打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>621
同じ大型モニター使いとしてアドバイスしたつもりだったけど何か気に障ったようでごめんなさい キャッチャーな題名にするなら「チョココロネ頭から食べるか尻尾から食べるか」の方が面白そう キャッチャーでコロネだとどうしても違うものを想像しちゃうな
キャッチーにしてくれよ >>617
カラグレやりなおしてるのと再生装置で色調いじるのとじゃ全然違うぞ Blu-ray購入したけど確かに画質良くなってますね
何気にサントラも音質が良くなってる気がした
尼のレビューでも書いてる人がいるように箱が開けにくいったらありゃしないw
箱色が白で紙ジャケ素材なのでちょっと汚れた手で触ると拭き取りも出来ず大変な事になりそうだから注意しなきゃw >>何気にサントラも音質が良くなってる気がした
この一言で画質良くなってるのもお主の気のせいかよ、ってオチになってしまうやんw
鰯の頭も信心からか 「あれ?! なんだ居たじゃん?!」
「黙ってヒトん家入ってくんなよぉ」
直前の典道の秘めた思いが分かるシーンの
TV版ifもしも…ではカットされたココが好き アニメ化する意味あるの?
奥菜恵がいて成立した映画でしょ >>632
ヒットしたら意味があるし、
コケたら意味ないし、だろ
映画会社にとって リップヴァンウィンクルなんか、連ドラバージョンまで作って必死の回収だったからな。
映画だけなら爆死もの。 リップヴァンとかこの花火とか岩井ファン以外には観賞をすすめんわな
ラブレターとか四月物語くらいは一般人にもすすめる 実写の花火は一般向けだけどな
アニメは見る気にもならん
岩井は昔から好きだったがリップヴァンもヴァンパイアも合わなかったな
リップヴァンの全てがキモい
花とアリス殺人事件は嫌いじゃない 実写の花火は確かundoと同時上映だったかな
あっちが今のリップヴァン系でやっばり合わなかったな undoとpicnicあたりは括弧でくくれる
リップヴァンウィンクルはどちらかと言うと花アリス系をさらにシュールにした感じ
この系統の中間に位置するのがスワロウ、リリィ系 ちょっとビョーキを扱うのが好きなのに
ホントのビョーキは描けないのでいつも物足りない。 もう岩井監督もいちいち一般ウケ狙って作らなくてもいいステイタスにおるし、えんじゃねぇか 普通の人にまずオススメする岩井作品はLoveletterだろう
でウケが良かったらifもしもの構造を教えてから打ち上げ花火を勧める
で岩井監督が好きになってきた感じなら少し長めの花とアリスを出してみる
俺的サジェスト >>630
画質は良くなってるよ
だってHD用にアプコンして色調も調整してるのだから
DVDと見比べて確認済みだし
サントラは恐らく20年以上前にプレスしたCDと今年プレスしたCDの差かもしれん
この間ディスクユニオンの社員と話してたら古いCDは音が劣化すると聞いた
後はプレス技術も進化して変わってる影響もあるんだと >>657
サントラもリマスタリングしてるんじゃないの? 俺ならリリィシュシュをすすめる 最初なら
最初からおとなしいの見せると切れ味に気づかないだろうから >>657
仮に劣化したとしても、「うわぁw」ってなるような差が、人の耳で区別がつくほどの差があるわけでもなし
とりあえず20年前に買ったCDはいまだに僕の耳に瑞々しい音楽を聴かせてくれます この人は音楽の使い方が秀逸
中身が良ければ良さが倍増するし、悪くても音楽の余韻でなんかいいものみたな〜って心に残る
雪が降るとthe pillowsの曲が頭に流れるわ フィルマークスのレビューで評価高いレビューが普通に良かったとか泣ける わかりにくいのはダメだろ・・ 一体誰ねらったんだよ いや、企画段階から何度も顔合わせて打ち合わせしているって書いてあったぞ >>675
『打ち上げ花火』は“打ち上げ花火”であって、『君の名は。』ではない
ttps://cinema.ne.jp/recommend/uchiagehanabi2017081707/
>ちなみに、“もしも玉”のアイデアを出したのは岩井俊二監督だったのだとか。「“玉”は花火の対極としてのシンボルになる」ということで決まり、武内宣之監督は「灯台の電球の中のような、ドームに包まれているイメージ」で“もしも玉”のデザインをしたのだそうです。 >>676
「岩井さん、こういうの出したいんですけどいいですかね」「あーいいですよホジホジ」
→岩井監督発案! 公式サイトSpecial Talkからの引用
ttp://www.uchiagehanabi.jp/specialtalk.html
>岩井:できる限り、皆さんに自由な発想で作ってもらえたらって思っていたんですが、一点、原作側として気になっていたのが“ストーリー(時間)が戻る”という点。
もともと「if もしも」(※8)というTVドラマの作品で、そのルール上で物語が展開するというお約束があったので、のちに劇場公開されたときに「なぜ戻ったのか分からない」という声が結構ありまして。
そこを単体で切り出すときに何もせずいくのか、何か分かるルールみたいなものはあったほうがいいのか。
今回の長編アニメ化にあたって、最後にバグとして残ると申し訳ない気がして、一番基礎になる“if”の取り扱いはどうしましょうという投げ掛けはさせてもらいました。
言えることは、今の岩井はifを作った頃の岩井じゃないってことさ
「投げかけ」じゃなくて、実際に変な玉出してきたって不思議じゃないよ 日本映画専門チャンネルで今見終わった
俺は横から見る方の子供だったなあ…この年頃の女の子って勝手気ままだ
山崎貴の「ジュブナイル」のオマージュ元としてタイトルだけ知ってたけど
「何盗もうか?この(プールの)水全部?」って台詞で笑ってしまった
あぁ山崎貴はこの言葉そのままにあのシーン撮ったのか おれは打ち上げ花火やゴーストスープはラフに作ってるとこが好きだ
たまたま嵐の夜にテレビつけたらあってて一人で見たらおもしろかった的な
リメイクとか練り直しとか言われても「?」としかならない >>679
鵜呑みにするのは自由だけど、そういうのは宣伝コピーと同じで事実なんて書かれてるないという認識は重要だと思うよ 「事実なんて書かれていない」と決めつけるのもどうかとw
>>679にしたって書きぶりから鵜呑みになんかしていないことは明らかだし。
岩井が言い出しっぺか別の人間のアイデアかはさておいても、岩井の関与は窺えるんじゃないか? 花とアリスみたいに岩井が監督しとけば変わったのかね 実質岩井さんはそんな製作に関与してないでしょ
もう自身のかなり初期の作品、それを今頃リメイク、しかもアニメでwとか
岩井さんもコーヒー吹いたろ
もう嫁に出して20年経った子供にあれやこれや言わんだろ、どうぞどうぞ好きなようにっ、の体だろ アニメの方はこの酷評だと近いうちに地上波の深夜で観られそうだなっと・・ >>686
今、日本の映画関係者にそんな余裕のある人はいないよ。
みんなどうにかして金につなげようと必死。 >>688
原作料の他にロイヤリティ契約でもしてたら得はすることはあっても損することないから
余裕で「どーぞどーぞw」だろw >>689
だからコケないように、気になっているところは潰しておこうとしても不思議はないと。 >>680
ジュブナイルってロケ地が打ち上げ花火と同じ飯岡町なんだっけ >>690
コケないように何で岩井が気にすんのよ?
ヒットすれば(しなくても)自分所に金入ってくるし、コケてもやっぱり原作の方が絶対的に面白いですねーって評価になるし
訳分かんねえこと言ってんじゃねぇよ 結果として出世作なんだしレイープされるのをただ指をくわえて見るはずもあるまいよ >>693
何で?
上記の通り何も損しないし
岩井自身アニメの打ち上げは原作とは別物って意識だろ >>691
うん
ジュブナイルはメインロケ地が飯岡で、銚子とかでも撮影したとか
設定上も飯岡が舞台
まぁ、さすがにまったく同じ場所はないかなぁ
飯岡灯台すぐ近くの防波堤で撮ったっぽいシーンはあるけど、灯台そのものは出てこなかったような 土日上映25分前販売数
販売数 座席数 回数 館数 先週比 作品名 興収
222755 425564 1273 119 ****** 劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール− 4.2億
157358 252861 1014 102 ****** 映画 聲の形 2.8億
143083 1006343 2964 226 ****** 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20170820
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 83348 258367 1126 246 *83.9% 怪盗グルーのミニオン大脱走
*2 71503 510329 1469 226 ****** 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
*3 70551 314245 1180 235 ****** HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY
*4 59532 287562 1479 246 *63.6% スパイダーマン:ホームカミング
*5 43441 140575 *953 234 *94.2% 君の膵臓をたべたい
*6 28057 *97387 *669 238 *82.6% 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
*7 23715 126282 *803 236 *61.5% トランスフォーマー/最後の騎士王
*8 20417 *81684 *584 238 *68.3% 銀魂
*9 19933 111872 *863 240 *85.4% メアリと魔女の花
10 17828 *75302 *527 232 *80.9% 劇場版 仮面ライダーエグゼイド/宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE
11 16151 *64749 *449 242 *59.2% パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊
12 11208 *69225 *461 230 *45.5% ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
13 11080 *96133 *722 234 *56.3% ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
14 10448 *40379 *298 240 *70.6% カーズ/クロスロード
15 10339 *22717 *134 *29 ****** ベイビー・ドライバー
16 *9094 *50806 *368 221 *55.9% 東京喰種 トーキョーグール
17 *5707 *25929 *189 *76 *85.1% フェリシーと夢のトウシューズ
18 *3482 *33292 *234 228 *63.2% 忍びの国
19 *2908 *10136 **61 *46 *71.8% ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
20 *2835 **3885 **27 *27 ****** KCON 2017 LA × M COUNTDOWN
21 *2558 *25372 *164 154 *84.7% それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!
22 *2253 *10538 **70 *63 *62.3% 魔法少女リリカルなのは Reflection
23 *1290 **4150 **38 *38 ****** 昼下りの情事
24 *1052 **5080 **32 **7 ****** 魔法使いの嫁 星待つひと:前篇
25 **712 *11732 **87 *87 *39.4% 心が叫びたがってるんだ。(実写) アニメ版を観てきたけど…前半の改悪がひどいな。原作のよさをことごとく潰してる。大根仁はモテキであれほどの原作愛をみせてたのに、どうしてこうなった
後半は原作から離れてくれたからよかった。岩井俊二曰く、「打ち上げ花火〜」は「銀河鉄道の夜」がモチーフらしいけど、アニメ版後半の幻想的な画はまさにそういう雰囲気。改悪まみれの前半よりも、オリジナル展開の後編のほうが、ある意味「打ち上げ花火〜」らしいのかも アニメ映画のせいで久々に思い出したから見てみたけどやっぱりいいな
なんとなく思い出が壊れる気がして見るのが怖かったんだけど今見ても最高だった
水泳に勝っても負けても結局なずなは転校してくのが切ないんだよな
当時ラストがわかりにくくて一緒に見てた親に説明して貰った気がする
アニメの方は酷評すぎて見にいく気がしないけど >>698
俺は逆だな後半は( ゚д゚)ポカーンだったよ
苦痛なこの時間早く終われと思ってた
ただ、なずなは可愛かったし広瀬すずが思ったより声質透明感
なずなPV、それだけか
当然だがオリジナルとは全く別物だね >>698
結局元々はタイムリープ物でオリジナルをやりたかった、けど企画が通らなかった
で過去作のリメイクなら、で企画が通った
それが今回のアニメ、って流れかもしれない
そうなると作った側も観る側も、双方にとって不幸せな映画ってことだねこれは アニメだと、灯台見に行く組の野郎4人のエピソードは
どうなってるの? >>702
なずなー
俺もなずなー
三浦せんせー
観月ありさー アニメのプロデューサーがオリジナル越えできたとか言ってたから期待して見に行ったが駄目だったわ
あまりのフラストレーションに勢いでブルーレイ買っちまってオリジナルの素晴らしさを日々堪能してる それでも3億近くも入ったのか。ほんとアニメ好きだな、日本人は。 原作からの主な変更点
主人公、ひらけポンキッキ視聴→うんこ
私服でプールサイドに寝そべるなずな→スク水
なずなの首すじに蟻→顔にトンボ
蛭子能収→酔っ払う花火師
光石先生→忍野メメ 原作からの主な変更点
主人公、ひらけポンキッキ視聴→うんこ
私服でプールサイドに寝そべるなずな→スク水
なずなの首すじに蟻→顔にトンボ
蛭子能収→酔っ払う花火師
光石先生→忍野メメ 夏休みももうすぐ終わりだし、15億あたりが着地点かな 白いブラウスと花柄スカートで寝そべる姿が扇情的でいいのにスク水にしたら露骨すぎて情緒ないな アニメの2学期の教室で終わるのはドラマの方でカットされたラストシーンのオマージュなんだろうけど、有耶無耶にして投げっぱなしにされた気分… ドラマの方でカットされたラストシーンなんてあったっけ? >>712
メイキングによると、なずなのいなくなった2学期の始業式のシーンがラストにあったって話だったような。
最終的に放送されたわけじゃないので幻のラストシーンってことみたい。 二学期のシーンなんて完全蛇足だろ
なずなの「楽しみだね」って言葉に全てが集約されてるから美しいんだろこのドラマは >>714
うん
だからアニメの方にあってポカーンだった >>711
そういうのはオマージュとは言わんだろう 少年たちは花火を横から見たかった
に、カットされたシーンが出てる
概ねアニメのラストと同じだが、出欠は五十音順ではない為、
及川なずなが居ないかどうか分からない
席は空いてたかな
島田のりみちは呼ばれたが音声オフで返事なし >>704
BD出てるの知って買いそうになってる
( ゚д゚)ハッ! アニメはドラマ版BDを買わせるための・・・・ ブルーレイBOX売れてるみたいだし
過去の作品の新たなファンは増えただろうな 過去ファンの一部が買ってるだけだろ。いま、日本映画のソフト販売は絶滅寸前だから
少々売れただけでもアマではランキング上位に来てしまう。 >>720
アニメ版は見に行って駄目だと思ったしリメイクしてほしくなかったけどおかげでブルーレイが出たと思うからそこは感謝だわ アニメ、開始5分でダメだこれと思ったら案の定、というか思った以上にクソだった
朝ごはんにカレー、坂が多いのにチャリに謎のローラー競争、悪ガキ通り越して池沼にしか見えない学校描写、
主人公の老けすぎの声、ノリよく見せようとしてるとこもことどく滑ってた(これが開始5分) 君の名は。
公開1週目(8月26?28日):12億7800万円
公開2週目(?9月4日):38億円
公開3週目(?9月11日):62億円
公開4週目(?9月18日):91億円
公開5週目(?9月25日):111億円
公開6週目(?10月2日):128億円
公開7週目(?10月9日):145億円
公開8週目(?10月16日):154億円
公開9週目(?10月23日):164億1081万円
公開10週目(?10月30日):171億8550万円 フィルマークス公開した直後に3点に近付いたが、2点台で落ち着いたな 少年たちは花火を横から見たかった (角川つばさ文庫)
これって普通の角川文庫版とはどう違うの? >>731
花火を横から見たかったはドラマの内容を基準にして後日談とか色々追加したもの
書いてるのも岩井俊二
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?ていうタイトルの小説は全部アニメ版 どうも その上の奴が2種類あるんですよね
平仮名を多くして絵を入れた奴かと思ったんですが >>733
試し読みで見てみたら
見開きに1つの挿絵のペースで入ってる感じだね
ルビも振ってある
つかキャラがまんまアニメのキャラだけど 全編通して典道の赤いTシャツが印象に残る
でもただ目立つだけじゃなくて、最後の夜の祭りのシーンなんかだと
幻想的な屋台の灯りの中で存在感がフッと消えてる
逆光や顔のアップが多用されてて画面に映らないようになってるのかな
そのTシャツ以上に鮮烈なのが、何度も履くシーンが映るスニーカーの赤
「もしも」の同じ一日の繰り返し、という構造を一番象徴する画だと思う >>710
あのシーンの水面がキラキラ光ってるのがまた美しかった
光の演出は心に残るね 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *35447 関ヶ原
*2 *25177 怪盗グルーのミニオン大脱走
*3 *23012 ワンダーウーマン
*4 *15137 君の膵臓をたべたい
*5 *13820 打ち上げ花火、下から見るか?…
*6 *12518 スパイダーマン:ホームカミング
*7 **9953 HiGH&LOW THE M…
*8 **6773 劇場版ポケットモンスター キ…
*9 **6104 メアリと魔女の花
10 **4933 銀魂
[2017/08/29 22:08 更新]
2017/08/29 22:05更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売数(前回比) 座席数(消化率) 先週比 95分率 全日推定値 映画作品タイトル名
*1 *35447(+***5) 382415(1.00) ****** 74.1% *35447 関ヶ原
*2 *25177(+***0) 188798(.994) *67.6% 63.6% *25177 怪盗グルーのミニオン大脱走
*3 *23012(+**91) 312592(.978) ****** 56.8% *23042 ワンダーウーマン
*4 *15137(+**20) 110088(.961) *70.6% 69.5% *15181 君の膵臓をたべたい
*5 *13820(+**25) 198420(.959) *54.5% 70.3% *13896 打ち上げ花火、下から見るか?…
*6 *12518(+**31) 153546(.967) *50.9% 54.1% *12572 スパイダーマン:ホームカミング
*7 **9953(+***0) 167625(.951) *48.3% 68.5% *10033 HiGH&LOW THE M…
*8 **6773(+***0) *55608(1.00) *51.4% 64.6% **6773 劇場版ポケットモンスター キ…
*9 **6104(+***2) *97630(.996) *61.2% 62.8% **6104 メアリと魔女の花
10 **4933(+***5) *57018(.965) *57.6% 62.9% **4955 銀魂 やっぱり15億あたりが着地点かね。それでも元は取れただろうけど。 来年の今頃は完全に忘れられてる映画だわな
君縄レベルの盛り上がりとか期待してたんだろうな会社は
すずとかにも歌わせたりとか話題作り色々目論んだけど全て水泡に帰すって感じだ きみの声をとどけたいも全然客入ってない
高望みはいかんよ >>743
いや、そこまで期待してないでしょ
アニメブームに乗っかってちょっと儲かれば、程度かと
よく岩井がOK出したな 君縄も客の半数くらいは自分の行動を訝しんでるだろう。
新海も次回作はいいとこ50億くらいじゃないか。 アニメブームは起こってなかった
単に君の縄が突出して売れただけ 出来がひどすぎる キャッチーでもないし、ヲタ向けでもない 原作ドラマは最高だな。
小学校高学年の特有の、まだまだガキっぽい男子とおませな女子というコントラスト。
田舎の港町で育ったどこか無骨で粗野な男子児童と洗練された転校生の美少女という
コントラスト。
本当は駆け落ちなんてできないとわかっていながら、その虚構の真似事で自分の
気持ちに整理をつけ、結局は現実の世界に戻っていくなずなと、少女の行動の意味が
わからずに振り回される典道。
「今度会えるの2学期だね、楽しみだね」という言葉を残してなずなが去っていったのは、
裏切らなかった典道に対する感謝の気持ちだったのだろう。
情景もセリフも細かいところまで凝り、音楽も良い。
典道が自宅の階段を上るときに、「ただいま、おかえり」という言葉を繰り返し
ているのは、「台風クラブ」のオマージュかもしれないな。 そして、花火が正面から見ても、横や下から見ても、同じく丸いというのは、
もしもあの時人生を歩む方向が仮に異なっていたとしても、いずれにしても
なずなは去っていく運命にあったというメタファーだったのかもしれない。 >>749
なずなは典道に感謝の念なんて微塵もない
あの嘘やあの涙は、どんなに背伸びしても子供でしかない自分に対する悔恨の念だよ
それすら知らず、ただ夢のような一時を過ごしたと思い込んでる典道とのギャップが物語に切なさを加速させてる >>752
確かになずなには、
>どんなに背伸びしても子供でしかない自分に対する悔恨の念
はあっただろう。
でも、
>ただ夢のような一時を過ごしたと思い込んでいる典道
というのは、少し違うように思う。
それだけだとしたら、もしも…になる直前の
「俺は裏切らないよ」「裏切るよ、きっと」という二人のやりとりや、
典道が祐介を突然殴るという重要なシーンが意味を持たなくなる。
なずなの逃避行に付き合った典道も不安感でいっぱいだった。
だからこそ「駆け落ち」を勝手に「心中」のことと思い込んだり、
プールに潜り込んで姿が見えなくなったなずなに焦ったりしたのだろう。
なずなは、典道が逃げずに一緒に電車に乗ろうとしたことで、
彼は裏切らないと知り、だからこそ突然、引き返すバスに乗り悲しい現実に
戻る決意ができたのである。もちろん、なずなは、一連の行為が自分の気持ちに
整理をつけるための擬似的な逃避行と自覚していたのだが。
なずなの「次に会えるの2学期だね、楽しみだね」という最後のセリフは、
やはり、最後まで裏切らなかった典道に対するなずななりのやさしさと感謝の
言葉だったのであろう。
こうした二人の微妙な心理的機微が伏線として絡みあうことで、この作品の
切なさが一層増すように思う。 >>753
あそこに感謝とかの気持ちを込めちゃうとそれは「大人の恋愛もの」になってしまう
君のレスに欠けてる視点は子供目線
大人的な解釈であの物語を理解しようとするととてつもなく陳腐になる
その証左がその無駄に長い長文に現れているよ 自分だけがこの映画を全て理解している( ー`дー´)キリッ 打ち上げ花火が横から見れば丸いか平べったいかなんて話題で、
あんなにもむきになれるのは小学生だからこそで、
また、まだ無邪気さが残る男子と、一足早く大人びる女子との
精神年齢の差が顕著なのも小学5〜6年の頃だろう。
このドラマは、設定が小学生であるがゆえに、何ともいえない
切なさと儚さと味があった。 俺もなずなの典道に対する感謝の気持ちは見て取れたのだけどそれはプールで仰向けに浮かんでるときの
なずな「花火ってさあ、横から見ると丸いのかな?」
典道「えっ」
のくだり
これは野郎共の方に行かないでこっちに来てくれたこと分かってるよと遠回しに伝えてるのだと思った
典道としてもなずなの家出ごっこに付き合う為に野郎共との関係悪化させるリスクを負って来てるから、なずながそれを知らなくて単に暇だから付き添ったと思われたら報われない
だから放課後の教室にて男子が花火のことで揉めてるとき、そこにいないことになってたハズのなずなも、どこからかそれは聞こえてて、男同士の約束があったこともちゃんと知ってるよと伝えることで感謝を示したんじゃないかと >>758
俺も、とか言ってるけどラリった長文書いてるのお前しかいないからなw
>>なずな「花火ってさあ、横から見ると丸いのかな?」
>>典道「えっ」
ここのくだりは全く偶然になずなが言ってることに意味があるんだろ
何が「どこからか聞こえてて」だよwコントかよ
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は大人ではない、子供であることのキーワードとして物語に配置されてる
あそこでなずなが自分はやっぱり大人じゃないんだ、と悟ったことを表すためにあの台詞は言ってる
何かアニメ版並の台無し解釈連発だなお前は >>758
>>そこにいないことになってたハズのなずなも、どこからかそれは聞こえてて、男同士の約束があったこともちゃんと知ってる
なずなはエスパーだったのですね、分かります 教室は別に密室じゃないから校舎のどこかにいて聞こえることもあるだろうよ >>762
お前のその妄想に基づいて「そうだったのだよ!」と力説されても
それはもう斬新な解釈ではなくただの作話になっちゃってる
で、それがあーなるほど面白いね、なら救いがあるけど、つまらない
アニメの方が失敗した理由と同じ、
つまらん創作するな、だよ 新海ファンレベルの無理くりオレオレ補強する奴いるんだよな。
巧みに計算された心理描写と演出がありつつ観客に解釈を任せる所も残してあるのが長く愛されてる理由。
描かれていないことを補強する必要は感じない。 めっちゃ発狂しててびっくりしたw
素直に思ったこと書き込んだだけでこんなに人を傷つけてしまうとは思わなかったよ
かといってそんな何の反論にもなってない低能の煽りのようなレスで自分の解釈が変わることなんてないので申し訳ないのだけど >>766
泣いてるのか?
いいんだよ自由なんだから。 まあでもアニメリメイクされたお陰で俺は久々にこの映画の事を思い出してまた観て感動できた アニメとかまったく関係なく定期的に円盤観賞する
リメイクされたお陰とか何じゃそれ
観賞時間が短いからLoveletterより頻繁に観てるかも
四月物語も短いからよく観る
四月の方が打ち上げよりあとの作品なのに映像的に古臭く感じる
ここに打ち上げが、懐かしさや郷愁を感じさせつつも普遍性こそがこの作品の持つ醍醐味なんだなと思う次第 カドフェスのキャンペーンで岩井のサイン本当たったわ
タグ検索したら参加者ほとんどいなかったから応募したらほぼ当選してたと思われる 自分にない発想で言われたのがよほど悔しかったんだね 下手な二次創作的発想をバカにされたのが相当悔しかったんだね >>773
このスレで顔真っ赤にして悔しがってるのはお前だけだから安心しなよ なんらかのリニューアルされないとどんな名作でも記憶されない。
こういう企画はどんどんやってほしい。 >>771
なぜ全て自分基準でしか考えられないのか >>778
名作はすでに記憶されてるから名作な訳でして…
頭悪すぎねぇおまえ? >>779
自分の感想なんで自分基準で構わないと思うのですが
何か気に障りましたか? >>763
「教室は密室じゃない」という当たり前のことを書き込んだだけでスゴイ反応
病院行った方がいいかもよ? >>788
密室どうこうじゃなくてどこかにいて聞こえるって部分がお前の妄想だろ?ってレスじゃん
今日はお薬飲んでないのかな? アニメに原作ドラマ通りは期待してなかったのだけど
少しは原作に注目してもらえるぐらいのものにはしてもらいたかったよ… >>790
20年前の作品なのにいまだに各所レビューが上がる名作を今さら注目アップさせなきゃいけない必然性が皆無なのだが?
いらんテコ入れしないでもこの先ずっと殿堂入り状態だぞ打ち上げ花火は 作品の解釈をいろんな角度から論議するのは、
本来その作品を愛好する人間の間での一種の遊戯的行為で、
相手の解釈に対する肯定も反論も共に面白いやりとりであるはずなのだが、
さすが2ちゃん、自分と意見が違うとすぐに相手の人格攻撃に走る輩が
必ず現れて、作品の解釈論議を白けさせる。
見知らぬ匿名の相手だから人格攻撃してもいいという価値観の持ち主は、
そもそも情性が欠如しているし、おそらく作品で描かれるような人間の
微妙な心の機微は、本当はわからないかないのではないか、と思ってしまう。
こういう意見を書くと、すぐに「お前もな」という輩が出てきそうだけどね。 これを観た当時消防だった俺はなずなみたいなくっさいガキより断然三浦先生派だったよ >>798
三浦晴子先生となずなのその後。
三浦先生は、大桃美代子の旦那である山路徹とW不倫の上、略奪婚し、
ネット上では麻木クンニ子と呼ばれるも、結局山路徹とも離婚。
なずなは、押尾学とのセックス写真が週刊誌に載ったり、
斎藤工と付き合ったり、さらには結婚・離婚を繰り返したりで、
現在は木村了と三回目の結婚生活を送る。
フィアンセとのデート現場を典道に目撃されて、照れてドギマギしていた
三浦先生の純情な姿も、親の離婚に傷つき、実現不可能とわかっていながらも
逃避行を夢見たナイーブで健気ななずなの姿も……
嗚呼、美しきかなフィクションの世界。 このスレが立ったの 2007年なんだ
もう10年以上にもなる長寿スレだ
良いドラマだったから 隠れファンが多いんだろな >>800
かなりのマニアだなw
事実は小説より奇なりで
女優の現実はどろどろしすぎで怖い
このドラマが好きな男は やっぱ純情かも ドラマのファンであって女優のファンじゃない
その後のプライベートなんかどうでもいい >>806
まあその役を演じ切れれば良い訳だからね、それこそが女優としての評価
とは言えあまりにもギャップがw 麻木は クンニ子とあだ名され
奥菜は フェラ写真が流出
下から舐めるか 横から舐めるか >>807
ギャップがーとか言ってたら大抵の役者、殺人犯の役なんて出来んだろ
役者の仕事理解出来てないだろ? クンニ子って誰が言い出したか知らんけどセンス無さ過ぎだろ >>809
何でそんなにムキになってるんだ?
だから、女優の評価はその役を演じ切ることと言ってるだろう >>811
と言うか三浦先生もなずなも別に劇中は清廉潔白でも純情キャラでもない
ことさらに中の人の素行をあげつらってギャップがー、は頭悪くね?って話では まあ、奥菜のなずなに変な幻想持ってる人は
ギャップが許せないんだろうね 小説のカバーの写真がドラマの雰囲気出てて、いい写真だと思ったら
撮影は岩井自身だった >>819
俺正直あの子がなずなでもいいと思ったよ
奥菜が思い出とともに美化され過ぎてオンリーワン扱いされるのなんか違うと思ってた >>819
岩井の小説のカバーの写真 すばらしいね
淡く儚げで どこか哀愁の漂う感じが 一見シンプルな構図の中に見事に表現されている
花火はどこにも写っていない それがまた良い https://m.youtube.com/watch?v=FIPFA6vqBZA&ebc=ANyPxKrhAwdlJt1fzNnFPUqLlyIy7aXpbG4MfPgFFg4_FaxyENXmz8CC4G4qfXbS7xKFSZIu-_ZyXdNqhivLJK33T7d2MY_UPA&time_continue=75 ブッチャーズのプールサイド聴くとこのドラマ思い出す >>824
向井秀徳のカバーもいいよ。(いいよね) そうだね、実はカバーの方聴きながら書き込んだんだw 今更だが典道の家は震災の津波の影響でなくなってるのな アマゾンプライムで見た。
大体主人公たちと同世代だったから懐かしかった。
山崎って子はさんまの番組に出てたな。
ファッションも懐かしい。
子供達が腕に巻いてるのはミサンガと腕時計はスウォッチか?
背の高い子が来てたキャタピラーのTシャツ。
そしてマリオワールド、ストII、スラダン、ヴェルディvsマリノス
すべてドンピシャ。
奥菜恵は天使だな。
夜の学校のプールで遊ぶというのは、自分も子供の頃に妄想したことがあるかもしれないな。
でも可愛い女の子が、服を着たまま入るというのは思いつきもしなかった。
これを思いついた人は相当な変態だね。 夜のプールに入ったらうんこするのが作法
つまり劇中では描かれてないけど、なずなも >>830
印象的なあのシーンは決定稿まで無くて 典道となずなの2人は
” とある隧道の中で別れる ”という設定だったらしい
ところが当の飯岡町にトンネルめいたものは無くて 困った監督が急遽書き換えた場面が
学校のプール侵入→水遊び→別れ・・の流れだったらしい
当日典道役の山崎裕太が高熱をおして臨んだ一発勝負の撮影だったそうです 90年代の夏の作品と言えばこの作品と水の中の八月を思い出す。 水の中の八月はタイトル負けしてる気がする
サントラ欲しかったけど手に入らなかったな レメディオスって、花火が有名な町の名前なんだね
事故のニュースで知った いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SAWKX とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
Q7O スマホを落としただけなのににネタにされてたな
打ち明け話 飲んで聞くか 聞かずに呑むか この季節になると観たくなる
おおかみこどもにパクり台詞出まくりだったね 今日レンタルDVDで見返してみて思ってたより映像粗いなぁと思ったんだけど、
AmazonプライムビデオのNew Color Gradingとかいう版、金出して見る価値ありますか?
YouTubeにあった予告編見たらすごいきれいだったけど。
Blu-rayはこれと同等の画質? >>62
浜辺のシーンは典道が50mに負けた現実の続きだと思う
とぼとぼ歩いて、びっこ引いてるようにも見える
50mに勝ってたら…は典道の妄想だと思っていて、
夜のプールで「花火って横から見たら平べったいのかな」は現実に引き戻されるトリガー、
「今度会えるの2学期だね、楽しみだね」と言って水面の煌めきのなかになずなが消えていって、妄想が終わる
…とおれは解釈してる
このへんは人によって解釈変わるようだけどね >>847
そうそう元々のifの設定があったから典道が選ばれてたらこうなってた…
って思うほうが本道なのかもしれないけど
私も長年>847氏と同じ解釈でした。
というよりもリアルでこの作品見た人出会ったこと無いんで
話なんてしたこともないんですよね…
テレビ放映時だとネットなんてまだなかったし… 結局、このドラマはセックスを連想させるバックグラウンドとかメタファーや監督の思想は全くないの?あるの?
不良のガキ共の行動が下ネタエロネタだらけだし、ナリミチもセックスのこと知ってるんだろうか。 メタファーとかないでしょ
普通に小学生男児のエロ感情には寄り添ってるけど プールで水遊びをやった後に花火を見に行ったのだろうか 最近はドローン使った上空から見下ろし見る打ち上げ花火映像が面白かったね 岩井俊二で自動録画してると、あのきもい花は咲くかなんかのPVが無数に録画されてて死ぬ
晩節を汚したな これが、オムニバスドラマの一つとして扱われてたのが不思議。 夏になると見たくなる
でもブルーレイでも画質クソなんだよなあ TRYのCMがなんかそれっぽいなと思ったら
最後にハイジが服ごとプールに入ってやがった… >>855
そうじゃなくて企画が来たときにやったったのよ岩井が
ルール破りまでしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています