成瀬巳喜男 『浮雲』 2
ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ そのツラでは追っかけても逃げられちゃうだろうだなw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ / >>131 だろうだな → だろうがな
>>133 全く持って → 全く以て
顔の悪いのは仕方が無いとして、
せめて頭の中身を何とかしろよ。 ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ だろうだなw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
>>140-141
自演乙。
>顔の悪いのは仕方が無いとして、
せめて頭の中身を何とかしろよ。
その言葉そっくりそのままお前に返すわ。
まあもともと馬鹿なお前の頭では
どうにもならないだろうけどねw
ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ 君は変態か? まあそういう顔つきしてるけどねw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
>>134 じゃ岡田茉莉子が好きなのかい?それとも中北さん?まさかホモではないよな ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ だろうだなw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
>>145
ヌルヌル野郎のチョン秋山はさっさと死ねよw
,、{ij; `'''''''''''"´ ̄\
ご心配なく ミハ{{jjjjj}}リリノン彡彡.ヽ >>145またお前かツマンネ
ノ jf `彡三:. 〉
スレを続けてください… ト、_{ {__ノノ 彡三/
〉(.・六イ_・) シ;ニY
こういう手合は { '"| !_ `¨ j ム}}
我われが. ヽ ,.し┘…:、 " Fイ
相手をしますから |ヒェェrェ夕}! :|! !
|‘'''' T"´ ノ /:j_論
{____,,.. -≦=三三二廴_
}==ニニ二 ̄__ -‐宀-、
┌、 ,. -''"´ ̄¨''ー-、  ̄`ヽー└-、
(\ ヽ.\ /) /,;='''"´ \ ', ` \
\ヽ ' ヽ..ノ`/ ! ミ | | ハ
⊂二` __/ r┴¬ー-、__ / | }
ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ いつまでやってんだこの変態馬鹿はw
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
>>149ヌルヌル野郎のチョン秋山はさっさと死ねよw
ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ 「彼岸花」見たけど、この程度の映画なら俺でも撮れそう。
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
ヌルヌル
ヌルヌル|ヌルヌル
ヌルヌ ルヌル〃/::|ヌ/ル,,
ゞゞ::::::::::::::〃::::::::〃:::::ツ シ
ゞゞ::::::::::彡彡:::::::::::::::彡:::::::彡
彡:::::::ミ:ミ:::::ヘ:::::::::彡彡:::::::::::::::ミ
ミ:::::::::::::: : : : { }::::::::::::ツツ:::::::::::::ミミ
メ::::::::::::~~¬ミノ ミミ彡'''''''''''''''ヾミミ
{::::::::ゞ’:::: :::|:::::ミ
ヾ::::::ゝ ーー 〜〜 ーー }:::ミ
rヾ|:::/ ム二ヾ _∠二ヾ レヾ
ヽ(]:::| −=・=- -=・=- |})》
ゞ_|| ,,_,/| 「ヾ、_ /
ヾ:::: _ ! ! /
||::::: ,,(n n) |
|:::::::: 彡 '''''''' ミミ /
/ソ\ トエエエエイ' /7\ 他人に成りすますのは止めろ。
/ { \  ̄ ̄ ̄ ,/ / ヾ
 ̄| ミ '\_::::::::::_/ / イ ̄
| へ  ̄ ̄ /
,. -ヘ'ー-:='''''''::、. | 愛ちゃん、見てごらん。
ノンン_'"ミミ,::、::::::::::>、 ∠. あれがじえんbakaとおっかけのなれあいよ。
,/≡('''ミ≡≡-彡::::彡彡、 `ー──────── r──────
. l.::::::::彡'''''ー-く彡"彡ノノツ、 ,. -‐'''''ー-..、. │ふーん。ママ
. )' .::::i゙ \::::::::::::彡;'; ,/イ:::::::::::::::::::::::ヽ |おたがいにゴキに食われて
ヽ__!---、 、-- ヽ::::::::,.、彡/.::::::::::::::::::::::::::::::::::.゙、 .| 死ねばいいのにね。
. {"~゚ゝ) 、' ゚~` ゙ヾ'ゝ{:i゙l. ::::::i.::::l、::::i.::::::::::::::::: ', |
l ,.! 'ヾ j、// !.::::::::l`:`:`__゙ヾ::::::::::::::: l `ーy─────
'、 l ニニ~-゙ュ .彡/ ゙、{. ー ー !::::::::::::::.|
\ ゙ ニ ''" ` ,ノ!:::| l <__ ; ';:::::::::::.,!
. /ヽ.___,...-''゙ ノ~..... __ ',. j-、 ,ノ:::::::::./
, ''''ヽ `、::. ヽi.  ̄`-、"__, - "''"二ソ
,.-'"~ \ `ー-、 ノ l 、ぅ、 l'...-‐ '"~ ヾ:、
美枝子です。お久しぶりです。
この前はフェラする前に邪魔が入ってしまって最後まで楽しめませんでしたね。。。
不倫ならではのスリルは楽しめたので、余計に私のほうは興奮しちゃいましたけど(笑)
ところで、次はどこで楽しみます?
http://web.love-mixer.com/Chance//
いつものように連絡先を変更しておきました。
名前もユキとしておきました。
これで夫の追跡は撒けると思います。
今度はあなたのあそこを奥まで入れさせてくださいね♪
それにしてもタンスの中であんなアクロバチックな体位で責められたのは初めてです。
また、今度も変わった場所でして下さいね☆
http://web.love-mixer.com/Chance//
,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::::ノ::::ぃ::ヽ::::::ヽ!
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::::::/" :: '\-:'、 で?
. \::゙、: : : :./:::::::::::::::::::::::::::::(・ ):: ,...,(・ ):::':、
r、r.r ヽ 、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___
r |_,|_,|_,|`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-
|_,|_,|_,|_,|、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,
|_,|_,|_人そ(^il:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、
| ) ヽノ |l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"〜゙゙') ./. \
| `".`´ ノヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ
入_ノ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、
\_/ //::::::::: {. V
/ / ./::::::::::::: ',
/ / /:::::::::::::::::. ',.
千葉さんが別れたのも
実は彼が女だということが発覚しっちゃったからだなw ,. -ヘ'ー-:='''''''::、. | 愛ちゃん、見てごらん。
ノンン_'"ミミ,::、::::::::::>、 ∠. あれが金玉糞レスとおっかけの慣れの果てよ。
,/≡('''ミ≡≡-彡::::彡彡、 `ー──────── r──────
. l.::::::::彡'''''ー-く彡"彡ノノツ、 ,. -‐'''''ー-..、. │ふーん。ママ
. )' .::::i゙ \::::::::::::彡;'; ,/イ:::::::::::::::::::::::ヽ |おたがいにゴキに食われて
ヽ__!---、 、-- ヽ::::::::,.、彡/.::::::::::::::::::::::::::::::::::.゙、 .| 死ねばいいのにね。
. {"~゚ゝ) 、' ゚~` ゙ヾ'ゝ{:i゙l. ::::::i.::::l、::::i.::::::::::::::::: ', |
l ,.! 'ヾ j、// !.::::::::l`:`:`__゙ヾ::::::::::::::: l `ーy─────
'、 l ニニ~-゙ュ .彡/ ゙、{. ー ー !::::::::::::::.|
\ ゙ ニ ''" ` ,ノ!:::| l <__ ; ';:::::::::::.,!
. /ヽ.___,...-''゙ ノ~..... __ ',. j-、 ,ノ:::::::::./
, ''''ヽ `、::. ヽi.  ̄`-、"__, - "''"二ソ
,.-'"~ \ `ー-、 ノ l 、ぅ、 l'...-‐ '"~ ヾ:、
ズルズル関係を引きずっていくっていう相手が
高峰秀子みたいなセックスアピールのない女中顔の女じゃ
完全なミスキャスト。よって失敗作。
>>163
色気だけあればうまく行くわけでもなかろう。
色気だけあっても演技がヘタじゃ話にならないんだよ。 原作では山田五十鈴みたいにきれいではなくて
三宅邦子みたいだって言われてたりする
なんとなく雰囲気わかるんだけどね >>164
演技が上手くてもキャラに合ってなければ意味なし。
たとえ大根でも演出次第でどうにでもなる。
ともかく高峰はこの役には合っていない。
>>167
聞くだけ野暮だよ、どうせ答えられるワケねーんだからさw 映画は良いが、語る連中が最低の低能クズばかりの典型スレだなw おせい殺害の新聞記事では「情夫、富岡」と載っている。
富岡は道義的責任はあるだろうが、殺人とは全く無関係
のはずなのに、実名で新聞に載るとは、今なら考えられない。
当時のマスコミの人権意識が垣間見えて興味深い。 なんで成瀬の総合スレが無いの?
2ちゃんねらーって馬鹿なの?
「おかあさん」は語る価値がない映画なの?
「鶴八鶴次郎」は見向きもされないの? >>172
ガタガタ言ってねぇで早く5を立てろよ、マヌケ。 「石中先生行状記」は第3話がいいね。
主演の若山セツ子が好感持てるいい演技で、
三船敏郎もすごくいい味出している。
オムニバス全3話だが、主役(のはずの)
石中先生の出番が少ないほど面白い
という皮肉な結果になった映画。 最高作品なのにスレは最低だな。
なんでチョンとからめるんだよw >>176
最高傑作とは思えない人が多いんだよ。
俺も「流れる」「山の音」「女の中にいる他人」>>>>>>>>>>>>>>>>ウキグモ >>175
「石中先生行状記」の三船はいいね。
若山もゲラな感じを上手く演じてるし。。
「妻の心」の三船もいい。
黒澤映画の三船にはない魅力がある。
成瀬作品の三船をもっと見てみたかった。 おれもダメだった。「さっさと別れろよ!」と思った。だらしない。
高峰秀子が最初からスレた感じなのも萎えた… だって、戦争中に仏印に一人で行く女だぜ?
スターが演じているから勘違いするのかも知れないが、
これはアバズレの話だよ。 この映画って男女の腐れ縁を描いているように見えて
あの時代の日本が失った物を描いてるんだよね
同時代を生きた当時の人々にはそのことが強烈に伝わったんじゃないかな 仏印の甘美な記憶にすがる女と、復員して現実の風にあてられ
異国での楽園生活を過去の夢としてしまいこんでしまった男との、
感情のすれ違いドラマともいえる。
南国での甘い生活と厳しい冬の現実とのあまりも大きすぎる差異
に苦しむ二人は、温泉地に安息と死に場所を求めて彷徨うが死に
切れず離れられず、結局は日本の南の島に新天地を求めて旅立つが、
湿った空気と豪雨の地は、二人を暖かく迎えてくれることはなかった。
それは母国に帰ってきながらも異国の地の夢を捨てれなかった
甘すぎる考えの男女に下した母国日本の裁きだったように思える。 >>183
身寄りなくて山形勲から逃げたくて仏印に行ったんだよな、たぶん。
結局愛人になっちゃってるけど…
不幸な話 >>186
原作ではそう書いてある。だが同時に関係持つのがそれほど嫌でもなかったとも
描写されてるな、最初のうちは。 この映画って森雅之で持ってるんじゃないの?森以外でこの役を出来る人って誰もいないと思う。奇跡のようなキャスティングだ。 原作を読んだ人は金子信雄が仏印で刃傷沙汰を
起こす場面を期待したろうなw
ただ、映画ではこれを省略して正解だったように思う。
水木洋子さんの脚色はさすが。 削ったのは成瀬かも知れないけどね。
脚本の初版を見ないと分からない。 そうね。嫉妬に狂って刃物で斬りつける役なんて
金子信雄にぴったりだから、キャスティングの段階では
そういうシーンがあったのかもしれないな。 >>185
なるほど。巧いことできてんだ
そういうのってやっぱり普通に見てて分かるもんなの?
他の映画見ても解説サイトとか読まないと
良さに気付かないことが多くて自分で嫌になってんだ イヤにならずに、そういう楽しみ方をすればいいんじゃないの?
成瀬はあっさり描くのが好きだから、特に分かりづらいと思うし。 >>194
うん。ありがとうそうするわ
ただ、解説サイトも大抵あらすじと役者についての内容で終わってて
185みたいに場面ごとの意図なんかにまで書いてくれるところも少ないし
自力で作品の良さに気づけるようになりたいなと思って 仲たがいしながらも離れられない二人を描く物語だが、
その情況設定がうまいので、不自然に感じない。
仏印では最初嫌味を言われて幸子は富岡に嫌悪感を
感じるが、それが逆に相手に惹かれる要因にもなっている。
帰国して、新生活を夢見る幸子に対し、不誠実な態度を
とり続ける富岡をなじり、優柔不断な富岡を忘れ娼婦に
身を落とす幸子。
ところが、富岡は幸子に心中を迫り伊香保に旅立つ。
伊香保で富岡はおせいを誘惑し、死を回避する。
富岡は、女の身体を求めることで精気を蘇らせる「ぬえ」
のような男であることが、ここではっきりと判る。 普通なら、観客は富岡に対し嫌悪感しか抱かないはずだが、
森雅之の演技力によって、それを許してしまうところが前半の
大きなポイントになっている。
伊香保で富岡を見限り、義兄の女になった幸子のもとに
富岡が現れ、心情を吐露する場面により、幸子が富岡なしでは
生きられない女であることを、観客は知ることになる。
皮肉なことに、幸子がすべてを投げ出して、富岡と暮らす決心
するときには、富岡は屋久島での新生活に踏み出すことを
決めており、そこには幸子と暮らす生活設計など微塵もない。
ただ富岡が、彼にすがりつく幸子を突き放すことのできない性格
だったことが、最後の悲劇を生む。
ラストは、救いようのない展開だが、ここでも森雅之の演技力に
よって、余韻の残る名場面となっている。 ・・・というように評価されれば
森さんも映画界を去ることはなかったでしょうね 去ったはいいすぎだろ。元の場所である演劇に回帰しただけ。 去ったという表現はいいすぎではないだろ。
凸なんかもそういう表現を使っているわけだし。
それに演劇に回帰っていうけど、新劇に戻ったワケじゃなく花柳のところだからねぇ…
新派は元の場所なんて言えんね。 そりゃあ新劇を辞める経緯を考えれば、そっくり元にもどるわけはないだろう。 新派の後はTVだし、
新劇を辞めた理由がどうのこうのというより、
ちょっとした浮気症なんでわ。 10月に明治大学でスザンヌ・シェアマン(成瀬の研究書を出した人)が
乱れ雲の上映とその分析をレクチャーするんだって。 秀作が多くて「はずれ」の少ない名監督なんだけど、
題名がちょっと安易すぎな作品が多いよね。
「妻」「おかあさん」「夫婦」「娘・妻・母」その他。
「乱れ雲」なんか、「浮雲」と「乱れる」をミックスしただけ。
映画会社の意向もあったのだろうが… 回想シーンをカットで入れる表現は、この時代の映画には
珍しいのでは?
普通はフェードとかソフトフォーカスとか、いかにも回想です、
という雰囲気で持っていくのが主流だったように思う。
そいういう意味では斬新で、しかもそれが見事にはまっている。
冒頭、ゆき子が引揚げ船から下りてくるシーンからスタートし、
富岡の自宅で再開。歩きながら仏印の回想という流れが
実に自然で、余分な時間を使わず、二人の心理描写と
時代背景の説明を同時に行っていて無駄がない演出。
ゆき子と義兄がうどんをすすりながら語り合うシーン。
ここで、過去の二人の情事を、ほんの数秒のカットとゆき子の
つぶやきだけで観客に理解させる演出テクニックがまた心憎い。
主演二人の演技や美術、撮影、照明技術の素晴らしさが
評価されているが、このような演出技術もまた特筆に価する。 米兵役のロイ・H・ジェームスって、元祖外タレでテレビ司会者だった
あのロイ・ジェームス?
それと、ダラットで富岡の愛人だった現地の女中役は、クレジットに
それらしき外人名が見当たらないんだが、もしかして日本人? 杏っ子とか驟雨とか好きだけど、話に落ちがないというか終わってないよな
今、新作としてロードショーとしてやったらクソ映画って言われるのかなあ 単館上映なら全然問題ないだろうね。
そういう劇場の客は慣れてるから。 鹿児島にはロケしているようだが、屋久島はセットみたいだね。
映画を見る限りでは、鹿児島ロケには森雅之だけ行っていて、
高峰秀子は参加していないように思う。
もす二人とも鹿児島に行っていたなら、鹿児島の街を二人で
歩くシーンが必ずあったと思う。
そこで二人で「浮雲」を見上げるシーンがあれば完璧な映画
に仕上がっように思うが… >そこで二人で「浮雲」を見上げるシーンがあれば
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ 結局、浮雲ってなんなの?って思われる嫌いはあるな。
原作にはばっちり書いてあるだけに。 原作には、仏印の林業事情なども結構詳しく書いてあるね。
まぁこれは映画では当然省くべき内容だろうが。
水木洋子の脚本は、原作を実にうまく換骨堕胎して
なおかつ映画の持つ視覚的効果を最大限に引き出せて
いるように思う。
小津安二郎がこの映画を見て高峰秀子に宛てた手紙に
「映画が小説に勝った」とあったらしいが、たしかに映画の方が
感銘の純度は高いと感じる人は多いだろう。
高峰も自伝で触れているが、この映画の成功は、スタッフ・キャスト
らの仕事が完璧なうえに、全員が一致団結して仕上げた成果。
ということらしい。
つまり総合芸術としての映画が到達し得た、恋愛映画としての
最高級品の一本といえるかもしれない。 映画自体も素晴らしいが、スチル写真もいい。
DVDのパッケージ写真や、屋久島行きの小船で
雨の中寄り添う二人のカットなどなど。 冒頭のオバサンが白のワンピース着てるシーンが要らないんだよなー
回想シーン以外の凸様は文句のつけようがないんだが 主人公二人の行動や考えが突飛過ぎる、ちょっとカルト的な映画だよね ストーカー女物語だなぁ。
最後は男も観念して、まあ情もわいて女の死に顔に口紅をぬってあげたと。
オレの母親が「コノ、バカ女、バカ女、どこまでバカなんだよ!こんな女たらしの男について
いって!」と映画を罵りながら見ていて、結局最後までちゃんと見てやがったw 男からも二回訪ねてるぞ。
二回とも他の男がいるという… 「妻として女として」観た
これって特に評判も聞かないんだけどめちゃくちゃ面白かった
淡島千景と高峰秀子と森雅之でグダグダの三角関係
戦前の妻薔薇と良く似た主題だけど妻役の淡島千景が絶品
これまで淡島って特になんとも思わず観てたんだけど
うまい女優さんなんだねぇ
この映画に限っては凸より光ってたな
一本観る度に思うことだけど成瀬って素晴らしい
総合スレが無くなってたからここに書きましたw >>28
職場の50代の人が絶賛してたからみたけど、
今の自分にはまだ早すぎるーと思った。
ただ「二十四の瞳」を観た後にこの映画を観ると
高峰秀子という女優の幅というかすごさに感心する。
最期の最期まで救いようのない男と女の宿業の成行き。
どのシーンからも感じられる凄まじい緊張感とむせかえる程の濃密な空気。
ここまで徹底した悲劇を見せられると逆に清々しささえ覚えた。
決して幸福な気持ちにはさせてくれない。
しかし、この映画的カタルシスに適う作品にはそうそう出会えない。
府中グリーンプラザ
3月12日(木)〜14日(土)
「浮 雲」「乱れ雲」2本立て BSハイビジョンで「稲妻」見たけど音声が悪くて参った
DVD版にも字幕付いてないし・・・ 女の哀れさのみが強く印象に残る映画だ
特に最果ての雨降りしきる貧相な小屋で
煎餅蒲団にくるまれて一人で死んでいく場面は
何とも言えない侘しさをかんじる 身体の相性が良すぎるのも問題だな。
でお「あなたのオチンチンがどうしても忘れられないんですぅ」って凸に言われてみたいわ。 ↑こういうバカもいるんだな、このスレには。みっともないというか恥かしいというか…。 「『浮雲』はおそらく成瀬作品のベストワンであり、日本映画のベスト3を選べば、
これと小津作品から一作、黒澤作品から一作が入るだろう」(小林信彦) >>234
しまりの無い文章だな。
売文屋の言い分を出して来て、それも何がベスト3なのか不明のまま。
おそらくw、70歳以上だろう。 >>235
おまえも何が言いたいのか、しまりの無い文章だなぁwww