★中村錦之助/萬屋錦之介★
>>451 全部撮ったなんてうらやましいです
徳川一族の崩壊も一度だけWowwowでやったとか >445さん
書き込んだ者です
1943年生まれの67才ですよ
笛吹童子をリアルタイムで観た世代です
映画黄金期でしたね リアルタイム錦ちゃんファン羨ましい
でもヨロキンも大好き
特にお武家様の殺陣と所作は素晴らしいわ >>453
主に東映チャンネルでの放送。
加入したのが98年10月くらいからで、現在まで。最近「ゆうれい船」が、
3・4月に初放送(多分)されたりしてます。 錦之助vs雷蔵
永遠のライバルで仲良し
出演本数も同じように多いし名作も多々
決定的に違うのは殺陣の巧さ加減
役柄によって殺陣を使い分ける錦之助は絶品です >>457
時代劇板でも殺陣の名人として名前が挙がる錦之介と下手の代名詞雷蔵を比べるのはかわいそう。
雷蔵はその下手さを補って余りあるくらい芝居が上手いし両者遜色ない名優だよ。 殺陣の名人スレはもちろん、武道武芸スレや
刀剣関係のスレでもよく目にする
殺陣は若い頃から上手いけれど
萬屋になってからは圧倒的だな
型の美しさに加えて、気迫や間合いが素晴らしい
誰も雷蔵を名優じゃないとは言ってない
むしろ演技の幅は現代劇を含めて錦之助より上と思っています
ただ殺陣は断然錦之助が巧いと言っただけなので誤解のないように おいくつの方か知らないけれど荒れるような書き方やめましょうね 萬屋というか、重い芝居をしだしてからはファン層も変わっていったのかな? オーバーアクションは昔から変わってない気もするけど そうか錦之介と雷蔵の殺陣は全然巧さが違うのか。
タイプが違うから気が付かなかったな。 鮫見てきたけど大作なのにあまりの状態の悪さに悲しくなった
途中でフィルムが切れるというアクシデント有り
リマスターして欲しいな なんとおぞましいことをw
ひばりはずっと執着していたみたいね
http://runsinjirun.seesaa.net/article/136378874.html
没後に「錦之助・ひばりの秘められた愛」みたいなTV番組があったそうだけど
どんな内容だったのかな この人の一心太助を観てしまうと、
他の役者が演じても偽者にしか見えない。
「はまり役」とはまさにこういうこと。 今日淡路恵子がTVで錦ちゃんの話していたみたいね
辛いことがあると錦之助の努力を思い出して頑張るって
言ってたって
まだ錦之助が大好きなのね、
と見ていたオカンが言ってた
錦ちゃんも辛いことの大きな原因の気がするけど
高橋英樹が淡路恵子はすごく立派な人だってベタ褒めしていたとか
高橋英樹は錦ちゃん好きじゃないっぽいみたいな
レス見たけどそれが原因かなあ
錦之介か
男気があってカッコいい反面
超ジャイアンだった感じがする リアルジャイアンだったらあんな晩年まで仕事貰えんでしょ。
もし傲慢だったらまずスタッフに嫌われるだろうし。
まぁ親分肌の人は好き嫌い分かれるから駄目って人はいただろうけど。 舞台裏で早変わりの最中に弟子に切れて飛び蹴りして
平然と舞台に出ていく錦之介
それを見てカッコイイと思うスタッフ達
ほとんど武士道残酷物語の世界ですね(笑) でも錦之介の悪口って寡聞にしてあまり聞かないけどな。 >>476
>舞台裏で早変わりの最中に弟子に切れて飛び蹴りして
>平然と舞台に出ていく錦之介
何それカコイイ(・∀・) >>477 けじめや礼節を大切にした人だから、ただ威張っているだけの
若山や鶴田とは違う。
弟子や連れ子には芸の道の厳しさを教えたが、甘やかし放題だった
実子は・・・・・ 連投失礼
>>475 67億円の大借金に10年以上病気をしても
大スターとして死ねたのは人徳だと思う 錦ちゃんおじちゃんが命を削って萬屋を起こしたのに
梅枝の日記を見たら悲しくなってきた・・・ 宇部滅びろ、だっけ(苦笑)
錦ちゃんの実子たちも散々スポイルされてきたんだろうな >>483 でも長男は錦ちゃんの孫を残してくれたんだ
長男夫妻は美男美女だったから、孫もきっと美人なんだろう
芸能界デビューしないかな
11・12月も時専放送なしか
上層部はヨロキンを抹殺したいんだろうか
カツライスの宣伝見るたびにイライラする
ヨロキンは品があるが、ファンは品が無いな
ヨロキンもカツライスみたいに現代劇も出来れば良かったのにね 自前ではチャンネル持ってないけど旧作の上映や放送に積極的な角川大映と
東映チャンネルのために抱えておきたい東映との差でしょうねえ
数千万かけて羅生門を修復する角川とフィルムが朽ちるままにまかせている東映 >>468 >>487
鮫の状態はひどいよね
大作なのにあれはない
宝くじが当たったらリマスターしようと誓う
大五郎であった 窪塚版魔界転生で武蔵役の長塚が片手に船の櫂、片手に刀
の二刀流で戦っていたのを見て時代劇がなくなった事に妙
に納得してしまいました >>489 あの配役でまともに時代劇ができるのは
磯野カツオ宗矩だけ いくら名優でも兄嫁いびるみたいな人は嫌だわ
インタビューでも淡路さんだけ労ってないし
連子は葬儀出席不可、実子の嫁・孫は最末席って
萬屋ってどうなってるの
中心になって頑張ってきた錦ちゃんを一切振り返ろうと
しないのも嘉葎雄を含めた萬屋がだらしないから
生前は散々世話になってきたのに >>487 東映チャンネルあるから映画はともかくも
時専でTVシリーズもっとやってくれないかねえ
>>485 カツライスっていうか4℃の丹下左膳でお茶を濁すのがなんともせこい >>491
何度も離婚結婚する萬屋も萬屋だと思うが
まあ当事者にしか分からんことってあるんだろうよ 有馬稲子は離婚して時間経ってて子供もおらず、甲にしきは最期を看取ってやはり子供はおらず
淡路恵子とはいろいろゴタゴタもあったし安易に物も言えないだろうと 歌舞伎の世界は魑魅魍魎ですから・・・
御父君の時蔵さんのように追善興行してくれないかな
伝統芸能板の萬屋スレ見ても初代は子連れ狼の人ぐらいの
認識で寂しいです
小川ひなさんが御存命だったら団結が全然違うんだろうけれど 伝芸板住人も歌舞伎クラスタ()も
映画を含めた時代劇には興味ないってのがほとんどだからねー
歌舞伎を何十年と見てきているじじばばでも時代劇映画は見てないって人もいる
今月の新橋演舞場で一心太助やってたけど
「御存知一心太助」の題名に「知らねーよ!w」みたいなツイートしてたのがいて
ああ所詮この程度の認識なんだなと
萬屋自体今の歌舞伎界では単独で追善興行なんて出来る体力ないよ
今年は四代目時蔵の五十回忌だったのに何にもなかったから
三代目時蔵五十回忌だって追善演目ひとつやっただけ
残念だけどそれが現実 >>496
一心太助を知らないとは。日本人の共通認識事項が変容しているんですね。
まあ私も歌舞伎の常識を知らないので言えないですが。 よろずや金之助ファンって何歳くらいなの?
おれ40だけど、過去のひとだなあ。 >>409 大映作品はやはり色彩が綺麗
もっと大映で作ってほしかったな
あの雑賀孫一かなり好きです
中村賀津雄さんも風雲児信長の藤吉郎と比べて
演技派として開花なさってますね
”巧名"
の柄本の秀吉とか影響を受けていそう >>469
5頭身の金之助と4頭身のひばりの
せっくるってわらえそう。 >>503 でも嫁達は八頭身なの
喪男のお前と違って ねえねえ、
金之助のかつらって、なんで、生え際が顔に迫ってるの?
「柳生一族の陰謀」とかは普通だけど、
「破れ傘」のとか総髪のかつらは額が狭すぎないか?
素顔はまんまやくざってレスがあったけど、破れ傘もやくざにしか見えんぞw >>502
柄本明は著書で子供の頃、錦之助・賀津雄兄弟に年賀状出してたと書いてた
時代劇マガジンの獅童のインタビューで太秦での撮影の時獅童用の椅子が無くて嘉葎雄の椅子に座ったというエピを読んで激怒した
その時柄本明が「俺は嘉葎雄さんのファンなんだから嘉葎雄さんの椅子に座るな!」とたしなめたそうで「良くぞ言ってくれた!」と思った
親戚だからという甘ったれた考えで叔父の椅子に座るなんてふざけんな、錦之介の椅子があったならやっぱり座ったのか?、
椅子くらい自前で用意しやがれ、何ならそこら辺のパイプ椅子の背中に名前書いた紙でも貼っとけと思った >>505
子連れ狼のヅラも酷いな
破れ傘や子連れ狼はプロゴルファー猿に丁髷付けたように見える 子連れのヅラは本人が考案して気に入っていたようなんだが
毛が多すぎるよねw第三部では毛が大分少なくなっていた
>>506
若いころ古館が歌舞伎座の楽屋探訪をしたら、錦ちゃん実子が威張りちらしていて
ろくな大人にならないと思った、と二世スレにあった
嘉葎雄叔父は身内に厳しくて錦ちゃん叔父は大甘って聞いたが・・・
嘉葎雄、馬鹿獅童なんざぶっ飛ばしてやればいいんだ
元信二郎と違って人相悪いし七光りだけ(本人は否定してるがw)で応援する気がしない
獅童が錦ちゃんの晩年に地方公演に同行して芸能界の厳しさを教えられたとか言っていたが
ちやほやされて逆効果だったように思えてならない 尻啖え孫一は当初雷蔵主演で錦之助客演予定だったと聞いたが
雷蔵が病気にならなかったら錦ちゃんは信長役だったのかな
で、藤吉郎が勝新で賀津雄の出演は無かったと
賀津雄も良かったし、錦ちゃんの派手さや槍の立ち回りも見事で
いい作品になった
武士道残虐物語観賞中。
素顔の金之助は関根努に似てるね。 >>506 >>508
真偽のほどは不明ですが、獅童ファンのオバサンが獅童が
二世中村錦之助を継ぎたかったのに
許されなかった、と悔しそうに話してました
継げなくて良かった
三隅健次の代表作は「斬る」らしいけど
孫一のほうが大分好きだなあ
>>509 扇を広げて舞うパフォーマンスの派手な感じは
錦之助さんならでは
大映作品だし、このまま埋もれちゃうのかな。。
萬屋一門って元祖時蔵(先代吉右衛門の弟、先代勘三郎の兄)の時代から
みんな役者として大成しないような気がする。
錦之介の兄三人とも全然芽が出なかったし、甥っ子たちも実子も全く話題にならないし
獅童も歌舞伎役者としては喰っていけないし・・・どうしてなんだろ? >>513 釣り?ネット環境はあるのに芸能ニュース一切見ない人?
甥っ子らは屋号替えやら襲名やらで話題になってる
実子も・・ry
錦ちゃんのお兄さんの四世時蔵は
ブームの頃の玉三郎ぐらい人気があった
歌舞伎に疎いうちの親ですら知ってたよ 今日の仕掛け人梅安、ゲイやら近親相姦やら
かなり過激なストーリーをあっさり流していたな
抑えた演技の錦之介もいい
時々嘉葎雄の彦さんと見分けがつかなくなるのが難 >>514
まあ、落ち着いて。そうムキにならなさんな、堅物君。 >>516
× そうムキにならなさんな
○ そうムキになりなさんな >>515 低予算でTVスペシャルみたいな感じ
当時もひっそり制作されてひっそり公開されたらしい
でも良くできた話だった
嘉葎雄はやっぱり上手いし錦之介は人情味があって良かった
殺し屋に人情味というのも変だが
>>518
あの映画の公開は、全然ひっそりじゃなかったですが! 錦之介主演の映画がひっそり公開されるわけはないわなw 梅安は沢島忠が撮る予定だったらしいね。
池波さんがクレームつけて駄目になったとか
沢島氏が映画監督復帰を逃したのはほんと残念
そんな無名監督に撮らせるわけにいかないって言ったんだっけ
錦ちゃんにも偉そうだし作品はともかく、いやな爺ね >>519-520
それはすまんかった
tanomi.comを鵜呑みにしてしまった
今日は冷や飯とおさんとちゃん
冷や飯は良かったけど長すぎだ おさんもちゃんも味わい深いよ
何よりも3つを演じ分けて1本にするとこが凄い
おさんが、いいなあ
粋でイナセだけどやるせない男くささ おさんの錦之助は性についてなんて深刻に考えてるんだ
大工じゃなくて哲学者みたいだ
品川隆二さん、焼津の半次しか知らなかったけれど
錦ちゃんの組合解散残念会に取り巻き以外で
唯一付き合った方だったんですね
さむらい飛脚も見よう
>>522 池波、錦之介の鬼平が軽いってか
白鸚親子がお気に入りなのは分かるが
原作者のお気に入りが最高って訳じゃないから
小池一夫お気に入りの田村正和は最悪の一刀だった なぜ正和さんに一刀やらせる事になったのかな? ニンじゃないよね
そう言えば眠狂四郎も原作・柴練が「誰よりも正和」と絶賛したと言うが
今では「誰も雷蔵を超えられない」って評が趨勢でしょう ≫533 私の中では孝夫(仁左衛門)だけどなあ
小池一夫は錦ちゃんの刀の握り方を見てこの人は解っている、って
絶賛していたのに・・・やっぱり身長かしら・・・ぐっすん
子連れ狼第一部の頃は顔はデブってたけど体はそうでも無い
手足も細いし、腹もそんなに出てなかった
筋肉も皆無で生白い女の体みたいだった
この人はよく脱ぐね、このクラスでこんなにプリケツ出してる
時代劇スターはいないんじゃないか、ファンサービスなのか・・・?
まさか中年内蔵助の入浴シーンが拝めるとは 汚れ兄弟とアイドル錦ちゃんを一緒にしないでぇぇぇ! 錦之介さん・・・見ているだけで幸せ
勝富ヌードはは罰ゲーム 一心太助の頃の足も白くて真っ直ぐで綺麗だ
さすがにエステに通って減量したというそれからの武蔵では
脱いでなかったねw >>536 錦之助時代は無駄な肉が全然なくて綺麗
獅子丸一平の滝での水垢離シーンとか
華奢で色白で肌目が細かいから女の子みたい 私は再放送の子連れ狼を見て錦之介さんの大ファンになりました。
過去スレや過去レスを見ると、錦之介時代って評判が悪いんですね。
よりによって私の一番好きな作品の子連れ狼の評判も散々だし。
中村錦之助時代の作品も見て見たのですが、若くてイケメンで爽やかな錦之助さんを見ても
あまりにも正統派すぎてピンときません。
やはり酸いも甘いも噛み分けた、しかしかなりエキセントリックな錦之介が大好きです。
若いころすごいイケメンだったのは、嬉しいことですが、
改名後もふっくらしたにせよ、私にはすごい美男子に見えますし。
ここは懐かしの板はので圧倒的に中村時代の知名度の方が高いでしょうが、
通常は萬屋時代の作品の方が広く知られていると思います。
中村時代より萬屋になってからのほうが好きな人ってここにはいないんでしょうか。
いないね
萬屋なんてピンとこない
江戸っ子錦ちゃんはやっぱり中村なんだな 僕はどっちも、大好きですが
完全な別人だと思うことにしておりますぜ。 錦ちゃんという呼び名が似合う中村時代が好きだな
太くて黒くなった裕次郎と萬屋は自分の中では無かったことにしてる。