日本の首領を語れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>368
和服じゃないのに任侠扱い
任侠映画というのは主人公が任侠の徒かどうかで決まるのであって、服装は関係ないし時代設定も関係ない。
さらに言えば主人公がやくざかどうかも関係がない。
たとえば「日本侠客伝」シリーズで健さんは、鳶や仲士の役も演じているが、彼らは義侠心に厚い任侠の徒である。
実録物というのは実在の事件と人物を題材にした作品なので、倉本聰の創作脚本による「冬の華」は該当しない。
また任侠物同様、必ずしもやくざが主人公の作品のみを指す訳でもない。
「脱獄広島殺人囚」「さらば、わが友 実録大物死刑囚たち」の犯罪者、「暴力金脈」の総会屋、「日本の黒幕」の右翼、
「夜明けの旗 松本治一郎伝」の部落解放同盟、「実録三億円事件 時効成立」「東京-ソウル-バンコック 実録麻薬地帯」等の
事件、映画化中止となった笠原和夫脚本による「実録・共産党」などなど。
デアゴスティーニの東映任侠映画傑作DVDコレクションに「網走番外地」シリーズが組み込まれていることから、任侠扱いと
いうことになっているが、石井輝男による同シリーズは、ほかの任侠物と比較しても荒唐無稽かつ無国籍風なところがあって、
どちらかというと「番外地」以前に大量につくられていたギャング映画のノリに近いところがある。
そもそも、ヤクザ映画という呼称が外聞が悪い為、任侠映画などと呼び変えられていただけで、早いうちから任侠とは無縁の
暴力団や愚連隊を主人公にした作品も多かった。
「冬の華」の主人公も、組織の中で親分に忠義を尽くす仁義に生きているやくざで、弱者の為に体を張る任侠の徒とは性格を
異にしている。長い付き合いの兄弟分であれ、兄貴分であれ、親分を裏切った者は本意でなくとも見逃す訳にはいかない。
それが「法に背くのは恐くないが、お天道様にだけは背きたくない」という彼なりの社会通念上通用しない仁義の通し方である。
「冬の華」についてよく言われるのが、殺した男の娘の面倒を見ているやくざ版あしながおじさんという表現、しかし主人公は
殺したあとすぐ自首して刑務所に入っており、時折手紙を書くだけで実際に面倒を見ているのは田中邦衛ら子分たちなのである。
しかも出所してからも最後まで本当のことを言えず、嘘をつき続けたまま、また同じことをくり返すのだ。
これが「日本侠客伝」の頃の健さんだったら、出所してすぐ池上季実子に土下座して詫び、かつ許しを求めはしなかっただろう。 >>372
石井輝男の『実録三億円事件 時効成立』(岡田裕介主演!)も、
広い意味での実録ものらしいです。。。 インガンダーラ ガンダーラ インセイジョイインディア 鶴田浩二の中間管理職に共感をおぼえる年になった(53歳万年課長) 「日本版ゴッドファーザー」(直球)
狙いを予告編で堂々と書いてしまう所がほんとすこ なんで千恵蔵に替えたんだろうな。内田朝雄で十分なのに >>372
番外地は実録物でも任侠物でもない「その他」に分類されると思うw
ヤクザが主人公だからヤクザ映画にはなるけど。 >>1
泉 ピン子
長山藍子
前田 吟
角野卓造
赤木春恵
岡本信人
岸田智史 映画「日本の首領」が公開されてから
「首領」と書いて「どん」と読ませるという流行から
石野真子が歌った「わたしの首領」
♪わたしの首領と呼ばせてください〜
わたしの、わたしの首領と呼ばせてください〜
「そんな恋人同士っていね〜よ!」
とツッコミたい気持ちでいっぱいだった >>431
この首領(ドン)は単にマフィアのドンから来てるの? この首領は、あそこにドンっと力強くぶち込むドンなんじゃね? 佐倉の娘をまわりのヤクザがトーハンって呼んでるけどヤクザ用語で親分の娘をそう呼ぶの? >>1
橋田壽賀子ドラマ
『渡る世間は鬼ばかり (第4シリーズ)』 98年=TBS 第三十六回 〜OP縦書き表示〜 演出=井下靖央
泉ピン子(小島五月)
長山藍子(野田弥生)
前田 吟(野田良)
角野卓造(小島勇)
赤木春恵(小島キミ)
岡本信人(田島周平)
岸田智史(山下健治)
石川裕司(大前定次)日野美紀(本間日向子)
森 光子(森山珠子)−特別出演−
馬渕英里何(野田佐枝)山田雅人(宮部勉)
中田喜子(高橋文子)
野村真美(岡倉葉子)
藤田朋子(本間長子)
坂上 忍(並木宗春)
野村昭子(青山タキ)
劇団いろは|トライアルプロ(その他)
藤岡琢也(岡倉大吉) >>1
橋田壽賀子ドラマ
『渡る世間は鬼ばかり (第4シリーズ)』 98年=TBS 第三十六回 〜OP縦書き表示〜 演出=井下靖央
泉ピン子(小島五月)
長山藍子(野田弥生)
前田 吟(野田良)
角野卓造(小島勇)
赤木春恵(小島キミ)
岡本信人(田島周平)
岸田智史(山下健治)
石川裕司(大前定次)日野美紀(本間日向子)
森 光子(森山珠子)−特別出演−
馬渕英里何(野田佐枝)山田雅人(宮部勉)
中田喜子(高橋文子)
野村真美(岡倉葉子)
藤田朋子(本間長子)
坂上 忍(並木宗春)
野村昭子(青山タキ)
劇団いろは|トライアルプロ(その他)
藤岡琢也(岡倉大吉) いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
EJGP3 >>406
第一作はそういう感じがして良かったと思う。ストーリーわかりやすいし。かと言って
ゴッドファーザーのサル真似ってわけでもないし。2作目、完結編は自分にはちょっと
むずかしかった。ラストは良かったが、ウエイターまで斬りかかろうとしたのは蛇足と
思った。 とにかく一作目の鶴田浩二が最高すぎて多少かったるくても何度も観てしまう
成田と千葉も好き
三作目はラストや佐分利の踊りとか文太の役とか不気味な病み具合が癖になる >>449
上位管理職(子会社社長?)の悲哀をこれほど感じさせるものはないな
鶴田浩二 >>406
「日本版ゴッドファーザー」
中島貞夫は「日本の首領」シリーズの後にそれを撮ってますな。
「制覇」がそれで、家族の一人が死んで皆が悲しんでいるとき、
三船の親分が「わしだけが何も知らんらしい」と言うわ、
最後は孫と遊んでいて、動悸が激しくなり倒れて死ぬという、
まんま、である。 原作は志茂田景樹で、出演もしてますがw 制覇、結構面白いよね
若山富三郎がいい
シミケンはあんなにいい役もらってたのにもったいないな 【超関連スレ】
【お笑い】土田晃之(45)、勘違いで脅迫罪? 家族の写真投稿者「マジぶち●しにいく」「事務所が動くかもしれない」で物議 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530600532/
【お笑い】土田晃之(45)「ウチの事務所が動くかもしれないから気をつけてね」発言に垣間見える自分勝手なエゴ(ソースは実話)★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530443901/ >>1
日弁連や日教組、全教などは、子どもの権利をことさらに強調し、
「“責任能力”を十分に備えていない子供が、あたかも“大人並みの権利”を行使できる」
…かのようにとらえている。 この様な風潮が未成年の無軌道化をさらに増長させている。
そのなかでも、子供の権利を推進する象徴ともなっているものに、
「生徒人権手帳−生徒手帳はもういらない」(三一書房)という本がある。
「子どもの権利条約の順守」を掲げる全国の中高生の間でバイブル的存在に
なっているというこの本には「生徒の人権」として、次のような項目が並ぶ。
・「飲酒・喫煙を理由に処分を受けない権利」
・「つまらない授業を拒否する権利」
・「罰としての労働を拒否する権利」
・「集団行動訓練を拒否する権利」
・「学校に行かない権利」
・「行事への参加を拒否する権利」
・「遅刻をしても授業を受ける権利」
・「内申書を見て、その記載を訂正させる権利」
・「成績の発表を拒否する権利」
・「何か不都合な事をした場合でも、学校に連絡されない権利」
・「『日の丸』『君が代』『元号』を拒否する権利」
・「セックスするかしないかを自分で決める権利」
・「子供を産むか産まないかを決めるのは女性自身の権利」
・「妊娠・中絶・出産・結婚などのいかなる事情によっても、不当な処分を受けない権利」
http://kapitkamay.seesaa.net/article/35176982.html (S0672)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
日教組が推進してきたのは、『過度の平等主義』です。
運動会でも順位をつけず、負けた子がかわいそうだから、かけっこはタイムが近い子同士で走らせる。
“男らしさ”、“女らしさ”も個性を損なうからダメ(その代わり『過激な性教育』は行う…)。
成績を相対評価から絶対評価にしたのも、点数が悪くても努力した子を評価できるからですが、
かつては勉強で負けても運動で取り戻すとか、各自が持ち味を発揮しながら成長した。
ところが、“過度の平等”の下で、子供たちの持ち味は消されています。
ここ最近で変わったのは、卒業証書授与式です。
今まで生徒は壇上で出席者に背を向けて校長から卒業証書を受け取りましたが、これに日教組が反対。
みな平等なのに高い壇に上るのも、主役の生徒の顔が見えないのもおかしいと。
結果、体育館の真ん中で卒業証書を授与し、保護者と生徒はその両側に向かい含って座る様になった。
「日本は悪いことをした国だ」と言って、国歌も教えず、道徳の教育にも反対します。
今の学校は授業の開始に「起立、気をつけ、礼」もしません。軍事的だからと日教組が止めさせたんです。
朝ごはんを食べず、朝礼で1,2分も立っていられない子もいて、1人、2人と地べたに座り出しますが、
緒局、その学校は朝礼をやめてしまいました。 「子供が嫌がること」は、やってはいけないんです。
その一方で肝心なことは教えない。 例えば、日教組のシンクタンク国民教育文化総研は文科省が進める、
「早寝・早起き・朝ごはん」運動について、『早寝・早起き・朝ごはん』は、価値の優劣の判断に、
国や行政が踏み込もうとしているという意味で、『憲法違反のスローガン』というスタンスを取っている。
そして、たった週一回の“道徳の時間”が、「同和や在日の人権間題」とか、
「“侵略戦争”のビデオを見て平・和について学ぶ時間」に“すり替え”られています。
その間、OECD(経済協力開発機構)の学習到達度調査(PISA)で「日本の学力低下」が明らかになりました。
経済をはじめ今日の日本の問題の多くは、日本の「教育現場における競争力低下」によるところが大きい。
http://o.5ch.net/yuf3.png とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
L3G >>453
橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』 90年=TBS 第一回 〜OP縦書き表示〜
藤岡琢也(岡倉大吉)
山岡久乃(一村糸)
長山藍子(野田弥生(長女))
前田 吟(野田良)
山辺有紀(野田あかり)岩渕 健(野田武志)
泉ピン子(小島五月(次女))
角野卓造(小島勇)
佐藤英夫(小島幸吉)
沢田雅美(山下久子)
東てる美(小川邦子)
赤木春恵(小島キミ)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)冨田真之介(高橋望)
中田喜子(高橋文子(三女))
三田村邦彦(高橋亨)
榎本壮一(幸楽の店員達夫)佐藤恵子(幸楽の客)早川プロ(その他)
野村真美(岡倉葉子(四女))
藤田朋子(岡倉長子(五女))
森 光子(森山珠子)=特別出演= 藤岡琢也(岡倉大吉)
山岡久乃(一村糸)
長山藍子(野田弥生(長女))
前田 吟(野田良)
山辺有紀(野田あかり)岩渕 健(野田武志)
泉ピン子(小島五月(次女))
角野卓造(小島勇)
佐藤英夫(小島幸吉)
沢田雅美(山下久子)
東てる美(小川邦子)
赤木春恵(小島キミ)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)冨田真之介(高橋望)
中田喜子(高橋文子(三女))
三田村邦彦(高橋亨)
榎本壮一(幸楽の店員達夫)佐藤恵子(幸楽の客)早川プロ(その他)
野村真美(岡倉葉子(四女))
藤田朋子(岡倉長子(五女))
森 光子(森山珠子)=特別出演= 藤岡琢也(岡倉大吉)
山岡久乃(一村糸)
長山藍子(野田弥生(長女))
前田 吟(野田良)
山辺有紀(野田あかり)岩渕 健(野田武志)
泉ピン子(小島五月(次女))
角野卓造(小島勇)
佐藤英夫(小島幸吉)
沢田雅美(山下久子)
東てる美(小川邦子)
赤木春恵(小島キミ)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)冨田真之介(高橋望)
中田喜子(高橋文子(三女))
三田村邦彦(高橋亨)
榎本壮一(幸楽の店員達夫)佐藤恵子(幸楽の客)早川プロ(その他)
野村真美(岡倉葉子(四女))
藤田朋子(岡倉長子(五女))
森 光子(森山珠子)=特別出演= 泉ピン子(小島五月)
山岡久乃(一村糸)
長山藍子(野田弥生)
前田 吟(野田良)
杉山とく子(野田ハナ)
山田雅人(宮部勉)榎本壮一(松本達夫)
赤木春恵(小島キミ)
角野卓造(小島勇)
東てる美(小島邦子)
岡本信人(田島周平)
倉田てつを(秋葉和夫)山辺有紀(秋葉あかり)
中田喜子(高橋文子)
三田村邦彦(高橋亨)
河内桃子(高橋年子)
野村真美(岡倉葉子)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)冨田真之介(高橋望)
藤田朋子(本間長子)
植草克秀(本間英作)
京 唄子(本間常子)
野村昭子(青山タキ)
木の実ナナ(秋葉満枝)
船越英一郎(山口太郎)
草笛光子(山口政子)
一路真輝(山口美智)
浅沼晋平(おかくらの客)トライアルプロ(その他)|大原穣子(方言指導)
森 光子(森山珠子)−特別出演−
藤岡琢也(岡倉大吉) 泉ピン子(小島五月)
山岡久乃(一村糸)
長山藍子(野田弥生)
前田 吟(野田良)
杉山とく子(野田ハナ)
山田雅人(宮部勉)榎本壮一(松本達夫)
赤木春恵(小島キミ)
角野卓造(小島勇)
東てる美(小島邦子)
岡本信人(田島周平)
倉田てつを(秋葉和夫)山辺有紀(秋葉あかり)
中田喜子(高橋文子)
三田村邦彦(高橋亨)
河内桃子(高橋年子)
野村真美(岡倉葉子)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)冨田真之介(高橋望)
藤田朋子(本間長子)
植草克秀(本間英作)
京 唄子(本間常子)
野村昭子(青山タキ)
木の実ナナ(秋葉満枝)
船越英一郎(山口太郎)
草笛光子(山口政子)
一路真輝(山口美智)
浅沼晋平(おかくらの客)トライアルプロ(その他)|大原穣子(方言指導)
森 光子(森山珠子)−特別出演−
藤岡琢也(岡倉大吉) >>62
山岡久乃(一村糸)
藤岡琢也(岡倉大吉)
長山藍子(野田弥生)
野村真美(岡倉葉子)
藤田朋子(岡倉長子)
山辺江梨(遠山遊)岩渕 健(野田武志)
前田 吟(野田良)
杉山とく子(野田ハナ)
三崎千恵子(塚田咲枝)
沢田雅美(山下久子)
岸田智史(山下健治)
えなりかずき(小島眞)大原穣子(方言指導)
角野卓造(小島勇)
赤木春恵(小島キミ)
泉ピン子(小島五月)
森 光子(森山珠子)−特別出演− >>62
泉ピン子(小島五月)
長山藍子(野田弥生)
杉山とく子(野田ハナ)
角野卓造(小島勇)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)
赤木春恵(小島キミ)
山田雅人(宮部勉)長谷川純(森山壮太)
中田喜子(高橋文子)
野村真美(岡倉葉子)
藤田朋子(本間長子)
植草克秀(本間英作)
山辺有紀(野田あかり)岩渕 健(野田武志)
山下容莉枝(金田利子)倉沢桃子(金田恵理)
船越英一郎(山口太郎)
野村昭子(青山タキ)
冨田真之介(高橋望)宇野なおみ(野々下加津)大谷玲凪(本間日向子)|トライアルプロ
草笛光子(山口政子)
森 光子(森山珠子)−特別出演−
藤岡琢也(岡倉大吉) >>62
泉ピン子(小島五月)
長山藍子(野田弥生)
杉山とく子(野田ハナ)
角野卓造(小島勇)
吉村 涼(小島愛)えなりかずき(小島眞)
赤木春恵(小島キミ)
山田雅人(宮部勉)長谷川純(森山壮太)
中田喜子(高橋文子)
野村真美(岡倉葉子)
藤田朋子(本間長子)
植草克秀(本間英作)
山辺有紀(野田あかり)岩渕 健(野田武志)
山下容莉枝(金田利子)倉沢桃子(金田恵理)
船越英一郎(山口太郎)
野村昭子(青山タキ)
冨田真之介(高橋望)宇野なおみ(野々下加津)大谷玲凪(本間日向子)|トライアルプロ
草笛光子(山口政子)
森 光子(森山珠子)−特別出演−
藤岡琢也(岡倉大吉) TBSの木曜ドラマ『心』クレジット
田島耕作:高倉 健→一村 糸:山岡久乃→一村 友:長山藍子→一村 寛:篠田三郎→
若林哲子:杉田かおる・宮寺恵一:田原俊彦→沢木喜和:赤木春恵→沢木三和;沢田雅美→
長谷川伸子:東てる美→花輪大介:おりも政夫→高田加奈:上村香子→八田鶴次郎:小倉一郎
→野村:大出 俊→三條の妻:東恵美子→滝村圭造:桜井センリ→宮寺順一:前田 吟→吉沢浩介:岡田真澄
→滝村ハナ:岩本多代・大橋千代:大鹿次代→佐伯:太宰久雄・昭子:三木弘子→
尾山太郎:金子扇太呂・山川弘次:本間信欣・宮寺太一:吉田紀人→沢木佐和:大空眞弓→
大木峯子:松原智恵子→宮寺孝子:波乃久里子→三條:山村 聰→長谷川志津:山田五十鈴→一村 平:宇津井健 TBSの木曜ドラマ『心』クレジット
田島耕作:高倉 健→一村 糸:山岡久乃→一村 友:長山藍子→一村 寛:篠田三郎→
若林哲子:杉田かおる・宮寺恵一:田原俊彦→沢木喜和:赤木春恵→沢木三和;沢田雅美→
長谷川伸子:東てる美→花輪大介:おりも政夫→高田加奈:上村香子→八田鶴次郎:小倉一郎
→野村:大出 俊→三條の妻:東恵美子→滝村圭造:桜井センリ→宮寺順一:前田 吟→吉沢浩介:岡田真澄
→滝村ハナ:岩本多代・大橋千代:大鹿次代→佐伯:太宰久雄・昭子:三木弘子→
尾山太郎:金子扇太呂・山川弘次:本間信欣・宮寺太一:吉田紀人→沢木佐和:大空眞弓→
大木峯子:松原智恵子→宮寺孝子:波乃久里子→三條:山村 聰→長谷川志津:山田五十鈴→一村 平:宇津井健 TBSの木曜ドラマ『心』クレジット
田島耕作:高倉 健→一村 糸:山岡久乃→一村 友:長山藍子→一村 寛:篠田三郎→
若林哲子:杉田かおる・宮寺恵一:田原俊彦→沢木喜和:赤木春恵→沢木三和;沢田雅美→
長谷川伸子:東てる美→花輪大介:おりも政夫→高田加奈:上村香子→八田鶴次郎:小倉一郎
→野村:大出 俊→三條の妻:東恵美子→滝村圭造:桜井センリ→宮寺順一:前田 吟→吉沢浩介:岡田真澄
→滝村ハナ:岩本多代・大橋千代:大鹿次代→佐伯:太宰久雄・昭子:三木弘子→
尾山太郎:金子扇太呂・山川弘次:本間信欣・宮寺太一:吉田紀人→沢木佐和:大空眞弓→
大木峯子:松原智恵子→宮寺孝子:波乃久里子→三條:山村 聰→長谷川志津:山田五十鈴→一村 平:宇津井健 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています