網走番外地
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スレってのはねえ、生きてるうちに立ててちょうだいよ クライマックスの健さんの立ち回りと祭りの御輿行列のシーンをクロスオーバーさせるのは
「無頼平野」でも似たようなことやってるな。
>>254
俺的には望郷篇と悪への挑戦がシリーズ中好きな作品だがねぇ、あと北海篇な
タケシと健さんががっちり義兄弟の契りを交わすシーン、泣けるじゃねえか・・・
殴りこみも良いね「タケシにかわって挨拶に来たぜ」痺れるな、日本刀を酒樽に突き刺し流れ出る酒で柄をぬらすのも素敵w
川津祐介も良い味出してたしな
アラカン先生の太鼓を叩く時の顔、声も絶品だろ
なによりLeeのジーンズ姿の健さんが拝めるからなぁ、
健さんこの回は結構いろんな服装してて飽きないよ 望郷篇も任侠映画の形式通りなぞった石井監督らしくないつまらない作品だよ。 >>258
確かに、このシリーズでは異色作だよね。 悪への挑戦はなんかジメジメした感じがしたな
レンジも谷隼人もみんな救いがないというか、後味が悪いというか
殴り込みのとこはサイコーに格好良かったけど 冒頭で、もういい年こいたw小林ネンジが
「俺たちは少年法ってものが守ってくれんだよ−!ザマー見ろ!」
とか警察に怒鳴ってるのはこの映画だったっけ? 新網走番外地って吹き替えが多いな
なんでかわかりますか? アフレコだわ
健さんが米兵を殴ってるシーンとかやっぱりせりふ言いにくいからなのかな
健さんが色々とくっちゃべってるのは好きだけどな。
バカヤローこのヤローなんだこの〜〜w
マキノ監督の意向なのかな
急いでとっただけじゃないの。
網走の方も大体アフレコじゃないの?
昔はアフレコが普通だからね。 新網走シリーズはコミカルで好きだな。
石井監督の方も好きで、まあ、お互いに味はあるんだが
新のほうは網走番外地を同人化させた感じがいい味なんだよな 健さんは無口な方よりべらべらべらんめえ口調でくっちゃべってるほうが健さんらしくて好きだな
10作目はシリーズ全体を見渡してみても、かなり異質な作品だな。
パターン化したストーリーから離れようと努力しているんだろうけれど、
このシリーズのファンが期待している面白さとは違うように感じた。 10作目は「岩窟王」からパクッテいる。
ちなみに、
1作目は「脱獄」?
4作目は「・・・」(思い出せない)
石井監督もそうだが、アチラの作品を適当にパクルのは
仕方がないと言えば、仕方がないが・・・。 四作目は駅馬車
一作目は手錠のまゝの脱獄
手錠のまゝの脱獄もまあハックルベリー・フィンの冒険を本歌取りだしたわけだよな 国景子さんは、さそりの第一作にも出ているけれど
容貌の衰えが早いな。
番外地出演から、5年ぐらいで
全然違う。 そうだ。
1作目は「手錠のままの脱獄」ですね
4作目は、確か「恐怖の報酬」だったなー
5作目の「荒野の対決」も、なんか似たのあったような気がするが・・・? 北海道に行っても沖縄に行っても鬼虎さんが出てくるのにワラタw 今さらリアルな設定求めても仕方ないけど、
健さん、一体どれぐらいで懲役終えてシャバで出てきてんだよ。
あんなにしょっちゅう人殺してたらほとんど実質終身刑。
つーか死刑になっててもおかしくないだろ。 >>280
ストーリーに繋がりがあることにはなってる。
「決斗零下30度」プロローグ回想シーンを見よ。 回想シーンもその回で入れただけで、シリーズでの繋がりなんか意識してないだろw >>279
相手がヤクザだったりヤクザ(組)同士の抗争というのもあるんじゃねえのかな?
吹雪の斗争の最後の中谷一郎との決闘でまんま夕陽のガンマンをぱくってたのが面白かったな
中谷一郎の嫁が宮園純子というのも、弥七とお新からは考えられないぐらい微妙な夫婦で面白い
リアルな設定云々いうなら健さんの服役期間よりも、
鬼寅さんの出現率(しかもその土地に地味にないんでいるとこ)に突っ込むべきでは 続夕陽のガンマンでは網走番外地の手錠破壊シーンパクってるからね。
パクリあっててほほえましいね。 今東chで67年のやつやってたけど、キャストがケメ子の歌を合唱してた
あれ?68年じゃなかったっけと思ったけど、リリース自体は67年だったかな
新網走初めて見た。
セットシーンが多いしあの太鼓のBGMがないしイマイチだな。
明日は流人岬と仁義なきが続けてやるから見るけどねw 東映chか?
見れるなんて羨ましい
俺はDVD借りて録画したわ ↑
今度定職屋でそれやろうとおもったがラーメンとカツ丼置いてる定食屋ってぜんぜんないなぁ・・・
>>294
街の中華屋でいいだろ
ビール一杯目飲んだら目見開いて首捻れよw
今晩0時〜2時
新網走番外地
さいはての流れ者
東映チャンネル
頼むから地上波で一度放送してくれ・・・・
昔は深夜に地上波でやってたらしいけどな 網走番外地シリーズでの健さんは異常なくらい「コノヤロー」を連呼するな
とりあえず大森林の決斗で回数カウントしてみたら53回も言ってたw 石井輝男の口癖でしょ。
リアルで聞いたこと何回かあるし。 関東の人って、怒るとコノヤローが口癖みたくなってる人多いよ 新網走の方は確かに言い過ぎ。
末広はもうただの馬鹿だ。
網走の橘の時は
よぉ〜っし!
もお決まり文句だったな
この野郎〜もよぉ〜っし!も健さんが言うと重みが有るんだよね! ツタヤとかでよく任侠映画のコーナーに置いてあるんだけど、
望郷編以外は物凄い違和感があるw まあやってることは本来の中国での任侠そのものなんだけど、
やっぱどっちかていうとアクション映画って感じだよな
やっぱり網走メロディーを聴くたびに遠いどこかの故国を思い出すわ・・・
俺にとっちゃ哀愁のメロディーだよ 東映チャンネルの網走番外地連続放映企画
最後の2作残して終了らしい
なんで?
最後までやれや!東映 >>317
えッ?だって8月までやるんじゃなかったっけ
なんで2作残しなんだ? 8月までではなくて8ヶ月連続企画だよ。
東映チャンネルのサイトには
「いよいよ最終月となる5月は、シリーズの第13作『新網走番外地 さいはての流れ者』、第14作『新網走番外地 大森林の決斗』、第15作『新網走番外地 吹雪のはぐれ狼』、第16作『新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬』をお送りします。」
とある。「吹雪の大脱走」と「嵐呼ぶダンプ仁義」は何故放映しないのかね。 CSでやってくれるのはありがたいが、この手の映画は映画館で見るほうが絶対楽しいよ
みんなで笑えるし、お客はほとんど中高年の男性と一部の若い名画座ファンくらいだが
関東圏だともう浅草くらいでしか見れないけど・・・
浅草は客層がいい感じだから場内も爆笑の渦に包まれてて最高だ
特に笑える健さん映画の時は皆爆笑だね、突っ込みなんか入れたりね
こういういい雰囲気の映画館はもはや浅草名画座しかなくなってしまったのが残念だ そう言われても遠路遥々浅草まで行く訳にも行かないから
横尾忠則のことを網走番外地の曲調にのせて歌ったものが当時あったらしいね
レコードで発売してたらしいけど今、CDでは見ないなぁ
やはり健さんと横尾さんはそうとう気があったらしいな >>321
懐古厨乙。今、東京は名画座に恵まれてるよ。
あなたがションベン臭い映画館が好きなだけだろ。
ホモがくっちゃべってる映画館なんて俺はごめんだから、昔になんて帰りたくないね。 ↑
なにいってんお?
浅草名画座はホモなんて居ないよ、普通に映画見にきているひとしかいない
新劇場と間違えなさんな
吹雪のはぐれ狼ての見たけど面白かったな。
高倉健って俺の中では冬の華と黄色いハンカチだけど
ああいう3枚目よりの2枚目をやってたてのは知らなかった。
この吹雪のはぐれ狼って評判的にはどうなの?
由利徹も面白かった ↑
タイムリーですね僕も先週、浅草名画座でみました。場内は笑いの渦に包まれていましたよ!
健さんの東映時代はかなり2枚目的な役柄も多いし、元来健さんはそういうところもあるからね
日本侠客伝、網走番外地なんかはまさにそれ、
昭和残侠伝シリーズからが寡黙な健さんというイメージを作り出したんじゃないかなぁ
まあ74年くらいまでは寡黙でストイック、明るくおちゃらけた健さんと二束のわらじはいてたよね
寡黙というのは東映時代以降の映画の役柄が多いなぁ 良く山本麟一なんかがタクランケって北海道の方言で言ってるけど、健さんの高倉健ってそこからきてるのかな?
それはないと思われるw
タクランケって馬鹿野朗って意味らしい じゃあ北海道の人間にとって高倉健ってひびきは
馬鹿倉みたいな感じなのか 次生まれる時は
高倉健と全く同じ容姿に生まれたい。 房総行きの列車に乗っているとなぜだか網走メロディーが流れ出す・・・
新網走番外地流人岬の決闘
の冒頭、由利徹の挨拶の隣で必死に笑いをこらえる健さんにこちらも笑ってしまいます。
そしてこの映画、中盤に健さんの全裸が移るシーンがある。
後ろからだが・・・健さんきれいなお尻してるよ、
背中から尻にかけてのラインが綺麗だね。カテゴリ的にはいわいる女尻だな
残念なのはこのシーンのプリントが少し切れていたところだ。
昨日の浅草名画座で見ました 健さんはレイバンの角ばったサングラスが似合うなぁ
狼と豚と人間の健さんが一番健さんらしいとおもう
健さんとエスパー伊東の顔が最近似ていると思うようになってきた。
調べてみたら二人とも九州出身。九州人は男らしい面構えの人が多いなぁ >>335
高倉健に似ている芸人なら、知ってるぞ。
メッセンジャーの黒田有だ。 ほう、確かに笑い顔は健さんに似ているな
まあ、健さんを太らせた感じかな?
網走見て杉浦直樹って役者を知ったばかりなのに…
悲しいね
合掌 >>350
だから何?
89まで生きられりゃあ関係ないだろ。
石井輝男のシリーズは丹波さんや杉浦、吉田輝夫などが格好良く、健さんは2.5枚目に徹したから面白かった
新シリーズになって一作目の三橋以外魅力的な共演者が出なくなり詰まらなくなった 新シリーズはダメすぎる
明らかにストーリーも演出も適当に作りましたってかんじだもん。
こんなくだらない映画にホンモノの安藤昇が出てるのが滑稽と言えば滑稽だが。 単なる懐古趣味なだけだろ。旧も新もどちらにも良作、駄作は有る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています