【谷崎・市川】〜細雪〜について【佐久間・吉永】
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「お金?」
「・・・・」
「あぁ。」
「私のやないのん」
「あかへんて。姉ちゃん。」 佐久間良子の幸子が良かった。原作読んでると、幸子のイメージとして
佐久間が浮かんでくる。吉永小百合は迫力不足だな。雪子の内に秘めた
情念みたいなのが出ていない。 心が荒んでいたある時、この映画を観て嘘のように癒された事がある。
癒しという言葉は嫌いだが、そうとしか表現できない心持ちだった。
崑監督ありがとう。 唯一、「吉永小百合」を正しく上手に使った映画だったな。
これより以前の作品は10代・20代はアイドル映画、30過ぎてからは男性主役の添え物。
これより以後の作品は所謂、「サユリ映画」に堕してしまって、どれもみな同じになってしまった。
音楽にヴァンゲリスを起用しようとしてたってのはホントなの? >>9
>唯一、「吉永小百合」を正しく上手に使った映画だったな。
そして「鶴」でまた失敗。
これ、吉永小百合の代表作だろ。
>佐久間良子や崑監督にとっても代表作
あと石坂浩二・岸恵子にとっても。
三松のキモノは「凄い」の一言につきる
>>12
へえ〜!初耳。
しかし「ブレラン」「炎ランナー」
のような音質は合わないような・・・ エモやんが違和感ありまくりなんだが、当時はどうたったのだろう。 出演者の大阪弁(船場言葉)が違和感無し
映画ドラマでよくあるなんちゃって大阪弁ではなかった
特に石坂浩二はネイティブかと思うほど 佐久間さんは「五番町夕霧楼」も代表作の1つだと思います。 脇を固めるおばちゃん女優達が凄すぎるw
横山通代を筆頭に、新橋耐子、根岸明美、三條美紀、三宅邦子(!)、
そして最後の最後に登場する妖怪・白石加代子。濃い。濃すぎる。
あの石坂浩二がひとり自棄酒をあおる料理屋のシーンは
監督夫人の和田夏十さんが病床で書いたそうな。 >>18
一番自然な大阪弁を喋っていたのは吉永小百合。
伊丹十三は元々西方の人間なので上手いのは当たり前。 ああ、これ。これええ映画だよね。
どこがどうと言わんけど、
姉妹にいびられる伊丹やコイさんにしがみつく阿呆ボンもふくめ
全編愛すべき人間コントという感じでさ。
石坂はいい役回りだな 4姉妹それぞれ、その亭主たちそれぞれの、好人物なんだけど底意地の悪い部分を
巧く丁寧に描いてたよね。
女中のお久どんも良かったw
「あのう、おネギ、返してきまひょかぁ?」
>>19
でも本当に似合うんだよな、あの役に
>エモヤン
先入観なしでみると >>3
色がキレイ
・シェルブールの雨傘(パステル調)
・魂のジュリエッタ(フェリーニ調)
・細雪
↑色が本当にキレイ
青色がキレイなのは、
キャメロンと北野武 >17
あの役は小百合さんが知人「友人」の三宅一生に交渉したけど
断られたらしい この映画でなぜか伊丹十三にはまってしもた
そんなへーちゃんヲタの私… >24
ネギ買うてきたのはおはるどんですね。
あの時なかんちゃんがかじってたのはキュウイ? >>7
作家の橋本治も
「疲れている時には
『細雪』
『ベニスに死す』を流しっぱなしにしとく」
と書いてたよ。
癒し効果あるよね、これ。 花見の場面
なんと形容してよいやら、ともかく綺麗。
この当時は勿論CGなどない時代。実写である事は間違いない。
ロケ現場はどこでしょうか? 毒舌で有名なアメリカの大御所女性映画評論家も絶賛。
読んだとき、嬉しかった。 >>32
あれさ、実景(桜だけのショット)は本物で、
俳優達が歩いてるとこのは作り物の桜って聞いたことあるんだが。
>>33
ポーリンケール、とかいうような名前の女性? こいさん=古手川祐子にとっても「東宝」女優時代の代表作
岸恵子=松竹
佐久間良子=東映
吉永小百合=日活
古手川祐子=東宝
一応、邦画大手の看板女優だった人をキャストに起用なんて今では無理だ >>35
そうそう。すっかり名前を忘れていました。ありがとう。
ついでに書名を思い出した。
『映画辛口案内/私の批評に手加減はない』。 >>36
これだけ金のかかった邦画もムリだろうなあ この映画は、小百合ちゃんにとって
最高のあたり役だった。 市川が大映時代に撮っていたら
鶴子=山田五十鈴、幸子=京マチ子、雪子=山本富士子、妙子=若尾文子
貞之助=船越英二、辰雄=森雅之、こんなキャスティングかな?
>>29>>41
どう見たってキウイフルーツっしょw
戦前の一般家庭の台所にあったかどうかは知らんが、効果は絶大w 大谷崎の原作よりも、この映画の方が
素晴らしいと思ってしまう私。
ごめんなさい。 >>43
音は崑作品特有のデフォルメだからw
それよりキウイがはっきり映って、手で握り締めて、その指の間から実が
ドバッと漏れ落ちてたんだから。。。
キュウリを握りつぶして実を滴らせるのは相当難しいと思われ。 >>45
昭和13年にキウイって
凄いハイカラだよな 轟夕起子が長女で山本富士子が嫁き遅れの三女の役でおましたナァ!
花井蘭子が出てた「細雪」も確かおましたナァ!
そうだす、終戦後のトーキー映画だっせ。
懐かしゅうおますコト! 三宅邦子の出てた作品もおましたがな。
忘れんといてや。 へえ、へえ、色々とおましたナァ!
けど、どの作品が一番よろしおしたやろ? ゆうべハイビジョンで久しぶりに見た
みんな若い 伊丹さん・・・
抑えた色気があって美しい映画だと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています