【無頼】渡哲也 3シリーズ目【紅の流れ星】
※初めに→阿佐ヶ谷北は書きこまないで下さい。
迷惑です!
こちらは渡哲也の本スレッドです。
渡哲也の映画作品についてマターリと語りましょう。
最近の情報、ドラマ、バラエティ等のTVに関しては
俳優板のほうが確実だと思われますので
そちらをチェックしましょう。
基本sage進行、荒らしはスルーでお願いします。
>>2へ続く
きのうチャンネル銀河で関東幹部会を観た。
日活ニューアクションとしては最後に近いのでしょうが自分は好きです。
イケイケのヤクザ自体もニューアクションも終わりきれない感が出ていて良いです。 >>325
「新宿アウトローぶっ飛ばせ」でも競演してる 同じ映画に出たから【共演】て訳じゃない
大辞林 第三版の解説.
きょうえん【共演】
( 名 ) スル
映画・演劇・音楽などで主役格の者がいっしょに出演すること。 「東西の名優が−する」
少なくても、同じ画面で台詞の遣り取りくらいなけりゃ共演とは言わない
【競演】[名](スル)演技や演奏の優劣を競うこと。また、同一あるいは類似の劇や役を演じて、人気や優劣を争うこと。「二大女優が―する」
などとなったらなおさら
だから、320は正しい
浅草新劇場で頻繁に渡哲也の日活時代の出演作をやっているので結構見てきたけど
その新劇場も10月で閉館だよ
もうスクリーンで頻繁にテツ兄いの勇姿を拝める機会は少なくなった・・・
無頼、前科、などのシリーズは良かったなぁ
今度は海の勇者たちもやるし
前に一度見てるけどまた見に行こう つまらぬことをお聞きしますが・・・・・
>今度は 【海の勇者たち] もやるし ・・・??????
【嵐】でナカンベ?
浅草新劇と云えば、今から40年前に就職試験を早く切り上げ、見に行った映画館
その日の上映は「無頼・人斬り五郎」と「遊侠一匹・沓掛時次郎」
鑑賞後帰りの電車の中で見たのが、「三島由紀夫の割腹自殺」の号外だった
還暦を過ぎた田舎者の私が観た唯一の東京の映画館
それが、「浅草新劇」
連投御免
ハッテン場だから、と足が向かずにいたら閉館か。最後に行こうかな。 >>332それはもったいないね
最近4〜5年はおおっぴらなハッテンはなかったよ。
唯一、俺の4個隣の席で爺同士が尺八をしてその音が館内にこだましていたのを一度見たくらいだ。
渡哲也の無頼シリーズ地上波TVで一挙上映してくれないかな? いまTBSで放映中の、中国残留婦人の帰国問題をテーマにした「強制帰国」というドキュメンタリー+ドラマの番組の、
ドラマ部分に渡が出演している。
この番組自体は悪くない。それどころか、非常に素晴らしいと思う。
しかし、こういう番組の‘再現ドラマ’部分なんかに、渡のような人が出演するのはどうかと思う。
往年のスターとしてのプライドはないのか。仕事を選んで欲しい。
自分を安売りするな。
ファンとしては、ガッカリだ。 俺もドラマ見てびっくりしたけどかつての大スターで仕事選べるのって高倉健ぐらいじゃないの
小林旭や加山雄三みたいに歌手活動できるのを除くと。
バラエティに出て馬鹿やらないだけでも良しとしよう。
無頼より大幹部、大幹部無頼、無頼非情 はよかった。
それ以降は、つまらん。 >>338
「お前の話はつまらん」の大滝秀治
「無頼・人斬り五郎」の開巻に殺される組長役で出演も台詞もなし
この頃はまだ役者では喰えなかったらしい
その「人斬り五郎」がシリーズの白眉
次いで「黒ヒ首」が迫る
338 お前は映画見るがない
無頼・人斬り五郎〜役者も豪華だった…
南原宏治、佐藤慶、小林千登勢、高宮敬二、小池朝雄とか… 渡も「くちなしの花」の特大ヒットがあるから歌手活動で食おうと
思えば十分稼げるクラスだと思うが、映画にしろ舞台にしろ、体が
ああいう状態だから、長時間立っていたり、動きのある芝居はつらい
んだろうね >>340
「無頼・人斬り五郎」に出演する日活の俳優陣で印象に残るのは
「ハンカチーフだよ」の深江と、例によってチンピラ役が見事な岡崎二郎のみ
「人斬り五郎」の客演陣は見事だった
特に小池と小林
>>341
「(歌を歌って)地方を巡わりゃ蔵が建つよ」ってよく言われるんですが、蔵なんか建てたってしようがない
若い(40台くらい)とき渡が語っているが、大体彼は、無精でモノグサ、出来ることなら人前になんか立ちたくない
それでも、喰うに困りゃ立つんだろが、そこまで追い込まれてはいない
それに現在のあの声では無理だろうね
悪役で印象に残ったのは、青木義朗。この人、うまいわー。
スタッフで印象に残ったのは、照明さん。抜群の職人芸。
>>342
開巻すぐに死んで出番は少しだが、藤竜也が哀れでいい マエシリーズで大木実と共演しているのが良かったなぁ
大木が所持していた分解してるシーンの南部14年式は多分モノホン。無稼働実銃ってやつだろうな
前科シリーズもDVDで是非出して欲しい。 >>343
>>345
「前科仮釈放」のミカンかレモンを齧る、いつもより小物風の青木義明はよかった。
が、それ以上に、この映画での渡のチンピラぶりは最高
無頼シリーズで「人斬り五郎」と異名をとるアニキを先に演ってしまったが、こんなチンピラ役をもっと観たかった
このスレ、日活作品は「東京市街戦」しか観たことないけど、
東宝の「ゴキブリ刑事」シリーズが大好きな自分は来て良いんでしょうか。 WOWWOWの渡哲也特集
【勝利の男】
【無頼より・大幹部】
【紅の流れ星】
【新宿アウトロー・ぶっ飛ばせ】
ベストとは云わないがイイチョイスだな 渡哲也作品は全出演作の50%くらいは浅草新劇場で見たけど
潰れちまったんで全制覇の夢はたせず・・・
CSなどに加入していない身としてはつらいぜ やっとこさ無頼BOXを買った。正月の楽しみだ、もうテープが切れる心配しなくていいのねw 無頼より大幹部、死んだ鈴木は上野組に置き去りのままだったんだろうか。
公子役の北林早苗がカワイイが辻川の最期、寄り添ってやれよとも思うが、死んだ時点でひく気持ちになったかも。
・・・長い保守スマヌ 薄汚い名画座で渡の兄貴の無頼シリーズを見るのが趣味でした。
そんな名画座も最近なくなってしまったし
時代が経つのは早い門です >>355
いっその事、自分の部屋を名画座にしてみよう。 浅草新劇場で野獣を消せを見たなあ、なくなっちゃったから浅草行く理由もない。 俺も新劇場で松田優作映画初出演作、狼の紋章 を見たときは嬉しかったな。良い映画だった >>345
あれはモデルガンでしょ
登場発売されてたから ある男のブログを見ていたら、「人斬り五郎」は駄作だと云っている
その理由の一つが、ラストシーン
フェリーに載り、伊勢に向かったヒロインが塩田に来たのが余りにも杜撰だと云う
時間の経過を、上映時間でしか判断できないバカがブログなど書くな
恥を知らないんだろうな そうだな。アレだな。アレ
お前だって、けっこうアレだぜ。アレ・・・・・アレ 「人斬り五郎」が駄作なのは、佐藤慶と小池朝雄が中途半端に善人なうえ、
鼻をつまみたくなるくらい臭い芝居しか出来ない南原宏治がラスボスだからだろ。 >>363
>佐藤慶と小池朝雄が中途半端に善人なうえ、
佐藤はともかく、小池はよくできたキャラだよ。演技だって最高
好き嫌いはともかく、この映画の良さが判らぬ奴は、映画を語る資格なし 最後のサングラスに松原智恵子が映るのは
身勝手な甘えなんだけれど
男の夢じゃないか。
そこが分からないでヤクザ映画もないだろう。 「大幹部 無頼」の雪子は山口県萩市に帰ったのだろうか? >>368
おれが20年ほど前、萩に行ったときには遭わなかったな。 (当時の評論家35人が選んだ)任侠映画ベスト30 キネマ旬報 増刊8・30号No559(1971)より
1) 明治侠客伝・三代目襲名 監督:加藤泰
2) 次郎長三国志 監督:マキノ雅弘
3) 沓掛時次郎・遊侠一匹 監督:加藤泰
4) 博奕打ち・総長賭博 監督:山下耕作
5) 関の弥太っぺ 監督:山下耕作
6) 人生劇場・飛車角と吉良常 監督:内田吐夢
7) 刺青一代 監督:鈴木清順
8) 緋牡丹博徒・お竜参上 監督:加藤泰
8) 緋牡丹博徒・花札勝負 監督:加藤泰
10) 東京流れ者 監督:鈴木清順
11) 斬り込み 監督:澤田幸弘
12) 瞼の母 監督:加藤泰
13) 893愚連隊 監督:中島貞夫
14) 日本侠客伝・決闘神田祭 監督:マキノ雅弘
15) 関東無宿 監督:鈴木清順
16) 昭和残侠伝・唐獅子仁義 監督:マキノ雅弘
17) 昭和残侠伝・死んでもらいます 監督:マキノ雅弘
18) 反逆のメロディー 監督:澤田幸弘
19) 無頼・人斬り五郎 監督:小澤啓一
20) 男の顔は履歴書 監督:加藤泰
21) ひとり狼 監督:池広一夫
21) 人情紙風船 監督:山中貞雄
23) 組織暴力 監督:佐藤純弥
23) 風と女と旅鴉 監督:加藤泰
25) 野獣を消せ 監督:長谷部安春
25) 昭和残侠伝・血染の唐獅子 監督:マキノ雅弘
25) 日本侠客伝・昇り竜 監督:山下耕作
25) 無頼・黒ヒ首 監督:小澤啓一
29) 野良猫ロック・セックスハンター 監督:長谷部安春
29) 日本女侠伝・侠客芸者 監督:山下耕作
29) 悪名 監督:田中徳三 おれのベスト10
1) 無頼・人斬り五郎 監督:小澤啓一
2) 刺青一代 監督:鈴木清順
3) 沓掛時次郎・遊侠一匹 監督:加藤泰
4) 斬り込み 監督:澤田幸弘
5) 無頼・黒ヒ首 監督:小澤啓一
6) 無頼より大幹部 監督:舛田利雄
7) 遊侠三国志・鉄火の花道 監督:松尾昭典
8) 花と怒涛 監督:鈴木清順
8) 893愚連隊 監督:中島貞夫
10) 反逆のメロディー 監督:澤田幸弘 「人斬り五郎」のラストシーンは6作品の中で一番好きだ 渡の最後傑作は
「仁義の墓場」
渡、初の東映映画出演作品
あれだけの渡のキチガイぶりはそう見れないぞ! 浅草新劇場でよく日活映画やっていたので渡哲也のやくざ映画たくさんみたなぁ
あそこは音響が悪くてセリフをなにいってるのか良くわからないことが多かった
もう渡哲也の映画を映画館で見る機械自体が無いもんなぁ
いやな時代だぜまったく >>375
>渡の最後傑作は
>「仁義の墓場」
じゃあ、渡の最初の傑作は何だ?
>>376
>もう渡哲也の映画を映画館で見る【機械】自体が無いもんなぁ
おれは、家でDVDで見てるけどな。あと古いVHSビデオ >>377
最後×
最高○ でいいか?
てか、見たけどどこが最高?傑作?
ただのジャンキーじゃん ?
それを自で行った
石川力夫が凄い。乙! >>378
おまいは375じゃないのか?
俺は、「仁義の墓場」が最高傑作だとは思っていない
よく出来た映画だとは思っているが、悲しいことに繰り返し見たいと云う気がしない
>>380
ベスト10に選ぶのは難しいだろうな
映画をあまり知らない、メディアの報道に弱い奴らには支持はあるだろうが・・・ 和江ちゃんが家族が心配するからとちょっと家に戻っている間の幸雄の死があんまりだ。
せめて和江ちゃんが戻るまで、、、 個人的には
1、前科シリーズ
2、無頼シリーズ
3、東京流れ者
4、その他の渡哲也主演日活アクション映画
こんな感じ。
前科シリーズも早くDVDで出してくれ 無頼シリーズの良さは、キャラクター設定は勿論だが
あの「人斬り五郎」のメロディーがいい
異論は認めない 1・浮浪雲
2・紅の流れ星
3・新宿アウトロー ぶっ飛ばせ
補欠・前科 仮釈放 >>386
浮浪雲か?
おいおい
ここは懐かしの・・・・・・・・・ 渡哲也の『紅の流れ星』だっけか?あの映画の中で
荒木一郎のマックスあGOGOを渡哲也がノリノリで歌うシーンがよかった
あとしきりに、松原智恵子に交尾を迫っていたのも最高だった >>388
交尾を迫ったのは浅丘ルリ子だ
松原智恵子なら、「紅の流れ星」じゃなく「前科・仮釈放」 前科・仮釈放は、前半出所してふてくされてる渡はいいのだが、後半大木実がやられた
辺りから無頼と変わらなくなってくる。
前科・ドス嵐は、やたらオープンカーを飛ばしてカッコつけてる佐藤允が、妙にいい男
ぶってるのが失笑モノw 鏡見てこいよ、このゴリラ! >>390
大木に、「お前が持ってりゃ、無駄使いする」と、金を取り上げられ
「遠慮するな。まあ呑め」と差し出されたコップ酒
「誰が、遠慮なんかするか。こんな高けえ酒初めてだ」
この辺りのリズムは最高。気持ちよく笑わせてもらった 仮釈放は、青木義郎が沖雅也みたいなチンピラに殺られちまうのが納得いかん(-_-; いま地元で放送中浅丘ルリ子がこんなに可愛かったとは 「関東流れ者」は原田芳雄が「人斬り与太」の文太みたいなダボシャツ着て
ドスを振り回すのが良かったが、すぐ出番が無くなるのが残念。
関東シリーズは登場人物の大半が殺されてしまうのが楽しいが、丘みつ子が
ヒロインなのがちょっちゅねー(゚ε ゚) しかし、杉良太郎は 日活にも映画にも関西弁も
合ってないな >>396
合う、合わないは別にして、関西弁はうまかった
榎木兵衛、谷村昌彦の関西弁は安心して聞けたが
藤竜也は酷いし、ケン・サンダースには殺意を覚えた 咥えタバコブラブラもいいが
胸に手を入れ、そのまま口元まで、ゆっくりと引き上げる
そして、手が顔から離れたら、もうタバコを咥えている
途中、一切タバコが見えることはない
この、煙草の咥え方におれは参っている
ああ、今でもだ・・・ そうですねえ、煙草が似合う人です。
西部警察のとき小学校からの帰り道、鉛筆銜えてマネしたもん、週末は関東幹部会でも観ようかな 渡哲也 生き物シリーズ
ゴキブリ刑事
ゴリラ
マグロ 渡哲也の
前科 仮釈放
前科 ドス嵐
この2本がDVDで発売されるのはいつになるのか・・・
確か冒頭、仮釈で務所を出た渡哲也が警官に自分が元いた〜〜組はどこにある?と聞いていたのが前科シリーズだったっけか?
漫才っぽくて浅草新劇場で大爆笑だった記憶がある >>403
それは玉川良一との掛け合い。「仮釈放」だな
前半は、「紅の流れ星」のイメージを引っ張った軽い調子で、見事なチンピラぶり
あの青木義郎もけっこうコミカルに敵役を演じていて面白かった DVD化されてもどうせ特典なんか付かないんだから、「関東破門状」みたいに
廉価でジャンジャン出してくれないかなあ。 年末ジャンボのCMがけっこう楽しめる
渡さんも、楽しんでるみたい あのCMは面白かったなぁ
西部警察は見たこと無いが大都会なら見たことある 無頼より「大幹部」、大幹部無頼、無頼・人斬り五郎
以上3作は明るい五郎
無頼・非常、無頼・黒匕首
以上2作は、根暗の五郎
無頼・殺せ
は、忘れた 無頼より「大幹部」、大幹部 無頼、以上2作は泣き虫五郎 おれのシリーズ評価
無頼シリーズ___85点
大幹部シリーズ__75点
前科シリーズ___65点
関東シリーズ___80点
何と云っても、無頼シリーズのテーマ(のちに主題歌:無頼・人斬り五郎となった)がいい
「関東流れ唄」もいいし「おれは前科者」も悪くはないのだが、ペットで奏でられるあの無頼のテーマは本当に最高 石原裕次郎さんにつづいて渡哲也氏主演の(または共演)DVD未発売の
全作品を当時の予告編つきで完全登場してください、日活&ポニーさん!! >>410
そうだな
五郎はいつも泣いていたような気がするのだが、見返すと泣いていたのはその2作
そして、よく冗談を笑い、冗談を云っていた(軽口を叩いていた)
「非情」、「黒匕首」、「殺せ」では怒りはともかく、あまり表情を出さないクールな五郎だったような気が・・・・・ 石原裕次郎さんにつづいて渡哲也氏主演映画の(または共演)全作品を
(DVD未登場を含めて)当時の予告編つきで発売してください、日活&
ポニーさ〜ん!! 熱望mm 一番DVDで見たいのは
前科シリーズ2作だな
前科 仮釈放
前科 ドス嵐
この2作は数年前浅草新劇場で見たのだけれど主題歌がかっこよかった
渡哲也のやさぐれた歌声に更に磨きがかかっていて巻き舌、あの低音の声も相まって最高にかっこいい映画だった 「斬り込み」の渡哲也がカッコ良かった。
「無頼」シリーズのダサい皮ジャンじゃなくPコート着てるのがオサレ^^ >>415
♪霧は〜 霧は 晴れたぜ 地獄の霧が
♪どうせ この世も 地獄なら
♪三途の川で 酒(きす)ぐれて〜
♪閻魔〜のまえで 居直るぅ〜ぜ
♪おれ〜は おれぇは 前科〜者ぉ 花ぁは〜 花は散る散る〜 無常の果てにぃ
どうせ無常の花ならば〜 義理はかしてもかりるまい〜ってのもあったね
後は忘れた >>419
後は
♪曲げよう〜たって 曲げぇら〜れぇぬ〜
♪おれ〜は おれぇは 前科〜者ぉ
これが1番の歌詞な
>>418は2番だ 無頼は発売中止になったというが、前科の主題歌は当時シングルレコードは
出ていたのだろうか?
関東シリーズの主題歌はCD化されてるのに。 >>420
おお!!
>♪曲げよう〜たって 曲げぇら〜れぇぬ〜
なるほど!
そうだったんですね
浅草新劇場で初めて見てそこはモノラルの音響だったんでこの部分だけ何を言ってるのか聞き取れなかったんです
数年ぶりに邂逅しました。感激
有難う御座いました >>423
オイ、途中送信したんだろッ!
待ち続けて、もう二か月がくる
早く済ませてくれ。
気になって、、気になって。。。。。。。。。。。 秘宝の園まりインタビューが良かった。ほんと渡はモテるよなー