どちらにしても、コマサ(石原プロ)の存在意義には両論あると思う

渡ファンの俺から云えば、存続が危ぶまれたときに裕次郎の意志に添って会社を潰したほうが良かったと思う
撮影資材等を処分すれば、それなりに清算は可能だったようだから・・・
そうすれば、渡は石原プロに関わることなく単に俳優として人生をまっとうできたと思う
(しかし、困ったことに裕次郎に尽くす審議厚い渡も嫌いではないのが辛いところではあるが)

コマサのおかげで、石原プロはTVドラマ制作会社として生き残り、映画スター渡を知る人は少なく、ブラウン管の中でしか裕次郎や渡を知らないガキが大量発生した

俺にとっては今でもなお、裕次郎も渡も前に「日活の」がつく俳優なのだから・・・