名優★萩原健一(^。^)y-.。o○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とにかく復帰してほしい!
事実上引退なのだろうか? とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
TWP 今更だけど「涙のあとに微笑みを」見た。
モノマネで歌うとこ可愛いかった。 人生はなるようにしかならない。
いや、何が起こるかわからない。
また、何が起こっても不思議ではない
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙ 35KaBvRUZXFBZCzFJdFuASuJTMsYmxaACg 「20代後半の全盛期に、『前略おふくろ様』などのヒットドラマに主演した。そうしたドラマ出演を数こなし、
歌手としてもツァーで稼いで収入は毎年数億にのぼった。反面、ショーケンは浪費をせずに、かなりため込んで
いたようです。都心にマンションや土地などの不動産を買いあさり、時価にして5〜6億円程度になっていた。
財テクについては意外と固いところがあったわけです。そのため、事件を起こして逮捕され、干されても悠々
自適の生活を続けられた」(前出・芸能界事情通)
https://npn.co.jp/article/detail/20045628/ 【訃報】萩原健一さん(68)死去 病名はGIST(消化管間質腫瘍) 出演作品「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」など★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553780422/
俳優・萩原健一=本名・萩原敬三=さんが26日午前10時30分、都内の病院で亡くなっていたことが28日、分かった。68歳。
所属事務所が書面で発表した。病名はGIST(消化管間質腫瘍)。2011年からひそかに闘病していたが、本人の強い要望で病名の公表を控えていた。
妻でモデルのリカ(本名・理加)さんが最期を看取ったという。葬儀は家族のみで営まれ、都内の斎場で27日に荼毘(だび)に付された。 若い奴はこれからのテレビの騒ぎようでどれだけの大物だったか知るでしょう 日テレ速報 来週4月5日金曜ロードショー
萩原健一さん追悼 「誘拐報道」
脚本家の倉本聰さんの話 20年ぐらい会っていなかったが、
テレビで亡くなったニュースを見て驚いている。
人間的には問題はあったかもしれないが、 役者としては天才だった。とにかくもったいない。
ドラマ「前略おふくろ様」やNHK大河ドラマ「勝海舟」で 一緒に仕事をしたが、ひらめきが本当にすごかった 雨のアムステルダムのDVD化も頼む、まだ見た事ないんだよ。 ツベにあるぞ
それより前略1のdvdbox売ってない。2はあるけど
ツタヤにもヤフオクにもない。もともと1のボックスないんだっけ? 家族葬ですませて他には何もしないてのもショーケンらしいと云えばらしいなぁ… 死んだイメージが全く浮かんでこない。
その辺の下町で豆腐を売りさばいてる直次郎に出会えそうな予感がしてならない。 金ロー「誘拐報道」今の日テレがやるとはおもえん。
松田優作が亡くなった週は、水曜ロードショーは探偵物語
金ローは水野晴郎の特別解説で追悼 蘇える金狼だった。 マカロニもジーパンも、特撮もののに出てた人に殺められたということか。
ロッキーは小野進也、殿下のときの沼田はそういえば大鉄人17のレッドマフラー隊の
人ですよね。 何年か前、広島を旅行してたら市内のホールみたいなところで
青春の蹉跌をやっていた
上映終了後、じいさんが「わけのわからん映画じゃの」と
係のお姉さんに文句言ってたw
たしかにあの頃の空気感に馴染みがなければわけわからんになるのも
仕方ないかなと思った。
監督の神代辰巳と脚本の長谷川和彦は「やっちまったかな…」と心配したが
井上尭之の音楽があがってきて「これでいける」と確信したという >>835
松田優作は全盛期の死去だったからね。
近年だと、市原悦子と渡瀬恒彦ぐらいだよね、追悼番組放送されたの。
ショーケン追悼番組もやってくれないかな。 青山葬儀場で告別式やったらどれくらい集まるだろ?
俺も並ぶけど 松田優作は全盛期じゃなかったような
急死してからの再評価はすごかったけど ブラックレインの演技で松田優作の存在感にハリウッドが驚愕した
大物スターとの共演オファーも複数あった矢先の急逝
生きていれば国際派スターに飛躍した可能性は十分あったと思われる 5ちゃんねるの高齢化らしいが昔を知らないから凄さはわからないが、
バラエティー番組でカッコいいなと思った
ダウンタウンなう出演したとき >>843
懐かし邦画なんだから高齢が多いのは当たり前でしょ ブラックレインは
ショーケン→優作
藤山寛美→若山富三郎
に変更された
寛美「ワテ ハリウッド出て借金返すねや」
ショーケン「幾ら在るンすか?」
寛美「53? いや58億やったかな・・・」 >>845
は?
5ちゃんねる高齢化な
このスレッドに限らず
ぼけたか? BSかCSで「約束」と「青春の蹉跌」を追悼放送してほしいね 「もどり川」(1983年)で演じた大正時代の狂気の歌人、苑田岳葉は見事なはまり役だった。
去年、猪瀬直樹夫人となった蜷川有紀との全裸濡れ場がとてもエロかった。 1974年度キネ旬男優賞萩原健一・女優賞田中絹代
映画界に登場し始めた若者と日本映画を背負ってきた大女優が並んだ ビデオ録画してある「青春の蹉跌」を見て追悼するかな ショーケン、基地外アーティストのイメージ
内田裕也と同じ キネ旬の特集の扱いどうなるかな?
松方さんや渡瀬さんや根津さんは少なくて寂しかったが、
大杉漣さんや樹木希林さんはかなりのページ割いてたね 発売日との兼ね合いもあるけど、
それなりの特集はしてほしいよね >>853
ブントの先輩の森本レオは、結局司法試験に受からなくて
故郷に戻って教員をすることになるんだよな。
新宿駅ホームの別れのシーン、レオの奥さんの泉千晶が急行アルプスの座席に
座りながら堪えきれずハンカチに顔を埋める場面は
いかにも都落ちという雰囲気で泣かせどころなんだが、
今なら地元で学校の先生なんて立派な勝ち組だろう。
弁護士余りの現在、ヘタに法曹資格を取っても
レオが憧れる成城のおじさんのようなヨットを操る優雅な生活など夢のまた夢。 アフリカの光のサントラはストリーミングまであるというのに
映画が見つからないのはなぜ7日 生前の萩原さんと親交があったというたけし。「俺の撮影現場に来て“たけちゃん、何かやろうか?”と言って、急に服を脱ぎだした。“衣装持ってこい。出てやる”と言われたけど、“帰ってくれ”と言ったことがある」と萩原さんの破天荒なエピソードを明かした。
萩原さんの人柄ついて「表現する場所に入るとテンションが変わるよね」と指摘。「永ちゃん(歌手の矢沢永吉)もそうだけど、ステージでのテンションの上げ方がすごい」と話していた。 ショーケンの俳優としての魅力を、「観察力・吸収力・表現力。三拍子そろってすごく、これは天才だと思いました」と、出演作の脚本や演出を手掛けた倉本聰さんは振り返る。
脚本を担当した、74年放送のNHK大河ドラマ「勝海舟」では、坂本龍馬を同性ながら恋人のように慕う設定の岡田以蔵を演じた。
「坂本龍馬と同性愛にしてはどうかと彼に提案され、びっくりしましたね。まだテンプターズの匂いも残るころで、役者としての基礎もない。それでいて次元の違う、
既存の殻を破るような発想をするんです。ベタベタくっつくとかで表現するのではなく、何気ないしぐさで恋愛関係、尽くしているんだということを表現する。驚きましたね」
萩原さんが倉本さんと組んだ代表作が75年から放送されたドラマ「前略おふくろ様」だ。このドラマでは純朴な板前役で主演したが、撮影前に、自慢の長髪をバッサリ角刈りにして現れた。
「それでどこか料理屋を紹介してほしいと言われ、そこで板前修業をしたんです。包丁さばきや串の打ち方、ふきんを干すためにパチンと水を切るしぐさ、そういう板前のアクションを、見事にとらえていました」
俳優としての才能の一方で、「熱しやすく冷めやすいところがあった」と倉本さんは言う。
「仕事も人付き合いも、一時期はものすごく懐くんだけど、ある時期から急にスッと引くところがあるんです。すごく愛に飢えているんだけど、愛が達成されるとそこから離れていくような。女性に対してもそういうところがありました」 歴代最高の日本人俳優なのは間違いない
ショーケンに比べたら他の俳優がみんな一般人に見える あんだけテレビで流されたら観光名所になってただろな 青山葬儀場かなんかでお別れ会やってくんないかな
10時間でも並ぶぜ >>864
倉本聰脚本・ショーケン出演で日曜劇場枠で放送された『祇園花見小路』73を観たんだけど、、
検索するとちょうど『太陽にほえろ!』72〜73放送中に掛け持ちで出た作品みたい。
幕末の京都祇園のある路地を舞台にしたワンステージの群像ドラマで、ショーケンは
メインの1人で中盤からのほぼ主演。
73年とは俳優としてはまだ出初めの時期と思うが、この頃の時点で俳優としては粗削
りながら既に殆ど完成されていて驚いた。
●他のキャストを舞台・映画などのベテラン(奈良岡朋子・八千草薫・大滝秀治など)で
固め、端正な芸達者の中でショーケンの粗削りが逆に光る様にする。
●基本的に京都弁のドラマでショーケンだけ「京都を嫌い京言葉を使わなくなった」
という設定で方言ではなく素のショーケンに近いナチュラルな言葉を使わせる。
、、倉本の計算も巧いんだろうけどね、、「祇園のお茶屋の不良息子」という設定も
ショーケンに合わせたのだろうし、、
70年代以降は基本的に日本映画界は停滞の時代で(これは今でも大して変わっていな
い)、個々の俳優女優がどんなに頑張っても「映画俳優」「映画女優」としての成功は
ほぼ得られなくなった。
ショーケンはそんな時代に俳優になった不幸があり(もちろんこの「不幸」はショーケン以外の
俳優女優もみな同じだが)、ショーケンもそれでも映画・TV・Vシネと頑張ってはいたが、
時代が下るにつれショーケンの「熱さ」「奇行」を受け止めてくれる映画TVの監督・脚本家も
他界や半引退で減っていき、晩年はただの奇行の人になっていた。 ショーケンを「殺した」のは日本映画界なのだが、日本の映画人がそれを自省する事は
ないね。あの人たちが自分たちの不甲斐なさを本当に悲憤慷慨する様などついぞ見たことがない。
「映画スター・ショーケン」という幻想に自分たちでより掛かって「追悼する」フリだけ
するんだろうよ、、
『やすらぎの郷』は元TV界の住人がメインという設定だから基本は倉本の恨み節でもまだ
観ていられる。
映画界の住人など倉本の比ではなく重度に屈折して「日本映画を観ない」俗世間を恨む
ばかりなので、そもそもが「ドラマ」にならない。
ただの世間への恨みとそこから反転しての映画人気取りだけで凝り固まった醜悪なガ
ラパゴスたちの群れでしかない。 ■2019年 4月 4日(木)
■午後10:00〜午後10:30(30分)
番組情報
[ステレオ][字幕放送] クローズアップ現代+「ショーケン・独自映像最期の日々8年の素顔妻との闘病記録」
先週、69歳で亡くなった俳優・萩原健一さん。NHKに託された独自映像には、「奔放」「破天荒」といったイメージからかけ離れた姿が。ショーケン最期の日々を見つめます
【VTR出演】夏木マリ,高橋克典,【キャスター】武田真一
【VTR出演】夏木マリ,高橋克典,【キャスター】武田真一 4度の逮捕、マスゴミに八つ当たりして、基地外なアーティスト擬きの烙印になってしまた >>869
>晩年はただの奇行の人
晩年はずいぶんおとなしそうに見えたけど?
病気もあってそんな気力もないだろ >>850
この映画劇場公開したんだっけ?
ショーケン葉っぱで捕まってお蔵入りかと思った NHKでやってたけど病気発覚してからずっとドキュメントのためにカメラが追ってたんだな
最後は腹水が溜まってキツそうだった
スタッフ叱ってるとこはショーケンぽくて良かった >>871
8年間も人と予算割いて追いかけてたのかよ
民放も新聞もヒーヒー言ってんのに相変わらず贅沢だな
いい加減受信料強制徴収するのやめてほしい http://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904050000373.html
萩原健一さん代表作「傷だらけの天使」日テレで放送
[2019年4月5日11時28分]
日本テレビは5日、3月26日に亡くなった萩原健一さんの
代表作「傷だらけの天使」を9日の「映画天国」(午前1時59分〜)で
放送することを発表した。
このドラマは、1974年10月〜1975年3月まで、
毎週土曜日の午後10時から日本テレビ系で放送された
萩原健一さん主演の名作ドラマ。
萩原さん演じる小暮修と、水谷豊演じる弟分・乾亨の
2人の若者の怒りと挫折を描いた1話完結の探偵ドラマで、
深作欣二監督をはじめとする個性的な映画監督が演出を担当していた。
オープニングで萩原さんが新聞紙をエプロンにし、
トマトを食べ、牛乳のふたを歯で開けて飲み、
コンビーフをかじって食べる場面は、話題になり、
現在でもその映像を目にすることもある。
今回は、第1話と最終話を放送。
第1話は深作欣二監督がメガホンを取り、子役時代の坂上忍も出演。
なお、この日に放送予定だった「ホットロード」は後日改めて放送する。 映画の代表作「青春の蹉跌」もどこかの局でやってくれよ 1話目よりゴキブリ死ぬ死ぬやってほしい
1話目つまんなかった 1話目はまだ固まって無いよな。深作の本もいつものドタバタで良くないし。6話がいい。 ワイドショーでコメンテーターがグダグダかたるよりこの動画フルで流したほうがアーティストとしての偉大さが伝わる
https://youtu.be/lXSkYYYJVmk
一緒に出てたRCサクセションが絶賛したらしい ショーベンってヒット作がある内田裕也みたいな奴なんだな しかしのぉ、
20代のショーケンはすさまじい、のぉ。
約束、青春の蹉跌、
太陽にほえろ!、傷だらけの天使、前略おふくろ様、
八つ墓村、祭ばやしが聞こえる。
ここまでじゃ、ショーケンの時代はここまで、じゃ。
短くも美しく燃え、まさに青春山脈、青春群像。
君は海を見たか、も、良かった。
30代なかば以降のショーケンはダメ。
タイプとしては、スティーブ・マックイーンタイプ、じゃが、
マックィーンは30代、40代も40代前半までええ映画があった。
30代前半までの役者、萩原健一やったが、
それにしても20代の作品はすさまじく魅力的。
ショーケン27歳の八つ墓村はロケーションもええ場所見つけて撮っておるし、
妖艶な小川真由美もええ。
あれで37歳か。
小川真由美もすさまじい天才役者、やな。 返す返すも残念なのは、
萩原健一が役者生命を大切にしなかったことだ。
高倉健は、
網走番外地ではおもろい兄ちゃんをやっておったが、
その後、新幹線大爆破あたりから、
ワンパターンであるにせよ、虚像の高倉健というイメージを作った。
萩原健一を見るに、
1977年27歳、八つ墓村、すばらしい演技をしておる。
1982年32歳、君は海を見たか、こちらもすばらしい演技だ。
前者においては、好青年、
後者においては、真面目なサラリーマン。
30代になった時点で、メジャーな役者として本流の道を歩める可能性はあった。
だがしかし、
大麻事件等の影響により、その道は閉ざされ、
おとなになりきれておらん妙な役しかやっておらん。
当然、神代辰巳などという癖のある湿っぽい監督とは組むべきではなかった。
このことは、
仲代達矢の頂点が、「天国と地獄」、
たとえば、「影武者」は黒澤は我慢してでも、勝新太郎がやるべきであったのであり、
仲代の湿っぽい演技で辛気臭くなってしまった。
「天国と地獄」の仲代はギラギラしておっていい、
じゃが、以降の仲代は、「金環食」「華麗なる一族」「不毛地帯」、
以降、現在に至るまで、すべてにおいて湿っぽい。
松田優作も同じ、
映画「探偵物語」で等身大の普通の人を演じたのはよかった、
ハードボイルド路線とは縁を切り、文芸路線とも縁を切るべきだったのだ。
B級映画の「ブラック・レイン」など、どうでもよかったのだ。
結論
いい役者になるためには、プロデュース能力が必要なり。 若い頃なら、太陽にほえろ 風の中のあいつ 新宿さすらい節 約束 もどり川
大麻復帰後、 宣告 豆腐屋直次郎 テロリストのパラソル 極妻 激動の1750日
大河の綱吉、明智光秀 坊さん弁護士
2004年の恐喝事件が痛かったね。 >>893
例の恐喝って先に相手側が話し合いの席にヤカラ送ってきてそれでキレたって話らしいけど・・・ 傷天の初回は放映が最初ってだけで作られたのは4,5番目って話だけどどうみてもあのしっくり来なさ具合や紹介するっぽい脚本が初回って感じがするんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています