スワロウテイル
私は有名 ヒットした売れる=全てが面白いとは限らないと思うんですの。
必ずその人の感性に合った作品があると思うんです。
精神の内部に届くものがきっと見つかると思うんです。
そんなわたくしにはどんな映画がおすすめですか?
私は意外にもヒロインが崩壊系が好きです。
同情したり、今までも何度か過去に見ました。
それは私の過去にもリンクするところがある共通するところがあるからでしょうか?
まるで自分自身を見ているようで。
それは私が傷やトラウマを持っているせいだと思うんですけど。
ちなみにこの映画は修学旅行バス内で見たので印象強く残っています。 この映画好きな人ってホイチョイとか嫌いじゃね?
俺は嫌い。 久々にDVD引っ張り出してきて観たらやっぱり面白かった。
既に色々な物を見て読んできた人には陳腐なストーリーに思うかもしれんけど、
中高生の頃にコレ見たら衝撃なんだよね。
岩井映画って良くも悪くも中二病的なとこあるから、そこで琴線に触れるか醒めるかの両極端になるのはわかる。 俺もリア厨の時にリアルタイムで観てハマったな
R指定でも普通に映画館に入れた良き時代w 現日本での外国人排斥の引き金になりかねない空気感が心配な映画だな
今日はじめて見た
「円都はお前達の故郷の名前だろう!」
つい感情的になって刑事に叫んでしまう通訳の中国人が気になった。 当時17歳だった・・。映画館で見た翌日に上京して・・・
ホームシックになるとサントラ聞いてがんばってたな・・・
そんなボクは今ニート(^∀^) 最初の方で化粧しながらグリコが口ずさんでた歌と
あおぞらでみんなに聞かせてた歌ってなんつーの? グリコ達がレコード会社の面接受けてる時の面接官
眼鏡が当時の秋元康、黒服が当時の小室哲哉に似てた。
狙ったのかな? 三上が偽札を自販機に入れてるときに出てきた警官の片方がうちの会社にバイト
に来てた。今でも役者だそうだ。 グリコがアゲハを娼婦にしなかったのはなんか理由があるのかな? 伊藤歩さん いいの?胸みせちゃって。 この時未成年でしょ? 児童ポルノじゃないの? MONTAGEはクラシック
ブライアンとチャラと小林ってどんな組み合わせよ!? 自分>>234なんだけど、これから見に行ってくる♪ 橋本で見たけど音響がすごく悪くてノイズが鳴りっぱなしだった。
映画館側からも特に説明なかったけど、そんなもの? >>237
チケット買う時に「フィルムが古いため映像や音声が乱れますがよろしいですか?」
って言われたよ。
まぁ、10年以上前の作品だし保存状態が悪くても仕方なかったか。 知っている人がいたら教えて下さい。
映画の前半、グリコとアゲハがフェイホンの店を手伝ってる時のラストシーン(飲み屋になっている時)で、
店のお客が、帰っていくグリコにむけて何かのカンツォーネの替え歌?を歌いますよね。
あれの元歌を知ってる人いませんかね?
なんか、「レオン」のエンディング曲に似た雰囲気があって良さげなんですが。
ちなみにサントラには入ってませんでした。 フライドドラゴンの設定が生きてる小説版を忠実に映像化、もしくは漫画化してほしいんだが 数年前の正月の深夜にテレビで初めて見た。
結構、衝撃的だった。
またテレビでやらないかね? デレクターズカットと普通のとどう違うの?
デレクターズカットみれるサイトとかない? 岩井俊二って、やたら話題になるけど、どんな話だったか忘れちゃう映画多いな…
いま言われて三上、渡部、チャラ、伊藤、大塚はうっすら思い出したが、
江口はまったく思い出せない。
新宿の映画館で見てると、実際のヤクザさんの前には現実感まるでない映画なんだよね 岩井オールスターズなら、中山美穂さんも出演させて欲しかったな。山口智子すらチョイ役やってるのに。でも役がないか…? 小説読んでから映画見に行ったら、最後にフェイホン(三上博史)が警官にボコボコにされて死んでしまって悲しかったな。。。
三上博史ってエリートな役より、汚れ役の方が似合うよね。 今更だけど ライブハウスのシーンで浅野さんいたよね確か。友情出演だっけ
ひたすらランがかっこいいけどフェイホンのがいいキャラだ 児童ポルノ法のニュース見てこの映画のこと思い出した 伊藤歩の少女ヌードのとばっちりで、
映画の冒頭、マン毛丸出しで死体のカッコさせられてる藤井かほりさんまで
見られなくなるのは残念だな。 今ざっとこのスレ読んだがおまえら映画に対する解釈浅すぎるだろ
そういう奴はリリイシュシュのテーマが「中学生のいじめ」とか本気で思ってそうだな
演繹しろよ そういうのならこの映画について深い解釈を書いてごらん >>208
>>あおぞらでみんなに聞かせてた歌ってなんつーの?
南海姑娘
中国に昔からある歌 不完全なとこがこの映画の大きな魅力。イメージを素材のまんま無造作にぶち込んだ
鍋みたい。後は観客各々がそれをどう感じるかのみ。いろんな映画的文法に免疫ある人ならばOKだろうが、
全てがストーリーのみで語れちゃう昨今のTVドラマ的シロモノに馴れしたんだ人にゃぁ
ちっとキツイかもね。
オイラも初めてこの映画観た時、架空の無国籍都市っちゅう設定からしてブレード・ランナー的な
重層感を期待してたんだが…余りに薄っぺらに感じて酷く落胆した。だけど最近この映画十数年ぶりに観直したらたらさ、
それが殆ど気にならないんだよね。多くは語ってないくせに、キャラクターがやけに
たって感じる。
虫ケラみたいに死んでったフェイホンに涙止まんなかった。
この映画は観る度に印象変わってくんだと思うよ。それが不完全であるが故の賜物。 この映画、大学の講義の一環として見たんだけど人によって両極端だったのをすごいよく覚えてる。
薄っぺらいとか、ただのアクション映画だと理解した人もいれば、民族やら国籍やら日本の歴史持とかそのあたりのことを持ち出してかなり深い感想述べる人もいたりして
人によってさまざまなのかなあとも思った
日本のビジネスマンはグリコを食べて大きくなった、っていう部分だけで何十枚の論文書いてた人もいた。 京都にイエンタウンがあるらしいよ。
エンエンタウン商店街とか。 お願い。 当時出版されたSTORYBOARD OF SWALLOWTAILBUTTERFLY
あのマンガが少しでも読めるサイト教えてください 十年以上ぶりに観たが、日本語字幕無くて不完全燃焼。誰かDVD貸してくれ。
序盤、グリコの考えた客相手のゲームの内容が知りたい。
伊藤のおっぱいはセピアに塗られて児ポ感はなく、ただ綺麗だった。
スワロウテイルって、2000年発売と2003年発売があるみたいですが
どこが異なるのでしょうか? 漫画っぽいところがあるから、評価分かれるんじゃないか
もっとシリアスにして、メッセージ性強くしたほうが外国受けしそう
こういう世界観は好きだから、結構好きな映画なのに
あと、字幕スピードは本当に速い 俺は岩井作品で一番好きだな
観た当時もいい歳だったが、まだちゃらんぽらんに遊んでる時期だったから
素直に感化された。
それでテレビで観た『打ち上げ花火〜』と同一監督であると知って
妙な納得と焦燥感(俺は何をやってるんだ的な)。
そして『リリイ・シュシュ〜』が来る感じ。 CHARAが照れて歌うシーンは素晴らしいね。
本当に照れてるのか、演技なのか。 どちらでもいいくらいにいいシーンだ。 中国人に命買われた浅川さんて、今の日本人の象徴だな なんか3年も前からそんな話だけど一向に衰える気配無いよね 「もうすぐ崩壊」と書いたのは間違いだったな
「もう崩壊」かな
監視が厳しくてデモやテロが出来ない奴らが
中国各地で子供ねらいで秋葉原の加藤みたいなテロを起こしまくってる
公害病も水俣なんか問題にならない被害者の量
マスコミはパクり商品やら万博でマナーが悪いやら
どうでもいい事をわざとネタにして中国を馬鹿にしているフリをしながら
本当に重要な事は報道しない
支局が置けなくなるからねw w
今見るとやたら脇役のキャストが豪華だなあ
バズーカのシーンはギャグすれすれだったけど 某サイトにスワロウテイルがあがってるけど、
中国語の会話に日本語字幕が付いてないけど、
これって日本語字幕が付いてないから英語版かな? 三上博史ってこういうの、はまり役だよねえ。
あとは女装w
本当にいい役者さんだと思う。 見てないけど著作権法違反動画の直リンを2ちゃんねるに
堂々と貼るなんてよく出来るねえ…
今年YouTubeにマンガをアップしてTwitterで宣伝してた
少年が逮捕されたけど なんでツェン(顧暁東)はライブハウスを売らずに殺そうとしたの?
そこだけ分からなかった 偽札のくだりが引っかかってR指定になったらしいけど、
偽札以外でもセックス・ドラッグ・バイオレンスと一通り描いてるからやっぱり15禁はやむなしだったな この映画なんかラストがスッキリしなかった
刑事が三上に暴力ふるってたけど、まるでヤクザのリンチだし
警察が拷問まがいな事していいのか?
手当てもされないで牢屋に入れられてて見に来た警官はあっさり「こりゃ死んでるわ」
架空の世界だから日本の法律は適当なのか? 三上が中盤でなにかをじっと見てて映さなかったから何だったのか分からなかったけど
最後の方で何だったのか分かったからそこはよかったけど
あんな最期は見てて寂しかった 最初の方でアゲハの母ちゃんを覆ったシーツをとったら
母ちゃんがまん毛ボーボーでびっくりした