七人の侍で誰が好き?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
登場人物みんな個性があるが、誰が好き?
与平(左ト全)がいいな「米ぬすまれたぁ〜」 売れてない漫才コンビのネタで「野球で例えると…」っていうのと
漫画のネタで「ガンダムに例えると…」ってのをみたことあるが
こんなヤツが現実にいるんだな 「へ、兵隊の位で、い いうと、ど、どれくら い、なのかな?」 「で、誰が行く?」一瞬の躊躇もせず
久蔵「俺が斬る。裏山は俺の持ち場だからな。」
何度見ても かっくいいよ〜。
普段無口なのに肝心の所では逆に前に出る。 行くって言った時はもう刀さしながら歩き出してるんだよ。 ブルーレイ評判悪いけど
綺麗に観れて私は満喫した
そして
ト全かわいいにも程がある >>1
そりゃあ、やっぱり志村喬につきるよ。決闘シーンで弓矢引くところ
なんか、しびれるよ。 いやいや、魅力のある人がたくさんいるのがこの映画の魅力でしょ。 琵琶法師がいい。あの雰囲気はなかなかつくれない。さすが黒澤監督だ。
あの場面は漫画なんかによく出てくるよ。
漫画家が琵琶法師に影響を受けている証拠だよ。
役の人はポパイのモデルになったとか。
菊千代
侍たちと農民に涙ながらに毒づくシーンと鎌をとり上げて
女に代わってはしゃぎながら稲刈りするところが好きだ >>425
あれはかっこよかった。
なんというか・・・TVアニメで毎話ずっと戦闘機だったのが、
最終回でいきなりロボットに変形して戦う、みたいな展開で。 >>427
上山草人なるハリウッド俳優でしたよね…。
自分は稲葉義男が良い感じですね。
「バカなっ!!!拙者の、望みは、も、もーちょっと、お、大きい!!!!」
目を泳がせながら吐き捨てる山形勲 萌え。
恩賞めあてと思われるのがちょっと恥ずかしいという心理を演出してる。 与平の家の壁にこっそり「らき☆すた」のポスター貼ってタイムスリップして
帰還したいよ。
与平「これなんだぁ・・・?」 >>432
他人に迷惑掛けるような奴は鮮人認定されて当然じゃね?
俺何も間違った事いって無くね? 志村 菊千代 久蔵 若者以外の三人の区別が全くつかない 連投すまん 侍を探しに行く勇気ある若者 あいつ竹中直人に似てる つかあいつの芝居が凄くいい >>437
メガネかコンタクト作るべし。
あと補聴器も必要。 子供の頃、稲葉義男さんはテレビでひたすら嫌な役を演じてた。
本当に「嫌だなあ、この人」って思ってたよ。
だから後年、七人を見て五郎兵衛が稲葉さんと知った時は思わず「嘘!」と驚いた。 >>437
薪割り男ぐらいは分かるだろ
あとの小太り2人が分かり辛いのは理解できる 大島渚の「御法度」見て以来、加東大介と志村喬は絶対できてると思うようになった。
戦国時代の戦場とかでは結構多かったらしから。 >>437
あの3人が同じ人に見えるなんてお前の頭はすでにボケ始めてるのかもねw
戦い前夜・・・
土屋利吉「菊千代さん、僕達、負けるもんか!!」
目を閉じ、ライターを取り出す菊千代
村、大爆発 >>442
衣装も違えば、ひげの有無も。
人の顔覚えるの苦手な俺でも区別つくが。 言いたい事は、わかる。三人の区別は、画質も悪いし無理だよ。 >>448
お前の目が悪いだけ。普通の人は余裕で見分けがつく。 >>445
おぬし、、、、人の書き込みを勝手に引用した罪は重いぞ。 誰がなんて選べないよね
加東さんは好きな役者だがこれ見て目が綺麗なんだって気付いた
久蔵はもっと冷徹な人かと思ったらめっちゃいい人やしw
久蔵にコクる勝ちゃんはおまえアブねーよと思った
そんな中でジサマの存在感を推したい
「侍雇うだ」「それでええ」「息子の仇を討たせるだ」
この判断力に村人が慕うのも当然だと思った >>453
見分け付くだろw
まあ、おれはAKB48の見分けはまったく付かないが・・・・ >>453
だから見分けが付かないのはお前の目が悪いからだろw
今すぐ眼科行って診てもらってこいよ。 外国人なら仕方ないな
俺も、スターリンと岡田真澄の見分けつかないし… 歴史上の人物なら仕方ないだろ。
俺も丹波哲郎と妖怪人間ベムの区別は、
つかなかったし… アニメの登場人物なら仕方ないさ
俺は毒蝮三太夫と石井伊吉(ウルトラマンのアラシ隊員)の区別がつかん >>459
同一人物
>>460
同一人物
>>461
同一人物 怪獣映画の登場人物なら仕方ないさ
俺は東京タワーに登ってメカニと戦ってるキングコングと、
それを見ている野次馬の先頭にいるおっさんの区別がつかなかったし・・・ 椿(桑畑)三十郎が一番好きだ。
久蔵の強さ、寡黙さと志村喬リーダーシップと菊千代のルックスと
蒔割りのユーモアを足したような完璧な侍だ。 まぁ今日の気分は薪割りマンかな
早よ死にすぎるのが難だが 勝四郎
でも戦だって時に花摘んでるのはどうかと思うw >>475
らん らんらら らんらん らん らんらら らん・・・ ら らん らんらら らんらん らららら らんらんらん
らんらんらんらん ららららら・・ 左朴全 役名はなんて言ったっけ
三船とのやり取りがおかしかった。 ↑ 左ト全 だった
それに与平だったんですね
そそっかしくて ごめんなさい >>484
Macのヒラギノフォントだと違いがわからん… 五郎兵衛が好き
映画で一番好きなシーンは、なぜか
「ご冗談を・・」
「ぃゃ、ご無礼ご無礼」
のとこ。カッコ良すぎ! 五郎兵衛が好き
映画で一番好きなシーンは、なぜか
「ご冗談を・・」
「ぃゃ、ご無礼ご無礼」
のとこ。カッコ良すぎ!
ばかか、こいつ 黒澤明監督 総合その17
900 :この子の名無しのお祝いに:2011/02/09(水) 16:46:27 ID:TZmjzgHA
>>897
「俺の趣味は食糞だ」まで読んだ
僕は、志村喬さんの官兵衛役が好きですね。
昭和45年ごろ、マカロニ・ウエスタンが流行して、その中で、「夕陽のガンマン」に
リー・ヴァン・クリーフさんが出ていました。当時、僕は小4です。
「七人の侍」の映画をみたのが昭和50年の中3の時でした。
志村さんを見てりー・ヴァン・クリーフによく似てると思いました。
特に、「怒りの荒野」に出ていた、リーさんがそっくりでした。 稲葉義男が良いね
地味だけどね…何か実直な存在感。 稲葉明男は何かに遠慮したような演技だった。
特に「ご冗談を」の場面。 菊千代が与平の馬から落ちて、村民大爆笑の時の久蔵の笑顔に萌える。
ずっと久蔵が好きだったけど、久しぶりに見たら
圧倒的に志村が良かった 田植えのとき、残った三人の侍はツンボ桟敷に置かれていたけど、菊千代が生きていれば喜んで田植えに参加しただろう 初めて見たときは久蔵が好きで、まあ最後には死ぬんだろうな・・・とは
思ってたけどそのとおりに。
最近見たら、利吉が好きになった
若いときはクールで渋いオッサンが好きで、
ある程度歳を取ると熱血漢な若いヤツが好きになるのかな 勝四郎と志乃の密会を覗き見する久蔵がめちゃかわいいw
そんな俺は土屋嘉男一押し。
「貴様、誰だ」「利吉」 >菊千代が生きていれば喜んで田植えに参加しただろう
しないんじゃないかなぁ
自分らが浮いた存在である事に気づきはしても、だからと言って自分らを
変えようと言う発想は桃山時代じゃ無理。江戸中期ぐらいからポツポツと・・ 菊千代が自ら進んで稲刈りするとすれば百姓のオネーちゃんと仲良くしたい時だけだ 勝四郎、勘兵衛に向かって言う、「是非とも、あなたの門弟にお加えください。」
そして、久蔵に言う、「あなたは、すばらしい人だ。」
さらに、志乃とは恋に落ちてしまう。
若いくせに、人を見る目が尋常ではない、勝四郎。
ヤッヤッヤヤヤ!さういう人に私もなりたい。 7人のうち、勘兵衛を除いた6人の名前には、
いずれも数が使われている。
6が使われていないのは、「六郎太」という名前をつけて
すでに6を使ってしまったからであるぞ。 >>507
それはどうかな?
勝四郎君はたまたま運良く素晴らしい侍に出会い彼らを尊敬するが、
それは勝四郎に見る目があるとかではなくて、
単純に良いもの・素晴らしいものに惹かれるという若さからの正直な感性、
そしてそれと隣り合わせの危うさを表現していると思う。
危うさの部分は志乃との逢引に象徴されているし、
「あなたは素晴らしい人だ」のシーンなんかは赤面無しには見られない。
ああ、自分にもあんな若い頃が在ったなあ・・・と。
もちろん、そんな正直さが勝四郎君の魅力であるのは言うまでもない。 久蔵を演じてるのが宮口精二だから「素晴らしい人だ」と言えたのだろうが、
丹波や仲代だったら「お強いですね・・・」「何も殺さなくても・・・」になりそう。
黒澤映画の仲代達矢は影武者のラストでドザエモンになってるシーンの
印象が強くて、あまり強いってイメージが無いw 名前の付け方は難しいね。
さむらいはさむらいらしく、農民は農民らしい名前であることを前提にして、
それぞれの区別がすぐに付かなければならない。
そのうえ、名前が人物の性格まで現せるようなら、申し分がない。
サムライ7人、主要な農民8人、命名はあんがい難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています