鉄道員(ぽっぽや)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>187
原作の方だったらそうなんだけど、この映画だとあの人形のせいでその解釈はできなくなってるから
映画版は陳腐な幽霊譚 お涙頂戴のゴミ映画だよな
なのに週刊文春でも朝日新聞でも好きな健さん映画の読者アンケートで二位になってて驚いた ひどい糞映画
親子2代のぽっぽやの矜持がまったく表現出来ていない
よくこんな映画で泣けるものだ
見てて腹の立つ糞映画 この映画を観て何年か振りに泣いたよ。最後あたり、小林稔侍が列車の運転士になり送っていくところ、涙が止まらなかった。映画であれだけ泣けたのは初めてだった。
愚作、駄作と批判する人は玄人映画評論家なんだろうね。俺は素人なもんで作品の善し悪しは解らんが、ただ滅多に泣かない俺が涙が出たくらい感激した作品だった、ということ。 >>194
自称映画通はタイタニックとか三丁目の夕日で感動する人を
見下して優越感に浸る人種だから赦してやってくれ ぽっぽや、タイタニック、三丁目、みんな極左フェミゴミ映画。 .__l__ _ __|__ ____ _ __
―|― \ \ /|| \ / _l_l_ | | _|_ /r、 |_| |_| ―|― \
/ _| / / .l三三l | | .小 / | \ .|_| |_| / _|
(_ノヽ (___ (__. ノ ヽ_!_!_  ̄/ | \ | ノ _」 (_ノヽ
―― ーl―l― ー┐v
――‐ -l-l-l- ―/― フ ∨ |  ̄ ̄/ ―|―ヽ .| |
ニニ .L二__ ⌒X /ニlニlニ \ | / / Τ`ヽ | |
l二二l ニ木ニ (__ ノ |_l ヽ_ノ ヽ_ ヽノ _ノ _ノ \
千 __|_. .⊥ 幺|幺 | _|_ _|_ _|_ll  ̄不 ̄ | ̄| | ̄|
田 / | /|ヽー|‐ヽ | | __|__ / ― / .l ヽ | ̄| |二|
土 / 亅/ | 人乂」 ∨ ○ヽ ._/|\_ / 、_ |  ̄ ノ _| 11月19日から東京ステーションギャラリーで故・高倉健さんの追悼特別展「高倉健」が開催される。
この展覧会では出演映画205本の見せ場が流され、貴重な遺品も展示されるというのだが、会場が東京駅というのもファンの間で話題になっている。
「駅 STATION」(81年)、「鉄道員(ぽっぽや)」(99年)など健さんと鉄道には切り離せないイメージがあるからだ。
その一方で、「駅 STATION」で健さんが倍賞千恵子演じる居酒屋の女将と出会う北海道留萌線の増毛駅が、12月4日の運行をもって廃駅となることが決まった。
根室本線も廃線が検討されており、「鉄道員(ぽっぽや)」で幌舞駅に見立てて撮影された同線の幾寅駅も廃駅の危機にある。
幾寅駅は映画の撮影のために木造駅舎として改修され、
そのままの状態で駅舎が残っているため、鉄道ファンと映画ファン双方から「可能なら残してほしい」という懇願の声が上がっている。
「かつて『鉄道員』の降旗康男監督は、『この映画で、高度成長期の日本で黙々と働き、
いつしかその波に取り残されてしまった男の怒りを描きたかった』と語ったことがあります。
作品中、健さん扮する幌舞駅長の佐藤乙松が吉岡秀隆演じる親友の息子から廃駅決定を電話で伝えられるシーンがあるのですが、
健さんから『電話が終わった後に周りの机や椅子をぶち壊して怒りを表現したい』と提案があり、
降旗監督は『無念の思いを込めて、被っている駅長帽をそっと机に置くようにしてくれ』と言ったそうです」(映画ライター) >>155
菅原文太さんのご冥福をお祈りいたします。 高倉健と大竹しのぶの娘が広末涼子。ふしぎ!!
乙松の遺品は志村けんの息子のレストランに飾られるんだろうな。 >>208
ロコモティーバっていうレストランだったな 久々に幾寅いってきた。
草の生えた鉄路を見るのは悲しいね。
みんな原野にもどるだけさ・・。 養女はかつて大部屋女優やホテルジャーナリストとして活動していた。高倉健との出会いや養子縁組の経緯など、不可解な点は少なくない。
なかでも異様なのが、世田谷の豪邸を取り壊したり、高倉健が生前に購入し、江利チエミとの間の水子の墓があった鎌倉霊園の墓地を更地にするなど、高倉健の痕跡をことごとく破壊していること 「夜叉」を最後まで、ビデオなんだけど、最後まで観たらしいんですよ。それで周りに「俺が撮りたい映像はこういうやつだよ」って言ったらしいんだよ。
それで「これ誰が撮ったんだ」っていったら「いやぁ、あの木村大作」って。「何?あの大作か」っていう話になったらしい(笑)。 木村大作(撮影 被写体がセットでなくても人工的に見えるってことだよw いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2IIVJ リンク
「ううう〜!苦しい!息ができない!」
猫娘
「ガスにやられたんだわ!リンク!しっかりして!
あと少しでデスマウンテンのトンネルを抜けるわ!」 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
O7C 俺も駄作と思ってる
健さんの後年はこうゆう「盆栽」のような存在にしてしまったことが
悔やまれる。「番外地」シリーズの頃なんか、健さんが怒ってるのに
笑えるような演技してた 存在は公開時から知ってたけど最近初めて見た。
最後のほうで、ちょっと仕事終わらせて来るからと出て行ったときに駅のホームで倒れてしまって
娘の幻影が料理つくってくれたりするところからずっと、倒れた後に乙松が見ていた最後の夢なんじゃないかと思った。
志村けんの演技がいい。
自分は筑豊の炭鉱町育ちだが、たしかにあんな感じのダメな人(失礼!)は身近で見ていた。
リアルな演技だと思う。 人形も病気が進行して頭のおかしくなった乙松がどっからか娘にやったのと似たやつを買い込んできて、慣れない裁縫でちゃんちゃんこ拵えてやったと考えれば説明はつく 自宅が近所、酒飲みの降旗監督と酒を飲まない健さん。そのまま引用すると――。
<(プライベートでも)ボクから声をかけるようなことはないですね。だけど、健さんは時々「誰々から日本酒を送ってきたからこれ飲んで」とか言って通りがけに家に置いてってくれる。健さん、毎日、理髪店に行くんですよ。
その途中にボクの家があるもんだから「これからお酒持って行くから」って電話してきて寄ってくれます。
去年の大みそかに、ボクひとりで家にいたんですよ。勝手口から声が聞こえたので、宅配便かと思って出ていったら、健さんがいた。お酒を持ってきてくれて、「いろいろ代理で賞を受けてくれてお疲れさまです」って。
たいていは酒を置いて帰っちゃうんだけど、そのまま家に上がることもある。でも、仕事の話はしなくて、ほとんど世間話です。> 遅まきながらツタヤのレンタルで見た、アゲ
泣いたわ なぜか、ハンガリー(マジャール)語のwikiの解説がむっちゃ充実してるw
https://hu.wikipedia.org/wiki/Poppoja 志村が飲んで荒れてるシーンのバックにピンク・レディーのサウスポーが。
これで劇中の年代がだいたい推定できるが、ばあちゃんがこっそり歌番組見せてくれたのを大人になって感謝。
両親が歌謡曲=悪で歌番組絶対見せない主義だったから。 脚本の岩間芳樹って、TBSの名作ラジオドラマ「上海幻影路」も書いてるんだな
懐かしい 健さんともあろうスターが広末なんて保険をかけられるとは情けない 志村さんは『健さんからお願いされたら断れるわけがないだろう』と話していた。それで健さんとすっかり意気投合し
、健さんに『(ビート)たけしさんの笑いには“狂気”があり、志村さんの笑いには“哀愁”がある』と言われたそうで、『それを聞いてオレ、すっごくうれしかったんだよね』とお話しされていました」 >>29
大丈夫か?
現実になっちまったな(;ω;) 死んだ娘が成長した姿を見せに来るって。あんな鮮明で、もっと他になかったのか
幻か夢かのように 今の技術ならCGで上手くできるんだろうな
黄泉がえりで竹内結子が消えるシーンがあるけど
今ならもっとよくできると思った 昔子供の頃になんとなくチラ見して広末がバリ可愛い印象しか持ててなくて
改めてちゃんと見たらやっぱり広末がバリ可愛くてダブルけんで普通に泣いた
年食ったなけんさんも俺も >>243
映画的には幻的には見せたくなかったと思う。
あくまで最後に娘だってことを知らせるために 健さんが修学旅行生のためにスト破りするところがいただけない
当時そうならざるを得ない事情があったのに 心情的すぎる 娘や妻の死に目にも会えないくらい愚直に仕事をする美徳の極めて日本的な映画だな
スタローンなら仕事終わってから赤ちゃん担いで線路走っていけただろ 鉄道員(ぽっぽや)
10月13日(水)午後1時00分〜2時53分
BSプレミアム シムケンも出てたんだな。
もう今はない大阪梅新交差点側の東映映画館には、
入り口から梅新角のビルをぐるっと回った辺りまで
封切り時行列になってた。 監督さんの苗字は出身地松本辺りではよくある。
熊井啓さんと高校同窓。
降旗さんは、母校での健さん講演会アレンジしてくれた。 「テネシーワルツ」が流れるのは、
流れてしまった子供まで想起させるな。 漫画がに比べると、残念な出来。
口移しのコーヒーとか気持ち悪い
セルロイドの人形も有名作家の作品になったり、
テネシーワルツもあってない。
気動車のセットも安っぽくて、勘弁して。 >>261
あんな口移し親子でもしないよなあ
なんであんなシーン入れたの?
まさか健さんのアイデア? 初めて見たんだがいい話だけど娘役の広末涼子が都会的美少女すぎて違和感あるな
田舎にいるちょっと可愛い子みたいな方があの映画にはあってるだろ
当時は話題性先行のキャスティングなんだろうが今で言う上白石萌音なんかが適役 ネトフリでみた
広末涼子ってこんな可愛かったのか
すげー驚いた ぽっぽやは大竹しのぶと広末涼子という二大キモい女が映画をぶち壊してる
それ以前にストーリーがホラーなんだが後味の悪いホラーだな
また高倉健と小林稔侍のホモ関係が物語をジメジメしたものにしている あの気動車の運転席がいかにもセットで興醒めなんだよなぁ 故・笠原和夫氏が『昭和の劇』で批判していた
「高倉は二枚目半がうまいんですよ」
「それが『日本侠客伝』で主演して、そのエッセンスをもちこんで『昭和残侠伝』シリーズを
やったでしょ。そこで彼は硬直しちゃった」
「『日本侠客伝』でも長門がいないと、高倉のキャラクターは立たない」
「ナルシズムが強いんですよ。自分の美しさと若さに自分で惹かれてる」
「『鉄道員』なんて、あれは青年将校ですよ。あんな鉄道員いない」 あんな出来の悪い臭い小説映画にせんでも良かったのに キャスト
荒巻たま代/水野美紀
荒巻良介/トータス松本
荒巻俊介/海東 健
荒巻健介/小栗 旬
中田真由/宮本真希
寺西正也/田口浩正
寺西さやか/久我陽子
武田啓太/小池徹平
松井香織/上野樹里
○
桑原純子/高橋ひとみ
○
中田レミ/冨士眞奈美
○
山岡秀治/高倉 健
○
荒巻よし江/水前寺清子 キャスト
荒巻たま代/水野美紀
荒巻良介/トータス松本
荒巻俊介/海東 健
荒巻健介/小栗 旬
中田真由/宮本真希
寺西正也/田口浩正
寺西さやか/久我陽子
武田啓太/小池徹平
松井香織/上野樹里
○
桑原純子/高橋ひとみ
○
中田レミ/冨士眞奈美
○
山岡秀治/高倉 健
○
荒巻よし江/水前寺清子 キャスト
荒巻たま代/水野美紀
荒巻良介/トータス松本
荒巻俊介/海東 健
荒巻健介/小栗 旬
中田真由/宮本真希
寺西正也/田口浩正
寺西さやか/久我陽子
武田啓太/小池徹平
松井香織/上野樹里
○
桑原純子/高橋ひとみ
○
中田レミ/冨士眞奈美
○
山岡秀治/高倉 健
○
荒巻よし江/水前寺清子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています