【メイン】Wの悲劇【テーマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>13
同感です。
俺は南街シネマで見たよ。
あの頃に帰りたい
死にたい…
ああ、懐かしい…
試写会の抽選に当たって見に行きました >>584
オリジナル公開当時、ラジオからその抑揚のままで「灰皿投げないで下さい!」というパロディCMが流れたのを
聴いたときは思わず笑い転げた。 >>「灰皿投げないで下さい!」
「灰皿は投げないで!」
なんだがな 武井咲なら高井美帆がやった役の方が向いてそう
まぁどっちにしても見ないが 台詞入りサントラを愛聴してるが、
「わたし、おじいさまを殺してしまった…」とか名台詞をもっと収録して欲しかったな >>595
>>台詞入りサントラを愛聴してるが、
ごめん、それちょっとキモいw 深夜に地元の民放でノーカット放映する
地デジだから録画しようかな >>597
いいなぁ
まぁ自分はDVD持ってるけど、地デジの画質が知りたい。 澤井って予想通りのことばっか言うなあと面白かったわ
三田佳子が出て作品も救われ三田も救われたねw 金子監督ってメインテーマの助監督やってたんだ
Wの悲劇のメーキングでやってたけど
ラストシーンの泣き笑いで、薬師丸さんは何十回もダメだしされたんだよね。 マキノは澤井の何を買っていたんだろう?
ほんと不思議だわw
>>49に「原田知世は恐ろしい勢いで脚本に意義を申し立て監督と対立した」って話が出てくるが
薬師丸も相当頭に来てたんじゃないかな
だって「処女喪失→ガニマタ歩き」ってアホ演出
実演させられたんだぜw 三田は良かったけど、監督の力があってこそ。
だから三田はこの後いいのはない。撮影所時代はともかく。 てか脚本(ストーリー)に三田のキャラが合ったのが大きいだろ
澤井の演出も相性が良かったけどな
逆に薬師丸はキャラが全然合ってないw でも三田が演じた当時の年齢って
若村と同じぐらいだよな
今の役者ってみんな小粒な感じだね >>604
だな。
高木美保は合ってたと思うが。世良と三田村もなあ…。 俺は世良以外はキャスティングいいと思う。
世良は本宮ひろ志原作の映画ならいいかもね。 ええっ?Wの悲劇はザ・オーディションと並んで世良ちゃんの臭い演技を堪能する映画だろ。
おそらく世良がいなければ三田がひとり浮いてしまうような気がする。 >>621
居酒屋で、マコ役について「かおり、キミコ、静香の戦いだろ」て言われてたよね。
かおりはまだしも、薬師丸(静香)の名前がそこで出るとは…。
劇団のなかでも目立たない感じがして。高木美保と比べて小柄だからかな。 でも摩子の衣装は高木美保より薬師丸のほうが似合ってたw
高木美保は大人びてたから、ああいう衣装は似合わない。 たしかにね。
あの衣装を着たポスターの高木美保は合成みたいに浮いてたね。 「ああいっぱいか…また女か!時間わかってんだから!!」
「すいません!」
「浴衣似合うね。このあいだはごめん」
のシーンが好きです。 メインテーマに子役で出演していたカカル役の人は今どうしてるのでしょう?
他の作品にも出演していたのでしょうか?
2013/10/28(月) 21:00〜22:50 NHK-BSプレミアム
プレミアムシネマ「Wの悲劇」 <レターボックスサイズ>
大女優の身代わりとなってスキャンダルを背負い、その代償としてヒロインの座を手に
入れた若き劇団研究生と、彼女をめぐる複雑な人間模様を描いた傑作ドラマ。
夏樹静子の同名小説を劇中劇として取り入れながら、本編の物語と交錯させていく
二重構造のアイデアが秀逸で、当時の若手新鋭スターだった薬師丸ひろ子が、本編と
劇中劇それぞれのヒロインを熱演。
【出演】薬師丸ひろ子,世良公則,三田佳子,三田村邦彦,高木美保
【原作】夏樹静子
【脚本】澤井信一郎,荒井晴彦
【監督】澤井信一郎
【音楽】久石譲
〜1984年 角川春樹事務所制作〜 実況してたが、もっとまったりとレス応酬できるかと思ったら
流れけっこう早くてびっくりだった
けど楽しかった >彼女をめぐる複雑な人間模様を描いた
とまでは、いってないんだよな
薬師丸+三田+世良withほんのちょっと高木、ってくらいで三田村なんか別に端役俳優でもいいし
それぞれもあんまり絡んでなくて単体で薬師丸と対してるだけだから
まあ2時間弱しかないし、あくまで薬師丸を見せるアイドル映画だから仕方ないんだけど >>635
じゃ30年後まで放送されるアイドル映画がいつくあるんだって
話。ジャニーズ映画だってたくさんあるが全然見ない 何だか…
ホントの長〜い台本を尺の都合でザクザクカットしちゃった感じの展開&テンポだな
3部作くらいで、じっくり作ったら良さそうな濃さだった アメドラかなんかの紹介用の総集編みたいだよな
とにかくヒロイン周りだけ残して…という感じ
>>638
なんでジャニーズの話が出てくるんだ?w ハイティーン・ブギ 見たいわ。
武田久美子の林檎の皮剥きやら、棒演技やらまた見たい。 感想書きに来たら、このスレ相当長寿命なんだな。
このところ角川・薬師丸映画が見られるのはあまちゃん効果なんだよね、きっと。
クレジットに蜷川幸雄があってびっくりした。あと、舞台装置で妹尾河童とか
音楽が久石譲とか。豪華すぎでしょ。
記者会見のシーンで寒気がした。魂を売るってああいうことかな。 音楽はまあ「久石譲っぽいな…ああ、やっぱりそうか」ってことがあるかもしれんが、
蜷川は演出家役で画面にバッチリ出てる上に、舞台「Wの悲劇」は照明だの暗転だの
テンプレ通りの蜷川演出だし、それに蜷川といえば妹尾河童だ(った)し、何を一々
びっくりするっていうんだろ? ラストで流れる曲は 曲自体は大好きだけど
でもこの映画のエンディングとしては違うと思う。
もっと晴れやか・爽やかのが良かった 2013/11/04(月) 23:00〜25:00 (120分) 【BS日本映画専門ch】
Wの悲劇
★主役の座を得るために、大物女優のスキャンダルの身代わりになった“劇団・海”所属の女優・三田静香。
彼女は念願だった「Wの悲劇」のヒロインの座を手に入れ、その幕が上がろうとするが…。
薬師丸ひろ子が実力派女優の地位を不動のものにした傑作。
〜24時間まるごと角川映画〜
(1984年・カラー・112分)
原作:夏樹静子
監督:澤井信一郎
出演:薬師丸ひろ子/世良公則/高木美保 >>644
そうなんです。自分にとっては
蜷川幸雄は、若手俳優を怒鳴り倒してるのがワイドショーで取り上げられるおじさんでしかないし
(本編ででてたの?)
妹尾河童は、少年Hの原作者だもの。
それぞれ本職を活かして映画に関わっているというのが新鮮でね。 リメイクするなら、演技上手い沢尻エリカにやってほしいけど。 この役はあくまでも、清純派が汚れに挑戦っていう図式じゃないと メインテーマを先日見ました。
…退屈してしまった。
あれの良さとは? >>653
ですよね。
野村宏伸は演技最悪だし。
薬師丸ひろこの首になった理由もアレだし。
設定の手品氏ってのも三谷幸喜みたいだし 高木美保がナイフ取り出して薬師丸を刺しに走り出した時の、
後ろにいたガードマン二人、カス過ぎるだろ。あの無表情。
どんだけバカな演出なのこれ。
薬師丸が一番キレイな時、回りの薬師丸を使う大人はカスばかり。 記者会見での芸能リポーターの面々も若かったね
鬼籍入った人もいるし今どうしてるか分からん人もいるなあ 梨本さん出てたね。南美江さん、草薙幸二郎さん、野中マリ子さん、
仲谷昇さんなどが鬼籍に入られた。 >>656
ナイフもって走ってるのにボケーっと立って見てるだけなのな、ガードマン
学芸会以下 ただの劇場のガードマンでしょ、要人警護ならまだしも
立ってるのが仕事と思っててもおかしくないよ 昨日の「爆報!THEフライデー」に三田佳子出てたね
国民的女優にした映画として本作のシーンがいくつか登場していた 小保方の記者会見を見たら、この映画のインチキ記者会見にどことなく似てるなw >>658
蜷川さんが顔を手で隠してるのが笑えるw 67 :この子の名無しのお祝いに:2006/08/23(水) 02:47:24 ID:oRu+wpSb
脚本を担当した荒井晴彦は「澤井監督はリアルさではなく、リアルっぽさを追求する人」と言っている。
「処女をなくしたらどうしてガニマタになるの? そんな女、見たことないよ」と抗議したが、
「映画的表現とは、そういうことなんだよ」と押し切られたそうな。
68 :この子の名無しのお祝いに:2006/08/23(水) 10:57:35 ID:UtIUltNr
だから駄目なんだよ >澤井
「事件」のラストシーン
大竹しのぶの後ろ姿でも見て勉強し直せ マツコデラックスが一番好きな映画だと言ってた。なんか納得。 マツコとかミッツとかのオカマって「女優」とか「歌姫」的な存在に過剰な思い入れ持ってるよな 蜷川の、イライラしながら西田健を怒鳴る場面が気に入った。
西田健ってああゆう役ばかりだったな。 この映画は女が見てスカッとする映画やな。話はよくできていると思うけど、男優たちは添え物、ガラクタ扱いやな 「処女喪失でガニ股」 とは映画的表現と言うより
東映的表現だな。 童貞喪失後だから中腰摺り足で歩け とか言われるのかw ねぇよ
お前には童貞膜があったのかも知らんが他の男にはそんな物はないからな でもこの映画で世良正則がかっこいいことに気づいたよ >>683
世良かっこよくないよ〜。
三田村もかっこよくないけど。 世良はかっこよくないけど、あの役にはあってたんじゃないかな
この映画の三田村のコレジャナイ感は異常w この前、石神井公園を散歩してたら、あの石舞台に遭遇した。 昨日、原将人と澤井信一郎のトークショーを見たけど、始終かみ合ってなかった。中で澤井信一郎が「もう後期高齢者だから、映画は撮りませんよ」って言ってた。だいたい、これほど演出力のあった人が仕事の出来ない映画界とは何だろうと思った。 デビューがあと10年早ければ違ってたかもしれない
80年代に澤井演出は古かった 2/14 15:00- BS-TBSで放送あるよー 久々にwiki見たら、誰かが凄い詳しく書いてくれているな
劇場用パンフを見たら、世良が黄色い公衆電話から電話をかけている写真が有ったんだが
電話の後、静香のアパートで待ち伏せていたのか
カットされているんだろうけど 2015/02/14(土) 15:00〜16:54 BS-TBS
「Wの悲劇」
愛、欲望。そして悲劇の方程式…スリリングに展開する薬師丸ひろ子主演による傑作ミステリー!
劇団「海」の研究生・静香(薬師丸ひろ子)。演劇への情熱は人一倍のものを持っているが、
本物の女優になる為の道は遠い。鬱々たる毎日の中で男優・五代(三田村邦彦)、不動産屋の
青年・森口(世良公則)と付き合っている。そんな中『Wの悲劇』のヒロイン・摩子役のオーディションがある。
最初の機会を逸した彼女に2度目のチャンスが訪れようとしていたが、その中身は…。
【出演】薬師丸ひろ子、世良公則、高木美保、蜷川幸雄、三田村邦彦、三田佳子
【原作】「Wの悲劇」夏樹静子【脚本】荒井晴彦/澤井信一郎
【監督】澤井信一郎 1984年 / 日本 104分 / ステレオ 昨日のWの悲劇、エンドクレジットなくて残念だったが、別の意味で面白いラストだったw この映画は多重化してるところに面白さがある
それを理解できない人が多くて残念。 数日前のBSで「見たことないから見てみるか」程度の心構えで
「どうせアイドル映画だろ?」と舐めて掛かったら面白くてビックリ。
高木美保がナイフ持って主人公に突っ込んできたときに取り囲んでた
マスコミがどうぞ刺してやってくださいとでも言わんばかりに道を開ける
とか世良公則が刺されてから救急車来るの早っ!とか可笑しな部分も
ありますが
三田佳子「女優!女優!女優!」
薬師丸ひろ子「顔はぶたないで!私、女優なんだから」
など秀逸ばセリフのオンパレード。
澤井信一郎の演出も◎
蜷川幸雄が演出家役で出てるけど劇中劇の舞台も充分面白いのは
彼の意見も反映されてるんでしょうね。
若いころの世良さんカッコイイ。 2015/02/24(火) 19:45〜21:45 (120分) 【チャンネル銀河】
旅情サスペンス Wの悲劇<伊豆高原>
富豪一族の家で起きた殺人事件。名誉を守るため、一族は密室隠蔽工作を行う。
出演:名取裕子、萩原流行、加勢大周、羽場裕一、大河内奈々子、奥貫薫ほか
2001年 DVD見たら、撮影裏話とか、撮影シーンが入っていてびっくらこいた
顔ぶたないでのシーン、台詞が違っていたんだなあ
2015/03/31(火) 21:00〜22:54 BS-TBS
火曜デラックス「Wの悲劇」
愛、欲望。そして悲劇の方程式…スリリングに展開する薬師丸ひろ子主演による傑作ミステリー!
劇団「海」の研究生・静香(薬師丸ひろ子)。演劇への情熱は人一倍のものを持っているが、本物の女優に
なる為の道は遠い。鬱々たる毎日の中で男優・五代(三田村邦彦)、不動産屋の青年・森口(世良公則)と
付き合っている。そんな中『Wの悲劇』のヒロイン・摩子役のオーディションがある。最初の機会を逸した彼女
に2度目のチャンスが訪れようとしていたが、その中身は…。
【出演】薬師丸ひろ子、世良公則、高木美保、蜷川幸雄、三田村邦彦、三田佳子
【原作】「Wの悲劇」夏樹静子
【脚本】荒井晴彦/澤井信一郎
【監督】澤井信一郎
1984年 / 日本
104分 / ステレオ >>703
エンディングカット、三田村のセリフもカットか 森口昭夫役の世良に、ちょっと違和感があるんだけど
最初にオファーした俳優は誰だったの?
薬師丸ひろ子の相手役なら爽やか系では? 周りの劇団員が処女かどうか知ってる
そういうもんなのか 初めて見た。ようするに女優の枕営業の話か。現実と同じなので女優陣はやりにくかっただろうなw
>>705
どうりで薬師丸ひろ子の歌がなかったわけだ。本当はそれを聴くのが目的だったのに。 >>7
今更だけど、
三田佳子がスリッパ履いてなかったのは、突然の事で気が動転していたという演出だろ? >>706
昭夫→時任三郎
翔→浅丘ルリ子
だったって噂
自分は世良と三田佳子でよかったと思うけどね 2015/09/22(火) 12:30〜14:30 WOWOWシネマ
Wの悲劇
舞台での役と引き替えに、看板女優のスキャンダルを肩代わりすることになる劇団研究生。
20歳の薬師丸ひろ子が三田佳子を相手にヒロインを熱演し、女優に開眼した話題作。
Wの悲劇
劇団研究生として女優を目指す静香は、劇団の次回公演「Wの悲劇」で準主役の娘役を
熱望するが、オーディションで落選し、彼女に与えられたのはメードという小さな役だった。
公演初日の夜、主演の看板女優・翔の部屋を訪ねた静香は、部屋の中で翔のパトロン堂原が
死んでいるのを目撃。事故死とはいえ、このスキャンダルは翔には命取りだ。翔は静香に、
自分の身代わりになれば自分の権限で娘役を静香に交代させると持ちかけるが?
(1984年 日本)
【監督】澤井信一郎
【出演】薬師丸ひろ子、三田佳子、世良公則、三田村邦彦、高木美保、蜷川幸雄
<特集:秋の角川映画祭>映画界の伝説、“角川三人娘"の魅力に迫る
【同特集の次の放送】
9/23(水・祝) 10:30 シネマ 早春物語
9/23(水・祝) 12:15 シネマ 戦国自衛隊
【次回放送】
9/30(水) 17:00 ライブ
10/3(土) 8:00 プライム >>15
仲谷昇ってこういう役多いよね
『疑惑』で無理心中図って自分だけ死んじゃう役とか >>713
時任三郎とは知らなかった
ソースわかる? >>717
ごめん
自分はネットで見た
時任が主演映画海燕ジョーの奇跡と被ってそっちを取ったとか >>718
それできっと紳士同盟は、さんま降板に対して男気だして出演OKしたんだね 薬師丸のためだけのアイドル映画と思って見たら面白かった三田佳子の存在感が凄いね
演技じゃなく普段からこんな人か?って思うほどだった
最後の高木みほが刺す場面が舞台?って感じで違和感があったのが残念 >>721
三田さん全然素と違うんだって
薬師丸ひろ子が、話すとおかしくて笑いが止まらないって、コメントしてたことあるよ
翔さん役は、イヤな立ち回りの役だから他の女優さんには断られたんだって澤田監督が言ってるよ
高木美帆がナイフ刺したのは舞台ではなくて、楽屋口から外に出たところだよ
記者たちが三田静香が出てくるところをインタビューしようと待ち構えてたよね >722
ゴメン言葉足らずだった高木の刺す場面が現実の場面なのに舞台の場面の演技に見えた世良や周りの演技含めて臭い芝居に見えたって事ね
三田はダウンタウンの番組や息子の件の謝罪見て世間知らずで優しい人なんだろうなと思ってた >>723
そういうことか
脚本では三田村が高木美帆に、なぜ降板させられて、静香が主役になったのか、いきさつを教えてるね
映画はそのシーンをカット(撮影してない)ので、高木美帆のセリフが、あの緊迫したシーンで説明くさくなってしまってるからじゃないかな Wの悲劇のメイキングってどこかで見れるところない?
30分くらいなんだよね >>726
Wの悲劇DVDの廉価版の特典映像として入ってる
廉価版だぞ デジタルリマスター版には入ってないぞ つーことはメインテーマなんかもメイキングは旧版のみなんかね >>331
前者、リメイクしちゃいましたね
当たるとも思えないけど セーラー服と機関銃こないだ借りてきて今度はこっち借りてきたんだが、
薬師丸の化けっぷりが凄いな3年でここまで成長するのか。
そして三田佳子は人間じゃないな、女優という生き物だな。
だから人としてマトモに子供を育てられなかったのか。 今日東海テレビ(愛知)で夜中放送あるよ〜!
楽しみ! 天にまします 我らの父よ 願わくば
みなをあがめさせたまえ みくにを
きたらせたまえ みこころの
天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ
我らを試みにあわせず悪より救い出し
たまえ 我らに罪を犯すものを我らが
許すごとく我らの罪をも許し給え
国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
どうかどうか 神様 創価学会より
チビを御守り下さい
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように 調べてないけど、出演者のかなりの人が亡くなっているんだろうね 公園で世良君(あの頃は君だね。)と将棋さしてるおじいちゃん。藤原釜足だもんね。
まだまだ昭和って感じがする。 今、フジで、Wの悲劇やっていた。
例の、いらいらしながら台本を投げつけるシーン
カットのあと、出演者に向かって、土下座していた。みんな大笑い。
これメイキングだよね。何に収録されているんだろうか。
DVDのには入ってなかった気がするんだけど。。。 劇中でも有名な“灰皿投げ”を披露した蜷川さんだったが、運悪くアルミの灰皿が、本当に当たってしまったという。
「『クソ』って思ったんですけど新人だから何にも言わなかったら、後から蜷川さんがいらして、当てないようにしていたけど『ごめん。
本当に当てちゃって』」と謝られた秘話を披露。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160513-OHT1T50079.html
そんなシーンあった? 2本立て上映のあおりでかなりカットしたんじゃないかな >746
あれは蜷川さんの俳優としての演技だった、
カットがかかってから笑いながらも土下座をして灰皿をぶつけてしまった演技者に謝っている。
なのに訃報を知らせる報道番組の大半は、謝っている部分を切って、
あれを演出家蜷川幸雄の演出家としての仕事ぶりだというように流している。
あんなことしていいのかね。 >>748
土下座は、刑事役の男の人に台本を投げつけたシーンでし 蜷川さんといえば、主役が大阪で交代して東京に戻ってきて
東京のけいこ場で、薬師丸が稽古をつけてもらうシーン
ドアを開けると、蜷川さんが「眞子は殺してないんだろ!」と怒鳴りつけるシーンがある
cutされているけど 主演女優のスキャンダル、交代騒動を追及するワイドショーリポーター役の須藤氏らが、劇団演出家役の蜷川氏と記者会見シーンで激突した。
「蜷川さんは元役者だから気合が入りすぎて『何だ! その質問の仕方は!』とものすごくて、こっちが恥ずかしかった。当時、現役女子大生だった主役の薬師丸は蜷川さんが怖くて泣いちゃった」(須藤氏)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160514/TokyoSports_540271.html?_p=2
逆じゃんw 13日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で蜷川幸雄さんを偲ぶなか、高木美保がデビュー作品で蜷川さんと共演した時のことを振り返った。
1984年12月15日に公開された映画『Wの悲劇』で薬師丸ひろ子演じる主人公・三田静香のライバル・菊地かおり役に起用されたのが高木美保だった。
蜷川幸雄さんは劇団の演出家・安部幸雄役として出演しており、芝居に対して熱い性格で怒ると台本を役者に投げつける役柄を高木は「ほぼカメオ出演だった」という。
薬師丸ひろ子は、なんかコメントだしているのかな? 2016/06/22(水) 21:00〜23:00 チャンネルNECO
夏樹静子サスペンス Wの悲劇【2時間サスペンス】◆名取裕子 夏八木勲
別荘に一族が集まる中、当主が姪に刺殺された!
【出演】名取裕子、夏八木勲、萩原流行、大河内奈々子(01年・120分) 30年ぶりくらいに見たけど面白かった
高木に真相を教えたのは三田村? そうだよ。
長くなるからそのシーンは削ったそうだ。 深夜番組で劇団員3人が劇団あるある語ってたけど
劇団内で恋愛は当たり前で人間関係が複雑って
言ってた 高畑さんの件で思ったけど、やっぱりそうなのかな
南美江さんだっけ?
「そういうことばっかり熱心ね!」って言ってたのは 湯上りのひろ子さん良かったです
5年に1回は見てるけど、画面構成がビンテージ化してきて
たまらん BS12 11月12日(土)20:00〜21:55 【土曜洋画劇場 特別篇】 Wの悲劇
ttp://www.twellv.co.jp/event/doyou-youga/ 「私、おじい様を刺し殺してしまったー!」という、ショッキングなセリフよりも。
「顔はぶたないで!私、女優なんだから!」という、セリフが印象的だった。 >>717
時任三郎ってのはキネ旬の新作情報に掲載されてたよ。84年8月下旬号p101
>>718
キネ旬には「海燕ジョーの奇跡で人気急上昇の時任三郎が、角川春樹プロデューサーのたってのラブコールで実現したもの」だって。
薬師丸ひろ子の主演企画だったけど、原田知世で実現した大森一樹の「満月」の侍役は時任三郎だったけど、
ぐぐってみたら薬師丸の企画だったときは川島透監督で相手役は中井貴一だったのか。 時任と浅丘だったら、もっと端正な印象の映画になってたかもね 兎に角三田佳子さんが素晴らしい!
「…三田さん…」
と薬師丸ひろ子を自室に招き入れたあと二人で展開されるシーンは圧巻! >>771
薬師丸の役名が“三田”なのでややこしいなw >>772
撮影現場でスタッフが「三田さん」って呼んだら
2人返事してたりしてなw 2017/07/26(水) 12:56〜14:48 BSジャパン
ザ・ミステリー『夏樹静子サスペンス Wの悲劇』主演:名取裕子
「私、伯父様を殺した!」伊豆別荘大富豪一族が図る外部犯偽装殺人工作…。
二転三転四転する真相!
和辻産業社長・和辻与兵衛の誕生日に重大な発言があると、遺産目当ての親族が集まる。
その夜、与兵衛の孫・摩子の悲鳴があがる。
摩子は与兵衛に乱暴されかけナイフで刺し殺してしまったという。
警察を呼ぼうとするが、和辻家の名誉のため事件を隠すことに。
外部の人間の犯行に見せるよう、死亡時刻をごまかすため与兵衛の遺体をベランダに出す。
そして翌朝、駆けつける警察。果たして偽装工作は成功するのか?
【出演】
和辻淑枝…名取裕子
和辻道彦…萩原流行
間崎鐘平…加勢大周
和辻摩子…大河内奈々子
一条晴生…奥貫薫
和辻与兵衛…早坂茂三
和辻みね…草村礼子
相浦警察署長…田山涼成
堤検事…大杉漣
中里右京…夏八木勲 原作のまんまのドラマは面白くないよね(´・ω・`) 浅丘ルリ子じゃなくてよかった。
三田佳子の代表作と言っていいんじゃない? この作品。 こんなフェミ映画嫌いや。男の癖にこんなの好きなのが案外多いのが嫌い。 >>779
どこがフェミ映画やねん。
解ってないわ君。 この前のMX、エンディングカットだった。
テレ東より使えない。 この映画、CSでやってたんで録画して見始めたんだが、
まったくミステリじゃないのな
ガチの本格ミステリを期待していたんで、かなりガッカリした
昔の映画人にとっては「くだらない」と思って切り捨てられたのであろう、
ミステリ部分こそが、自分にとっては一番見たかった部分なので、なんだかもう……
なんか脱力して、今日はなにもする気が起きないわ ミステリについてはなんとも分からんが、 作品としてはつまらない。 >>785
だったら30年たっても放送されてるわけがない
昔たくさんあったアイドル映画なんて
全然放送されないし いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GVTN7 今日
日本映画専門チャンネルで見たよ。
>>587
何があったんだ。生きてるか?
>>464
浅丘ルリ子説があるのだが、
三田で良かったと思う。
>>15
ハハと笑い飛ばして
楽しんで出られたのでは。
素晴らしい役者さんでした。 >>244
さらに遡り、皆さん歳いきましたね。
うん、いけてはないな。
>>35
>>245
それは結構テーマだよな。
三田村さんもどうなんやろな?
当時ジャックにいた
若き伊原剛志なんかはどうかな? 荒井晴彦も澤井信一郎も持ち上げられてるほどは大したことね〜な、と
今は思うようになった。誉めようと思えば誉められるけど、、
荒井も掘るとたぶんパクリがいろいろ出てくると思うよ。誰もわざわざやらないだけ。
今のアメドラとか観ると荒井程度のダイアローグなんかどのドラマでも普通にやられてる
ことだしね。ライターのレベルがとにかく全然違う。向こうの映画・ドラマはクレジットに載っていない
ライターも含めて数人で書いてそれを纏めてだから、シナリオに注ぎ込まれている労力・才能からして全然違うし。
今さらショボい荒井なんぞわざわざ観る必要もないですね。自分もBSCSの無料放送で一部を観てるだけだが、
例えば『アフェア』や『レイ・ドノヴァン』が書けるライターは荒井も含め今の日本にはたったの1人もいない。 アタシたち、お客様に道徳教えるために芝居やってるわけじゃないでしょ?
私生活と舞台とどんな関係があるの?私生活が奇麗じゃなきゃ舞台に立つ
資格がないっておっしゃるの?そいじゃ、どなたかしら舞台に立つ資格が
おありになるの。みんな資格なんかないんじゃないの?
ヤスエさん、劇団を維持していくため好きな芝居を維持していくため、
でもお金がない、アルバイトしてると稽古ができない。そんな時、
オンナ使いませんでした?アタシはしてきたわ。
アタシが今この舞台に立てるのも、楽屋が花でいっぱいになるのも
アタシを抱いてくれた男たちのおかげかもしれない。チケットを
買ってくれた人もあるわ。洋服を買ってくれた人、お酒を飲ませて
食事をさせてくれた人。アパートの部屋代を払ってくれた人。
ただ、ただ誰もアタシの上で死ななかっただけよ。
さすが三田佳子。the女優様です! とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
7SU 久しぶりに見たけど三田佳子が
神がかってる位The女優だった。 >>1
あの頃は三田佳子もまだ生理があったんだね・・・。
今は薬師丸ひろ子も・・・。 高木美保が刺す前薬師丸が役貰うために三田の替え玉になったと話すシーン
の芸能レポーターの振り向き方がへたくそ >>798 BSで放送したの録画したけど、三田佳子さんが出てる45分ぐらいに編集してときどき見てる。主題歌は聴けないけど(放送してなかった) この映画が無ければ、この原作がこんなに何度も映像化されることは無かっただろうな 東映の洋画部配給になる
誘拐報道は邦画系で公開予定が急遽洋画系になった 蜷川氏の演出したシーンがよい
薬師丸さんが役に入ると別人になるギャップがよい
W監督で正解だ 芳根京子ちゃんでリメイク 三田さんの役は薬師丸ひろ子で 11日月曜午後9時からNHKBSプレミアムで放送
実況が盛り上がるわw 数年前から武蔵関公園から北東5分くらいの所に住んでいる者としては
武蔵関公園が映っていたのが嬉しい。
ヒロインのアパートのある坂は公演に西側の出口のうちの一つで感じのいい場所。
あの坂を更に西に進んでいくと南北に走る通りがあってその坂の南西あたりに早稲田大学の野球部のグラウンドがある。
北側にはスケートリンク。
公園の西側の出口はいくつかあっていずれもこの南北に走る通りに向かう坂になっていて綺麗な
映画当時は知らないけど現在はかなり感じのいい住宅地になっている。 三田佳子なんか女性的クサみがあって苦手だったけど
この映画での三田佳子は素晴らしいね くっさい(ほめてます)名セリフがたくさんあって楽しい ゆざわまちなんだよね
ゆざわちょうでなくて
世良が不動産業をしているのが西武線沿線として
新潟東京間の高速バスもあそこ通るよね
湯沢町も通る
新潟の田中角栄邸から目白の田中角栄邸までほとんど信号を通らず行ける道が作られたんだっけ 何回もテレビでやってるけどついに見た
もっと狂気を期待してたけどそこまで捻った作りではなかった
高木美保を降板させようとする三田佳子のキレ芸がよかったね
後半から急に面白くなった 「行列のできる法律相談所」で渡部建いじり 次々消える出演者に視聴者感慨
2020年7月6日 18時8分 写真:J-CASTニュース
https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/18530237/
ざっくり言うと
5日の「行列」で、ぺこぱ・松陰寺太勇が妻のエピソードを語った
やりとりの中で、東野幸治が不倫騒動で番組を降板した渡部建をいじる一幕も
Twitterでは、次々と消えていく出演者に思いを馳せる声も上がっていた
「Wの悲劇」「Wさんもそんなん...」 渡部建、古巣「行列」でもさんざんネタに
https://www.j-cast.com/2020/07/06389586.html?p=all
お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇さんが2020年7月5日、テレビ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演し、自身の「恐妻家エピソード」を披露した。「不倫はしない」という宣言に、あの芸人が話題にあがっている。
https://www.j-cast.com/assets_c/2020/07/news_20200706175810-thumb-645xauto-180830.jpg
古巣でいじられた渡部さん(2016年)
倹約家で厳しい妻
「M-1グランプリ」がキッカケで大ブレイクを果たした松陰寺さんは、昨年5月に7年間交際した一般女性と結婚。現在ぺこぱは猫の手も借りたい程仕事が大人気だが、松陰寺さんの妻は倹約家だ。
なんでも、彼女は「今ある現実が当たり前だと思うな」という思考の持ち主だそうで、松陰寺さんが出前を取ろうものなら「そんな余裕があったら貯金しろ!」と怒り狂うほどだという。
このエピソードを聞いた弁護士の北村晴男氏は、「ストレスのはけ口が一番怖い」と忠告。売れてきた芸人は使えるお金も増え、どこへ行ってチヤホヤされることから夫婦間に亀裂が入りやすいとコメントすると、
東野幸治さんが「それは『Wの悲劇』ですね!」と不倫騒動で同番組を降板したアンジャッシュの渡部建さんをいじる一幕が放送された。
人生の先輩たちからアドバイスを受けた松陰寺さんは「怖いですね、(不倫を)考えただけでも」と震え上がったのち「不倫はしない」と宣言しているが、東野さんは「みんなそう言うてたんや。Wさんもそんなん言ってたわ」と容赦ないツッコミを送っていた。
放送後、ツイッターには「即ネタにしていく行列、そういうとこ本当にたくましいなって思う」「めっちゃ渡部のこといじるやん笑」などの感想が集まったほか、
「行列って宮迫に渡部に今思えば島田紳助もおったやんめっちゃおらんくなったな...」と、次々と消えていくレギュラーメンバーに思いを馳せる視聴者も見受けられた。 世良さんはあくまでも助演だからアレでいいんだよ
ひろ子を引き立ててるんだよ
田舎臭いってレスあるけど、薬師丸ひろ子自体が洗練されてなく
イナカ臭い子だからイイんだよ
それに白Tシャツ、まくりあげ肩出し、バンダナは
この頃みんな男はやってたんだよ
吉川も、シプガキ隊も、アメリカの若手スターもw 最近テレビで初めて見たがクソつまらなかった
低レベルな時代だったんだな 昔はそれでよかったのかもしれないけど、スキャンダル女優を逆手に取って代役として主役に大抜擢するなんて今はとてもじゃないけど考えられないわ
あんな記者会見を開いたところで、いくらかは同情が集まるかもしれないけど、昔だって批判の渦じゃないの?
堂原の妻とか親族は損害賠償で、この無名の娘と劇団を潰しにかかるでしょうね
東京公演の劇場が観客でいっぱいになるとかあり得ない
それと、静香って極限の状態で立派に嘘の会見を開けたり、ホテルのフロントにも嘘のシナリオで通報だとか本当は演技の才能がある実力派なのに、何故、オーディションではかおりと接戦にならなかったのか
居酒屋で研究生たちが作品の内容を知り、処女の主役について口々に語る際、「かおり、君子、静香の戦いだね」と名前が上がるくらいだから元々才能があったんじゃないの?君子は流産騒ぎで早々と自ら脱落してるし、かおりと静香の攻防がデッドヒートにすらならなかった意味がわからないわ
それに何故、静香が処女だなんてことが研究生たちに広く知れ渡ってるのかも理解不能
そんなもの自慢げに人に話すもんじゃないし、ひょっとしたらたくさんいる研究生たちの中でとりわけ鈍臭くてからかいの対象で爪弾きにされてる存在ではなかったのか
だとしたら、抜きん出て優秀なかおりとライバル扱いされてる意味もわからないし、接戦にはならなかったとはいえちゃんと女中役を射止めたのだから、まったく選ばれもしなかったその他多数よりは演技力が買われてたと考えてもおかしくないと思うわ だいたい同意だが、昔と十把一絡げにするな
1980年代の日本映画なんて一番レベルの低い時期だよ 羽鳥翔ほどの大女優なら付き人とかマネージャーがいて然るべきよね
だから、女の浅知恵だけでこの難局を乗り切るとかまったくあり得ない
堂原の妻子はだんまりかよ?
んなわけないわよね
当時だって愛人バンクは眉を顰めたくなるほどの社会悪だったのだからマスコミが味方につくとかもあり得ない
劇場のチケットも買い戻しで総スカン間違いなし
女の業を描いた活劇だけに、下半身で主役を勝ち取った代役の公演舞台なんて、お客の大半である女性にボイコットされてほしい気がする 思い込みが強いねアンタ
そんなことは人によるのだ
三船敏郎は付き人居なかったぞ >>828
GWぼっちで過ごしてストレスでもたまったか いまだによくわかんないのが、静香の立ち位置
摩子役に「かおりか、キミコか、静香の三つ巴だね」と3本の指に名指されるほどの存在感でありながら、静香は才能ないんじゃないかっていつも考えているわけで
それにオーディションでは、たくさんいる研究生の女子の中から選ばれるのは摩子役と女中役のふたつしかないわけで、その他大勢は落選ってことを考えると脇役でも選ばれたことを喜ばないといけないんじゃないのって思う
そもそもあんなに研究生を学ばせておいてふたつしか役を用意してないのもどうかと思うし、女中役にももう少し台詞をつけさせないのも座としての問題だと思う
それと男子もたくさんいるのにまったく配役に使わないのも草
五代が静香にオーディション前の練習を買って出た時に「あんな芝居やめとけ」っていう意味がわからない
どうでもいい芝居の割に劇場はそこそこ広いし、みんな割れんばかりの拍手大喝采でスタンディングオーベーションの最たるもんじゃん
あと才能ないとぼやいてる割に静香は摩子役に選ばれたいと強く願ってたわけで…
自己顕示欲もあざとさも自分に自信のない奴が女優なんて目指すわけないのに、オーディションひとつ落っこっただけでどうしてそんなに落ちむのか不思議でならないわ 見どころは、キレる蜷川さんを演じる蜷川さんに怒られる西田健さん 舞台の場面になって演技が急に冴えだすのは蜷川のおかげだろうな 現代初見のひとに「どう見えるのかなー」と思っていたので
なるほどねーと思いながら書き込み読んだわー
ポリコレだセクハラだパワハラだMeTooだがある価値観の違う現代社会で
当時と同じように素直にまんま見ることはできないなあ、と
1つ、当時から
「角川の力とは言え、日本でトップクラスに客の呼べる(アイドル的)女優が
大劇団とは言え、しがない売れない研究員をやっているのが違和感があったw」
演じるってそういうことだけどもねーナオミ・ワッツとかーw 大瀧詠一氏による曲と薬師丸のラストカットでエンドロールだけを楽しむ作品
だがそれだけで100点 最後の止め画はなんであのタイミング?
わざわざブサイクに見える瞬間を選んでいる あっちゃあ、、
最近 近況を訊かないなあと思っていたら、、、
80年代当時、仙元さんとのコンビは本当に好きでした
ご冥福をお祈りします 合掌 なんとなく最近は80年代角川映画のBD買っていたが
次はWの悲劇を買うか・・・ 監督の訃報の記事、
ひろ子のコメントが出ていないのご時勢的に気になる、、
体調悪くなってなければいいけど BD買って来て久々に見返した 、合掌。
公開時も、もちろん見てるけど、見返すのは10年ぶりくらい?
意外とカット割ってるなあw
冒頭、静香の部屋でめくっているカレンダーってIMAGICAカレンダー?
アキオの年収150万かそうか・・・
飲み屋で「友だちの話」を語ってるアキオとか大阪のホテルで説得するとことか
ここぞというところの長廻しが効いているね
「これが俺たちの千秋楽か!?」とか、当時のセンスでカッコよかったハズの
台詞が辛い・・・恥ずかしいw
相変わらず演劇とかやってる奴は貧乏だし、愛人バンクとは言わんけど
いまだサポだのパパ活だのと言ってるし、意外といま見返してもギャップは
少なかったかな
澤井監督、2本目とは思えん安定感
次は早春かDVDしか出てないけど、恋人たちの…か
それとも相米の20周忌なんで、セーラー服 か これが俺たちの千秋楽か
澤井監督、ご冥福をいのります
2005年に井土紀州とやった「美は諧調にあり」のHP消えてるけど
どこかで読めないかな
本とかに収録されてない? >>849
9か月前のコメにレスするがカレンダーに○を付けているのって、オーデションの日かとずっと思っていた
生理日だったんだね つべにメインテーマのメイキング放送?がフルで上がってた
DVDに収録されてたものとは別内容で打ち上げ風景まで入ってたよ Wの悲劇も探偵物語もあるな
同じ人が当時の録画放送あげてんのか いま売っている映画芸術誌で「追悼・澤井信一郎」と題して、荒井晴彦、鹿島勤、中田秀夫らの
座談会記事が載っています。興味あるかたはご覧になってください いま記者会見のシーン見てるけど
最高の記者会見だなこれ
何度見てもいい。 いろんなテレビ局でWの悲劇のドラマをやっていたようだが、一度も見たことはなく映画も見ていなかった
U-NEXTでどっちもあったので見たが、全く別物だった
映画の方はなかなかうまく作ってるなあと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています