新幹線大爆破を脳内リメイクするスレ
このスレはリメイクを頭の中で勝手にやるスレです。
したがってリメイク専用のスレです。
キャスティングや現在にリメイクした時の変更点とかを書き込みましょう。
>>260
現在のネットワーク環境でストーリーを展開するなら、
犯人が遠隔操作で無関係の人のPCや携帯端末を経由して運行管理システムに侵入して、
捜査員「アクセス地点発見!2ちゃんねる区鉄道板町何丁目何番地だ!」、
直ちにに急行して踏み込んだり、歩きスマホしている人を取り押さえるも、
それらのPCや携帯端末は踏み台だと判明、
犯人の拠点を割り出すシチュエーションがあると面白いね。 爆弾を解除出来るか否?は、乗客〜乗員の雑学次第っていうストーリーはどうよ?
乗客〜乗員は犯人から指示されたクイズ回答アプリをスマホに落として、車内の電光掲示板に出題されたクイズに答えていき、
全問正解すれば爆弾は解除され、正解率が低いとドッカ〜ン! 電車内のパニック状態がコントみたいで笑える
パニックというのはコントみたいになるから難しいな >>272
現実ならもっとガラの悪い暴れ方だろうな 役者冥利という感じだなあ
車内パニックの俳優たちは 俺もパニックの乗客を演じてみたいわあ
嫌なことはぜんぶ忘れて狂気の客を 東京から大阪へ向かう列車なのに、乗客は関西人みたいなノリの奴ばっかだったね。 関西人ってぱっと思いつくのは「衝突するやないけ!」の人しか思い浮かばないが他に居たっけ。 新幹線大爆破が
名作と言われるために欠けているものはなんだろう? 無駄がなく
これおかしいんじゃないの?というところもなく
よくできた映画だと思うんだが
決定的に何かが欠けている
という感じがする新幹線大爆破 川での現金受け渡し失敗一連の流れと喫茶店の火事のところはツメが甘いと思う 題名倒れってことだろう
劇中、実際に爆破されたのはSLのみで
新幹線はイメージ映像でしかない 実は新幹線にかぎらずありとあらゆる公共交通機関が登場するのがこの映画のキモ。
狙ったのかどうかはわからんが。 現実にはパニックな乗客って出るかな?ってのが疑問
騒いだってどうにもならないって誰もが理解してるし
日本人はそういう時「騒ぐのはみっともない」って徹底してるし 最近の去勢された若者にはわからんだろうが
あれが昭和の時代ってもんだよ
「はしれちょうとっきゅう」はさすがにやりすぎだと思ったがw なんでこんなどえらい金額が必要なのか?
という点がピンとこないのかね
高倉健がこんなどデカイことをやらかす
というのもなんか違和感あるし ルパン三世みたいなのが引退する気になって
最後の大勝負にでた
というのならわかりやすいかも >>287
犯行の動機が弱いって小林久三先生が言ってた >>297
おれは結構動機も違和感ない。当時の時代の気分という感じかな。 たしかに大掛かりなテロにしてはというのはある
ハイジャックに走る方がリアルかもな
だがそこは映画だからしょうがないw
逃げてるだけで射殺とか無いわ >>298
犯行の動機に画期的なアイデアがあればもっと高評価と言う意味で
不自然とかではなく「動機が平凡」と言ってました。 健さんのヘルメットはそのままでも電話出来る優れもの 千葉ちゃんの溶接用遮光メガネは夜中でも外さずに普通に見える優れもの。 俳優の十勝花子さん死去 「大地の子」など出演
http://www.asahi.com/articles/ASJ8S76Y5J8SUCLV015.html
今の時代で女性としては早死にですね。死因はなんだろう・・・。お悔やみ申し上げます。 宇津井健、一世一代のテンパり演技。
素晴らしいです。 なんとなくシンゴジラと共通するものがあるような気がする >>307
