打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの2学期の教室で終わるのはドラマの方でカットされたラストシーンのオマージュなんだろうけど、有耶無耶にして投げっぱなしにされた気分… ドラマの方でカットされたラストシーンなんてあったっけ? >>712
メイキングによると、なずなのいなくなった2学期の始業式のシーンがラストにあったって話だったような。
最終的に放送されたわけじゃないので幻のラストシーンってことみたい。 二学期のシーンなんて完全蛇足だろ
なずなの「楽しみだね」って言葉に全てが集約されてるから美しいんだろこのドラマは >>714
うん
だからアニメの方にあってポカーンだった >>711
そういうのはオマージュとは言わんだろう 少年たちは花火を横から見たかった
に、カットされたシーンが出てる
概ねアニメのラストと同じだが、出欠は五十音順ではない為、
及川なずなが居ないかどうか分からない
席は空いてたかな
島田のりみちは呼ばれたが音声オフで返事なし >>704
BD出てるの知って買いそうになってる
( ゚д゚)ハッ! アニメはドラマ版BDを買わせるための・・・・ ブルーレイBOX売れてるみたいだし
過去の作品の新たなファンは増えただろうな 過去ファンの一部が買ってるだけだろ。いま、日本映画のソフト販売は絶滅寸前だから
少々売れただけでもアマではランキング上位に来てしまう。 >>720
アニメ版は見に行って駄目だと思ったしリメイクしてほしくなかったけどおかげでブルーレイが出たと思うからそこは感謝だわ アニメ、開始5分でダメだこれと思ったら案の定、というか思った以上にクソだった
朝ごはんにカレー、坂が多いのにチャリに謎のローラー競争、悪ガキ通り越して池沼にしか見えない学校描写、
主人公の老けすぎの声、ノリよく見せようとしてるとこもことどく滑ってた(これが開始5分) 君の名は。
公開1週目(8月26?28日):12億7800万円
公開2週目(?9月4日):38億円
公開3週目(?9月11日):62億円
公開4週目(?9月18日):91億円
公開5週目(?9月25日):111億円
公開6週目(?10月2日):128億円
公開7週目(?10月9日):145億円
公開8週目(?10月16日):154億円
公開9週目(?10月23日):164億1081万円
公開10週目(?10月30日):171億8550万円 フィルマークス公開した直後に3点に近付いたが、2点台で落ち着いたな 少年たちは花火を横から見たかった (角川つばさ文庫)
これって普通の角川文庫版とはどう違うの? >>731
花火を横から見たかったはドラマの内容を基準にして後日談とか色々追加したもの
書いてるのも岩井俊二
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?ていうタイトルの小説は全部アニメ版 どうも その上の奴が2種類あるんですよね
平仮名を多くして絵を入れた奴かと思ったんですが >>733
試し読みで見てみたら
見開きに1つの挿絵のペースで入ってる感じだね
ルビも振ってある
つかキャラがまんまアニメのキャラだけど 全編通して典道の赤いTシャツが印象に残る
でもただ目立つだけじゃなくて、最後の夜の祭りのシーンなんかだと
幻想的な屋台の灯りの中で存在感がフッと消えてる
逆光や顔のアップが多用されてて画面に映らないようになってるのかな
そのTシャツ以上に鮮烈なのが、何度も履くシーンが映るスニーカーの赤
「もしも」の同じ一日の繰り返し、という構造を一番象徴する画だと思う >>710
あのシーンの水面がキラキラ光ってるのがまた美しかった
光の演出は心に残るね 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *35447 関ヶ原
*2 *25177 怪盗グルーのミニオン大脱走
*3 *23012 ワンダーウーマン
*4 *15137 君の膵臓をたべたい
*5 *13820 打ち上げ花火、下から見るか?…
*6 *12518 スパイダーマン:ホームカミング
*7 **9953 HiGH&LOW THE M…
*8 **6773 劇場版ポケットモンスター キ…
*9 **6104 メアリと魔女の花
10 **4933 銀魂
[2017/08/29 22:08 更新]
2017/08/29 22:05更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売数(前回比) 座席数(消化率) 先週比 95分率 全日推定値 映画作品タイトル名
*1 *35447(+***5) 382415(1.00) ****** 74.1% *35447 関ヶ原
*2 *25177(+***0) 188798(.994) *67.6% 63.6% *25177 怪盗グルーのミニオン大脱走
*3 *23012(+**91) 312592(.978) ****** 56.8% *23042 ワンダーウーマン
*4 *15137(+**20) 110088(.961) *70.6% 69.5% *15181 君の膵臓をたべたい
*5 *13820(+**25) 198420(.959) *54.5% 70.3% *13896 打ち上げ花火、下から見るか?…
*6 *12518(+**31) 153546(.967) *50.9% 54.1% *12572 スパイダーマン:ホームカミング
*7 **9953(+***0) 167625(.951) *48.3% 68.5% *10033 HiGH&LOW THE M…
*8 **6773(+***0) *55608(1.00) *51.4% 64.6% **6773 劇場版ポケットモンスター キ…
*9 **6104(+***2) *97630(.996) *61.2% 62.8% **6104 メアリと魔女の花
10 **4933(+***5) *57018(.965) *57.6% 62.9% **4955 銀魂 やっぱり15億あたりが着地点かね。それでも元は取れただろうけど。 来年の今頃は完全に忘れられてる映画だわな
君縄レベルの盛り上がりとか期待してたんだろうな会社は
すずとかにも歌わせたりとか話題作り色々目論んだけど全て水泡に帰すって感じだ きみの声をとどけたいも全然客入ってない
高望みはいかんよ >>743
いや、そこまで期待してないでしょ
アニメブームに乗っかってちょっと儲かれば、程度かと
よく岩井がOK出したな 君縄も客の半数くらいは自分の行動を訝しんでるだろう。
新海も次回作はいいとこ50億くらいじゃないか。 アニメブームは起こってなかった
単に君の縄が突出して売れただけ 出来がひどすぎる キャッチーでもないし、ヲタ向けでもない 原作ドラマは最高だな。
小学校高学年の特有の、まだまだガキっぽい男子とおませな女子というコントラスト。
田舎の港町で育ったどこか無骨で粗野な男子児童と洗練された転校生の美少女という
コントラスト。
本当は駆け落ちなんてできないとわかっていながら、その虚構の真似事で自分の
気持ちに整理をつけ、結局は現実の世界に戻っていくなずなと、少女の行動の意味が
わからずに振り回される典道。
「今度会えるの2学期だね、楽しみだね」という言葉を残してなずなが去っていったのは、
裏切らなかった典道に対する感謝の気持ちだったのだろう。
情景もセリフも細かいところまで凝り、音楽も良い。
典道が自宅の階段を上るときに、「ただいま、おかえり」という言葉を繰り返し
ているのは、「台風クラブ」のオマージュかもしれないな。 そして、花火が正面から見ても、横や下から見ても、同じく丸いというのは、
もしもあの時人生を歩む方向が仮に異なっていたとしても、いずれにしても
なずなは去っていく運命にあったというメタファーだったのかもしれない。 >>749
なずなは典道に感謝の念なんて微塵もない
あの嘘やあの涙は、どんなに背伸びしても子供でしかない自分に対する悔恨の念だよ
それすら知らず、ただ夢のような一時を過ごしたと思い込んでる典道とのギャップが物語に切なさを加速させてる >>752
確かになずなには、
>どんなに背伸びしても子供でしかない自分に対する悔恨の念
はあっただろう。
でも、
>ただ夢のような一時を過ごしたと思い込んでいる典道
というのは、少し違うように思う。
それだけだとしたら、もしも…になる直前の
「俺は裏切らないよ」「裏切るよ、きっと」という二人のやりとりや、
典道が祐介を突然殴るという重要なシーンが意味を持たなくなる。
なずなの逃避行に付き合った典道も不安感でいっぱいだった。
だからこそ「駆け落ち」を勝手に「心中」のことと思い込んだり、
プールに潜り込んで姿が見えなくなったなずなに焦ったりしたのだろう。
なずなは、典道が逃げずに一緒に電車に乗ろうとしたことで、
彼は裏切らないと知り、だからこそ突然、引き返すバスに乗り悲しい現実に
戻る決意ができたのである。もちろん、なずなは、一連の行為が自分の気持ちに
整理をつけるための擬似的な逃避行と自覚していたのだが。
なずなの「次に会えるの2学期だね、楽しみだね」という最後のセリフは、
やはり、最後まで裏切らなかった典道に対するなずななりのやさしさと感謝の
言葉だったのであろう。
こうした二人の微妙な心理的機微が伏線として絡みあうことで、この作品の
切なさが一層増すように思う。 >>753
あそこに感謝とかの気持ちを込めちゃうとそれは「大人の恋愛もの」になってしまう
君のレスに欠けてる視点は子供目線
大人的な解釈であの物語を理解しようとするととてつもなく陳腐になる
その証左がその無駄に長い長文に現れているよ 自分だけがこの映画を全て理解している( ー`дー´)キリッ 打ち上げ花火が横から見れば丸いか平べったいかなんて話題で、
あんなにもむきになれるのは小学生だからこそで、
また、まだ無邪気さが残る男子と、一足早く大人びる女子との
精神年齢の差が顕著なのも小学5〜6年の頃だろう。
このドラマは、設定が小学生であるがゆえに、何ともいえない
切なさと儚さと味があった。 俺もなずなの典道に対する感謝の気持ちは見て取れたのだけどそれはプールで仰向けに浮かんでるときの
なずな「花火ってさあ、横から見ると丸いのかな?」
典道「えっ」
のくだり
これは野郎共の方に行かないでこっちに来てくれたこと分かってるよと遠回しに伝えてるのだと思った
典道としてもなずなの家出ごっこに付き合う為に野郎共との関係悪化させるリスクを負って来てるから、なずながそれを知らなくて単に暇だから付き添ったと思われたら報われない
だから放課後の教室にて男子が花火のことで揉めてるとき、そこにいないことになってたハズのなずなも、どこからかそれは聞こえてて、男同士の約束があったこともちゃんと知ってるよと伝えることで感謝を示したんじゃないかと >>758
俺も、とか言ってるけどラリった長文書いてるのお前しかいないからなw
>>なずな「花火ってさあ、横から見ると丸いのかな?」
>>典道「えっ」
ここのくだりは全く偶然になずなが言ってることに意味があるんだろ
何が「どこからか聞こえてて」だよwコントかよ
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は大人ではない、子供であることのキーワードとして物語に配置されてる
あそこでなずなが自分はやっぱり大人じゃないんだ、と悟ったことを表すためにあの台詞は言ってる
何かアニメ版並の台無し解釈連発だなお前は >>758
>>そこにいないことになってたハズのなずなも、どこからかそれは聞こえてて、男同士の約束があったこともちゃんと知ってる
なずなはエスパーだったのですね、分かります 教室は別に密室じゃないから校舎のどこかにいて聞こえることもあるだろうよ >>762
お前のその妄想に基づいて「そうだったのだよ!」と力説されても
それはもう斬新な解釈ではなくただの作話になっちゃってる
で、それがあーなるほど面白いね、なら救いがあるけど、つまらない
アニメの方が失敗した理由と同じ、
つまらん創作するな、だよ 新海ファンレベルの無理くりオレオレ補強する奴いるんだよな。
巧みに計算された心理描写と演出がありつつ観客に解釈を任せる所も残してあるのが長く愛されてる理由。
描かれていないことを補強する必要は感じない。 めっちゃ発狂しててびっくりしたw
素直に思ったこと書き込んだだけでこんなに人を傷つけてしまうとは思わなかったよ
かといってそんな何の反論にもなってない低能の煽りのようなレスで自分の解釈が変わることなんてないので申し訳ないのだけど >>766
泣いてるのか?
いいんだよ自由なんだから。 まあでもアニメリメイクされたお陰で俺は久々にこの映画の事を思い出してまた観て感動できた アニメとかまったく関係なく定期的に円盤観賞する
リメイクされたお陰とか何じゃそれ
観賞時間が短いからLoveletterより頻繁に観てるかも
四月物語も短いからよく観る
四月の方が打ち上げよりあとの作品なのに映像的に古臭く感じる
ここに打ち上げが、懐かしさや郷愁を感じさせつつも普遍性こそがこの作品の持つ醍醐味なんだなと思う次第 カドフェスのキャンペーンで岩井のサイン本当たったわ
タグ検索したら参加者ほとんどいなかったから応募したらほぼ当選してたと思われる 自分にない発想で言われたのがよほど悔しかったんだね 下手な二次創作的発想をバカにされたのが相当悔しかったんだね >>773
このスレで顔真っ赤にして悔しがってるのはお前だけだから安心しなよ なんらかのリニューアルされないとどんな名作でも記憶されない。
こういう企画はどんどんやってほしい。 >>771
なぜ全て自分基準でしか考えられないのか >>778
名作はすでに記憶されてるから名作な訳でして…
頭悪すぎねぇおまえ? >>779
自分の感想なんで自分基準で構わないと思うのですが
何か気に障りましたか? >>763
「教室は密室じゃない」という当たり前のことを書き込んだだけでスゴイ反応
病院行った方がいいかもよ? >>788
密室どうこうじゃなくてどこかにいて聞こえるって部分がお前の妄想だろ?ってレスじゃん
今日はお薬飲んでないのかな? アニメに原作ドラマ通りは期待してなかったのだけど
少しは原作に注目してもらえるぐらいのものにはしてもらいたかったよ… >>790
20年前の作品なのにいまだに各所レビューが上がる名作を今さら注目アップさせなきゃいけない必然性が皆無なのだが?
いらんテコ入れしないでもこの先ずっと殿堂入り状態だぞ打ち上げ花火は 作品の解釈をいろんな角度から論議するのは、
本来その作品を愛好する人間の間での一種の遊戯的行為で、
相手の解釈に対する肯定も反論も共に面白いやりとりであるはずなのだが、
さすが2ちゃん、自分と意見が違うとすぐに相手の人格攻撃に走る輩が
必ず現れて、作品の解釈論議を白けさせる。
見知らぬ匿名の相手だから人格攻撃してもいいという価値観の持ち主は、
そもそも情性が欠如しているし、おそらく作品で描かれるような人間の
微妙な心の機微は、本当はわからないかないのではないか、と思ってしまう。
こういう意見を書くと、すぐに「お前もな」という輩が出てきそうだけどね。 これを観た当時消防だった俺はなずなみたいなくっさいガキより断然三浦先生派だったよ >>798
三浦晴子先生となずなのその後。
三浦先生は、大桃美代子の旦那である山路徹とW不倫の上、略奪婚し、
ネット上では麻木クンニ子と呼ばれるも、結局山路徹とも離婚。
なずなは、押尾学とのセックス写真が週刊誌に載ったり、
斎藤工と付き合ったり、さらには結婚・離婚を繰り返したりで、
現在は木村了と三回目の結婚生活を送る。
フィアンセとのデート現場を典道に目撃されて、照れてドギマギしていた
三浦先生の純情な姿も、親の離婚に傷つき、実現不可能とわかっていながらも
逃避行を夢見たナイーブで健気ななずなの姿も……
嗚呼、美しきかなフィクションの世界。 このスレが立ったの 2007年なんだ
もう10年以上にもなる長寿スレだ
良いドラマだったから 隠れファンが多いんだろな >>800
かなりのマニアだなw
事実は小説より奇なりで
女優の現実はどろどろしすぎで怖い
このドラマが好きな男は やっぱ純情かも ドラマのファンであって女優のファンじゃない
その後のプライベートなんかどうでもいい >>806
まあその役を演じ切れれば良い訳だからね、それこそが女優としての評価
とは言えあまりにもギャップがw 麻木は クンニ子とあだ名され
奥菜は フェラ写真が流出
下から舐めるか 横から舐めるか >>807
ギャップがーとか言ってたら大抵の役者、殺人犯の役なんて出来んだろ
役者の仕事理解出来てないだろ? クンニ子って誰が言い出したか知らんけどセンス無さ過ぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています