成瀬巳喜男 『浮雲』 2
名優達の名演技が堪能できるけど、いかんせんストーリーが今となってはgdgd
。同じようなメンバーの「女が会談を昇る時」の方が、断然オイラには楽しめる。
この映画も根っ子はgdgdだが、銀座の賑やかさとマネージャー役の仲代達也の
エグさが良いアクセントになっている。未見の方は是非。 ストーリーは当時としてもグズグズなのが観てわからんのかよw
当時としては真面目な二人だったってか。 これと幕末太陽伝は「日本映画ベスト100」の類では必ず上位にランクインするが、
両方共つまらんとまでは言わないが面白いとも思わん俺は、もう映画を見ない方がいいのか? 『浮雲』の良さが分かったのは、四回目くらいからかなあ? じゃあ四回見て、おっと違った観てみるよ。ちなみに太陽伝は二回観た。 まあ、一回目見た時はがっかりしたな
そのあとは見るたびにどんどん面白くなっていったけど
雨月物語は何回見てもわからん あのアジア風の音楽は最初聞いたときは何だこりゃと思ったけど
何回か見るとあれがこの映画を支えてるんだなと思った この映画、高峰秀子よりも森雅之扮する富岡という男が面白い。 >>416
仏印に居た頃が一番良かった、
少なくとも日本に帰ってきてからはそう思ってるって二人の話だからね。 何だかつまんねえ映画だな〜と思って観ていたが、「あたしも連れてってー」の台詞でホロっときた。でも全体通して退屈だった。
ところで凸は身長153cmだったのね(from Wiki)。スタイルが良いせいか、もっと高く見えるね。 若いときはこの映画の良さが分からなかったが最近観たら良かった グダグダな関係を体現してた方が嵌るだろうな。
若い頃に見てもピンとこなかったはず。 映画の好き嫌いが、主人公に共感できるかどうかに左右されるのは、
映画の娯楽としての側面として当然だね。
若い人はアイデンティティがまだ確立してないから、
どうしても自分の立場に置き換えて、考えてしまうだろうし。
ただ、昔から、小説でも古典を読む人は、そういうことには左右されず
作品を楽しむことが出来る人が多い。
映画の面白さは、小説よりもずっと強い意味で娯楽商品として成立しているのに、
後世に残る芸術作品が生まれ出てくるところ。 加東大介の家で四人で飲んでた時に風呂入るって抜け出した後、
階段の下で富岡とおせいがじっと無言で見つめあうのがゾクゾクくるのに、
何でそうさせなかったんだろう。
この映画で唯一不満な点。 >>185
アナルほど。
的確やね。そーかもしれん。 女にだらしのない森雅之は、最後のほうで出てきた千石規子にも手をつけてほしかった AVバージョンでも作れば?
1.仏印での乱交シーン
2.森・ロイジェームズ・高峰の3Pシーン
3.岡田茉莉子とのレズシーン→森と加東が乱入して4P
4.幼女コスプレの高峰を犯す山形勲
5.屋久島での森・高峰ラブラブセックス、と思いきや千石規子が乱入して3P
∧_∧
(;´∀`)
人 Y / 濡れてきちゃった
( ヽし
(_)_)
こんど薔薇族映画(ゲイ向けピンク映画)で「浮雲」がリメイクされるよ。
沖縄でロケ済み。 >>434
すんません、薔薇族映画「浮雲」もう完成してます。
先月末、ロケがあった沖縄で凱旋公開済みでした… >>412
俺も1回目、二回目ぐらいはなんだこのつまらん映画は
って感じだったけど、何回か見るうちに嵌まったな。
見るうちにだんだん臨場感が沸いてきて、
いつの間にか自分が森雅之になった錯覚を起すぐらい。
映像の良さなのか、自分がその現場にいる感覚になって、
高峰を幸せにしてやりたいけど、なんで自分にはその力が無いんだバカ、
っていう気持ちになってくる。
今BSで見てる最中。
主人公の女がやさぐれてるなぁ。
相手役の男もなんか冷淡というか。 森雅之がなんか小ずるい男に見えるなぁ。
高峰が都合のいい女に見えるし。 飲み屋のツケをとりにきた女の子にも手を出した?千石規子も?
どこかの旅館からうその電報で森雅之を呼び出したけど
あれはどこの温泉? 森雅之は凄い役者だな。
同じ女好きを演じても、浮雲と雨月物語と武蔵野夫人とでは
全く人格が違う女好きを演じてるもんな。
同一人物とは思えない。 義兄にパンパンっていわれてたけど、進駐軍の兵士に囲われてたんじゃないの?
それとも本当にあの小汚い部屋で客をとってたの? 浮雲の森雅之
ナルシストで高慢だが狙った女は確実にものにする
思いやりがある一面もあるモテモテな女好き
雨月物語の森雅之
女房一筋の生真面目な堅物だが金と色に弱い一面を持つ女好き
武蔵野夫人の森雅之
モテないのに執拗に女に執着するネズミ男のような女好き >>434>>435
沖縄ロケの薔薇族映画『浮雲』ってこんな映画!
http://blog.livedoor.jp/tokkan_kozo-news/archives/53821676.html#
沖繩・首里劇場HPより一部転載:
『浮雲 -空に咲く愛の地図-』
首里劇場でローケーションされた「浮雲」
愛すること、愛されること、、、
初恋のように切なく胸がトキメキくストーリー
◆キャスト◆
那波隆史(現代の森雅之)
玄波孝章(新人・和製ジェームスディーン2世)
今泉浩一(国際的映画作家8年ぶりの映画出演)
名越孝太郎(新人・光音座の人気者)
小林節彦(やっぱり惜しい男)
太田始(狂った笠智衆)
愛は咲く。東京、静岡、そして・・・沖縄 ここ首里劇場
>>451
成瀬・高峰の「浮雲」見てるとこれはオリジナル「浮雲」レイプだよ 山形勲がやってた変な新興宗教団体の変な踊りでつい思い出し笑いしてしまう俺 >>454
やっぱり「浮雲」にも石井輝男が助監督に付いて、
あの踊りのシーンだけでも演出担当して欲しかったなw 終戦後の混乱時代は新興宗教が爆発的に流行った時代だよ。 この作品は森雅之登場からラストの一句までゲラゲラ笑いながら観てしまう カルタグラってエロゲーって犬神家の世界観ある?
教えてエロい人 >>430の路線で薔薇族映画じゃないものをリメイクしてほしい 延々ケツ掘り見せられても、カエルの間違った交尾と何も変らんもんだしな 知りあいからBSで録画したのをもらって見た。
高峰秀子の顔は、タテに映っている時はズングリしてるけど、
最後のほうで、寝ている顔なんかはヨコに映っているので、
オモナガで美しい。 ダメ男のチンポがマンコに良すぎたためにズルズル離れられなくなった女の生涯の物語だな。 初見は劇場で、とずっとタイミング待ちをしていて、やっと見られて嬉しいです。
土埃がこちらに飛んできそうな画面に、低くてゆっくりな太鼓の音がもうなんとも・・
>>184-185さんの感想が参考になりました。
単に男女がくっついたり離れたり、という話ではなくて、
喪失がテーマという風に感じました。
祖国に帰ってはこれたものの、以前とは変わり果てた様子に馴染めず、
以前の技術では職にありつけず、人間関係も生活基盤も無し。
魂が抜け殻のようになってしまって、死ぬ元気も無い程、生きる気力・気概にも欠けている。
そんな時だからこそ、お互いの支えが必要になるけれど
とにかくお金もモノも精神も空っぽで、何をやるにも身が入らない。
単にズルイ人間にしか見えない義兄が教祖様に見えるほど
人々の精神がボロボロにされてしまってたんだなあ、、と
今頃、映画を通してですが、やはり終戦で完全に国体を失ったんだと実感させられました。
デコちゃんの方は身寄りがあの義兄しか居ないあたりから
何か不幸な生い立ちだったのだなと分かるけれど、
森雅之がインドシナに渡った時には既にドライで、そうなった理由が知りたい所。
原作が読みたくて仕方ないです。 ちくま文庫の「林芙美子」の、田辺聖子さんの解説が素晴らしかった。
初めて東京に行った時、林芙美子のお墓参りをするほどのファンだったそう。
「終戦を挟んだ混迷の社会があざやかに描き出され、戦争に翻弄された男と女が描きつくされる。
戦時中仏印にいた主人公たちはこの世のものならぬ美しい風土で夢をみていたのに、
敗戦後の日本へ戻ってきて、荒涼たる人生がはじまる。
ことに男性主人公の惑乱は深い。
インテリ男の苦悩に対し、根源的な女の強さをもつ女性主人公の生きざま。(略)
『浮雲』は夢の物語であるとともに、日本文学史上にのこる、ユニークな「敗戦文学」の傑作となった。」 林芙美子も報道班員として実際に仏印に1年くらい行っていたんですね。
もう少し長く生きていれば、映画の浮雲を見られたのに、と残念になります。 ラストの「花の命は短くて云々」はいらないね。蛇足もいいとこ。 パンパンの命は長すぎて、ばばちきことのみみなすべて。 >>470
不幸な生い立ち?
義兄にレイプされたんだぜ アベノミクスが始まってから私の周りでは確実に結婚と出産が増えています。
子供ほど需要を生み出す存在はない。「理由なんかいい。俺はトイレなんかいかねえ。
歩けねえしな。
汚されたくなかったらおむつ買いやがれこのやろうと非合理に泣きわめき、
腹が減った」といってはひたすら欲しいものがあったら泣きわめき、
非合理に需要を喚起してるわけです 安倍になって世の中どんどん暗くなってきやがった
このまま破滅する前に安倍には退いてもらいたい 成瀬は戦中時スランプと言われていた
今もし生きていたならこの悪しき安倍内閣時代もスランプに陥ってたかもしれない ダメ男に翻弄されて死ぬというだけの話だけど
やはり名作でしょう >>484
成瀬が全盛だったとしても、日本という国が大スランプに陥っちゃうじゃん。
おらそんなのイヤだ! 小津さんが最高傑作的評価をしてたのが意外だった
大作だけど傑作ではない 女日照りのする屋久島での生活。
いずれ森雅之は千石規子に手を出すんだろうとやきもきする、
ゆき子の心情を上手く出してたね。 >>488
小津は、最高傑作とはいってない。
俺にはできない、といっただけだろう。 私の渡世日記に書いてある
手元に無いから記憶違いかもしれないが
俺にはできないのソースは? 呉 美保 x 川本三郎 Mipo O x Saburo Kawamoto 『浮雲』 [4Kデジタルリマスター版]トークショー Floating Clouds Talk Show
https://www.youtube.com/watch?v=FY_kH8ZuZoQ 今日午前十時で観てきた。
2スレ目が十年前から存在してることにびっくりや。 >>448
パンパンつーより、ロイ・ジェームス専用のオンリーさんじゃないかな? 冒頭で幸子が初めて富岡の家を訪れるシーン。
母親に対して→戸惑いながら話す幸子
妻に対して→嫉妬心をみせながら話す幸子
富岡に対して→久しぶりの再会に喜びを隠せない幸子
この三通りの表情の使い分けが素晴らしい。背徳の愛情に後ろめたさを感じながらも、愛人にすがりたい女の感情を見事に表現している。 午前十時の映画祭見てきたが新興宗教をバカにするシーンで笑いが起きてた
俺もあそこは好きだ
あと森雅之がクサい言葉放って高峰秀子が「いやぁ…気持ち悪い…」ってドン引きする所も好き いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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WTJ0S 今見てるけどつまんないわ
貧乏貧乏で貧乏くさくて鬱々とした話ばかりで四畳半フォークみたいだ
面白いと言ってもいいけど、日本映画を代表するような作品では全然ない 森雅之はたまらなく魅力的なダメンズやらせたら右に出るものないな
戦時中でありながら仏印の生活がなんとも優雅に描いてるところが現在との対比が効いていていい
あと上の方で誰かも言ってたがデコの病床の寝顔がなんとも美しい
今まで見た中でいちばん綺麗だった 成瀬は、デコのことは好きじゃなかったらしい。Wikiにある。まあ口が悪いし、性格が悪いしw.女優では、だれが好きだったのだろうか。 >>501
そりゃ奥さんにした千葉早智子じゃないの
離婚の原因になったのは千葉の母親で本人同士は
好き合ってたみたいだし >本人同士は好き合ってたみたいだし
じゃなくて成瀬が一方的に好きだったみたい。
千葉が晩年のインタビューで
「どうして私のこと好きになってしまったんでしょうね」
と述懐している。 あれだけ他所の女に手を付けて浮気ばかりしていた森雅之を
ラストでさめざめと泣かせた高峰秀子は最終的に森に勝ったと思った
七人の侍より浮雲の方が好きだ ガツガツしてなくても勝手に女が寄ってくる男って実際いるからなぁ
森雅之だからこそ「しょーがないじゃないか」というセリフがなんとも説得力があるw 森雅之の持つ知性、ニヒルさ、翳り、大人の色気に
迷わない女はまずいまいw
だが正直言えばあの佇まいで結構声が甲高いのにはびっくりした