シベリア超特急
M*r*nt*は無理を聞いてくれる。
ΛDπのレーザーピックアップの交換なんだが、
表向きは部品の在庫は無く修理不可の回答。
しかし、ピックアップがπ製と言う事を知り、
自分とこに無いんなら、πから買えと言ってやったら、不可、との回答。
ならば、こちらが買って支給するするから直すかね?と聞くと、それならばやる、とのこと。
早速、πに電話して部品を注文すると、あっさり売ってくれた。
振込みと宅配便。
届いたピックアップとΛDπ本体を箱詰めしてM*r*nt*に宅配便で送ったら、
一月かかって取りつけてきた。
何でも、修理できる社員が退職していなくなり、東京に送っていた、とのこと。
これでC儼やゆよは現役復帰した。
自分も使ってるけど、M*r*nt*のチョメチョメ-やゆよがおすすめ。
メカとDACはC-9えと一緒だからC凾フ音もいい割に
ヤフオクとかで6kぐらいで落ちてるはず。
チョメチョメ-やゆよは音がよいL/C儼/C刄Rンパチプレイヤーでした。
画質では同世代、同価格帯のπに負けていました(私の主観ですが)でも音重視だったので。 特筆すべきはそのリモコン。とんでもなくでかい。しかも機能がありすぎてよく分からない。
L儕としては他のものを使ったことがないので分からないが、C儕としては専用機ではないのが不思議なぐらいの音の良さである。
高音、低音共に伸び、奥行きがぐっと深まる。今のM*r*nt*のような高音にキラキラ感が出るわけでもなく、実直な音である。
ただ今のようなハイスピードは音ではなく、ゆったりと艶のある響きを出すので、万能ではない
C-9えを所有しているが、最近のCDプレーヤーと比較しても完成度と音質は良いものを持っていて、手放せない。
音がデジタル臭くなく、良く出来たアナログレコードと言う感じだが、良く聴くと細かい音もちゃんと再現できている。 FM*送がいかにDR (特に高域の) を圧縮しているかが分かります。 極上モノのC-9うLtdを入手したんだけど、
音に関しては期待を裏切られた。
アナログ的な音を期待していたんだが・・・聴き易い音だが、これはアナログの音じゃなくてFM放送の音だね。
でも、アナログもどきなFM的な音では********も良かった。
聞き比べていくうちに儕-1100Uの音の方が好きになったみたい。
エントリークラスMαSHよりもレンジが狭いながらも聴き易い気がする。
一世代くらい前の中級機と十分張り合えるSΛ−πS7@@って物凄いC/Pだね。
そして、儕-1100Uは腐っても中級機って感じ。
古くなっても、どこかしら良い所はあるね。
あと、犬木って音がドンシャリとか言う人がいるけど、全然そんな事ないよ。
俺が思うに、80年代のHi-Fiの進化についていけなかった人の言葉なんだと思う。
ドンシャリ+FM以下の鮮度について、C-9えでも同じ感想
刄ゥ-1@3を劣化させたような音 プリエンファシスがかかっていて、高音域、低音域がよく出る。
ラウドネスオンにしたらメリハリが出るのと同じ。 P*n*s*nic 業務用両面LD・CDプレーヤー VD7@@@
定価22.5万円の物ですがリモコン、箱、説明書を無くしてしまったので
30kでチョメチョメ。CDデッキとして使ってもかなり音が良いと思います。
V*ct*r XV-凾21に買い換えました。なお使用頻度としては、映像より音楽CDの方が多いです。
音にはそれほどこだわりは無いつもりだったのですが、凾21のあまりにおとなしく力の無い音にがっかり
しました。とにかくボーカルの軽く、淡白であり、Jポップを楽しむ私には合わないようです。
DVD-A対応という付加機能を考慮して凾21を選んだのですが肝心のCDの
音がイマイチで全く選んだ意味がありませんんでした。
凾21は長く付き合えるプレーヤーではなさそうですので、早速買い換えようと思います。
このΛX-よ@@は、ΛD最高の水平解像度を叩き出した歴史的名機(と思う)なのですが、一般にはあまり人気がありません。
3次元Y/C分離を積んでいると喧伝していたΛD-Sよに比べての画質は、個人的にはΛX-よ@@のほうが明らかに上回ってると思います。 P*n*s*nic ΛX-よ@@みたいな顔なのに
裏にBNCがついてるのがあったが、あれはなんなんだろう?
性能いいのかね 歴代ΛDプレーヤーの最高解像度はP*n*s*nic ΛX-よ@@で440本 釣り針をオブラートにくるんでいるわけだな。
あとはアマや狗のレビューが発火剤になるという仕組み。
モダン楽器もオリジナル楽器もほぼ同じ印象でした。倍音成分が不足で音が硬質になり耳障りな響きになってしまいます。ヴェラチ○ニはストラデ★ヴァリの楽器で演奏されているのですが、いい音じゃないですね。
ちなみにONKYOの小さなユニバーサルプレーヤーDV-Sπ155と聴き比べてみましたが、ONKYOの方が良かった。これは予想外でした。
でも、編成の大きな楽曲ではほぼ遜色なし。音場の広がり感はありますが、奥行き感はちょっと浅いかな。
を改めて聞いてみると、やはり落ち着いた音です。
ドイツ製と書いてありますが、ヨーロッパ人はこういう
落ち着いた渋い音を好むでしょう。
そういえばQ*ADもKE*もBR**UNも落ち着いた音でしたね。
私が使用しているπSゆ60とは高音がちょっと違う気がします。
πSゆ60は高音がちょっときらびやかな感じで好みな音です。
テクニクスのCDプレーヤーでもSL-Pよよよなどの20BitDACは
高音がうるさい(荒い)音なので、MASH D/ACを使用している
高音が滑らかなPSゆ60が好みです。
どちらが好きかときかれればPSゆ60かな。 画質はΛ*はNTSCによる圧縮だけな分、人物と背景の輪郭が自然だったり柔らかい感じだったりしますがD*Dは圧縮が高いため、動いているモノの輪郭がはっきりしていて浮いた感じになり易い。
D*Dの方がグラデーションのある空や平面の壁などはノイズが発生しやすく不得意。
最近では技術が向上し余り目立たなくなっている作品もありますのでプロジェクターなどの大画面で無い限りは結構大丈夫です。
音は、L*の方が迫力があります。DTSなどの技術も向上しましたが綺麗な音になっても迫力のある音はΛ*の方が上のような気がします。
但し、元々の映画(マスター)がDDやDTSでも録っていた場合は微妙かもしれませんが。。
この迫力も説明が難しいところではありますが説明しますと、D*Dが「ドーーン」と聞こえるのに対し、Λ*では「ドォゥーン」と聞こえると言った感じで微妙に表現が違う。
(説明ヘタですいません。)
>>95
I-C
PD-7@7@ 2,625 ○×
PD-7@7V 2,625 ○×
PD-&@#@ 1,050 ○×
SL-PS3@@ ¥ 1,575 ○×
●DP-99@SG 3,150→2,100 ○×
DP-99@SG 1,050 トレー開かず
DCD-21@ 1,050→315 ○×
DCD-ゆえ0 1,575 ○×
C-9@1XD 9,450→5,250 ○×
CD-P182@ 3,150→1,050 ○×
XL-Zふふ1 525 電源OK トレー出ず
CDX-うゆわ 2,100 ○×
XL-V5@1 2,625→1,050 トレー開かず リモあり
XL-V5@1 525→315 トレー開かず
Ph*l*ps C*R765 8,400 ○録音未チェック 長期在庫
D?C-A( 5,250 録再可
D?C-55*S 5,250 テープ回らず
D?C-57*S 4,200 トレー閉まらず
D-@5 10,500→3,150 録再可リモなし
M+CR@ DD-5 5,250 電源OK IBから移動?
KA-3@6@R 4,200 音出し○
AX-S#1# 5,250 ○
VC-551 1,260 録再可
HV-V36 525 ×
●? DD-(@"@ 1,050 リージョン1 ○○取説有
DVD-A27@ 840 ○○取説有
DVF-353@ 1,050 ○○
SD-1え@@ 1,050 ○○
SD-3@@@ 315 ×○
SD-26@J 525 トレー出ず
SD-3!!! 2,100 ○○
DVD-RV3ぬ 840 ○×
DVD-RV3ふ 複数 ○×
XV-B3@@P 840 ○×
●XV-P3@@ 525 ○×
XV-P3ぬ3 525 ○×
XV-Pあえ 525 ○×
XV-K5@1 1,050 ○×
RD-Xあ 1,575 HDD六才可 ○○
MDP-Aや 1,050 トレー開かず リモあり
HV-CX1@@ 525 ○×
SLV-R3@@ 525 ○×
A-B1@@ 525 ○×
最近の映画は物凄く良く映る。
要はソース側、入力側の問題なんじゃないか。
過去の作品はブラウン管で綺麗に写るように調整されてるわけでしょ。
そんで液晶だと暗部表現が暗くて見えないなあとか思っちゃうけど
最新の映画を見るとそういう事は起きない。むしろ綺麗。
ソース側の調整がどっち向きかって事なんだろう。
***はグラデーションやソフトフォーカスと、単なるにじみやボケの違いが判別できない。
強制的に輪郭線を生成してしまう。
遠くの薄いものも前に来てしまうし平面的になる。
女優淡島千景さん死去@TBSラジオニュース速報
哀悼の意を表します >>120
閣下の下へ向かわれた人が結構増えましたね。
お悔やみ申し上げます。そして、シベ超への出演ありがとうございました。 寺島しのぶのデビューも三田佳子の復帰もこのシリーズ
なにげにすごい P*C-A*BOX買ったんだけど、かなりレベル高いね
不具合報告もあったから不安あったが、とりあえずはずれは引かなかった模様
D2接続でアナログのHDDレコ繋いでるんだけど、以前持ってたKE*ANのKTVBOX WIDEとは比較にならない
KE*ANは画質糞で、不具合ありまくり、一年ちょっとで壊れると散々だった
あとP*C-*VBOXはアスペクト比を変更できるのも良い
1280×1024のモニターだから変更できないと縦長になっちゃうけど、デフォ、4:3、16:9と選べた
D4出力できるCATVのSTBに繋いでみたらテレビ並みに高画質で常用できそうな感じもポイント高し
不満なポイントはコンポーネント端子が前面にあることだけど、まぁそのくらいは妥協できるレベル
P**-A*BOXで地デジテレビ見てる人いる?
見てるよ
SXGAにD3で入力してるけどかなりきれい
ただ時々カクッていう感じになるから処理速度が追いついていないのかも知れん
でも特に不満なく見られる
P**-AV**Xを解像度1280×1024でD-TR*からD3入力してるんだけど表示がちょくちょくカクつくね
最初はD-TR*の問題かと思ったんだけど、予備のディスプレイにコンポジ入力すると普通に見えるしP**-AV**Xが原因っぽい
本当はちゃんとしたテレビでも確認できれば一番なんだが残念ながら今現在故障中
ただD3入力するとアップコンとは思えないほどの高画質で、明るさが不足してる点を除けばテレビと比較しても遜色ない
バックライト設定をあげればそこも解決するとは思うけど、普段PC使うとき目が痛くなるので妥協
初めてアップコンを買ったのって15年近く前のプリンストンのやつで、3万近くしたくせに明るさ足りないわ、S端子でもノイジーだわでろくなものじゃなかった
時代の進化に驚くよw
>>92
I*B
SL-PSや@@ ¥525 ×× 2台
SL-PSや@@ ¥1,050 ×× 2台
DAD-45@ ¥ 1,050 ××
XLZ-221 1575 ○X
DP-88@SG 1,050 ○×
●PMD32@ 3,150 トレー開かず
DAD-45@ 1,050 トレー開かず
●DCD-や15 2,100 ××
C-1@@ 2,100 ○×
CD-43@ 2,100 ○×
●CD-63 7,350 ○×
●CD-67 Mk.2 10,500 △○
DP-ゆ0ふ0 3,150 ○×
PD-335 1575 ○X
PD-や@や@ 4,200 ○×
●CDX-49@ 525 ××
SD-60 5,250→30%OFF 録再可
AU-D607 F EXTRA 15750 B
AX-S7@@ 15.750
CA-1@@@ 10,500 ×
TA-F333ESX 8400
TA-F222ESJ 8,400 プロテクター解除に時間掛かる
LBT-V950 1.050 ×
PMA-91@V 3,150 ○
RX-V1@ 2,625 ○
狗 XV-Dふ000 2,100 ○×
DV-S737 5250 ○○
DM-7*90 2,625 MD飲み込まず
DM-7*90 3,150 録再不可
DMF-7@@2S 3,150 録再不可
DMF-7@@3 8,400 ○○
DTC-ええES 4,200 電源入る
●DTC-え9ES 21,000→50%off ×○
●DTC-え9ES 10,500→?%off ××
DTC-ZE700 3,150 テープは入らず
D-50 3,150 ×
D-HS5 8,400→5,250 ×
●SD-19@@ 525 ○×
SD-55@@ 525 ○×
DVP-632 1,260 ○?
