日本の首領を語れ
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>>272
もやもや感
1作目は鶴田が任侠的な物を全て背負って一人で滅びてゆく話だが、シリーズ全体では
佐分利信が全国制覇の野望を達成する為に、任侠的な部分を切り捨てて権力に執着する
政治劇と化している点が大きいかと。
佐倉役に佐分利を持ってきたことからわかる様に、この映画はそれまでの東映ヤクザ映画
とは性格が異なり「華麗なる一族」や「不毛地帯」のような権力闘争と政治腐敗を描く
方向に主眼が置かれている。
東映のやくざ映画ファンが山本薩夫の左翼系政治劇に興味を持つはずもなく、中島貞夫も
組長クラスの腹芸やその子供達の不幸な顛末などよりも「大阪電撃作戦」や「沖縄やくざ戦争」
で描いた、追いつめられるチンピラ達にしか興味が持てなかったと話している位で、岡田
社長の目指した日本版ゴッドファーザーとは程遠い仕上りになってしまったのも一因。
また、全国制覇の野望を目指す佐分利、佐分利の関東進出を阻止しようとする三船、両者を統合し
キングメーカーとして君臨しようとする千恵蔵御大、こうした図式はすでに深作が「日本暴力団
組長」で、関西(内田朝雄)、関東(河津清三郎)、右翼の黒幕(佐々木孝丸)として描いて
おり、東映では散々手垢の着いた題材だった上、目新しい部分が何もなく、無駄にキャストが
豪華で上映時間が長い分、観て損したような気分も比例して大きくなってしまうのが痛い。
佐分利は心臓の発作で寿命が尽き、最終的に三船に敗れる形になるも、三船は関西勢の関東進出を
食い止めるのだけが目的で、別に全国制覇を最初から目指しているようには描かれていないから、
どっちが勝ったとかいう話にならずに終わった感があるのもすっきりしない理由のひとつ。 >>274
説明うまいな。wikiよりよほどわかりやすい。 だけど実録路線の嚆矢にして決定打の「仁義なき戦い」にしてからが、主人公
広能の生涯の敵、山守との戦争が警察の介入(頂上作戦)でうやむやになり、
広能が出所した頃には山守は引退、二代目の武田も若衆に跡目を譲り、もはや
自分の居場所がない広能亜は代貸を三代目に預けて引退を決意という終わり方
だからなあ。実録は尻すぼみするしかないからブームも早く終わったんじゃない? やくざになるのは医者になるほど簡単じゃないんですか? そう。
一作目だけで切り捨てられないのは、高橋悦史の名演技に尽きる。 サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。
のちのパチンコである 佐分利が電車の中で死ぬのも高橋悦史が毒を盛ったからだよな。
そのことに気付いた文太が悦史と一緒にバーで飲んでいて、インポながら情婦に
していた大谷直子に「私もマトモな男と付き合いたいわ」と言われて、
「マトモ?マトモな男てなんや?そんなもんがこの世におるんか?なあ、先生?」と
悦史に向かって語りかけ、「フフフ」と自嘲気味に笑う姿がそれを示している。 「僕も男のはしくれです!」
とりあえず悦史が云うと説得力ある台詞。 久々に見たんだが
この頃の鶴田浩二って安倍首相に似てるなw お茶漬けの味で中年部長と就職を控える若者で共演した佐分利と鶴田が、25年後に中島組組長と大幹部で共演 二人の老けっぷり変貌に驚いた 佐分利の声が変なのは地声?それともゴッドファーザーのマーロン・ブランドを
意識してワザとしゃがれさせてる? ニュースで人形業界のレポートで五月人形が映されると、脳内に黛のトランペットのテーマが流れてくる DVDで「日本の首領」三部作を買うか「日本暗殺秘録」を買うかで悩んでいる 佐分利の出演料が300万だったらしいが、今だと1000万円位の感覚だろうか? >>300
暗殺の方はつい最近 シネマヴェーラに見たけど良かったよ。 佐分利信の圧倒的な存在感は今の任侠男優じゃ出せないな 構成員12000人とはスゴイな。その首領が佐分利=佐倉一誠。つまりは山口組の
田岡な訳やな。若衆頭の鶴田への松方や千葉の忠誠心もスゴイが組のドンたる
佐倉への幹部らのの忠誠心もよく描かれている。貫禄あるよな佐倉。
末端から中堅の殺人部隊、ドンは組長でありまた政治経済に手を染めて、殺し
には直接間接に指令を出して自らの手は汚さない。ホントのヤクザもそうなんだろな。 日本の首領のサントラって存在するのかな?あれば欲しい ドン ベイラー
ドン レオ ジョナサン
ドン 小西 山根貞男が1作目の高橋悦史の演技を鶴田や千葉に比較してデクノボーと書いていて、
悦史本人が納得いかないと「シネマ個性派ランド」のインタビューで語っていた。
東映チャンネルで今見たばかりだが、なんとなく山根が言わんとしていることが理解
出来た。
鶴田が佐分利に解散すると弱音を吐き、いかん!とぶつ。そのあと佐分利は悦史に
「辰巳をこんな体にしおって、早く治してやれ!」と叱咤する。
部屋から出て行った鶴田は発作を起こしてよろめき、若衆と妻の市原悦子があわてて
介抱する、二度発作を起こして若衆と妻があわてて付き添うのに主治医の悦史は後ろ
でボーッと突っ立てるだけなんだよなあ。
佐倉ファミリーの一員として、辰巳が死んだ方がいいと判断したから、もうその時点で
介抱しなかったというつもりなのかもしれないが、やはり医師としては心臓病の患者が
目の前で発作を起こしたら、条件反射的にでも介抱しようとするのではないかなあ? 1作目の文太の演じた錦城会の岩見は死んでないのに2作目では出てこないな
三船の役は松風会の大石会長で別人だし。 キネマ旬報
1恋人たち2野火3ハッピーアワー4海街diary5岸辺の旅6GONIN サーガ7この国の空8ソロモンの偽証 前篇・事件ソロモンの偽証 後篇・裁判9母と暮せば10きみはいい子10ローリング 私だったらこう考えます。『日本の首領』シリーズのキャスティング
佐分利信→森繁久彌(組長・佐倉一誠)
鶴田浩二(組長・辰巳周平)はそのまま。
菅原文太→石原裕次郎(理事・岩見栄三) >>316
藤田まこと
菅原文太
石原裕次郎(特別出演)
勝新太郎(特別出演)
仲代達矢
・
高倉健 >>292
佐分利信さんは、名優
鶴田浩二さんは、いぶし銀が光っていました。 『仁義なき戦い』に高倉健さんが出演したらどうなっていたか? >>7
小池朝雄さんの熊のぬいぐるみを引きちぎるシーンが凄かったです! この映画は関西の大組織の話でイメージが山口組になるからトラブル避けるために
田岡満に企画に入ってくださいと頼んだそうやね
これは実録ではなくてフィクション 仁義なき戦い・完結篇
高倉健
北大路欣也
松方弘樹
野川由美子 桜木健一 山城新伍 伊吹吾郎
中原早苗 藤淳子 賀川雪絵 橘真紀
ー中略ー
田中邦衛 金子信雄 宍戸錠
小林旭 仁義なき戦い・代理戦争
高倉健
小林旭
渡瀬恒彦 山城新伍
池玲子 堀越光恵
中村英子
金子信雄 木村俊恵 成田三樹夫 加藤武
山本燐一 川谷拓三 内田朝雄 遠藤辰雄
室田日出男 大前均 曽根晴美 名和宏
ー中略ー
田中邦衛 丹波哲郎
梅宮辰夫 >>328-329
私の首領と呼ばせてくだあさいー いー いー
私の、私の首領と呼ばせてくだあさい ハイクルシーサー シラナイサー
ハイクルシーサー シラナイサー
ハイクルシーサー シラナイサー
角煮か
角煮か
角煮か 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ハイクルシーサー シラナイサー
ハイクルシーサー シラナイサー
ハイクルシーサー シラナイサー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 情報フライデーで折原真紀取り上げてた全く知らなかったが
あとでウィキで調べたら第一作で尾藤イサオ誘う淫乱の佐倉の次女役 >>294
歳とって声がしわがれた。元々モゴモゴした感じでしゃべる人だから
余計、声の老化が感じられるな。歳とともに人相も悪くなった=佐分利 三船、千恵蔵ともに言語不明瞭なので丁度いい塩梅だと思うが。 「日本の仁義」ってのは酷かった。
千葉真一は大人しいし、文太はシャブ中になって子分に殺されてしまうしで
いいとこなし。ラスト、敵側の組長の法要の会場前に横付けになった車から現れた
鶴田、胸から取り出した銃の弾倉に弾が入っているのを確認して乗り込んでいく。
殴り込みをしようってのに、いざその場に着いてから銃に弾が入っているか確認してる
ヤクザがいるかよ。一応実録(らしい)物でこういうリアリティのないシーンを見せられると
それだけで萎える。おまけに記者の林隆三が文太の葬儀で大親分の藤田進を叱ったり、
千葉真一に対して「頭に来たらすぐ暴力に訴えられるあんたらが羨ましい、俺たちはせいぜい
酒飲んでウサはらすだけだ」などと暴力団員を持ち上げたりするトンデモぶり。
あと、野坂昭如のヒットマンには笑った。 千葉の「わしの女房に何しとんじゃ!」のイントネーションがおかしい
本来ボンノの実録物として作る予定が北陸代理戦争で川内組長が殺されたためあまりリアルなストーリーにするのはやめたとのこと
上等博覧会やんけ〜! 「日本の首領 野望篇」でヒットマン役の野坂昭如の妻の「あの人は酒グセが悪くて―」という台詞で当時の観客は爆笑したと思う。 俳優 松方弘樹 追悼48時間一挙放送
2017/01/27(金) 開場:20:50 開演:21:00
lv288656709 >>8
最初は鶴田浩二さんと高倉健さんの共演で、企画されました。 これって一応、実録ものだよな。
任侠と実録の境が最近よくわからなくなってる。
網走番外地なんて和服じゃないのに任侠扱いだし。
年代で分けるにしても、仁義なきの時代にも鶴田、高倉の着流し系はやってたし。
冬の華はどう考えても「実録もの」とは言えないよな。 >>368
和服じゃないのに任侠扱い
任侠映画というのは主人公が任侠の徒かどうかで決まるのであって、服装は関係ないし時代設定も関係ない。
さらに言えば主人公がやくざかどうかも関係がない。
たとえば「日本侠客伝」シリーズで健さんは、鳶や仲士の役も演じているが、彼らは義侠心に厚い任侠の徒である。
実録物というのは実在の事件と人物を題材にした作品なので、倉本聰の創作脚本による「冬の華」は該当しない。
また任侠物同様、必ずしもやくざが主人公の作品のみを指す訳でもない。
「脱獄広島殺人囚」「さらば、わが友 実録大物死刑囚たち」の犯罪者、「暴力金脈」の総会屋、「日本の黒幕」の右翼、
「夜明けの旗 松本治一郎伝」の部落解放同盟、「実録三億円事件 時効成立」「東京-ソウル-バンコック 実録麻薬地帯」等の
事件、映画化中止となった笠原和夫脚本による「実録・共産党」などなど。
デアゴスティーニの東映任侠映画傑作DVDコレクションに「網走番外地」シリーズが組み込まれていることから、任侠扱いと
いうことになっているが、石井輝男による同シリーズは、ほかの任侠物と比較しても荒唐無稽かつ無国籍風なところがあって、
どちらかというと「番外地」以前に大量につくられていたギャング映画のノリに近いところがある。
そもそも、ヤクザ映画という呼称が外聞が悪い為、任侠映画などと呼び変えられていただけで、早いうちから任侠とは無縁の
暴力団や愚連隊を主人公にした作品も多かった。
「冬の華」の主人公も、組織の中で親分に忠義を尽くす仁義に生きているやくざで、弱者の為に体を張る任侠の徒とは性格を
異にしている。長い付き合いの兄弟分であれ、兄貴分であれ、親分を裏切った者は本意でなくとも見逃す訳にはいかない。
それが「法に背くのは恐くないが、お天道様にだけは背きたくない」という彼なりの社会通念上通用しない仁義の通し方である。
「冬の華」についてよく言われるのが、殺した男の娘の面倒を見ているやくざ版あしながおじさんという表現、しかし主人公は
殺したあとすぐ自首して刑務所に入っており、時折手紙を書くだけで実際に面倒を見ているのは田中邦衛ら子分たちなのである。
しかも出所してからも最後まで本当のことを言えず、嘘をつき続けたまま、また同じことをくり返すのだ。
これが「日本侠客伝」の頃の健さんだったら、出所してすぐ池上季実子に土下座して詫び、かつ許しを求めはしなかっただろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています