七人の侍で誰が好き?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
登場人物みんな個性があるが、誰が好き?
与平(左ト全)がいいな「米ぬすまれたぁ〜」 >>38
はっきり口に出しているのが五郎兵衛だけ、と言うだけで
他のほとんどの侍も「勘兵衛の人柄に惹かれて」だと思うけどなあ。 勘兵衛の古女房にもかかわらず、No.2の役を五郎兵衛に譲った七郎次も大したものだと思う。 >>39
>>38だが、言われてみればその通りだな。唯一そのことを口にした人として訂正します。
あともう一人侍以外だか多々良純さんもいい。白米片手に勘兵衛に詰め寄るシーンには
感動した。侍が仕事を引き受ける決め手になったよな。
多々良純の人足だって、あいつがあそこにいなけりゃ、勘兵衛が「このメシ、おろそかには食わぬぞ」
といったかどうかわからんぞ。利吉の涙だけじゃ、勝四郎を連れ、木賃宿を出ていったかもしれん。
最初観たとき、悪態のつき方がヤケにしつこいな〜と思ったが、あれはそれだけ心情的には百姓の
味方なんだ、ということをクロサワは表現してみせたのかもしれん、たぶん。「黙れ!下郎!」という
勝四郎と視線を合わせようとせず、よそを向いてぎゃーぎゃーわめくところに、身分差の悲哀を感じる。
……ちょっと、小汚いキャラだが。 ネタで千石規子。実は黒澤作品の出演数が女優ではトップクラスだったりする。
香川京子の次ぐらいかな? 利吉の女房
この人が出てきた短い間だけが唯一、色香を感じられた
名もないのにインパクトは絶大 >>46
すみませんでした;
それじゃあ木の元で花をサワサワいじってる
久蔵が好きだぁ! >>47
あれいいね。
最初見てるときは全く動かないで待ってるように見えたけど
お花サワサワしてる。 菊千代の尻についてはタルコフスキーが長文の感想書いてたような気がする。 mifune本人が
何処の国逝ってもケツっぺた出しつつ死んでくの褒められるンだ
と言ってる >>1
ちょっと異端の意見かもしれないけれど、やはりアマゾンかな。次に好きなのがストロンガー。 千石規子「酔いどれ天使」「静かなる決闘」「野良犬」「醜聞」「七人の侍」「生き物の記録」6本
香川京子「どん底」「悪い奴ほどよく眠る」「天国と地獄」「赤ひげ」「まあだだよ」5本
菅井きん「生きる」「悪い奴ほどよく眠る」「天国と地獄」「赤ひげ」「どですかでん」5本
菅井きんは当初「七人の侍」にもキャスティングされてた。 菅井さん、何役の予定だったんだろう?
利吉の嫁かな? 槍で突き殺されて
「槍だ。よくぞここまで」
という女の役のはず。
いや、千石規子の役だったかも知れん。
確か病気(体調不良?)で出られなくなったとか。 千石はいいフットワークでおにぎりを届けてる。
「ライオンのごきげんよう」で小堺相手に毒をはいてたのしか知らん世代には驚きだ。 >>55
千石規子 「白痴」追加 計7本
三好栄子 「わが青春に悔なし」「野良犬」「白痴」「生き物の記録」
「どん底」「蜘蛛巣城」「隠し砦の三悪人」 計7本 七郎次がいいですね。
強靭な肉体と精神を持った実に頼れる男。 野武士砦炎上シークエンス。
炎上激し杉で一応「死んだ」設定だったのに
余りの放射熱に耐え切れずジワジワ炎から遠ざかる野武士死体役。
逆に妙なリアリティが出てるw 土屋なんて、撮影後、直接火炎を浴びたわけじゃないのに顔が火脹れしたっていうからな。
たしか喉の内部を火傷したんじゃなかったっけ。
笑い事じゃねえよなあ。 さんざん語られているとは思いますが・・・・・・
現在の俳優で「七人の侍」をリメイクしたらどんなキャスティング?
たとえば...
勘兵衛・・・寺尾 聰
五郎兵衛・・・?
平八・・・古田 新太
久蔵・・・オダギリジョー
七郎次・・・?
勝四郎・・・妻夫木 聡
菊千代・・・浅井 忠信
人足・・・阿部サダヲ >>64
賢者は「リメイク」なんて考えない
だから語られていない
ついでに言うと、お前のキャスティングは全然ダメ 追加、訂正
五郎兵衛・・・岸辺 一徳
七郎次・・・荒川 良々
×菊千代・・・浅井 忠信
○浅野 忠信
で、永瀬をどこかに入れたいが思いつかん
>65
そんなこと言わずに考えてみてくださいよ
どうせ過疎スレなんですから 傑作はどれもリメイクなんて考えられないよ。だからこそ傑作なんださ。
旬の名優を酷使して、旬の世紀の大監督が作ったんだぜ。 >>68
「椿…」は俺はまだ観てないから駄作、秀作など、まだ判断を下すのはやめておこう。
しかしキャスティングだけで観る気が失せるよな。
>>66
素人のキャスティングは、巷の3流テレビドラマでやった役の上っ面の印象だけであてこむから面白くも何ともない。
逆に
「独りで妄想でオナニーしてんじゃねえよ、オナニーするなら第三者に見せるんじゃねえよ」と腹立たしく感じることさえある。
そもそも懐かし邦画板だけで「七人の…」関係で3〜4本立ってるので、このスレだっていらないスレだ。
以下sage推奨
(出来れば批判的書込みさえもしなければ自然とdat落ちする) >>60
あんなぷよぷよの強靭な肉体ってありかよ
>>61
以下の書き込みの内容なんか指定するなハゲ ぷよぷよじゃないよ。張りがあっていかにもタフそう。 荒野の7人での菊千代に相当する奴(役者忘れた)の扱い見ると
菊千代がアメリカ人に人気があったとはとても思えないのだが 太平洋戦争当時、加東大介は実際、招集されて南方戦線を経験している。デブチンだろーが何だろーが、
「いくさ」を実体験した者、「死」を覚悟した者のリアリティは、どこか滲んで出てる。
ちなみに、そのころを振り返り、加東が著した小説「南の島に雪が降る」は、当時ベストセラーを記録している。 五郎兵衛。
要の位置に居ると思うが。
この人こそ、達人。 >>73
荒野の七人では菊千代と勝四郎をミックスした別キャラ(チコ)を作ったから
結果としてチコは死なないし志乃と村に残るし優遇されまくってる。
もしかして金鉱目当てでついてきて死んだ人と間違えてる? まんぞう!都知事選、がんばれよ!まんぞう!まんぞう!しっかりしろ、まんぞう! やっぱり菊千代かな
強いし面白いしカッコいいしボス倒すしお尻エロいし 眉毛繋がってるあいつが一番好き
「フゥ〜っ!骨までびしょ濡れだ♪っと
おう!侍見つかったかい?
安くて、強くて、物好きなのがよ〜ひゃははは!」のシーンが大好き
堺左千夫かな?
恥ずかしながらオレはガキの頃、彼と堺俊二との区別がつかなくてな
「おぉ〜そういえば堺正章に似ているかも。さすが親子」と… orz >>84
あのヒゲヅラ、多々良 純じゃねえの?
口角泡を飛ばす、とは言うが、少々飛ばしすぎだ。
個人的には、久蔵と立ち合った無益なサムライに夢中の今日このごろ。
「残念!相打ちだのう!」
◎菊千代
百姓に向かって「タニシ野郎」。
次点 長老の爺様(高堂國典?)
菊千代が板木ぶったたたいた時の表情。 >>86-87
そのセリフを言うのは多々良純で、その横にいるのが堺左千夫だよね?
同じ格好してるからか物凄い顔が似てる気がした。 久蔵がいいね。
でも、最期の時に銃声がする前に倒れたような。気のせいかな。
宮口は「生きる」のヤクザも良かった。ひと睨み。 宇津井 健は二人並んで歩くサムライの向こう側のヒトだっけ?
CXに勤めてる息子そっくりだが、人違いかな? 【未承諾広告】http://www.sakutv.com 無料映画がたくさんあります。一度御覧下さい。 >>90
あなたは! 素晴らしいねらーだ! 私はそれを言いたかった・・・ 勝四郎。
決戦の最後での「野武士は、野武士は」の後の号泣シーン。
宿屋で博打うってた小汚い人もいいキャラしてた。
「やい!お侍っ!」
ナンちゃんみたいな顔の人。 >>94
勝四郎がそれを言ったときの、宮口の表情が好き! 「たのむぜ、兄弟」
種子島担当の若い野武士。このあとあっさり菊千代に斬られて気の毒。仲間の顔くらいおぼえとけ、
といったら酷か。構成メンバー、多いもんな。 人足に袋だたきにされたというだらしない侍といい、前半で久蔵に返り討ちにされた侍といい、
カオのデカさは尋常ではない。 自分の家を放棄しなくてはならなくなり
不平を言う「こうどうこくてん」。
大人になるまで、名前が読めなかった。
>不平を言う「こうどうこくてん」。
じさまは驚いた顔してたが
不平は口にしてない。 私はもう夕べから大人だ。
ドウテイなどではない。下郎、口を慎め! >>106
そういうことを言っているうちに、ほれ、このように髪も白くなる。 加東大介
なんか一番人間らしいというか
映画のキャラっぽくなくてよかった。
等身大のキャラというか 二の丸が焼け落ちた時には、もう駄目かと思いましたが…
朝になるまで水草をかぶっておりました。 セリフ書き出すだけなんてつまらないよ。
どうせなら、最後の田植えの時の唄、全部書いてくれ。 どっこいこらこらさーせっ!こいでこいでしゅんしゅん遅かれ早かれ
どぞ↓ ドッコイコラコラサッサー、オイデコンセシュッシュー
アソカヨソレマタサーエ、ソーヨノ、サーヨエサヨエ、ホホホイ
ソーヤレ、ハートセ、ヤーハートセー
早坂文雄、畢竟の名音楽だ。 黒澤ってよく土俗的みたいな音楽取り入れるけど、俺にはなんだかなあ。
「どん底」の貧乏人総出のコーラス(?)とか、「生きる」の「はっぴーばーすでー
つーゆー」とか、なんか他にもなかった?
上田吉事労が出てるの? だとしたら駕籠かきのひとりとか? >>118-119
踏ん縛られて「たすけて・・・」の野伏せりだんべぇ。 121で思い出したけど
藤田進は「七人の侍」に出たかったろうな。
オファーはあったのかな? なんで藤田進って、油の乗り切った黒沢作品にはほとんど出てないんだろね? 志村とか
三船とか香川京子とかは出ずっぱりなのにさ。 教えてやろう。
それは、藤田が志村とかミフネとか香川にくらべ、見劣りしたからさ。
とくにミフネとの出会いは大きいのさ。 >>125
ミフネ。
なんでカタカナなの、ミフネって?
あ、世界のミフネってことかな?
フジタ。
・・・・・・・フジタ工業みたいw というより、フジタとくればレオナール・フジタだろ。
…あんたにゃわからないかw >土俗的みたいな音楽
「ハッピーバースデー」のどこが土俗的なんだ?
「どん底」の馬鹿バヤシは対位法を使ったりして
むしろ西洋的ですが? 大体、「土俗的みたいな音楽」って、日本語の文法ヘンだし。 やはり久蔵で。
強そうじゃないのに凄腕っていうのが。 黒の超特急で加藤大介が田宮二郎にボコボコにぶん殴られてました
意外と弱いのではなかろうか 「銀嶺の果て」見たよ。
三船のデビュー作らしいけど
笑ったのは温泉で宴会して酔っ払ってた花沢徳衛。
なんかマーズ・アタックの火星人みたいだった。 俺も黒の超特急見た。加藤大介は本当はあつかましくて悪いやつだったんだ。 判明セル戦果、左ノ如シ。空母大型1大破!
戦艦ペンシルバニア型1中破! 「山本五十六」
この時の加東(チンドン屋の平出役?)も、
ちょび髭生やして憎々しげ、めちゃ偽善的でイイよ。
こういうのも実に上手い人だったよね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています