【メイン】Wの悲劇【テーマ】
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角川アイドル作品の傑作のひとつ。
主演、薬師丸ひろ子
世良公則、三田佳子、高木美保(新人)、仲谷昇など。
ラストの振り返りが印象的。 >>771
薬師丸の役名が“三田”なのでややこしいなw >>772
撮影現場でスタッフが「三田さん」って呼んだら
2人返事してたりしてなw 2017/07/26(水) 12:56〜14:48 BSジャパン
ザ・ミステリー『夏樹静子サスペンス Wの悲劇』主演:名取裕子
「私、伯父様を殺した!」伊豆別荘大富豪一族が図る外部犯偽装殺人工作…。
二転三転四転する真相!
和辻産業社長・和辻与兵衛の誕生日に重大な発言があると、遺産目当ての親族が集まる。
その夜、与兵衛の孫・摩子の悲鳴があがる。
摩子は与兵衛に乱暴されかけナイフで刺し殺してしまったという。
警察を呼ぼうとするが、和辻家の名誉のため事件を隠すことに。
外部の人間の犯行に見せるよう、死亡時刻をごまかすため与兵衛の遺体をベランダに出す。
そして翌朝、駆けつける警察。果たして偽装工作は成功するのか?
【出演】
和辻淑枝…名取裕子
和辻道彦…萩原流行
間崎鐘平…加勢大周
和辻摩子…大河内奈々子
一条晴生…奥貫薫
和辻与兵衛…早坂茂三
和辻みね…草村礼子
相浦警察署長…田山涼成
堤検事…大杉漣
中里右京…夏八木勲 原作のまんまのドラマは面白くないよね(´・ω・`) 浅丘ルリ子じゃなくてよかった。
三田佳子の代表作と言っていいんじゃない? この作品。 こんなフェミ映画嫌いや。男の癖にこんなの好きなのが案外多いのが嫌い。 >>779
どこがフェミ映画やねん。
解ってないわ君。 この前のMX、エンディングカットだった。
テレ東より使えない。 この映画、CSでやってたんで録画して見始めたんだが、
まったくミステリじゃないのな
ガチの本格ミステリを期待していたんで、かなりガッカリした
昔の映画人にとっては「くだらない」と思って切り捨てられたのであろう、
ミステリ部分こそが、自分にとっては一番見たかった部分なので、なんだかもう……
なんか脱力して、今日はなにもする気が起きないわ ミステリについてはなんとも分からんが、 作品としてはつまらない。 >>785
だったら30年たっても放送されてるわけがない
昔たくさんあったアイドル映画なんて
全然放送されないし いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GVTN7 今日
日本映画専門チャンネルで見たよ。
>>587
何があったんだ。生きてるか?
>>464
浅丘ルリ子説があるのだが、
三田で良かったと思う。
>>15
ハハと笑い飛ばして
楽しんで出られたのでは。
素晴らしい役者さんでした。 >>244
さらに遡り、皆さん歳いきましたね。
うん、いけてはないな。
>>35
>>245
それは結構テーマだよな。
三田村さんもどうなんやろな?
当時ジャックにいた
若き伊原剛志なんかはどうかな? 荒井晴彦も澤井信一郎も持ち上げられてるほどは大したことね〜な、と
今は思うようになった。誉めようと思えば誉められるけど、、
荒井も掘るとたぶんパクリがいろいろ出てくると思うよ。誰もわざわざやらないだけ。
今のアメドラとか観ると荒井程度のダイアローグなんかどのドラマでも普通にやられてる
ことだしね。ライターのレベルがとにかく全然違う。向こうの映画・ドラマはクレジットに載っていない
ライターも含めて数人で書いてそれを纏めてだから、シナリオに注ぎ込まれている労力・才能からして全然違うし。
今さらショボい荒井なんぞわざわざ観る必要もないですね。自分もBSCSの無料放送で一部を観てるだけだが、
例えば『アフェア』や『レイ・ドノヴァン』が書けるライターは荒井も含め今の日本にはたったの1人もいない。 アタシたち、お客様に道徳教えるために芝居やってるわけじゃないでしょ?
私生活と舞台とどんな関係があるの?私生活が奇麗じゃなきゃ舞台に立つ
資格がないっておっしゃるの?そいじゃ、どなたかしら舞台に立つ資格が
おありになるの。みんな資格なんかないんじゃないの?
ヤスエさん、劇団を維持していくため好きな芝居を維持していくため、
でもお金がない、アルバイトしてると稽古ができない。そんな時、
オンナ使いませんでした?アタシはしてきたわ。
アタシが今この舞台に立てるのも、楽屋が花でいっぱいになるのも
アタシを抱いてくれた男たちのおかげかもしれない。チケットを
買ってくれた人もあるわ。洋服を買ってくれた人、お酒を飲ませて
食事をさせてくれた人。アパートの部屋代を払ってくれた人。
ただ、ただ誰もアタシの上で死ななかっただけよ。
さすが三田佳子。the女優様です! とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
7SU 久しぶりに見たけど三田佳子が
神がかってる位The女優だった。 >>1
あの頃は三田佳子もまだ生理があったんだね・・・。
今は薬師丸ひろ子も・・・。 高木美保が刺す前薬師丸が役貰うために三田の替え玉になったと話すシーン
の芸能レポーターの振り向き方がへたくそ >>798 BSで放送したの録画したけど、三田佳子さんが出てる45分ぐらいに編集してときどき見てる。主題歌は聴けないけど(放送してなかった) この映画が無ければ、この原作がこんなに何度も映像化されることは無かっただろうな 東映の洋画部配給になる
誘拐報道は邦画系で公開予定が急遽洋画系になった 蜷川氏の演出したシーンがよい
薬師丸さんが役に入ると別人になるギャップがよい
W監督で正解だ 芳根京子ちゃんでリメイク 三田さんの役は薬師丸ひろ子で 11日月曜午後9時からNHKBSプレミアムで放送
実況が盛り上がるわw 数年前から武蔵関公園から北東5分くらいの所に住んでいる者としては
武蔵関公園が映っていたのが嬉しい。
ヒロインのアパートのある坂は公演に西側の出口のうちの一つで感じのいい場所。
あの坂を更に西に進んでいくと南北に走る通りがあってその坂の南西あたりに早稲田大学の野球部のグラウンドがある。
北側にはスケートリンク。
公園の西側の出口はいくつかあっていずれもこの南北に走る通りに向かう坂になっていて綺麗な
映画当時は知らないけど現在はかなり感じのいい住宅地になっている。 三田佳子なんか女性的クサみがあって苦手だったけど
この映画での三田佳子は素晴らしいね くっさい(ほめてます)名セリフがたくさんあって楽しい ゆざわまちなんだよね
ゆざわちょうでなくて
世良が不動産業をしているのが西武線沿線として
新潟東京間の高速バスもあそこ通るよね
湯沢町も通る
新潟の田中角栄邸から目白の田中角栄邸までほとんど信号を通らず行ける道が作られたんだっけ 何回もテレビでやってるけどついに見た
もっと狂気を期待してたけどそこまで捻った作りではなかった
高木美保を降板させようとする三田佳子のキレ芸がよかったね
後半から急に面白くなった 「行列のできる法律相談所」で渡部建いじり 次々消える出演者に視聴者感慨
2020年7月6日 18時8分 写真:J-CASTニュース
https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/18530237/
ざっくり言うと
5日の「行列」で、ぺこぱ・松陰寺太勇が妻のエピソードを語った
やりとりの中で、東野幸治が不倫騒動で番組を降板した渡部建をいじる一幕も
Twitterでは、次々と消えていく出演者に思いを馳せる声も上がっていた
「Wの悲劇」「Wさんもそんなん...」 渡部建、古巣「行列」でもさんざんネタに
https://www.j-cast.com/2020/07/06389586.html?p=all
お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇さんが2020年7月5日、テレビ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演し、自身の「恐妻家エピソード」を披露した。「不倫はしない」という宣言に、あの芸人が話題にあがっている。
https://www.j-cast.com/assets_c/2020/07/news_20200706175810-thumb-645xauto-180830.jpg
古巣でいじられた渡部さん(2016年)
倹約家で厳しい妻
「M-1グランプリ」がキッカケで大ブレイクを果たした松陰寺さんは、昨年5月に7年間交際した一般女性と結婚。現在ぺこぱは猫の手も借りたい程仕事が大人気だが、松陰寺さんの妻は倹約家だ。
なんでも、彼女は「今ある現実が当たり前だと思うな」という思考の持ち主だそうで、松陰寺さんが出前を取ろうものなら「そんな余裕があったら貯金しろ!」と怒り狂うほどだという。
このエピソードを聞いた弁護士の北村晴男氏は、「ストレスのはけ口が一番怖い」と忠告。売れてきた芸人は使えるお金も増え、どこへ行ってチヤホヤされることから夫婦間に亀裂が入りやすいとコメントすると、
東野幸治さんが「それは『Wの悲劇』ですね!」と不倫騒動で同番組を降板したアンジャッシュの渡部建さんをいじる一幕が放送された。
人生の先輩たちからアドバイスを受けた松陰寺さんは「怖いですね、(不倫を)考えただけでも」と震え上がったのち「不倫はしない」と宣言しているが、東野さんは「みんなそう言うてたんや。Wさんもそんなん言ってたわ」と容赦ないツッコミを送っていた。
放送後、ツイッターには「即ネタにしていく行列、そういうとこ本当にたくましいなって思う」「めっちゃ渡部のこといじるやん笑」などの感想が集まったほか、
「行列って宮迫に渡部に今思えば島田紳助もおったやんめっちゃおらんくなったな...」と、次々と消えていくレギュラーメンバーに思いを馳せる視聴者も見受けられた。 世良さんはあくまでも助演だからアレでいいんだよ
ひろ子を引き立ててるんだよ
田舎臭いってレスあるけど、薬師丸ひろ子自体が洗練されてなく
イナカ臭い子だからイイんだよ
それに白Tシャツ、まくりあげ肩出し、バンダナは
この頃みんな男はやってたんだよ
吉川も、シプガキ隊も、アメリカの若手スターもw 最近テレビで初めて見たがクソつまらなかった
低レベルな時代だったんだな 昔はそれでよかったのかもしれないけど、スキャンダル女優を逆手に取って代役として主役に大抜擢するなんて今はとてもじゃないけど考えられないわ
あんな記者会見を開いたところで、いくらかは同情が集まるかもしれないけど、昔だって批判の渦じゃないの?
堂原の妻とか親族は損害賠償で、この無名の娘と劇団を潰しにかかるでしょうね
東京公演の劇場が観客でいっぱいになるとかあり得ない
それと、静香って極限の状態で立派に嘘の会見を開けたり、ホテルのフロントにも嘘のシナリオで通報だとか本当は演技の才能がある実力派なのに、何故、オーディションではかおりと接戦にならなかったのか
居酒屋で研究生たちが作品の内容を知り、処女の主役について口々に語る際、「かおり、君子、静香の戦いだね」と名前が上がるくらいだから元々才能があったんじゃないの?君子は流産騒ぎで早々と自ら脱落してるし、かおりと静香の攻防がデッドヒートにすらならなかった意味がわからないわ
それに何故、静香が処女だなんてことが研究生たちに広く知れ渡ってるのかも理解不能
そんなもの自慢げに人に話すもんじゃないし、ひょっとしたらたくさんいる研究生たちの中でとりわけ鈍臭くてからかいの対象で爪弾きにされてる存在ではなかったのか
だとしたら、抜きん出て優秀なかおりとライバル扱いされてる意味もわからないし、接戦にはならなかったとはいえちゃんと女中役を射止めたのだから、まったく選ばれもしなかったその他多数よりは演技力が買われてたと考えてもおかしくないと思うわ だいたい同意だが、昔と十把一絡げにするな
1980年代の日本映画なんて一番レベルの低い時期だよ 羽鳥翔ほどの大女優なら付き人とかマネージャーがいて然るべきよね
だから、女の浅知恵だけでこの難局を乗り切るとかまったくあり得ない
堂原の妻子はだんまりかよ?
んなわけないわよね
当時だって愛人バンクは眉を顰めたくなるほどの社会悪だったのだからマスコミが味方につくとかもあり得ない
劇場のチケットも買い戻しで総スカン間違いなし
女の業を描いた活劇だけに、下半身で主役を勝ち取った代役の公演舞台なんて、お客の大半である女性にボイコットされてほしい気がする 思い込みが強いねアンタ
そんなことは人によるのだ
三船敏郎は付き人居なかったぞ >>828
GWぼっちで過ごしてストレスでもたまったか いまだによくわかんないのが、静香の立ち位置
摩子役に「かおりか、キミコか、静香の三つ巴だね」と3本の指に名指されるほどの存在感でありながら、静香は才能ないんじゃないかっていつも考えているわけで
それにオーディションでは、たくさんいる研究生の女子の中から選ばれるのは摩子役と女中役のふたつしかないわけで、その他大勢は落選ってことを考えると脇役でも選ばれたことを喜ばないといけないんじゃないのって思う
そもそもあんなに研究生を学ばせておいてふたつしか役を用意してないのもどうかと思うし、女中役にももう少し台詞をつけさせないのも座としての問題だと思う
それと男子もたくさんいるのにまったく配役に使わないのも草
五代が静香にオーディション前の練習を買って出た時に「あんな芝居やめとけ」っていう意味がわからない
どうでもいい芝居の割に劇場はそこそこ広いし、みんな割れんばかりの拍手大喝采でスタンディングオーベーションの最たるもんじゃん
あと才能ないとぼやいてる割に静香は摩子役に選ばれたいと強く願ってたわけで…
自己顕示欲もあざとさも自分に自信のない奴が女優なんて目指すわけないのに、オーディションひとつ落っこっただけでどうしてそんなに落ちむのか不思議でならないわ 見どころは、キレる蜷川さんを演じる蜷川さんに怒られる西田健さん 舞台の場面になって演技が急に冴えだすのは蜷川のおかげだろうな 現代初見のひとに「どう見えるのかなー」と思っていたので
なるほどねーと思いながら書き込み読んだわー
ポリコレだセクハラだパワハラだMeTooだがある価値観の違う現代社会で
当時と同じように素直にまんま見ることはできないなあ、と
1つ、当時から
「角川の力とは言え、日本でトップクラスに客の呼べる(アイドル的)女優が
大劇団とは言え、しがない売れない研究員をやっているのが違和感があったw」
演じるってそういうことだけどもねーナオミ・ワッツとかーw 大瀧詠一氏による曲と薬師丸のラストカットでエンドロールだけを楽しむ作品
だがそれだけで100点 最後の止め画はなんであのタイミング?
わざわざブサイクに見える瞬間を選んでいる あっちゃあ、、
最近 近況を訊かないなあと思っていたら、、、
80年代当時、仙元さんとのコンビは本当に好きでした
ご冥福をお祈りします 合掌 なんとなく最近は80年代角川映画のBD買っていたが
次はWの悲劇を買うか・・・ 監督の訃報の記事、
ひろ子のコメントが出ていないのご時勢的に気になる、、
体調悪くなってなければいいけど BD買って来て久々に見返した 、合掌。
公開時も、もちろん見てるけど、見返すのは10年ぶりくらい?
意外とカット割ってるなあw
冒頭、静香の部屋でめくっているカレンダーってIMAGICAカレンダー?
アキオの年収150万かそうか・・・
飲み屋で「友だちの話」を語ってるアキオとか大阪のホテルで説得するとことか
ここぞというところの長廻しが効いているね
「これが俺たちの千秋楽か!?」とか、当時のセンスでカッコよかったハズの
台詞が辛い・・・恥ずかしいw
相変わらず演劇とかやってる奴は貧乏だし、愛人バンクとは言わんけど
いまだサポだのパパ活だのと言ってるし、意外といま見返してもギャップは
少なかったかな
澤井監督、2本目とは思えん安定感
次は早春かDVDしか出てないけど、恋人たちの…か
それとも相米の20周忌なんで、セーラー服 か これが俺たちの千秋楽か
澤井監督、ご冥福をいのります
2005年に井土紀州とやった「美は諧調にあり」のHP消えてるけど
どこかで読めないかな
本とかに収録されてない? >>849
9か月前のコメにレスするがカレンダーに○を付けているのって、オーデションの日かとずっと思っていた
生理日だったんだね つべにメインテーマのメイキング放送?がフルで上がってた
DVDに収録されてたものとは別内容で打ち上げ風景まで入ってたよ Wの悲劇も探偵物語もあるな
同じ人が当時の録画放送あげてんのか いま売っている映画芸術誌で「追悼・澤井信一郎」と題して、荒井晴彦、鹿島勤、中田秀夫らの
座談会記事が載っています。興味あるかたはご覧になってください いま記者会見のシーン見てるけど
最高の記者会見だなこれ
何度見てもいい。 いろんなテレビ局でWの悲劇のドラマをやっていたようだが、一度も見たことはなく映画も見ていなかった
U-NEXTでどっちもあったので見たが、全く別物だった
映画の方はなかなかうまく作ってるなあと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています