日本の首領を語れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>黛敏郎の曲が最悪だな
このオッサン思想的には右翼で有名だったくせに、
曲は時々の流行にそのまま乗っかったり、恥ずかしげもなく有名な音楽をインスパイアしまくり。
時代と寝ていたオッサンだから今聞くと古臭くて失笑モノ。 大石は、ヤクザというより もう政治の世界の人間になっている。
ヤクザは、女は 殺さんが、政治は 容赦せん、 そこの所を忘れるな。
>>90
アベボウ→カ○ボウ?
>>93
ありゃ俊藤さんが「ゴッドファーザーみたいな曲がええ」と頼んだんだよw
黛さんは注文に応えただけ。 高橋悦史が初めて登場するシーンを見た時、
「これは佐倉娘の恋人の父親だな」と思った 頭、素ウドンでっか? ホルモンはほどほどにせんとコロステロールちゅう毒があるそうでっせ
モツ鍋の食いすぎで痛風になってしまった俺だが、
医者の話によるとホルモンはコレステロールよりもプリン体がマズいらしい…… 佐分利信・三船敏郎・市原悦子・高橋悦史・岸田今日子等東映お馴染みの俳優以外
の異色キャストで成功。
鶴田・文太・千葉・松方・渡瀬・梅宮に千恵蔵御大の東映勢の中で・・
若山富三郎・高倉健が不在だったのは残念だが・・
前レスでも出てるけど、火野正平のくだりは必要ない。
あれがなければストーリーがグッと締まる。
ってことは、田中邦衛もいらなくなるか… そもそも原作にはあのチンピラは存在しないから、なんであんなキャラが生まれたのか不可解。
もう少し実録っぽいのかなと思ってたけど、極道の妻たちみたいな感じのノリだな >>100-101
「現代やくざ 血桜三兄弟」でも
ほとんど、荒木一郎の映画になってたし、
自暴自棄の若者を好んで描く
中島監督の嗜好かと・・・ >>100-101 >>104
あのパートを入れることで、大組織の戦いの下部で、自分が何の役割を演じているかも
分からずに翻弄された人間像を描きたかったのだろう。
戦争映画における無名兵士の役割に近いのだと思う。
>>102
和製ゴッドファーザーが狙いだからな。それでもギリギリまで頑張った方
じゃないの? 佐倉一誠(田岡一雄)が心臓発作で亡くなり、大石剛介(稲川聖城)
が生き残る話をよく撮らせたよね。
べラミ事件は田岡親分が完結篇の撮影現場見学から帰った直後に起こった
とも聞くし、このあたりは現実とシンクロしていてちょっと怖いですけどね。 >>105
岸田今日子扮する姉小路尚子は、旧華族の生き残りで正体がよく分からない人
物として描かれていた。確かに岸田さんぐらいの貫禄でないと、高級娼婦
たちを取り仕切るマダムには見えない。
東映調のセットと俳優たちの中に岸田さんが出てくると違和感があってちょっとギョッとした。
松方弘樹と懇ろになる場面も凄いが。
三部作が進むにつれ事件と登場人物が錯綜して収拾がつかなくなっていったが-しかも
同じ俳優が別の役で出てくるという「仁義なき戦い」システムでますます混乱-、
この大風呂敷こそが「日本の首領」の魅力か。 一作目は、若頭の地道を切り捨てた三代目を揶揄するような内容だと思うが、
よく実現できたな。 >>108
三代目の長男・田岡満がOKを出して、スタッフに名を連ねてるから問題ないかと
そもそも完結篇で佐倉一誠が病没し、稲川会をモデルにした組織が天下を獲るストーリーのほうがアレ
確認だけど
第一作で最後は結局鶴田は高橋に殺されたのか?
あとこれ一応冒頭でフィクションって書いてるけど
仁義なきから続く実録路線映画でいいの? 山口組三代目の若頭の地道行雄が「頂上作戦」での警察の圧力に抗しきれず
山口組解散を三代目に進言したが拒否され、若頭を辞め舎弟に棚上げされた
エピソードをもとに作ったフィクション。
「実録」ってほど事実に忠実なわけではない。
出演者について質問
二作目に藤村富美男ってクレジットがあったけど
どこに出てきてたの
あと三作目で知恵蔵を押さえて佐分利がトメって知恵蔵は激怒しなかったのか? >>113
あと三作目で知恵蔵を押さえて佐分利がトメって知恵蔵は激怒しなかったのか?
中島貞夫監督は御大のお気に入り。
「真田幸村の謀略」では御大トメ前を経験。トメは錦之介。
御大をコントロール出来たのが中島マジック? >>113>>114
故・俊藤プロデューサーでも真似の出来ない中島貞夫監督の千恵蔵説得力。
中島貞夫監督は「日本暗殺秘録」で千恵蔵御大と初仕事。若かった中島監督
にとって御大は雲の上の人だった。が、しかし役柄上髪の毛をどうしても
切って欲しいと恐る恐るお願いしたところ「お〜ワカッタ」と一発回答。
それ以来御大ファンに成った中島は自身の勝負作に御大を口説き出演させた。
東映ではトップ・トメしか経験のない超大物・御大に「例外」を作ったのは
中島監督だった。 >>113
藤村は関東同盟の一員として幹部会に座っている役だったはず。その場には俊藤さんもいた。
>>115
千恵蔵はスターなのに主演時代から野心的な役も多かったし、脇に回ってからも
自分に求められている役割がよく分かっていた。「大岡越前」でも加藤剛を好サポート。 中島監督も「日本暗殺秘録」の製作発表会見で
千恵御大が中島のことを
「彼は若手監督にしてはきちんと演技指導ができる男」
のような持ち上げ方をしてくれて嬉しかった、と言ってるね 結局日本人はやくざ映画にゴッドファーザー的なものは求めていないんだよな
このシリーズにせよ『制覇』にしてもドンの家庭描写は退屈極まりなかった >>118
中島貞夫が演出できてないだけ。本人に興味がないのでは?(ただし後年、「極妻」シリーズでも
ファミリーの内部の話をやらなければならなくなったが)
セット・撮影の風格といい、アメリカ映画の底力にはどうしても程遠いのが残念なところ。ゴ
ッドファーザー二部作は、当時のコッポラの実年齢を考えると信じ難い大作といえる。
ただ「完結編」には、随所に反ゴッドファーザー・反ヤクザ映画的なシニカル
さが漂っているのが興味深い。どうせドンやファミリーの苦悩や葛藤自体が嘘だろ、
綺麗事だろ、という高田や中島の「こんなものはもう飽きた」という本音か? 東映チャンネルで放送中!!
今、変な国会議員がつるし上げ食ってます 火野やにしきのあたりのくだりが、やくざ映画としての質感をさげてる
非常に残念・・・ 小池朝雄が生首抱えて驚くシーンはコントにしか見えん 馬の生首に対抗したんだろうな。
東映はエゲつない。
三部までやって「うちの店や〜、うちの店や〜!!」がラストシーンって萎えるな 豪華サイパンロケとかやったわりに新幹線や自動車のシーンは合成 Abebo,for beautiful human life. 尾藤イサオが親分の娘に手を出して松方弘樹に惨殺されるのはコレだっけ? あの当時の実録路線で、香ばしいチンピラを上手く描いてる作品は全体的にもおもしろく仕上がっている。
一作目:佐倉「わしが中島の名跡を継いでから25年」
完結編:ナレーター「敗戦の焦土の中で、佐倉が中島組を結成してから30年」 佐倉一誠がわけのわからんおどりをした時のあの般若の着物、あれ相当高いのでは。
製作費で10万位、役柄の中の相場ではドンだから100万位では。 成田三樹夫がよかったです。
あいたぁ〜暴力はあきまへんな。 ラスト付近の高橋悦史の台詞
「お父さん、私は佐倉ファミリーの一員ですよ」
これがゴッドファーザーっぽくて、覚えている。
所で、金子信雄を迎えに来る女性、池令子? 尾藤イサオが組長の娘と別々に出てくるホテルのある界隈
「資金源強奪」にも出てきたな。
関西だと有名なホテル街なのかな? わしらが大山先生を顧問に戴き、関東同盟を結成したのは、従来のヤクザ色を
払拭し、政財界と対等の立場に立つためだ。いまはまだ言えんが近いうち大事業
の計画がある。それまでは関東の名を汚すようなケチな真似は断じてすべきではない!
中島組というのは山口組のことなんだろうが、結局のところ意味がわからん。 飯干の原作だと「完結篇」は全然違う話になってるし佐倉も死なないんだよなあ。 佐分利てこの映画と獄門島くらいしか知らないけど
大物といわれる割に偉い棒読みだね 三船敏郎って、この映画と制覇くらいしか知らないけど
大物といわれる割に偉い棒読みだね
高橋悦史って、この映画とエイトマンくらいしか知らないけど
大きな鼻の穴してるね
完結編の遠藤太津朗は
成田三樹夫のやってた片岡なの? 中嶋貞夫って、この映画と制覇くらいしか知らないけど
大作ばかり撮る割に偉い鈍根だね。 3部作だけど、「仁義なき戦い」と違って連続した1話なんだ
から同じ役者が違う役で出てきちゃ、いかんだろう。 >連続した1話
しかし、1作目の終りの方で引退声明を読み上げていた筈の幹部の成田三樹夫が、2作目に
同じ役で出てきたり、2作目で三船に銃を向けて撃たれた文太が、3作目で車椅子で出てきて、
遠藤辰雄に「大石はん(三船)にチャカ向けた男ですけん]とか言われる割には別人だったりと
配役が紛らわし過ぎる。西村晃や金子信雄も何回も出てきて、やたら目立ってるしw 野望篇にはオスマン・ユセフが出てるな。
DVDで見た石井輝男の「徳川いれずみ師 責め地獄」でもいい味出してたが、
ゴジラ物はともかく黒澤の「続・姿三四郎」の頃から出ていたとは・・・。 昔ワーナー・パイオニアから発売されていた「日本の首領」の
ドラマ盤はワシのお宝だ。 今週月曜からこの映画見始めて、さっき〈完結編〉見終えたんだけど、はっきり言って凄い退屈な映画だったw
テーマ音楽がかなり「ゴッドファーザー」を意識してるね。
黛敏郎の何やってんだよw
第一部がシリーズの中で一番見れる内容だった。
鶴田浩二がまあカッコイイ!!
千葉真一演ずるヤクザの遺書が全く教養のかけらが見えないカッコ悪い字だったw
火野正平が場違いな感じがした。
〈野望編〉は中島の次女の事故死がメインでいいだろうw
岸田今日子がとてもイイ女には見えなかった。
松方弘樹と成田三樹夫が物語退場。
〈完結編〉は、もうどうでも良い内容。
ラストに一ノ宮先生を刺したバーテンがこのシリーズの真の主役だと思うw
観て損したよ(;`皿´)
野望篇、完結篇と顔ぶれに東映テイストがどんどんなくなっていく。 第一作は一本立て大作で、この時点ではシリーズ化とか考えていない。
原作もここで使い切ってしまったからな。 >>160
あのゴッドファーザー風のテーマ曲は俊藤の指示だよ。 >>162
第一作は一応「毒婦お伝と首斬り浅」(牧口雄二監督、東てる美主演)が
付け合わせだった。
「あんな作品俺は最初から要らんと思うとったけど、営業が二本立作れ作れ
というから作ったけど、あれは今から考えても全く要らんかった」(岡田茂・談) 題名どおり、もっと組長に焦点を絞って作れば良かったのに、妙に政財界の暗躍や敵対組織の動向、
チンピラの生き死にに時間をかけ過ぎていて、色々入ってる割には物足りない幕の内弁当の様な
映画だった。ほか弁だって幕の内より、のり弁のが美味いもんな。
「仁義なき戦い」の静止画やナレーション活用による絶妙な省略法を使うと上映時間が短くなり、
大作っぽくなくなるから仕方なかったって事かな? 野望篇は最悪だったな。
佐分利と三船が鈍重な演技で2時間をモタレさせ、場違い感満点の嵐寛まで出てくるw 野坂が「オール讀物」で、当時亡くなったばかりの鶴田浩二に関する
中傷文を発表したことに俊藤さんが激怒し、鶴田の舎弟分を自認して
いた映画監督・須藤久に「野坂を何とかしろ」と厳命。それを受けた
須藤が「鶴田浩二が哭いている 野坂昭如への決闘状」と題した著書を
発表したものの、昭和天皇の重体報道が続いていた次期だったゆえ、
いつの間にか有耶無耶になってしまったという一件。
※「野坂君昭如幕下、貴下は死者を冒涜した。若くして命を投げ出した特攻隊員の怒りを代表し、
また日本遺族会五〇〇万人の涙を代表して、鶴田浩二霊代須藤久は貴下に決闘を申し入れる。」
(袖書きより) /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ )) |
( 从 ノ.ノ |
( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\ |
|:::::: ヽ 丶. |
|::::.____、_ _,__) ∠ わしは死なん、絶対に死なんぞ!
(∂: ̄ ̄| ・ー |=|・ー | \_________
( (  ̄ )・・( ̄ i
ヘ\ .._. )3( .._丿
/ \ヽ _二__ノ|\
/⌒ヽ. \__/\i/\_|
| ヽ \o \
| | \o \
>>158
ユセフ・トルコな
父は戦前のトルコ大使で日本で育った
元は柔道選手で戦後は柔拳(柔道+ボクシング)興行立ち上げ
柔拳が日本プロレスに吸収され以後は力道山の参謀役
力道山死後は梶原一騎の相談役
新日本プロレスの異種格闘技戦のレフリー
プロレスラーであると同時に喜劇俳優で由利透の盟友
由利の全盛期の映画と晩年の新宿コマの興行では常にレギュラー
インチキな外人役が得意中の得意
右翼に働きかけ国会を動かし
トルコ風呂をソープランドに名称変更に尽力したのもこの人 >>174
オスマン・ユセフはユセフ・トルコの兄貴だよ。 ユセフ・トルコねえ、そういや日本て苗字の日本人ているのかな? いっぱいいるだろ
順位 苗字 世帯数 フリガナ1 フリガナ2 フリガナ3 フリガナ4 フリガナ5
21788 日本 50 ニホン ニッポン ヒノモト ヒモト ヤマト
53437 日本松 9 ニッポンマツ ニホンマツ
80500 日本柳 2 ニホンヤナギ
89000 日本木 1 ニホンギ
89000 奉日本 1 タカモト
野望、完結編のメインキャストは、松方、文太以外は、東映ヤクザとは異質な感じキャストだね。
特に佐分利信、高橋悦史、西村晃、高橋昌也、稲葉義男、浜田寅彦、渥美国安、鈴木瑞穂、
山本清、仲谷昇なんかだと山本薩夫監督作品の「華麗なる一族」みたいなメンバーみたいな感じ。
また、三船敏郎、稲葉、田島義文、南道朗、田中浩だと、東宝の戦記映画の常連俳優だし。 >>山本薩夫監督作品の「華麗なる一族」みたいなメンバー
異質というか、広域暴力団トップの権力指向の実態を描くには、腐敗政治家や
資本家を演じてサマになるタイプの役者を使った方が、もっともらしく見えると
いうことだとおも。 完結篇で片岡千恵蔵が出てきたのにびっくりした。
そして御大の台詞がまた普通に聞き取れたのにも驚いた。
時代劇とは異質な演技をちゃんとしていましたね。
それに比べて三船の大根ぶりは痛々しいばかり。 《 在日が帰国しない理由 「在日特権」 》
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2487/
[地方税] 固定資産税の減免
[特別区] 民税・都民税の非課税
[特別区] 軽自動車税の減免
[年 金] 国民年金保険料の免除
心身障害者扶養年金掛金の減免
[都営住宅] 共益費の免除住宅
入居保証金の減免または徴収猶予
[水 道] 基本料金の免除
[下水道] 基本料金の免除
水洗便所設備助成金の交付
[放 送] 放送受信料の免除
[交 通] 都営交通無料乗車券の交付 JR通勤定期券の割引
[清 掃] ごみ容器の無料貸与
廃棄物処理手数料の免除
[衛 生] 保健所使用料・手数料の滅免
[教 育] 都立高等学校
高等専門学校の授業料の免除
[通名] なんと、公式書類にまで使える。( 会社登記、免許証、健康保険証など )
民族系の金融機関に偽名で口座設立→犯罪、脱税し放題。
職業不定の在日タレントも無敵。
凶悪犯罪者の1/3は在日なのに実名では報道されない。
[生活保護] 家族の人数 × 4万円 + 家賃5万円 在日コリアンは、ほぼ無条件で貰えます。
日本人は孤児だろうと病気だろうと、絶対に貰えない。
予算枠の大半を、人口比率1%未満に過ぎない在日が独占。
ニートは問題になっても、この特例は問題視されない。
[住民票] 「外国人登録原票」は通常、一般人では閲覧できない。
( 日本人の場合、債権関係の係争で住民票を閲覧される )
「生活保護予算の大半は在日だけの特権保護費」
wowowは完結編は放送しないのかよ。続きが気になるじゃねーか。 楽しみにして続きをようやく見れたら、「こんなもんか」って感想に終わりそう。 ■誘致企業と警察の黒い癒着■
鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスに
対する疑惑を書いたホームページを作った。
リコーマイクロエレクトロニクスはすぐに鳥取警察署に連絡をした。
警察は父親を呼び出し
「強制入院の手続きを取る。息子さんがかわいいでしょう」と言ったそうだ。
強制入院だと問題を表沙汰にせず処理できる。この時はホームページ閉鎖の脅しにすぎなかったようだが・・・
鳥取市で誘致企業の機嫌を損ねると怖い。
-----------------------------------
リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。 勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復(あてつけ?)」という噂でテスコをクビになった。直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。
雇用保険の手続きのため職安に行った。職安の次長と相談すると、口止めをされた。職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。
しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。
リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」
しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。
WOWOWで見たけど、どうもイマイチ。
佐分利の次女、三船の娘などは蛇足。
文太は無駄遣い、鶴田は良かった。
中島は深作に比べると、スピード感や迫力に欠けて、面白くないな。 完結編は大谷直子が文太のインポをバカにするだけの映画になっててガッカリw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています