【昭和五十三年】冬の華【東映京都】
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企画…俊藤浩滋 橋本慶一
監督…降旗康男
脚本…倉本聰
撮影…仲沢半次郎
主演…高倉健
静かに、渋く、(なくてもいいけど)語って下さい。
藤田進ってあんまり好きな役者ではないが、この映画の彼はいいなあ。 >>9 「冬の華」大好きなんですね、オレも。
>>10 お嬢さん、人違いでしょ。 食パンにジャムって、いかにも質素だが、あの食べっぷりを見てると
美味くて美味くてしょうがないという感じだ。
それだけ刑務所の食事が不味いということなんだろう。 まずバターを塗って、その上にジャムをつけるともっとうまいよ!
でも健さんにそんな所帯じみたことやらせるわけにはいかんわな、ははは 食パンとかカラオケで抗争勃発とか、典型的なやくざ映画プロットに
ちょい工夫してみましたがどうよ的な倉本の姑息さが感じられて、この映画は嫌いなのだが、
>>9ミの書き込みを読んでもう一度見たくなってきた。いい文章だ。 【日本最大】 DQN滋賀作 【ブルーカラー県民】
地価日本最下層のDQN滋賀、私鉄も最下級のド田舎者・日本最低の滋賀県民を差別しましょう。
新快速 工場 滋賀 島根鳥取>和歌山>山口>京都>滋賀 ← 梅田は関西で一番お洒落と滋賀では尊敬とブランドに
by京都県民より こんなかっぺに没落京都福井と馬鹿にされる俺達って・・・
近江犯罪商人・堤<<<<<<<京都チョン性宗教代表
あー、滋賀作利用して格上の茨城島根に喧嘩売らなきゃよかった。没落京都民の代表、俺? <<滋賀和歌山?
やっぱり昔も今も 奈良>大阪>京都>東京>>>地方 の壁は破られないのかな。
なぜ奈良や東京のセレブを京都は滋賀レベルと馬鹿にするかの謎が解けました。http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/geo/1132607431/ 米国 英国 フランス イタリア ギリシャ エジプト
大和・飛鳥・奈良・磯城・磐余・山の辺・斑鳩・葛城
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1132777427/
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1132780013/
歴史的価値の再評価で現代水準へ
法隆寺・・・日本の父・聖徳太子の権力と歴史を唯一現存させている国内最高権威の観光資源
東大寺・・・大和国に首都があった五百年余の最後にして自爆的権力の象徴を形として後世に伝えた視的最高権威
京都・・・アメリカの都合の良いように”弱い日本の象徴”として繊細や雅などの言葉で支配されている地域と住民
畿内
奈良の山間部も含む
大阪の3国の総称
京都の都市部のみ
奈良山間部>>大阪三国>京都都市部>>>>>東京>>地方
奈良や大阪、東京に 京都が一つでも勝つこと、おせえてwwwwwww
ミナケン「関西連合が、伊勢佐木町に堂々と出てきてます。
表向きは関西商事っていう堅気の会社のようですが、間違いなく
関西の出張所です。社長は三枝って野郎で、永野の秘書をずっと
やっていた、慶応出のインテリです。社員も5.6人いるらしいん
ですが、おそらくどうせ、みんな鉄砲玉でしょう」
タケ「それとなく仕掛けて来てます」
ミナケン「昨日も、うちの若いのが絡まれましてね」
秀次「何で話つけねえんだ」
タケ「上の方が止めてましてね。何をされても絶対に逆らうなって言うんです」
ミナケン「若いもんにしたらたまりません」 ねんじがステップアップの足がかりを掴んだのがこの映画らしいけど、
峰岸徹もなかなかよかった 他スレでも出てたけど
小池朝雄
天津敏
今井健二
この三人のクラブでの掛け合いが最高だ。 こんな感じでしたね。
中井「やめろよなあ。欧州車なんて。車はアメ車だよ。アメ車に限る。
なあ、南」
南 「ええ。でもシトロエンもなかなかいい車ですよ」
中井「ヤクザが乗る車じゃねえんだよ」
山辺「親父だってベンツ乗ってるじゃねえか。あれだって欧州車じゃねえかよ」
中井「わかってねえなあ。あのベンツはな、俺が親父に薦めたの」
石井「伯父貴。伯父貴が乗ってるリンカーンね、日本に1台しかないっていう・・・
あれ役者の玉岡修も乗ってますよ」
山辺「何だよ、餓鬼玉岡みてえな餓鬼と一緒の車かよ」
中井「違うの!似てても違うんだよ!」
石井「違いませんよ。78年型のセイントンって奴でしょ」
中井「そうだよ」
山辺「お前、車屋に騙されたなあ?」
電話で
中井「オイ!嘘はよくねえぞ。なあ、日本に1台しかねえって言ったよなあ?
玉岡のぶっ潰すか、俺の買い取れ!もちろん買い値でだよ。
今すぐ持って来いよ、ここに。何?えぐってやろうか、この野郎っ!」
柿沼はこれですかね。
柿沼「あいつは高畑哲次っていって、こいつんとこのチンピラなんだ。
何を勘違いしやがったのか、秀さんが殺った松岡の仇をとろうとした
らしいんだ。おい、石井。あの件に関して、お前本当に何も思ってね
えだろうな。松岡は関西に組を売ろうとしたんだ。だから秀さんが
殺ったんだ。そこんところをわかってんだろうな」
石井「はい。わかってます。信じて下さい。伯父貴、本当にどうも
すみませんでした」
加納「いいよ、もう」
柿沼「それで、秀さん、あの馬鹿野郎がさ、こんな物を持ってきやがった
んだ。今どき指なんか貰ったって、気のきいた佃煮にもなりゃあし
ねえ。東映映画の見過ぎなんだよ。それに、指つめるのに医者で
麻酔してもらったって言うんだ。参ったぜ!全く!
日本はいったいどうなるんだっ!」
油絵を描く藤田進と、その横に座る健さんが話す場面。
あの場面が撮影された山下埠頭で、いま、横浜トリエンナーレという現代芸術祭をやってる。
あの場面と同じ場所に立つことができる。
まあ、普段だって勝手に入っても別に追い出されることはないけどね。
∧ ∧ ネンジッテ ドコガイイノ
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/※ \___\
\\ ※ ※ ※ ※ヽ
\`ー―――――ヽ
大根役者でも一生懸命さが垣間見れるところ。
っていうか下積み時代のチンピラ役、DQNっぽくてはまり役だと思うよ。 坂田「この前、道郎に会ったろう?」
加納「はい」
坂田「あいつに怒られたよ。どうして早く、ミナケンやタケや若いもんを集めて、お前 に組を持たせねえんだって。どうだ?一家を張ってみる気はあるか?」
加納「親父さん、実は・・・」
坂田「足を洗おうかと思ってんだろ?」
加納「はい」
坂田「チャンスかもしれねえなあ。横浜も何だかキナ臭せえし、
昔のようにはならねえし。なあ、秀。ひとつだけ頼みてえことが
あるんだ。俺がポックリ逝った時の事だ。関西と戦争しようと言う奴、
手を組もうと言い出す奴、後のことは俺は知らねえよ。
そんなことは勝手にやればいい。ただな、そのゴタゴタの中に道郎を
巻き込まないで欲しいんだ。あいつに言わせれば、お前と南だけが
唯一信頼がおけるって言うんだ。あいつは血の気が多すぎる。
でも、お前の言うことならちゃんと聞く。な、頼む。この通りだ。
もう、斬った張ったは御免だよ。絵でも見てるのが一番だ。
シャガールはいいよ、シャガールは。特に油絵は・・・
ぜにかねじゃねえんだ・・・」
我々の年代だと藤田進=地球防衛軍長官ってイメージ。 寺田農 「オレはオレは 兄貴につきたいんです。」
健さんは別格って感じさせる場面でしたな。 「それは・・あっしには、荷が重すぎますよ・・・。」 「どうせトンマな点数稼ぎでしょう」
こういう人間を出すのがリアルだと思った 「あぁ〜。ありゃ、たけぇーもんでしょ? 絵の具の厚さだけでも3cmはありましたもんねぇ。」
♪いつまでたっても枯れないで
毎日涙をあげるから
時を越え 冬の華よ
いつでもお前はきれいだよ♪
っていう歌、この映画の曲ですか? >>40
違う。
何の演歌か知らないが、この映画の雰囲気とはまったく違うね。
いまのうちから言っておきたいが、伊勢佐木町東映が閉館する時には、この映画を最終上映作品にしてほしい。
間違っても、「ヨコハマBJブルース」は選ばないでほしい。あれはクソ映画だ。 任侠映画を一通り見てから見直すと
山麟さんの扱いが不憫でならねぇ。
健さんと天津敏や小池朝雄が同じ側に居るのも違和感ありあり。 どうして石屋の寺内貫太郎が出てんだよおぉぉぉぉぉぉ〜〜 「駅」にも「冬の華」が出るシーンがありますよね。
「駅」は、「冬の華」で意識的に避けられてた「男・健さんと女たちのからみ」を思いきりコンセプトに
してた映画でしたね。結果としては両方とも大成功作ですな。 久しぶりに見たら、
@ 水野晴郎がカメオ出演してたこと思い出した。
A お嬢さんに最後の電話をかける感動のシーン、電話BOXの後ろの建物がトルコだった。 チアリのギターがまた泣かせるんだよなあ。
大滝秀治の名演技も見逃すなよ。 大滝秀治の役って身内なんだろうけどいったい何なの?
兄貴にしちゃぁ、歳が離れすぎだと思う。
でもあのコタツのシーン、すごい好き。 見たかー? あの通帳の入金のしかた。500円だの700円だの・・。
こっちまでわびしくなっちまうぜ?
もう、アシ洗わねーのか?
池上季実子の下校場面で映っている道を、ほぼ毎日通ってる。
イラストレーターの柳原良平の家のすぐ近くだ。
昨日パクられた元サザンオールスターズの大森の家も、わりと近くにある。 池上季実子の役は山口百恵がやる予定だったってほんと? 小池朝雄はやっぱ
いい役者だなぁと
つくづく思いました
あのブサイクといっていい面構えながら
なんともいえない哀愁を感じさせる
ハリウッドギャング映画の名優
エドワード・G・ロビンソンを
連想とさせる俳優でやした。 北大路欣也が自衛隊員てゴッドファーザーのパクリですかね? 映画の中で 健さんがヤサとしてた マリンタワーと港が一望出来る あのマンションは、本当にあるのですかね? 無いとすれば 撮影場所は、どの辺りなのでしょう? >>61
組長の息子が自衛官。初見のとき何かおかしかったな。
本作は藤田進の意外な器用さが見られる。
伊達にスターだった訳じゃないな。 >>62
当時はニューグランドホテルの新館がまだなかったから、あの裏手のマンションかな?
あのマンションの窓から見えた光景がどんなのだったか、ちょっと記憶にない。
(関係ないけど、矢作俊彦の小説に、ニューグラ裏に住んでる女の子の話があった) 池上季実子って当時ホントに17歳?
30前ぐらいにしか見えない…。 昔は老け顔だったけど、最近になってもあまり劣化していないね。 脇役がいい味だった・・
峰岸徹・寺田農・小林稔侍・夏八木勲・田中邦衛・天津敏・山本麟一・林彰太郎
田中浩・岡田真澄・大滝秀治・小池朝雄・倍賞美津子・・
物足りなかった池部良。力み過ぎた小林亜星。
スター芝居欣也・藤田進。ミスキャスト池上・三浦。
文句なし健さん。 若い衆が指つめたとき小林亜星が「東映映画の見過ぎなんだよ。」と言った
場面は笑いました。
私は現場(映画館)では見たことないのですが、きっと場内爆笑だったでしょうね。 ネンジの店でのシーンでの田中浩の健さんへのセリフ>>72兄さん、貫禄やな〜、え、筋もんか。
このシーンって妙にリアリティーがあってある意味ヤクザ映画総本家東映の中にあって
迫力・リアル感からしてナンバーワンじゃないだろうか?
東宝俳優・田中浩(ハムオジサン)の最高の見せ場だったと俺は思ってる。
その田中を制したのが東宝・寺田農。その寺田に疑惑を感じたのが元東宝峰岸徹。
セリフなしだが板場で包丁を隠し持った臨戦態勢の東映ネンジ。
肝心の健さんも東映の金看板から東宝の金看板へ・・
あのシーンは東宝XS東映だった。池部良・藤田進も元東宝の看板スターだったし
後々「駅」「夜叉」「居酒屋兆治」等が東宝製作された。
>>73
同意
出番のほとんどない田中浩、しかしこの数秒で忘れることの出来ないインパクトを与えてる。
招待選手の扱いを心得た演出の勝利か?
招待選手としての意地とプライドの勝利か? >>71
この人も元東映フライヤーズだっんだね。(実際はテスト生のような段階
で怪我が治らず断念したらしいけど。)八名信夫といい昔に邦画各社対抗
で野球大会したら東映の圧勝かも。 >>74
両方でしょう・・
山本麟一さんも迫力ある芝居をするが
田中浩さんは生々しくて艶があって
あのシーンが完全に田中浩さん頂きって
感じでヨカッタ。
東映任侠映画を見過ぎていてお決まりの
役者ではなく東宝から出向俳優ってのも
新鮮だったかも知れんが・・
アノ役とアノ場面を設定・演出した
スタッフにもセンスを感じた・・・
そうか〜そらー知らんかったなぁ。わかった。帰ろう。行こうか。 最優秀助演男優賞 峰岸徹・小林稔侍・夏八木勲
最優秀敵方助演男優賞 小池朝雄・寺田農・林彰太郎
インパクト特別賞 田中浩・山本麟一・岩尾正隆
小林稔侍は、くさい役者であまり好きではない。
しかし、この作品の中の小林稔侍は目が血走ってて、なかなかいいと思う。
峰岸徹をはじめ、中堅若手のやくざがギラギラしてて、実にいい。
それから、竹田のことだけどな。あいつは、正式の組員か?
足洗わせろ。さもなきゃ、素人のお嬢さんに気安く手出すなってそういってやれ。 東映映画の生理を知り尽くし健さんにほれ込んだ倉本聡の冴え渡った脚本。
出番は少なかったが健さんを大スターに押し上げた元大スター池部良の
大スターとなった健さんへのバトンタッチ。
健さんバンザイの邦衛・稔侍・欣也・青木卓等の出演。
そして圧巻のラスト健さんのモノクロ大アップ・・
男のやるせない哀しみ・・日本映画界最高男優の顔・・
網走〜昭和〜日本〜山口組〜ゴルゴ〜神戸でキャリア
を積んだ東映路線での総決算が「冬の華」だったんでは?
この映画を境に俊藤さんとのコンビが終わったのは残念。
駅〜夜叉〜居酒屋も嫌いではないが・・何か一つ物足りない
この冬の華は全て満たしてくれた気がするんだが?どうだろう・・
小林稔侍って
この作品の寿司職人で注目されて
TVドラマに職人気質の役柄が似合う
存在感ある脇役として
重宝されるようになったんだっけ
たしかに
いい演技だ 全編セリフなしだが存在感十分な
岡田真澄・小林稔侍。
岡田の意外な?キャラが
海へseeyouへの健さんと再共演が
決まったのか?と思わせる・・ >>84はスポークスマンとしてなにかを受け取ったんだな…
カッコいい人だった…
合掌 高級クラブでナポレオンのボトルに牛乳を飲み干すファンファン・・
細かい演出だ。ファンファンの祖国の英雄ブランデーに牛乳ってのが
カッコイイ・・ 小沢栄一の中華料理屋で
健さん(秀治)・・・南おまえのおかげだ。
田中邦衛(南)・・・冗談言わんで下さい。
俺はただ使い走りをしただけです。
ほんと青大将もいい味出してる。
健さんが生きている間にもう一度
撮って欲しい。(犬神家も復活するし) >>89
あのシーンは小沢栄一の軽妙な演技で俄然生きてくるね。 >>89
その続きが又又いい・・
小沢の昭ちゃんが「秀さん(健さん)ビールじゃんじゃん飲んでよ・・」
「でも小便になるだけの話・・」
小沢の昭ちゃんも日活無国籍アクションのキャリアを感じさせた名場面だった。
大滝秀治・小沢昭一・岡田真澄・小林亜星等健さん映画とは殆んど無縁の俳優
さんだが「冬の華」では適材適所でいい味出しているのは確かだろう・・
>>89
しかし、この映画での健さんは二人も殺してるわけだし、当然、死刑だろうね。
(その前にも前科があったんだろうし、更に刑務所内でも傷害事件を起こしている)
続編は無理だろうと思う。 >>93
あのシーン、秋山勝利生涯ベストバウトじゃないかな? リメイク「冬の華」
高倉 健=渡辺 謙
池上季実子=石原さとみ
田中 邦衛=柳葉 敏郎
三浦 洋一=徳重 聡
北大路欣也=高嶋 政宏
藤田 進=宇津井 健
倍賞美津子=飯島 直子
池部 良=豊川 悦司
小池 朝雄=白 竜
峰岸 徹=哀川 翔
夏八木 勲=竹内 力
小林 稔侍=木村 一矢
小林 亜星=笑福亭鶴瓶
天津 敏=力 也
岡田 真澄=マイケル富岡
寺田 農=石橋 保
小沢 昭一=関根 勤
大滝 秀治=柄本 明
健さんの役は、人殺ししてるのに15年くらいで仮出所。これ、へんじゃない?
暴力団員の計画殺人。所内でも傷害罪。 >>97
無期とか死刑の方が珍しい。
模範囚、情状酌量、恩赦などもあったりして意外と早く出られたりする。 でも、秀ちゃんぜんぜん変らないじゃない。前よりいい男になったみたい。 横浜に加納秀次(高倉健)が帰ってきた。15年前に組を関西に売ろうとした幹部の松岡(池部良)を殺害し、服役していたのである。東竜会会長の坂田(藤田進)は加納を優しく迎えた。
坂田「どうして知らせてくれなかったんだ」
加納「御迷惑をお掛けすると思いまして」
坂田「お前も律儀な奴だなあ。いくつになった?」
加納「46になりました」
坂田「46!そりゃあなるわなあ。15年たったんだ。ヤサはどうした?」
加納「南が面倒見てくれまして」
坂田「ああ、南。あいつなら大丈夫だ。事業の方もしっかりやっとるし。磯子に南モータースってなあ・・・あのな、お前に出所祝いを
用意してあるんだ」
●加納は、会長から出所祝いの絵画を受取り、横浜の馬車道にある名曲喫茶のコンチェルトに入る。殺害した松岡の遺児と、自分を「ブラジルの叔父さん」と偽り文通を続けていたのである。
加納は南(田中邦衛)と、横浜中華街の海南亭で再会する。
南 「とにかくおめでとうございます。殺風景な部屋ですみません」
加納「上等過ぎるよ」
南 「冗談じゃありません。親父の所へは行ったんですか?」
加納「ああ、さっきな」
南 「老けたでしょう?」
加納「出所祝い貰ったよ」
南 「絵ですか?最近絵に凝ってましてねえ。みんな往生してるんです」
加納「・・・・・」
南 「綺麗なお嬢さんになりましたよ。例の松岡の・・・一度会われたらどうですか?凄く会いたがってるみたいですよ。
よかったらセットしますよ」
加納「殺した人の娘さんに会えるかよ」
南 「何言ってんですか。成長したのは秀さんのおかげじゃないですか」
加納「俺のおかげじゃねえよ。お前のおかげだよ」
南 「冗談やめてください。自分はただ使い走りしただけです。
ほら、あいつですよ。明治の空手部にいて、ぐれてた竹田っていう
のに行かせてるんです」
加納「ところで最近、賭場立ってるのか?」
●加納と南は大滝(山本麟一)の賭場へ入る。
大滝「やあ、加納さん。いつ?」
加納「昨日」
大滝「さあ、ゆっくり垢落として行って下さい」
声/誰だ?大滝の兄貴が挨拶したぜ。加納の秀さんといって、15年前に組を関西に売ろうとした松岡の伯父貴を刺したんだ。
あれが有名な人斬り秀かあ・・・じゃあ、あそこにいるミナケンの兄貴なんかは?元子分だよ。
●東竜会の幹部が揃っているキャバレーへ入る加納と南。
山辺(小池朝雄)柿沼(小林亜星)中井(天津敏)らが出迎える。
中井「やめろろなあ。欧州車なんて。車はアメ車だよ。アメ車に限る。なあ、南」
南 「ええ。でもシトロエンもなかなかいい車ですよ」
中井「あんなのはヤクザが乗る車じゃねえんだよ」
山辺「親父だってベンツ乗ってるじゃねえか。あれだって欧州車じゃねえかよ」
中井「わかってねえなあ。あのベンツはな、俺が・・・」
石井「伯父貴。伯父貴が乗ってるリンカーンね、日本に1台しかないっていう・・・あれ役者の玉岡修も乗ってますよ」
山辺「何だよ、あんな餓鬼みてえなのと一緒の車かよ」
中井「違うの!似てても違うんだよ!」
石井「違いませんよ。78年型のセイントンって奴でしょ」 中井「そうだよ」
山辺「お前、車屋に騙されたなあ?」
●電話で
中井「オイ!嘘はよくねえぞ。なあ、日本に1台しかねえって言ったよなあ?
玉岡のぶっ潰すか、俺の買い取れ!もちろん買い値でだよ。
今すぐ持って来いよ、ここに。何?えぐってやろうか、この野郎っ!」
●出所祝いが終了し、帰宅する加納を何者かがつけている。すかさず竹田(三浦洋一)がその男にタックルする。
竹田「どこのもんだ?どっかで見たツラだなあ。柿沼組の石井さんとこのもんか。伯父貴、もう大丈夫です。
南さんとこでお世話になってます、竹田乙彦ってもんです。こいつは松岡の舎弟の石井さんとこの若いもんです。
どうせ、とんまな点数稼ぎでしょう。こいつは連れて帰ります。お騒がせしました」
加納「おい」
竹田「はい」
加納「事を荒立てないでやれよ」
竹田「はい、わかりました。失礼します」
●翌日、会長宅。
柿沼「あいつは高畑哲次っていって、こいつんとこのチンピラなんだ。
何を勘違いしやがったのか、秀さんが殺った松岡の仇をとろうとしたらしいんだ。
おい、石井。あの件に関して、お前本当に何も思ってねえだろうな。
松岡は関西に組を売ろうとしたんだ。だから秀さんが殺ったんだ。そこんところをわかってんだろうな」
石井「はい。わかってます。信じて下さい。伯父貴、本当にどうもすみませんでした」
加納「いいよ、もう」
柿沼「それで、秀さん、あの馬鹿野郎がさ、こんな物を持ってきやがったんだ。
今どき指なんか貰ったって、気のきいた佃煮にもなりゃあしねえ。
東映映画の見過ぎなんだよ。それに、指つめるのに医者で麻酔してもらったって言うんだ。参ったぜ!全く!日本はいったいどうなるんだっ!」
●会長宅を出る加納。そこに会長の息子、道郎(北大路欣也)が帰ってきた。
道郎「秀さん・・・」
加納「若ですか?」
道郎「おい、いつ帰ってきたんだ」
加納「一昨日です。ご立派になられて」
道郎「シャレ、シャレ。早く辞めたいよ」
加納「今、こちらでご勤務ですか?」
道郎「ああ。こっちで剣道の師範をな」
加納「何段になられました?」
道郎「段だけは、五段だとさ。秀さん、またな。話もあるんだ」
●立花(夏八木勲)が加納を誘い出す。ヤクザの足を洗い、
小さな小料理屋を経営している花井(小林稔侍)の店へ、かつての仲間、
ミナケン(峰岸徹)タケ(寺田農)らが集まっている。
ミナケン「関西連合が、伊勢佐木町に堂々と出てきてます。
表向きは関西商事っていう堅気の会社のようですが、
間違いなく関西の出張所です。社長は三枝って野郎で、
永野の秘書をずっとやっていた、慶応出のインテリです。
社員も5.6人いるらしいんですが、おそらくどうせ、
みんな鉄砲玉でしょう」
タケ「それとなく仕掛けて来てます」
ミナケン「昨日も、うちの若いのが絡まれましてね」
秀次「何で話つけねえんだ」
タケ「上の方が止めてましてね。何をされても絶対に逆らうなって言うんです」
ミナケン「若いもんにしたらたまりません」 小林稔侍は素でも健さんを崇拝してるがこの映画でも
肝の据わった身内役として印象が特に強かった。
斜に構えて据わった目が良かった。
見たのはずいぶん昔だがインパクトがあって確かにその後成長してきた。
ヤクザ映画はあまり見ないけど冬の華は好きな映画です。 ところで皆さんにお聞きします
大滝の父さんと部屋でウィスキーを飲みながら母親の思い出かなんか語る場面がありますよね。
その場面の初めに女性が子供を寝かしつけるような?シーンが瞬間あったと思うんですが
この女性と大滝の父さんの関係が気になってるんですが、再婚?
ご存知の方、お教え願います。 大滝さんの役は少し歳の離れた兄じゃなくて父親だったのか
へぇ〜。
↑な〜るほど、そうだったのか
ゴメン、読みが浅かった DVD観てたら妻と娘が「池上希実子はぶりっ子し過ぎ」「あんな喋り方の女、いくら70年代でもいない」
「健さんも、相手はもう子供じゃないんだから、本当のこと(親を殺したのは俺だと)を言うべき、
男らしくない」「健さん、人を簡単に殺し過ぎ」と散々。
俺もなんかそんな気がしてきたw
今から20数年前20歳の頃、新宿のオールナイトでこの映画を観て、
「秀作だな」と思ってその後、何度かレンタルビデオで借りて観ていた。
最近になってDVDで見直してみたら・・・。ものすごく感動した。
自分の今の年齢(48歳)になって初めて理解できる台詞が多々あった。
印象的だったのは、親分役の藤田進が波止場で油絵を描いているシーン。
自分に万が一のことがあったら、息子のことをよろしくと、秀さんに頼む
ところなどは、自分も親になって初めて良く理解できる。
老境に達した親分の悲哀さが、暗い色調の黄昏の風景に良くマッチしていた。
まさしく珠玉の名作です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています