★中村錦之助/萬屋錦之介★
>>619 テレビのオーバーアクションがチャチさを隠すためとは知らなかった
萬屋になっても好きだな
抑えた演技の子連れ狼や梅安も良かったし柳生一族も絶品
北大路は錦兄を尊敬していてファン冊子に一文を寄せている
松方も一番尊敬する役者は近衛さんじゃなくて錦之介って言ってる
でも二人共時代劇よりヤクザ映画のイメージが強いw 萬屋錦之介・ 中村錦之助 Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1323488508
1 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/10(土) 12:41:48.55 ID:???
別板では中村錦之助ファンの萬屋(およびヨロキンという呼称)に対する憎悪が凄まじいので立てました
萬屋錦之介・中村錦之助と諸作品についてマターリ語りましょう
14 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/10(土) 21:43:37.00 ID:???
懐かし邦画板の方でヨロキンて呼び名は2chでしか使われてないって言ってたけどそうなの?
あそこは萬屋否定派しかいないから怖くて聞けなかったんだよね。
中村時代には生まれてなかったからあの異常なまでの萬屋嫌いの理由もよくわかんないし。
15 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/10(土) 22:06:34.65 ID:???
>>14
落ちぶれただの演技がくどいだの色々文句言ってるが、
要は憧れの大スターの錦ちゃんの体重が30キロ増えたことが耐えられないだけじゃない?
16 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/10(土) 22:31:03.22 ID:???
中村時代の思い出にしがみついて萬屋以降を否定するって凄い身勝手だよな。
改名したからって別人になったワケじゃないんだし、口汚く罵ったり否定するのって
結局は好きだった中村錦之助の事も馬鹿にしてるって気付かないのかな。
改名しなかったらどのタイミングでアンチに転向したか知りたいわ。
この人の俳優人生の後期の迷走を暗示させるファン世代の迷走ですね(笑)
>>644 こういうの貼る人ってすごく気持ち悪いわ・・・ お正月番組はこうでなくちゃ
「関の弥太っぺ」再放送
「瞼の母」
テレビはnhkbsに限る 錦ちゃんの魅力を一言でいえば
やっぱり「江戸っ子」に尽きる 名前:この子の名無しのお祝いに :2012/01/04(水) 18:48:37.38 ID:uSM6J+B1
任侠三部作何れも名作と言われてますが
bsnhk「瞼の母」を見ましたが「関の弥太っぺ」「遊侠一匹」と比較すると
少し評価が落ちますね
筋立てが単純すぎてもう少し工夫が欲しかった
>>649
そうかあ?
夏川静枝・浪花千栄子・沢村貞子・木暮実千代・それぞれ母親像の典型を
演じて凄く見ごたえあるし、中原ひとみ・大川恵子は可憐な妹を好演して
いてとっても感動した。
加藤泰・錦之助映画のなかでも白眉じゃないか? >>650
拝読しました
失礼を顧みず
私は「関の弥太っぺ」を見て何度ももらい泣きするものですから
夏川静江さんの「孫だ、私の可愛い孫が返ってきてくれた」シーンとか
あの子役さんはいいですね
皆さんが仰るように最後のむくげの花での会話シーンとか
セリフが素晴らしいですね
「渡り鳥に名前はありません」「あっしはねえ、どこの旅先でいつ白刃が
障子越しに突き出るか分からねえ身体でございます」
木下忠司さんの全編に流れる音楽&童歌も一層盛り上げ感動的です
十朱幸代をミスキャストとする意見も多いですが私は好きですね
リクエストの多い大川恵子さんは好きな俳優ですがこの演技ができたかと言えば疑問です
あのぼやっとした顔が何ともいえずむくげのシーンに合ってます
錦ちゃんの伝法でいなせなセリフ廻しとお決まりの泣きのシーンは巧いですね
思いつくままに連脈のない書き込みをしてしまいました
「仇討」の発狂するシーンが凄かった。ぜひ見てほしい。 『御用金』観たけど三船降板のピンチヒッターで役柄もいかにも三船向きに書かれてるのに
演技をちゃんと自分のモノにしていてさすがだった。
むしろカラッした軽快さが仲代の重さとちょうどいいバランスになってて
三船がやってたよりも良かったんじゃないかな。
鞘ごと刀を叩きつけて斬るシーンが特にカッコイイ。 >>637
後年のガッチガチに固まりきった演技
「青春の門・自立編」を見てもそう思えるなら何も言わん。 >>657
ありがたい初放送作品ですね。監督萩原遼でよけいうれしい。 中村錦之助を生で見たのは一度だけ。歌舞伎座で「宮本武蔵」だった。沢庵が
伊藤雄之助 、小次郎は尾上菊之助(藤純子と結婚前)
花道の近くだったので中村錦之助の刀がノコギリみたいにぼろぼろとわかった。真剣みたいに
刃にいくほど薄くなるのではなく、同じ厚みの金属板を刀の形にカットしたようなもの。
つまりおもちゃの刀のような物。錦ちゃんの刀捌きは見事の一言。
菊之助で驚いたのは、武蔵を見送ったあと、わらじを宙に投げ、落ちてくる所を背中の
長刀を抜き打ちにして真っ二つにした場面だった。観衆もううっと声をあげた。
映画じゃないから、失敗したらアウト。それを毎日やってるのだからすごい。
雄之助の沢庵も人情味あふれて見事な演技。ファンになった。実兄は東映で悪役専門の
沢村宗之助。とにかく錦ちゃんかっこいい。お通は誰だったかな。入江若葉?
午後はカツオの「坊ちゃん」赤シャツが雄之助。あれから40年あまり過ぎたのか。
「関の弥太っぺ」は長谷川伸シリーズのやつだけ見たけど、西村晃と二人で物凄い人数を斬るので笑ってしまった。
夏川静江の代わりに細川ちか子だった。 >>662
テレビ版の弥太っぺ、今日はじめて見たけど
映画にない爽快感があるね
映画は綺麗だけどストレス溜まる・・・ >>663
3つを通して見て、改めて役者としての凄さが解る映画だと思いますが? 戦後の4大スターは、錦之助、ミフネ、裕次郎、健さん、
戦前では、大河内、阪妻、千恵蔵、長谷川一夫、
次点は、夫々、鶴田、アラカンかな? 宮本武蔵は面白かった。こんなに映画が面白いなら原作も有名だし面白いんだろうな、と思ったら本当に面白かった。
映画は佐々木が健さんじゃなかったらもっとよかったと思う。あれはなんか違う。 小次郎は仲代達矢を予定してたんだっけ? 違ったかな 任侠映画以降の健さんを知ってるから小次郎役に違和感あるけど、
第一作製作当時はまだ後年のイメージはなかったんでは?
というか小次郎役は鶴田浩二や田宮二郎もいまいちだしな 市川雷蔵の小次郎かぁ
確かにみたかった。
雷蔵と錦ちゃんの若い頃の対談とか、ネットで読んだけど
仲がよかったんだね。五社協定がなかったら、共演できるのになぁって
言ってた。いずれ共演したいって。。。二人の共演、マジみたかった。 この人にハマってしまうとは。
親から名前をきいたことある時代劇の有名な俳優さんってぐらいの認識しか
なかったのに・・・
今や、寝ても覚めても錦之助・・・ああ、人生なにがおこるかわからんわw 好き嫌いはともかく裕次郎は戦後の映画スターからはずせないよ 宮本武蔵/中村錦之助(→萬屋錦之介)
佐々木小次郎/市川雷蔵
これが実現していたら、まさに夢の競演 ああ、それみたかった。
雷蔵さんが生きてたら、他にどんな作品を共演したのかなぁ。 >>682>>683
その二人を従えて水戸光圀を演じられる役者って誰だろう? 健さんが小次郎やるより橋蔵の方がまだ良かったと思う 黄門さまはすでにやってらっしゃるけど、やっぱり月形龍之介先生で、錦之助&雷蔵を
従えてほしい。 柳生一族の陰謀が圧巻
最初やりすぎてると思ったが自然体に感じられるように思えた
これがすごい 土曜だね
本当に楽しみだ
柳生一族の陰謀
みんな、ちゃんと予約録画しろよ 見たよ。ってもう何度も見てはいるんだけど。
あのラストのセリフ、最初に見たときのショーゲキで覚えてしばらくそればっかり。
周囲に呆れられてました。 あの映画でビックリしたのは悦ちゃんと芦田伸介が相打ちになったこと
芦田伸介が強かったのか悦ちゃんが未熟だったのか 錦ちゃんの全盛時代はよく町の映画館へ見に行ったもんだ
封切りが終わると場末の映画館に3本立てで観劇できた
その頃はどこの町にもそういう庶民向けの映画館があったからね >>696
11月16日から25日まで新文芸坐にて
ゲストのトークショーが楽しみです 錦ちゃんは口跡が抜群によかった
萬屋三代の襲名披露興行で甥っ子たちを紹介した口上での声は三階席までビンビン響いた
あれだけのいい口跡を持ちながら歌舞伎界を去ったのも残念だと思う >>701
おまえのようなガキンコに当時の良さは分かるまい 映画にでた当時はおこさまむけかもしらんが、その後の脱皮ぶりはすばらしい。
見始めて1年だけど、50年代のから遺作映画、遺作大河までハマりまくってみた。
切にすばらしい役者さんだったのだなぁと感じてる。 もともと歌舞伎役者だから基礎はできてる
そこらへんのチンピラ俳優とは格が違う 映画 千利休 本覺坊遺文の錦ちゃんの演技は素晴らしく、凄まじいほどの気迫があった
あの頃は視力をほとんど失っていたし、往年の美男俳優の面影は無かったけれど
そうそうたる共演者の中でも錦ちゃんの演技が一際光っていた
目が悪くなっていてもやたら明るかったと奥田瑛二が懐かしそうに語ってた >>704
東映娯楽版があってこその後年の大人気だがな 錦之介映画祭で祇園祭やるよ!
とうとう東京でも見られるんだ
親鸞とか続親鸞とか海の若人とか
劇場で滅多に見られない作品が多くて嬉しい 祇園祭みたいに鮫もニュープリント作って欲しい
祇園祭は顔の判別も難しかったのに今はくっきり鮮やか >あんた、トシ幾つよ・・・
と言われました
失礼な
昭和18年11月1943年生
来月古希です
錦之助さんとの出会いは紅孔雀からです 明朗時代劇の錦之助って'71年生の私や同年代の人間にとっての
ジャッキー・チェン的存在だったのかとちょっと思った。 ジャッキー・チェンって親日かと思っていた
まあ、当時の錦ちゃんの方が日本限定ではずっと人気があったと思うけど NHKで放送したファミリーヒストリー見たか?
錦ちゃんの若いころの画像がふんだんに見れたぞ NHKらしいしっかりした番組でしたね
お笑い芸人が司会の民放の適当な番組とは大違いだな 国民からふんだくった予算が6000億円以上
100億円の大作映画が毎週一本つくれるw 変なチョンドラや反日放送やめて
また錦ちゃんのドキュメンタリー作っておくれ 獅童が曾祖父の若い時の苦労話を知らなかったかのような映像が流されてがホントの話なら言語道断
一般人と異なり歌舞伎界の功労者で文献もかなりの数で残ってるのだから 16日から25日まで
東映は大映と違って時代劇スターの上映会に対し一切援助しないので
これが最後になるかも、とのこと 『清水港の名物男 遠州森の石松』の冒頭、豚松のお母さんが「化けてでもいいから出てきてほしい」と言うけれど、
ホント、錦ちゃんも、幽霊でもいいから出てきてほしい。 旗本退屈男を観ました。言葉使いが難しいんだけど、東映時代劇って全体的にそんなもんなの? ヤフオクで「遊侠一匹」を超格安でゲット
到着が楽しみ >>735
水戸黄門なんかも語彙が難しくてナレーションが判らない時がある
今日の錦ちゃん祭りも良かったなー
原健策の子供役とかw
錦ちゃんはゆうれい船の子供役も可愛いし
紀州の殿様役も美しかった! つい最近、デアゴ版51枚入手。旗本退屈男の次に雪之丞変化を観ました
こちらはセリフも分かり易くなかなか楽しめた作品でした。
まだ2枚しかみていないけど、少し安心したかな
>水戸黄門なんかも語彙が難しくてナレーションが判らない時がある
字幕でもあればいいんだけどね、自分は多分サッパリわからんと思うw いま「遊侠一匹」を視聴中です
池内淳子さんの代表作ですね、とてもキレイ
錦ちゃんの抑えた演技も素敵ですね
これから雪のシーンが始まります