シベリア超特急
友達みたいに頻繁に出てくる女の幽霊がいて
「これは図々しいタイプのチョメチョメです」とかチョメチョメが解説してた
あるとき若い女が田舎の農村を訪れるとそこには呪いというか霊現象が
という再現ドラマをやってたんだが、女が農村に着くと腰が曲がり杖をついた
気味の悪い婆さんが現われる。
その婆さんが気味の悪い事を言ってからCMに入ったんだが、CMが終わってスタジオに
カメラが切り替わるとタレントの女が「あの婆さんは霊と何か関係があるんですか!!?」
と発言するとチョメチョメが「あれはただのボケた近所の婆さんです」とニヒルに答えていた。
チョメチョメは超カッコイイなと思った。
あなたの知らない世界ってすごく良質な番組だったしな
鷹野大橋の場所って鶴○川と矢○川が合流するだろ?
矢○川沿いの団地はチ*ソだからな。
その辺も注意だwww
それとこれはチョメチョメネタ。
鷹野大橋と末○橋の間の○崎側にゴルフ練習場があるだろ?
そこの土手に墓が立っているんだけど
無縁仏なんだよ。
なんでも昔は鶴○川が頻繁に氾濫したらしいんだけど
みんなそこに流れついたらしいぜ。
SB随道っていうんですか?環状う号線のトンネル。まさにそのトンネル周辺です。
昔は○地区だったらしいです。ちょうど相○国と武○国の境なのでゴミ捨て場とかもあったと思います。
街B○Sによると、今はK学院チョメチョメ部校舎がある高級住宅地の山に行き倒れの死体など捨てにいっていたそうです。
トンネルの両側は日中でも山陰で陰気な感じですよね。しかし斎場に霊園3つって負の力を集中させすぎ。
横浜って小D*sk、S*x浦、南チョメチョメのBIG 3で決まりだろ
元々オフ☆って直進性高いもんだしね。
オフ☆乗ったことがない人が、オフ☆は峠てヒラヒラとか言ってると頭沸いてんじゃねぇか?って思うよ。
小さい頃に小D*sk城趾でよく遊びました。
二の丸の下の斜面の茂み(本当は立ち入り禁止?)に入って行くと、急な斜面にポッカリ洞くつが開いていて、しかもその奥には巨大なゲジゲジがビッシリはり付いていて非常に無気味でした。
その下には平地があって、そこにポツンと墓石が立っておりました。
誰も管理していない様子で、半分くらい落ち葉に埋もれていたっけ。
昔の小さな墓石なんだけど、墓石の字がノミか何かで削り取られていて読めなくしてあるんですよ。
チョメチョメ戒名でもあったのか?、今でも不思議に思います。
場所的に ttp://channel.goo.ne.jp/map/map.php?ZM=12&SZ=0&MAP=E139.35.55.5N35.30.35.1&MT=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%B2%A3%C9%CD%BB%D4%B9%C1%CB%CC%B6%E8%BE%AE%B4%F9%C4%AE&sw=&x=256&y=99 のあたり。
この右上が櫓(望楼)の跡で、けっこう激戦地だったとか。
今までナプの10%オフでひましじゃけんだったけど
これからは○○クマで赤缶だな \1,880位だったと思う 小チョメチョメ城跡によく遊びに行ったけど、その近くに廃屋があって地元の百姓に『あそこに行くと死ぬぞ』とかって脅されたけど、それの事かねぇ?
個人的には二の丸の下の斜面に洞くつがあって、またさらに下に、名前を削って読めなくした墓石?が建っていて、そっちの方が。
墓石は昔の物で、高さ30センチくらい。20年も前の話だけど、まだあるのかなあ? 泉谷寺チョメチョメ点の近くにある廃墟の家は違うの?
ちなみにあそこらへん小チョメチョメ処刑場もあったらしいのだが・・・・
小チョメチョメ駅から上チョメチョメ道路をチョメチョメ山方面へ徒歩15分ほど
泉谷寺っていう大きい交差点を左折
少し歩くと「カクマン○店」って店があります
その店の手前を左折してつきあたりになります
T*Sも入れてた時期もあったけど2*Sでもいけると判断してから
2*Sのみです。T*Sちょっと高いんだよね。いい匂いするけど。
キューバ臭させたくてCE13AにT*S入れたんだが、全然臭いしない。
インクみたいな臭い・・・ 甘い臭いだと思ってたんだけど違うのか・・・?
それともマフラーの触媒のせい?
キューバの一番高いヤツは甘い臭いしません。
あ、そうなんですか。ありがとうございます
店にキューバの臭い!とか書いて有ったのでずっとそれだと思ってました。
甘い臭いするのはなんでつか?
T*Sはキューバ臭するよ。
信号待ちとかでたまに匂うんだが毎回確実に匂えるわけではないんだな。
割と薄めのセッティングだと匂える。
混合だと確実 T*Sって、以前は青かった記憶があるんだが、今日買ったら黄色だった。
匂いも前は甘い匂いがしたのに、全然しない。
タンクに入ってた以前のオイルが完全に尽きてないorT*Sと軽く混じって匂いがまったくしないとかじゃないよね?
T*Sオイルで相当距離走って匂いが出てこないんだよね?
以前書き込みがあったが、やっぱW*NN*R2種類あるわ。
甘い匂いのする奴としない奴な。ここ数年ずっとW*NN*R入れてきたが、
最近入れたW*NN*Rが甘い匂いになった。気のせいかと思っていたが、
以前セールで買い溜めたW*NN*Rを入れようと思って蓋を開けたのよ。
で、匂ってみたら殆どにおいがしない。続いてオイルキャップ開けてオイルタンクの中の
匂いをかいだら強烈に甘い匂いがする・・・気のせいじゃねー。
セールの奴は多分古い奴だろうから変わったんだろうな。
新しいW*NN*Rの匂いは嫌いではないが、香料とかで性能とか落としてないかが心配だ。
T*S、2*S、チョメチョメじゃけんと使ってみたけどどれも噂通りの匂いがしない。
たくさんググったけどT*Sや2*Sは多くの人が甘いと書いてあるけど、何人かは甘い匂いがしない
と言っている人もいた。「焼けた時の匂いが最高」と書いているのも何件か見たけど始動直後や
普通に走ってるだけでは甘く香らないのでしょうか?
自分が使ってみても全く甘くなく、他のオイルより鼻にくるキツイ匂いだった。
これって同じT*Sや2*Sでも製造時期やらなんやらで違っているということなのでしょうか?
あともう一つ質問。ACT*V*を使ったら確かに噂通りの匂いがした。しかしいい香りなのは始動直後だけで
暖まってくると普通に臭くなってきたんだけどそういうものなのでしょうか?
145 : 774RR : 2008/03/23(日) 18:16:42 ID:2OYzmssc [1/1回発言]
>>144
有名な甘い臭いはひまし油の中の植物性不純物の臭いなので、純粋な合成油である「ひましじゃけん」が甘いわけがない。
TTS,2STに至っては、ひましとは何の関係もない。
カストロールの中には、香料を入れて、似たような臭いを出している製品があったらしい。
モデルチェンジしまくりなので、現在もそうなのかは不明。
これでも使え。
http://www.e-seed.co.jp/p/021101075/
「釈迦道」(し*かんど*)は
県道横○生○線の淵上ブリッジから忠魂碑の下を通り東○ガード下を抜けて
荏○に入る道路。言い伝えによるとここで荏○村の男女が心中したとあり、
そのために婚礼行列はこの道を通らなかったという。
当時の恐ろしい雰囲気を今に伝える、2ch心霊ヲタ用「刑場跡」
といえば、何といっても「チョメチョメ田(東-光-寺)刑場跡」の他には無い。チョメチョメ田駅
南口からJAチョメチョメを右に折れ、横○線上にかかる新チョメチョメ田橋を北に渡り、すぐ
左折して線路ぎわの桜でも見ながらマターリと道なりに歩いていく。チョメチョメ田
二小を右手にみて、道は狭く、昼なお暗い切り通しの登り坂となる。その右手
の朽ちた石段を登ったあたりが、武○と相○の「国境」に設けられた「崖山
(がけやま)」刑場の跡である。登った先には刑死者たちを供養する「崖山
地蔵」が出迎えてくれる。森閑としたその坂は「くらやみ坂」「ゆうれい坂」とも
呼ばれ、今でも十分その名に恥じない「キモ」いスポットである。坂の向こう
は町○の下水処理場であり、付近の字名「東-光-寺」は、刑場付属(wの、モンブラン
を祭る○○の集落跡である。人チョメチョメ板のチョメチョメヲタが乱入するとウザいのでこれ
でお終い。崖山は今でも洒落にならないYO! チョメチョメ谷「いや、僕はちょっと違った意見を言うとね。僕のGT3に比べてとてもフラットな乗り心地になったと思うんですよ。今回のチョメチョメ」 現在のチョメチョメ田ニ小・町○下水処理場に挟まれた町○市・横チョメチョメ区の
境界一帯(小高い丘)は崖○(が○やま)と呼ばれ、中世(鎌倉時
代以降)に都○・○摩両郡界に設けられた首斬り刑場跡だそうな。
ちなみにその一帯は「く○やみ坂」とか「ゆ○れい坂」とか呼ばれていたん
だと。たしかにあのあたりは昼間でも気味が悪い。 ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120829-OYT1T01239.htm
脇役で独特の存在感…俳優・内藤武敏さん死去
社会派映画などの脇役で独特の存在感を示した俳優の内藤武敏(ないとう・たけとし)さんが
21日、悪性リンパ腫のため死去した。86歳だった。葬儀は近親者で済ませた。
福岡県出身。1950年に劇団民芸の創立に参加、「炎の人」「島」などに出演した。
映画では、今井正監督「真昼の暗黒」で弁護士、
熊井啓監督「帝銀事件・死刑囚」の新聞記者など、正義感の強い役で注目を集めた。
このほか、市川崑監督「ビルマの竪琴」や小林正樹監督「人間の條件」などに出演。
熊井監督の「ひかりごけ」でプロデューサーも務めた。
(2012年8月29日21時57分 読売新聞)
チョメチョメにユックリ入って行ってパカっとアクセル開けてパワーでリヤ流す。
それが○フ○ードコースでの基本的なチョメチョメ方法。
フロントに頼ってダラダラとチョメチョメ寝かせて曲がるんじゃなく
パワー使って積極的に曲げて行く。
そしたらそのままスムーズに加速して立ち上がれる。
フロントはセルフステアに任せてフリーにしとくイメージで。
緊張でハンドル押さえすぎてチョメチョメの自然なセルフステア妨害して転けるパターン多そうだし。
Dチョメチョメ社製エアバ○ブマッドガード
ttp://www.webike.net/sd/1501463/
チョメチョメ田純正
42714-KA3-710
注:純正だと1個で430円。 ノーマルのチェーンガイドだとR48Tが限界だと思うんだが。
ヒント
チェーンガイドの取り付け穴
・・・チェーンガイドの取り付け穴を増設したけど、48Tが限界で、50Tは辛そうだったんだが・・・
もしかしてまだいける? 立ちが強いので ギャッとチョメチョメに突っ込んで 同時にブレーキング、フロント サスを沈ませてから一気に寝かせ同時にアクセルON ってな感じでしょうか。 漏れも乗り始めたとき、フロントロックぎりぎりの
ブレーキの練習をよくしたなぁ
チョイロックさせてビビりんちょを繰り返してた
コーナー前のブレーキ時、クラッチ切ってリアロックさせながら侵入
加速時にクラッチ繋ぐというのはどうなんでしょうか
エンストに繋がらないと聞きましたが
その場合、リアはハーフロックな。
ディスクブレーキになってからずいぶん楽になったよ。
リヤロックさせるかどうかは別として、コーナー前の減速では
2st125のMXとかは多くはそうやってってると思うけどな。
エンブレなんて無いような物だし、ラフなシフトダウンで挙動乱すくらいなら
ずっとクラッチ切ってブレーキングのみに集中した方が良かったり。
加速はほぼ全開のままクラッチで駆動力の調整するんだしね。
2st250のオフにも憧れるけど乗りこなせなさそうで。
うん、そうだよw
このクラスは舗装路の直線なら素人でも簡単に全開加速できるが
ダート走ると全然開けられない、開けてリヤ流して曲げる乗り方が
出来ないと曲がらない 昔CRM2**RMに乗ってた時、CR5**のシートを使ってハイシート化してもらった事を思い出した。
公道トレールでMXするのは不可能。
EDなら可能。
競技的な違いはMXは跳んだり跳ねたりが大きいスプリント競技。
EDは悪路を走る耐久。
一度動画をぐぐってみよう。
ED的な走りなら市販トレールで十分可能。
MXしたいならRacer買うしかない。
それで公道走りたいなら何とかして登録するしかない。
市販トレールでもMX的な走りができないこともないが、
サスはすぐ死ぬしフレームも開く。
妥協点としてはMXベースのEDレーサーの公道登録ってのが現実的。
しかし、アシはやっぱ違う。
ブレーキに集中してクラッチ切ったままでシフトするというやりかた
立ち上がりはもちろんクラッチつなぐ、ツッコミは切ってる
クラッチ切ってふわつくのを空ぶかしとブレーキコントロールでパーシャル挙動つくるみたい 直線でワーっと走ってきて惰力で進入。ここで膝でタンク押さえこんでチョメチョメ寝かせてみ。
旋回中はパーシャル、クリッピング越えたらアクセル開ける。
アクセル開けるとチョメチョメが起きてくるからこいつを更に膝で押さえ込む。
もちろん速度が速まるにつれステップとフロントに加重を乗せる。
徐々にアクセル開けるポイントが早くなるから。
この馬鹿、せめてコテハンかトリップ付けてくれればな。 普通のフラットシベリア超特急くらいだと、D6シベリア超特急5くらいからEDシベリア超特急までさほど
変化は体感できないかも?
どっかのサイトにもシベリア超特急は、オンのグリップを失う割には、
オフでのグリップが激増するわけではないと書いてあった。
違いを体感できると思うのは、スライド中のコントロールしやすさ、
スライドが始まってからのグリップ感、滑り出しの早い遅い
サンド、泥、フカフカの路面かな。こういうシチュエーションでは、オ西田のシベリア超特急は
やっぱり異次元のグリップ。
以上西田的主観。
走っているのは主にフラットシベリア超特急〜ガレシベリア超特急〜たまに藪漕ぎってな感じ
シベ超は走らないヨ 72 名前: 7/4RR :2シベリア超特急1/シベ超/シベ超7(木) 19:50 ID:シベリア超特急
履いたこと無いのであまり詳しくはわかりませんが、
一見してシー・ランド比(凸凹の比)ではBRシベ超9の方が
より競技志向のようです。
恐らくF.I.M.規格ギリギリで作られていると思います。
オフ シベ超でのシベ超を重視するならBRシベ超9の方が
お勧めですね。
乗り心地や舗装路でのハンドリング、ブレーキング、
騒音を考慮するならBRシベ超2でしょう。
保安部品は、ミラーを両方はずして、ミラーのボルトの穴をビニールテープで塞ぎ(泥等が入らない様にするため)、ウインカー、ヘッドライト、テールランプにはビニールテープでバッテンしただけ。
ヘッドライトのバッテンは、今回、いきなりライトレンズにビニールテープを貼ると、熱と泥水で糊が溶けて、レンズに付いてしまうので、紙か何かを被せてから、ビニテをする方が良い。
サイドスタンドは、乗る前にチューブを巻く、降りたらチューブを解く、という具合に、バイクから離れる時はスタンドを立てておける様にする。
しかし、レースによってはサイドスタンドを外さねばならないレギュレーションもあるので、その際にはアスクルシャフトに差し込めるトライアングルスタンド持参した方が良いと思う。
MXなどのついてくるトライアングルですね基本的には車体の付属品ですが、
リヤシャフトの穴が合えばどんなものでも使用可能だと思います。
MXを扱っているチョメチョメ屋なら詳しいと思います
YZ1** 1C3-27311-00 ST*ND, S*D*
OP-ED初出場のシベ超としては、ゼッケンは会場へ行けば貰えるものだとおもっていたんですが、どうやら自分で作るんですねw
てなわけでカッティングシートで製作。 Mシベ超は、全般的に「滑り出し」を意図的に早くしてあるとのこと。それは、Mシベ超がリアを滑らせて曲がるのを前提にしているためで、
旋回に入ったときに滑り始めがわかりやすい=コントロール性がいい、ということになる。昔のMシベ超はグリップ重視でブロックが端まで
びっしりしていた(または均等に配置していた)が、曲がりにくい&ハイサイドを起こしやすいということで今の形になったとのこと。
旋回速度が極端に落ちるヘ♥ピンだからこそ、コンパクトに早く向きを変え、
立ち上がりでできるだけ早くスロットルを開けたい。
そのために、コーナー進入時に、可能な限り体を後方に移動しリア♥重状態をつくりだす。
それにより、セルフステア効果を強め瞬間的に倒しこむことができ、強い旋回性も得ることができるだろう。
それに加え、ブレーキングによる過剰なフロント♥重も抑制できる。
ここで、セルフステア効果を生かすためには、ブレーキングにより突っ張りがちな腕の力を抜くことが必要不可欠である。
さらに、フロントのハードブレーキングの開放を倒しこみのきっかけに用いると、挙動変化が大きくふらつきやすい。
また、体を保持するために腕を突っ張ってしまい、倒しこみに必要な腕の脱力が困難になってしまう。
このような状態を避けるため、ヘ♥ピンの進入では2段階のブレーキングを行う。
まず第1に、フロント主体のハードブレーキングで適度な速度に減速する。
第2に短時間のリアブレーキで倒しこみ姿勢をつくり、その開放を倒しこみのきっかけとする。
このときフロントブレーキは引きずる程度、倒しこみ姿勢もふらつきを抑えるため大きなアクションは避ける。 タイム削るレースでは、こんな回りくどいことはやらないのかも...
旋回中はエンジンブレーキで旋回性を高めながらコンパクトに向きを変え、出来るだけ早く車体を起こしスロットルを(全←こちらはお好みで)開にする。ここであせってアクセルを中途半端に開けると、ラインが膨らみ結果的に旋回時間が長くなってしまう。
リアチョメチョメを中心にくるりと方向転換するイメージを持ちたい。
例外として下りのヘ♥ピンでは、旋回中にスロ♥トルをパーシャルにしリア♥重を維持する。
しかし、極低速域でのスムーズなスロ♥トルコントロールは難しく、どうしてもギクシャクしてしまう。
このとき重宝するのがまたしてもリアブレーキ。
リアブレーキを引きずりながらスロットルを開けることにより急激なトラクション変化を防ぐことができる。
このとき、フロントへのピッチングも抑えながら減速することが可能である。
しかし、下りでスロットルを開けるというのは...体の反応だけに頼っていては難しい。
どうしてもはらみそうになるとフロントブレーキを握ってしまう。
そうするとフロントに♥重が移り、立ちが強くなりますます曲がらなくなる悪循環になる。 ♥円で握♥とか冷静になって考えてしまうとチョメチョメしいからなあ これのDVDって、もうアマゾンぐらいでしか流通してない?
ニコニコで見たが、糞すぎて逆に集めたくなった >>344
amazonに限らず、流通在庫か中古しか無いだろうけど、バージョンを
問わなければ入手は簡単。
Yahooショッピングで検索すれば沢山出てくるし、yodobashi.comでも
2,3,4,7はまだ売ってるのを確認。 Prokofiev:summer Night Suite Op 123 S端子はスプリッターを両端にかまして2本のピンケーブルに変換すればいい。
S端子は長くすると画質が劣化するから、同軸に変換したほうが画質面でも有効。 C*D-95* (色が極端に薄い、色が変、ソフト過ぎて画像がボケている)
LDは40インチぐらいまでなら何とか見られると思う。
それ以上になるとかなり悲惨。
PJで80インチ以上になるとかなり苦痛。
初めて見たときは、昔のホームシアターはこんな画像で
喜んでいたのかと信じられなかった。
KV25DA55使ってるんですが、ガンマ補正する項目ないんですか?
暗部が潰れすぎてる・・・
DA55は知らんけどDA1とDA75にはサービスモードでGAMMとかGAMみたいな項目はあるな やはり色は液晶よりブラウン管の方が自然だわ
解像感はデジタルに負けるが、ブラウン管は画に奥行きや味わいがある プ♥ズ♥ばっかり見てて久しぶりにブ♥ウ♥管で地デジやブルーレイ接続して見るとメチャメチャ発色や質感が綺麗!
薄型は発色不自然で派手だしHVでも細かいノイズが目立つし質感はペラペラ遠近感無し!
無理にでも慣れようと思ってるんだがどうしても♥ラ♥ン管の誘惑に負けてしまうw
フルハイビジョンのブルーレイをわざわざSDブ♥ウ♥管に接続って本当は意味無いはずなのに
解像度以外はうんと高画質に感じるw K*n R*ss*lのThe Music Lov*rs (邦題:恋♥たちの曲・悲愴)が出てこないかねえ
映画版Amdチョメチョメがこの映画の影響受けてるのは間違いないし
映画版Amdチョメチョメよりこっちのほうが遥かに出来が良いのも間違いないぜ
これはマジでクラシック映画史上最高の作品だよ
Amazon.comで手に入るから見てみ
なんか吹っ飛ぶぞ(まあAmdチョメチョメも悪くはないけどね)
ちなみにAmdチョメチョメは元の戯曲の方が遥かに面白い
機会があったら是非舞台版を見てみることをお勧めする
映画版なんてぶっ飛ぶ面白さだぞ P*n*s*nic LX-9チョメチョメは、トレイの素材と本体内部の構造が原因なのか静電気が帯び易くトレイにCDを入れっぱなしにしておくと1週間でCDの信号面が埃で雲って再生しにくくなってしまう。目に見えるほど汚れるというのは今まで私が使ってきたプレーヤーの中でこれ1台だけ。
だからレンズクリーナーが必須と言うメンテナンス性の悪さが欠点だ。 ギーゼキング ローター 皇帝、ドイツ軍の高射砲発射音付き アニメのL*といえば、クライテリオンのAK*R*は国内盤より画質よかったね。
L*の画質の話ですが、輸入がきれいというのはもちろん洋画の
話で、日本のアニメは国内盤の方が画質最高です。当たり前?w
洋画のL*はマスターは良いのですが、生産管理が糞だったので
当たりはずれがひどかったです。 うちのL*プレーヤーはD*N*Nの名機LA-35**で、そりゃあ高音質でした。
C*プレーヤー使うの辞めちゃったぐらい。
L*が無くなってしまうのは寂しいです。 全然話題に上らないけど、Mチョメチョメ-999も良いよ。
今だと外部Y/C分離必須だけど。
難点は35Kgあること。
AVマ○ジ○の特別付録 飯田明謹製「テストL*」持ってる人いる?
まじすげえよ。赤い薔薇のアップ、小窓たくだんのビルとか・・・
漏れのC*D-909では無理。91年当時はX1でしかまともに再生できなかったらしい。 PH*L*PSのPLD-お00買いまチョメチョメ・・・・・。 メーカー問わずで、基本スペックから攻めよう。
1.重量10kgが目安
2.映像S/N比が、なるべく大きいのを
3.機種固有の弱点=持病に注意
ちなみに、π、S***、D*N*N、狗木などの
9とか7が付く機種を気長に探す。自分だったらね。 今日ある店でP*N*S*N*Cの業務用L*プレーヤー(未使用)を****円で
売ってたんだが、買いかな?
機種はVD7***というヤツ。
LX-9チョメチョメの業務用仕様。
違いはデジタルNR(9チョメチョメよりショボイ)と外部コントロール端子付
画像出力がBNC端子。
色合いはπとはかなり違う。ノイズは普及機よりかなりマシ。
πに飽きた・騙された人は、その値段なら迷わず買い。 S*NY* LV-PKあ0というプレイヤーを貰ったそうだが
どこにも情報が無くてサッパリ。
92年頃のもので、TBC/NR/ドロップアウト補正機能有りとの内容。
再生品質はなかなか良かったらしい。 LX-9チョメチョメの画質&音質の良さってどんなもんでしょう?
・Y/C分離のことで少々上にお話がありましたが、VIDEOデッキや回路などを間
に通したした方がさらにきれいに視聴できるのでしょうか?またはそういった
使い方をされていらっしゃる方はいますか?
・このデッキのDIGITAL FNRってどんな機能なんでしょう?一応、映像が
STANDERD シャープ・ノイジー
MODE1 ノイズがちょっとまろやかになる
MODE2 ノイズもちっとまろやかになるが、まったりしすぎ
って感じになるのですが・・・。
音はMASHのせいかあっさり目で聞きやすいところか。悪く言うと厚みが無い。
同じソフトは持っているが、ぶつぶつ音は発生していない。
Y/C分離は2次元だからアニメだとドット障害が目立つね。
DNRはその通り。
なるほど、音に関しては確かに衝撃音やCDのドラムなど瞬発になる音は手持ちの
CDデッキの方が迫力があったのでそういう癖はあるかもしれませんね。
のっぺらな画像は苦手なので、Digital FNRは結局OFFのままになりそうです
内蔵のY/C分離はアニメには苦手でしたか。とりあえず2月頃BS内蔵のS-VHSでも
買おうと思っていたので通して見たらどうなるかなと思いお聞きしてみました。
ありがとうございます。
πと違って色帯が出ないし、色合いはあっさりだからアニメは見易い方だと思う。
リバースは早いし静か。
外部Y/C分離は面倒だからやってないよ。
内臓Y/Cはどうしてもドット障害やクロスカラーが出るけどガマンできる範囲。
ちょっとトレイが安っぽいけどπ画像に見なれた私にはまあまあな機種。 僕は舶来信仰からPH*L*PS PLD-6**Bを買いますた。
DQN大学生だったからなー。
でもπの方が視覚上のS/Nがムチャクチャ良くて萎え。
PH*L*PS PLD-6**B・・・・かっこええよな。ユーロデザインだったっけ。
オイラ、PH*L*PS PLD-6**WS欲しかった・・。 L*って、塗り絵っぽいD*Dと比較すると、薄口でサラサラした質感が
持ち味だと思う。
L*-1***だと油絵的な画になるぞ D*Dの方がイイって香具師は色の出具合とか暗部のグラデーションとかどうでもいいんだろうな CXというのが何の為のボタンなのだかわかりません。
CXはアナログ音声のNRです。はっきり言って意識する必要ないです。 90年代以降に生産されたL*は錆なんかより、反り対策の方が深刻だ
少しでも斜めに立てて保管してると即効で外側のフチが歪む
蛍光灯で見てやっと分かる位なのだが、これやって運が悪いと
終盤早送りになって停止する現象が起こる
同作品の全巻が入ったBOX仕様が良いのはそういった心配がないからだ>反らない
なんでも良いからL*がぴったり入るダンボールをバラで買ったL*専用に確保しといた方が良いよ
理想はBOX仕様の形なのだが CLD宮崎あおいの調子がすこぶるよくびっくり。確かシ−ド26と並べて売ってたやつだよな。
このころのL*Pってディスク起動のときの大きな振動があまりないんだね。
映像も緻密でクリヤ−。不思議の国のアリスなんかとてもリッチで美しい
色がでてる。あと何年か無事でいてくれという感じだ。
πの初期製品は意外と使えると聞いてたんで
ダメもとで買ったら大当たりだった。5年前に壊れたS***のMDP(型番忘れた)より画像は鮮明で色のりがいい。
機械全体も重く、頑丈なつくりだね。 Cチョメチョメ-11* 低価格チョメチョメプレーヤーが発売された頃の機種ではあるが
値段の割には実力高し。絵だけでいうならば兄貴分の73*
よりも安定しておりS/N比もいい。安くていいチョメチョメプレーヤーを
探しているなら狙い目かも S1はチョメチョメ専用機ということで作りはいいが、解像度を持ち上げて
あるので不自然なエッジやリンギングが目立つ
漏れならP*rsch*959をお勧めするね πにして珍しく色が淡いが π Cチョメチョメ‐11* 発売**90年 698**円
重量 7.6kg
消費電力 32W
F特 4から20Khz ±0.5db
DIST 0.0022% EIAJ
DACはマルチビットではなく1ビットタイプに変わった。画質は、きめが細かい。解像度が特に上がったわけではない。シルキータッチのアナログ的画面。ただ、その分画に力がない。
音も同様にシルキータッチだが、エネルギー感はいまいち。 久々にガス話が出てますね。当方はL*2**を二台使っています。
ガスは解像度の低さを濃密な発色で補完している気がします。
発色が濃いのにざらざらしたノイズ感がない。むしろ潤っているようにも感じる。
実写でもアニメでもそれは変わらないし、下手に他の機器を通さずにダイレクトに使った方がオレはいいと思うけど。
ただアナログ音声にしか対応していないんだな。 Cチョメチョメ‐1**/11*
ピックアップ汚れでC*から先にかかりにくくなってくる。 C*はかかりませんがL*はちゃんとかかります。というのはもうすぐLDもかからなくなるよ。という意味。
ピックアップ内部まで埃、煤(熱を持つ電気製品内部に良くある)が入り込んでいるため分解清掃が必要。
シンプルな構造のためそれ以外目立った以上はあまりない機種。 π Cチョメチョメ‐11* 発売**90年 698**円
アルミ・ハニカム構造のシャーシを採用したので軽量。 機能はインデックス・サーチのみですが、演奏時間も表示されます。リモコンのみならず、フロント・パネルですべての操作が可能。
ヘッドホン端子とボリウム付き。リア・パネルは2系統の出力と、デジタル(光)音声出力、S映像出力端子付き。
水平解像度はS-VHS程度。きめが細かくしっとりとした映像です。
色彩が豊富でナチュラル、チラ付きがありません。画質劣化したディスクを再生しても、ノイズが抑えられているのは嬉しい。その場合、画質はHiFi-VHS程度に落ちますが、鑑賞には充分です。 Filmは光を吸収して(感じて)色をつくり、
全ての色を吸収すると真っ黒になります。
これは、印刷と同じ減色法です。
黒が基準だから、暗い部分での表現力が豊かなんですね。
奥行きのある表現が可能なんですよ。
「一方、テレビ・ビデオは、いわゆる加色法。
ヴィヴィットな色の再現が可能で、
クリアな色の表現力が信条。
ただし、映像にインパクトはあっても
Film映像のように、想像力をかき立てる
暗い部分の表現力、奥行感はありません。
映画と違い、明るい場所で観られることが前提の
テレビやビデオには、そんな微妙な表現力は
必要ではなかったから。
専門的に言うなら、Filmは階調のカーブの長さ
(ガンマカーブ)が長く、明暗の再現幅が深い。
しかし、テレビ・ビデオは階調のカーブの長さが短く
再現幅が狭いということ 確かめよう、見つけよう、素敵なサムシング!
かも〜ん!
あなたの近所の秋葉原、サトームセン♪ π Cチョメチョメ‐10*(C*/L*コンパチプレーヤ)
買った当時はこれしかなかったんだよ。赤の再現性や単色の再現性にかなり難あり(L*の画質に失望させられた製品でもある)。 犬 XD-Z70* 44.1KHzのデジタルコピー不可ですが、懇談会仕様の製品の方がメカ等にしっかりコストをかけているため、個人的には好みです。(一部にはDAC部の使い方のノウハウが少なかったため、聴感上の歪が大きいとの意見もあります やっぱり良いですねガス。確かにノイジーだけど色が濃くてアニメでも実写でも凄く自然に見える。
ちなみに3DはVC-BS6**を持ってるのでそれに繋いでみたんだが色が薄くなる感じがしたので元に戻した。 姪機と言われる製品を持つのはある意味不幸なんだよね
所有する事での自己満足に浸っているうちに時代に取り残される 低音がぼわぼわして、パンチがないというか、輪郭がはっきりしない感じが… デジケーの恐ろしいところは、高い物ほど解像度があがるとかじゃなく
「ただ聴きやすくなる」とこだな 輪郭が弱まる傾向 チョメチョメ年前、「独裁者グ」というSPを所有しておりました。
その頃は、真空管アンプで鳴らすか、「スーパーリッチ」のA級アンプで鳴らすのが定番でした。
ユニットの構造上中音域が渋く上記のアンプはそれを補うには絶好でした。
一方、低音は量感と雰囲気で聞かせることに重きを置いたような気がします。
量感はスリット調整で調整できました。
ホールの後方特等席から聴くようなオケは気持ちまで豊かにさせてくれました 箱鳴りでガタガタ言っているようではH*rb*thなんて立場がないw 音がきつくなく、広がるなら、ダメじゃないですか?
モワモワしてるモコモコしてるって表現は正しいんですね。
音がきつくなく、広がるなんて最悪。
広がったらキレが悪い。ほとんどクラ向けの意向。 音がきつくなく、広がるなら、どう考えたって、弦楽器バイオリン〜チェロ系
だろうに・・・。シャープでエッジのとがった音がすると思い込んでたから
がっかりだな。 T*nn*yって結構きつい音が出るよ。
ツイータは金属ホーンだし。
だから昔からトランジスタアンプより真空管アンプと
言われている。 DTC-15**ESのDACはPCM1701のオーバーラップスタガード方式
8倍オーバーサンプリングのPCM1701を半周期ずらして2DACで片CHを構成するものです
民生機種で類似構成を取った製品といえば、NECのCDP数機種しか知りません。
他にも採用機種をご存知の方はいらっしゃいますか?
S***のCDP、CDP-99@はスタガードタイプです。
16倍オーバーサンプリング・スコアデジタルフィルター搭載でなかなかいい音です。
どういう訳かこの仕様のES機がない。この時期のES機は全てPULSE D/Aだったから。
隠れた孤高のCDPだと思う。 7*ES と 555ES(MD)の DAC聴き比べ
中低域の圧力立ち上がり感で7*
高域のわずかなスッキリ感で555 トータルだと 7*のが 好みでした。
7*のが古いのに、今まで全然信じていなかったから、見直した。 店頭での印象は、受け狙いの浅薄刺激成分満載の表面的糞SPが目立つ。
消費者の耳を馬鹿にしたメーカーのね。手っ取り早く売り上げ伸ばそうとするからそうなる。
騙されないためには、「この音は長年自宅で聴くに値するか」という点に注意を集中して試聴すること。
これしかないかな? いわゆるDACモードは説明書にも記載されていると思います。
方法は簡単です、
NO Discの状態で、録音ボタンを押すだけです。
この状態ではATRACは通っていないようですよ。 LD-1***を買ってきた。
再生ボタン押しても動かないのでとりあえずピックアップを麺棒で掃除したら普通に動いた!!
ところでガスレーザー使ってるL*PってL*-10**だけ?
おめでとうございます!!きちんと作動しているのなら凄く濃厚な発色で自然な描写を楽しめるはずですよ。
ガスを使っているのはお使いになっているL*-10**以外に200というのと廉価版の600と云うのがありますがこれだけです。
ネオン管だからいつかは寿命が来るでしょうがそれまでは大切にして使って下さい。
やっぱりネオン管の寿命ってあるんですか・・・ちなみにネオン管の
寿命ってどれくらいですか?分解して作動させてみたら強烈なレーザーを出していたのでまだ大丈夫
だとは思いますが・・・。大切につかっていくつもりです。
やべえ、ガスレーザーチューブ探してたら100Kくらいするよ・・・スゲー部品なんだなw
放置してたらL*-60*の挙動が怪しくなってしまった。急に早送りとかになってしまう。
H/Oでもう一台狩ってこようかな