庵野は新幹線大爆破LDのライナーノーツ書いてるからな いつもは辛口の岡田社長が手放しで誉めたのは、まだ若手だった坂上順プロデューサーが出した「新幹線大爆破」(75年)という刺激的な企画。この年の3月に山陽新幹線が博多まで開通したやさきのことだ。
脚本に参加した小野竜之助は、坂上と佐藤純彌監督から20枚ほどのシノプシスを渡された。
「乗客を乗せた新幹線に仕掛けた爆弾が、ある一定の速度以下になると爆発する。爆弾を解除したいなら、莫大な身代金を払えと。その原案を見て監督とともに、新幹線の取材に走ったよ」
東映としてはオールスター大作にしようという方針で一本化。当時は「赤いシリーズ」を中心にテレビで活躍していた宇津井健を招くなど、豪華なキャストが集結。さらに“予想外の大物”が名乗りを上げた。
「こんなおもしろい映画なら、どんな役でもいいから参加したい。もちろん、犯人役でもかまわない」
誰あろう高倉健であった。スターシステムで歴史を重ねてきた東映ではあったが、さすがにこの映画に関しては事情が違った。宣伝チームのチーフとして参加した関根忠郎が明かす。
「いつもの映画よりキャストにも特撮にも予算がかかっているし、さすがの健さんと言えども、本来のギャラは出せないというのが社長判断だったんです」
そこで岡田は坂上プロデューサーに提案した。もし、通常のギャラの半分でいいなら、高倉を起用してもいいと──。
「坂上、機関車は石炭がなけりゃ走れないんだぞ」
映画のタイトルにかけたのか、おそるおそる実情を話した坂上に、高倉はそう答えた。
「それならこうしよう。ギャラは半分でいい。その代わり、映画が当たったら成功報酬のパーセンテージでどうだ?」 「新幹線大爆破? そんな映画には協力できない」
それが国鉄(現JR)の回答だった。日本の先進技術の結晶である新幹線が、そんなタイトルの映画のためにイメージダウンさせられてはかなわない。まして、模倣犯が出現しようものなら──というのが国鉄側の見解である。
関根は、過去の映画の撮影時を思い起こしながら、途方に暮れた。
「三國連太郎さんが主演で、健さんも出た『大いなる旅路』(60年、東映)の頃は、国鉄とは蜜月だったんですよ。冒頭で貨物列車が転覆するという重要なシーンに、本物の車両を出してくれましたから」
東映サイドも妥協案を出した。タイトルから新幹線を外して「爆破魔を追え!」に変えてはどうかというもの。ただし、これには岡田社長のほうがOKを出さず、何としても「新幹線大爆破」でいけと号令。
交渉は決裂し、条件つきの撮影を強いられることになる。
本作に助監督で参加した岡本明久が振り返る。
「新幹線の車内も、駅のホームもすべてセットで作らざるを得なかった。中でも困ったのは新幹線の指令室で、どういう構造なのか、情報を集めるのが大変でした」 75年7月5日、映画は公開初日を迎えた。関根は坂上プロデューサーとともに、キャパ800人の「新宿東映」に向かった。そこで目にしたのは──、
「雨のせいもあったけど、半分も入っていないガラガラの状態。坂上さんもショックを受けて、たまたま近くにいた大学生をタダで入れてあげたくらい」
予想外の不振には、いくつもの原因が考えられる。まず映画の完成が公開の2日前だったため、試写などの宣伝が行き届かなかったこと。あまりに斬新なアイデアに、従来の東映ファンがついてこられなかったこと。
アイドル映画が併映され、トータルで長丁場となってしまったこと‥‥。
脚本を手掛けた小野は、こう分析する。
「黒澤明の『七人の侍』(54年)は3時間以上もあったけど、一本立てだったから大ヒットした。東映もアイドル映画とくっつけないで、一本立てにしていたら結果は違ったよ」
高倉にとっては、映画がヒットしたら手にするはずだった「成功報酬」が露と消えた。それでも、高倉にとっても作品にとっても、意外な方向に事態は発展したと小野は言う。
「町工場のオヤジなんて地味な役柄を、健さんは淡々と演じて、今までにない味わいが出た。もともと筑豊の“川筋気質”を持つ人だから、命がけで仕事に打ち込むし、炭鉱の親方が坑夫に対してそうであったように、面倒見のよさが表れていた」
翌年、高倉は東映を離れ、同じ佐藤監督と組んだ「君よ憤怒の河を渉れ」(大映)を出発点として、新たな役者像を築く。また日本では不発だった「新幹線大爆破」は、フランスで公開されると3億円もの外貨を獲得する大ヒットになり、日本でも凱旋興行の形で陽の目を浴びた。 >>308
爆破させる庵野に新幹線愛など無い
目新しい子供のおもちゃ程度の感覚 そもそも国鉄が今のNHKみたいに国民に嫌われた時代の話だからな。 旧国鉄じゃなくて今の民営化イケイケサービス路線のJR東海なら
別にリメイクとかオッケー出してくれそうな気がする。 去年自爆テロあったばっかだしイメージ的によろしくないな 日本での忠実なリメイクはもう無理だな
フランスで大ヒットしたのだからTGVでやるとか
隣の国ではKTXのゾンビ映画を作ったみたいだが
このくらい設定を根底から覆すような大幅変更が不可欠だろう
でもそうしたらそうしたで原作をリスペクトしていないとか怒り出す輩は必ず出るだろうし レンタルしたからWikipedia見たが駄作だったのね
あとWikipediaだと出演者一覧が少ないなw あの頃は人家が少なかったから三島の待避線からE.T.ジャンプ 山本圭の左翼くずれがカッコよかった。
やはり左翼はああでなくっちゃ。 近藤正臣は同じ髪型なのに、左翼と言うイメージがない。 伯父は権力者の大陰謀描かせたらピカ一の左翼ヒットメーカ―(薩夫)
兄貴は医者役やら狂信的な悪人やらせたらピカ一(山本学)
山本一家って面白いね リメイクが本当に実現するころには
「新幹線」ではなく「リニアモーターカー」に変わってるんだろうか?
リニアなら東京‐大阪間が1時間での移動可能なんだっけか
けど高そうだから、上記距離間なら
3時間弱の新幹線を利用し続けると思うが 昨年死んだオヤジが連れてってくれた唯一の映画でした。 https://www.youtube.com/watch?v=tMqBPvLetvQ
https://www.youtube.com/watch?v=3ZIUSsXMm3s
https://www.youtube.com/watch?v=ZAQUWLBcHo8
https://www.youtube.com/watch?v=1F54CkQU-yM
https://www.youtube.com/watch?v=IitLo4BVLSw
映画全部見たよ。
韓国映画「釜山行き」日本名タイトルは「新感染・ファイナル・エクスプレス」
日本でも、1970年代初頭に高倉健主演で「新幹線大爆破」と言う映画が有ったけれど、
韓国映画の「釜山行き」はB級ゾンビ映画というけれど、最後まで楽しませてもらった。
結構、ダイナミックさが有って、まさに、ノンストップ・ホラーアクション映画の醍醐味があった。
日本の映画界でも新幹線大爆破のような映画を作ってもらいたいけれど、現在の日本映画界の制作能力では無理だろう。
韓国映画の「釜山行き」を見て、B級ゾンビ映画のようだが、細かい点を見ると韓国鉄道公社が全面協力したり、内容が非常に凝っている。
高速鉄道とゾンビ映画を組み合わせる内容は無理があるというけれど、やっぱり、面白かった。 日本映画は韓国映画に負けた。
仮に、新幹線大爆破のリメイクが作られても、韓国映画の「釜山行き」日本名タイトルは「新感染・ファイナル・エクスプレス」には勝てないだろう。 >>341-342
去年の話を今頃何いってんの?>>320 地雷臭プンプンする邦題だなw
無関係なのに新とか続とか付ける映画みたい 主役のコンユは
仲村トオルと大沢たかおを足して2で割ったキャラクターだ。
新幹線大爆破のリメイク版には大沢たかお主演で製作して欲しい。 高倉健の「新幹線大爆破」問う映画作品が逆に内容的に単調し過ぎるくらいのリズミカルな韓国ゾンビ映画だった。 鈍行で東京から大阪行く事も「時間の無駄だから新幹線使った方が良い」と言う人もいるしな。 東海道はそれなりに厳選された駅ばかりだからこだまでも早く感じる
一方山陽は新○○駅ばかりで特急としても使いづらいし広島−岡山は停まりすぎだろう 中国朝鮮系の旅行者は一段落したのかな。少なくとも団体旅行は減少して、
個人旅行が主になっているような気がする。バスしか行きようがないところまで
言葉が全然できない旅行者が入り込んできてたりするね。 『新感染 ファイナル・エクスプレス』のチラシが映画館にあったけど、全く韓国映画であることが分からない内容だな(笑) そもそも韓国なんて国土狭いんだから、いくらスピード落としてもすぐに終点だろw まあ釜山行きはそこまですごくないよな確かに
アイアムアヒーローのほうがいい出来だと思うね個人的には
まず予告ほど怖くないし、グロくもない
あと最近の韓国映画の鼻につく点だが、やたら感情的な表現が大杉、つまり臭いんだわ
親子愛とか夫婦愛とか、ゾンビものはPOV方式でドキュメント見合いに描いてほしいね
まあ俺はなんだけど 日本のドラマがつまらないのは
・10話程度しか話数がない
・基本的にドラマにお金かけない
・主要キャストにジャニーズやAKBをねじ込まなきゃいけない
・ドラマに合わなくても大手レコード会社の曲使わなきゃいけない
もろもろ・・・イ・ビョンフンでも日本だと面白いドラマ作れないと思う てなわけで脱線した会話を戻すためにも関口知宏韓国鉄道の旅でもやって欲しい バブル時代後半に修学旅行で山陽で利用したが、二度乗る機会あったのにどっちもボロ0系だった
新倉敷で待ってたら100系来たが乗る列車じゃなくがっかりして、その後未だに東海道、山陽利用すること無いから残念だったぜ
Wデッカー食堂車で富士山とか観ながらハンバーグステーキや、カツカレー食べたかったなー
NSマークも好きだったのに、倒壊のバカがあっけなくダサいJRマークにしちまった
食堂車だけでもNSマーク残せばいいのによ 酸素溶接機を引っ張るとき、お相撲さんに手伝ってもらえばよかった 今の役者で山本圭の役が出来るのがいるかな〜と思ってたら滝藤賢一の顔が浮かんだ。
案外悪くないかも知れない。 ひろし役だったら、ジャニーズに腐るほどころがってる。 >>362
俺も浮かんだw
顔覚えた頃は可哀相な役が多かった印象だがw
マッドサイエンティストとか
ダークサイドの天才みたいなの似合うよな 山本圭の役どころ
・知能系の犯罪者 悪いことにはやたら頭が働く。それを商売に活かせば大金持ちになれるだろうに。
・喧嘩は弱いが口喧嘩や口論では負けない
・陰気臭い性格が外見にも出てきている
・子供の頃は苛められてたか、または悪いことしてないのに親や先生に怒られ続けてひねくれた
・友達といえば犬だけで毎日一緒だったのに急死してあとを追う寸前まで精神を(自分で勝手に)追い詰められた
・幸せにはなれない
俺のことじゃねーか 頭はいいが屈折してるんだよなw
前髪タラリも良いポイントかもしれん ひろし役は単なるイケメンの若造たとツマランから、
全てを失った非正規労働者とかにして、
口開けばこの世に対する呪詛の言葉しか吐かないようなキャラがいい。
個人的にはキンコメの今野とか。