新幹線大爆破を脳内リメイクするスレ
何度も観たけど柔道部員とサンプラザの突然の火災はウケる。 >>236
タバコの銀紙の指紋で古賀の名前が出たのが計画の齟齬の始まり 写真や映像は現像しなきゃならないし
通信手段は電話や無線機の音声しかないし
そんな中でのあの展開の速さはやっぱり変だな 悪役専門の役者も刑事らくし見える。
ヒロシを雇わなければ沖田精機も潰れなかったのでは? >>235
汗ひとつかかないサラッとしたイケメソの演技が見たいならこんな作品を見てはいけない 今に較べたら、経済右肩上がりの成長だった時代に
町工場潰しちゃった沖田が経営者として無能すぎだろう。
つーかあんな精巧な装置作れる技術持ってるのに、一体何やってたんだ? 感染は集団接種の方がでかいだろ
俺も学校で並んでポンポン打たれた口だがw
売血はあの少し前まであったようだが
ググると90年まであるにはあったらしい
勿論日本の話 ヒロシは人身事故を起こして前があり身元引受人に沖田哲男
ヒロシが荒川で現金入りケースを引き上げているときに顔を隠さない
これで逃げ切るのは無理 ヒロシだけじゃなく古賀も前科有ったろ。
日本復帰直後の沖縄出身者
60年代の学生運動崩れ
石油ショック後の不況のあおりを食って経営難に陥った町工場主
見事に70年代中期の世相が盛り込まれてるw 田中泯にしか見えない刑事が混じってるが
あれ田中泯だよな。 宇津宮雅代の水色の服の胸の膨らみ(*´Д`)'`ァ'`ァ >>249-250
電動ウインチでも用意しておきゃいいのに
姿丸見え状態で手で引っ張りあげるとかズサンだよな
偶然通りかかるランニング中の柔道部員と相まってアレさが際立つ 70年代中期にファクシミリがあったんだな。
一般家庭に普及するのは90年代からだけど
ヒロシが新幹線の清掃会社に採用されたとき「履歴書もろくに見なかった」話してたけど
足が付くとまずいから偽名を使ってたのかね? 新幹線の清掃会社に採用されるほど面接の態度が良かったなら
馬鹿な犯罪計画に付き合わずにそのまま真面目に勤めていれば
犬死しなくて済んだのにね。
沖田のような男の「面倒見の良さ」というのはある意味罪だよ。 工場傾いてたのにヒロシを雇うなんて経営者としてはどうかと
沖田の優しさが仇になってる。 リメイクするなら遠隔操作で爆破、爆発解除方法もコードを切るという単純な方法ではなくパスワードで解除
犯人もなかなか割り出せない これくらいのことはやってほしい。 今だと余計な恋愛要素が付いてきそう
犯人側の魅力も無くなりそう 犯行予告も間違いなく電話ではなくネットだろうね。
女性の乗務員もいるから恋愛要素は入りそう。 沖田哲男:生田斗真
古賀勝:鈴木亮平
藤尾信次:荒川良々
大城浩:濱田岳 >>248
俺の時も予防接種は、針を替えずにアルコール消毒で使い回し、
管内の微量な血液から感染して当然だね(笑)
>>251
その1970年代に産まれた人たちは、学生時代がバブル真っ盛り、就職して数年でバブル崩壊して、
バブル後も持ちこたえていた中小企業も保って1990年代いっぱいまでで、
2000年代から、この年代に産まれた人の人数分、待ちにはタクシーや軽トラ、
デカいトランクを載せたバイクが繁殖して、
事故や違反が積もり積もって免停〜免取りになった人たちが、
派遣の軽作業や、PCのスキルが無くても務まる事務作業に群がる。 >>260
それなら、セキュリティー突破のシチュエーションも盛り込むといいね、
ホーム下の清掃作業員の出入り口にはICカード式の扉があり、
それ以前に監視カメラが前後から映るアングルで吊されているから、先ずはその機能を無効にして、
周りの人たちに怪しまれないように注意しながら進むプロセスとか描いたら面白そうだね。
ホームへの階段半ばにある作業員通路への扉も暗証番号式で、この扉にも、ホームの天井から5台位吊されてるのとは別にカメラ向いてるからね。 >>260
現在のネットワーク環境でストーリーを展開するなら、
犯人が遠隔操作で無関係の人のPCや携帯端末を経由して運行管理システムに侵入して、
捜査員「アクセス地点発見!2ちゃんねる区鉄道板町何丁目何番地だ!」、
直ちにに急行して踏み込んだり、歩きスマホしている人を取り押さえるも、
それらのPCや携帯端末は踏み台だと判明、
犯人の拠点を割り出すシチュエーションがあると面白いね。 爆弾を解除出来るか否?は、乗客〜乗員の雑学次第っていうストーリーはどうよ?
乗客〜乗員は犯人から指示されたクイズ回答アプリをスマホに落として、車内の電光掲示板に出題されたクイズに答えていき、
全問正解すれば爆弾は解除され、正解率が低いとドッカ〜ン! 電車内のパニック状態がコントみたいで笑える
パニックというのはコントみたいになるから難しいな >>272
現実ならもっとガラの悪い暴れ方だろうな 役者冥利という感じだなあ
車内パニックの俳優たちは 俺もパニックの乗客を演じてみたいわあ
嫌なことはぜんぶ忘れて狂気の客を 東京から大阪へ向かう列車なのに、乗客は関西人みたいなノリの奴ばっかだったね。 関西人ってぱっと思いつくのは「衝突するやないけ!」の人しか思い浮かばないが他に居たっけ。 新幹線大爆破が
名作と言われるために欠けているものはなんだろう? 無駄がなく
これおかしいんじゃないの?というところもなく
よくできた映画だと思うんだが
決定的に何かが欠けている
という感じがする新幹線大爆破 川での現金受け渡し失敗一連の流れと喫茶店の火事のところはツメが甘いと思う 題名倒れってことだろう
劇中、実際に爆破されたのはSLのみで
新幹線はイメージ映像でしかない 実は新幹線にかぎらずありとあらゆる公共交通機関が登場するのがこの映画のキモ。
狙ったのかどうかはわからんが。 現実にはパニックな乗客って出るかな?ってのが疑問
騒いだってどうにもならないって誰もが理解してるし
日本人はそういう時「騒ぐのはみっともない」って徹底してるし 最近の去勢された若者にはわからんだろうが
あれが昭和の時代ってもんだよ
「はしれちょうとっきゅう」はさすがにやりすぎだと思ったがw なんでこんなどえらい金額が必要なのか?
という点がピンとこないのかね
高倉健がこんなどデカイことをやらかす
というのもなんか違和感あるし ルパン三世みたいなのが引退する気になって
最後の大勝負にでた
というのならわかりやすいかも >>287
犯行の動機が弱いって小林久三先生が言ってた >>297
おれは結構動機も違和感ない。当時の時代の気分という感じかな。 たしかに大掛かりなテロにしてはというのはある
ハイジャックに走る方がリアルかもな
だがそこは映画だからしょうがないw
逃げてるだけで射殺とか無いわ >>298
犯行の動機に画期的なアイデアがあればもっと高評価と言う意味で
不自然とかではなく「動機が平凡」と言ってました。 健さんのヘルメットはそのままでも電話出来る優れもの 千葉ちゃんの溶接用遮光メガネは夜中でも外さずに普通に見える優れもの。 俳優の十勝花子さん死去 「大地の子」など出演
http://www.asahi.com/articles/ASJ8S76Y5J8SUCLV015.html
今の時代で女性としては早死にですね。死因はなんだろう・・・。お悔やみ申し上げます。 宇津井健、一世一代のテンパり演技。
素晴らしいです。 なんとなくシンゴジラと共通するものがあるような気がする >>307
庵野は新幹線大爆破LDのライナーノーツ書いてるからな いつもは辛口の岡田社長が手放しで誉めたのは、まだ若手だった坂上順プロデューサーが出した「新幹線大爆破」(75年)という刺激的な企画。この年の3月に山陽新幹線が博多まで開通したやさきのことだ。
脚本に参加した小野竜之助は、坂上と佐藤純彌監督から20枚ほどのシノプシスを渡された。
「乗客を乗せた新幹線に仕掛けた爆弾が、ある一定の速度以下になると爆発する。爆弾を解除したいなら、莫大な身代金を払えと。その原案を見て監督とともに、新幹線の取材に走ったよ」
東映としてはオールスター大作にしようという方針で一本化。当時は「赤いシリーズ」を中心にテレビで活躍していた宇津井健を招くなど、豪華なキャストが集結。さらに“予想外の大物”が名乗りを上げた。
「こんなおもしろい映画なら、どんな役でもいいから参加したい。もちろん、犯人役でもかまわない」
誰あろう高倉健であった。スターシステムで歴史を重ねてきた東映ではあったが、さすがにこの映画に関しては事情が違った。宣伝チームのチーフとして参加した関根忠郎が明かす。
「いつもの映画よりキャストにも特撮にも予算がかかっているし、さすがの健さんと言えども、本来のギャラは出せないというのが社長判断だったんです」
そこで岡田は坂上プロデューサーに提案した。もし、通常のギャラの半分でいいなら、高倉を起用してもいいと──。
「坂上、機関車は石炭がなけりゃ走れないんだぞ」
映画のタイトルにかけたのか、おそるおそる実情を話した坂上に、高倉はそう答えた。
「それならこうしよう。ギャラは半分でいい。その代わり、映画が当たったら成功報酬のパーセンテージでどうだ?」 「新幹線大爆破? そんな映画には協力できない」
それが国鉄(現JR)の回答だった。日本の先進技術の結晶である新幹線が、そんなタイトルの映画のためにイメージダウンさせられてはかなわない。まして、模倣犯が出現しようものなら──というのが国鉄側の見解である。
関根は、過去の映画の撮影時を思い起こしながら、途方に暮れた。
「三國連太郎さんが主演で、健さんも出た『大いなる旅路』(60年、東映)の頃は、国鉄とは蜜月だったんですよ。冒頭で貨物列車が転覆するという重要なシーンに、本物の車両を出してくれましたから」
東映サイドも妥協案を出した。タイトルから新幹線を外して「爆破魔を追え!」に変えてはどうかというもの。ただし、これには岡田社長のほうがOKを出さず、何としても「新幹線大爆破」でいけと号令。
交渉は決裂し、条件つきの撮影を強いられることになる。
本作に助監督で参加した岡本明久が振り返る。
「新幹線の車内も、駅のホームもすべてセットで作らざるを得なかった。中でも困ったのは新幹線の指令室で、どういう構造なのか、情報を集めるのが大変でした」 75年7月5日、映画は公開初日を迎えた。関根は坂上プロデューサーとともに、キャパ800人の「新宿東映」に向かった。そこで目にしたのは──、
「雨のせいもあったけど、半分も入っていないガラガラの状態。坂上さんもショックを受けて、たまたま近くにいた大学生をタダで入れてあげたくらい」
予想外の不振には、いくつもの原因が考えられる。まず映画の完成が公開の2日前だったため、試写などの宣伝が行き届かなかったこと。あまりに斬新なアイデアに、従来の東映ファンがついてこられなかったこと。
アイドル映画が併映され、トータルで長丁場となってしまったこと‥‥。
脚本を手掛けた小野は、こう分析する。
「黒澤明の『七人の侍』(54年)は3時間以上もあったけど、一本立てだったから大ヒットした。東映もアイドル映画とくっつけないで、一本立てにしていたら結果は違ったよ」
高倉にとっては、映画がヒットしたら手にするはずだった「成功報酬」が露と消えた。それでも、高倉にとっても作品にとっても、意外な方向に事態は発展したと小野は言う。
「町工場のオヤジなんて地味な役柄を、健さんは淡々と演じて、今までにない味わいが出た。もともと筑豊の“川筋気質”を持つ人だから、命がけで仕事に打ち込むし、炭鉱の親方が坑夫に対してそうであったように、面倒見のよさが表れていた」
翌年、高倉は東映を離れ、同じ佐藤監督と組んだ「君よ憤怒の河を渉れ」(大映)を出発点として、新たな役者像を築く。また日本では不発だった「新幹線大爆破」は、フランスで公開されると3億円もの外貨を獲得する大ヒットになり、日本でも凱旋興行の形で陽の目を浴びた。 >>308
爆破させる庵野に新幹線愛など無い
目新しい子供のおもちゃ程度の感覚 そもそも国鉄が今のNHKみたいに国民に嫌われた時代の話だからな。 旧国鉄じゃなくて今の民営化イケイケサービス路線のJR東海なら
別にリメイクとかオッケー出してくれそうな気がする。 去年自爆テロあったばっかだしイメージ的によろしくないな 日本での忠実なリメイクはもう無理だな
フランスで大ヒットしたのだからTGVでやるとか
隣の国ではKTXのゾンビ映画を作ったみたいだが
このくらい設定を根底から覆すような大幅変更が不可欠だろう
でもそうしたらそうしたで原作をリスペクトしていないとか怒り出す輩は必ず出るだろうし レンタルしたからWikipedia見たが駄作だったのね
あとWikipediaだと出演者一覧が少ないなw あの頃は人家が少なかったから三島の待避線からE.T.ジャンプ 山本圭の左翼くずれがカッコよかった。
やはり左翼はああでなくっちゃ。 近藤正臣は同じ髪型なのに、左翼と言うイメージがない。 伯父は権力者の大陰謀描かせたらピカ一の左翼ヒットメーカ―(薩夫)
兄貴は医者役やら狂信的な悪人やらせたらピカ一(山本学)
山本一家って面白いね リメイクが本当に実現するころには
「新幹線」ではなく「リニアモーターカー」に変わってるんだろうか?
リニアなら東京‐大阪間が1時間での移動可能なんだっけか
けど高そうだから、上記距離間なら
3時間弱の新幹線を利用し続けると思うが 昨年死んだオヤジが連れてってくれた唯一の映画でした。 https://www.youtube.com/watch?v=tMqBPvLetvQ
https://www.youtube.com/watch?v=3ZIUSsXMm3s
https://www.youtube.com/watch?v=ZAQUWLBcHo8
https://www.youtube.com/watch?v=1F54CkQU-yM
https://www.youtube.com/watch?v=IitLo4BVLSw
映画全部見たよ。
韓国映画「釜山行き」日本名タイトルは「新感染・ファイナル・エクスプレス」
日本でも、1970年代初頭に高倉健主演で「新幹線大爆破」と言う映画が有ったけれど、
韓国映画の「釜山行き」はB級ゾンビ映画というけれど、最後まで楽しませてもらった。
結構、ダイナミックさが有って、まさに、ノンストップ・ホラーアクション映画の醍醐味があった。
日本の映画界でも新幹線大爆破のような映画を作ってもらいたいけれど、現在の日本映画界の制作能力では無理だろう。
韓国映画の「釜山行き」を見て、B級ゾンビ映画のようだが、細かい点を見ると韓国鉄道公社が全面協力したり、内容が非常に凝っている。
高速鉄道とゾンビ映画を組み合わせる内容は無理があるというけれど、やっぱり、面白かった。 日本映画は韓国映画に負けた。
仮に、新幹線大爆破のリメイクが作られても、韓国映画の「釜山行き」日本名タイトルは「新感染・ファイナル・エクスプレス」には勝てないだろう。 >>341-342
去年の話を今頃何いってんの?>>320 地雷臭プンプンする邦題だなw
無関係なのに新とか続とか付ける映画みたい 主役のコンユは
仲村トオルと大沢たかおを足して2で割ったキャラクターだ。
新幹線大爆破のリメイク版には大沢たかお主演で製作して欲しい。 高倉健の「新幹線大爆破」問う映画作品が逆に内容的に単調し過ぎるくらいのリズミカルな韓国ゾンビ映画だった。 鈍行で東京から大阪行く事も「時間の無駄だから新幹線使った方が良い」と言う人もいるしな。 東海道はそれなりに厳選された駅ばかりだからこだまでも早く感じる
一方山陽は新○○駅ばかりで特急としても使いづらいし広島−岡山は停まりすぎだろう 中国朝鮮系の旅行者は一段落したのかな。少なくとも団体旅行は減少して、
個人旅行が主になっているような気がする。バスしか行きようがないところまで
言葉が全然できない旅行者が入り込んできてたりするね。 『新感染 ファイナル・エクスプレス』のチラシが映画館にあったけど、全く韓国映画であることが分からない内容だな(笑) そもそも韓国なんて国土狭いんだから、いくらスピード落としてもすぐに終点だろw まあ釜山行きはそこまですごくないよな確かに
アイアムアヒーローのほうがいい出来だと思うね個人的には
まず予告ほど怖くないし、グロくもない
あと最近の韓国映画の鼻につく点だが、やたら感情的な表現が大杉、つまり臭いんだわ
親子愛とか夫婦愛とか、ゾンビものはPOV方式でドキュメント見合いに描いてほしいね
まあ俺はなんだけど 日本のドラマがつまらないのは
・10話程度しか話数がない
・基本的にドラマにお金かけない
・主要キャストにジャニーズやAKBをねじ込まなきゃいけない
・ドラマに合わなくても大手レコード会社の曲使わなきゃいけない
もろもろ・・・イ・ビョンフンでも日本だと面白いドラマ作れないと思う てなわけで脱線した会話を戻すためにも関口知宏韓国鉄道の旅でもやって欲しい バブル時代後半に修学旅行で山陽で利用したが、二度乗る機会あったのにどっちもボロ0系だった
新倉敷で待ってたら100系来たが乗る列車じゃなくがっかりして、その後未だに東海道、山陽利用すること無いから残念だったぜ
Wデッカー食堂車で富士山とか観ながらハンバーグステーキや、カツカレー食べたかったなー
NSマークも好きだったのに、倒壊のバカがあっけなくダサいJRマークにしちまった
食堂車だけでもNSマーク残せばいいのによ 酸素溶接機を引っ張るとき、お相撲さんに手伝ってもらえばよかった 今の役者で山本圭の役が出来るのがいるかな〜と思ってたら滝藤賢一の顔が浮かんだ。
案外悪くないかも知れない。 ひろし役だったら、ジャニーズに腐るほどころがってる。 >>362
俺も浮かんだw
顔覚えた頃は可哀相な役が多かった印象だがw
マッドサイエンティストとか
ダークサイドの天才みたいなの似合うよな 山本圭の役どころ
・知能系の犯罪者 悪いことにはやたら頭が働く。それを商売に活かせば大金持ちになれるだろうに。
・喧嘩は弱いが口喧嘩や口論では負けない
・陰気臭い性格が外見にも出てきている
・子供の頃は苛められてたか、または悪いことしてないのに親や先生に怒られ続けてひねくれた
・友達といえば犬だけで毎日一緒だったのに急死してあとを追う寸前まで精神を(自分で勝手に)追い詰められた
・幸せにはなれない
俺のことじゃねーか 頭はいいが屈折してるんだよなw
前髪タラリも良いポイントかもしれん ひろし役は単なるイケメンの若造たとツマランから、
全てを失った非正規労働者とかにして、
口開けばこの世に対する呪詛の言葉しか吐かないようなキャラがいい。
個人的にはキンコメの今野とか。 イケメンじゃないと、行き倒れ寸前のところを健さんがわざわざ拾って家に連れて帰る話のリアリティがない。
男でもキモいブサメンなんか家に連れて帰りたくないw >>368
そこは顔関係なく「あまりにも不憫だと思ったから同情してつい助けた」で
良くないかw
下手にイケメンだと
「その顔ありゃ俺が助けなくても別の誰かが助けてくれるぞ。ま頑張れ」
とか適当に放置される気がするが。 それで会社倒産しても意地でも出て行かなかったのねヒロシ
社長のイチモツの具合がよっぽど良かったとみえる
社長は職業柄、工作は大得意だろうからいろんな夜のグッズ自作してたんだろうな。
挿入するとスイッチ1が入る
ピストンの周期が落ちるとスイッチ2が入って中で爆発する
みたいな 古賀はヒロシに嫉妬していた
しかし沖田への想いは真っ直ぐで
だから迷いなくああして自爆して果てたのだ
ここは腐スレになりますた フジオはノンケかね
股間のダイナマイトには自信ありそうなんだけど 大学の柔道部に若いいけめんヒロシが集団レイプされるシーンがな 男と男がぶつかり合うラグビーの試合のシーンで、
沖田と古賀が出会うのもウホッの暗示? この頃のオールスターの大作映画って、共感できる登場人物が出てこないのが多いよね >>381
戦争と人間 は結構共感できる
なお俺は沖田社長にも古賀にもひろしにも共感できるんだよね。俺ホモなのかな そろそろコミケだが
これまでに二次創作物はあったのだろうか
腐でもなんでも >>379>>380
あのシーンはマジで狙ってたな。
淀川長治先生はこの映画どう評したんだろ。 貨物列車の機関車で、ピストンの運動に合わせて激しいピストン
喘ぎ声は汽笛でごまかす
夢中で腰ふってたらタブレット取りそびれちゃったりして。
あの二人絶対怪しい
見た目もホモっぽいし 液もとい駅を飛ばすから
ひかり号は男 ってのもあるよね。
最近は女も液を飛ばすみたいだけど 落ち着くんだ青木君
台車は神戸製鋼で作ったもんだ
アンタ殺す気だろ! 今や男同士でチームを組むと必ずホモ扱い
全く嘆かわしい風潮だ ロックバンドの近くに座ったボブの女性が素敵。車内電話のシーンでも出てくる
役者さん誰かわかりませんか? トシをとったからなのか、山本學を三年間養っていた水商売の女性にロマンを感じるわ
「お前と一緒にいたら俺はダメになる」
これってある意味「お前は最高の女だ」って云ってるようなもんだよなあ >>396
十勝花子って当時は今の久本雅美みたいなポジションだったんだけど、
世の中には物好きもいるもんだなw >>397
thx
>>399
人となりや普段の芸風を全く知らない私が、外見だけで見たら素敵に見える。
だってルー大柴だって芸風知らなきゃ割とかっこいいオジサンじゃんw ルー大柴は「太陽にほえろ!」の新米刑事のオーディション受けた経歴があるからな。
まあそんなこと言ったらあの出川哲朗だって昔は普通の役者だったからw 久々に全部見た。
最後の宇津井健の
辞職します、まあ待て のごたごたの時に上司から
落ち着くんだ、倉持くん
って言ってほしかったなー >>402
ルーはテレ東の刑事ドラマ「あいつと俺」で若手刑事役で出てたがものすごく地味だった。 沖田哲男:高倉健→渡辺謙
古賀勝:山本圭→寺尾聰
大城浩:織田あきら→窪田正孝
倉持運転指令:宇津井健→大森南朋
青木運転士(ひかり109号):千葉真一→大沢たかお
森本副運転士(ひかり109号):小林稔侍→伊藤淳史
田代車掌長(ひかり109号):福田豊士→渡辺いっけい
救援車運転士:千葉治郎→阿部サダヲ
国鉄総裁:志村喬→柄本明
新幹線総局長:永井智雄→大杉漣
須永刑事部長:丹波哲郎→國村隼
宮下公安本部長:渡辺文雄→小林稔侍
花村捜査課長:鈴木瑞穂→香川照之
菊池(鉄道公安官):竜雷太→上川隆也
秋山(女医):藤田弓子→檀れい
平尾和子(妊婦):田坂都→波瑠
東郷あきら(ロックミュージシャン):岩城滉一→金子ノブアキ
南(商社マン):矢野宣→風間俊介
沖田の妻:宇津宮雅代→中谷美紀
藤尾信次:郷^治→桐谷健太
東京駅電話交換嬢:志穂美悦子→壇蜜
スカンジナビア航空係員:多岐川裕美→多岐川華子 矢野宣とか十勝花子とか重要なキャラが抜けてるぞボケ >>406
壇蜜見たさに劇場に足はこんだけどいつまで待っても壇蜜がどこに出てるのかわからずクレーム殺到の予感がするな 渡辺謙は倉持のイメージなんだよなあ。
犯罪者役はあんまやらんでしょ。
沖田は役所広司か豊川悦司あたりでしょ。 うむ苦悩するリーダーはケンワタネベよ
大森はウテシだなー
いっそ沖田を香川でどうか
不器用感なくて駄目かw
ややしょぼくれた感じのビートたけしも案外イケル 沖田を役所にすると工場がそのままこはぜ屋になってしまうw
足袋屋の経営不振から誰も死なない脅迫事件を計画w たけしだとガチでひろしを掘ってる姿が想像できてしまい、怖い 少し若いが今なら倉持に長谷川博己でもいいかも
動脈列島の田宮みたいになりそうだが 阿部は刑事じゃないのかな
ヘリコプターに乗った刑事か、または大学の柔道部見つけて捕まえてくれーっていうやつか。
まあ大学の柔道部員でもいいけど。 藤尾を護送する刑事って浜田晃って役者さん?
あの人、当時でかなり年いってると思ったけど、
「シン・ゴジラ」に大臣役で出てるんだよね。
「新幹線大爆破」の時はまだ30代か。 >>424
浜田晃は1941年生まれだから当時36歳。
この人老け顔だから若い頃から貫禄はあった。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WB6DG 刑事役と言えば川内民夫が亡くなったんだな。
この映画ではチョイ役特別出演だったけど。 >>424
近藤宏
浜田晃は山本圭を発見しましたと報告する刑事 まだ新幹線が爆弾積んで走ってるのに、柔道部に犯人捕まえさせるって何それ。下手したら爆発させられて終わりじゃん。 面白いけどツッコミどころは満載だな
あと網走の件から面が割れた古賀の
東池袋の住所は今もある
今なら結構面倒な事になりそうだが
やっぱり1975年ぐらいだと大らかだったのだろうか 国鉄に協力断られて
ゲリラ撮影とか他の映画に偽装とか
色々やったようだからね
国鉄も建前とは別に黙認してた節もあるが 上下線入れ替える緊迫の浜松駅
最初は書き割りかと思ったが
セットなんだって?
スゴいな、あれ 健康で働けるのに生活保護をうけてて 親にすべての世話をさせて家からでない男
モチヅキキョウヘイ 31 埼玉 steamID Elegance
ゲーム三昧の生活 乙女の花園 ゆえ 保護中こっそりバイトしてゲーミングPC購入
家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない >>434
馬鹿野郎、こんなになるまで飲みやがって! とりあえず今リメイクするには、ネットやスマホの問題をクリアしないとな。
つーかそういうガジェットを上手く取り込んで脚本を練らないと。 キネ旬の最新号、「1970年代の日本映画ベスト10」特集で
3位に選出されてたな。 ガチで藤尾みたいな乗客が増えて新幹線に乗るのが恐怖だ
車内で暴れてその都度臨時停車してたらその駅の手前でドカーンじゃないか >>440
1位は太陽を盗んだ男、3位はこれ、ちなみ2位は? キネマ旬報創刊100年企画/1970年代日本映画ベスト・テン
1位 太陽を盗んだ男
2位 仁義なき戦い
3位 新幹線大爆破
4位 ルパン三世 カリオストロの城
5位 HOUSE ハウス
5位 復讐するは我にあり
7位 犬神家の一族
8位 砂の器
9位 青春の蹉跌
9位 竜馬暗殺
11位 青春の殺人者 北海道のSLとか秩父長瀞のライン下りとか珍しい乗り物が見られるのがこの映画のツボ
新幹線は実は脇役にすぎない さっき見たけど傑作 500万ドルは要求しすぎじゃねって思ったが重いし
ハーレーの1200リアルな願望に泣ける 関係ないがゲームぼくなつ2はほぼ同時期「あかね荘」も出てくる スタッフこの映画好きなのか? 3兆円の入札があるから新大阪に止めろってw
3兆ww そもそも爆弾をまだ処理出来てないのに、犯人に手出しできるわけないのだがな アホ警察と犯人側の悲愴さ。
視聴者は殆ど犯人側に共感するだろうね
爆弾処理の場面は良かった。ボンベを渡すところとか。
最後、無抵抗の人間を撃ってもいいのか? とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
ZVC 4Kレストア版を東映chの1.5K放送で見たがかなりキレイだな
BS4Kで放送してくれるならチューナー買うんだが 藤尾は要らんね。
計画を嗅ぎ付けた者が乗り合わせるなんて、偶然が過ぎる。 読売新聞の訃報は代表作が「新幹線大爆破」だった
素晴らしい! 停車して千葉は汗だくだったのに隣の稔侍は涼しい顔してるのワロス
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
/ ⌒ ⌒ \
`| ノ(_)ヽ |
\ トェェェイ /
/ _ ヽニノ く 健さんが射殺された後、原田芳雄刑事が一言
「こんな野郎は百発ぶち込んでも正当防衛だ」
そんなラストがよかった。 ミニチュアのシーンだけCGで差し替えてほしい
スターウォーズみたいにw 佐藤純彌監督は86歳だったから、まあ大往生。
出演者でも郷^治(55歳)・田坂都(60歳)のように早逝した人もいるし。
デンターのCMで有名な福田豊土はもう21年も前に64歳で亡くなっているんだな。
部長刑事の河合絃司は死亡情報がないから、存命ならばちょうど100歳だ。
「天国と地獄」の運転手の佐田豊は死んでることが確実だから、有名俳優では最長寿。 よりによって自分達を助けてくれた自衛隊に対して恩を仇で返すバチ当たりなことを平気でする
売国奴で左翼基地外の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
よって日本政府は戒厳令を発令し、公安を使ってこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて
残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg 今までにも何度か指摘されてると思うが、
短い時間(実質的に半日程度)に色んな出来事を詰め込みすぎだな。
沖田の側も国鉄・警察側も物理的にそんな短時間にそんな移動・処理は無理!って場面だらけだからな。 アクションスターの千葉真一に制服着せて運転士の役をさせてる時点で失敗作確定 走る新幹線から飛び降り骨折の男、乗車券は逆方向
読売新聞 / 2019年4月15日 13時20分
https://news.infoseek.co.jp/article/20190415_yol_oyt1t50027/
リメイクではパニックになった乗客が我先にと、次々に飛び降りる予感w 5月の東映チャンネル
目玉はあの幻の作品となった
『怪猫トルコ風呂』だにゃッッ😺!! しかしあれ程の技術持ってて、まだ高度成長期なんだから幾らでも働き口あるような気がするな。もちろん顔もいいし。 沖田はそもそも何を失敗したんだっけ?
嫁に逃げられたというのは別にして >>477を踏まえるとさ
曲がった事が嫌いで取引切られたとか
情に流されて詐欺に引っ掛かったとか
そういう失敗なのかねえ
不器用ですからw 訂正
1975は高度成長期は終わってた
1974年がマイナス成長でそこで終わり まあたしかに石油ショック後の不況でつまづいたんだろうな。
時代背景がよく合ってる。 京浜急行の事故は信号から踏切までの距離をちゃんと計算してない
新幹線は大丈夫だな、青木君 ひろしは沖縄復帰後にノコノコ東京に出てきたんだろうし、
古賀は連合赤軍事件とかの後で行き場なくなったんだろうし、
社会の敗北者達の時代背景はピッタシ合ってる。 >>472
テレビで見てて、救援列車の運転席が並ぶシーンでつい笑ってしまった >>489
共にアクションスターで兄弟の横並びだもんなW そもそも千葉真一の弟なんて一般ではほとんど知られていない リメイクしたら一人は女
女に変更しやすいのは健さん役
よって主役は女 東映大部屋役者総動員の大作だったな。
柔道部員なんていかにも大部屋でヒマこいてる若い連中かき集めてきたって感じで。 >>495
昔は高い所に避難させたらしいが、今は数が多すぎて難しいらしい 1960年の東映作品「大いなる驀進」
東京から長崎に向かう寝台特急「さくら」が舞台なんだけど、
1日のあいだに車内でずいぶん色んな事件・事故が起こり、
しかもわけありの乗客だらけだな。
これが「新幹線大爆破」の原点になってると思う。 >>498
台風直撃の中、列車前方を襲ったがけ崩れの撤去に乗客まで手作業で参加してたのには笑わせてもらった
そのシーンだけで「新幹線大爆破」を超えてたと思う
それにこっちは国鉄全面協力だったから根本から大違いだよな
CS日本映画専門チャンネルで今月あと3回放送があるね 海外でヒットした傑作というから、観賞にさいしてハードル高くし過ぎたわ。
プロットに粗雑さが目立つ、いかにもな昭和の映画だった。 いちばん難しい金の受け渡しは、いまだと暗号通貨で簡単におしまいだもんな。
不正アクセスで盗まれた暗号通貨が犯人に処分されていくのを、官憲は手出しできず見てるしかない代物。 暗号通貨は万能じゃなくて送金はできても現金化する時に捕まる可能性は高い >>500
海外でヒットした傑作というから
海外版は編集が素晴らしい。日本公開版よりもずっと面白く見られるよ。 スピード下げたら爆発って、犯人側にもデメリットが多いな
時間制限がキツイし、爆発してしまったら金は得られないわけだし だから先に貨物で爆発起こして説得力を持たせて
国鉄が話を信じずに止めて爆発という事態を防いだ
制限速度を下げたら時間は稼げたな
しかし捜査が及ぶリスクも増える
最後の最後で飛行機が欠航したらどうしようもないがw
あれもあちこち予約取りまくったのかな 宍戸錠の弟が要らんキャラ。
あの列車に偶然乗るというのは、偶然が過ぎてツマラン。 都合よく柔道部員が現れるのも喫茶店の家事もみんな偶然過ぎてツマランな
偶然を排除したらこの映画スカスカだよ なんにもハプニングが起こらず、当局は田園地帯での列車停止を決断せず、博多駅直前で
問題なく床下から引き出したコードを切って停車して終わりなんて映画面白いのかね? 警察側がアホすぎてな
有能なキャラが1人いて犯人と頭脳戦をやってくれたらもっと面白かったかも なすすべもなく109号が博多駅に突入して
タイトル通りに大爆破して終わる
めでたしめでたし この映画は期待して見るとつまらない。たまたま見た人が面白いと言う。 新幹線大爆破はあれこれ盛り込み過ぎちゃったな
翌年公開のカサンドラ・クロスの方が
ストーリー的に単純明快でまだ納得出来た
新幹線大爆破よりカサンドラ・クロスをリメイクして欲しい >>510
それって「動脈列島」のことじゃないの? >>508
火事で図面が…は、確かに安っぽい。
宍戸弟の役のシーン、何のためにあるのだからWW >>503
沖田一派の事情が一切カットされ、単なるテロリスト集団になってる――
と聞いたが、それがそんなに素晴らしいのかね?
ハリウッド莫迦映画には似つかわしけどな(笑) >>517
単純明快なサスペンスが好きか、重厚社会派ドラマが好きかは人それぞれですから。
テロリスト側の事情を描いたのも、本来は国鉄全面非協力で肝心の新幹線走行シーン等が
ショボくなるリスクを埋めるためだったって言うから、ある意味そこをカットした方が
本来の姿とも考えられますね。
自分は電車好きなんで新幹線走ってるの見られればOKです。イオンシネマで時々やってる
お子様向け電車映画を目輝かせて見る幼児と似た者ですw 新幹線大爆破+カサンドラクロス
みたいな映画見たいな‥ 5/12(火)13:00-15:33 NHKBSP 在宅勤務の休憩時間にテレビをつけたら、床下撮影〜新幹線停車までの山場が見れた
映画が長い割にこのあたりは意外と時間が短く、あっさりと描いていたんだな。
印象と違ってたので驚き。 >>523
俺も同様に、なんとなくテレビつけたら一番の見せ場の浜松駅入れ替えでテンション上がったわw >>520
どうせだったら「新感染」みたいにゾンビも出そうぜ! >>500
人類は現在世代が過去世代を凌駕し進歩し続けることを一切疑わない左翼思想丸出しのじいさん >>487
昭和50年だもんね
時代は合っている
山口県の田園地帯で爆破なら被害が少ないに笑った
岸信介、佐藤栄作、安倍晋三の地元の県だw
当時は佐藤も田中角栄も退陣して三木総理の頃だったかな BSプレミアムで観たが、
女医でなく助産師。
赤ちゃんは無事に産まれる。
そうすれば、なぜO型と分かったか、
車内で輸血は可能か、といった議論は起きない。 >>526
>>529
1975年の秋だったと思うが、銀座並木座は男子大学生ばかりで満席
浜松のポイント切り替えと「山口県の田園地帯で」が大爆笑。
閉館前年の浅草名画座、昨年末の池袋新文芸坐も大入りだったが、
ノリが悪かった。カルトファンも年取ったんだね。
BSプレミアムで観たが、
ウルトラマン、キャプテンウルトラ両方とも出てたんだね。
嘘でも「博多駅まで10分」なら、博多駅のコロナ顔負けの無人状況が欲しい。 なるほど当時からオタク向けだったんだね、微笑ましい >>524
あれもうちょっとクーデターが成功してほしかったなぁ‥。
政府要人の1人くらい殺してほしかった。映画なんだから。
内閣調査室が実像と離れすぎてて草だったがw そういや志村喬の国鉄総裁って全然話題に上らないな。
存在感ゼロかw 鉄板を焼き切っているシーンでできる人が都合よく乗っているんだと思ったら千葉真一だったw
その間、稔侍が真面目な顔で運転席に座っていた 電車の運転士ってガスバーナーを扱う技術も必要なんですねえw 扱い方を無線で教えてもらえばいいだけだろ?
こんな時に溶接技術者免許もへったくれもないし、穴さえ開けられれば汚く開いたって
いいんだから ならば誰がやってもいいわけで、慎重に非常運転をしなければならない時に
運転をほっぽってメイン運転士がやる必要はないわな ”山口県の田園地帯”こと小月出身者からすると、一応こういう大作で「小月」の名が
呼ばれて少し嬉しい反面、「小月で爆発させりゃ大丈夫だ」みたいな扱いはやっぱり
複雑だったりする。
そしてTVで放送した翌日、通ってた小学校では「新幹線大爆破」の話題で案の定
持ちきりになった。
「あの新幹線、小月で吹っ飛ぶ予定だったんだなあ・・」
「俺の家、駅の近所だから絶対一緒に吹っ飛んでた」 >「俺の家、駅の近所だから絶対一緒に吹っ飛んでた」
国の補償で立派な家を建て直せるぞ >>540
逆に、上りの新幹線だったら小田原〜新横浜の平塚の畑あたりで爆発させるしか無いと思うけど、
それは地元民としては嬉しいなw 聖地巡礼したい気分。 昭和の映画のカタギの犯罪者って金や女目当てのわかりやすい動機でなかったら社会の矛盾とかが背景にある人ばかりだね
特に動機はないけど殺したかったとかいうサイコパスは出てこない >>535
志村喬は映る時間は少なくてもさすがの存在感だったよ
あ!志村喬だ!なるほど国鉄総裁か!と思ったもん 当初の予定通り犯人役が”菅原文太(沖田)&原田芳雄(古賀)”だったとしたら
どうなってたかちょっと興味はあるな。
文太&芳雄なんて先ずない顔合わせだからどんな化学反応起きるか分からんし。 小林旭 花村
梅宮辰夫 広田警視庁特捜係長
高橋英樹 倉持 >>542
昔住んでたからなんとなく場所はわかるw
たしかにあのへんは高架の両側とも田んぼだわw >>546
当初は沖田役が菅原文太氏だったのは結構有名(?)だけど 原田芳雄さんが候補に上がっていたのは初めて聞いた
これ本当なの? 予告編見ると、千葉真一も最初っから青木運転士の役ではなかった可能性がある。 >>549
wikiに載ってた。
オファーされた原田芳雄は「テロリストの役はちょっと・・」と断ったらしいけど
正直この顔合わせは観たかったな、と思ったよ。
山本圭の古賀は挫折を経て虚無と生きる元活動家だったけど(これはこれでアリ)
もし原田芳雄が古賀だったらもう少しギラついた野心家な面が出てた気がする。 >>550
予告の千葉は「直撃! 地獄拳」の流用
撮影が遅れて予告編に間に合わなかった 「高倉、宇津井・・・志村」「ああだめですよ、それ」「何で?」「つまり、黒部、藤田、とくれば?」「・・・二瓶?」「はい、大変よくできました」「よけいわからんわ〜」 >>549
東映スピード・アクション浪漫アルバムで初めて知られたエピソードだ >>550
そもそも運転手役ってのが合ってないわな
ああいう地味な役は竜雷太のほうが合ってた気がした とりあえず「千葉ちゃんにも出てもわらわけりゃ」と役決めないまま企画進めた可能性もある。
北大路欣也みたいなチョイ役特別出演ですませてたかも。 現場にタバコ捨てたり素顔丸出しで金引き上げようとしたり
ありえんくらいな無能で特に思想もないテロ側に対し警察も無能
初見だが仮面ライダーレベルの浅い作品だな 役で15億の身代金要求して
リアルに40億の遺産が有った高倉健 宇津宮雅代や藤田弓子、
片山由美子の役は誰が出来るかだ? >>556
千葉ちゃんは他の役やりたがってたと坂上順が言ってた。
北大路欣也はノーギャラ出演 宇津宮雅代は木村多江でいいだろ。
良い感じで幸薄そうだし。 東映のオールスター大作なので、広告のキャスト欄に「千葉真一」「丹波哲郎」とかあるかないかだけで、
映画の威厳が違ってくる 千葉真一はたまたま乗り合わせた溶接職人とかがいいよね この頃の小林稔侍は役のふり幅でかいな。
これで実直な新幹線運転士やったかと思えば「北陸代理戦争」ではジープで
首チョンパされるとか。 小林稔侍は80年代の頃が一番いい、通好みな中堅俳優といった感じ。 千葉真一は爆弾解除のために刑務所を仮出獄
救援車からボンベを背負って飛び移り爆弾を解除して去っていく甲賀忍者15代目 |┃三 _________
|┃ /
|┃ ≡ _、_ < 女医の秋山です!
____.|ミ\___( <_,` ) _ \
|┃=___ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ >>568
はね駒の何年か後の極妻では岩下志麻の旦那役だものな
端役のチンピラから組長とは出世
いよいよ明日BSPで放送 こんな傑作は脳内にしろリメイクは無理
キャストのハマり具合が最高
適材適所とは正にこのこと 宇都宮雅代
幸薄女の色気があった
しかしテレビでやるごとにトレンドになるなこの作品は >>577
聞いてないよ〜って台詞を言わせたいんでしょう
パロディコントとしてならダチョウでもいいかもな 宇津井健が宇津井健だったw
70年代の赤いシリーズを思わせるキャラ >>578
違うわ新幹線の運転席で「殺す気か!」っていうセリフを言わせたい 爆弾のコードを切る時に切る順番はどうでもよかったのだろうか >>579
宇津井さんは70年代以降は意外に映画出演が少ない
まさにミスターテレビドラマ俳優 >>579
まさか運転指令所でバレエを踊ってないだろうな? >>584
宇津井健が俳優座で仲代達矢や佐藤慶と同期だと知った時は驚いた
ザ・ガードマンと赤いシリーズのイメージだ
それとキョンキョンの少女に何が〜の謎のおじ様 宇津井さんは奥さんがクルマで事故起こしたんで・・・ 宇都宮雅代さんが出てる雪華葬刺しが見たくなってきた 犯人役はもっと憎らしいタイプが良かったな
健さんだと応援したくなって宇津井さん同様に乗客の安全よりも犯人逮捕を優先してそうな警察と国鉄幹部にイライラしてた >>591
犯人に金を渡してる最中にたまたま通りかかった一般人の柔道部の連中に刑事が捕まえてくれなんて叫ぶのはあり得んな
犯人が拳銃でも持ってたらどうすんだって感じ インテリ左翼青年の山本圭がSPで総理役をした時にはちょっと驚いた
中年になって体型にも貫禄がついてこんな役をするようになったんだなーと >>592
それより金を受け取る奴が素顔ムキ出しってのもねえ…
覆面かマスク、サングラスぐらいしろよ 犯人側に感情移入させる作りだからな
生きるためにやむなく、って感じだし
最後健さんが撃たれた所はせつなかった >>594
山本圭は「春の雪」では皇族の役やってた >>596
刑事コロンボを犯人目線で見てるとコロンボが異常にウザい
そんな事に気付くかあ〜!?って感じ 最後撃つ必要があったのかね。無抵抗だし逃げようとしただけ。 さんざっぱら馬鹿にされ翻弄されメンツを潰された警察権力の腹いせですよ 犯人目線じゃなくて乗客目線でもムカつくこの映画の警察 乗客の中に太鼓を叩きながらお題目を唱えている集団にびっくり
産婦役の田坂都は70年代にCM等で見かけたが亡くなったんだね 犯人を追いかけてる時に列車に邪魔されて引き離され・・・。
拳銃はこういう時にも使っていいんですね(?)。 警察官職務執行法第七条(武器の使用)
二 逮捕状により逮捕する際又は勾引状若しくは勾留状を執行する際その本人がその者に対する警察官の職務の執行に対して抵抗し、
若しくは逃亡しようとするとき又は第三者がその者を逃がそうとして警察官に抵抗するとき、
これを防ぎ、又は逮捕するために他に手段がないと警察官において信ずるに足りる相当な理由のある場合。 >>603
乗客の立場だったら警察は取り敢えずは絶対に犯人の要求通りに動いて欲しい |┃三 _________
|┃ /
|┃ ≡ _、_ < 女医の秋山です!
____.|ミ\___( <_,` ) _ \
|┃=___ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ >>608
ショーケンにバックから突つかれてた方ですね 電撃!杉作J太郎のドッキリないと5 | RNB南海放送
http://radiko.jp/share/?t=20210305201415&sid=RNB
新幹線大爆破特集やってる、脇役の話が面白いよ 開始10分くらいで新横浜駅を通過していくが、今なら全列車が新横浜停車だから
話が展開する時間もなくそこまででドッカンだな 時速200キロで最初のスイッチが入るようにすれば大丈夫? 2回目の80km/h越えでスイッチが入るようにしとけば問題ない 品川駅に着く直前に80km/hを超えるかどうか、前から気になっていました。 これ、浩(織田あきら)の取付作業が雑だと、振動で車輪と速度計の連動が外れたらアウトなんだよね。
あんな車内清掃の隙きを狙って完璧に取り付けられるものなのだろうか? お金受け取るのに成功したら、どうやって解除させるつもりだったのか ひかり109号の沖田ですって
解除の仕方電話するんしゃね >>620
>>619が聞きたいのは
その内容のことだろw ラストに電話してるじゃん
あの程度の雑な情報だったんじゃないか ギリギリでも解除できる方法だったとしたら、無線しか思いつかないが >>622
電話で伝えられる内容じゃないから
書類にしたんだろが 人が何十人死ぬかわからない瀬戸際なのに、
「待ってくれ!うちはその担当じゃないんだ!」
と白々しいウソをつく国鉄職員 列車の床をバーナーで切断して爆弾にアクセスしないと解除できないような気が
バーナーとか積んでないと解除できないんじゃね? 先頭車両だけ切り離して、残りはブレーキ掛けて止める。あとは先頭車両を暫く走らせて自動運転で速度落として爆発させれば良くね?
一両一億の車両と線路、沿線の家屋に被害が出るかも知れんが、乗客は無事じゃね? ひかり109号の浜松駅入れ替えで疑問なんだけど、ひかり20号とギリギリで入れ替わることはできたけど
同じ上り線の隣り合った閉塞区間に2編成の列車がいるわけだから、”後ろ”にいるひかり109号は
結局、非常ブレーキがかかっちゃわないのかな?
「上り線に入れば非常ブレーキは解ける」って言ってるけど、それは転轍機を通ってる時の話でしょ? 倉持司令長「それはいい考えだ!キミ>>269を先頭車両に残して後ろは連結を外す。一人で頑張りたまえ!」 宮下国鉄本部長「倉持くん!君が人違いをしているうちに>>629が逃走したぞ!この責任はどうとるつもりだ!?」 >>629
動く歩道みたいな動く線路を作っておいて、その進行方向と逆向きに走らせて回りから見て止まってる状態にして乗客を降ろす、というのを考えた事もある。 >>629
シティハンターのアニメスペシャル(TVスペシャルだか映画だかOVAだかよく知らんがなんか
テレビでやってた)で山手線風の電車に爆弾しかけられた、って奴はそんな風に
編成切り離していた記憶があるな。
その話は運転手が席から離れると爆発、で一応先頭車が爆発することになっていた。
なお本物の山手線の先頭車はモーターないので自走できないし新幹線含め新性能電車
(昭和32年の90系電車以降の国鉄電車)の殆どモーター車は二両一ユニットだから
一両だと機器が揃ってないしそもそも編成切り離してブレーキ管が切れると自動ブレーキ
かかるようにできてる。
まあ新幹線大爆破だって程度差こそあれツッコミどころ満載だが文字通り絵空事の
アニメと特撮とはいえ映像で強引に見せちゃう実写映画の違いがあるんだよな
もちろん変声 >>637
新幹線と違って在来線だと、環状線でなくてもあちこちの路線をうまく使ってループさせて走らせられる、というのも考えたことがある。 「今だったら乗客がスマホを・・・」とよく話題になるが、
あれだな、若い奴がこれ見ると公衆電話とか電話ボックスの意味がわからんこともあるんじゃないか。 今の中高年だって、古い映画で電話の交換手を見たら「何やってんだ?」と思うだろうからね >>640
電話ボックスは目にすることはあると思う
しかし目に映ってもスルーして気に留めていないかもしれない
掛け方が分からないかもしれない 鉄道員(ぽっぽや)を見てからこの映画を見るのが面白い 丹波哲郎が特別出演扱いになったのは新東宝で後輩の宇津井健が
上席扱いなった事に丹波関係者からクレームついた為とかいう噂
本人が納得してても取り巻きがあれこれ言うのかな 沖田哲男 阿部寛
古賀 綾野剛
大城浩 横浜流星
藤尾 高杉真宙 交流があったという人が呟いてるけど
織田あきら氏も10年ほど前に亡くなられてるんだな 新横浜は当時こだましか止まらなかったが品川に駅が出来るなんて考えられない時代 沖田さん、古賀さんよりも生死不明のひろしのことが気になる 北大路欣也、竜雷太、片岡五郎、宇津宮雅代、志穂美悦子、多岐川裕美は健在 スレの上の方見ると、織田あきらは死亡説・生存説両方あるな。
どっちなんだ。はっきりしろ。 公開当時に映画館で見た人って、このスレにどれ位いるんだろ?
千葉ちゃん目当てで見に行ったうちの親
昔は映画と言えば3本立て、入れ替え無しOK
その場で2回見たそうだ 日本の公安警察は、アメリカのCIAやFBIのように華々しくドラマや映画に登場することもなく、その諜報活動は一般にはほとんど知られていない。警視庁に入庁以後、公安畑を17年勤め、数年前に退職。昨年9月に『警視庁公安部外事課』(光文社)を出版した勝丸円覚氏に、アルカイダシンパによる「高速鉄道爆破未遂事件」について聞いた。
20年前、警察当局は一切広報しなかった、大規模なテロ未遂事件がある。2001年9月11日、国際テロ組織アルカイダによるアメリカ同時多発テロ事件が起きた。実は、その直後日本もターゲットになっていたのだ。
「同時多発テロ事件の後、CIAから警察庁へ極秘の情報提供がありました」
と語るのは、勝丸氏。
「日本にいるアルカイダシンパの外国人が、国内で具体的なテロ計画を実行に移そうとしているというのです。急を要するので、捜査した方がいいという話でした」
アルカイダシンパは5人で、パキスタン人とバングラデシュ人だった。
特急列車の先頭車両を爆破
「彼らはアルカイダから指令を受けていました。CIAの情報では5人は東京都北区にあるマンションの一室を拠点にし、そこで爆弾を製造しているというのです。実際、そこへ行ってみると、5人の出入りが確認できました」
彼らは高速鉄道を狙っていたという。
「2002年6月からサッカーの日韓ワールドカップが開催されました。海外から多くの観客や選手が来日しましたが、彼らが移動に使う高速鉄道の先頭車両を爆破する。先頭車両が脱線すれば、後続車両も脱線して大惨事になることを狙った計画でした」
CIAの情報によると、テロリストは爆弾を入れたスーツケースを列車に運び込むつもりだった。
「先頭車両に乗り込んで、座席や荷物置き場に爆弾の入ったスーツケースを置いて、彼らは次の駅で降りる。そして列車が発車して10分後に爆破させるという計画でした」
すぐに警視庁公安部が動いた。
「50人ほどの捜査員を投入し、24時間体勢で5人を監視しました。彼らの拠点となっている北区のマンションは、間取りは2LDK。中古車会社の役員を務めているパキスタン人が借りていました。このパキスタン人がボス的存在で、他の4人に指示してホームセンターや薬局で、爆弾の材料となる薬品などを購入させていました」
4人もそれぞれ日本で仕事を持っていた。
「建設会社に勤務する者や飲食店で働く者、コンビニの店員もいました。中には、ビザの期限が切れて、オーバーステイの者も。彼らは、埼玉県戸田市や板橋区などのアパートに住んでいました」
全文はソースでご覧下さい
Yahoo(デイリー新潮)5/2(月) 6:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee63eac39147dc0515fe07d15e558375841a58ad >昔は映画と言えば3本立て
年中まんがまつりかよw 映画「新幹線大爆破」 BS12 1月31日(水)よる 7:00~
高倉健、千葉真一、宇津井健…豪華キャスト共演のパニック映画大傑作。(1975年制作)
https://www.twellv.co.jp/program/drama/shinkansen-daibakuha/ 813 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/01/31(水) 20:57:52.99 ID:4za95IaV
履歴書見ないとかあり得ない
854 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/01/31(水) 20:58:31.87 ID:9+oSaX6N
>813
北斗の拳でも履歴書があるのに
888 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/01/31(水) 20:59:27.43 ID:L6UfIDDy
>854
昨日ちょうどその回見たわw
アミバのとこから復職できてよかったな 模型の新幹線を持ってきて「この点検口から外に出て爆弾を」と言うが、技術主任に「ソイツは金型の彫りミスでそこには何もない!」と否定され、「実物の方が間違っているんだ〜!」と摘み出される運輸官僚。 唯一の共演作とはいえ、物語の中では絡まない宇津井健と高倉健
https://i.imgur.com/xCqtYoH.jpg
これは、奇跡の2ショットだ。 時代がズレてるけど、二人とも石井輝男作品ではスターだったけどな >>686
宇津井さんは180センチなかったんだよな
高倉健さんは180センチあったんだよな 新幹線大爆破と消えた巨人軍がコラボしたらどうなっていたか? 主役より脇役のキャスティングのほうが気になるんだよな、オールスター作品だから
郷^治→柳楽優弥
矢野宣→ 角田晃広
藤田弓子→天海祐希
近藤宏→博多華丸
田坂都→藤田ニコル
十勝花子→くわばたりえ
片山由美子→ 池田美優
志穂美悦子→武田梨奈 小林稔侍 → 舘ひろし
岩城滉一 → 山寺宏一
片岡五郎 → 別所哲也 山本圭→綾野剛
織田あきら→斎藤潤
郷瑛治→やべきょうすけ
宇津宮雅代→坂井真紀
十勝花子→ヒコロヒー
藤田弓子→芳根京子
矢野宣→宮崎吐夢
竜雷太→北村一輝
小林稔侍→岡部ひろし 設定が変わるとこ
前科者の土方チンピラ郷^治→半グレ
集団就職で沖縄から来た織田あきら→歌舞伎町のホストくずれ、人生一発逆転を狙う
左翼青年の山本圭→大卒のITエンジニア、政府に不満を持っている
公衆電話に長蛇の列→みんなスマホあるからなし
革ジャンロックンロールバンド→AKBみたいなグループアイドルに変更
長瀞ライン下り→転覆事故があったのでNG、ダーティハリーみたく地下鉄やバスをひたすら移動させられる
車内出産で死産→クレームがくるので出産は成功する 草g剛は高倉健より宇津井健のほうが合ってる
矢野宣はほんとは村杉蝉之介がよかったが…
高倉健→斎藤工
山本圭→ 中村倫也
織田あきら→ 鈴鹿央士
千葉真一→新田真剣佑
矢吹二朗→ 眞栄田郷敦
岩城滉一他のロックバンド→日向坂46
発狂する学生→バキ童 高倉健→草g剛
山本圭→中村倫也
織田あきら→山崎賢人
郷瑛治→松山ケンイチ
宇津井健→鈴木亮平 山本圭 → 山本圭壱(極楽とんぼ)
まあそれはいいとして、リメイクだから舞台も令和にしなきゃならんって前提がおかしい ネトフリだから予算潤沢だろうけど無理に昭和再現しなくていいよ、本家には敵うわけないんだから。
スピードだって舞台は90年代中盤で超特急列車からグレイハウンドにして成功した。
令和だからこそのオリジナルな展開は勿論だが、譲れない部分として犯人側は社会の底辺から這い上がろうとする人たちであるべき。
ゲーム感覚の暇なYouTuberみたいな設定とかはやめてほしい。
あとジェンダー的にも犯人側に女性がいたっていいと思う、男男してないほうが今の時代ウケるよ。 山本圭か織田あきらの役が女性になるとしたら織田あきらのほうかな。
ホストにハマって借金まみれ、立ちんぼしてる設定とかが令和らしいか。 正式スレがあった頃から数えるとずいぶん時間経ってるよな
昔はリメイクしたら健さんは豊川悦司とか佐藤浩市とか、
織田あきらはジャニーズで嵐あたりとか言ってたんだからw 高度経済成長に取り残された奴らの鬱積が本質の作品だけど
そこらは簡略化して攻防戦に特化した方が面白くなる気がする
「GONIN」ぐらいのバックボーンの描き方でいいよ 前作とはキャストの役名は変わるかも
肝心なのは脚本なんだよな
樋口真嗣以外なら藤井道人監督で見てみたい しかし、JR(特に東海)が撮影許可出すんだろうか?「藁の盾」みたく「台湾高鐵」で撮影するのか? ニュースの画像見ると司令室のセットに樋口がいるから撮影はすでに始まってるんだろう
キャストもじきに発表されるとは思うが草g剛は高倉健と同じく沖田哲男役なのかそれとも
宇津井健が演じてた倉持司令長のような役柄なのかは不明 樋口真嗣監督で草彅主演
日本沈没コンビにかよ
悪い予感しかしないんだが 青森でエキストラ募ってる
新作は新横浜駅を発車した時点で爆弾が作動するのかな オリジナル版は国鉄に撮影協力を拒否されたが
新作はJRは撮影協力してくれるんかな? 舞台はJR東海リニアにして海外某国の意向を受けたテロリストがコロナ新種の細菌爆弾を仕掛けて沖縄、佐渡、九州、四国の領土放棄宣言を迫る にしませんか 今でも爆破予告あるのかな?
あればJR協力ないだろうが、なければ協力あるかもしれない。
亡国のイージスでさえ自衛隊の協力あったのだ。 >>1
変なスレ立てるからホンマにリメイクしてしまうやないか!ボケ! >>706 ブラピ主演のブラッドトレインみたいな奴だろ。あまりハードル上げないほうがいい 土曜の昼下がりというのに、東映チャンネルの実況、誰も居らず。
何度何度やってるからだろうね。
(無料BSでやると、毎回大盛り上がりというのに) オリジナルとは逆の上り列車で鹿児島中央発のみずほが対象?
信号システム的に東京までは行ける
今の時代だから、Xや5ちゃんで中の乗客が実況始めたり。。。。 >>721
樋口は特技監督だけなら日本一のレベル
演出は、まぁ… >>723
特技監督ったって新幹線走ってるだけじゃん
犯人が方々で爆発させるわけでもないし
今さらミニチュア走らせてもしゃあないし