網走番外地
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレってのはねえ、生きてるうちに立ててちょうだいよ >>317
えッ?だって8月までやるんじゃなかったっけ
なんで2作残しなんだ? 8月までではなくて8ヶ月連続企画だよ。
東映チャンネルのサイトには
「いよいよ最終月となる5月は、シリーズの第13作『新網走番外地 さいはての流れ者』、第14作『新網走番外地 大森林の決斗』、第15作『新網走番外地 吹雪のはぐれ狼』、第16作『新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬』をお送りします。」
とある。「吹雪の大脱走」と「嵐呼ぶダンプ仁義」は何故放映しないのかね。 CSでやってくれるのはありがたいが、この手の映画は映画館で見るほうが絶対楽しいよ
みんなで笑えるし、お客はほとんど中高年の男性と一部の若い名画座ファンくらいだが
関東圏だともう浅草くらいでしか見れないけど・・・
浅草は客層がいい感じだから場内も爆笑の渦に包まれてて最高だ
特に笑える健さん映画の時は皆爆笑だね、突っ込みなんか入れたりね
こういういい雰囲気の映画館はもはや浅草名画座しかなくなってしまったのが残念だ そう言われても遠路遥々浅草まで行く訳にも行かないから
横尾忠則のことを網走番外地の曲調にのせて歌ったものが当時あったらしいね
レコードで発売してたらしいけど今、CDでは見ないなぁ
やはり健さんと横尾さんはそうとう気があったらしいな >>321
懐古厨乙。今、東京は名画座に恵まれてるよ。
あなたがションベン臭い映画館が好きなだけだろ。
ホモがくっちゃべってる映画館なんて俺はごめんだから、昔になんて帰りたくないね。 ↑
なにいってんお?
浅草名画座はホモなんて居ないよ、普通に映画見にきているひとしかいない
新劇場と間違えなさんな
吹雪のはぐれ狼ての見たけど面白かったな。
高倉健って俺の中では冬の華と黄色いハンカチだけど
ああいう3枚目よりの2枚目をやってたてのは知らなかった。
この吹雪のはぐれ狼って評判的にはどうなの?
由利徹も面白かった ↑
タイムリーですね僕も先週、浅草名画座でみました。場内は笑いの渦に包まれていましたよ!
健さんの東映時代はかなり2枚目的な役柄も多いし、元来健さんはそういうところもあるからね
日本侠客伝、網走番外地なんかはまさにそれ、
昭和残侠伝シリーズからが寡黙な健さんというイメージを作り出したんじゃないかなぁ
まあ74年くらいまでは寡黙でストイック、明るくおちゃらけた健さんと二束のわらじはいてたよね
寡黙というのは東映時代以降の映画の役柄が多いなぁ 良く山本麟一なんかがタクランケって北海道の方言で言ってるけど、健さんの高倉健ってそこからきてるのかな?
それはないと思われるw
タクランケって馬鹿野朗って意味らしい じゃあ北海道の人間にとって高倉健ってひびきは
馬鹿倉みたいな感じなのか 次生まれる時は
高倉健と全く同じ容姿に生まれたい。 房総行きの列車に乗っているとなぜだか網走メロディーが流れ出す・・・
新網走番外地流人岬の決闘
の冒頭、由利徹の挨拶の隣で必死に笑いをこらえる健さんにこちらも笑ってしまいます。
そしてこの映画、中盤に健さんの全裸が移るシーンがある。
後ろからだが・・・健さんきれいなお尻してるよ、
背中から尻にかけてのラインが綺麗だね。カテゴリ的にはいわいる女尻だな
残念なのはこのシーンのプリントが少し切れていたところだ。
昨日の浅草名画座で見ました 健さんはレイバンの角ばったサングラスが似合うなぁ
狼と豚と人間の健さんが一番健さんらしいとおもう
健さんとエスパー伊東の顔が最近似ていると思うようになってきた。
調べてみたら二人とも九州出身。九州人は男らしい面構えの人が多いなぁ >>335
高倉健に似ている芸人なら、知ってるぞ。
メッセンジャーの黒田有だ。 ほう、確かに笑い顔は健さんに似ているな
まあ、健さんを太らせた感じかな?
網走見て杉浦直樹って役者を知ったばかりなのに…
悲しいね
合掌 >>350
だから何?
89まで生きられりゃあ関係ないだろ。
石井輝男のシリーズは丹波さんや杉浦、吉田輝夫などが格好良く、健さんは2.5枚目に徹したから面白かった
新シリーズになって一作目の三橋以外魅力的な共演者が出なくなり詰まらなくなった 新シリーズはダメすぎる
明らかにストーリーも演出も適当に作りましたってかんじだもん。
こんなくだらない映画にホンモノの安藤昇が出てるのが滑稽と言えば滑稽だが。 単なる懐古趣味なだけだろ。旧も新もどちらにも良作、駄作は有る。 8本中6本が降旗監督だからねぇ
石井なら健さんに演技つけられるが、降旗は健さんのyesマンだろ
新の方は喜劇的要素が強い。
俺は新も好きだね。
健さんのギャグが多くて笑えるじゃん 2年も書き込みがないのか・・・。
好きな映画だしageておこう。 あの歌は歌詞違いでいくつあるの?
あとYouTubeなんかにある緩やかな感じではなく、
映画のオープンニングでもかかってた
エレキギター?みたいなので迫力ある方が好きだなあ
>>363
オープニングテーマの曲かな。「遥か〜、遥か彼方にゃオホーツクー」の。
詳しくは知らんのだが、カラオケで歌うと3曲くらいあった様な気がする。 「流人岬の決闘」はおもしろいね。後年の安定した健さんの魅力が出てると思う。
大木実と志村喬も善人すぎるが、これはこれでいい感じだ。 志村さんは何に出てもいいのが当たり前な感じだけど、
大木実は時々はっとするような超絶ハマリ役演る時があるね。顔に説得力がある。
さすがに明智小五郎はどうかと思ったが。 大木実の明智小五郎と言えば
「タマは抜いておきました」w 大木実は善玉悪玉両方上手くてかっこいいね。
名和宏も似たポジションだけど、悪役の印象が強い。 >>368 あそこ笑っちゃうけど、乱歩の原作小説にも実際あるからね ≫31
明らかに人権侵害(名誉毀損)だな。
人権団体が動くレベルだわ。明らかに。
成りすまし朝鮮人がよく使う偽名
青木・青山・秋本・秋山・新井・岩田・岩本・飯田・飯島・伊東・小川・
岡本・金田・金村・金本・金山・金岡・木村・木本・木山・木下・工藤・
熊谷・小林・近藤・高山・徳山・徳田・富永・豊川・豊田・豊原・中山・
馬場・林・東・平田・広瀬・福田・福本・福永・藤原・藤井・星山・前田・
松山・松田・松浦・南・森本・安田・安原・山田・山本・吉田・和田・渡辺・
西原・松原←NEW!! 何故か吉野ママがゴールデンタイムの民放で特集されていた。
今年、八十二歳だって。 大雪原の対決で、秀の遺骨を届けに行っただけなのに
いきなり猟銃向けられる健さんw 遺骨を片手に看守をぶん殴るやつだっけ?
あそこがクライマックスであとの話はおまけって感じだったな 望郷編(だったかな)に出てくる東野英治郎が笑福亭笑瓶にそっくり
悪への挑戦のモンキーが浜ちゃんにそっくり いつもピンチになると都合よく登場して
助けてくれるアラカンさん萌え〜 二週間くらい前に網走番外地をみたんだけどこ
んな面白いと思わなかった28才です。
今新網走番外地の三作目まで見ました。
高倉健、アラカンはさることながら敵役の安部徹がいいやられっぷりで面白いです。
安部徹が活躍している作品は他にありますか?
安部徹は日米合作大作「トラ!トラ!トラ!」にも出てたな。 379>>ありがとうございます。トラ!トラ!トラ!見てみます。
あとシリーズ通して敵・味方役やっている(1作目の橘の義理のオヤジ)
沢彰謙という人も気になるんですが、この方は情報がほとんどないんですね。
六本木お吉という方もそうですし、脇役が個性豊かで面白いです。 沢彰謙って言う、東映の俳優のプロフィールが全く無いと言う不思議さ。 >>383
沢彰謙は石井の異常性愛シリーズにもほとんど出ていたような気がする。
たとえば「恐怖奇形人間」では猿男 安倍徹情報ありがとうございました。
大魔神は1作目は見たことありましたが、
逆襲は見たことないんでこれもチェックしてみたいと思います。
沢彰謙はなぜ情報が少ないのか不思議ですね。 最近になって全8作を一気に見た
しかし作中放送禁止用語が多過ぎて、地上波での放送は無理だw 網走歯科クリニック
http://29.pro.tok2.com/~doctor7/abashirishikaclinic/newpage1 網走番外地といえば望郷編のイメージが強いな
トレンチコートを肩から羽織り長ドス片手に殴りこみにいく健さんのかっこいいことといったらないよ
当時、封切で見たかった。
場内は熱気にあふれていただろうな こんど池袋の新文芸座で健さん特集するぞ
どんなに忙しくても
見に行ったほうがいいな >>358
降旗と健さんの初めての仕事は、「網走番外地」の植木照男プロデュース作品なんだけどな。
だからというワケじゃないけど、降旗は健さんのイエスマンじゃねぇんじゃねぇの? 網走番外地南国の対決が一番好き。
健さんと一郎の駆け引きも見もの。あんなに上手い子役、今では中々いないだろな >>396
監督したのは新網走番外地シリーズで植木照男プロデュースないよね? 南国の対決は殴りこみの画面がカッコいいんだよな、pepsiコーラの看板の存在感も凄い
なんつーか後の戦隊ヒーローものって感じで 嵐寛寿朗(立ち襟の服装決まってますね!!)、千葉真一(サラシ姿がカッコいい!!)と谷隼人
映画館で見たときはその大画面もあってかっこよかったんだけど
今確認のためにDVDでPCの画面で見てみたらそうでもなかった。。。
やはりこの手の娯楽映画は映画館で見るべきだな
全国の東映系シネコンでも定期的に1本500円程度で上映してほしいですよ >>399
オレが言っているのは、降旗監督との初仕事は植木照男プロデュースの「地獄の掟に明日はない」のことだよ。
植木照男は「新網走番外地」のプロデュースはしてないよ。植木氏は1968年の「続・決着」を最後に東映を辞めているからね。 セミレギュラーの三原葉子が本当に素晴らしい南国の対決。
沢彰謙、潮健児の東映生え抜きの脇役達も素晴らしい。 今30歳なんだが小学生時代はよく年末年始に深夜に放送されていたけど今は放送全然ないなあ
CSではよく放送してるみたいだが入る余裕がない
31日はBSプレミアムで19時から朝まで 健さん三昧だな
深夜は昭和残侠伝が放送されるけど
網走番外地が見たかったなあ ゴールデンタイム地上波で網走番外地、昭和残侠伝、日本侠客伝の3シリーズをやってくれ 歌はCD出てる?
歌詞は色々あるみたいだけど全部収録しているCDある? 俺はVHS、DVDからライン録音してる。
健さんの曲はCD版ももちろんいいんだがやっぱり、映画本編の音のほうが重圧感がありカッコいい。
ベースギターの唸りが好きだ 第一作の健さんのフロ場での踊り。
腕の動きが非対称で、自然じゃないんだけど、なにか由来がある踊りなの? そもそも石井の映画は役者が変な体の動きすることが多い。
土方巽みたいな本職は別にして。 >>407
今のところない。
斎藤龍鳳の「なにが粋かよ」という著作を読んでいたら、映画館の幕間で
網走番外地の十何番目かの歌詞の歌が流れていたという記述があるので、
当時は新作が公開される都度、歌詞の違うレコードがリリースされていた
可能性はあるね。
高護氏あたりがサントラ音源からまとめてCD化してくれるのを期待して
いるのだが。 66年ごろの日活映画で不良青少年が鼻歌を歌うときに結構な頻度で網走番外地〜♪
と歌っているのが当時の網走番外地フィーバーぶりを良く示していると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています