★中村錦之助/萬屋錦之介★
>>575 全面的に同意
違和感がある、認めないから相手を全否定はどうかと
まるで中村を知らない50代以下は好きになるなと言ってるみたい 時代劇板でオールスター番組の主役の松方や北大路が脇に食われているという
レスを見るたび「柳生一族の陰謀」の演技は計算されつくしていたんだなと思うこの頃 でもさ、実際のところ「ヨロキン」て 言ってて自分で恥ずかしくないのかな?
よ ろ き ん だぜ?
一体どんな奴らが言ってるの? 2チャンネル限定なの? twitterとかネットで結構見かけるよ
目くじら立てるほどのことじゃないな >>574
まったくだ。
文化勲章もらった役者がじゅる様だもんな。
でも新又は播磨屋スレでも使われてないんじゃないか?w YTで仁左衛門さんと共演する錦之介さんが見られるなんて幸せ 親鸞生誕750年で盛り上がっているんだからDVD化ぐらいしたら良かろうに
今あの規模で映画製作なんてできないんだから
東映の偉い人達は馬鹿すぎる 『風雲児・信長』を見ると、馬に乗るシーンではアップか引きしかないんだけど、乗馬は下手だったの?
三船敏郎だと、ちゃんと三船が乗っている、とわかる場面がいくつもあるけど。 >>583 干城殺陣でも疾走じゃないけど騎乗で油を撒いてなかなかだと思った。 >>582
本願寺の機関誌かなんかに広告うてばそれなりに売れそうなのにな 12月は赤穂城断絶と忠臣蔵で大石と内匠頭の両方の錦兄が見られる目福の月
散々忠臣蔵スレで既出だが
もうちょい長生きしてくれたら吉良もやってくれたと思うと残念でならない
「真田幸村の陰謀」の家康役なんて吉良の予行演習に見える」というレスに全く同感
あの家康で吉良を連想した人も少なくあるまい
↑あ、真田幸村の謀略だ、柳生と間違えたw
時代劇板より:堀部安兵衛が抜けてるな、脇坂淡路守も3回やってるはず
萬屋錦之介:小山田庄左衛門→浅野内匠頭→脇坂淡路守→大石内蔵助→大石内蔵助→脇坂淡路守
おまけ
中村嘉葎雄:矢頭右衛門七→上杉綱憲→大工の伝吉→
大石主税→岡野金右衛門→(不破数右衛門)→
徳川綱吉→大工の棟梁→蜘蛛の陣十郎 >>588
もし錦之介の吉良が実現していたら、大石内蔵助は弟分の松方弘樹かな
今度時代劇専門チャンネルでやるテレ東版「赤穂浪士」が有望だったかも
実弟の嘉葎雄が演じた蜘蛛の陣十郎は適役だった >>590 松方か北大路かな
内匠頭は難しいね、錦兄の内匠頭に匹敵する役者は考えつかないや >>590 時専の忠臣蔵特集、何一つ惹かれるものはなかったけど
嘉葎雄目当てに見てみよう 今の俳優で殺陣が上手なのは松方さんくらいだね
北大路は少し劣る
東映に長く居ながら全く上達せずへっぴり腰なのが里見黄門様
杉&高橋&松健テレビスターは似たり寄ったり >>593
時代劇板の殺陣名人スレと比べると結構評価違うね 松方の殺陣はお父さんの劣化コピーなんだよね
演技も可もなく不可もなくだから
オールスターで主役になると霞みまくり
このあたりは脇役に食われっぱなしの北大路も同じ 錦之介の殺陣は辰巳柳太郎の殺陣の影響を多分に受けているそうだが
東映チャンバラの錦之助時代より萬屋になってからのほうが大分好き >>594
あくまでも >>593の個人的見解にすぎんよ
松方がねー?北大路の評価高いのにも、やや驚くけど
破れ奉行の殺陣を「お世辞にも上手いといえない」とブログに書いてる
アンポンタンがいて呆れちゃった
今の連中は殺陣の鑑賞眼も無いのか
そういう私もニワカですが
あれ、ハイヒールでやってるんだぜ!ってねw
殺陣が上手と思った俳優
板妻
大河内伝次郎(大菩薩峠で駕籠から出合いざまに切り捨てるシーンは特に素晴らしい)
アラカン
近衛十四郎
錦之助はこれに並ぶくらい上手い
片岡千恵蔵は意外と下手
市川歌右衛門&大友柳太郎は疑問符がつく
月形龍之助は個性的だが上手いとは言えない
長谷川一男&市川雷蔵は間違いなく下手(大映には足立伶二郎級が居なかった)
カツシンは疑問符がつく
若山富三郎は素晴らしい
よくその意見聞くけど(特に子連れ狼で)
「それからの武蔵」とか抜群の安定感だと思うんだ
子連れはカット割りがうざくて殺陣が良く見られないこともあるが
カッコイイ回は何度も見返してしまう。
長門勇と出ている回とか >>599
アンタの下らん自説は別なところでやってくれ!!
シッタカぶって語る前に
板妻とか市川歌右衛門とか長谷川一男とかいう無知なんとかしろ、ヴォケが! http://www.nihoneiga-dvd.com/rank11_09_a2.php
上位は錦ちゃん作品ばっかりなのに却下とはどうかしてますね
上のレスにもあったけど旬の親鸞までDVD化しないとは、経営センスがおかしい、としか >>603 おじいちゃん、そんなに怒ると血圧が上がりますよ 俺も「大菩薩峠」大河内の太刀裁きは素晴らしいと思う
僅かのシーンだがさすがと思わせるものがあるね
戦前の「丹下左膳」はあまりチャンバラシーンがなかったので良く分からなかった 伊藤大輔のサイレント作品での大立ち回りも良かったよ 源氏九郎&美男城&剣は知っていたなどの華麗な立ち回り
宮本武蔵&残酷物語などの豪快な立ち回り
股旅三部作などの軽快な立ち回り
これだけ使い分けて申し分ないのは錦之助だけと思う
誰も敵わない 若い頃から両御大と引けを取らない大きさ
すなわち、大スターの証 「関の弥太っぺ」
あの台詞回し
「2〜3日 4日、いや5〜6日うちには・・」が心地よい
江戸弁をこれだけ綺麗に発音できるのは錦之助ただ一人 花と龍の九州弁も達者だった。役柄をよく勉強してる人 NHK BSシネマはお正月3日連続で
「瞼の母」「関の弥太ッペ」「反逆児」だお! でも若いころって舌足らずで聞き取りづらい
怒鳴ってるセリフとか全然聞き取れない
声高すぎるし >>614 いいチョイスですね
昔みたいにお正月に宮本武蔵12時間流せばいいのに >>615 山城新伍のネタで兄弟とも舌足らずで何言ってるかわからん、っていうのがあった
賀津雄はそうでもないけど、錦之助が、特に「花と龍」は聞き取りづらい
柳生一族の頃のキネマ旬報見たら、錦之介を東映の救世主として扱っていて、
テレビではセットや脚本がしょぼいので
オーバーアクションをしなければならない
毎週同じ見栄を切るのにうんざりしてる、とあった
しかし柳生一族が一番オーバーアクションの気が・・・
実際テレビ以上にアラがある脚本だし 錦之介の甲高い声はオーバーアクションにぴったりだと思う
それに細かい演技とかあまり上手くないし >>620 坊やにはわからんよ
「ちいさこべ」みたいな繊細な演技もとても上手い人だと思う
柳生一族の陰謀は細かい所作まで完璧だし
作品に対して入念に調べて周到に準備する本当のプロ 錦之介って意外と演技の幅が狭いよな。どの映画見ても同じ演技だし。
演技力なら弟の方が格段に上手いと思う
大スターだから細かい演技力が無くても、スターオーラでカバー出来るしな
三船なんかもそう 弟の方が芸暦長いからな。
鈴木清順や実相寺昭雄の映画まで出ている。 朝から単発IDご苦労様
弟の役って美味しい役が多い
主役で存在感を出して演技力もあるターっていないと思いますね >>622 北大路スレによく出る批判そのまんまで笑った 弟も兄もお互いを俳優として尊敬していたのが元運転手さんのブログ見るとわかるね
兄も弟のドラマにゲストで出てあげれば良かったのに 大スターには皆「大根」という評価が共通です
三船、裕次郎、高倉健、でも共演者は「あんなに上手い人はいない」と
こぞって言う。マジで言ってるんだから、ナゾ。
比較で大スターと言えない方々には、やはり演技力ないと晩年評価辛い>北大路とか渡とか 錦ちゃんはスターで演技力もあった稀有な例
でなきゃ一人七役やって金熊賞なんか取れません
スターには演技力ってマイナスなのかも
「待ち伏せ」なんて、今でこそ錦ちゃんだけは演技が評価されているけど
公開当時は役と本人をだぶらせて散々馬鹿にされたそうだし 主演タイプと脇役専門の演技が自ずから違ってくるは当然だよね。
賀津雄も結構主役やってるが主役としてイケてるかというとちょっと疑問
錦ちゃんの脇というと月形と賀津雄がよく上がるけど
個人的に印象が強いのは平幹二朗と千秋実 賀津雄は時代劇、現代劇両方で活躍、
錦之介は時代劇オンリーって感じで
役者としては賀津雄がやや上かな。
錦ちゃん好きだけど敵視も何も北大路は眼中に無いなあ・・・
弟子みたいなもんだし
錦の字って書く人は嫌いと言いつつ色んな錦ちゃんスレに居て不気味だわ 「関の弥太っぺ」観たけど、後年のガッチガチに固まりきった演技とは全然
違って自然体の演技で、昔は上手かったんだなって思った。 >>619 テレビのオーバーアクションがチャチさを隠すためとは知らなかった
萬屋になっても好きだな
抑えた演技の子連れ狼や梅安も良かったし柳生一族も絶品
北大路は錦兄を尊敬していてファン冊子に一文を寄せている
松方も一番尊敬する役者は近衛さんじゃなくて錦之介って言ってる
でも二人共時代劇よりヤクザ映画のイメージが強いw 萬屋錦之介・ 中村錦之助 Part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1323488508
1 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/10(土) 12:41:48.55 ID:???
別板では中村錦之助ファンの萬屋(およびヨロキンという呼称)に対する憎悪が凄まじいので立てました
萬屋錦之介・中村錦之助と諸作品についてマターリ語りましょう
14 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/10(土) 21:43:37.00 ID:???
懐かし邦画板の方でヨロキンて呼び名は2chでしか使われてないって言ってたけどそうなの?
あそこは萬屋否定派しかいないから怖くて聞けなかったんだよね。
中村時代には生まれてなかったからあの異常なまでの萬屋嫌いの理由もよくわかんないし。
15 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/10(土) 22:06:34.65 ID:???
>>14
落ちぶれただの演技がくどいだの色々文句言ってるが、
要は憧れの大スターの錦ちゃんの体重が30キロ増えたことが耐えられないだけじゃない?
16 :名乗る程の者ではござらん:2011/12/10(土) 22:31:03.22 ID:???
中村時代の思い出にしがみついて萬屋以降を否定するって凄い身勝手だよな。
改名したからって別人になったワケじゃないんだし、口汚く罵ったり否定するのって
結局は好きだった中村錦之助の事も馬鹿にしてるって気付かないのかな。
改名しなかったらどのタイミングでアンチに転向したか知りたいわ。
この人の俳優人生の後期の迷走を暗示させるファン世代の迷走ですね(笑)
>>644 こういうの貼る人ってすごく気持ち悪いわ・・・ お正月番組はこうでなくちゃ
「関の弥太っぺ」再放送
「瞼の母」
テレビはnhkbsに限る 錦ちゃんの魅力を一言でいえば
やっぱり「江戸っ子」に尽きる 名前:この子の名無しのお祝いに :2012/01/04(水) 18:48:37.38 ID:uSM6J+B1
任侠三部作何れも名作と言われてますが
bsnhk「瞼の母」を見ましたが「関の弥太っぺ」「遊侠一匹」と比較すると
少し評価が落ちますね
筋立てが単純すぎてもう少し工夫が欲しかった
>>649
そうかあ?
夏川静枝・浪花千栄子・沢村貞子・木暮実千代・それぞれ母親像の典型を
演じて凄く見ごたえあるし、中原ひとみ・大川恵子は可憐な妹を好演して
いてとっても感動した。
加藤泰・錦之助映画のなかでも白眉じゃないか? >>650
拝読しました
失礼を顧みず
私は「関の弥太っぺ」を見て何度ももらい泣きするものですから
夏川静江さんの「孫だ、私の可愛い孫が返ってきてくれた」シーンとか
あの子役さんはいいですね
皆さんが仰るように最後のむくげの花での会話シーンとか
セリフが素晴らしいですね
「渡り鳥に名前はありません」「あっしはねえ、どこの旅先でいつ白刃が
障子越しに突き出るか分からねえ身体でございます」
木下忠司さんの全編に流れる音楽&童歌も一層盛り上げ感動的です
十朱幸代をミスキャストとする意見も多いですが私は好きですね
リクエストの多い大川恵子さんは好きな俳優ですがこの演技ができたかと言えば疑問です
あのぼやっとした顔が何ともいえずむくげのシーンに合ってます
錦ちゃんの伝法でいなせなセリフ廻しとお決まりの泣きのシーンは巧いですね
思いつくままに連脈のない書き込みをしてしまいました
「仇討」の発狂するシーンが凄かった。ぜひ見てほしい。 『御用金』観たけど三船降板のピンチヒッターで役柄もいかにも三船向きに書かれてるのに
演技をちゃんと自分のモノにしていてさすがだった。
むしろカラッした軽快さが仲代の重さとちょうどいいバランスになってて
三船がやってたよりも良かったんじゃないかな。
鞘ごと刀を叩きつけて斬るシーンが特にカッコイイ。 >>637
後年のガッチガチに固まりきった演技
「青春の門・自立編」を見てもそう思えるなら何も言わん。 >>657
ありがたい初放送作品ですね。監督萩原遼でよけいうれしい。 中村錦之助を生で見たのは一度だけ。歌舞伎座で「宮本武蔵」だった。沢庵が
伊藤雄之助 、小次郎は尾上菊之助(藤純子と結婚前)
花道の近くだったので中村錦之助の刀がノコギリみたいにぼろぼろとわかった。真剣みたいに
刃にいくほど薄くなるのではなく、同じ厚みの金属板を刀の形にカットしたようなもの。
つまりおもちゃの刀のような物。錦ちゃんの刀捌きは見事の一言。
菊之助で驚いたのは、武蔵を見送ったあと、わらじを宙に投げ、落ちてくる所を背中の
長刀を抜き打ちにして真っ二つにした場面だった。観衆もううっと声をあげた。
映画じゃないから、失敗したらアウト。それを毎日やってるのだからすごい。
雄之助の沢庵も人情味あふれて見事な演技。ファンになった。実兄は東映で悪役専門の
沢村宗之助。とにかく錦ちゃんかっこいい。お通は誰だったかな。入江若葉?
午後はカツオの「坊ちゃん」赤シャツが雄之助。あれから40年あまり過ぎたのか。
「関の弥太っぺ」は長谷川伸シリーズのやつだけ見たけど、西村晃と二人で物凄い人数を斬るので笑ってしまった。
夏川静江の代わりに細川ちか子だった。 >>662
テレビ版の弥太っぺ、今日はじめて見たけど
映画にない爽快感があるね
映画は綺麗だけどストレス溜まる・・・ >>663
3つを通して見て、改めて役者としての凄さが解る映画だと思いますが? 戦後の4大スターは、錦之助、ミフネ、裕次郎、健さん、
戦前では、大河内、阪妻、千恵蔵、長谷川一夫、
次点は、夫々、鶴田、アラカンかな? 宮本武蔵は面白かった。こんなに映画が面白いなら原作も有名だし面白いんだろうな、と思ったら本当に面白かった。
映画は佐々木が健さんじゃなかったらもっとよかったと思う。あれはなんか違う。 小次郎は仲代達矢を予定してたんだっけ? 違ったかな 任侠映画以降の健さんを知ってるから小次郎役に違和感あるけど、
第一作製作当時はまだ後年のイメージはなかったんでは?
というか小次郎役は鶴田浩二や田宮二郎もいまいちだしな