SX-3 5250→4,200→2,100 黒にオールペン?長期在庫
DS-32B 9450→8,400
DS-25B 6,300
@TT@ TPぬ2@@ 2,625→1,050 ダストカバーなし 長期在庫品
DP-12@@ 3,150 ×針なし
DP-12@@ 8,400 ○針有
PS-X# 3,150 ○
HT-46' 1,050 ○
AT-PL3@ 1,575 ノイズ
PX-E86@ 1,050 音揺れ
●A-hd2000 3,150 リモあり 動作不安定
狗 LX-Dあ00 1,575 電源のみ
LD-Xぬ 10,500 再生せず
LD-Sぬ 8,400 再生可 サイドウッド難あり
MDP-Aぬ0 3,150 ××
●製品名 :TH-M10よ3J(TH-M10ゆ3J)
●ブラウン管 :7型液冷式静電フォーカス
●対応画面サイズ:60〜300インチ
●光出力 :ピーク時850ルーメン
●解像度 :1600x1280(1500x1200)ドットライン
●走査周波数 :水平15〜100(15〜70)KHz、垂直38〜150Hz
●ビデオ帯域 :90(75)MHz
●寸法・質量 :W63.7xH37.6xD81.7cm/62kg
解像度、フォーカスは奈々インチ管だと固定画素に比べて厳しいのはやっぱり事実.
ただ、参観でしか出せない絵もあるのでどこまでやるかということだけど、
やる気と情熱があるなら鉢インチ管以上じゃないと、努力対効果が低いだろうな.
ただし奈々インチ管は参万円前後で手に入るから、費用対効果を考えると高いかもしれないな.
ただ、これから参観を導入しようと思う人は、レジ調整や設置などの努力そのものが楽しい作業でもあるので、
単純に努力対効果が低いかどうかはその人次第だね.その努力が嫌いな人(ポン置きで綺麗な絵を求める人)は参観は辞めるべき.
奈々インチ管でフォーカスがいいとすると、L**-2001?それともV**-1252or1272QJ?
2001かなぁ? 1272はくたびれてヤツしか見たことないから
やっぱり2001かぁ.スクリーンサイズにもよるけど、7インチ管でも90インチ
位までだったら、調整によってかなりフォーカス絞れるだろうね. 奈々インチはボケボケでとてもみれたもんじゃないでしょ?
通常のDVDだけ見るなら、けっこういいよ。
確かに鉢,急インチに比べたらエッジは甘いけど、何度も既出しているように、
僕が見ているのは動画であって静止画ではないので、固定画素なんかよりも
はるかによく見える.特に暗部の色調なんか最高だよ.
とにかく動作ボケが少ないから、パンしたシーンなんかでも全く目が疲れないね.
少なくとも俺は90インチで見ているせいもあると思うが、奈々インチで見るハイビジョンや
ブルーレイの画質に不満はほとんどない.
ちなみにフルHDの固定画素のPJも持っているが、ほとんど出番ないよ. 奈々インチなんてマジでぼっけぼけだぞ。
動画解像度が高い低い以前の問題。
間違いなくフルHDPJのが良い。
>間違いなくフルHDPJのが良い。
G90とかCINE9のことだな
奈々インチならHDなんて背伸びせずに素のDVD525iみればいいんだよ。
3管式以外では絶対に得られない映像体験ができる。
1080iのハイビジョンなら奈々インチでも充分きれいだしそこそこの精細感は
味わえるけどね。いまどき525iで見てる香具師なんているのか?
同感です。奈々インチ管でも、いい質感出しますよ。友人のHD1見たけど、目が疲れる。
慣れてにだけかも知れないけど、映画1本が限界だなぁ。
奈々インチ管でDVD見るなら…
525i<<<525p<1080iアプコンHDMI
って気がします。
●製品名 :VPH-Dえ0QJ
●価格 :140万円
●ブラウン管 :7型エアカップリング静電フォーカス(Iカソードタイプ)
●対応画面サイズ:60〜250インチ
●光出力 :160ANSIルーメン(水平走査周波数64KHz時)、800ルーメン)
●解像度 :1280x1024ドット
●走査周波数 :水平15.75〜64KHz、垂直38〜150Hz
●ビデオ帯域 :75MHz
●寸法・質量 :W603xH345xD671mm/54kg
●製品名 :VPH-Gや0QJ
●価格 :280万円
●ブラウン管 :8型リキッドカップリング電磁フォーカス
●対応画面サイズ:60〜300インチ
●光出力 :240ANSIルーメン(水平走査周波数110KHz時)、1200ルーメン)
●解像度 :1700x1200ドット
●走査周波数 :水平15.75〜110KHz、垂直38〜150Hz
●ビデオ帯域 :120MHz
●寸法・質量 :W695xH358xD948mm/83kg
最高解像度については、結局アナログ信号を入力するんで、
帯域オーバーさえしなければうまくやりくりして表示できたりする。
このとき奈々インチや鉢インチ管だと電気信号的にはなんとかなっても
物理的に表示限界が低いので急インチが絶賛されてたりする。
一般的に解像度を欲張って、表示可能と言われている以上を出したい場合、
リフレッシュレートを下げて、48hzにしてみるとかそういうチャレンジ次第で
出来たりするが、所有者本人が試行錯誤しないと難しいので、このスレでは
簡単には出来るとは誰も言わないよ。 ハイコントラストな映像は今時の固定画素のがキレイだと感じますし。三管の真骨頂は暗部階調の正確さと
動画の応答性能ですから、適度な露出を必要とする「写真」とは全く相反する要素なわけで、どう写しても
まともに写らないのです。Dえ0クラスだと絶対的なコントラスト性能が低いので特に眠く暗い写りになります。 奈々インチでハイビジョンはx 高繊細、高解像度がたりないし フォーカスがx *v*cにてSONY製参観PJ、VPH-Dえ0HTJ(定価1,580,000) VPH-VふふJ(定価700,000) の比較視聴会があり、見学に言ってきました。解説者(Sさん:体を動かしながらでないと喋れない性格らしい)の方も言われていましたが、VPH-Dえ0HTJは「赤」が強く色温度の高い画質、
一方VPH-VふふJは「青」が強く色温度の低い画質でした。
「パックドラフト」の炎の様に赤中心の映画はVPH-Dえ0HTJが向いている様です。黒がやや墨(若干の緑を含んでいる様)の様に見えるところがありました。
「タイタニック」の海の様に青中心の映画はVPH-VふふJの方がきれいでした。VPH-VふふJは他のSONY製とは異なり船に近い画質だそうです。
説明を聞いて意外に思ってのが「NTCS」に限って言えばVPH-VふふJのほうが性能が良いそうです。
理由としてVPH-Dえ0HTJはマルチスキャンなどのため色々な信号に対応できるが、そのため得意な分野が無いそうです。
一方、VPH-VふふJは「NTCS」専用機のために作られているためだそうです。
つまりVPH-VふふJは「NTCS」だけで勝負している機種だそうです。
>参観でも奈々インチじゃ1080/60pが入力できないだろ
ダイアの奈々インチ:LVP1280,1281は1600×1200P 60Hzが可能.
1080P 72Hzも入るけれどぼける.60pがおすすめ.
電磁フォーカスだし.
祖新は元々良くも悪くもモニター調だからそれに文句言っても意味がない。
映画もテレビドラマっぽいメリハリ画質で見たい人が買うメーカーなんだから。
狗は昔からファロージャと提供してたこともあり、フィルムっぽく見せるノウハウがあって、
参観から乗り換えるのは狗が多いのもこの為。
ただ、そんなのはもう好みだから、ぐちぐち言ってもしょうがないよ。 狗のデータ用奈々インチ管VX-V10よ5S(その中身
> はTH-M10よ3JNです)を選択しました。
マルチスキャンの新品であの値段って、やっぱ凄いっすね。
スペック的には12や2QJなんかと同等でしたっけ?
LVP-ふ001って入門用には完璧に調整するのは難しくね?
LVP-ふ001は入門用としては鬼門 血反吐出る 初心者はDえ0QJからだろ
よほどマニアックな人でなければ、初心者に「あ」菱機はおすすめしない。
「あ」菱ムズイよな ぬ252かDえ0でまずは修行だろ
LVP-ふ001の中古があったので、D-え0QJからの交換を考えています。
見るのはDVDのみなんですが、ふ001はDVDプログレを直接入力できるというのは、
本当でしょうか?
D-え0の調整はマニュアルを読み自分でやりましたが、
ふ001も自分で調整する事は可能でしょうか?
なお、取り説は全てあります。
以上どうかよろしくお願いします。
ふ001はプログレ直入れ可能なはず ポイントスキャンなんで余り自由は無い(45KHzまで)
あと調整は「あ」菱の中でもダントツに難しい Dえ0の簡単操作に慣れてると結構きついよ
出てくる絵は奈々インチの中でもかなりいい ジャストフォーカスとガラスレンズが利いてる
LVP-ふ001の中古があったので、D-え0QJからの交換を考えています。
見るのはDVDのみなんですが、ふ001はDVDプログレを直接入力できるというのは、
本当でしょうか?
D-え0の調整はマニュアルを読み自分でやりましたが、
ふ001も自分で調整する事は可能でしょうか?
なお、取り説は全てあります。
以上どうかよろしくお願いします。
ふ001はプログレ直入れ可能なはず ポイントスキャンなんで余り自由は無い(45KHzまで)
あと調整は「あ」菱の中でもダントツに難しい Dえ0の簡単操作に慣れてると結構きついよ
出てくる絵は奈々インチの中でもかなりいい ジャストフォーカスとガラスレンズが利いてる
店でマニュアル見てきましたが、これはまいりましたね。
D-え0QJの10倍ぐらい難しそうです(汗)
気長に根気良くやればできるかなぁ?
もう挫折かよ まぁ俺も昔ふ001のマニュアル手に入れて読んだ事あるが自分では調整したくないと思ったね
ダル過ぎるw
そうか、ぬ031やLVP1ふ00zfから入ってるので別段マンドクサイとも思わないけどなあ。
安全面ももちろんですが、コンバージェンス調整は時間と手間がひたすらかかります。
慣れるまでが大変ですが、コツをつかむと自由自在です。
あ、それと先述のコンバージェンス表の作成をお忘れなく。
調整前の数値を記入した表と新規調整用の未記入の表、この2つを用意しましょう。
いじっていると元に戻せなくなる可能性大です。
調整が簡単なDえ0は、
元々の能力がそれほどではなく、
実際の調整幅も大きくないから。
Dえ0なんて今のDLP画質に比べたら劣る。
そうでもないぞ。Dえ0からZ10000にしようと思ったけど
お試しで借りてきたZ10000と比べて返品したオリが言うんだから間違いないw
Z10000やめて交換用管買いますた
一番調整が面倒なのがあ菱2001でしょう。フォーカスも手ですし、
コンバーは全体をやるから大変、その上、カバーを閉めるとまたずれて
もう大変です。その代わりといっては何ですが、みずみずしいレンズの癖か
大変綺麗な絵が出ます。でも調整大変。もっと言うと、内部パターンが駄目
らしく、あ菱の人は特別製のパターン付の外部パターンGで調整しています。
それに比べたらGよ0は楽そうです。使ったことはありませんが、Gや0より
コンバーの調整箇所が増えているようですし、お店の話では端のピントが
簡単に合うので楽だそうです。そのうち「Gよ0」をやってみたいですよね。
「船」のオートコンバーも「や01MM」に付いている物でやって見ましたが
あれはとても使い物にはならなかったです。私にはね。お店もそう言って
いましたけど。それにフォーカスが電磁フォーカスじゃないので面倒。
ですから、例のあ菱の一つ目を除けば、やっぱりGよ0が一番調整しやすい
のかも知れません。シネ**クスは全然知りませんけどね。
296 : 名無しさん┃】【┃Dolby : 04/05/01 07:59 ID:YPDRy8pZ [1/1回発言]
>>295
ふぇぇ。そうなんですか。
LVP-2001ってそんなに難しかったかな・・・?
漏れ的調整感想
S***編
@Gよ0
ADえ0
B127xシリーズ
CGや0
Gよ0は超簡単、マニュアル読める脳味噌あればOK
あ菱
@VPL-128Xシリーズ
AVPL-1200シリーズ
BVPL-ふ001←超メンドクサ
船
最近のであればどれも一緒、でもS***になれてるとメニューが階層式なので
ちょっと戸惑うかも
調整範囲はS***よりずーーと広い
LVP-ふ001でぴったり合わせられたらすばらしい画が出るけど、
天才的な直感力とと神業に近いものがないと時間ばかり食ってね。
それに比べりゃ、1ふ72なんて超簡単。
オーディオで言えば、たとえがわるいかもしれんが、
扱いにくい大型スピーカーを理想的な状態で鳴らすのと、
Rogersの3/5Aを鳴らすのに似てるかも。
(大きさの話じゃないよ)
Gよ0、Gや0、Dえ0はレジの合わせ方基本的一緒
なんだけど、Gよ0には左右独立のスキューやボウが
あるから、ずぼらな調整ができるんだよね。
操作が一緒なのに、あわせやすさに差がでるのは、
レンズの差が大きいよね。Gや0はレンズの癖が強い
から、同じゆがみとるのに同じように調整しても、思
い通りにならないし、マグネも端が合わない上にレン
ズでぼけてるのかマグネでぼけているのか判別がつき
にくい。
3機種ともやってみたけど(Gよ0は人のやつ)、
Gよ0が圧倒的に楽。マグネもついていると面倒くさ
い気がするが、Gよ0は別。あっさり合うから。
Gや0は調整の難易度では2001と同クラスで
しょう。
>BLVP-ふ001←超メンドクサ
はは。すごくわかりやすい一言。
自分は初PJ=LVP-ふ001だったので、当時参観調整は聞きしに勝る難しさだ。
と唸っていたのはそういうわけだったのか・・・。
漏れ、S***ユーザだけど、何故かLVP-ふ001の設置マニュアル持ってる(藁)
LVP-ふ001の調整イベント逝った事あるしね。
LVP-ふ001は本体の設置が命。これが出来なければどうにもならない。S***や
船みたいに電気的な調整で逃げる事はまず不可能!。
本当に調整が難しい。その変わり絵は奈々インチ最強だと漏れは思ってる。
下手な調整の鉢インチ管じゃ勝てないかもね・・・・・・。
ふ001はそりゃ最強でしょう。
きちんと調整されたものは、へたな映画館より良いもんね。
普通のマニアがふ001をいじるのなら一番良いのはDtype。
打ち込み角0度で置くのがもっとも理想的で調整も楽。
高さを合わせればレンズの歪みをほとんど無視できる。
床に置いたり天つりにすると悲劇だな。
インスト呼ばないと微妙なズレに素人ではなかなか対処しきれない。
ふ001のあの絵画的とも言える絵は他では見れない。
といっても「船」の色べったりではないよ。ドラクロアではなくてあえて言うと
レンブラントか。
ただ、明るさが足らなくてGや0にしてしまった。開放感がや0では大分違う。
でも「ふ001」は良い。その内、中古を安く買ってきてまたやる。道楽ですね。
「船」から「あ菱」に変えたときの絵のみずみずしさは今でも忘れられない。
ふ001とGよ0があれば映像道楽は一応終わりか。
確かに以前、角度をつけたらと特に横線の歪みが全然調整できなかった。
今は安定してる。マニュアル参考にして角度0度の床置きにしてるけどね。
>ふ001はやっぱすごいと思うよ。
禿同。もし参観で1台選べといわれたらふ001だな。
他はレンズがしょぼいし発色にクセがあったりで・・・、
家で映画を見るならやっぱりこれだわな。
VPH−1わ43QJというものなのですが、床置きと天吊の
画面の反転ですが、ふたを開けてコネクターを探したら
左右反転のコネクタは発見したのですが、上下反転はどれを差し替えれば
いいでしょうか。
D基板のコネクターD1〜D6がそのコネクタで
奇数番か偶数番が空きになっているので、差し替えることで
反転できるということがわかりましたので、一応書き残しておきます。
Dえ0あたりでも十分三管の表現力は理解できると思うのだが。
よっぽどの参観フェチでもなければDえ0見たら失望するだろ。
今じゃGよ0クラスじゃないと「三管の表現力」を感じることはできんよ。
AV誌でお馴染みのGよ0ユーザーがHD1の映像をして参観と見分けがつかないと
言ってるし。 固定画素のフルHDプロジェクターの絵を見た事が無いので
比較対象がプラズマです。
私のは奈々インチ管で、 PCの画面等はボケボケです。が、いざDVDを再生すると
不思議と、とても解像感があって、フルHDのプラズマで
見るよりも滑らかで綺麗です。もちろんハイビジョン放送
はプラズマの方が(解像感に限って言えば)綺麗ですが、その分
ジリジリっとしたノイズも目立ちます。DVDを見ることに限定すれば、PJ側のスペック的な解像度に
はそれほど拘る必要は無いようにも感じるのですが、どうなんでしょ?
Gや0だがレンズが「優秀」なのは参観ユーザでは有名な話 そのせいでレンズを高性能なものに変更した
Gや0VRJが発売された
だが近年、参観はオクでも良品が出なくなった 急インチの良品は稀 数が少なくなって贅沢が言えなくなってきたのだ
Gや0は性能的には悪くなく、メンテナンスも出来るのでそこそこ人気が
ヤフオク見れば分かる
Gや0は手放す人がおおいけどGよ0はほとんど出てこない
それだけGや0が ゲテモノってこと。
VRJは確かにQJより高性能なレンズを積んでいるがそれは
QJのレンズ性能では特定用途向けには使えないからであって
平面スクリーンで使う分にはなんら問題ないとは中の人の話。
とはいってもテストパターンで納得できるところに調整しきれない
のはやっぱレンズがうんこだからで…
そもそもGや0とGよ0では初期導入コストに天地の差があるわけで。
リーマンががんばって入れることができるのはGや0クラスが
せいぜいでしょ。Gよ0入れるような人はよほど思い入れがあって
がんばっちゃったかお金が余っているかだから他機種に乗り換える
としても買ったところに処分を任せるか産廃業者に行くかで
オクなんかには出てこないでしょ。
そうフォーカス感は
鉢インチ管でもPC用CRT(T766)よかむしろ悪いくらい
奈々インチ管(Dえ0の時は)ではどこぞのメーカー製PCについてた15インチCRT
のやれたやつより SFPは解像度の高さとフォーカスの甘さで若干ボケてるけどな。
>このSFPレベルの解像度を大画面で味わえたら俺はそれで十分
>なんだけど、それで数万円で買える参観ってあるかな??
無理。奈々インチは解像度もフォーカスもSFPより劣る。
大画面で高精細=高画質では無い。
大画面で高精細ってことはそれだけ表示できる情報量
が多いってこと、つまり情報の汚い部分(粗)が
目立つ。勿論完璧なソースなら最高に綺麗なのは間違い
無いがな。
シネ奈々と12え2QJと12ゆ1とTH−M10よ3JNの奈々インチ管の高画質順位を教えてください?
>>582
入力周波数なら12ゆ1 10よ3 ただ12ゆ1はSDが弱いとゆーかハイレゾでないとフォーカスが安定しない不思議仕様
10よ3は赤が強い 要調整
氏ね7は中堅で優等生 ただ「船」に慣れてないと調整は戸惑う 12え2は3管入門機としてはいいかな 調整やりやすいし、絵もいい
>>582
TH-M10ゆ3/10よ3JNは赤が強い。俺のだけかもしれんが緑が若干弱い。
レンズスペーサーは6種類×3色で、中古だと高確率で自作が必要
どなたか(D-ふ001抜きで)LVP-ふ001+VC-ふ001+HD機器で使用されている方
いらっしゃいますか?
LVP-ふ001+VC-ふ001M (ワイヤーワールドUV3+1.0mで接続/マリブMSN-100へ投射)
+HM-DH35000&DMR-E700BD&BD-HD100を使っています。
結論から言うとHD再生は直接接続では不可。
(HM-DH35000からSAEC D-30→テクニカの変換プラグで接続。
一瞬映像が映るがすぐ消えてしまう。)
DVDのプログレッシブ再生だと直接接続での再生可能ですが、
画面サイズがうまく合わず、電源を入れるたび
サイズ調整しなくてはいけないので使いづらいです。
LVP-ふ001はVC-ふ001Mとセットで使うことを前提に考えておくべきかと。
あと、D-ふ001は持っていましたが、VC-ふ001Mと比べて
あまりにもフォーカス性能が悪いことと(絵がボケボケ)、
VCみたくプログラムや入力切替、画質調整が充実していないので使いづらく、売却しました 私の周囲では、LVP-ふ001でのHDはD-ふ001か必要というのがセオリーでしたので
手に入りやすいVC-ふ001Mで可というのがハッキリしたので、うれP
VCだとハイビジョンは苦しいと思うが。
57の書き方では、VCでOKと取れるんですが・・・
私はD-ふ001がVC-ふ001より劣るという話は初めて聞きました・・・・・・。
通常は逆なんだけど・・・・・。
HVのためにDふ001を開発発売したと今まで言われてきましたが
新説ですね。
VCが720p受けられないから でしょ
うーん・・・自分もそう思っていたんで、
昨年やっと入手できて「やった!これでさらに高画質だ!!」と喜び勇んで使い始めたのですが、
投射してすぐに「あれれ??、こりゃだめだ。色まで死んどるわ。」とそれっきり使うのをやめてしまいました。
D-ふ001の方が上に決まっていると今でも思うのですが、
もう一度自分の目で確かめてみて、このフォーカス不足ではやはり不必要と判断しました。
故障じゃないの?
ダブラーの相性とか言わない?
2系統にDふ001とVCふ001ぶら下げてるけどそんなことは。
それ、絶対に逝ってたと思う。
調整不足で違いが分からんてことはありえるがD-ふ001のほうが劣るなんて
ことは、ちょっと考えられない。Gや0にDCあ000使ってるけど、全然よくなったし。
長岡鉄男も薦めていた70万円のS***を使っているけど
現行の液晶と比べて質はどうなんでしょうか?
正直普通の20型程度のTVの方が質が高い気がする。
長岡氏が勧めていた70万円のS***? 御免、型番が分からないと・・・ 型番分かります?
VPH-ぬ00QJでした。(定価800k?)
1991年の製品です。
宜しくお願いします。
全くということはないが、かなり落ちるね。
VPH-え00XJ2でも・・・
せめてDえ0なら・・・
漏れ長岡氏も使っていた三菱のLVP1ふ00つーのを持ってた。
当時、話題だったS***の液晶PJ、10Tを買ったが解像度がまったく
別物ですた。
でも山間のほーが色が良くて艶もあり、もっぱらそっちを見ていたな。
VPH-ぬ00QJですか、NTSC専用機ですが名機ですね。80インチとかで見るならまだまだ大丈夫ではないでしょうか?。
たしかRGB入力があったと思うのでビスコムを経由して見ると画質が向上するかもしれません。 現在の液晶PJと比較するとさすがに厳しいかもしれませんね・・・。
ハイビジョンも見れませんし・・・。
利便性を取るのなら15万円台の液晶PJに移行するのも良いかもしれません。もしこのまま参観を続けるというのであれば鉢インチ管以上を お勧めします。
水樹インチ管のマルチスキャンも決して悪い訳ではありませんが、多少無理をしてでも鉢インチ管以上した方が後々いいと思います。
あ菱ですか、私も一時期あ菱を入れた事がありますがどうも独特の色(青が強い)に馴染めず、放出してしまいましたw。
それ以外はレンズの性能も良く、中々の機器だったと思います(調整S***と比べると難しいですが)。
今はLVP-ふ001がお勧めですかね・・・・。
LVP-ふ001 のブルー管の奥の方のレンズにカビがポツポツと・・・
写りには、今の所影響ないようですが・・・
かなりへこんでいます・・・
友人から7000時間使用のDえ0QJを格安で譲ろうか?と言われてるんですが
いくらくらいが妥当なんでしょう?16:9の焼きつきは結構目立つんですがそれ
以外は問題ない感じです。
おいらだったらRUN TIMEが2000時間以下で焼け無しのDえ0QJなら20万、
Dえ0HTJなら30万ぐらいまでは出すかな。
7000時間で焼け有りのDえ0QJだったら5万ぐらい。
今ヤフオクで出てる管交換後343時間、合計5456時間のDえ0QJだと幾らくらいが相場になりますか?
管は新品に近くても総RUN TIMEが長いと高圧系やらコンデンサの劣化も少々心配だな。
ん〜、ヲレは15万。
Dえ0は正直今のDLPと大差ないからね
手間と設置を考えると二の足を踏むんだよな。
この価格ならバーゲンプライスだけどね。
DLPとDえ0が同等? そりゃ見るやつの目が節穴か腐ってるかしてるんじゃねーのか?
相当調整のいい加減なDえ0しか見てないんじゃねーのかどっちかだね。
カラーブレイキングノイズてんこ盛りの 現行DLPと一緒にしないでほしいな・・・ これはある意味、致命的な欠陥だろ。
参観にDえ0で入門してGや0、Gよ0ときた自分として、聞き捨てなりません。
レンズにはオールガラスとハイブリッド(ガラスレンズと樹脂レンズの組み合わせ)が
有って、性能的にかなり違う。(もちろん温度ゆがみが少ないのでオールガラスが良い。)
ちなみに「船」は基本的にハイブリッド。
宮崎あおいインチ以上は特注でオールガラスも有ったと思うけど。
あ菱のLVP-ふ001はオールガラス。
レンズ性能と別にリキッドカップリング(レンズとCRTの間に液体封入。)
とエアーカップリング(液体無し。)のタイプが有る。
色再現はリキッドカップリングが優れているというのが定説。
「船」の絵とあ菱の絵はずいぶん違うね
あ菱は解像度はいいけど、正直、苦手な絵。
「船」はパワーがあって色がいい。俺の好みは圧倒的に「船」。
音も静かだし。
俺も「船」の画のほうが好き!
何かあ菱のはギスギスというか、尖ったというか、
なんか苦手だね。だからまあ、ここに書き込んだんだけど。
あ菱の絵って、水樹インチ管なのに無理してる感じがする。2Hの鉛筆で輪郭書いた
ような「解像度」だと思う。本当の解像度はやっぱり管を大きくしないとでない
よ。事情でS***ユーザになったけど「船」の絵は好きだ。
水樹インチ御三家では
S***:モニター調で破綻が無い、どんなソースもソツ無くこなす
「船」:色温度低めで映画向き、絶対性能よりバランスで魅せる
あ菱:良く沈む黒とハイキーな白、コントラスト感重視
・・てのが印象だけどどうかな。
ガラスレンズって良い物はものすごく高価なので、
ふ001の場合ハイブリットに比べてどのくらいの
メリットがあるかは疑問だと聞いたことがある。
絵作りの一環くらいに考えた方が良いかも。
フォーカス感がいい・・ってのと
フォーカスがいいってのは違う・・
って、どーゆー事なんでしょうか。
参観の場合フォーカスを考えるとレンズのフォーカスとCRTのビームの
フォーカスがある。
参観は水樹インチであってもその大きさからレンズのおいしい部分だけを
使うような贅沢は許されず、周辺フォーカスは苦しい。
ビームの方もブルー管など故意にフォーカスを甘く設定したりもする。
その点、固定画素PJはレンズにも余裕がありパネルそのものにフォーカスという
概念はない。(画素変換の良否はあるが)
よって、固定画素PJのフォーカス感は優れて見えるが当然の事ながらパネルの
解像度を超えることはない。
(もっとも、現在のパネルの解像度からすると、参観は優位に立っている、とはいえないが)
解像度的には優性でありながら見た目に甘さがある参観をさして
フォーカス感に欠けると言われるのではないでしょうか?
Dえ0をつかってます。Z9000を1ヶ月ほど借りましたが、結局返しました。
キレイなんですが、どんな素材もCGみたいな質感になるのが体に合わなくて・・・
油絵みたいな参観の画像、いいですね
画素のエッジでフォーカスを見ればいい固定画素はやっぱり簡単だよ。
入れる周波数によって最適なフォーカスが変わってしまう参観はやっぱ大変。
参観は色によってビームの絞り方を変えたりするし。自由度の次数が違う分、
固定画素式より追い込みの度合いも次元が違います。
ただ、この次元って「小数点以下何桁まで」ってやつだから、浅い桁数で満足
できるなら固定画素式でも参観と変わらないと思うかもね。
オレも最初に参観買ったとき、難しいと聞いていた調整もなんだ簡単ジャン
って思った。でも慣れだして映像を追い込むようになってからこれは難しい
ぞと、奥の深さを実感するようになったね。
玄人や凡人が調整してもほぼ同じような映像がだせる固定画素と違って玄人の調整する参観は凡人の調整する
ものより一味も二味も違う。つまり参観は玄人の調整テクニックに追従し、追い
込めば追い込むほどその差が出る懐の深さがある。
U原氏の調整したDえ0を知人宅で見たが
とてもうちにあるのと同じPJとは思えなかった。隅々までフォーカスがぴったり合って、
コンバージェンスのずれなんかあるわけないし、ZONE調整をほとんど使ってない
から、スクロールした時の画面のゆがみもない。何より走査線が全然揺るがない。
オーナ曰く、ちゃんとやってもらうと簡単にくるわないので、後は時々簡単な
微調整をすれば大丈夫だそうだ。
漏れもどうせ画面位置変える必要があるから、Shopのインストーラに再インス
トールしてもらうつもりでいる。
ふ001の方が良いとは思うけどお店で聞いた話では
Dえ0とふ001をくらべると最高時の画質はふ001の方が上だが
ふ001は調整が難しくて性能を発揮するにはインストーラーに頼まないと
いけないということでした。
自分で調整した場合Dえ0なら最高画質の8割程度までは
簡単に合わせれるということでした。
これがふ001になると6割程度になるそうです。
調整は自分でするつもりなのでなるべく扱いやすい物でと
それでDえ0にしようかと...
もうちょっと考えてみます
ふ001六割>Dえ0八割…いや、何でもない。
だいぶドルフ○ンに傾いてるみたいだし、ここは後悔しないためにも
ドルフ○ン買った方がいいんだろうか。マルチスキャンで遊べるし。
ただ何を買っても最終的にはインストーラーに頼んだほうがイイ。買った参観が勿体無い
最初は自分でやって遊んでもね。大金払って8割、6割の絵しか見ないのはあまりにも…
インストーラーに頼むことになれば間違いなくふ001の方が明らかに画質
がいいですね。ただ120hとは言えDえ0の65マソはどうかな〜?
中古の坂本インチ管も狙える値段ですし。漏れだったらヤフオクかトラストあたりで
坂本インチの出物が出るのを待ちますね。もしくはVPH-12**シリーズの
中古にして(Dえ0より画質がよい&調整はDえ0と大差ない)残りの予算を他の
機器にまわしますね。
あとね、ふ001の6割ってのも、各人のスキルの問題でさ、慣れれば8割
に持っていくことも可能だと思うよ。要は、たとえばDえ0は8割まで行く
のに100回調整して行けるところをふ001は200回の調整経験が必要
ってだけ。インストーラーだってそれだけ経験を積んで技術を身につけたん
だから、何回も調整の経験をつめばきっとインストーラーに近づけるはず。
Dえ0はデフォの絵でかなり完成系。
シベ超ばっかり見てると、この人みたいにおかしくなっちゃうのですか?('A`) なんか氏ねMAX時代から言われてるけど「舟」トーンは
すっかりなりを顰めちゃったね あの油絵のような画調が好きだったんだけどチョット残念
>「舟」トーンは すっかりなりを顰めちゃったね
あの油絵のような画調が好きだったんだけどチョット残念
ただ調整だけの問題じゃないの?
うんにゃ、昔の1209時代の絵は出ない なんか昔と比べるとサラリとした絵になった 昔の 「船」とS***の間位
あの暗部のギラリ、艶艶の絵が好きだったんが
時間のあるときに是非観てみて下さい。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
ネットの中では、「マスコミが真実を伝えない」ということは周知の事実で、
「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「3.11」・・の捏造はかなり知られて来ました。
知っているという人も断片しか知らない人がほとんどだと思います。
このシリーズは、それらの「本筋」を非常に分かり易く表しています。
一切の先入観を持たずに観ることをお勧めします。 恐れ入りますがいくつかご質問をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 @電源スイッチが前部と後部の2箇所ありますが、両方ONされた結果ランプがつかないのでしょうか?
Aその時本体内部からファンの回るような音はでていますか?或いは無音でしょうか?B同じくその時に後部のディスプレイに何か数字が表示されていますか? 氏ね6のスペックみると分かると思うけど、
■走査周波数
水平28〜38kHz/垂直50〜60Hz
何インチのスクリーンを使う予定か分からないのでなんとも言えないけど、80や90
だったらプログレならあまり走査線気になりませんよ。
そもそもビームが太めだし。
周辺フォーカスも甘いからハイビジョンかプログレを入れてやりゃ、
走査線も気にならないんじゃ?
100インチ越えをするならまた別だけど。
1.秒間フレーム数が違う
2.ビデオはシャドウ部分にノイズが浮く
3.ビデオはハイライト部分が白すぎる(硬いというか)
4.フィルムのようなスローモーションが望めない
1については、ビデオ(DVカメラ)が秒間29.97フレームに対してフィルムは24フレーム。
フィルムはカクカクとした感じで動く。ビデオ(DVカメラ)はツルッとして、色乗りが悪い(リアルといえばリアルなんだけどそこまで正直でなくても・・と思わずにはいられない)
画質のせいもあるかもしれないが、ビデオのあのヌルンと映像が流れる感触は、現実を克明に映し出すという目的においては効果十分であるが、虚構を映し出す映画には疑問である。 Dえ0か
確かに上のクラスと比べるとビ○ムが太くてユルイ画だな。
C/Pでいうならちゃぶ台ひっくり返したくなる程ではないと思うがどうか。
HV入力してやれば結構チョメチョメでないかい?
おじゃまします。S***のVPH-12え2QJを買おうかと考えてるのですが、720p 1080iまでは入力できるのはわかったのですが、1080pは見れるの?どなたか教えて下さい(>_<)
12え2QJは確か上限が63KHzのはず 1080Pだと1080X60=64800 64.8KHzじゃないと写らない
48Hzだと51.8KHzで写るかもしれないけど水樹インチの12え2では1080Pは超限界ギリギリチューンを
施さないとボケボケの絵しか出ない
720Pがベストバランスだと思うが
丁寧に教えて頂きありがとね!なるほど( -_-)水樹インチ管では厳しいのですね。1272QJでは周波数的にはカバーしているみたいですが、やはり7インチ管ではきびしいのでしょうか?
12や2は単純に12え2の周波数帯を伸ばした機械だと思われがちだが実は12え2より管フォーカスはいい
フォーカスだけで言うならGよ0>12よ2>Gや0>127や>12え2>Dえ0QJとなる
ビデオ(RGB帯域)も70MHzあるので12え2よりも絵に余裕がある。ただヤハリこれも水樹インチ管なので
電磁フォーカス搭載機種と比べると周辺および全体のフォーカスは落ちる(実は画面表示有効範囲は
5.5インチなのでGや0よりも管面積は余裕がある)。
これからは出来れば鉢インチを買っておいた方がいい。Gや0なら50kで買えるハズ
あ菱の**P-ふ001はいいの?
**P-ふ001ねぇ。
あえて、今買い直そうとは思わない。
VC-ふ001との連携がないと使い勝手が悪すぎるし、
コンバージョンスの精度出しも厳しいから。
モノはいいが使う人間を選ぶ
参観の場合走査線が目立つでしょう。特に4:3のキューブリックなんか。
ダブラーでもダメでしょう。また、今は知りませんが「舟」やファ**ジャのダブラーとかクアドラーは
絵の新鮮味が欠けて画面が平面的に見えたと思います。
コントラストが狭い中で256階調だと、結構階調が潰れ気味に見えるんじゃない?
コントラストが広い中で256階調だと、1段目と2段目の差がハッキリすると思う。
逆に言えば階段状になるとも言えるけど、メリハリがつくし見掛け上の情報量も
増える筈。
コントラスト争いばかりで階調表現が置き去りにされてる現状は最悪。
8bitの階調がいかにクソか分かってない人は、コントラスト比ばかり
目が行って、家で見ると途端に興醒めする。自分もその一人だった…。
1500:1の10bitと、3000:1の8bitだったら、 チョメチョメは絶対前者を買う。
漏れは2**1の絵が好きだよ。
Dえ0よりもフィルムっぽいし、水樹インチでは最高のフォーカス。
ずありえないが、買い換えるとすればCine水樹よりも2**1がいいなぁ。
ちなみにDえ0を5400度で使ってます。
あくまでも個人的な意見ですが
L*P2**1:モニター的な画
Cine 水樹/U:いわゆる映画館の画
例えば「白」を例にとった場合L*P2**1は真っ白、Cine水樹/Uは真っ白ではなく
味わいのある白(映画館で感じるような何とも言えないような感じの)
何インチの大きさのスクリーンでみなさるのか知らんが、ラインダブラー
をとせばまだ良くなる。
「いまだに非ハイビジョン参観式」w
S***のVPH-え00XJ-2を当時新品3年ローンで購入して今に至ってます。
走査線の横縞もご愛嬌。
DVD見るに分は充分綺麗だし、地上波やゲームの時の画質はまだ一級品だと思います(笑っちゃイヤ)
特に良質のNTSCソース(NHKの動物ドキュメンタリー物とか)見る時の絵の生々しさが
素晴らしいので、改良著しいとはいえ、現時点では液晶PやDLPに買い直す気にはまだまだ。。
あと、消費電力も割と低いっすよ(195W)。
>S***のVPH-え00XJ-2
いいよ、これ。
スイッチでLBにも対応できるし。
漏れもねVPH-12え2を持ってるのにかかわらず、ずーっと
インターレースでしか見てなかったのよ、DVDなんてインターレースで充分綺麗
だと思ってたからね。でも最近、一気にBSD、BD揃えてみたら完全に考えが変わったよ。特に参観で見るBSDは
素晴らしい。古い水樹インチ参観でもこんなに綺麗かって思うよ、つーかこれ以上綺麗に
なる必要があるのかって思った。走査線あるなしの問題以上に綺麗よ。もうインターレ
ースには戻れないな。
最近の液晶、DLPは見たことないんだけどさ、ほと
んどの部分で水樹インチ参観を凌ぐならそりゃすごい綺麗なんだろうな〜。
だから寿命で買い換える時期になるまで最新の液晶、DLPは見ないことにしてる。
はーやっぱり今からDえ0じゃだめですか、このスレ読んでいて
薄々感じてましたorz
そうなんですか、良品は非常に少ないんですね。
オクション物はやっぱり怖いですかね?
だから、新品Gよ0がこんなに持て囃されるんですね。納得です。
でもやっぱ価格がね、ネックですねorz
Dえ0はマルチスキャンで100万円台を実現した名機だが、同じ水樹インチだと1ふ72やふ001の方が
画質がいい
*菱の1ふ80/1ふ81もいいのはいいんだが、高い周波数でないと絵がボケル癖があるのであまりお勧めしない VPH-G90J
VPH-G70QJ / VPH-G70VRJ/VPH-D50HTJ/VPH-D50QJ RM-PJ1001
D50HTJ用 RM-PJD50 別売り RM-PJM800
VPH-G70QJ RM-PJ1000
VPH-V22J RM-PJV20
VPH-1292QJ / VPH-1272QJ RM-PJ1292
VPH-1044QJ RM-PJ1044
CRTでは横の解像度の定義はなく走査線が1080Pがネイティブで表示出来ればOkだから問題はない
水平解像度も1000本くらいあるはずだし S***の三管で「舟」ような色をだすことはできますか?
肌の色とか。
5U原氏なら可能 あくまで擬似だけど
>>32
かたせ梨乃さんの巨乳にだけ期待してたのに‥‥。
こんなに酷い映画は観た事が無かった。
金返せ(レンタルだけど)と思った。
新入社員が入社して来た時にシベリアのDVDを貸して
数日後「この映画大好きなんだ。面白かっただろ?」と聞いて
「はい。」と答えたヤツはウソツキ要注意人物、と認定する為の
リトマス試験紙のように使えるな と。‥‥。 よく言われるのが、「汽車の中なのに全然画面が揺れてない」ってやつな