大友柳太朗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丹下左膳といえば大河内傳次郎に匹敵する名俳優でしょう
最期があれなのは残念ですが 伴淳にクレームってそれもすごいな
田中春男ならわかるけど
田中春男も度胸のよさと喧嘩の強さは有名だったけどな 映画やテレビの全盛期ならいざ知らず、伴淳や田中春男の晩年は
呼んで貰わないと仕事にありつけない時期だったろう、大友の時もだが
舞台やらTVやらで人気の杉なら大威張りで当然
それが祟って、年とったら誰にも呼ばれなくなり、今では廃業
松方も里見も舞台でまだまだ稼いでるのに 大友さんの一人息子の雅之さんが11月1日に亡くなられたらしい
知る人ぞ知るミュージシャンだったとのこと
心から心からご冥福を祈りたい
来年は大友さんの生誕100年だったのに・・・悲しい そうでしたか・・・
心よりご冥福お祈りいたします。
タモリとジャズ研で一緒だった人ですよね。
大友さん譲りで、端正なマスクの方でした。 CMソングをたくさん手掛けられた方らしいけど、どんなのなんだろう 何千曲もあったみたい、あとNHKの仕事も沢山してたって
必ず誰もが耳にしてるそうだ・・・ BSで放送してる「江戸を斬る」で千恵蔵と共演してた。
あれが最後の共演になるのかなぁ。 DVDがレンタルって、そもそもDVDが無かったのにリリースってこと?
大友の左膳はデアゴスティーニのシリーズで一枚だけだった 池袋・新文芸座の「快剣士 大友柳太朗映画祭 6/7〜6/13」が楽しみだ
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html
上映作から見るとトークショーゲストというのは・・・
存命中なのは丘さとみ、桜町弘子、久保菜穂子、風間杜夫、松島トモ子、中原ひとみあたりか?
里見浩太郎や松方なんかはまさか無いだろうし
監督だと沢島忠さんあたりかな?
変り種でTV共演していた品川や若林だと、また面白いんだけどね 伊丹がいじめてたのか?
松田優作も伊丹を嫌ってたし伊丹は失礼な野郎だったのかな 池袋 新文芸坐
6月12日(火)
13:45
桜町弘子トークショー >>365
若林豪さん、大友さんの事覚えてるかな
一度話を聞いてみたい
共演は「さむらい飛脚」だけだったっけ 文芸座に若かりし頃の軍服姿の写真が展示されてました。日本人が忘れかけている日本男児の凛々しさ、厳格だが優しい存在感の強い父性のイメージピッタリだった。厳しかった親父に雰囲気が似ていた。 吉岡某が大嫌いなおいらは、北の国からは大友先生が出てる回まで見た。 血文字屋敷いいね
大友先生の頭を足で踏みつけた不届きせんばん者ども!
そりゃぁ打ち首だわな
橋蔵越前守いいね!
1人2役の大友先生
人斬り殺めてるけど、
観客皆そんなこと忘れてるところもいいねwwwww 血文字屋敷、途中一箇所フィルムがぶちきれてるところあったなあ A店員 「ご注文は?」
大友先生「す・う・ど・ん」(桜町弘子さん、大友先生のモノマネで)
場内爆笑WWWWW【桜町弘子トークショーイン新文芸坐】
素うどん食べて大友先生のこと忘れようにしよう
>>374>>375
桜町弘子トークショーの様子、詳しく教えてください! 薄いグレーの着物姿でご登場
大友先生のど真面目な人柄にまつわるお話が面白おかしく、場内を笑いに誘い込んでいく
具体的内容は次回につづく
トークが終わって申し訳なさそうに
「下手くそでごめんなさいねぇ〜」
と観客にお辞儀されてました
十分に楽しませて頂きましたから大丈夫
そんな桜町さんの人柄にみんな暖かい拍手を送りました
サイン会も催され、売店で購入した本にサインしてもらう人、自宅から昔購入した本を持参してサインしてもらう人、色紙を持参してきてる人様々
午前中一本目からほとんどの席が埋まってましたよ
平日なのにね
ラピュタでお客として会ったことありますが、気さくに
「おはよう」
帰る際も
「ありがとうねぇ」
と声をかけてくださるそんな素敵な桜町さんです おそらく、緊張されてたのかわかりませんが、マイクのコードを頻繁に掴み直しておられました。
着物の前の裾をよく直しておられましたね。
見ていてこちらがハラハラしてきましたけど、
口の滑りは順調でいらっしゃいましたので安心しました。
作品にまつわるお話を司会のかたの振りにあわせて話されてました。
具体的な作品名とエピソードは次回に続く。
誰か頼むわ
>>377>>379
ありがとうございます!
飛行機、電車乗り継いではるばる行ったら
別の日に桜町さんのトークがあると知ってショックでしたw
>具体的内容は次回につづく
ぜひよろしくお願いします
7月6日池袋新文芸座
はるばる来てくださいよ
加藤泰特集でスレ違いですがWWW 〈ラヴシーンの撮影の話〉
監督の合図でカメラまわっているのに、ふんどしの
股間の部分をのぞきこんでイチモツの位置の確認を真面目にされるものだから
おかしくておかしくて笑いを堪えるのに苦労したとのことです。OKだから監督も合図だしてるのに、先生のき真面目な性格がそうさせてしまうらしい。
二時間以上前から気持ちをつくって役に備えてたのにぶっ飛びましたとのこと。
演じてる最中笑いを堪えていたという秘話に場内笑いがおきてました。
作品はおそらく、『丹下左膳 乾雲坤龍の巻』だったかなぁ。
ちょっと不安。
次回に続く
間近で見ると綺麗な澄んだ目だなぁ
大友先生っていい男だなぁ
と思ったとおっしゃってました
大友先生に
「桜町くん、きみはボクとよく似たところがある(性格が)
今度ゆっくりお話をしよう」
とおっしゃってくださいましたが、その機会がその後ございませんでした
おなくなりになられたことがとても残念です」
みたいなこともおっしゃってました
次回に続く おお、親切な方々アリガd( ;∀;)
>>381
7〜11日で有給休暇使い果たしたので加藤泰特集行けません…炎のごとく、見たいな 大友先生は空きの時間にいつもセリフの稽古に励んでおれましたとのこと
田中春男さんは、よく、あまりに真面目な先生のセリフ練習姿を発見すると
私(桜町さん)にせっついてコソコソとおしえてくれましたとのこと
田中春男さんのイメージが目に浮かんできます
次回に続く >>385
田中春男さんと大友さん、業界でのお仕事付き合い長いですからね!
次回に続くも期待してます たしか田中春男さんは集団奉行所破りの初稿に喜んで
「脚本、変えんやろな絶対やろな!」と何度も監督に念押ししたとかしないとか 集団奉行所破り
舟の上のシーンでのこと
大友先生は素浪人の役であまりセリフがなく、この時も短いセリフでした。
それでも先生は何度も繰り返し練習に励んでおられました。
いざ本番
監督の合図かかりました、先生、いきなりセリフ噛んじゃったんです。
あれだけ練習されてましたのに。
その後次々に皆に伝播していきました。私も間違えてしまいました。(笑)
という話をされてましたね。 「陰獣」のSMシーンで女を後ろから鞭で何度もひっぱたく
囲碁の石を打つ男と鞭打つ音がシンクロする
恍惚感に浸ってる先生ってかつての東映時代劇のスターとは思えない
変態としか見えない
そんな先生がいとおしい
池袋新文芸坐加藤泰特集に入ってないので残念です
あれほどセリフ練習してたのに、っていうエピソードは
さぞ皆さんにウケたでしょうね 柳生旅ごよみ女難一刀流
大友先生はコメディタッチのものが合うね!
不思議に妙な笑いが込み上げてくるね
カン高い声、笑い声、にやけた目元、ちょっとあやしい感じがいいね!
大友先生には悪いけど、女装した男役、たくましいオカマ役、バーのママ役をやって欲しかったね
断ると思うけど キューブリックの時計仕掛けのオレンジのアレックスの役を
時代劇のズラつけてやって欲しい
絶対にやらないと思うけど 誰か大友さんを上手く乗せることが出来たらやってくれたような気がする
歳とってから陰獣もやったし
NHKでヘンな死体の役もやってたし
和製ピーターオトゥール
目元が凄く優しそうなところと、男にも女より優しそうな少し怪しげなところが似ていると思うのであります。 そういえばピーター・オトゥールは『ロレンス』で鞭打たれていた。 目元がセクシーで怪しい
女受けする男優
大友柳太郎
杉良太郎
カールスモーキー石井
の流れ
と思うのであります。 >>399
まったく同意できない
ピーター・オトゥール?カールスモーキー石井?
昔も今もファンは男のほうが圧倒的に多いがな
君のような倒錯趣味のファンは極少 さよかぁ〜?あんさん、その調子でどんどん書いておくんなはれ
by 田中春男 いつも「素うどん」を食べていらしたのは、ホントに好きだったのか?それともなにか、贅沢を嫌い質素を心がけるといった信念からだったのか。
『素うどん』に潜む謎を知りたい。『素うどん』ひとつからもっと大友柳太郎先生を語ろう。 2012年10月08日 TBSラジオ 「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」
ttp://higai-kodai-mousou.seesaa.net/article/297405681.html
伊丹十三監督が、映画を撮った時のパーティーの俺が司会をやらしてもらって
身内の人がいっぱい来た時に、大滝 秀治さんが 来て
伊丹十三監督と、話ししてる、すぐ横ん所にいたんだけど
そん時に話してたのが、あのぉ...
その時点で、大友柳太朗さんっていう、やっぱりおじいちゃんの俳優さんが
伊丹十三さんの『タンポポ』っていう映画に出て
タンポポって映画で、物凄い長台詞があるんです
で、それが上手に言えない事と、その 自分が こう 年を取って、なかなか
えー セリフ覚えが悪くなってるってタイミングが重なっちゃって
結局、この大友柳太朗さんってゆうー 名優は
タンポポの、完成試写をきちんと見届けてからすぐに、自殺なさったんだって
で、その話を、大滝秀治さんと そのぉ 伊丹監督が、してて
伊丹さんが、言ったのは、えーっと...
あの長台詞がきついならば、きついって言ってくれれば
他の演出方法もあったんですけどねって 必殺仕掛人で林与一の子供の頃の師匠役で出てたが、さりげなく渋かった 天津敏に変身した「ワタリ」
大映カンバック作「女賭博師鉄火場破り」 >>59
亀だけど、子役時代の風間を気に入っていて
養子にほしいとか言ってたらしいね でも風間杜夫が30歳になって再会したとき、大友柳太朗の方は何も覚えていなかったと。 当時、俳優の大友柳太朗さんにはずいぶんかわいがっていただきました。東映京都に行くと、
ご自宅に泊まらせてくれることもあった。しまいにはお袋に「この子を養子にくれ」と言った
そうなんです。その後、大友先生とは30歳のときにテレビで親子の役で再会したので、当時の
思い出話をしたんですが、何も覚えてらっしゃいませんでしたね。 俺がいい歳になって
全然知らない30の男から
「可愛がって頂きました、ご自宅にも泊めてもらって養子になれとまで言われました」
と言われ 妻や周囲に聞いて「間違い無く事実」と言われても
自分には全く記憶が無い・・・・
となると『死』を決意するかも、だ。
まあピンクレディーなんか全盛時 睡眠取れず数年間全く記憶に無いらしいが。
そういうのとは違うもんね・・・ まぁ相当昔の話だから、覚えてなくても
おかしくはないんだろうけどね いや 愛情注いだ犬猫ペット 子供の記憶が0とは恐ろしいこったぞ。
三日前の夕食思い出せんのと訳が違う。
親の記憶が無くなる様なもんだ。
93歳の中村小山三が
長生きの秘訣は 最近の事は忘れても気にせず、昔の事はしっかり覚えている事 と言っている。 バカみたいなレス、おまいら本当に痴呆かもな
大友が記憶してなかったのは「養子にくれと言った」事だけなのに わけわからん日本語でチョンカレーが自演するスレwww いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SCOLI 千原しのぶとの仇討崇禅寺馬場の迫真の演技は凄かった! 隠し砦の三悪人で三船敏郎との槍の試合は迫力があったな 上原美佐のミニスカしか覚えていない。つーか大友先生出てないだろ。 そいつは昔から大友が隠し砦に出ているとかオファー受けたとか
あることないこと言いふらしてる超がつくほどのキチガイだからほっとけ >>436
死ねキチガイ
あの世へ行けキチガイ
地獄へ落ちろキチガイ 橋本忍が大友柳太郎にオファーしたのは、切腹の津雲半四郎。
千々岩求女が伏見扇太郎で女房が丘さとみ
丹波さんと青木義郎がだけが同じ役で松竹で撮ることになった。 三船敏郎の時代劇の所作は大友柳太郎からだったのですか。
腰だめで大芝居の剣戟は確かにその通りだ。
七人の侍や隠し砦なんかそうだな。 大友柳太郎mの自死は残念だがまさか黒澤明のオマージュではと考えてしまう。 >>440-441
大友柳太郎じゃなくて辰巳柳太郎の間違い
ちなみ大友は杉良太郎や伊丹十三の執拗ないじめによって自死に追い込まれました 自殺したことがそんなに俳優としての評価に関わるのかね
作家なんて自殺したのは芥川龍之介とか川端康成とか三島由紀夫とか何人もいるし
勝新や萬屋だって不摂生をわかっていての病気だから半分自殺行為だ
沖雅也や伊丹十三だって今は残った映像から俳優(監督)として評価されている
大友柳太朗の役者としての凄さはそんなことはどうでもいい
自殺自殺と面白がっている人こそいつか自分も同じような目にあうよ でも自殺なんて決して褒められる行為じゃないからな
キリスト教でも自殺は罪として認められてないし 大友柳太朗の、怪傑黒頭巾シリーズ、丹下左膳シリーズ、右門捕物帳シリーズは、全部DVD化しないのかな? >>440
七人の侍
黒澤映画では七人がかりで行ったことを、血と砂の決斗の大友先生は、ひとりでやってのけてしまう偉大。 >>450
大友柳太郎じゃなくて辰巳柳太郎の間違い
ちなみ大友は杉良太郎や伊丹十三の執拗ないじめによって自死に追い込まれました 福山さんが言ってたが、大友先生には随分お世話になったと。
冬、これでラーメン食べろよなと500円札渡されて入った屋台で
若い梅宮がニンニク入りを注文して真似て、それ以来演技談に花が咲き、
役者は所詮役柄と作品のキャラが違い過ぎるほど名優だと。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
4SX ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています