【タンポポ】 タ ン ポ ポ 【たんぽぽ】
昔TVで何気なく見ていたに、引き込まれていった作品。故 伊丹十三作
実は今日、明日DVDが届くんですが、スレが無いので立ててみました。
早く見たいっす。(笑) このスレを立てた30分後にbookoffから到着(新品)。さっき見終わったと頃だが
今見れば、スゲェーキャストだな・・・ハリウッドスター、バリバリじゃんww そうだな。他の社会派コメディ、いろいろあるけど映画的には
「タンポポ」がテンポも良いし、後味もいいし、いらないとは言わないけどww
一番好きだな。 のっぽさん好きだから高見映の場面ばかり見てる。
洞口依子もエロい。
黒田福美はエロトラウマ。
>>1さん
ありがとう!待ってました!「タンポポ」スレ。
ホテルでの鞄持ちのKY君のシーンが特に好きなんだけど、
「自分も笑えないよな〜」とフランス料理用語を勉強したりしました。
注文とった後の橋爪の「ニヤ」がたまらん。
しかもほとんど一瞬。
黒田は・・・大人になったらいつかこんな事を!と思っていました。 役所と黒田のレロレロがトラウマになった消防時代
ラストの二人のやり取りはおもろ悲しい
「そうね、ワサビ醤油なんか合うわね!」 最後に新装開店したお店でみんなでラーメン食うシーンの加藤嘉は
スープを飲む真似してるがじつは何にも口にしてない >>11
あの猪のシーンを見るたびに「外国人には分かるのだろうか?」とか
余計な事を考えてしまう。
外国の「タンポポ」のレビューを読むと、ゴローが力也に投げた渦巻き
模様のアレ(ナルトの事)は何?とかいう質問がある。
ワサビ醤油でヤマイモの腸詰食ったら旨いだろうな〜というのは、日本人
ならではの感覚だと思う。 初めて観たのが親の死を意識しだした年頃だったな。
だから井川比佐志のシーンはあまり好きじゃない。おんぼろアパートも。
役所黒田シーンは異性を意識しだした年頃でもあったので今でも好き。 深夜スーパーみたいなシーンの
津川と原泉おもしれー ホームレスが真夜中の洋食屋に忍び込み、
坊やにオムライスを作るシーンが最高だった。
あれは、「たい●いけん」のオムライスだっけ? 思い切って立ててヨカタ・・・・やっぱり僕にも印象に残ってる映画の一つなんです。
何話か入ってるオムニパスって、結構、トラウマになる作りですよね。
地上波で流れたときは、カットされてた部分(オムニパスで)があったと記憶してるから、
全編通して見たときはインパクトがあったよ。
あの女が黒田福美って判ったのが、最後の方のベットシーンだったんで?!こんなんやってたやん!って
ある意味、感動した。いやぁ、ほんとうに、映画って、いいですねぇww ところで、改装前の方が美味しそうに見えるのって私だけ? フランス料理店(接待のシーンだったかな?)で、
フレンチオタクっぽい平社員の講釈が面白かったw
上司にせつかれながらメニューを決めるところ。
あのシーン、覚えてる人いる? >>23
ちょっと待って・・・。
・・・クネールかぁ・・・。
だっけ? >>23
9ですが、まだ24なんだから他の人のも読もうよ〜
あのフレンチのシーンも岡田茉莉子のマナー教室もそうだけど、
日本人ってなんで自虐ネタが好きなんだろうね?
「Shall we ダンス?」なんかも日本の映画館でみんなでゲラゲラ
笑って観るのはいいけど、外国の映画館で外人がゲラゲラ笑ってて、
恥ずかしくて退席したっていう日本人もいたようですよ。 俺が一番好きなのは瀕死の母親がむくっと立ち上がり家族のために焼き飯作った後
死んで逝くシーン 人間の気力というのはすごいよね〜
ところで、なぜあの医者は外人なのだろう? >>26
好き...というか、あの母親の心情を思うと泣けてくる 「暖かい内に食うんだ!」が泣けた。
あのチャーハンの暖かさが命の残り火なのかなと思った。 この映画での黒田福美は、非常に美しい。
実物は、ちょっとイカツイというか、外人ぽい顔だよね。
タンポポでは、もうちょっと、柔和な感じで、かつエロい。
洞口のシーンで、牡蠣に血がたれるのは、陳腐だな 牡蠣は開けたときは身がむっちりなのに、役所が食べる瞬間は痩せてまずそう。
大友の講釈も、チャーシューが食べる時のモノがハム焼き豚になってる。
せっかくの口に運ぶシーンが台無しだ! 柳太郎ラーメン先生に言いたい!
なんで出来たてのラーメンのスープが丼こうやって飲めちゃうんだよ!? どーです、この麺、最高でっしゃろ。
つるつるのシコシコでっしゃろ。
あー、これがつるつるのシコシコっていうのね! 鑑賞後 ここのスレ来て解ったんだけど これってオムニバス映画だったのかよ・・・
ラーメン屋の話だと思って観てたんだが
なんか妙に脈絡のないシーンやエピソードが続いてわけわからんけど
これらは後から何か複線になっていて最後にすべて繋がるんじゃないかとか
思っていて えらく前衛的な作品だなぁとかも思いながら集中してみてたんだけど
んだよ オムニバス映画って・・・ なんか微妙に腹たつわw もー
>>28-30
>>37
そしてラストシーンで癒される>授乳シーン >>26へ自己レス
だけど田島みたいなフェミはジェンダーフリーとか言い出して
女が家事労働に固定化されるのはいくないとか批判するんだろうな
それにしても>>30がいいこと言ってる >>39 お褒めに預り光栄です。
「チャーハンを冷える前に食う」=「命を慈しむ」ってとこが滑稽で泣けるんすよ。
この映画って、伊丹監督が、「食べ物」「食う」からこれだけのエピソードが絵になったよって気さくに見せてくれてる印象。
で、最後に授乳。
「いろいろウンチク言ったけど、人の食はこれが始まりだよね」と提示される、と。
伊丹映画で一番好きな映画です。
>>40 自己レスです。
そういえば、次作「マルサの女」は、大雪の日、ご臨終直前のおじいちゃんが看護婦のおっぱい吸ってるシーンから映画が始まるよね。
「タンポポ」ラストの晴天の公園、赤ちゃん授乳と正反対って言うか何と言うか、、、
伊丹監督の変態的なひねくれ方は凄いね。
あのシーンを見ると、自分の過去の経験をいつも思い出してしまう。
大学の頃、朝とか口臭がひどくて、虫歯も無いしちゃんと歯も磨いて
いるのに何故だろう?と思って歯医者でレントゲン撮ったら、子供の
頃詰めた奥歯が腐ってた。
自分で分かるくらいだから、そうとう臭かったと思う。 >>43
あれ、何でソフトクリームなんだろ。咀嚼する必要がないから? 「これねぇ、こうやってスカーッ!と殺してやんないと、
中で血が固まってしまって、マズくなるのよね」
大滝秀二ワロタ 腑に落ちない点をひとつ・・・
「てめーらが当たり前に作ったラーメン味あわせてもらおうじゃないか」
このエピソードは夢落ちで終わり?