網走番外地
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレってのはねえ、生きてるうちに立ててちょうだいよ 南原宏治、品川隆二と大映創立10周年のMr.日本コンテストに選ばれた(Missの方は三田登喜子)けど、わざとらしい演技力しか出来ない感じに見える。 山形勲や安部徹と仲良かった?らしいので…演技が似てるね。 安部徹ってミッドウェー海戦の映画で愚将南雲提督を演じたんだよな
悪役やダメな役の専任で良い役柄は観たことない テレ東、午後のロードショー
2月17日(月)
新網走番外地
2月18日(火)
新網走番外地 流人岬の血斗
2月19日(水)
新網走番外地 大森林の決斗 >>510
それ「神戸国際ギャング」じゃないかな
菅原文太にバックで責められてるやつ 湯たんぽ代わりに暖めてもらおうか!
下にぃ〜下にっ! 下にぃ〜下にっ! 南原宏治が一番良かったのは鈴木清順の「殺しの烙印」だな
なにせ主演が同じタイプの宍戸錠なので釣り合いが取れているwww
そういえば宍戸が「肉体の門」で演じたとの同じ役を、南原は「女体」で
演じているのだが、宍戸が主演の野川由美子を立てた脇の芝居で無難に演じて
いるのに比べ、南原の芝居はいつものとおり妙に力んだ感じの臭い芝居で
最後まで見るのがキツかったw
南原は一時劇団を立ち上げて若手俳優の育成に努めていたようだが、劇団員は
彼の芝居を上手いと思って入団したのだろうか?てゆーか、元劇団員で今活躍
してる役者とかいんの? >>517
ググったらジャグラーのダンディGOが南原の天地劇にいたんだってさ。 テレビ東京の新網走番外地シリーズ結局みなかった・・・
DVD持ってるとこうなっちまうか 新はみなつまんないから2度見る気になれん。特に降旗のは。 新の見所は星由里子さんの美貌だね。
ジープの運転姿はカッコ良い。 >>5221
そうか?
無論石井作品は全ていいけど。降旗監督のは笑いどころが多くて俺は好き 今、網走刑務所に入っている!昔は、冬になると生きて越せるかの命がけだったが、
最近の刑務所は快適だぁ〜〜〜!!
生活に困ったら、みんな入ればいい!!
3食たべれて、適度な運動、適度な作業、これで長生き間違いなし!
まるで刑務所ってのは、快適な介護施設みたいだぁ〜〜!!
ぁぁあああぁぁぁああ〜 幸せだぁ〜〜!一生入っていたい!! 「あなたへ」で健さんが刑務官やってるのはやっぱなんか違和感があったな。
あと佐藤浩市の役名が「南原」だったのは偶然だろうが、どうしても第一作を思い出してしまう。 >>521
新シリーズはシリアス路線に戻したせいでツッコミどころが多くなったのが…
健さん、そんなに殺したら次は死刑だろw 健さん、通算で何人ぐらい殺してんだろな。
絶対仮出所なんて無理だろ。
どうみても鬼寅どころの話じゃないw 昔はヤクザ同士の殺しなら結構早く出られたんだよな。
だから身代わり出頭なんかが横行した。 谷隼人の遺体を刑務所から馬ソリで運び出す時、横にアイヌ犬と
おぼしき犬が横についてるんだが、あれって野良犬が映りこんだ
だけなのか。それとも何か映像的な意図があったのか。 さっきテレビに吉野のママが出てた。大原麗子や高倉健とのエピソード語ってた >>249観た!最高でした。網走ファンにはオススメ 吉野ママのテレビ出演はこのスレでは定期的に報告されてるような気がする
新網走で悪役演ってたのは本人は覚えてないだろうな >>249 >>536
杉浦直樹に、高倉健の正体がバレル所は傑作。 ディアゴスティーニで全作出るそうだが地域限定なのか? 安藤昇さんは自分の本で
高倉腱さんについて何も触れてないよ。だからコメントを聞きたい。 30代の(ここでは)若造です
最近になって後追いで観始めて、男気あり・笑いあり・活劇あり・涙ありで
凄く楽しんでたら……ニュースを聞いて唖然……
このシリーズでは、無骨なだけじゃない健さんの飄々とした表情も見られて素敵でした 合掌 また、高倉さんの古巣で、「網走番外地」シリーズなど数多くの主演映画を製作・配給した東映の岡田裕介会長は、
「映画界として、そして私個人としての支柱を失いました。映画も私も、終わりかもしれません。残念というよりも、
一番恐ろしい日がきた、という思いです」と追悼のコメントを寄せた。 阪東英二も「自分も健さんについて逝きたい」ってコメントしてるね。 ●テレビ東京(関東ローカル)
11月19日(水) 後1:35〜3:35
「高倉健さんを偲んで 特別企画『網走番外地 北海篇』」(1965年、石井輝男監督)
11月20日(木) 後1:35〜3:35
「高倉健さんを偲んで 特別企画『網走番外地 南国の対決』」(1966年、石井輝男監督) >>552
小指つめて鶏にあげるシーンはカットでしょう めくら、つんぼ、かたわ、のこの映画が地上波で上映出来て
山口組三代目が放映できないのはタブーが
ヤクザ賞賛≧障害者問題
だからからなのか 今日初めて網走〜観たけどもっと
ギラギラしてる任侠ものだと思ってた
こんな面白いロードムービーだったなんて 北海篇、ラスト近くの「お前もっとまじめにやれ」に笑った
何かユルいのが味なのか 昨日から、ニュース番組は結構見たし
今朝は、スポーツ新聞、全部買いました。(千円ぐらいかかったかな?)
205本の映画のほとんど(9割ぐらい)を見てますが
健さんは、我々団塊の世代のヒーローでした。
12月4日は、学生時代の仲間と上野で麻雀&忘年カラオケ。
最後の曲は、いつも「網走番外地」と「唐獅子牡丹」を全員で熱唱します!
今年は、熱の入れ方が違う、と思います。
映画は「黄色いハンカチ」よりも、やはり任侠映画!
ちなみに、私のベスト3は
1.「昭和残侠伝・血染の唐獅子」
2.「網走番外地・望郷編」
3.「日本侠客伝・斬込み」
機会があったら、見てやって下さい。
何かが得られるかも? なんも感じないかも?
それは、個々の価値観によりますから・・・
あの世での冥福を祈ります。 合唱!です。 >>558
網走シリーズはマカロニウエスタンだよ。
他のシリーズでは寡黙な健さんより愚痴や不平を言ったり人間味のあるキャラなのがいい。 >>560
たしか他の網走にもそのセリフあったような気がしたが・・・ 網走北海、午後ローで見たけど面白かった
こんな軽快で楽しい映画とは知らなくて思わず得した気分
でも当初は面白いけど追悼にこれは?と思ったけど
本当は明るくて男気や人情があってセクシーな健さんの魅力そのもの、といった感じで
ステレオタイプに固定された不器用ですから・・や
人格者・ストイックな役者魂云々なイメージをを並べ立てる
クロ現やその他情報番組なんかよりよっぽどストレートに胸に響いたなあ >>567
健さんは、若い時の映画のほうが魅力的だと思います。
寡黙な感じの後年の作品での役ではなく、多弁でハツラツとした
感じのものが素敵。
過渡期の、「君の憤怒の河を渡れ」もぜひ御覧くださいw 憤怒は見どころ多いけど、新宿を馬で疾走するシーンがとにかくすごいな >>566
南国の対決でも同じような事言ってたし決め台詞だったんだな
他のシリーズも見てみる 北海篇は嫌いだ
女に暴力を振るう健さんは見たくない
旦那がムショに入ってる間に浮気したくらいで酷すぎ まぁシナリオや設定に粗さがあるのもご愛嬌・・・
それ言ったらスレチだが「夜叉」の旦那持ち田中裕子と一線越えてヤッてしまう健さん(+妙なベッドシーン付き)のほうが好きじゃない俺 皆さん、健さんを聖人君主に見立てすぎ
もっと自由にたのしまないと
健さんも、あの世で苦笑されていますよw >>574
それを言うなら、”聖人君子”。
周りがそう見るのも不思議ではなけど、健さん自身が、そうなろうと努めていた人物像は、ちょっと違うんじゃないかな。
だけど、それはそれで素晴らしいことだと思う。
健さん映画では、やはり網走シリーズが良いと思う。 記憶違いって恐ろしい。
第一作のラストで、南原宏治は汽車に腕を切断されるのだとばかり思っていた。
いまでも、そっちの方が面白かったのではないかと思っている。 網走番外地見ると、出たての頃のタケシみたいに
「この野郎」「うるせー」「ばーか」とか健さんが言っていて新鮮だったw ヘリから飛び降りる時に「ちくしょう!」って叫ぶとこ、
船の上で「なんでえ、まだ餓鬼のくせに」ブツブツ一と人で言ってるとこ
「〜してくらはいよ」 の言い回し
健さんを可愛いと思ったw 網走番外地は1作目よりも、2作目からのほうが面白いよ
特に南国の対決と、望郷編、悪への対決が好きだな 放送禁止歌 健さん「網走番外地」問い合わせ相次ぎCD化検討
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/11/22/kiji/K20141122009327020.html
10日に亡くなった俳優高倉健さん(享年83)が歌い、65年に発売されたシングル曲「網走番外地」について、
発売元のテイチクエンタテインメントが初めてCD化することを検討している。
出世作となった映画「網走番外地」シリーズの主題歌で、累計200万枚超をセールス。
網走刑務所の受刑者の間で歌い継がれていた曲を原曲としている。
詞の一部が反社会的で「刑務所を美化している」として、
日本民間放送連盟が長く、放送禁止歌に指定していた。 ようつべで聞けないか? いまでも上がってるかな、前はあった >>584
けっきょく多数派ニーズでどうとでもホイホイコロコロ動かされるもんなんだよなぁ・・・商売なんて。
これだから「良識的判断による自粛」云々なんてあの業界の人間どもがほざいてる時は鼻で笑っちまう > テイチク音源って映画とはアレンジ違うの?
昔聞いたことあるけれど、そのバージョンには印象的なギターのイントロはないはず。映画のサントラのみだと思う。 つべで聞いてみた
確かにテイチクのは映画と違うんだな
でも出たら買ってしまうな ちなみに石井監督晩年の「ねじ式」でつげ義春の原作どおりに流れてくる
「網走番外地」って、あれ権利の関係かなんか知らないが、カバーバージョンだよね? 健さんがよく吐く台詞で「何言ってやがんだ」って、たけしがむかしよく「ちっ何言ってやがんでぇ」って江戸弁でアレンジしてるよねえ。
やっぱり健さんの影響なのかな? >>591
元の歌の歌詞は放送禁止になっている部分があるからです。 アパッチ野球軍でも「網走帰りよ」ってセリフがカットされてたことがあったな。 「北海篇」初めて観たが、藤木が結構儲け役だったな。
「悪党のクセに悪党に徹しきれない若造」役が嵌まってた。 悪への挑戦の田中邦衛は何故あんなにハイテンションだったのか 数日前テレビで初めて南国の対決を観て、
キイハンターの原型なんだと初めて知りました。 キイハンターの原型って意味がわからん。
そもそも東映アクション映画のスタッフおよび役者連の
雇用対策のようなものとして始まったのがキイハンターなんだが。 東映はTBSともコネがあったのか。
なんとなく、東映はテレ朝、というイメージだった。
(「ウルトラマン」のせいか、TBSは東宝というイメージ) キイハンターは、制作は東映ですよ。
数年前東映チャンネルで再放送やりましたし。
原型と言ったら言い過ぎたかも知れませんが、
役者としては千葉真一や谷隼人が出ていて…w
後は全体の雰囲気が似ていると思うのです。
両方にまたがって降旗康男が演出で絡んでいるからでは?
などと想像しました。 キイハンターの原型いうなら深作と千葉ちゃんコンビの映画だろう
ファンキーハットとかカミカゼ野郎とか 少なくとも石井輝男はキイ・ハンターの監督はやってないはず。 >>602
石井さんは関わってないね。
その頃何やってたのかな、、やはりテレビはテレビかな。 >降旗康男 ふるはた-やすお
>1934− 昭和後期-平成時代の映画監督。
>昭和9年8月19日生まれ。昭和32年東映に入社。41年「非行少女ヨーコ」で監督デビュー。
>高倉健とのコンビで「新網走番外地」シリーズや「冬の華」「駅 STATION」「鉄道員(ぽっぽや)」などを監督し,ヒットさせる。
>テレビにも進出し「キイハンター」などを演出した。平成14年「ホタル」で芸術選奨。25年「あなたへ」で日本アカデミー賞優秀監督賞。
>長野県出身。東大卒。
石井監督はキイハンターには関係ありませんが、降旗康男が石井監督の雰囲気を引き継ぎつつ
新網走番外地をやって、その雰囲気を更にキイハンターの演出に持ち込んだのでは? などと。
強引なこじつけかも知れませんが、どうしてもオレ的には演出の雰囲気が似てると感じてしまいます。 >>599 TBSの枠が欲しくて東映はウルトラシリーズにコンベションで参加したのが
「キャプテンウルトラ」。赤字だったがTBSで番組取れたのが大きかったと渡辺リョウトクさんが
語ってた >>605
スレチだけど、、
キャプテンウルトラの主演の人、やくざもので見たことがあります。作品名が出ないが、チンピラ役だった。
やくざ映画ってほんとにいろんな人が関わってきているよね。網走シリーズはそれらの基本形、後の映画に影響を与えた核と言える作品だと思う。 網走シリーズは任侠物に見せかけたアクション娯楽作だからな。
内容の自由度が大きかったからおもしろい物を作りやすかったんだろうな。 小林稔侍も若い頃は苦労してたな。
網走番外地終わったと思ったら、次はテレビの特撮モノでキケロ星人なんてかぶりものやれと呼び出されたんだから。 網走番外地シリーズの全作デジタルデータ化を待望します。
映画館ようの上映プリントはポンコツフィルムで上映は不可能なようです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています