網走番外地
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレってのはねえ、生きてるうちに立ててちょうだいよ タモリ鉄道博物館
・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。
昔は年末年始の深夜にこのシリーズばっかりやっていた。
昼間は怪獣映画だったけど。
なんとなく見続けていたらかなりハマってしまった。 昔のテレビ映画懐かしいな
あの縦長の顔や文字が懐かしいw
雪だるまにはいって見張ってろ! その後健さんがブスリ!
大爆笑でした 東映チャンネルでシリーズの一挙放送をやってるんで、録画してます。
見たのは、まだ、一作目と二作目だけですけど。
一作目は、アクション映画の傑作ですね。
素直に面白い。
続網走番外地は上のほうで酷評してる人がいますけど、面白いじゃないですか。
中谷一郎がどういう人なのかよく分からなかったけど。
しかし、鬼寅の登場の仕方は最高ですね。 「大雪原の対決」は、その年の邦画でいちばんヒットした作品だって、知ってました? >>125
「赤ひげ」の年だって、
合計すれば、網走シリーズの勝利。 続(1965年度興行収入6位)
望郷篇(1965年度興行収入4位)
北海篇(1965年度興行収入2位)
荒野の対決(1966年度興行収入9位)
南国の対決(1966年度興行収入ベスト3位)
大雪原の対決(1966年度興行収入ベスト1位)
悪への挑戦(1967年度興行収入ベスト10位) と言うより、
どっとお客さんが入った冬の正月映画だから。
当然、雪国が舞台。
一応、正月、(GW)、お盆にヒット映画を封切るのは
当時としては、常道ですよね。 新シリーズのほとんどを撮った降旗康男監督が初めて健さんと組んだ作品「地獄の掟に明日はない」(1966)をDVDで観たんだけど、すごく良かった!
(参考までに…) この頃(昭和40年代)の囚人に、野外作業ってあったんですかね。
それともフィクションだけの設定? 降旗康男の映画は凡作ばっかりで、いいと思ったことは一度もないな。
(参考までに…) >>124
えっと、一応俺のベスト
@北海篇
A悪への挑戦
B網走番外地
C続・網走番外地
Cは最初に見た時には大して面白いと思わなかったのですが、
DVDでラインシリーズ見た後に再び見ると、結構いい加減さも含めて面白かった。
健さん版ラインシリーズという感じに思えた。再生産とか使い回しじゃなくてw
人気の望郷篇も悪くないけど、やっぱり仁侠映画的型苦しさがあるのと、杉浦直樹を無駄に
しちゃってるのが気になって。杉浦をもう少しうまく使ってくれれば評価が上がったか
もしれない。鬼虎が出ないのも辛い。
>>134
同意
「凡作」とまでは言わないが、
それなりで、印象に残らないです 「続」はシリーズ第一作って感じだね。
「網走番外地」とはかなり趣きの違う感じで。
この辺りの思い切り方が石井輝男らしい。
「網走番外地」のナイーブな感じも石井輝男らしいが、
それをあっさり切り捨ててしまうのがらしい。
望郷篇の高倉さんのファッションが素敵。
俺もこの冬、真似しよう
望郷篇は細かいシーンで石井監督特有のおもしろがあってわらえるよ 北海偏が一番好き。
荒野の対決は正直駄作じゃねえか? 荒野の対決の田崎潤は結局なんだったのかいまでも分からん 渡瀬のデビュー作「人別帳」シリーズにも鬼寅さん出てくるけど、第一作
「殺し屋人別帳」での大正琴を抱えた流しの歌手には笑えた。
第二作「監獄人別帳」では「恐怖奇形人間」のあの子守唄(♪ねんねん
こ〜ろ〜り〜よ〜)を歌いながら立ち回りをやったのにビックリ。 >>146
それはいい情報を聞いた
名画座で上映する機会があったら是非見たいものだ >>147 名画座で上映する機会があったら
DVDも出ていないし、名画座でも掛からない、、、その二本については、俺も困っていますよ。
>>147>>148
「殺し屋」は今は亡き大井武蔵野館で平成三年に、
「監獄」は今は亡き川崎国際で平成四年に鑑賞。
あの頃は良かったなあ…名画座が結構各地に在って。
今は文芸座、ラピュタ、ヴェーラぐらいか…。 >>149
ストーカーは、いつかお縄になるぞ。行き先は網走でいいのか。笑 砂塚秀夫がかっこいいあんちゃんからいきなりオカマ役になってて爆笑した。
都内の名画座でオールナイトで一挙上映してくれないかなあ・・・
それが僕の専らの夢です 望郷篇で田中邦衛演じる大槻が殺されてショックだったけど、
北海篇では生き返っていて良かった! ヽ(^∀^)/ 続網走番外地見ているけどすごい面白いじゃない
(まだ二作しか見ていないけど)
一作目より好きかもしれないw
なんかルパン三世みたいな冒険活劇ノリがあるな
冒頭の田中邦衛のファッションが素敵過ぎる
後半は急にアッー的な感じにw
話はかなり強引だけど、クライマックスの祭りでの乱闘シーンって
なかなかの名シーンだと思う。
というか一作目は大人しいんだけど、
二作目以降は石井輝男テイストが大暴走。 最近浅草名画座で健さんの誕生日にちなんで上映されてたので見に行ったが
やっぱり劇場で見る網走番外地はイイね。
ぜんぜん感動が違うな。
やっぱり、コミカルな健さんは良いわ 田崎潤が出てくる話、「荒野の決闘」だっけ、むちゃくちゃ面白かった。 田崎潤みたいなちっちゃいけどスケールはデカイおっさん今は見当たらない
黒人の混血少女が絡む物語は望郷編だったかな?
その望郷編のラスト、健さんが傷を負いつつ少女を見送るため港に行き、
洋風のモダンな外灯にもたれかかって出向する船を見送るシーンがありますが
あれはどこで撮影されたかわかりますか?
あの外灯のある風景って結構、東映映画で出てくるような気がするんですがどうでしょうか?
最近だと健さんと三國連太郎の二・二六事件脱出(1962年)でもあの外灯が出てた気がします・・・ 望郷編が都内の映画館で5月中に2回も上映されるぞ。
浅草名画座で網走番外地望郷編、日本やくざ伝総長への道、ザ・マジックアワー
池袋新文芸坐で網走番外地 網走番外地望郷編の2本立て。
俺はどっちも見に行こうと思う 俺的には
望郷篇も捨てがたいが悪への挑戦もいい映画だと思う。
この2本はぜひ地上波で放送してほしいと思う。
今の悩める思春期の10代にぜひ見てほしい 網走番外地 悪への挑戦の
谷隼人と健さんが義兄弟になるシーンは何度見ても感動する。
刺青がもう少し派手でもよかったかとは思うけど・・・
あの映画撮影した時の健さんの肉体の筋肉具合は半端じゃない。
殴りこみの撮影の3日前くらいから健さんはジムで鍛えるという話を聞いたけど
いつもより多くジム篭りしたんだろうなあ。
>>166-167
悪への挑戦は川津祐介もよかった 一作目の冒頭の細身のスーツ姿の健さんはカッコよすぎ!!!! 7月の末ころに浅草名画座で続・網走番外地がやるらしいです。
あのパリッとしたスーツ姿の健さんと三原さんの絡みが見れるのが楽しみです
「決斗零下30度」で丹波さんの妹役だった大原さん死んじゃったよ〜。
トラックに乗っての珍道中、第4作目だっけか?
あれに出てる若い女の子も大原さんだっけ?
安部徹に小屋で犯されそうになるシーンを覚えてる 大原さんは北海編からほぼ準レギュラー状態
まだ7作目までしか見てないけどこの頃の彼女はメチャクチャカワイイ 何作目だったかは忘れたが網走番外地の最後のシーンでヘリコプターに乗っている嵐完寿朗に
健さんが「大丈夫だよ〜」「〜〜〜してんなオヤジさん」
という場面があったのですが〜〜〜の部分が何を言っているのかまったく分からなかった記憶があります
なんと言っているのでしょうか? あ、ごめん、そこの部分じゃなかった。 そこんとこは「心配してんな」じゃない? 悪への挑戦DVD購入あげ。
深夜放送で見た悪への挑戦、やっぱりいいですね。買ってよかったです。 やかましいぞー!
基地外病院じゃねえんだ、静かにしろ! この野郎本当の事じゃねえかこの野郎
とっぽい野郎だなこの野郎
降旗康男があんまりセンスがないんだよね 調子に乗りやがって、認めたくないことをわざわざ書くんじゃねえよこのやろう
あなたの言うとおりだと思います >>120
もうすぐ2011年で今のテレビが見れなくなるっていうから
どさくさにまぎれて土曜日の21時に網走番外地18作一挙上映してほしいものですなぁ
トラック野郎も夜7時くらいにやってた時期があったなあ。
放送禁止用語満載だったみたいで、無音シーンがあちこちにあったよ。
網走番外地もそんな扱いになりそう。 ニグロスピッツのシーン無音にされたら何が面白いのかさっぱりだな
新網走番外地のれんたるdvdもぜひ置いてほしいものです 新網走はレンタルになってないの? 販売だけかな。
店に置いてないだけか。それなら、
A「どういうことだよこの野郎、網走があって新網走がないっておかしいじゃねえかこの野郎」と店員に詰め寄る。
B「お願いしますよ、ね、先生、このとおりです」とお辞儀しながら店員にお願いする。
好きな方を選びなさい。 置いてないだけだろ
でも>>186-188って感じであんまり面白くないけどね。
多分、新はレンタル許可されてないんじゃないかね?
結構広い範囲で探したけどおいてる所みたことないわ
なぜか不良番長は全シリーズ置いてあるのにさw だから置いてないだけだって言ってるだろ
もっと探せや。 すみません、質問です。
田丸っていう悪役が出てくる作品があったと思うのですが、なんというタイトルでしょうか?
悪への挑戦だと思ったら違いました。
ご存知の方、よろしくお願いします。 >>200
すみません、劇中、健さんが「田丸!」と呼んでいたのです。俳優の名前ではないです。
自分も少し調べてみます。 >>201
「出演者・スタッフ」以外のとこを探してみたら?
に訂正 南国の対決。殺し屋と少年に対して使ってたと思う。
しかし「ガキのくせしやがって」は、網走ではあちこちに出てた気がする。 吉田輝雄の役名は「網走」以外の石井輝男作品含めて
いつも「吉岡」だがな。 >>198 「新網走番外地・さいはての流れ者」じゃないかな?
田丸は田中浩だったような。。子役の真田広之が出てるこの作品、あまりにも正義漢すぎるヒーロー健さんの評判が
今イチらしいんだけど、大学生の頃のオレのお気に入りの一本だった。もう20年前の話。また観てみたい。 >>208
情報ありがとうございます。タイトルも覚えてますので、それかもしれません。
さっそくアマゾンで探してみます。 荒野の対決「ガチャ馬だと、この野郎。てめえなんざ人間で言やあガチャ人間じゃねえか!」
新年に観る「網走番外地」はやっぱり面白い。いい意味で娯楽映画って言葉がピッタリだ。 石井監督晩年の「ねじ式」、つげ義春の原作どおりにあのテーマ曲が流れるシーンはいいなあ。 「心配すんな。汽車の下は相当高えんだよ。頭を削り取られる取り越し苦労は辞めときな」
「俺は頭の上を汽車ポッポ走らせる趣味は無えんだよ」 ↑
イカス科白ですなぁw
しびれますわ
真田広之がさいはての流れ者に出ているとは驚きです。
浅草名画座なんかで上映しないかなぁ・・・ 南原、ヒゲ生やすだけでだいぶ顔変わるね
ゼロの焦点と同一人物とは思えんよ 第一作で健さんと南原さんが手錠を機関車で切った際、南原が大怪我したが
どうして怪我したの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています