網走番外地
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレってのはねえ、生きてるうちに立ててちょうだいよ 映画館で見るべきだよ
手軽にTVでみるからそうなる。。。まあ確かに決斗零下30度は石井監督シリーズでは一番退屈かもしれんが・・・
だが前編見ればそれなりにいい部分もあるんだよ
でもガキってたしか真田広之だよなガキの真田が見れるしその点は貴重だよな。
健さんが腹ごなしに喧嘩するシーンも見れるだろ
俺は健さんファンだからそれだけで満足。所詮、健さんに興味がなけりゃ途中でやめてもしかたがないよな 「5時に夢中」に吉野ママ出てたね。パクパクとか言ってた。
モンマルトルのヨッちゃんそのものwww 阿佐ヶ谷ラピュタで、日活の『網走番外地』が上映されます。 だがレイトショーだろ
時間が遅すぎて行きたいがいけないね
実録おんな鑑別所 性地獄 見たかったが無理だな
新文芸坐で2本立てorオールナイトでやってくれればいけるのだが・・・ >>481
>変なトランプ使いのおっさんは出てくるはで
吉田輝雄さんのお約束のキャラを理解できないキミには石井映画を見る資格がない。 >>486 もしや潮健児のことかな?背の低い角刈りのおっさんでしょ?
確かに鼻と目の作りは似ている。そして潮さんは健さんにも似ていると個人的には思ってるw それとも・・・砂塚秀夫か?
あの笑い顔も似ているような・・・ 網走番外地 望郷篇は何度見てもいいなぁ
これを超える日本映画、いや世界で見ても類稀なる映画だ、それは未だ出てこない
傑作だ 望郷篇を一番に挙げるというのはあまりセンスがないように感じるな。 望郷編の何がいいって全てがいいんだが、特にいいのは傷を追った健さんが波止場を逝くシーンだ
で、最後街頭に寄りかかりよろめいて終了
当時名画座でみてこれが漢の映画だとおもったもんです >>502
網走の映画祭に子役の町田さん来ていた
劇中町田さんが網走番外地を口ずさむシーンがあるんだけど
健さんが何度も歌ってくれたと言ってたなぁ。
まだパスポートの要る沖縄ってのが面白いよな。 あのとっぽい子役か
いい味出していたな
その町田さんて方は今でも俳優やってるの? >>502
俺も真夏の沖縄でスーツで通した吉田輝男と脈絡もなく登場するアラカンの南国の対決が好きだ >>504
今は俳優業より韓国ドラマなんかの声優をやってるとご本人言ってた
『ホタル』なんかでも健さんと共演してる 網走番外地を気軽に見れる名画座が無いのが悔しい
浅草名画座復活希望
新宿昭和館も希望したい 1作目、前半の群像劇は皆個性があって楽しいのだが、後半の脱走劇は健さんと
手錠で繋がれるのが南原宏治なのでもうひとつ良くない。
この人典型的なクサい芝居をする人で、表情も妙に大袈裟、これが三國あたり
だったら次は何をするかハラハラさせられる所だが、南原では単なる小悪党に
しか見えず、もっと面白く出来そうな話なのに残念だった。
彼がTV時代劇の「無法松の一生」に主演しているのをCSで見たが、阪妻の
演技そっくりマネして演じているのには驚いた。70年代の作品なのにあのような
演技で通ると思っているところがおかしいというか、ああいう芝居しか出来ない
人なんだろうなあ。晩年は幸福の科学の広告塔になって例の調子で演説ぶっていたw 昔、泉ピン子が裸で犯されるシーンがあったのは網走番外地だったけ?
それとも極妻?
まあ、別に見たくないけど。 南原宏治、品川隆二と大映創立10周年のMr.日本コンテストに選ばれた(Missの方は三田登喜子)けど、わざとらしい演技力しか出来ない感じに見える。 山形勲や安部徹と仲良かった?らしいので…演技が似てるね。 安部徹ってミッドウェー海戦の映画で愚将南雲提督を演じたんだよな
悪役やダメな役の専任で良い役柄は観たことない テレ東、午後のロードショー
2月17日(月)
新網走番外地
2月18日(火)
新網走番外地 流人岬の血斗
2月19日(水)
新網走番外地 大森林の決斗 >>510
それ「神戸国際ギャング」じゃないかな
菅原文太にバックで責められてるやつ 湯たんぽ代わりに暖めてもらおうか!
下にぃ〜下にっ! 下にぃ〜下にっ! 南原宏治が一番良かったのは鈴木清順の「殺しの烙印」だな
なにせ主演が同じタイプの宍戸錠なので釣り合いが取れているwww
そういえば宍戸が「肉体の門」で演じたとの同じ役を、南原は「女体」で
演じているのだが、宍戸が主演の野川由美子を立てた脇の芝居で無難に演じて
いるのに比べ、南原の芝居はいつものとおり妙に力んだ感じの臭い芝居で
最後まで見るのがキツかったw
南原は一時劇団を立ち上げて若手俳優の育成に努めていたようだが、劇団員は
彼の芝居を上手いと思って入団したのだろうか?てゆーか、元劇団員で今活躍
してる役者とかいんの? >>517
ググったらジャグラーのダンディGOが南原の天地劇にいたんだってさ。 テレビ東京の新網走番外地シリーズ結局みなかった・・・
DVD持ってるとこうなっちまうか 新はみなつまんないから2度見る気になれん。特に降旗のは。 新の見所は星由里子さんの美貌だね。
ジープの運転姿はカッコ良い。 >>5221
そうか?
無論石井作品は全ていいけど。降旗監督のは笑いどころが多くて俺は好き 今、網走刑務所に入っている!昔は、冬になると生きて越せるかの命がけだったが、
最近の刑務所は快適だぁ〜〜〜!!
生活に困ったら、みんな入ればいい!!
3食たべれて、適度な運動、適度な作業、これで長生き間違いなし!
まるで刑務所ってのは、快適な介護施設みたいだぁ〜〜!!
ぁぁあああぁぁぁああ〜 幸せだぁ〜〜!一生入っていたい!! 「あなたへ」で健さんが刑務官やってるのはやっぱなんか違和感があったな。
あと佐藤浩市の役名が「南原」だったのは偶然だろうが、どうしても第一作を思い出してしまう。 >>521
新シリーズはシリアス路線に戻したせいでツッコミどころが多くなったのが…
健さん、そんなに殺したら次は死刑だろw 健さん、通算で何人ぐらい殺してんだろな。
絶対仮出所なんて無理だろ。
どうみても鬼寅どころの話じゃないw 昔はヤクザ同士の殺しなら結構早く出られたんだよな。
だから身代わり出頭なんかが横行した。 谷隼人の遺体を刑務所から馬ソリで運び出す時、横にアイヌ犬と
おぼしき犬が横についてるんだが、あれって野良犬が映りこんだ
だけなのか。それとも何か映像的な意図があったのか。 さっきテレビに吉野のママが出てた。大原麗子や高倉健とのエピソード語ってた >>249観た!最高でした。網走ファンにはオススメ 吉野ママのテレビ出演はこのスレでは定期的に報告されてるような気がする
新網走で悪役演ってたのは本人は覚えてないだろうな >>249 >>536
杉浦直樹に、高倉健の正体がバレル所は傑作。 ディアゴスティーニで全作出るそうだが地域限定なのか? 安藤昇さんは自分の本で
高倉腱さんについて何も触れてないよ。だからコメントを聞きたい。 30代の(ここでは)若造です
最近になって後追いで観始めて、男気あり・笑いあり・活劇あり・涙ありで
凄く楽しんでたら……ニュースを聞いて唖然……
このシリーズでは、無骨なだけじゃない健さんの飄々とした表情も見られて素敵でした 合掌 また、高倉さんの古巣で、「網走番外地」シリーズなど数多くの主演映画を製作・配給した東映の岡田裕介会長は、
「映画界として、そして私個人としての支柱を失いました。映画も私も、終わりかもしれません。残念というよりも、
一番恐ろしい日がきた、という思いです」と追悼のコメントを寄せた。 阪東英二も「自分も健さんについて逝きたい」ってコメントしてるね。 ●テレビ東京(関東ローカル)
11月19日(水) 後1:35〜3:35
「高倉健さんを偲んで 特別企画『網走番外地 北海篇』」(1965年、石井輝男監督)
11月20日(木) 後1:35〜3:35
「高倉健さんを偲んで 特別企画『網走番外地 南国の対決』」(1966年、石井輝男監督) >>552
小指つめて鶏にあげるシーンはカットでしょう めくら、つんぼ、かたわ、のこの映画が地上波で上映出来て
山口組三代目が放映できないのはタブーが
ヤクザ賞賛≧障害者問題
だからからなのか 今日初めて網走〜観たけどもっと
ギラギラしてる任侠ものだと思ってた
こんな面白いロードムービーだったなんて 北海篇、ラスト近くの「お前もっとまじめにやれ」に笑った
何かユルいのが味なのか 昨日から、ニュース番組は結構見たし
今朝は、スポーツ新聞、全部買いました。(千円ぐらいかかったかな?)
205本の映画のほとんど(9割ぐらい)を見てますが
健さんは、我々団塊の世代のヒーローでした。
12月4日は、学生時代の仲間と上野で麻雀&忘年カラオケ。
最後の曲は、いつも「網走番外地」と「唐獅子牡丹」を全員で熱唱します!
今年は、熱の入れ方が違う、と思います。
映画は「黄色いハンカチ」よりも、やはり任侠映画!
ちなみに、私のベスト3は
1.「昭和残侠伝・血染の唐獅子」
2.「網走番外地・望郷編」
3.「日本侠客伝・斬込み」
機会があったら、見てやって下さい。
何かが得られるかも? なんも感じないかも?
それは、個々の価値観によりますから・・・
あの世での冥福を祈ります。 合唱!です。 >>558
網走シリーズはマカロニウエスタンだよ。
他のシリーズでは寡黙な健さんより愚痴や不平を言ったり人間味のあるキャラなのがいい。 >>560
たしか他の網走にもそのセリフあったような気がしたが・・・ 網走北海、午後ローで見たけど面白かった
こんな軽快で楽しい映画とは知らなくて思わず得した気分
でも当初は面白いけど追悼にこれは?と思ったけど
本当は明るくて男気や人情があってセクシーな健さんの魅力そのもの、といった感じで
ステレオタイプに固定された不器用ですから・・や
人格者・ストイックな役者魂云々なイメージをを並べ立てる
クロ現やその他情報番組なんかよりよっぽどストレートに胸に響いたなあ >>567
健さんは、若い時の映画のほうが魅力的だと思います。
寡黙な感じの後年の作品での役ではなく、多弁でハツラツとした
感じのものが素敵。
過渡期の、「君の憤怒の河を渡れ」もぜひ御覧くださいw 憤怒は見どころ多いけど、新宿を馬で疾走するシーンがとにかくすごいな >>566
南国の対決でも同じような事言ってたし決め台詞だったんだな
他のシリーズも見てみる 北海篇は嫌いだ
女に暴力を振るう健さんは見たくない
旦那がムショに入ってる間に浮気したくらいで酷すぎ まぁシナリオや設定に粗さがあるのもご愛嬌・・・
それ言ったらスレチだが「夜叉」の旦那持ち田中裕子と一線越えてヤッてしまう健さん(+妙なベッドシーン付き)のほうが好きじゃない俺 皆さん、健さんを聖人君主に見立てすぎ
もっと自由にたのしまないと
健さんも、あの世で苦笑されていますよw >>574
それを言うなら、”聖人君子”。
周りがそう見るのも不思議ではなけど、健さん自身が、そうなろうと努めていた人物像は、ちょっと違うんじゃないかな。
だけど、それはそれで素晴らしいことだと思う。
健さん映画では、やはり網走シリーズが良いと思う。 記憶違いって恐ろしい。
第一作のラストで、南原宏治は汽車に腕を切断されるのだとばかり思っていた。
いまでも、そっちの方が面白かったのではないかと思っている。 網走番外地見ると、出たての頃のタケシみたいに
「この野郎」「うるせー」「ばーか」とか健さんが言っていて新鮮だったw ヘリから飛び降りる時に「ちくしょう!」って叫ぶとこ、
船の上で「なんでえ、まだ餓鬼のくせに」ブツブツ一と人で言ってるとこ
「〜してくらはいよ」 の言い回し
健さんを可愛いと思ったw 網走番外地は1作目よりも、2作目からのほうが面白いよ
特に南国の対決と、望郷編、悪への対決が好きだな 放送禁止歌 健さん「網走番外地」問い合わせ相次ぎCD化検討
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/11/22/kiji/K20141122009327020.html
10日に亡くなった俳優高倉健さん(享年83)が歌い、65年に発売されたシングル曲「網走番外地」について、
発売元のテイチクエンタテインメントが初めてCD化することを検討している。
出世作となった映画「網走番外地」シリーズの主題歌で、累計200万枚超をセールス。
網走刑務所の受刑者の間で歌い継がれていた曲を原曲としている。
詞の一部が反社会的で「刑務所を美化している」として、
日本民間放送連盟が長く、放送禁止歌に指定していた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています