>>383
日活スターの渡や暴力教室の館はなんかは、入社前から実績があった。
これは別格。

神田正輝は成功作、
スキーのテスターという畑違いのとこからスターにしたんだからね。
歌手としての実績はあったものの役者未経験の寺尾聡もそう。
ただし、Uセタレ。
中堅どころでは
ゲンやジョーのようなほかの世界に転向した者もいる。

ここでいう「スター」の定義は難しいけれども、
裕次郎・渡クラスをさすとすれば、
これはあまりにもハードルが高すぎるだろう。
芸能界で食えるというレベル(これも大変なことだけど)なら、
石原良純や五代などは皆該当するのではないか?
五代は、西部降板後にサンバルカンの後期で主役に抜擢された。
峰はバラエティ転向の大器晩成型。
これらの共通点は、先代時代の入社組ということ。
渡の時代に入社した者は見事にダメでしょ。

谷川は紳士服青山のモデルで、
皮肉にも沖田刑事と競演を果たしている。
IP入社前のモデル稼業に戻っただけ。