巨匠 熊井啓を評価せよ!!
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前スレ落ちたので立てました
倒れたそうだけど、生きてて良かった・・・
1964.04.12 帝銀事件 死刑囚 日活
1965.05.26 日本列島 日活
1968.02.17 黒部の太陽 三船プロ=石原プロ
1970.01.31 地の群れ えるふプロ=ATG
1972.05.25 忍ぶ川 俳優座=東宝
1973.10.27 朝やけの詩 俳優座=東宝
1974.11.02 サンダカン八番娼館 望郷 東宝=俳優座映画放送
1976.04.03 北の岬 東宝=俳優座映画放送
1978.06.03 お吟さま 宝塚映画
1980.01.26 天平の甍 「天平の甍」製作委員会
1981.11.07 日本の熱い日々 謀殺・下山事件 俳優座映画放送
1986.10.17 海と毒薬 「海と毒薬」製作委員会
1989.10.07 千利休 本覺坊遺文 西友
1990.10.06 式部物語 西友
1992.04.25 ひかりごけ フィルム・クレッセント=ネオ・ライフ
1995.06.24 深い河 深い河製作委員会=仕事
1997.10.04 愛する 日活
2001.03.24 日本の黒い夏 冤罪 日活
2002.07.27 海は見ていた 「海は見ていた」製作委員会
>>21
わたしも不謹慎ながら、第一報を聞いたときにそのことが気になった。
『黒部の太陽』のスクリーンでの上映も、何とかならんのですかね。 今月の25、27日に京都文化博物館で、『サンダカン八番娼館 望郷』を上映するんだよね。
田中絹代特集の一本だったんだが、追悼上映になってしまった・・・。
ttp://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html
『海と毒薬』は傑作でした。ご冥福をお祈りいたします。
キネ旬の「黒澤明」本の中で黒澤について4人の監督(増村、浦山、黒木、
熊井)が語ってる中で浮きまくってるのがおかしいw
全員これで亡くなってしまったがorz 浦山桐郎、長部日出雄、田山力哉と並んで酒乱四天王の一人だった。
この人のからみ酒は大変だったらしい。 この人がいなかったら三船の晩年はもっと悲惨だったなァ >30
ほんとにそう思う。最後に良い作品に自分を残せた三舟は幸せだったと思う。 『黒部の太陽』については、今日の日刊スポーツで
石原プロの小林正彦専務が
「熊井さんがいなければあの映画(黒部の太陽)は作れなかった」
って語ってますた。
あの作品は全国ロードショーで、多くの人に見て欲しいと思う。
フィルムが劣化する前にデジタルリマスターできないものだろうか。 >>32
いんや。業界内では「深い河」の頃は「ヨボヨボの三船さんを晒し者にした」
と批判も多かったようよ。 永瀬正敏のギャグもさらっと流した巨匠…
ご冥福をお祈りします 昔、三宅裕司の驚きもものきでやっていましたが、田中絹代が最後に出た映画の監督が熊井さんだったって。
田中絹代は、仕事がなくても納得いかない仕事は断り続け、やっと熊井さんの映画で承諾。
田中絹代は熊井監督に「女優は待つのが仕事ですね」と言ったと熊井監督が言っていました。
いい仕事の依頼が来るまで、待って待って待って…納得いかない仕事は断って。
熊井監督は、田中絹代が言った事が印象的だったと言っていました。
その時の熊井監督の顔がスゴイ優しい顔でした。 最近ビッグネームが次々と旅立ったせいで、
熊井啓の訃報の扱いがやたらと小さいような気がする。
インドでは「深い河」のおかげで結構人気のある巨匠だったのに。
日本映画専門チャンネルとかチャンネルネコあたりで追悼特集やってくれるんでしょうね。 先月の北村和夫に続いて熊井監督も逝かれたのか
おねがい☆ツインズの高校が残ったのは熊井監督のおかげ >>33
だったら石原プロは
早く「黒部の太陽」を全国で見れるようにしろや!!
って言いたいよね 「サンダカン」って過大評価されすぎてる気がするのは、自分だけでしょうか。
「日本の黒い夏」はいい映画でしたね。
ご冥福をお祈りします。
>>43
や、やっぱり田中絹代の出演シーンだけでも後世に残すべき映画でしょう。
初めて絹代をキレイだとオモタ。 >43
おれは日本の黒い夏はダメだったわ。寺尾聡が演じた時点でダメ。あの事件のツボは、いくら胡散臭いからといって、むやみに疑っちゃダメって所。
それを寺尾聡がやっちゃあ意味が変わってくるというか、誰も疑わなかったんじゃないかってことで、説得力が薄れる。ビート武がやってもいいぐらいだと思う。
最後も、無実が分かってよかったですねぇってそんな終わり方はないだろと。むしろ、無実が分かった後で腹の底にどす黒い恐怖が流れるぐらいでないといかんのではないかと。 >>1のフィルモグラフィー見ると、泥臭い汗臭い力強いの3点セットの映画ばかりだったような気がする。
それに、そういうのを求めて、こっちもいつも劇場に足を運んでたわけだし。
『日本の黒い夏』よりは『日本の暑い日々』の方がキャストも演出も好きだった。
ルミノール反応のシーン、凄い感激。白黒映画ならではの迫力だった。 >あの事件のツボは、いくら胡散臭いからといって、むやみに疑っちゃダメって所。
あの事件の容疑者は別にうさんくさくなかったけどね。
>>48
奥さんが重態なのに冷静で雄弁で、三浦和義をさらに理性的にしたかんじで・・・
非常に申し訳ないんだけど、はっきり言って、うさんくさく感じてました。マスコミのあの叩き方は、同じように感じての事じゃないかと思う。
もちろん、人によって感じ方は違うと思うけど、自分にとっては、自分がマスコミと同じように、あの方をうさんくさく思い、さらにはたぶん犯人だろうと思ってしまっていた。
そのことが、とてつもない恐ろしさを感じた事件でした。
そりゃ、容疑者というより犯人というスタンスで報じられてたから
そうなるわな。
あなたはその河野さんから受けた印象以上に
マスコミの情報操作の影響受けてるんだけど
自分では、それに気付いてないだけ。
(そういっても、否定するだろうけどねw)
そのことの方が恐ろしいよ。
アメリカの爆弾テロ犯人でっち上げの時も
逮捕されたら
周りの人が
「そういえばあの人は、あやしかった」なんて
適当な事言い出した。 人間の記憶なんていいかげん。
「人間は自分にとって都合の良いことを本当だと信じたがるものだ」
あなたの
「うさんくさく感じたから・・・」というのも
そのでっち上げの記憶かもしれないからね。 >>50
>あなたはその河野さんから受けた印象以上に
>マスコミの情報操作の影響受けてるんだけど
>自分では、それに気付いてないだけ。
>(そういっても、否定するだろうけどねw)
否定しないよ。そうかもしれない。語尾にwをつける意味が分からないけど。
だとしても、おれが「うさんくさく感じた」というのはかわらないし、46の感想についても変わらない。
あなたは、当時の河野さんのインタビューの様子とか、具体的に覚えてるのかな?
この前の土日に、TSUTAYAが1週間100円だったんで、
サンダガン借りてきた。 やっと追悼番組やってくれたと思ったら、よりによって「海は見ていた」か… 次回作に予定していたのが吉村昭「破獄」と知って凄まじく落ち込んだ。
敬愛していた作家と監督を続け様に失った上、ベスト企画まで昇天した。
黒澤の遺作なんか後回しにしてこっちを先にしてもらいたかった。もう遅すぎる。
これで音楽伊福部昭だったら完璧だったんだけど。合掌。 遠藤周作さんが亡くなった時に紀伊国屋ホールで「深い河」の追悼上映会やったんだが、
終盤号泣劇場化して凄まじかった。
DVDが未だに出てないのはなぜだろう。 >>57
三年早けりゃ・・・って話が世の中にはごろごろあるよね >>58
>DVDが未だに出てないのはなぜだろう。
「深い河」の出資社はセシール(正岡道一)でしょ? そのあたりで何かあったんでしょうね。
この時期、セシールは「部屋とYシャツと私」「結婚」(共に93)「深い河」(95)
と、代理店・映画屋のカモになってました。
「TVの番組・CMと違い、映画は一生もの」「デキが良ければ賞も取れる」「メセナだと思って映画を作り
ましょうよ」ということなんでしょうが、ワンマンオーナーが映画に出資すると、大抵は途中で懲りて止めてしまう。
熊井さんも西友(堤清二・高丘季昭)→セシール→日活(中村雅哉)と苦労してきましたわ。 >>60
BGMのCDはすぐに出たんだけど、ビデオがなかなか出なくてやきもきした覚えが
ある。裏でなんかあったんだろうなとは思ってたけど。未だに続いてんのかな。
という訳でもうちょっとしたら「深い河」追悼で観ます。
泣けば少しはすっきりするでしょ。 「深い河」はラストの改悪ぶりがすさまじいのだが、あれで遠藤ファンは号泣出来たのか? 新文芸坐にて、追悼特集決定
海と毒薬、帝銀事件のポスターが張り出されていました
不謹慎かもしれないが非常に楽しみ ttp://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2007061100663
2007/06/11-17:36 故熊井啓さんのお別れの会
故熊井啓さん(映画監督、5月23日死去)のお別れの会
7月11日午後1時から東京都港区南青山2の33の20の東京都青山葬儀所で。
喪主は妻明子(あきこ)さん。お別れの会有志代表は松岡功東宝会長。(了)
銀座シネパトス レイトショー
《追悼 映画監督 熊井啓》
6/16(土)〜19(火)「帝銀事件 死刑囚」
6/20(水)〜22(金)「霧笛が俺を呼んでいる」
6/23(土)〜26(火)「日本列島」
6/27(水)〜30(土)「忍ぶ川」
7/01(日)〜04(水)「朝やけの詩」
7/05(木)〜08(日)「サンダカン八番娼館 望郷」
20:40より1回上映。
7/09(月)〜12(木)「北の岬」
7/13(金)〜16(月)「お吟さま」
7/17(火)〜20(金)「天平の甍」
7/21(土)〜24(火)「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」
7/25(水)〜28(土)「海と毒薬」
7/29(日)〜8/01(水)「千利休 本覺坊遺文」
8/02(木)〜05(日)「式部物語」
8/06(月)〜09(木)「ひかりごけ」
8/10(金)〜13(月)「深い河」
8/14(火)〜17(金)「愛する」
8/18(土)〜21(火)「日本の黒い夏 冤罪」
8/22(水)〜25(土)「海は見ていた」
20:20より1回上映。 「帝銀事件 死刑囚」は一部でマニアックな人気を誇るw信欣三の熱演が見所だな。 最初見たとき平沢のイメージどんぴしゃでびっくりしたよ
信欣三はこれを演るために生まれてきたんだろうな >>65
一般1300円
学生女性シルバー1000円
これは明らかに男性差別ですね。通報しましょう。 http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html
〈第二部〉[追悼]社会派の巨匠・熊井啓
■16(木)「サンダカン八番娼館望郷」
■17(金)「お吟さま」「海は見ていた」
■18(土)「日本列島」「日本の熱い日々謀殺・下山事件」
■19(日)「海と毒薬」「ひかりごけ」
■20(月)「朝やけの詩」「北の岬」
■21(火)「天平の甍」「深い河」
■22(水)「千利休本覺坊遺文」「式部物語」
■23(木)「忍ぶ川」「愛する」
■24(金)「帝銀事件 死刑囚」「日本の黒い夏 冤罪」 映画館で上映するのに、黒部の太陽の上映は許可しないのかよ。
石原プロ、本当勘弁してくれ。 文春の映画評の隅の一口コメントみたいなのによると、
営利目的の上映にフィルムを供出した前例が無いから出さないんだと。
石原プロの考えてる事は訳分からん。 この監督は5本くらい見てる
前から見たかった サンダカンがDVDであったので借りて見た めちゃ良かったぁ
次は忍ぶ川を借りてみようかな 一度公開された映画は公共の財産だということをわかってないのかドキュソ石原プロは。
というかフィルムセンターにも収められてないのか?
それっておかしくない? 石原プロは「大都会」シリーズさえ儲からなさそうだしめんどくさそうだしと言ってリリースしないくらいだからね。 ルビーの指環が大ヒットしたことでの内紛も情けなかった。 「黒部の太陽」、「大都会」シリーズに出ているのは、裕次郎の影武者だったから
公開したがらないんだよ。 今回は監督の追悼として特別にってことを考える石原プロとは思えないな。
昨日お別れの会があったけど、芸能ニュースでやってた? 『天平の甍』の音楽を担当した谷村新司の事務所から
熊井監督の孫の友理奈さんがデビューしている
http://toromoni.mine.nu/up/files/data/2/toro2073.jpg
熊井友理奈
熊井啓の『お吟さま』(1978)を見てきたけど、
これって田中絹代監督作品『お吟さま』(1962)のリメイクにあたるし、
田中絹代他界(1977年)の直後に製作している。
一種のオマージュといえるのかな。
ttp://www.asahi.com/culture/music/TKY200708070256.html
作曲家の松村禎三さん死去 独自の音楽世界構築
2007年08月07日16時25分
遠藤周作原作のオペラ「沈黙」などで知られる作曲家で、
東京芸術大名誉教授の松村禎三(まつむら・ていぞう)さんが、
6日午後2時50分、肺炎のため東京都港区の病院で死去した。78歳だった。
葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く。喪主は長男祐介さん。
連絡先は新宿区愛住町23ベルックス新宿第2ビル6階の東京コンサーツ。
29年、京都市生まれ。旧制三高卒業後に上京し、池内友次郎、伊福部昭に師事する。
55年に「序奏と協奏的アレグロ」で日本音楽コンクールの1位になり、68、78年に尾高賞を受賞。
一定の音型を執拗(しつよう)に繰り返し、呪術的な独自の音楽世界を構築した。
13年かけて完成した唯一のオペラ「沈黙」(93年初演)では台本も書き、
日本語の響きを生かした力強い音楽で日本オペラの新しい可能性を開いたと評価された。
映画や演劇の分野でも活動し、熊井啓監督「海と毒薬」や黒木和雄監督「美しい夏キリシマ」、
演劇では浅利慶太演出「アンドロマック」、木村光一演出「越前竹人形」などの音楽を手がけた。
シネパトスで見損ねたのを新文芸坐で観てきた。
熊井啓の作品て、
俳優座の出演が多いね。 文芸座にて『忍ぶ川』。最終回は入り半分強、モノクロスタンダード、時折キズ目立つが全体としては上々の
プリント。 オヤジ幻想の印影が濃過ぎる小巻とハナっから恋仲になってるし、お話しとしても観念的という
のか、かったるいというのか、中盤手前までは何だかなあという感じで鑑賞していたが、この作品世界に慣れ
つつ、かつ夕方早くの銭湯の湯殿で猛り狂う加藤剛とか、「ヤるモンですか!!」激萌の小巻あたりを経過で
きると非常に居心地良くなる。信欣三も、ポイントの高い役柄で出ている。初夜の前幕、花嫁が階段を登るシ
ーンにドキュメンタリータッチが入っていて、ドキドキ。
一般的な、不幸に堕ちていくストーリーとは真逆な展開なので、終盤のシークエンスの一つ一つが、不思議に
感銘深い。ラストの、菅井きん登場の、汽車客席でのシーンが、またよい。 「地の群れ」ってDVDで発売されないかな。
今回、上映されなかったみたいだし。 >>83
可愛らしいですけど
お孫さんて本当ですか? 今夜の報道ステーション ▽さよなら熊井啓さん羽田さん
故人(何人か)をVTRで偲ぶやつだと思う >>89
「忍ぶ川」の初夜セックスシーン、
吉永小百合が拒否せずにやっていたら
もっと反響が凄かったろうね。 昨夜衛星劇場で忍ぶ川をDVD録画
これからじっくり見ます 「忍ぶ川」、銭湯で大暴れする加藤剛にワロタ
みうらじゅんが褒めそうwwww
モノクロの鮮烈さでは謀殺・下山事件がベストだと思う 「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」て
なかなかDVDが出ないね。 砂嵐の中で山本圭が咳き込んでうずくまるシーン、忘れがたい 仲代達矢を突き飛ばす謎の男が忘れがたい。
井川比佐志の李中漢がヘリから海に落とされるシーンも忘れがたい。 あの井川比佐志はどこからどう見ても朝鮮人だな
そういえば井川遥って本物だよな
ということは・・・ 「地の群れ」が世に出ない方向になってきているのが気がかりだ
荒削りだが、今までに見たすべての映画の中で最も衝撃的な作品だった 熊井啓日活DVD-BOX
ttp://www.dvd.netyokocho.jp/movie_tv/DVN-1023/ DVD-BOXって、たったの4作品だけ。
もっと入れてほしい作品があるんだけどな。
日活以外は出さないのかな。 サンダカン今観おわったとこ。
田中絹代に圧倒されました。
音楽がゴジラみたい・・・・と思ったら伊福部昭 だったんだね。 以前新文芸坐で「軍旗はためく下に」を目当で観に行ったら
「サンダカン〜」が同時上映だったな。
まるであらすじも予備知識も無しに観たけど、最高だった。 12月23日(日) 22:00〜23:30 NHK教育 ETV特集
「熊井啓・戦後日本の闇に挑む」
社会派映画▽帝銀事件の謎に迫る▽“海と毒薬”原一男が語る手術シーン秘話
▽“忍ぶ川”愛の物語▽松本サリン事件・被害者河野さんのドラマ
出演:奥田瑛二、栗原小巻、渡辺謙 語り:加藤剛、鈴木瑞穂
ttp://www.nhk.or.jp/etv21c/
"最後の社会派"と呼ばれた映画監督、熊井啓さんの生涯に迫る。
映画一筋の生涯だった熊井さんは、終戦前後の時代の闇に光を当て、
日本人とは何か、戦後の日本はどうあるべきかを鋭く問う映画を撮り続けた。
硬質な作風が流行と合わず、時代遅れだと批判されることもあったが、
愚直なまでに自分のスタイルを変えなかった。
彼が"社会派"であり続けた背景には、終戦当時の体験があった。
信じていた価値が崩壊し、一変した大人たちを目の当たりにした熊井さんには
日本人とは何かという強烈な疑問が芽生えた。
映画の世界に飛び込んだ彼は、およそ半世紀にわたりスクリーンの中から
その疑問をわたしたちに投げ掛けていたのではないだろうか。
渡辺謙や加藤剛ら俳優やスタッフ、学生時代からの親友、妻らの証言を基に、
時代の闇に挑み続けた姿を伝える。 >>114
今年の大河ドラマ「風林火山」にも出ていた。 1本作品作るのにあんな取材してるとは(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています