鉄道員(ぽっぽや)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラストシーンの棺桶を電車に運ぶシーンで泣けた。
今まで見送る立場だったのに‥。
>>73
いや、広末は本当に大根だ。「おくりびと」でもあいつだけ賞を取れなかったじゃないか
俺も、広末はミスキャストだと思う。 ごめん、正直面白くない。
幽霊の娘がご飯作ったり、ジュース飲んだりと好き放題する訳だけどどうなんだろう?
お父さんが定年の日に丁度あの世に行くとか言うのも都合よすぎると思う。
色々と都合の良すぎる映画。俺の時間を返せ。 ストーリーと設定を造り込みすぎたんだよ
だからかえって感情移入できずに引いてしまう
もうすこし自然なものにしないと
吉岡がJRの若きエリート社員にちっとも見えないしね
キャスティングも高倉健に配慮しすぎて失敗したよ 安藤政信がちょい役で出てたのに驚いた
この頃は本当に美少年だった
個人的には広末より吉岡がミスキャストだったと思う / .,' ,.' .:::::::::::/ l / , \
. ,' i i :::::::::::::;i ! / |.i, ', 丶
i l ! ::::::::::::::il.l / , ! .| !|i 、 i i ',
l ! l ::::::::::::::l l:|.,' / l .:j. ,!|| i : i | i | i l.i
. l | :::::::::::::l|:.V. i ,' j ,.-'7'77T! !. l .::.! lLl_ !| : :: l !|
l :::::::::::::|i、:l:.|l .i 7´ :/,'./ /_ !l. li::.| ::::i .!|.!|`ト.l::::: l リ
. | ::::::::::::::lヽ1:!l. .:i / ;/r7ヾ:¨ヽl l:|l:::! :::/:/,リ_l ,1,':::::: .j /
| ::::::::::::::lヽ::l.:i:l::l:...//7 !{ }! ヽ!j::://r'ヽ レ/i/::::.:;' ./
. !. | . ::::::::::::::!:|ヽY⌒く.、 l:ヽ.ノ;j li/' i{ j! ,' /::::::;.'/
l| | : ::::::::::::::l::l:::::l !´r' llヽ 〈ゝ'゚;リ ト`;7 /_;.- '´
. l |. | : ::::::!:::::::!::!:::::丶.ヽ l! 'ヽ-'‐ . 〈_ツ. ハ}
l ! l ::: :::::|:::::::|::|::::::::::::厂l!ヽ _ ′ jイ|
. ! | ::: :::::!:::::::|:;r‐――-/ \ ´ ' /
! i | .:::i ::::l::::::::|:{:.:.:. ̄`¨'ヽ、 `丶, ___,,. '´ ageます・・・
! i | ::::! :::::l::::::;.r'l、____:::::.:.:\ /`ヽ
. ! l | ::::! :::::l:r'´:.:.:.:.:.___;._:`ヽ::.:.:.丶.∧::.:.:i`ヽ
.l l| | ::::l :::::l::l` ̄´:/;. -‐-`丶丶:.:.\ i::.:.:}:.:.ノ、
l. ll | ::::| :::::!::}:::::://:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ.\:.:.:.ヾ:.:/:,イ:.:.ヽ
| ! | | :::::! ::::l::ヽ;:イ:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ー-.._ヽ`ヽ._Viハl:.:i:.:.l`!_
!l l | ::::l ::::|:::::::ト:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::. ̄`iトイハ}:.j/:.:.:.:.`ヽ. 鉄道員って楽だよ。時間が経つのを待っていれば金が貰える 都合の良い話だよな。
身勝手を通した男を見殺しにされた娘がわざわざ出てきて許すどころか「ありがとう」だってよ。 >>77-78
安藤と吉岡が逆のほうが良かったかもね
志村の息子があんな美形というのもちょっとヘンだし
先日のBSの録画を今日観たけど2人目の少女の場面で止めた。
トイレとか口移しのシーンに親子愛などまったく感じない。
監督の小児性愛に対する暗い炎しか感じられなかった。気持ち悪い。 ↑
あらゆる事象に対して小児性愛的表象を常に探し続けている小児性愛者乙 >>85
小児性愛者乙
>>84
同意 口移しって…オエー
こんな願望持った気持ち悪い父親だったらいない方がマシってレベル。
色んな意味で父親の資格がない主人公。
↓このサイトすごく同意できる。
http://homepage1.nifty.com/Tanu/kansyo-j/poppoya.htm 所詮おとぎ話なんだからご都合主義は折込済だろw
それにしてもラストの棺桶担ぐところで、いかにも軽そうなのが気に入らん。
>>86
84だけど、自分は偏屈なのかと思っていただけにちょっと安心wした。
そうだよね。あれでは父性愛じゃなくて性的な印象を受けてしまう。
とりあえず>>84の「監督」の記述は「原作者」に変えておこう。 雪子が大根な広末で台無しだった。
なんで広末なんだよ!ばかやろー
小6の子でいいだろ
せっかくの健さんで泣けなかった。 おもちゃ屋で人形売ってた中原理恵が綺麗だったなあ。 堀北真希がもう少し早く生まれててこの映画に出てたら完璧だった。 死んでる設定なのにD51のプレート見てこれプレミアついて
30万もするんだよていうセリフで興ざめした。
よくあんなセリフ取り入れたよな。脚本家が糞なのか監督が糞なのか
浅田が糞なのか。 「死んでる設定なのに」を根拠に突っ込むポイントが何故そこ?w 同じ高倉健が出てくる、「大いなる旅路」を連想した。。 暗い映画だけど好き。
雪の中のローカル線や駅が出てくるだけでいい。
他に思いつかない。 健さん、12歳の女の子より広末とキスしたかっただろうな なんつーか、映画を見た正直な感想は
「高倉健さんだなぁ・・・・・・」orz
演技がどうとか配役がどうとかじゃなくて、スクリーンの中で制服着て
旗振ってるのは高倉健さんなんだよ
・・・・・・佐藤乙松じゃなくて、高倉健。
雨の日も雪の日も時の流れの中ただ淡々とひたすらに駅をひとりで
守りつづけた鉄道員て感じじゃないんだよなどうも。
個性つか存在感が強すぎるのかなぁ・・・・・ 意図的にそう作ってると思うよ
じゃなかったら原作に陰も形もない「テネシ・ワルツ」をこれ見よがしに使ったりしないでしょ 乙松像を期待して観た人はほとんどいないと思う。
みんな「健さん」が観たかったのでしょう。
でも俺は十分、健さん演ずる乙松に感情移入出来たけど。
芝居も上手いと思うよ、健さん。 でもなぁ・・・・・映画スターを売り出しにするならそれでもいいが
演技をする役者としてはその役に見えないのはどうよって感じ?
三船敏郎さんなんかは聯合艦隊司令長官役を演らせたらきっちり山本
五十六や東郷平八郎に見えたし、黒部の太陽ではちゃんと土建屋たちに
混じって仕事する関電社員に見えたが・・・・・うーむ orz 今夜で観たのは3回目だ!
泣いた!!!感動した!!!
9月18日(火)〜21日(金)
銀座シネパトス
『高倉健特集』にて上映。 気動車がなー
国鉄色キハ20とか使えなかったかなー 冒頭のD51498が牽引する客車がなー
旧客車スハ40番台使えなかったかなー 最後のやけにスカスカに軽そうな棺桶がなー
健さん本人でないにしても何か入れられなかったかなー
健さんが人形を買うシーンの店員役・中原理恵が良かった。 駄作
観ててつまらなかった
所で北海道弁の優れて指導者っていないのかね ネイティブじゃ観客チンプンカンプンだろ
そんなでもない? 浅田次郎の原作で、ましてや短編で綿密な設定を期待するほうが阿呆
この人のウリは判りやすくてシンプルで何も考えずに分かる話なんだから
あと申し訳程度の誰得エロ描写
終わらざる夏の最後なんだアレ。面白かったけど おとぎ話だからな
今プロフェッショナル始まったぞ〜 原作は表面的にはおとぎ話風かもしれないけれど
実は幽霊関連は全て乙松の脳内妄想だと考えても辻褄が合うようにきちんと配慮されてるんだよね たった3日間の話なのにいちいち細切れで回想入れてくるテンポとセンスの悪さ
そしてあの終わり方は一番安易でやっちゃいけない最悪のパターン
これからどう生きるのかが大事なのに
まるで最初から死ぬの分かってたみたいじゃん
だから何も定年後のこと考えてなかったみたいじゃん
客を舐めるな
そして広末は全盛期であの演技力なのか
まさに顔だけの客寄せパンダ 広末涼子は、ドラマ・リップスティックで輝いていたように、
儚い男女愛を演じるのが上手い人生のフェーズにいる女優で、親子愛や
家族愛を演じる場所にまだいないんだろうな。 志村に酔っ払いをやらせたらコントになっちゃうに決まってる
どうせなら志村と健さんとで本格的なコメディー映画を作ればよかったのに 堀北真希があの時に三丁目の年齢だったらなあ。
堀北なら完璧に演じられたと思う。 誰も肝心な核心部分を書いていないので私が書くことにしよう
「あの世から来た者が作った料理を食べた人間は必ず死ぬ!!」
これは昔話や言い伝えではデフォーなんだが、知らない人が増えたんだな^^;
雪子の目的はオヤジを連れていくことだったんだよな・・・
以上 旦那への復讐を描いたフェミ映画と当時は思ったけど違うの? そもそも原作では「成長した娘」関連の描写は全部
脳疾患で死期が近づいていた乙松の脳内妄想だ、と
良く読めば思い至るようにきちんと書いてある
>140
少なくとも原作は、仕事一辺倒で家庭を顧みなかった男が
ないがしろにし続けた家族が自分を許してくれるという身勝手な幻想を見ながら死んでいきました
という話 >>3
いや、娘が迎えに来てくれて死ねるなんて、最高だと思う >>138
どこの田舎の言い伝えだ?
まあ、お前がド田舎の人間ってのはわかった
少なくとも、東京生まれの東京育ちで代々来てる人間には、なんのことやら
田舎には色んな言い伝えがあんだなwww >>132
あそこは、名シーンだろ
馬鹿には理解出来んか?
まあ、家で嘔吐するシーンだけは余計だった >>138
>「あの世から来た者が作った料理を食べた人間は必ず死ぬ!!」
そもそも、食った奴がいる以前に、あの世から来た者すら見たことないんだがwww ●テレビ東京(関東ローカル)
11月19日(水) 後1:35〜3:35
「高倉健さんを偲んで 特別企画『網走番外地 北海篇』」(1965年、石井輝男監督)
11月20日(木) 後1:35〜3:35
「高倉健さんを偲んで 特別企画『網走番外地 南国の対決』」(1966年、石井輝男監督) 追悼放送
BS-TBSにて放送 11月22日(土)夜6:30-8:54
【土曜ロードショー 追悼〜高倉健さん、永遠に〜】
「駅 STATION」
NHK BSプレミアムにて放送 11月25日(火)夜9:00-10:56
プレミアムシネマ「ホタル」 先だった江利チエミ、テネシー・ワルツ、病気で中絶しなかったら子供が一人…。
要するにこの映画、高倉健のストイックな俳優人生を、
俳優という職業でなくぽっぽやという職業に置き換えた映画だろ。
高倉健の一つの本音。こうやって死ねたらいいという、夢みたいなもん。 設定やストーリーは原作と比較する必要があるが
テネシーワルツについては本人発案らしいな
俺の中ではあの曲は「パンチョの店で妻と踊るイェ―ガー」だがw
「あなたへ」は亡くなった嫁さんが悪性リンパ腫だった設定なのな
偶然でないような気もするが・・・ とくに根強かったのは、俳優・小林稔侍との噂だ。一時はふたりで「美容整形通い」をしていると週刊誌に書かれたが、
さらに2人の仲を追及したのは映画評論家のおすぎだ。おすぎはトークショーで2人が共演している映画『鉄道員』の“違った見方”を披露し、
健さんが小林を押し倒すシーンや抱き合うシーンを腐女子ばりの視点で解説。
そして、「みんな2人の仲を知っててさ、この時とばかりに撮ってるの」「やっぱり、薔薇族なんかに特集すべき映画だわ」と推薦したのだ。 ウィキペディアでも触れられてるな
つか健さんがオネエ言葉で喋ってる場所があるという
実しやかな話は聞いたことあるw >>163
>「みんな2人の仲を知っててさ、この時とばかりに撮ってるの」
何か不自然だなと思ったし気持ち悪かったのはそういう事か。
監督の自己満足で仄めかしのシーンや音楽入れているのかと思うと興ざめ。
演出も?な場面が多い。
ストーリーは良く出来ているのにあちこちよけいなことしてて残念。 この人に話してもらおう
高倉健、死後17日目の霊言「ひと言、ファンのみなさんにご挨拶を言いたくて――」
http://info.happy-science.jp/2014/12225/ 追悼で観たけどこれは高倉健じゃないと成立しない映画だね
細かい突っ込みどころは沢山あるけど
健さんの衣装は八甲田山の時みたいだったし
健さんの人生を重ねて観たら雪子の告白シーンで涙が止まらなくなった 原作では未だに国鉄時代の制服を来てるという描写がある
稔侍が自分の着てるJRの制服を恥じたりもするのだが
気持ちは分かるが違うだろとw 交代要員来ないと自分は病院行けないでしょ。一人しかいない駅長だから仕方ない。
なのに健さんを恨む嫁とか稔侍の嫁とか何なの? あの二人に感情移入できない。
なんともピーンとこない映画。 佐藤乙松さんてどうして有給休暇とらんかったの?
月の内、何日かは休みだよね。
その時リフレッシュしたり家族サービスしたりしなかったの?
たいした給料もらえるわけでもないのに会社の犠牲に好んでなりたかったの?
佐藤乙松さんが頭のおかしい人にしか見えない。
今中学生だけどそのうちこの主人公の気持ちがわかるかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています