【伊丹十三】 スーパーの女 【宮本信子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伊丹監督作品の〜の女シリーズの中でも
この作品が一番大好きだという変人はいるか!? 主夫や主婦には受ける映画だと思う。
主婦じゃなくても、スーパーでよく買い物する未婚の男性女性両方にも受け入れられる映画。 >>85 >>87
それ、イタミンのTVのカラー調整がおかしかったのでは? というオチ?
あのイタミンにして、ソフト・TV放映用マスターのマスタリングは各家庭のモニターによって
映りが違うから難しい、という当たり前のことが分かっていなかったのだろうか? キー・カラーをなんでピンク色にしてしまったんだろう。
黄緑との配色も微妙だし、店内に並べて使うにはきつい色。
画面がピンクピンクしていてつらいもんがあった。
オレンジ+黄色とか赤系統のほうがスーパーには合ってたんじゃないかと思う。
ピンクだといかにも実在しないスーパーという感じがして残念。
話は好きだね。オチもいいし、家族で楽しく見られる。
ただ中年男女のいちゃいちゃはちょっと鼻についたかな?w 伊丹映画の中ではエロシーンが殆ど無いようなもんなので、家族で安心して
見られた。いろんな社会の問題とか闇に切り込んでくれる監督って少ないよね。
本当に貴重な監督だったな。 >伊丹映画の中ではエロシーンが殆ど無いようなもんなので、家族で安心して
ワラ
|┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < >>100なら人類は滅亡する!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ |
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、 この前の日曜にスカパーで県庁の星がやってた。
スーパーがメインの舞台だったから、スーパーの女を思い出したよ。
ガンコな職人とか、スーパーの女にもいたいた!って。 「ンパパッ、ンパパッ、ンパウパウンパッ…」とか言って宮本と津川が踊るシーンが印象に残っている 伊丹監督の作品の中で面白いのは「ミンボーの女」と「スーパーの女」だけだと思う。特にこの2作品の宮本信子の演技が一番素晴らしかった 伊丹監督の女シリーズはみんな好きだな。あの裏と表まぁ・どんな世界にもあるが映画できっちり曝け出す感覚がなにより好きだよ。バランスいい!
本当にいい人を亡くした スタパでてるけど、最後の質問コーナーどういうのでたか教えて下さい 面白いけど、主演女優が残念。
無理を承知で言わせてもらえば、
宮本以外の女優で撮ってくれてたら。 >>112
後藤さんは例の事件でハメられただけの被害者ですがな。 伊丹監督は、自分の妻:宮本信子がどうすれば一番
輝くのかを熟知していたんだと思う。だから、この
コンビの作品は多くの人々の心を掴んだのだと思う。
故に最近のテレビドラマなんかの彼女の演技は、正
直言って観ていられない程にヒドい。
えっ、輝いてた?
...伊丹ですら、せいぜいあの程度にしか修正できなかったということ。
もともとB級女優だもの。 あの若いレジの女がエロいことしてくれんのかなと期待してたのに。 スーパーの女は古さを感じさせない映画だよね、BGMがなんか好きだわ ちうかスーパーの裏側生々しかった
鮮魚、生肉部門のDQNぶり洗い出した映画だよなあ >>117
賞味期限切れどころか
今ノリに乗ってるネタばかりだろw
時代を感じるのは、中国野菜ネタ等がないってことくらいかな。 ようやく世間がこの映画に追いついてきた
この映画の歴史的価値は高いと思う 当時僕は
「これはあくまでフィクションであって
こんな悪いことやってるスーパーは
実際には一件も有るわけないよなぁ」と
無邪気に思っておりました。 >>102
> この前の日曜にスカパーで県庁の星がやってた。
> スーパーがメインの舞台だったから、スーパーの女を思い出したよ。
> ガンコな職人とか、スーパーの女にもいたいた!って。
県庁の星は
スーパーの女のパクリだから
似てて当たり前w 多分邦画の中では一番観た回数が多いと思う
もちろん今日の放送も見るよ スーパーウーマンという英語題名を併記すればよかったのに ホントこの作品は何回も観れるね。県庁の星もこれに及ばないけど好きだな。サクセスストリート的なものが好きなんだろうなぁ 日本の街中でカーチェイス(?カーアクション)シーンを撮るなら、トラックでないと絵にならないと教えてくれた映画です。
高橋長英さんの魚屋の親父役がいい。
この人、銀行員の時と全然違うね。
■創価による伊丹十三暗殺事件まとめ
・伊丹十三さんが、カルト宗教団体の悪行を真正面から取り上げた映画
を作る準備をしていた
↓
・過去の作品においても伊丹さんは、カルト宗教団体の悪行を指摘するシーン
を撮っている。公式にはオウム真理教がモデルということにされているが
実際に伊丹さんがモデルとしていたのは、創価学会であった
↓
・当然のように、創価が反応 暗殺計画を練った
↓
・創価信者の奥さんの宮本信子に、手引きを強要
手引きしなければ、地獄に落ちる(宮本も宮本の息子も殺す)と脅迫した
↓
・ 警察にも既に手が回ってることを知った宮本信子は悩んだ末、息子を救う為
夫殺害の手引きを実行 伊丹さん、創価の手配したヒットマンに殺される
↓
・創価の息の掛かった警察担当者の手により、自殺として処理
↓
・宮本信子、事件後、夫殺しに加担してしまった罪の意識に苛まれ
映画館に入るのも恐くなり、女優業を長期休止した
★元々伊丹さんが、嫁の宮本信子を映画の主演に起用したのは
創価に洗脳されている宮本を目覚めさせ、創価から救う為であった。
最初は全く宗教に無関係の映画に出演させ、徐々に宮本主演の映画に
新興宗教(創価)絡みのシーンを増やしていったのは、いきなりでは
反発される為、時間をかけて少しずつ宮本の洗脳を解いていこうという
伊丹さんの思いやりからであった。
しかし皮肉にも、その愛情を注いだ奥さんの手引きで伊丹さんは
殺されてしまった。 放映日を忘れて忘年会に参加してしまった・・・。
実況盛り上がっただろうな・・・。orz
一番盛り上がったのは、パトカーとのカーチェイスか?(w >>134の話とか暴力団の話とか色々聞くけど
この映画見ると、食品業界からも狙われてたんじゃないかと思ってしまう2007年。 >>137
食品というよりも、ハンナン、フジチクのようなB関係だろ、星野仙一のタニマチでもある
実際は正直屋ボロ勝ちってのはありえないだろうな インスタントや仕入れ品は同じな訳だから
暫くしたら 主婦層→正直屋 一人暮らし 若者 貧乏人=安売り て出来上がるだろう
うちの地元もあるよ きったねぇネズミがウヨウヨしてそうなスーパー でも某店 だから
とにかく安い 安いから沢山客入ってる こぎたねぇ層が
目と鼻の先に大きな某スーパーがあってそこには普通の客が入ってるこっちは綺麗 昨日、NHK-hiで放送してて面白かったから観てた
リパックやら、たらこに混ぜ物とかタイムリーだった
これが1996年の作品だったとは・・すごい 時代を先取りし、タブーに踏み込む。
それでいて娯楽作品に仕上げる。
こんな映画監督はもう出てこないかもな。
「ミンボーの女」公開後に伊丹監督が山口組に襲撃されたが、
あれ以降はテレビや批評家の態度まで変わった。
テレビは伊丹作品の放送、宣伝をしなくなり、
散々伊丹作品を持ち上げていた批評家たちも、
伊丹作品をボロクソに叩くようになった。
自分が襲撃されることを恐れたり、ヤクザと絡んでるマスコミは貧弱。
周りが助けてあげなきゃ。
伊丹監督が生きていたら、周防監督以上に社会に切り込み続けたはず。 >>144
伊丹作品はミンボー以前は映画賞総嘗め。
あの事件以降は批判ばかり。 あれ?三谷昇は出てたっけ?
高橋長英は魚の職人さんか。 >>143
山口組ではなく、創価学会の用心棒である、後藤組だよ
自分、スーパーの畜産でアルバイトしてるんですが、
カート、スイングドア、パックの包み方、流れ作業など
10年以上前と今とで、ほぼ変わらないのに驚いた。
ただ、自分とこのスーパーでは、一つの部門を約2〜3人の
少人数でやりくりしている為か、流れ作業はあまりやらないが。 ヒロインがあまりにも優等生的というか
「お客様の喜ぶものを」みたいなことを本気で言うのが
非映画的というか、企業PR映画みたいだった。
ブラックジャックみたいに、斜に構えてたほうがいいだろ 今、伊丹作品を見直すと現在の日本映画に
コメディーの巨匠がいないのが残念 武はもう枯渇状態じゃないかな。もう自分自身をネタにするほかやる事がない。
あとは…三谷幸喜?でも元々舞台の人だしなあ。 伊丹は庶民を讃えてるけど、三谷は庶民をバカにしてる。
客をバカにして金を取ってる。
それじゃ繁栄はせんよな。先細りするだろな。三谷。 伊丹十三は数少ない喜劇作家になりえた筈です。
スレ違いで申し訳ないが、「ミンボーの女」の大地康夫と村田雄浩のコンビは大いに笑わせてもらった。
若い監督の作るオフビートの笑いにはついていけません。 舞台挨拶では、やっぱ出演者は全員スーパーの仕事スタイルで登場だったのだろうか? 宮本信子は映画よりTVドラマの「芸者小春の華麗なる冒険」が好き。
地デジで再放送するかDVD化してほしい。 就職氷河期でスーパーの鮮魚で働くことになってこの映画のリアルさを現実に知った。
ぶっちゃけリパックなんて普通にやってるし。中国人とかパートで働かせてるし。 >>164
俺がバイトしてたスーパーなんてネズミが食った米をおにぎりにしてたぜ! 時代が追いついたなw
食品偽装を暴く最初の作品だねぇ 他の作品もそうだが、キャストが良かった
小堺一樹、田嶋洋子、野際陽子
★ マスコミが事件を隠蔽する時には以下のような理由が存在します。
1.自社の不祥事、 又は自社と関わりのある企業、 団体の不祥事
例 : 炭谷アナ盗撮事件、 川田アナ自殺報道、 プロ野球選手覚せい剤使用事件、 TBS乱交パーティー
2.韓国、 中国、 北朝鮮等の特亜3カ国に対するネガティブ記事
例 :日韓ワールドカップの韓国の審判買収行為、 チベットや東トルキスタンでの中国共産党による虐殺。
在日等の日本国内での犯行も隠蔽されています。また、報道しても本名が出ない事が多い。
例 :ルーシー・ブラックマン殺害事件の通名報道。
3.大手スポンサー企業の犯罪及び不祥事
例 :三菱車炎上は報道しても、日本一燃えているトヨタ車炎上は報道なし。
4.政界、財界からの介入
例 :アパグループ耐震偽造
5.電通による介入
例 :強姦集団スーパーフリーOBの電通社員、 電通社員覚せい剤使用。
6.創価学会からの圧力
例 :板橋両親殺害、 ガス爆破事件、 集団ストーカー、 朝木明代議員、 伊丹十三監督、 池田大作のレイプ事件。
7.大手暴力団の事件
例 :国粋会会長自殺、 後藤組 ・ 菱和ライフクリエイト不正登記事件、 プチエンジェル事件
8.大手タレント事務所やタレント会社の不祥事
例 : ジャニーズタレント飲酒喫煙乱交隠蔽、中居堕胎強要、稲垣メンバー。 吉本興業とヤクザとの親密関係。
極楽トンボ・山本による函館の淫行事件で、もう一人いた大物芸能人、「ミドリの服を着た男」の存在が
闇へ葬られた。バーニング事務所が徹底的な揉み消しを図ったといわれる。
日本のマスコミはタブーが多すぎ。あれもこれもタブー、我々日本人が
知る事の出来るニュースは氷山の一角なのでしょうか・・・。 ギネスもののPR大作戦で話題になった三谷幸喜監督作品「ザ・マジックアワー」。
週末の客の入りから興収予想がハジキだされている。三谷監督は“喜びも半ば”
の結果のようだ。
週末2日間の興収は5億1000万円。現段階では、2年前に興収61億円を記録した
三谷監督作品「THE 有頂天ホテル」の9割で推移している。
「このまま客足が落ちなければ、50億円台をキープできる。でも、三谷監督は“有
頂天超え”を狙ったわけだし、上映館数も『有頂天』よりも約100館多い379だから、
満足できる数字ではない。日曜日に秋葉原で悲惨な事件が起きたことで、PR効果
がやや落ちた影響も出て、40億円台にとどまる可能性もあります」(映画記者)
三谷は公開前後にラジオ・テレビ95媒体を含む150媒体に登場。ここにきて「やり
過ぎ」という批判もある。それで期待に応えることができなかったのだから、手放し
では喜べない。
こうなれば「相棒」を超える今年一番の映画ということで、関係者は納得するしかない。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000003-gen-ent
そりゃ、伊丹十三だって、映画の公開に合わせてテレビ番組でPRをしていたけど
ここまで多いとは・・・
バックにあんな大勢従業員いないよw
地方スーパーだからか。大手じゃありえない この映画の見所って、トラックと冷凍車のカーチェイスでしょ?
それ以外はちょっと微妙だった
まだ食べれるのに捨てるのもったいないとおもっちゃったしby吉兆の女将 三谷は本当はTVに出るのが大好き。しかし奥さんにTVに出ることを禁止されていたので、今回映画の宣伝にかこつけてTVに出ている。
ここに出てくる三谷ナンヤラは伊丹の後継者なのか?
喜劇らしいモノを撮ってるらしいけど‥
伊丹十三は今後2度と出てこない奇才で天才だと思うのだがね‥ 三谷の、「どお、俺って面白いでしょ?」みたいな所が嫌い。 >>177
それは伊丹にもあった。
時々鼻につくことがある。 そうだね。
ただ三谷ほど酷くはないかとw
あれは酷すぎる。 タンポポの脚本を
ひょうきん族のD達に読ませて面白いか?どうか?
感想を確認した。
『テレビくんどうも』に
番宣で出た伊丹に
明石家さんまは
その事にダメ出しをしたけど
伊丹本人は悪気はなく
単純に感想が聞きたかったみたい。
天然な伊丹と確信犯な三谷といった所じゃなかろうか >>180
> 伊丹本人は悪気はなく
意味がわからん。悪気あるわけない。
>>180
>>天然な伊丹
いや、伊丹も確信犯だと思うよ。 関西発の土曜の朝番組に
マルタイの番宣で
伊丹、西村、村田ら出演
村田がボーリング好きと言う話題に触れ
ケロンパが
ボーリングの映画を作ればと伊丹に言うと
アドリブでボーリング映画の筋書きを喋りだす伊丹
だが‥主人公が賭けに負け手をレンガで叩き潰されるなど朝に相応しくない内容(ファレリー兄弟『キングピン』に濃似)にドン引きまでいかぬが一同苦笑い
伊丹の顔は真顔
11PMでミンボーの番宣
森口博子からのインタビュー終了間際
森口に役柄をつけるならと言う質問に
当て書きはしないと答えを断る
もしも?と食い下がる森口を突っぱねて拒絶する伊丹
ムチャぶりなのか?監督業にはよくある質問に伊丹氏のキレる基準が分からない
ちなみにマルサ2の番宣でタモリ倶楽部に出た際
キャリア三島役(益岡徹)を久米宏でも考えたと伊丹
タモリに新卒を久米では?とツッコまれると
そこはポジションを考えると答えた‥‥
それって当て書き? >>183
> 当て書きはしないと答えを断る
じゃあ宮本信子は何なんだ?
あんなふうに全部門のバックヤードが繋がったスーパーなんて存在するのかな?
普通は部門ごとに独立してるよね 冷蔵庫にお土産があるからそれを家に持ち帰って食べてね。
きゃあああ〜〜!!わ、ワンちゃんが〜!!
えっ!?ぎゃぁあああ〜〜〜〜!!
冷蔵庫に犬の首が入っていた場面を見て、
「絶望した!動物愛護法に違反していることに絶望した!」となった。 マルタイの女に出てくる犯人の二輪車は
・自転車に乗っていた女性を倒して怪我を負わせた。
・ほかの車の通行を乱した(信号無視や急な割り込みなど)。
・白バイをほかの車にぶつけて隊員に重傷を負わせた(それは重い罪となるな・・・。)。
・マイクロバスの窓を破って火炎瓶を投げ入れた(放火はかなり重い罪だ・・・。)。
・業務上過失傷害罪 ・住宅外建築物放火 ・その他警察官の指示違反 ・危険運転罪・・・。
など、膨大な犯罪を犯している件。 >>189
一ついいことを教えてやるが、スレ違いだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています