スワロウテイル
あのバンド結成のシーン好きだわー
あ?マイウェイ?マイウェイなんて俺のおじいちゃんが歌ってた気がする、古いよー少しー
演歌だよ、演歌
僕たちのソウルじゃないよ、それは
あはwほんとに弾いてるこいつwやっべーw
あのグダグダ感たまんねー 山口智子と渡部篤郎が怪しげに出てきた辺りから面白かった。
役者さんが魅力的に撮られてるから
あの辺からわりとリアルな世界観を感じ始めた。 どの登場人物もいい味出してて好きだけど、何気にアーロウのキャラが一番好きだったりする。 俺はアゲハの子分の中にいるマオフウの真似をした小僧が何気に好きだった。 >>138
あのシーンは最高にいいね、俺も大好き。
あと個人的にはピアノをクレーンでつり上げるとこ
アーロウとアゲハがボクシングの練習するとこ
阿片街をアゲハと坊主が一緒に歩くとこ
あおぞらが客で一杯になる夜のシーンも好きだな。
「マイウエイ?なんか分かってなさそうなんだけど」 これ撮ってる監督は相当どスケベなんじゃないかと
エロい雰囲気出まくりだから 岩井は昔
アダルトビデオ伊勢鱗太朗監督のアシスもやってたんだよ。珍しくもない話だが。
ブーンの元祖はこの映画で三上博史が釈放されたときのシーンに違いない。 >>142
あぁそんなやついたなw
小橋も何気にリャンキのコスプレなんだよな 岩井がプロモを撮った大塚愛のクムリウタ。サビがスワロウテイルあいのうたのサビと似てるみたいよ。 スワロウテイル漫画で出てるの?
それとも他の岩井作品の何かが出てるの?
なんかそうゆうような話を聞いたが。。。 漫画というか絵コンテを漫画化したやつならあるけど絶版でプレミアついてた気がする
パクリ騒動になった漫画のことならモーターロックか 気になってて昨日やっとニコニコで初めて観た。
岩井俊二の名前を知ったのが深夜ラジオで、
冒頭から流れる音楽好きだったから懐かしかったな。
サントラはちょっと前から持ってるけど、やっぱ音楽いいね。
説明が難しいけど>>98と同じこと思った。 初めて見たときは物凄い衝撃だったけど、二回目はそんな感慨深くもなかったな。
この映画は、混沌とした世界観と妙な切なさを味わうものだと思う。
ストーリーを気にしだすと途端に薄っぺらくなる 個人的に音楽がダメだと感じた。まあほぼ全ての邦画で感じることなんだけど。
CHARAが歌う歌とかはいいとして、それ以外のシーンで流れる音楽が陳腐すぎると思った。
まるで安っぽいTVドラマのようだ。
音楽があまりに単純すぎて世界観や各シーンにマッチしていない。
特にマイラバの歌が出てきたときは激しく萎えた。別にマイラバが嫌いなわけじゃないけどね。
あくまで個人的な意見だけどね。
世界観やストーリーの深さを最大限に引き出すのに音楽は大事だよ。 ニコニコで見た。
キャスト豪華だし世界観もおもしろいけど、
英語と中国語を勉強している者から見ると、しょうがないけどやっぱり発音が残念だった。
日本語、英語、中国語、どれをとっても上手じゃない三上博史の役とか、リアリティーに欠けた。
映像にするには無理だったんじゃないかと・・・。
でもそれ以外は好きだったのでまた見るかも。 現日本での外国人排斥の引き金になりかねない描写が心配な映画だな
My Wayの録音をきちんとしてほしかった
なんつうかモノラルっぽい orz グロいとこも多くてアレだったけど、なんか印象に残る映画だ
複雑な気分 >>159
中国語の発音てめちゃくちゃむずかしいよな 『Yentownはおまえたちの故郷の名前だろう』ってどういう意味? 円を目当てに円を掘りに来る街、そんなこの街を移民たちはこう呼んだ円都(イエンタウン)
でも日本人はこの名前を忌み嫌い、自分たちの街をそう呼ぶ移民たちを円盗(イエンタウン)と呼んで蔑んだ 現日本での外国人排斥の引き金になりかねない空気感が心配な映画だな
渡部がかっこいいだけの映画
アゲハがイレズミ彫るシーンは印象に残るが
キャラが何考えてるかわからんから愛着がわかない。
人間の汚さとかそういうのばっか見せられて不快になった。
あと山口智子がミスキャストすぎてワロタw 素晴らしい作品だと思うんだが、所々で変なシーンがあるのが残念。
三上が最後に警察に捕まるシーンとかコントにしか見えない。 チャラがこの映画のライブハウスのシーンで「口溶け〜」っていうところがあるんだけど、その歌がどんな曲名かわかりますか?
チャラの歌ですか?
確か三上(フェイホン?)が捕まりそうになったシーンだったと思う。 それとみんなはゆりこって呼んでるけど、チャラがしずこって呼んでた気が、
伊藤歩(アゲハ)の母親ってどっちなんですか? 曲名はシー・ドント・ケア。イェンタウンバンドのアルバムに入ってる
アゲハの母親はユリコ。シズコはグリコにアゲハ預けたやつ ちなみにその曲誰かのカバー曲とかじゃなくて自分たちの曲なんですか? 初めて見た時は訳わからんだったが、2回目見てハマった。
薄っぺらい部分に文句いう人もいるみたいだけど
それも含めてあの映画の味かと。
あの映画で初めて江口と渡部をカコイイとオモタ
この映画が好きな人は
「ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け」も気に入るんじゃないかな テンション下がるけどわけわかんない生きる気力のわく映画だった
もっかい見よ ちょっとクサい気もするが車の扉の閉まりきる直前でエンドロールのラストシーン
で映画の印象三割増しになってるな。
この映画好きな人これ以外になんの映画が印象に残りましたか? ラストサムライとかは?
おすすめのあったらなんか教えてください。
パッケージしか見てなくてまだ見てないけど「八日目」(洋画)はどうですか?
一見つまんなそうですが、奥深くて精神的ななんか詰まってそうな雰囲気が好きです。
最近だとジョニー・デップも有名ですわね。 ピュアな感じの作品も好きです。
フォレストガンプに似た作品があったようだけど、名前忘れちゃった。
教えてください。
みなさんはどんな俳優が好きですか? 私は有名 ヒットした売れる=全てが面白いとは限らないと思うんですの。
必ずその人の感性に合った作品があると思うんです。
精神の内部に届くものがきっと見つかると思うんです。
そんなわたくしにはどんな映画がおすすめですか?
私は意外にもヒロインが崩壊系が好きです。
同情したり、今までも何度か過去に見ました。
それは私の過去にもリンクするところがある共通するところがあるからでしょうか?
まるで自分自身を見ているようで。
それは私が傷やトラウマを持っているせいだと思うんですけど。
ちなみにこの映画は修学旅行バス内で見たので印象強く残っています。 この映画好きな人ってホイチョイとか嫌いじゃね?
俺は嫌い。 久々にDVD引っ張り出してきて観たらやっぱり面白かった。
既に色々な物を見て読んできた人には陳腐なストーリーに思うかもしれんけど、
中高生の頃にコレ見たら衝撃なんだよね。
岩井映画って良くも悪くも中二病的なとこあるから、そこで琴線に触れるか醒めるかの両極端になるのはわかる。 俺もリア厨の時にリアルタイムで観てハマったな
R指定でも普通に映画館に入れた良き時代w 現日本での外国人排斥の引き金になりかねない空気感が心配な映画だな
今日はじめて見た
「円都はお前達の故郷の名前だろう!」
つい感情的になって刑事に叫んでしまう通訳の中国人が気になった。 当時17歳だった・・。映画館で見た翌日に上京して・・・
ホームシックになるとサントラ聞いてがんばってたな・・・
そんなボクは今ニート(^∀^) 最初の方で化粧しながらグリコが口ずさんでた歌と
あおぞらでみんなに聞かせてた歌ってなんつーの? グリコ達がレコード会社の面接受けてる時の面接官
眼鏡が当時の秋元康、黒服が当時の小室哲哉に似てた。
狙ったのかな? 三上が偽札を自販機に入れてるときに出てきた警官の片方がうちの会社にバイト
に来てた。今でも役者だそうだ。 グリコがアゲハを娼婦にしなかったのはなんか理由があるのかな? 伊藤歩さん いいの?胸みせちゃって。 この時未成年でしょ? 児童ポルノじゃないの? MONTAGEはクラシック
ブライアンとチャラと小林ってどんな組み合わせよ!? 自分>>234なんだけど、これから見に行ってくる♪ 橋本で見たけど音響がすごく悪くてノイズが鳴りっぱなしだった。
映画館側からも特に説明なかったけど、そんなもの? >>237
チケット買う時に「フィルムが古いため映像や音声が乱れますがよろしいですか?」
って言われたよ。
まぁ、10年以上前の作品だし保存状態が悪くても仕方なかったか。 知っている人がいたら教えて下さい。
映画の前半、グリコとアゲハがフェイホンの店を手伝ってる時のラストシーン(飲み屋になっている時)で、
店のお客が、帰っていくグリコにむけて何かのカンツォーネの替え歌?を歌いますよね。
あれの元歌を知ってる人いませんかね?
なんか、「レオン」のエンディング曲に似た雰囲気があって良さげなんですが。
ちなみにサントラには入ってませんでした。 フライドドラゴンの設定が生きてる小説版を忠実に映像化、もしくは漫画化してほしいんだが 数年前の正月の深夜にテレビで初めて見た。
結構、衝撃的だった。
またテレビでやらないかね? デレクターズカットと普通のとどう違うの?
デレクターズカットみれるサイトとかない? 岩井俊二って、やたら話題になるけど、どんな話だったか忘れちゃう映画多いな…
いま言われて三上、渡部、チャラ、伊藤、大塚はうっすら思い出したが、
江口はまったく思い出せない。
新宿の映画館で見てると、実際のヤクザさんの前には現実感まるでない映画なんだよね 岩井オールスターズなら、中山美穂さんも出演させて欲しかったな。山口智子すらチョイ役やってるのに。でも役がないか…? 小説読んでから映画見に行ったら、最後にフェイホン(三上博史)が警官にボコボコにされて死んでしまって悲しかったな。。。
三上博史ってエリートな役より、汚れ役の方が似合うよね。 今更だけど ライブハウスのシーンで浅野さんいたよね確か。友情出演だっけ
ひたすらランがかっこいいけどフェイホンのがいいキャラだ 児童ポルノ法のニュース見てこの映画のこと思い出した 伊藤歩の少女ヌードのとばっちりで、
映画の冒頭、マン毛丸出しで死体のカッコさせられてる藤井かほりさんまで
見られなくなるのは残念だな。 今ざっとこのスレ読んだがおまえら映画に対する解釈浅すぎるだろ
そういう奴はリリイシュシュのテーマが「中学生のいじめ」とか本気で思ってそうだな
演繹しろよ そういうのならこの映画について深い解釈を書いてごらん >>208
>>あおぞらでみんなに聞かせてた歌ってなんつーの?
南海姑娘
中国に昔からある歌 不完全なとこがこの映画の大きな魅力。イメージを素材のまんま無造作にぶち込んだ
鍋みたい。後は観客各々がそれをどう感じるかのみ。いろんな映画的文法に免疫ある人ならばOKだろうが、
全てがストーリーのみで語れちゃう昨今のTVドラマ的シロモノに馴れしたんだ人にゃぁ
ちっとキツイかもね。
オイラも初めてこの映画観た時、架空の無国籍都市っちゅう設定からしてブレード・ランナー的な
重層感を期待してたんだが…余りに薄っぺらに感じて酷く落胆した。だけど最近この映画十数年ぶりに観直したらたらさ、
それが殆ど気にならないんだよね。多くは語ってないくせに、キャラクターがやけに
たって感じる。
虫ケラみたいに死んでったフェイホンに涙止まんなかった。
この映画は観る度に印象変わってくんだと思うよ。それが不完全であるが故の賜物。 この映画、大学の講義の一環として見たんだけど人によって両極端だったのをすごいよく覚えてる。
薄っぺらいとか、ただのアクション映画だと理解した人もいれば、民族やら国籍やら日本の歴史持とかそのあたりのことを持ち出してかなり深い感想述べる人もいたりして
人によってさまざまなのかなあとも思った
日本のビジネスマンはグリコを食べて大きくなった、っていう部分だけで何十枚の論文書いてた人もいた。 京都にイエンタウンがあるらしいよ。
エンエンタウン商店街とか。 お願い。 当時出版されたSTORYBOARD OF SWALLOWTAILBUTTERFLY
あのマンガが少しでも読めるサイト教えてください 十年以上ぶりに観たが、日本語字幕無くて不完全燃焼。誰かDVD貸してくれ。
序盤、グリコの考えた客相手のゲームの内容が知りたい。
伊藤のおっぱいはセピアに塗られて児ポ感はなく、ただ綺麗だった。
スワロウテイルって、2000年発売と2003年発売があるみたいですが
どこが異なるのでしょうか? 漫画っぽいところがあるから、評価分かれるんじゃないか
もっとシリアスにして、メッセージ性強くしたほうが外国受けしそう
こういう世界観は好きだから、結構好きな映画なのに
あと、字幕スピードは本当に速い 俺は岩井作品で一番好きだな
観た当時もいい歳だったが、まだちゃらんぽらんに遊んでる時期だったから
素直に感化された。
それでテレビで観た『打ち上げ花火〜』と同一監督であると知って
妙な納得と焦燥感(俺は何をやってるんだ的な)。
そして『リリイ・シュシュ〜』が来る感じ。 CHARAが照れて歌うシーンは素晴らしいね。
本当に照れてるのか、演技なのか。 どちらでもいいくらいにいいシーンだ。 中国人に命買われた浅川さんて、今の日本人の象徴だな なんか3年も前からそんな話だけど一向に衰える気配無いよね 「もうすぐ崩壊」と書いたのは間違いだったな
「もう崩壊」かな
監視が厳しくてデモやテロが出来ない奴らが
中国各地で子供ねらいで秋葉原の加藤みたいなテロを起こしまくってる
公害病も水俣なんか問題にならない被害者の量
マスコミはパクり商品やら万博でマナーが悪いやら
どうでもいい事をわざとネタにして中国を馬鹿にしているフリをしながら
本当に重要な事は報道しない
支局が置けなくなるからねw w
今見るとやたら脇役のキャストが豪華だなあ
バズーカのシーンはギャグすれすれだったけど 某サイトにスワロウテイルがあがってるけど、
中国語の会話に日本語字幕が付いてないけど、
これって日本語字幕が付いてないから英語版かな? 三上博史ってこういうの、はまり役だよねえ。
あとは女装w
本当にいい役者さんだと思う。 見てないけど著作権法違反動画の直リンを2ちゃんねるに
堂々と貼るなんてよく出来るねえ…
今年YouTubeにマンガをアップしてTwitterで宣伝してた
少年が逮捕されたけど なんでツェン(顧暁東)はライブハウスを売らずに殺そうとしたの?
そこだけ分からなかった 偽札のくだりが引っかかってR指定になったらしいけど、
偽札以外でもセックス・ドラッグ・バイオレンスと一通り描いてるからやっぱり15禁はやむなしだったな この映画なんかラストがスッキリしなかった
刑事が三上に暴力ふるってたけど、まるでヤクザのリンチだし
警察が拷問まがいな事していいのか?
手当てもされないで牢屋に入れられてて見に来た警官はあっさり「こりゃ死んでるわ」
架空の世界だから日本の法律は適当なのか? 三上が中盤でなにかをじっと見てて映さなかったから何だったのか分からなかったけど
最後の方で何だったのか分かったからそこはよかったけど
あんな最期は見てて寂しかった 最初の方でアゲハの母ちゃんを覆ったシーツをとったら
母ちゃんがまん毛ボーボーでびっくりした スワロウテイルって映画の広告
大きなちょうちょに夕日が綺麗で
でもこれでおしまいおしまい ブルーレイ出して欲しくってずっと待ってるんだけど
岩井俊二作品って全然ブルーレイ出ないよね 96年の公開当時最高に面白いと感じた。その印象は今も変わってない。 最近見てないから記憶が曖昧だけど、映像の雰囲気が「天使の涙」とかと何となく被る 「円都」が付いてる二枚組の特別版DVD買おうと思っています。
新品で買った人だったりにお尋ねしたいんですが、赤いボックスケースに帯とかって付いていましたか?
お店で見掛けたやつは外箱に何もないんですけど、
画像で検索すると黒っぽい帯だかシールのようなものが付いているように見えるのがあるので。
細かいことですがどうせならそれも付いたやつが欲しいなと思いまして、
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! CSとかで観たことない‥。
もう借りるしかないのか 大森で観てきたぜ
ライブシーンがなかなか爆音でよかった >>307
シネマ大森自転車で20分なんだよ
あー知ってたら観に行ったのに。
レンタル解禁されたから借りてくるぜ。 ブルーレイ借りてきて見たけどあんまり綺麗になってない気がした
もともとフワフワしてぼやけた感じだから気にならんかったけど
てなもんやコネクションをお坊ちゃまがリメイクした感じか
でもこれはこれで詩的で良かったな
塀の上の映画はなんかさぶかったけど >285 なんでツェン(顧暁東)はライブハウスを売らずに殺そうとしたの?
↑俺もこれが疑問だ。
あと、アゲハがアパート帰ってきたとき窓から見える黄色いかっぱの子供たちは何? 泉谷、横山サケビ、宅八郎、しのざき美智、竜巻のピー、ソフィアローソン、ケインコスギ、宇野、宮下あきら、ディックマードック、宗兄弟、バーバリアンブラザーズ、山咲千里、岡本信人、日出郎、及川ヒロオ、ゾフィー、タムリントミタ‥ >>312
そりゃあ〜戸籍の無い子供一人殺したって誰も捜索願い一つ出る訳もなく
金だけパクって・・・
これは現実的にも日本へ密入国した中国人一家の子供が
日本の学校にも通えず・・一体ナニをして生き延びるのか?って考えたたら
男の子は窃盗・強盗・恐喝・・・女の子は売春・売春・売春の元締め・・・ 15年?振りぐらいに見たけどやっぱり面白かったわ
最後暗殺されるのかUターンしてアゲハ追うのか 明日、TSUTAYAで借りてくる
昔、いいともに三上がゲストに来てたときにこの映画の話をしてた
中国語?が難しかったですー(笑)とか言ってた記憶がある リャンキはラスト アゲハと会った事で
“行き先”が変わって ラン達に暗殺されずにすんだよな?なっ!?
グリコに会いに行ったよな?なっ!? この映画は邦画でベスト10に入ってるほど好きだ
CHARA、三上、江口、渡部、山口の魅力が出まくってるし、
裏社会そのものを飽きさせずに描いてるのも珍しい >>319
俺はBest3に入るな〜!
てか Best1かも知れないわ〜! >>318
今回、予定地を通過しなくて助かったからって
狙われ続けるんだからそう先はないだろ 小説版基準で再映画化してくんないかなあ
リンは綾野剛辺りでいいから リャンキはテープ入手後、取引先にテープ渡す→殺害命令中止
もしくは
リャンキはテープ入手後グリコ、アゲハに会いに行き目の前でテープ焼く→ランの耳に入る→
機関説得して殺害命令中止
こういうの想像してしまうわ テープつかって上海に帰るか街ごと買い取って街を買えるって死ぬ前に言ってたから
焼くだとか他人に渡すとかないだろ
野心家が目の前の札束を焼くようなもんで
機関に「いちエージェント」がどうこう意見言えるようなもんじゃないだろってイメージがある
所詮手足のごとく動くコマ
依頼があれば機関は動き、機関が動けば友達でも暗殺するんでしょ 一年近く前のレスにレスだがw
>>312
ライブハウスはリャンキが買い取ったと思った
だから金を積まれても売れない、深く詮索してくるアゲハはもうやっちゃうかと思ったとか
と思った
ちなみにリャンキは妹を探してるから買い取った
でも妹がグリコだと、グリコが有名になって知ったわけだが、どうしてすぐに会いに行かないのか
っていう疑問がある
力がある組織なんだから、有名人に会うくらいどうとでもなるだろう
逆にどこに所属してるのか分かってるわけだからいつでも会える筈
まぁなんつーか深くまで設定してる映画じゃないんだろうね
あんまり考えないで見るのが正しい見方かも
つまりリャンキはあのまま橋を渡ってぬっころされます。 むしろ橋渡って死ぬ前にアゲハからテープを受け取ったこと自体が
「サービス」かもしれないね
死ぬ前にグリコとリャンキの接点できてよかったねって意味で 公開時なぜか気に入ってバウスシアター何度か通ったが先週それ以来でDVD観たらそれほど面白くない
これは若くないと面白さがわかんない映画かもなーと思った 伊藤歩
白シャツが似合いすぎ。色っぽいな…
刺青のシーン胸見えてんじゃん 11月29日 19時から
新宿ミラノ のラストショー!!
あの大スクリーンで見れるぞ。 一ヶ月前にタイムリープしてミラノ座いってきたぜ。インターミッションの壁紙がミラノ座仕様だった。
http://i.imgur.com/0qkN9DB.jpg ミラノザで見た
終始アナーキズムに憧れている人間のオナニーを見せつけられてる気分になった
勝手にやってろw /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \ ヴッ!=I
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 初めて見たけど、
あんな絡まってぐちゃぐちゃになったテープをすぐさま元に戻して再生するの無理あるだろw 新潟だったかの限定的復活みたいだね
ライブやってくれたらうれしいけど 今日キネカ大森でスクリーンで20年ぶり(正確には19年か)に見てきた。
公開当時は高校生だったが1回しか見に行かなかったんだよな。
その後ビデオテープとかで何度も見たがスクリーンで見るのは20年ぶり。
最高に良かった。
こんなに泣ける映画だったっけってぐらい何度もウルウルきてやばかった
バンドのCDが売り切れのところのアゲハと三上のうれしそうな顔
アゲハがまた取り戻そうとがんばるところ
ラストの三上の火葬と渡部が空に向かって銃を撃つとこ
他にもいっぱい
そんで終始音楽が良すぎる コバタケはやはり天才だな
やっぱスクリーンでみるのとDVDでみるのじゃ全然違うわ
まだ余韻に浸ってる 同年代だな
個人的にはオールタイムベスト級の作品だけど
周りの映画好きの間でもかなり賛否分かれてたね みんなYEN TOWN BANDのライブ行かないの? 友達がワンピース革ジャン黒ブーツのグリコ衣装で行くって張り切ってた。そいつブスだけど >>81
日本映画嫌いな俺の中では一番好きな映画だけど
海外にはこれと似たような映画でもっと完成度が高い映画はたくさんあると。
あと、この映画は日本人なら普通に知ってる世界とそうじゃない世界が巧みにミックスされてて
その異次元な感じ(良い意味での違和感)を楽しむのが肝だかと思うから
ネイティブな日本人じゃないと
それがわかんないと思う
普通に評価すればダサくなのは納得
でも、96年か97年に夜中にテレビデやってるのを偶然見た時のから
好きな映画だ
あのときの日本の空気の懐かしさとか
実際には存在しない世界に対する懐かしさとか
なんかイイ。
この前台湾に始めて行ったら思いがけずそういう感覚を味わったよ でも、最後の方で札束を焼くシーンが薄っぺらく感じて萎える !!!!!!!!!!!!!!カンタンにTシャツつくれるぞ
http://goo.gl/uv1wr6 >>352
だいぶ前のレスになんだけど、自分もこないだ台湾行って、この映画と頭の中でリンクした!
帰国してすぐツタヤにレンタル探しに行ったけど、取り扱いないって言われて、そのままアマゾンでDVD購入したよ。
やっぱりスワロウテイル、20年経っても大好きな映画だわ >>26
お前はストーリーよりも美術作品が気ななるのか?集中力ないね。多動症? 岩井俊二の作品はストーリー至上主義者には合わんよ
音楽と映像とキャラクターから物語を感じる作品だからな 音楽と幻想的表現映像、カッコつけてる映画なの?
自称カッコいいと思ってる奴が見る映画かな >>58
おい、悪いやつにも良いところあるとかっこいいだろ、はい >>361
て、そうなの?、たまたま見たらこの映画とても興味深いって思った人もはいる? >>358
>>362
10年近く前のコメントにレスしてどうするw 最後まで見れた。まずイェンタウンって…ってところから受け入れられない。
フランクシナトラがあざとすぎてサブイボ。日本語しか話せないアメリカ人が台詞覚えてなさすぎて引く。その台詞の内容が薄っぺらなアイデンティティ論でまた引く。
くわえたばこでロケットランチャー担いで出てきて引く。
ワンピースよりダサい映画があるとは思わなかった。
しかし、それを差し引いてもカメラだけは神 >>365
篠田昇のカメラは素晴らしいとおもうが、篠田昇がいなくなってからの岩井俊二作品のほうが好きだ。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JFNFJ この映画「Love Letter」の翌年か翌々年の1996年の作品だよね
何故、突然こういう無国籍映画が出てきたのか分からないのですが、どなたかご教示お願いできませんでしょうか。 近代美術館フィルムセンターでポスターみてきた
いいね 孤狼の血を見て、全然違うジャンルなんだけどなんか懐かしくなって観た
江口洋介は50歳になってもたまに映画に出ては人の首を斬ってるw
リョウ・リャンキ最後生きててほしいなぁ リョウリャンは生きててほしいね
でもあんな仕事してる限り殺す死ぬは仕方ないんだろうなぁ
グリコは最後、娼婦に戻ったってこと?
せめて少しは紙幣をとっておいて食堂かなんか開いてくれてるといいんだけどな…… 電車で移動するような庶民をライフルで暗殺するなよ。 たしかにW
ランのあいぼうの女スナイパーはあおぞらに住んでるわけじゃないよね?
グリコがテープ取りに来たあの日にたまたまあおぞらにいてよかったな >>371
>リョウ・リャンキ最後生きててほしいなぁ
あそこが最大のナゾだし、余韻だった。
グリコを探し続けたり、アゲハを助けたりという人間的な面もあって、最後にアゲハからテープを受け取って曲名まで聴いたのに、不可解なそぶりをみせながらジャガーに乗り込んで。
ランのチームはあの場面を捕捉していたはずだけど、あそこで作戦変更するとも思えないしで。
なにかのインタビューで岩井俊二が問われてたけど、なにも明言してなかったな。
amazonプライムに来たので、久しぶりに通して観た。
初めて観た時と違って、すこし鬱になった。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
ZOO 20年前に観たときは、何か肩透かしを食らった印象だった。
当時はウォンカーウァイや岩井俊二が持て囃されててよく観たりしたし、深夜特急のドラマや猿岩石なんかの影響でバックパッカーが流行ったりして実際に自分もやったりしたので、この手の雰囲気の映画に期待し過ぎたのだと思う。
今回アマプラで20年ぶりに観たら、期待せずに素直に観られて、印象が大きく変わった。すごくイイ!
三上博史、サイコー! 渡部篤郎、カッコイイ!
アジア一人旅、またしたくなってきたな。 なんだかんだデフォルメした偶像だからホンモノを期待して見ると肩透かしなのかもね
そういう実写なのにアニメと紙一重なおもちゃっぽい雰囲気が好きなんだけど 撮影は1995年頃かな。
東京の湾岸の空撮があんなに途上国っぽく見えるとはね。
あの頃の秋葉原ってちょっと汚く見えるな。あんなんだったっけ?
チラッと映る総武線?の車両も前の世代でなんだかボロいし。
トラックで走ってる遠景にエフピコ東京配送センターって見えるね。ぐぐったら船橋でした。原っぱだったけど今は違うのかな。
まあ、なんつうか街並みも生き物やね。
どんどん変わっていく。 チャイナエステは色々行ったが、あの廃墟感は、リアルではあんまり見たことないな。一件二件ボロ家があるケースは知ってるが、もう少し広いエリア全体があのような廃墟感を出しているような場所は見たことない。
大塚は少し似てる気はしたけどね。
飛田新地とかだと和風だしね。
モデルは香港の格安風俗店が集うエリア? 駄作になるだけだって言われるだろうけど
スワロウテイルは続編してほしいな
細かなストーリーはともかく空気感は全然古く感じない
今みたほうが面白かったり、素直に見れるのは当時よりこの映画の空気感が
リアルなせいもあると思う 駄作の前にまず蛇足と感じる人が多いんじゃないか
あの終わり方は秀逸であの余韻が堪らなくいいんだ 円が暴落してエーンビレッジになってる映画なんか見たくないわ 移民だらけになった日本ってのは時代を先取りしてたな 公開当時見てなくて今回初めて見た
どうもハマれなかった リョウ・リャンキはどう考えてもあの後ランに暗殺されたと思うけど
それを映さなかったのがよかった ラストレター絡みで久々に見たよ
アコム渡部篤郎ってこんなカッコよかったっけw
ラストのリャンキが狙撃されたか否か、この委ねる感じがいいな WOWOWオンデマンドで見てる
ナレーション部が終わってメインテーマのイントロが流れ始めただけで泣きそうになった アマプラは一時はずれたけどまた復活したね
FF7Rのスラム街が九龍城っぽい雰囲気があるから連鎖でスワロウテイルも見たくなったから見られて嬉しい スワロウテイルって映画の広告
大きなちょうちょに夕日が綺麗で
でもこれでおしまいおしまいおしまいおしまい ロケ地
今のお台場のどの辺かな?
ブルーレイは画質どうですか? 大好きな彼女に誘われて見に行ったっけな
同じ時期にやってたあぶない刑事より数倍面白かった リョウリャンキがもし歳を取ったらスーツを着て紳士然とした大人になるのね、きっと リョウリャンキ死んだ解釈が多いんだな
ランたちは秒単位で計画してたから
リョウリャンキがアゲハ見つけて話したことでタイミング狂って、失敗した可能性があるかと思った
でもやっぱり死んだか?のループでどっちもあり得ると思わせるのがたまらん バズーカぶっ放す山口智子の評判がいいが、
アレ、元になったのは機関銃よろしくロッケンロールでイケイケでぶっ放した荻野目慶子だからな
もちろん現在ヤクザの事務所でカイカンと呟きながら機関銃ぶっ放したセーラー服の町ヤクザ組長、薬師丸ひろ子がオリジナルなんだが
岩井俊二、深作欣二、相米慎二
みんな二がついているのも偶然
しかも智子、慶子、ひろ子はタメ
必然だったってことだ 生理的にうけつけない作品だった
後年、監督の政治的な発言に違和感をおぼえた
(ああ人間の直観ってすごいな)と感じた NWO(ニューワールドオーダー)とかを暗示してそうな作品
嫌い それが何だか知らないし
右にも左にも興味無いけど
何かを暗示する芸術作品なんて日本にはほとんどないのよ
貴重だわ