はきえるから、タンポポとターボーをよろしく」
という意味ですか?
実際マルサの女では敵味方ということで
監督の次回の予告かな、 昨日初めて入ったラーメン屋がまたはずれだった。
はずれラーメン食うたびに、この映画の「大三元」のラーメンを思い出す。
「麺が鹹水臭い」(しかも無駄に太すぎる)「濁りスープがくどくて変に甘ったるい」「魚臭強すぎ」
チャーシューは「ダンボールみてえだ」までは言わないが、味がなくて不味い。
オープンしたてだからある程度は仕方ないかも知れないが、店員が不慣れで誰が何を注文したのかまるで把握してない。
新規オープンの「豚骨醤油」は大抵こうだ。
安易に次々と開店するラーメン屋のオーナーに「この映画を見て勉強しなおせ」と言いたい。 ラーメンてこだわりある人多いからなあ
ラーメンの恨みは恐ろしい… この映画のパンフレットの巻末に、おいしいラーメンの作り方が
載っていたけど、作ってみた人いる?
俺は、試しに作ってみたんだけど、へんな店よりは旨かったと思うよ。
何の変哲も無い、しょうゆラーメンだったけどね。
近頃のラーメン屋って、店主の気持ち悪いこだわりばかりが気になって、
行く気にならないんだよね。 近所に行列のできる有名店があって確かに美味しいんだけど、
スープが熱すぎて喰いづらいんだよなぁ、冷ましながら喰ってると麺伸びちまうんだ。
「熱くないラーメンはラーメンではない」を盲目的に信奉しすぎるとかえっておかしなことにもなる。 >>171
韓国映画の「花嫁はギャングスター」って映画でその場面そっくりなシーンがある 腸の中の山芋 ウンコ化していないかな 笑
とんこつラーメンが嫌い 何故かっていうと
店の周囲に独特の臭いにおいが充満しているから 夏場はたまらん
周辺住民は抗議してもいいレベルだよ >>212
この映画はラーメンウエスタン。
ウエスタンでは主人公は去って行くのが王道スタイルだからな。 観終わって「評判通りでもなかった・・・」と思いつつキャストを確認してたら
白服の男の情婦が黒田福美だと判明・見直した 橋爪「でわあのソムリエをお呼び致しましょう」
加藤「そーしてちょーだい」
真っ赤な顔の上司達
コレ大好きっ! あそこでケンソーが急に偉そうになるのが惜しいと思う、
最後までヘコヘコした態度で異常なグルメ知識披露する方が良いんじゃないだろうか。 Simple is Best
部屋から出る橋爪の顔がイヤらしくてオカシイ
紀尾井町オータニタワーの選択も素晴らしい 伊丹はチック、ビッコ、ド・ド・ド・ドモリが好きだね 俺的には伊丹映画でいちばんのお気に入り
何回見ても飽きない 俺も大好きで、もう何回観返したかわからんのだけど
繰り返し観てるうちに役所広司のエロシーンがウザくてスキップさせるようになっちまった。
なってない?>>229 あの牡蠣を食べる女の子のシーンかな?
あの子、大林映画でも出てたんじゃないかな・・・ちょっと調べてこよう(^○^) 牡蠣のシーンはいいね、俺は歯痛のおっさんのやつはスルーかな
あと最初の朝飯喰う場面は最高、俺も喰いたくなっちゃう 一番のエロシーンは傷ついたゴローにタンポポがおっぱい押し付けるシーンだろが!!
なんか笑ってしまうがな・・・ >>230
そうだね
けっきょく性欲より食欲なんだと思う
あしたの休みはおれがチャーハンつくるんだ(´・ω・`) エロは飽きるってことだろ
性欲の衰えまくったジーさまでもなけりゃエロい事そのものに飽きる事はないが、女が同じじゃな
あのエロ場面で麻美ゆまや蒼井そらなど観る度に違う女がエロいことやってくれれば飛ばし観なんてしないだろ 別に映画の中にエロさを出そうとしてるわけではないだろう?
食欲と性欲は結びついてるというメタファーじゃないのか たんぽぽ役の宮本信子が可愛くて健気で優しくてどうしようかと思った
ゴローやケンちゃんじゃなくても惚れるだろ
これの次回作がマルサだからねwギャップに萌える この間ドラマで池内万作が出ていた
背の高さと声はお父さん似っぽいが
顔がお母さんの顔をさらにパンパンに膨らませたような感じでとても残念だった 私が大好きなマルサ1、ミンボーと並んで人気が高いようなので期待して見てみたのだが
すみませんが私はたんぽぽは全然ダメでした…
二度と見ないと思います
ところで役所小路は何がしたかったの?
これは一本のストーリーで見ようとしないほうがいいと思う映画だと思います
ところどころ入れられた小コーナーのシュールさと深い意味(がありそうな)のを
勝手に自分流に解釈して妄想するのがいいのかなと
チャーハンが温かいうちに食えってのが最高だけどなあ 小ネタで好きなのは、スーパーで桃やチーズを潰すババアを津川が追い掛けるシーンだw
あのシュールさたまらん 小ネタがシュールとか言われても全然面白くないなあ。二度と観ないわ。