俳優のインテリ度/インテリ役が似合う俳優
森雅之のように帝大中退で、やっぱりインテリ役がにあうと言われた俳優もいるわけだが。
まあ学歴云々は別としても、知性派の俳優というのは結構いる。
他方でそういうこととは別に、インテリ役が似合う俳優というのもいますね。 実際に昔の大学進学率は今と比べて高かったのかい?それとも俳優は学歴重視だったの?
今と比べて大学はそれほど難しくなかったのかな? >>151-152
ちなみに成田さんの場合は東大理一を中退して山形大哲学化中退となってる。
進学率なんて全然だろう
今でも4割台だろうが、1950年代なんて一割以下のはず
勉強できても、貧しくてすぐ働かざるを得なかった人も多かった
本当にそのころの俳優に大卒の割合が多かったかしらないが、戦前は帝大とか一部の官立のぞけば
いまでいう名門私大のいくつかが大学として認められてた程度だし、戦後もしばらくは今みたいに
むやみに大学なんかなかったから、大卒の人がそれなりの大学出てるようにみえるのかも。 あと新劇なんかはなんとなくインテリ多そうなイメージがあるけどね
そっちから来た人は大卒多いかも。 中村伸郎、山村聰、山形勲、西村晃、仲谷昇、佐藤慶、内藤武敏 昔は大学に通うぐらい経済的余裕ある奴が演劇にかぶれた
大体の若者は生きるのに必死で、それどころじゃなかった
と偏見つけてみる当方20代 >>159
ああ見えて、天津さんは元・小学校の教師なんだよね。
幻妖斎風の語りで授業をやったのだろうかw
「うはははは…皆の衆、教科書の23ページを開いて!」 山田洋次も東大卒。ホントに昔の映画人はこんなのバッカ。
もちろんいるにはいるだろうが高卒探すほうが難しい。
昔は大学入学は簡単だったんだね。 山田洋次が大学卒業した頃は日本映画の黄金期だから東大卒でも
映画会社に入社したんだよ。当時でも東大、京大となると簡単じゃ
なかったと思うよ。 >>161
時代劇俳優はほとんどが歌舞伎役者くずれで最終学歴が高卒どころか小学校卒が
ざらにいるぜw 佐藤慶
高卒で市役所勤め → 俳優に転向
高級官僚から町工場の社長まで演じ分けた
高卒でもインテリ役を堂々と演じれる、それが上手い役者ってもんでしょ やっぱり森雅之さま・・。
インテリでダンディな役が似合う人ってそうはいない。 成田三樹夫のお兄さんは東大理学部卒で岡山大学教授でした。
顔も似ていて、一風変わった方でした。 渡辺哲が最強だな。
東京工業大学工学部(中退)のインテリ
ヤクザ、殺し屋、刑事役の強面なのにねw
ものすごいギャップだよ 東工大ってテクノロジー分野の東大っていうほど
理系では優秀なんでしょ >>175
そんな感じ。
文系が一橋なら理系は東工大が単科大の最高峰だから。
東工大の出身がヤクザ役やるなよって思うw 堤真一さんです。
新聞記者、医者、フィールズ賞の数学者、天才クリエイター、冷徹なパイロット、
高級官僚、IT社長などなど、実物はヘタレだそうだが、
役だとはまります。 坂口征二の息子だろ。俳優のほう。
なんたってハワイの大学卒なんだぜ 昔の大学は入りやすいって話しだけど、
戦前の有名私大(6大学など)に入れるのはごく一部の裕福な
ハイソ家庭の子女たちで、ごく一般家庭の子たちは官立大学を
目指すしかなかったというレスをどこかで読んだ。
なぜなら学費がメチャ高かったらしい。
映画でも末っ子が上の兄弟からの援助を受けて苦学するという
ストーリーがかなりあったので大学に入学するのは簡単だったという
次元ではないと思う。 戦前は官学も私学もそんなに差はなくて、旧制高校や予科もふくめて
中卒後約6年も余計に学校にやるのは一般家庭にはそこそこ大変だった。
だから貧しくとも優秀な人は、陸士海兵や師範学校なんかにいったりした。
戦後は70年ごろまで国立がタダ同然に据え置かれたのに、私学がどんどん
あがっていって、それが大学紛争の背景にもなったりした。
その後は私学の値上がりは是正されたけど、今度は国立がどんどん上がって行って、
今ではあんまり差がなくなってるけどね
戦前についてはロクなデータがないけど、
http://www.zam.go.jp/n00/pdf/nf001011.pdf >>182
昔の俳優の経歴観るとみんな良い大学出てるよね。
ようするに金さえあれば大学行ける時代だったんだな・ >185
だってそうじゃないか?昔の俳優なんか帝国大卒なんて山ほどいるぜ。「帝京大」じゃないよ 山ほどっていうほどでもないですよ。帝大卒が珍しい世界だったから
隠そうとしても広まってしまったんでしょう。本人の思惑とかじゃなくて。
「学士さま」という言葉もあったんで大卒=秀才というイメージ。
その点、映画界は学歴でのし上がれるほど生優しい世界でもないですよね。 だけど、昔の俳優で高卒探すほうがたいへんだよ。みんな大卒だし。
俳優=高学歴でインテリ、なのか俳優=金持ちだったのか、どっちなんだい? >>188
「昔の俳優」といってもどのあたりを指しているのかよく分からんな。
まず、戦前〜戦後しばらくはまだ受験戦争も大衆化していなかったので、お金さ
えあれば有名大学でも国公立以外は意外と簡単に入れた。それと学歴をよく調べると大学予
科卒とか大学中退とか学歴詐称とかも多かったはず。ちゃんと卒業した人なんかどれだけいるの?
また学生演劇も昔は新劇や古典寄りで60・70年代以降〜現在のアングラ・ナンセンスとは
全く傾向が違ったので、そういうものを齧った人は大真面目な演劇青年出身が多い。
映画会社としても有名大学卒の学歴が宣伝になるのでそういう人を積極的に
入れたところもあるでしょう。既に戦前からカレッジライフものの映画は沢山
あったし、戦後も若大将のように学生ものは多かったですからね。 戦後、映画黄金期に出てきた映画俳優は金持ちのボンボンで大卒が多い。
反面、新劇系の俳優には高卒が結構いる。 まあ隠そうとしても気品とか知性は演技や一瞬の表情などに表れて
しまうものなのでインテリ俳優→育ちがいい→家が経済的に余裕あり
→成金にしろ旧家にしろお金持ちってこともある訳ですが。
でも逆に貧困家庭出身で学歴なくてもインテリな俳優さんは今も昔も
いますけどね。 早稲田の専門部はアホが行くところだと祖父が言っていた 役者=乞食扱いされた時代に、帝大学歴論を持ち込んで
どないな意味があるのか
新劇、左翼運動とひっかけて、インテリ左翼役者を語るなら
なにがしかの感興はあるのかもしれんが・・・ 1は学歴の高い俳優が好きなのかな?
森雅之を例に出してるので森ファンだとは思うけど。でも彼は元をたどると
母方は華族(男爵家)で父方も薩摩の士族で父は有名な有島武郎(作家で
現北大の札幌農学校の教師)という家柄、そういう家柄で育てばインテリに
育つんだろうと思うよ。まぁ、愚連て俳優になっちゃったけどね。 ハングマンに出ていたひとで東大卒がいたよね。
名前を知らないけど。 昔は大手映画会社や有名劇団の役者になるのにも学歴を見られたらしいからな >>194
有島武郎の息子って俳優だったの!!!!!!!!?????
知らなかった… 今や意外に思う人が多いかも知れないが
劇団四季はもともと東大と慶応の演劇部が合体してできたもの。
創立メンバーはインテリ揃いです。
映画板だと日下武史か水島弘ぐらいしか知られていないかもしれないが・・・ 浅利慶太は三田文学に演劇論寄稿してたような人だわね >199
>有島武郎の息子って俳優だったの!?
そうですよ。
森雅之(本名:有島行光)は知性的でダンディな
二枚目俳優でした。
>>199
ついでに言うと、有島武郎の孫(つまり森雅之の娘)も女優。
中島葵といって、よくポルノ映画に出てた。 >203
彼女がそういう仕事をするようになったのは自分の存在を認めて
くれない父親に対する一種の復讐だったとのではないかという
気がするのですがね。 中島葵は映画に出る前は文学座の研究生をやってて、舞台にも出てた。
親父の森雅之も元文学座。
文学座に入ったのは、親父のコネがあったのかもしれない。 東大中退の宝田明
見た目はヘタレ二枚目だが実際はかなりのインテリ >>161
映画界が黄金期(景気が良かった)ということ以外に
旧制高校〜旧制中学で敗戦を迎えた世代が映画監督
を志すという傾向があったんじゃないの?
1930年代半ば生まれくらいだと、吉田喜重、降旗康雄が東大、
大島渚(京大)もいるし。降旗の高校の先輩の熊井啓も旧制から
新制への移行期でなければ、おそらく東大だったろうし。
>>197
ハングマンだと山村聡じゃない?
野田秀樹は東大法学部中退だけど中学時代にオール5の成績をとった。
オール5の生徒が出るのは10年ぶりと先生が言い、その10年前に
オール5をとった生徒とというが何と吉永小百合だった。
そのことが学校で話題となり、自分のオール5がかすんでしまったそうだ。
宝田明は東大じゃないよ。平田昭彦と勘違いしてない? >>214
サンクス
豊島高校卒なんだが本人が東大受験?を言い張るものでw 終戦時、平田昭彦は陸軍士官学校、藤岡琢哉は陸軍幼年学校在学中で、
戦後それぞれ旧制高校、旧制中学へ編入している。 やっぱり森雅之がピカイチ。
官能的なインテリという分野においては。
「緑の仲間」の森雅之も最高だった! 滝田栄 もっと評価されていい人だと思う
「不撓不屈」でのドイツ語のスピーチはドイツ人も褒めたらすぅい 別に大学偏差値や学歴が高いというのと、インテリ役ができるかどうかとは別次元だと思う・・
辰巳なんとかなんて京大出だけど、
インテリどうこう以前の、
低レベルなへぼ演技しかできないし。
かつて映画や演劇みたいに労働生産性のないことできるのは大卒のインテリ
だけだったのだよ。芸術とはそういうもんだ。生活に追われた香具師はそんな
世界に飛び込むことは出来なかったんだよ。芸術の本質は特権階級のエンタメ。必然的にインテリ
や旧帝大出身の監督や俳優も多くなる。 インテリ俳優といえばやっぱり、
沢村いき雄と大村千キチ、それから加藤春哉、夏木順平、佐藤功一あたりでしょう。 >>226
戦前は旧制中学以下の学歴を持った監督の方が多いが、
戦後は大半が大学出だが。 俳優で旧帝大出及びそれに準ずる者
山村聡(東大)森雅之(京大)戸浦六宏(京大)鈴木瑞穂(京大)
渡辺文雄(東大)久米明(一橋)川津祐介(慶大医〜文)
成田三樹夫(東大中退〜山形大)悪役で体格いい坊主オヤジ(東工大中退)
牟田梯三(北大)平田昭彦(東大) おぉっと忘れとった
田口計(東大)南原宏治(東大)天本英世(東大)
意外と悪役や性格俳優に高学歴が多い 鈴木瑞穂なんかどうよ。
この人弁護士なんかはまり役だと思う。
他には宮口精二、佐分利信,池部良、岡田英二、加藤剛
中村伸朗、山村聡、田村高広以上観た映画のイメージから。 俳優じゃないけど、クレイジーキャッツなんて、お坊ちゃまたちの
集団だよね。全員大学出でそ? 当時、東京以外なら、普通の家の
子は高等小学までで丁稚奉公が普通だったんじゃね? >>229
>悪役で体格いい坊主オヤジ(東工大中退)
↓
渡辺哲ですね
クレイジーはインテリ坊ちゃんジャズマン達を
中卒で破天荒なハナ肇が仕切ってたから良かったのかもね。
森雅之は小学校〜旧制高校が成城で、京大も無試験で入れる学科にしたらしい。
まあ、インテリ役がハマる俳優だけどね。 >>238
森雅之は作家の井上靖も出た京大の哲学科でしょ?
無試験で入れたの? >>239
昔は旧制高校の卒業生>帝国大学の募集人数だった。
だから文学部はほとんどの学科に無試験で入れた。 声も大事、表現しにくいけど説得力のある声
あと眼鏡が似合う俳優も。滝沢修、佐分利信 森は毛並みがいいからねぇ。
確か海軍大将の娘と作家の有島武郎の長男でしょ。
いわばサラブレッドですよね。 じゃ出てないところで下条正巳。
寅さんのおいちゃんイメージが強いけど
それ以外では大学教授とか結構インテリ役多い
テレビドイツ語講座見てたら、児玉清が出てて、ドイツの新刊本の紹介
やってた。ドイツ文学やりたくて、大学の独文入ったって言ってた。
クイズ番組の司会者のイメージしかなかったけどインテリなんだね。 本当は大学院にいきたかったらしい
隣の仏文にいたのが若き日の篠沢教授だったはず。
今は英文独文もふくめ、ミステリーとかエンターテインメントの紹介をよくやってる 児玉清
北川のことだろう
鮮人乙としか言いようがないなw 小泉博 クイズグランプリ
子供の頃から不思議に思ってたこと。なぜ頭のいい人や育ちのいい人はいかにも
そういう顔をしていて、バカはバカみたいな顔をしているのか。 >>230
菅原文太が早稲田だよね
今はともかく若い頃は中卒にしか見えないけどw