【千恵蔵・右太衛門】東映時代劇【錦之助・橋蔵】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1950〜60年代、テレビが普及する前の日本映画黄金期に一世
を風靡した東映時代劇について語りましょう。
主役級役者:片岡千恵蔵、市川右太衛門、月形龍之介、大友柳太朗、
美空ひばり、中村錦之助、大川橋蔵、東千代之介、伏見扇太郎、中村賀津雄、
近衛十四郎、里見浩太郎、若山富三郎、丹波哲郎、山城新伍
脇役・悪役:大河内傅次郎、山形勲、進藤英太郎、薄田研二、
田中春男、黒川弥太郎、吉田義夫、原健策、三島雅夫、杉狂児、
千秋実、加賀邦男、阿部九州男、堺駿二
etc.
初代東映城の三人娘:千原しのぶ、高千穂ひづる、田代百合子
二代東映城の三人娘:大川恵子、丘さとみ、櫻町弘子
その他の女優陣:花柳小菊、長谷川裕見子、etc.
ちなみに東映第3期ニューフェイスの男優陣は以下の通り
(東映東京)
松本幸治
野沢哲男
三原浩
矢代伸二
立花良文
大村文武
(東映京都)
三田健二
末広恵二郎
里見浩太朗 >>625
いえ、最近は交流が無いのでご存命かどうかは分かりません。幼少の頃、里見さんと同期とは聞いていました。
林金友さん、のちに林由紀夫さん。
昭和の時代、六本木でおしゃれなバーを何軒か経営しており、飛び抜けてカッコがいい人。良い時代でしたね…。
林金友さん
ダンディーな方で六本木では結構羽振りが良かったですね
もう十年前にお亡くなりになってますよ 七色仮面のポスターに矢代伸二の名で出てました。60代で亡くなられましたか・・・・合掌 実際に知ってる方が書きこまない限りネットじゃ
判らないよね、伏見扇太郎さんみたいに 山手宏さんは御存命ですか?
あと南郷京の介さん尾上鯉の介さん
あと植木千恵さんとお兄さん 南郷京之助は故人
植木兄は実業家で大成功
植木千恵は幸せな専業主婦
山手宏は行方不明
このくらいしか知らない 尾上鯉之助&南郷京之助は御健在ですよ
時々伏見扇太郎さんと昔話に華を咲かせてます 花の吉原百人斬り、見たいと思ってたら来月東映チャンネルで放映決定
わーい 任侠三部作何れも名作と言われてますが
bsnhk「瞼の母」を見ましたが「関の弥太っぺ」「遊侠一匹」と比較すると
少し評価が落ちますね
筋立てが単純すぎてもう少し工夫が欲しかった 「瞼の母」は松方弘樹がいなくなったあたりから盛り上がるつーか
それまでは退屈だ 折角芸達者の沢村貞子&浪花千栄子なんか出てるのに見せ場がない
木暮さん色っぽ過ぎますよ
大川恵子ちゃんは可愛いのになんで大根なの?
錦ちゃんの泣きシーンは相変わらず巧いなあー 「反逆児」は切腹のシーンが長すぎるのがなぁ
あれは歌舞伎を意識したのかね
もったいぶらずに早くきれ!と突っ込みを入れたくなる 介錯人が東千代之介でなければもっとリアルな場面になったのに
あの木偶演技じゃなあー 昨日、近衛十四郎との映画で悪役やってて棒っぷりが
際立っていた千代ちゃん
二枚目役なら棒でもいいのに 皆さんのお好きな作品はどれですか?
佐々木小次郎
新納鶴千代
夕陽と拳銃
三日月童子牡丹灯篭
白扇 みだれ黒髪
弓張月
その他 子連れ狼の「牙の夜」の回を見ると菊丸と萩丸のその後が違いすぎて笑える 日航の次期社長の植木義晴氏は千恵蔵御大の次男だって。 親父が千恵蔵だと財界のお偉いさんの引き立てもあるのかな
今は芸能人の親がいるっていじめの対象だけど 厳しい事言うが「ワァー!」と叫んで走り出すか黙って押し黙る以外に演技が出来ない
と言われたほどの不器用な大根役者
私的には「佐々木小次郎(前、後編)が代表作と思うがどうでしょう?
大根役者だけど後に錦ちゃんの脇に徹したところは好感が持てる 大石蔵之助 片岡千恵蔵
大石主税 北王路欣哉
弟 植木基晴
妹 植木千恵
りく 木暮実千代
だったかな
東映時代劇の黄金時代だったね 北大路欣也
欣也が生まれた時
北大路の御大の右太衛門が
欣也(よろこぶなり)から付けた
なのに晩年は・・・ 風雲黒潮丸、この前BSでやってたの録画しなかったから
またやらないかな
十年ぶりぐらいの放映って聞いて勿体無いことした >>668
youtubeでやってるかも
削除されてなければいいが 片岡千恵蔵御大のご子息が
この度日本航空の社長になられました。
パイロットから社長というのは初めてです。
地方の映画館、封切から2ケ月遅れぐらいで、日活アクションと東映チャンバラの2本立でした。
裕次郎の「紅の翼」と錦之助の「浅間の暴れん坊」だったような気が、これが超満員。そんな時代でした。 ブー次郎いらないから錦ちゃん見たい
現代人の感覚です かつて錦ちゃんが劣化したような萬屋錦之介というオッサンがいたけど、
物凄く芝居がオーバーで周りの役者と全くかみ合っていなかった。
そこいくと錦ちゃんは千恵蔵、右太衛門御大から勝新、三國、渥美清と
誰とでも息の合った演技を見せてくれて流石である。 TVは作品じゃなくてスターを見るもの
セットや脚本のチャチさを隠すためにオーバーアクションをする
必要があると萬屋さん自身が述べているのを見て
流石だと思いました それは自分のオーバー演技を誤魔化すための言い訳だろw
年取るごとに千葉繁みたいな声になってるし 柳生一族の陰謀みたいな駄作を素晴らしい演技で
引き締めた錦之介はすごいよね 千恵蔵の息子の話が無限ループしてるなw
さすが老人板 三波伸介時代の笑点での木久蔵師匠のマネw.
その後無理やりやらされて座布団全部取られる歌丸www >>678
先日、羽鳥慎一が司会やってる午前中のワイドショーでその息子さんを取り上げたとき、御大を
紹介するのに他の誰かの顔写真を片岡千恵蔵としてフリップで紹介してしまって、番組の最後で
視聴者に平謝りに謝ったそうな(羽鳥でなくコーナー担当の局アナが、だそうだが)
直接見てないので、誰の写真を間違って紹介したのかは知らないんだが >>681 東千代之介だったそうだ
謝罪も訂正も無かったと聞いたが、謝ったんだな一応 ___冖___
|___ ____|
。 | _ _ | ・
・ / | _ _ | ゙、 。 ゚
゚ ゚ / |__ __| 、 ゙、 . ゚ 。 ゚。 ,,
,゙ ・。゚ 。。 ゙ 。 , / / //| |\\ ゙、 ゙、 . ・ ゚ 。 ・ 。o ・ ゚。
_ _ _ _ _ ゙。 ・ :.o。・: ;__ 。_ __ _ __ _ / /_゙ |  ̄ l ___| |_ _ ゙、 ゙、 _ __ _゚_ _ _。o _ 。・_ _ 。゚, o_ _ ゚__
。-、=・.ー: 。 ゚。,゚o゚ o"。;o ー ≡ ー = 三/ / ゚ _ | l | | | 。_゙、 ゙、 ─ ゚ = 三 -゚ =゚ _冫゚o -。 ○ -
.゙ 。。゚o ・ ゚。o__ _ 三 ー. 二 / / .ー _ l |_| l l |_ =゙、 ゙、 三゚ _ o゚= - "_ o -゚。"0。゚。゚・o ゚-。
。 、゚。゙。ゾ _l__l_ 。。ー 三 / / 二。 | l |_ _| 三 ‐゙、 ゙、。─ 二 。 =`_ 。。二 '゚。o,; ゚・;゚。 =
゚_ = ゙_ノ l /)" - -/ / _。= |___|//\\ 。─_ ゙、 ゙、 二 -゚ 二 ─。・。゚o;゚ lll。・ ゚。。゚_
_ = - 二 ノ ヾ 。─ / /___'_____ ̄____ ̄_______゙、 ゙、 ─ = 。 二 ・゚ ゚o。'゚。・iilll 。lll 。 。
_ ・ ゚ ノノノノノヾ| , |____________________| 。。二  ̄ 。- _゚o。o・llllllloilll。。lllo
。─ = . `〜rrrrー′二 -。-゚ 二 _ = - 二 _ _ 。─ = _ o = o二 -。'。。゚; o゙。゚。illliiloll。iillll゚ ・
. |_i|_(_ o , _ ・ ゚ _ ─゚ _ ─ -_ ゚ ゚。 6月5日は、大友柳太朗の生誕100周年ということで、池袋の新文芸坐で6/7(木)-13(水)
「生誕百年 快剣士 大友柳太朗映画祭」
だって 現代から見ると、錦之助>橋蔵なのかもしれんが、当時の会社からすれば橋蔵が
No1だろうな。
東映創立30?周年記念映画が「海賊八幡船」であってオールスターの『忠臣蔵』でないことで想像できる。
女形としても長谷川一夫の「雪之蒸変化」がどうみても女というより肥ったおじさまにしか
見えないけど橋蔵版は女にも女形にも見える。だからココで橋蔵をくさしてるのは
橋蔵の映画をあまり見てないで書いてるような気がする。橋蔵といえばテレビの
「銭型平次」しか知らないんじゃないかな。
「雪之蒸変化」と「恋山彦」をレンタルしてきたのだが40年前にもどるような気がして
まだ見られない。
市川崑の雪之丞(蒸しちゃいかんよ)は、長谷川はすでにおっさんだからなあ。
市川崑雪之丞'63(300本記念長谷川55歳)
マキノ雪之丞'59(橋蔵30歳)
でも橋蔵の雪之丞もガタイがゴツくて似たようなもんだったよ。
長谷川より若かった分、多少良く見えただけでしょ。
比べるなら歳が近い衣笠版('35長谷川27歳)じゃないとね。
おれは見てないけど。 書き忘れたけど、おれは橋蔵も錦ちゃんも大好きだからね。長谷川一夫も偉大です。
でも雪之丞に関しては、見てくれはどっこいどっこいだと思う。
でも女形としては長谷川の完勝ですね。
芸の厚みが違います。
面倒なので敬称略です。エラそうに聞こえたらすんません。 橋蔵雪之丞は自らバッタバッタと切りまくる。
千代之介雪之丞が自分では一切手をくださいのと対照的。
衣笠版: 総合的にこれが一番
千代之介版: 脚本がいい
橋蔵版: 役者がいい
市川崑版: 演出がいい
>>692
錦ちゃんが汚れ役ばっかりやって橋蔵がアイドルに徹していた頃は人気逆転してた?
(生まれる前のことだから知らない)
でも東映で専用の楽屋があったのは両御大とひばりと錦ちゃんだけ(東映を離れてから12年間は閉鎖)って本で読んだ
橋蔵人気は凄かったそうだけど(86のうちのばーちゃんも橋蔵に夢中だし)
東映の危機を救った錦ちゃんは別格の印象
自分が錦ちゃん好きなだけかもだけど 股旅物は橋蔵が一番、歌は、旅笠道中、おしどり道中、霧の中の渡り鳥、任侠木曾鴉、三波春夫の歌が入りで道中姿は橋蔵、日本一東映が全盛の34・35・36年頃東映がお客さまウハウハウハの頃懐かしいがオット俺も歳ダニャー。 久しぶりに【沓掛時次郎・遊侠一匹】を観た
加藤泰のローアングルの映像。今は失われた日本の風景。いい映画だし面白いのだが
あの錦之助の新派風の大芝居
日活映画を見慣れたおれには着いてゆけない。もっと自然に、と思うんだが、これが時代劇なんだろうな
おう!おう! 錦のように 淡路恵子から甲にしき
まで 病気でみっともない姿は晒してねーーんだい!
祇園上がりの誰だっけ? 奥様?IPPONだ!
まーー、現役の頃は祇園で遊んだろうが ね、
まーー、錦のように最後がみすぼらしくないな。
まーー、大友先生が一番悪いわな 飛び降り自殺はフアンの夢を壊す黒頭巾だから な 。
それからな、ヨーよー”詠めりゃーいいんだぞ、書き方、誤字、
あの、モハメット(モハンマド)は書けない読めない文盲だ!
読む、詠む が 正しい、800年前天から詠めと命令が来てから
イスラムを起した 大変な方だど! 6月5日は大友柳太朗の生誕100周年でした。
今井正監督や新藤兼人監督と同い年だったんですね。
今日から一週間だけ、新文芸坐で「生誕百年 快剣士 大友柳太朗映画祭」 ビデオレンタルの時代、佐々木康作品がやけに多かったけど、DVDになってもそんなだね。
橋蔵の遺族の面倒を見て奥さんに感謝されている男気溢れる錦兄い
演技も人格も橋蔵とはスケールが桁違い
中年になっても白塗りで相も変わらずババアのアイドルやってた橋蔵と、演技も殺陣も磨いて東映を建て直した錦兄いを比較することすら兄いに失礼
亡くなった時のメディアの扱いからして全然違ってたし 錦は知恵蔵、橋は右太衛門だな
路線が違ってたのでよかったのだろう
知恵蔵、知恵蔵、、、、、って鬱陶しいバカがいる
一回で気付けよ 新文芸坐の大友柳太朗映画祭、良かった。
いままで上映されてこなかった名作を見ることができた。
大友さんの若い頃の写真などを展示していたが、
すっぴんで見ると、両眼の間がかなり離れていたようだ。
メークでカバーしていたんだろうな。
東映を建て直したのはヤクザ映画。結局つぶれたがな。
>橋蔵の遺族の面倒を見て?? 自分のプロが危ないのに他人の世話までできないだろ。 柳生一族と赤穂城でヤクザ映画の借金を返してビルが建った
錦之介の夢じゃ夢じゃは子供の頃のトラウマ
圧巻だったな 最近この時代の作品にはまってレンタル観賞してるのですが
「恋や恋なすな恋」の良さってなんですか?
さっぱり分かりません
親切な方の書き込みをお願いします >近衛十四郎の柳生十兵衛が時代劇ベストだな。
近衛十四郎が柳生十兵衛役で出演したどの作品が時代劇ベストなんでしょうかね? 野心作ではあっても失敗作の部類だと思う
あれが名作とはとても思えない >>720
十兵衛暗殺剣か片目の十兵衛かな?
とくに後者は焼津の半次をぶっ殺したシーンが迫力あったぞ 近衛の柳生十兵衛は松竹にも何本もあるのに時代劇ベストって言われてもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています