緒形拳について語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上沼恵美子に言わせれば緒形には以前苦労させられた、、、とのこと。
20年ぐらい前?彼女と高田純次が司会をしていた名古屋ローカル番組に緒形が
ゲスト出演した時司会者の発言を全く無視したため上沼が緒形にタンカを切ったらしい。
(録画番組のため、その部分はカット)
そのあと緒形も恐縮し従順になったらしい >>726
>そのあと緒形も恐縮し従順になったらしい
城やら島やらを私物だ庭だと言うほどの信憑性w 上沼は執念深いな、緒方の話は何度も公言してる(名前は伏せてるが)
美木良介がホモだとか大きな御世話なことも何度TVで話したことか・・・
和田アキオによく似てるな、そういう処は・・・
ただ、緒方拳は対談相手によっては小馬鹿にするところは何回か見かけた
「さんまのまんま」でも見下してたし、もっと昔、近鉄バッファローズの石渡を猿扱い
オマエも同類だろうに。稀代の名優だからとて、嫌なら出演断わればいいだろうに・・・ >>727
この話は「クギズケ」で聞いた。(東京地方では視聴不可の番組)
なんでも緒形が自分の出た映画(おそらく”おろしや国〜”)の宣伝のために
出演したらしいのだが司会者(上沼)に対してぞんざいな言動を取ったため
上沼がブチ切れて
「あのねえ、緒形さん、この番組はあなたが出ていなくても十分な視聴率が
取れていますし、それにこちらからお願いして出ていただいたわけじゃありません、、、」
とか言ってケツをまくったとのこと。
(その時、一緒に司会をしていた高田純次は知らん顔だった。)
緒形の反応は「君はなかなか面白い人だねえ」と言ったとか・・・・
以上はすべて上沼自身が言っていた話・・・・ローカル番組ではありそうな出来事 緒形も緒形で
「出たくて出たんじゃない!馬鹿にするな!」位返して欲しいもんだ。 「咬みつきたい」の番宣でみなおかに出た時は従順にコントとかもやってたけどな
罰ゲームっぽい感じでトマトジュース飲まされるのも素直に従ってたし
飲みはじめたら横で石橋が「タンタカタンタカ♪」と、当時緒方が出てたCMのBGMだったコーラスラインのOneを口ずさみ始めても
ニコニコしながら「そのタンタカってのやめてくれる?」って言って飲み続けたし >>729
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em 自分より目下(または年下)のものと会話をする際、素直に話が出来ない人がいる。
やけに不遜な態度になったり、また居丈高な話方になったりする。
つまり相手に敬意を払って話をすることが出来ないということ。
照れの裏返しであるとも解釈できる。
緒形氏もそのタイプではなかろうか・・・・・・・・・・ お笑いタレントが、でかい態度でのさばる風潮と戦っていたんだろう。
お笑い系以外には丁重な人だと思うよ。 TBS祭典で言いたい放題の紳助に遮って
あの声で
「おい、チンピラ、俺にも話振れよ・・・」
シュンとなる紳助 若い時はなんとなくゆるい感じがあったが、
必殺シリーズの梅安役をやるようになってから「渋み」と「締まり」を
感じさせる役者になった。 梅安はよかったなぁ、梅安=緒方拳になったけど緒方拳=梅安にはならなかった 時代劇 必殺アワー・必殺仕掛人[新]
1/21 (水) 9:00 〜 10:00 (60分)
テレ玉(Ch.3)
またやる 必殺仕事人好きじゃないから
見るのためらったけど
見て良かったよ。
緒形拳めちゃめちゃカッコいいな。 三國連太郎−緒形君は舞台出身者なので、芝居の切れがよすぎるんです。
佐野眞一−ええ、確かに緒方拳の芝居は切れがいいですよね。でも、それが何か問題なんでしょうか。
三國−僕は舞台の芝居と違って、映画の芝居は切れが少し悪いくらいのほうがいいと思っているんです。
佐野−ああ、そういう意味ですか。
三國−少し間が抜けたほうがいいと思うんです。
佐野−抜けが良すぎるとよくないんですか。
三國−と思いますね。映画の芝居というのは、カット、カットが短いわけです。僕はスコーンと抜ける芝居というのは、うまさが目立ちすぎるんじゃないかと思うんです。
佐野−なるほど、目立ちすぎて全体から浮いてしまう。
三國−舞台は切れがいいほうがアクセントがつきます。でも映画の場合は、カメラの方で切り換えてくれて、アクセントをつけてくれますからね。 お前ら本当に緒形拳が分かってねえにも限度だろ。緒形拳とくりゃ土佐弁に女衒の家業をやりながら いろんな女とのあのベッドシーンだろ。
下手なAVどころの騒ぎかよ、緒形拳さんのおかげでオッパイは男が揉んだり吸ったりするもんなんだと鮮烈に強烈に教えられとんでもないヤリチンになっちまったぜ(笑)菅原文太さん
のベッドシーンにも 教えられた。緒形の拳さんはな、とにかく「復讐するは我にあり」「薄化粧」なんだってバカども。坂根役の拳さんが弘子(松本伊代)の屋敷にダイナマイトを仕掛けて
走り回って行くあのシーンなんか本当にたまらねえ。犯罪者 役とベッドシーンが緒形拳だ。息子が話にならねえのはその狂気さが全く無い普通の人間だからだ >>737
京都の花月かどっかで漫才してたけど全然ウケない
その中で緒形拳の笑い声だけが劇場に響いてた、て西川のりおが言ってたよ
文春の「邦画ベスト150」でも長部日出雄が「喜劇をやりたがってる」と言ってるし、
お笑い好きじゃなかったらとんねるずやたけしの番組に出ないと思うよ 昔、鶴見の駅で駆け込み乗車をしたら目の前に真黄色のスーツを着た緒形拳がいて驚いた 俺は緒形拳は日本で一番うまい役者だったと思う。
「砂の器」での人のいい駐在役から「復讐するは我にあり」「薄化粧」での狂気じみた犯罪者役まで、
まったく別人を本当に自然に演じ分けている。
三国連太郎、高倉健、仲代達矢なんかとはレベルが違う絶対的な演技力。
ただ仕事をもう少し選ぶべきだったが。
緒形拳の後継者は、現時点ではやはり役所広司だろ。
そしてその次は岡田准一が続くと思う。
女優では圧倒的に大竹しのぶ。
その後継者はまだ見えない。 緒形さんを褒めるのはいいけど、他の人を貶すことないでしょ。失礼ねえ 10年かけても1000に到達せず残ってる(であろう)スレってのも味わい深いなあ 「復讐するは我にあり」は昨年の今頃に陣内智則が演じた西口彰事件がきっかけでレンタルして見た。
味のある役者だったな緒形 緒方拳をぼろくそにけなしていたの、上野昂志だったっけ?
あれは映画の顔でないって。 代表作は数々あれど……
やはり「復讐するは我にあり」が
俺には強烈過ぎたな。
「鬼畜」も「必殺仕掛人」も抜群だけどさ。
「復讐〜」の清川虹子と
うなぎの養殖場の対決シーンは凄いわ。
あれ、清川虹子のベストアクトだと思ってる。
今村昌平の書いた本読んでたら、
「復讐〜」のラスト、三國連太郎が
緒形の顔に唾吐きかける演技ってアドリブなんだね。
監督には事前に話したらしいけど。 「名無しの探偵シリーズ」今日放送されるage
番組欄見ると、今日が3、来週土曜日の同時間帯に4をやることになってるから、
もしかして先週先々週に1と2もやってたっぽい。
ちきしょ〜、見逃しちまったよ。。。 >>757
今日たまたま名無しの探偵見たら面白かった。
先週のあの時間帯には、やってなかったよ。
自分も1と2すごく見たい。 >>757
>>758
自分もたまたま見て、え?研ナオコ?wと思ったんだけど面白かった
緒形拳さんと稔侍さんが出てるので見たんだけど
ああいう昔の映画俳優さんが出てる火サスすごいなー >>704
山城は親分の若山富三郎がえらく緒形を可愛がってたので、嫌ってたというよりかは嫉妬やね 今日も「名無しの探偵4」放送されるage
来週もシリーズ5作目を放送してくれるのかな?
ハードボイルドな探偵を演じる緒方さんが今から楽しみでしょうがない。 >>748
俳優の格で言えば、以下の通り
三國連太郎≧高倉健>緒形拳>仲代達矢 >>765
ウォォォォォォ、マジだ!!
情報さんきゅ〜 今日の「名無しの探偵」は、シリーズ稀に見る凡作だったなぁ。
我慢して開始50分くらいまで観てたけど、時間を無駄にしただけだったわ。 この人、凶暴な役から寡黙な役まで
何やらしても上手だったな
「社葬」の十朱幸代に土下座しに行くシーンなんて見入っちゃうよな 今日、BS日テレ2連ちゃんでサスペンス名作選やってるのに、
用事があって見れん。。。あげ 続・キューポラのある街 2009-07-30 11:55
前作で北に帰った在日コリアンの一家は、日本人妻は日本に残り、父親と娘、息子が渡っていきました。こういう事は普通ありえないんですが、まあそれはそれとします。
この父親の親族の朝鮮高校生が、吉永小百合と偶然出会い、こう語ります。「実は、北朝鮮に帰ったお父さんがガンで、奥さんに合いたがっているんです。どうか、北朝鮮に渡って来てくれませんか」
(略)
吉永小百合とその青年は日本人妻を訊ね、北へわたるように進めますが、本人は決心できません。
特に吉永小百合が「帰るべきよ!」と力説(何だかなあ・・)朝鮮高校の青年に「北へ行ってもそのうち帰ってこれるといったらどうかしら」とまで提案(やめろー!)。
青年は「嘘はいけないよ、一度北朝鮮に行けば、二度と日本に戻ることはできないんだ、それがわが国と日本の関係なんだ」と誠実に対応
(もっともだもっともだ。朝鮮総連よ、今この映画を観ろ)。
吉永小百合はこの朝鮮高校生にも、貴方も北朝鮮に帰るの、と訊ねまずが、彼は
「僕は今すぐにも帰りたい、けれど、この国にはまだ民族教育を受けていない朝鮮の子供たちが十万人もいる。あの子供たちにきちんと教育をする為に教師になるのが僕の仕事なんだ」と語ります
(お前絶対帰れよ、帰って真実を知ってこの日本人妻にわびてくれよ)
しかし、結局日本人妻は一人北朝鮮に旅立ちます。喜び万歳を叫ぶ在日朝鮮人帰国者の中で、ただ一人不安そうなその人に、吉永小百合は「おばさん、本当に立派だと思うわ」と感動。
そこで日本人妻の方は不安げに「ほんとうは、いまからでもここから逃げ出したいんだよ。私はどんなに貧しくても、辛くても、日本人なんだよ、日本にいたいんだよ」と涙ぐみます(逃げろ!)
「そして、私のことを覚えていてね、こういう女が日本にいたことを、もう合えなくても忘れないでね」といいながら旅立つ日本人妻を、
吉永小百合は「きっとまた会えるわ!}(脱北しない限り絶対にあえねーよ!)と見送ります。 「砂の器」での強欲強請りジジイの悪人演技は熱演だったな >>773
わざといっているのか、あるいは無知なのか。 今週土曜日12時からBS日テレで放送される「名無しの探偵」では、
浜崎あゆみの子役女優時代の貴重な姿が見られますよ〜 アゲ 津川雅彦
「『必殺』を撮っていた松竹の京都撮影所の近くに『つたや』という飯屋があって。そこの『こたつ部屋』という個室にみんな集まって検討会をやってたんだよ。緒形とは初めてそこで話をして、『こいつ顔は悪いけど頭はいい奴なんだな』と気に入った。
. 親しくなってからは、ガタと呼ぶようになったんだが、そのガタが『うちに来てくれ』って言うから何かと思ったら『親友になってくれ』ってさ。男同士で初めて愛を告白された。
. ガタは『俺、友達がお前しかいねえんだ。これからも多分そうだからさ』って言ってくれたんだな。嬉しいから『じゃあ、なるけどさ、俺には親友はガタ一人じゃないよ。
友達がいっぱいいるからな』って付け加えた。ガタは『お前は好きにしてくれたらいい。俺にとっての親友はお前だけだ』ってね。
その後もガタはシャイな男だから、朝会ってもろくに挨拶もしないし、お世辞も云わない。お互いに悪口の言い放題だったなあ」
. 1985年のNHKドラマ『破獄』では、緒形が脱獄囚役、津川が看守役として共演している。
. 「ガタは格闘シーンで相手役を本当に殴るという評判があった。この作品でも殴り合うシーンがあるから、『お前な、芝居は嘘をするもんだからさ。本当に殴るのはやめろよ』と釘刺しといたんだ。ガタも素直に分かったようなことを言ってたが、何かしでかす雰囲気はあった。
案の定、本番ではいきなり後ろからネクタイで首を絞めてきたんだ。で、苦しいから両手で外そうと手をかけた途端、その隙にボカーンと殴られた。
. 俺はフォークボールやチェンジアップで勝負するが、ガタはミットが痛いくらいの剛速球しか投げてこない。受けてるうちに、この痛さは本物だと感じるようになった。役者は嘘ばかりやってんだから、本気でできるところはせめて本気でやりたいと思ってたんじゃないかな
ガタから『芸は下手形の上手が良いと思う』という書をもらった。含蓄のある言葉だと思った。芝居は下手な方が、観客は好感を持つんだよね。
. 上手く見せるというのは技術の問題だからさ、観ているうちに『もういいから、早く魅力を見せろよ』って注文したくなる。大事なのは存在感と華。つまり素の部分での魅力なんだよ。
. 松竹時代、小津安二郎監督の現場を見に行ったら、笠智衆さんがお座りになってて、その背景に国宝級の掛け軸を掛けたいと監督が注文してた。その時は『なんでわざわざ』と思ったんだけど、後に吉田喜重監督から『役者はオブジェだ』と聞いて気がついた。
あの時の笠さんも掛け軸と同じオブジェだったんだ。国宝級の掛け軸に負けない存在感が笠さんにはあると読んで、小津さんは勝負をさせたかったんだね。
. ガタの言う『下手形の上手』っていうのも、まさにそういうこと。あいつは存在感を貫いた役者という意味で、いつも俺より一枚上にいたね http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201712/CK2017121002000122.html
「俳優の中の俳優」緒形拳さん 友人の知久さんが四街道に記念館
2017年12月10日
※リンク切れたら魚拓取ったのでこちらで
http://web.archive.org/web/20171210074020/http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201712/CK2017121002000122.html
http://archive.is/dMmA7 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 私は10代ですが、緒形拳さんがすきです。
もっと早く生まれていたらなあと思います。
好きになったきっかけは「社葬」(1989年、東映)です。 うちの近場にお墓があるそうだ
意外な場所でおどろいた 映画の遺作がぬらりひょんってあんまりだと思った記憶
孫が陸王に出てるらしいがどこにいたのが全然分からんかった いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
G3D0A Mishimaを観た
三島らしい感じが出ていて俺は素晴らしいと思った 名優らしいのに代表作といえる作品が思い浮かばない俳優。 映画俳優というよりテレビ俳優としてのイメージが強い
必殺シリーズ
大河ドラマ
刑事ドラマ
などなど 体操協会騒動でセックスチェック第二の性を思い出してこのスレに来ました 歌手でタレントのGACKTさんが10月5日、父と仰ぐ故・緒形拳さんの没後10年にコメントを発表。公式Instagramを更新し、NHK大河ドラマ「風林火山」(2007年)で共演した際の2ショットを公開しています。
緒方さんとの共演が人生の大きな起点となったというGACKTさんは、「拳さんが亡くなってもう10年も経ってしまった」と2008年10月5日にこの世を去った名優を偲んだコメント。
「早いもんだ。会いたい」と消えることのない緒方さんへの思いを明かしており、「父さんまだまだ頑張りますよ」と“父”の大きすぎる背中を思い出して気を引き締め直したようでした。
「風林火山」で上杉謙信役(GACKTさん)、宇佐美定満役(緒形さん)として共演した2人。GACKTさんが緒方さんを“父”と呼ぶほどに慕っているのは、その際、心を救われた経験があったからだそうで、2017年の命日に更新されたブログでは当時の思い出を回顧。
「あの時のボクは疲弊していた。色んなプレッシャーに潰されそうにもなっていた。アンチも敵も多かった」と当時の苦境を振り返りながら、緒方さんとの交流が心の支えだったことを明かしており、「この人のために頑張ろうとココロから思えた」
「あの出会いがあったからこそ、今のボクがある」など感謝とリスペクトを感じさせる言葉を残していました。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
U2O 緒形拳は最初、宗吉役を相当渋っていたが、仲の良かった車掌役の
三谷昇がシナリオを読み、「こんないい役をやらない役者はないだろう」
と言ったことで、決心をつけたという
鬼畜 >>791
普通なら10年放置とかねーわ
売名に使うなよ、詐欺師 コメントだけ載せりゃてりゃいいのに
写真まで載せてるのがアレだな この間の徹子の部屋に仙道さんが出て
拳さんとの思い出語ったみたいなんだよ
誰か見れた奴はレポしてくれまいか 緒形拳は死んでも光り輝いている
今まで倍賞千恵子派だったが、私はきょうから倍賞美津子派だ
おかあさああああああああん と言いたいw 福山さんは「僕が最初にドラマをやったのがTBSドラマ。2作目で緒形さんと出会いました。台本に書かれてないけど、緒形さんからビンタをされたり、おもちゃで殴られたりしました。
いじめでもなんでもなく、僕が(役者として)何もできなかったから。どうやって芝居を成立させるのかと考えたときに、芝居ではなく反応を引き出してくれた。
1作目で何もできなかったことにふがいなさを感じていて、2作目で緒形さんにいじってもらうことで(役者としての)面白さを感じました」と明かした。
会見には、福山さん、香川さんのほか、神木隆之介さん、中村アンさん、井之脇海さん、高橋和也さん、迫田孝也さん、増田修一朗さん、谷口翔太さん、橋本真実さん、
市村正親さん、酒向芳さん、八木亜希子さん、尾美としのりさん、三上博史さんも出席した。
香川さんは、緒形さんとの共演時について「殴らなくていいところで殴られる。昭和の象徴だったなと思います。緒形さんのスピリットを受け継いで(役者として)やらせていただいている。
緒形さんのスピリットを受け継いで映画『トウキョウソナタ』という作品で、ある若手俳優を(演技で)殴りました。
その若手俳優は『痛い』と言っていて、可愛そうな感じがしたのですが、それが12年前の井之脇海でした」と明かし、
「平成時代最後に謝りたいと思います! すいませんでした」と井之脇さんに謝罪していた。 Mishimaを観た
素晴らしい芸術作品だった、、 砂の器を見た
緒形拳の鬼気迫る悪役演技に鳥肌が立った >>803
復讐するは我にあり、ごっちゃになってるだろ 売れっ子作曲家の黒歴史を餌に強請ろうとした極悪人だお。 野獣刑事、いまでいう基地外ストーカーの犯人の最初の調べのときに
オメコ、オメコ連呼してたのはびっくりしたw
緒形拳のドスの効いた大阪弁も完璧すぎて驚き!
シャブ中泉谷しげるの基地外っぷりも凄い
もうこんな作風の映画は二度と作れないだろうな 必殺シリーズの山内プロデューサーの回想
「緒形拳は何度も違う役で出てくれたが本人はもう一度梅安をやりたかったようだ」 陽暉楼bsでしてたけどビーチクにボカシ入ってたね。ところで陽暉楼ラストシーンあれ桃若の弟が成長したってこと?
それともカツさん生きてて刺されて見えなくなったってこと? >>764
三國連太郎≧高倉健>仲代達矢>緒形拳>山崎努 魚影の群れをアマゾンで観たけどあのマグロの一本釣りの長回しのシーンは
どうやって撮影したんだろ
本当に巨大マグロが数回船の下をくぐり抜けて釣りあげてしめてるし
凄いよね
どうみても漁師にしか見えない緒形拳が凄すぎる 徹子の部屋 ゲスト予定
11月23日 月曜 中村メイコ 59年前の映像も…亡き父母への想いを
11月24日 火曜 笠井信輔 家族の支えで…がん「ステージ4」から復帰
11月25日 水曜 生誕100年の大スター ミヤコ蝶々 山口淑子 森 光子 三船敏郎
11月26日 木曜 近藤麻理恵& 夫川原卓巳 「片づけ」で世界が注目!こんまり凱旋
11月27日 金曜 緒形幹太 緒形 拳さん十三回忌…長男が語る素顔は この人が没後、あまり語られないのは実は嫌われ者だったからなんだよ
生前は仕事で一緒になった人にいきなりビンタしたり殴ったりする迷惑人物だったの
鶴瓶なんか背後からいきなり頭を殴られて、鶴瓶がキレて関係者を
巻き込んでトラブルになったんだよ
GACKTはビンタしたら100%殴り合いになるからしなかっただけ
そういう人を見て、強い奴にはやらない卑怯で卑劣な人間だったんだよ
緒形拳=いきなりビンタされたり殴られたという嫌な思い出しかない迷惑な人
だから亡くなったら同業者の誰も思い出を語らないってワケ
イイ思い出じゃないから >>814
あの映画はスゴイいい映画だよな
途中のベッドシーンとかいらんけど
父と息子の対立だけで良かった気がする
夏目雅子さんの演技もスゴイし
いいよね >>814
いい忘れた
一本釣りを
緒形拳さんが本当にやってる >>817
何の恨みがあるのか知らんが、
生前のエピソードは世話になった人が
山ほどいろんな話を語ってるぞ。 徹子の部屋 ゲスト予定
3月28日 月曜 平野レミ&和田明日香 夫が逝き2年半…料理で繋がる家族の絆
3月29日 火曜 ラモス瑠偉 「脳梗塞」に倒れ6年…見事に復帰を!
3月30日 水曜 相川七瀬 超多忙!「歌手」「母」「大学生」の日々
3月31日 木曜 三沢あけみ 歌手生活60年…2度の「がん」を初告白
4月1日 金曜 和多志が愛した俳優たち 丹波哲郎 津川雅彦 緒形 拳 映画版のわるいやつら見たけど刑事役の緒形拳が中々映らなくてイラッとしたけどこれは作り手側の思う壺にはまったってことですかね? 緒形拳の個性が強いから緒形を前面に出したら違う映画になっちゃうだろ
それぐらいわかってくれ。
昔はね主役級がみんな出てたの野村芳太郎の映画を見てもわかるように
明らかに主役争いみたいになっちゃうんだって長いと
森繁だってそうだよ証言台に立ってる時に俺の映画にしてやるみたいなものすごいもの感じるもん >>823
証言者役では森繁が一番つまらなかった 余計なことやり過ぎ
北林谷栄が佐分利信に怒られて「ハイ」って小さく返すところが可愛かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています