『まあだだよ』〜後期・晩年黒澤全般スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤後期の作品は大体スレたってるので、ここで遺作のスレを立てたい。
これだけでは話もたないかもしれないので、80、90年代の後期から晩年にいたる
黒澤の特質、変化、エピソードみたいなの、あと彼の手で撮られなかった「雨あがる」
「海は見ていた」とかの話なども。
(作品自体の話は作品スレがある場合はそちらで) 音楽とか映像とかどうでもいいから、脚本ちゃんとしろ 影武者の音楽大好き。
ちなみに俺のベスト5。
1 高天神城の攻防T
2 泥武者
3 終曲・影武者のテーマ
4 閲兵U
5 三州街道 >>376
いやオーケストラのほうが戦国映画によく合うって意味だろ。
あと影武者では能の音楽も効果的に使われていて関心した。
信玄が聞き入る笛の音なんか最高だったよ。 >>377
映像と音楽と脚本が優れているから
影武者はあれだけ海外で大評価されているんだよ。
天と地とが国内と海外で全く評価されていないのは
合戦シーンばかり力を入れて他の部分がおざなりになっているからだ。 それから鳴りもの入りでの起用であった小室哲哉の音楽もダメだ。
まずは電子楽器の音が根本的に戦国絵巻に全く合っていない。
いやシンセサイザーを使ってももう少し重厚な音にもできようが(ヴァンゲリスなんかがいい例かも知れないけど)、
ぺらぺらの軽い音で画面の上っ面をなでるだけとなっているのが作品を軽いものとしてしまっている。
しかも、これは製作期間の問題などもあるのだろうけれど、場面の長さに合わせて作曲されたものではなく、
いくつかのパターンで作られた音楽を編集時に重ねているために、絵と音が合致せず、
さらに曲の前後は必ずフェード処理という感じで、これも作品の安っぽさを助長しているような気がするのだ。
『天と地と』
http://mkblog.blog.so-net.ne.jp/2005-05-14 また期待した合戦シーンもいいところがない。
カナダロケされた場面は、あからさまに日本ではないことが分かってしまっているし、
せっかくの合戦シーンも陣形を見せたいためだろうか、引きの絵が多く迫力に欠けている。
さらに言えば、上杉と武田を赤と黒に分けたのもその陣形を効果的に見せようとの計画だったのだろうが、
これもアイデアとしては、既に黒澤明が『影武者』で武田軍の「風」「林」「火」「山」を4色に分けたり、
次の作品『乱』でも、3兄弟の軍勢と近隣の軍勢をそれぞれ色分けするなど、決して新しいものでもなく、
上杉軍として戦っていた時は黒い甲冑の渡瀬恒彦演じる宇佐美定行が、上杉と袂を分かった時に緑の甲冑になるのも現実的ではなく、
結局はただ絵面をよくするためだけの安直な考えだったのね、と興醒めとなってしまった。
『天と地と』
http://mkblog.blog.so-net.ne.jp/2005-05-14 >>380
優れた脚本てのは。用心棒や七人や三悪人に対して使う言葉
それに影武者には、映像美はあんまり無いと思うよ あと天と地となんてど素人の自主制作と比べてもなw
いくらなんでも黒澤に失礼だ 赤の他人のサイトやブログをコピーしてる人は何を考えているんだろう。
自分の考えはないのかね。
>>372の歌は大好きな歌だけど。
石川セリが歌ったCDは一週間に一度は聴いている。 と書いた後に>>372のサイトをクリックしてみて読んだんだが、何か変だね。
そのサイトの人は、「即興で」と書いているが、その歌が谷川俊太郎・作詞の既存の曲だと知らなかったんだろうか。
野上照代が知らなかったとしても仕方ないけど、そのサイトの人まで知らないかのようだ。
武満について、これほどの長文を書く人なのに。
ざっと読んだところ、資料からの引用ばかりで、実は武満についてたいして詳しくない人のようだ。 明日は晴れかな曇りかなは
武満自身の作詞で
小室等も
これは黒澤組への歌ですと
彼が即興で作曲したものですと
語ってる。 ギターを持って小室等さんが一曲歌ってくれました。
「明日は晴れかな、曇りかな」
この曲の詩は今日や昨日はくるしみや悲しみばかり。
でも明日はきっと希望が、的な作りです。
この曲は「乱」の音楽を作っていた時に即興的に作られたもので、
曲作りには黒澤監督との関係で相当苦心していたようです。
監督は好きなマーラーを聞きながら絵コンテを書いたりしていたようで、
「乱」についても「ここはマーラーのように」と言っては武満ともめていた
らしいです。
ところで実はこの歌自体は「黒澤天皇」の気分の様子を表したもの。
ところが、何も知らない当の御本人も一聴していたく気に入ったらしく
「おっ、良い曲ができたじゃないか」と言ったらしい。
徒然なるサムディ:2006年07月
http://caprisam.exblog.jp/m2006-07-01/ >実は武満についてたいして詳しくない人のようだ。
それは君もだね。 間違えた! いま、「翼」のライナー・ノートを見直してみたら、「○と△の歌」とゴッチャにしてたのに気付いた。
というか、「○と△の歌」は映画「不良少年」の歌なのだった。間違えていた。ゴメン。 明日は晴れかな、曇りかな
ロケの天気の心配と
黒澤監督のご機嫌の心配
のダブルミーニング。
小室の解説だと片方にしか触れてないけど。
「○と△の歌」も武満本人の作詞です。
うーん。間違えてばかりでゴメン。
手元にある「翼」ジャケットには、谷川氏に書いていただいたサインが入っているんだけどな。 前期になっちゃうけど
黒澤映画で好きな音楽は「酔いどれ天使」の
クラシックギター一本で弾いてる曲。
「夢」が、はじめてリアルタイムで見た黒澤映画だった。
「なにこれ、ホームドラマ?倉本聡?見終わったら、友達に、つまらなかったって言おう、、、」
と言う印象だったのに、みているうちにだんだん引き込まれていって、
ラスト、号泣してしまった。
友達も、別にみてて、全く同じだったらしい、、。 5月4日(日) 14:50〜18:00 NHK BS2
黒澤明とその時代〜全30作の軌跡〜 - クロサワ・アーカイブス特集 -
▽俳優、助監督が語る巨匠の素顔と制作秘話 堀川弘通,淡路恵子,出目昌伸,香川京子,阿久悠,
井関惺,油井昌由樹,中村充
5月5日(月) 13:00〜14:30 NHK BS2
NHK特集 黒澤明の世界 - クロサワ・アーカイブス特集 -
▽映画“影武者”撮影の舞台裏を徹底取材 ▽巨匠の創作の秘密に迫る
5月5日(月) 14:30〜15:20 NHK BS2
いま、映画を語る(2) 黒澤明 - クロサワ・アーカイブス特集 -
▽72歳、黒澤監督の映画への情熱 ▽“乱”の構想を語る ▽コッポラ、ルーカスとの対話
▽フェデリコ・フェリーニ、黒澤映画を語る なんで今年黒澤に力入れるのかなあ
2010年の生誕100年のときにやればいいだろうに
今年は生誕100年のマキノを特集しろよ
百数十本も見る機会は誰もそう持てないんだから 生誕100年のマキノにしろ没後10年の木下にしろ作品を見難い大家が他にいるんだから
〜8年代にやるのはやめてくれよ。〜10年代にやればいいじゃないか。 マキノは黒澤家とつながりがあるからね。
黒澤の孫にはマキノの血筋も入ってるから。 加藤隆之は長門や津川から見ると
どういう関係になるんだろう。 戦時中に黒澤を監督に推薦したのはマキノ。
『阿片戦争』のシナリオの手直しで使えると思って
ああいうのを昇進させないと駄目だと東宝に言ったらしい。
そういう黒澤関連の未DVDものをBS2で放送すればいいのに。 >>408
黒澤の評価する日本の監督の中に
マキノは入ってたっけ? 才能は閨閥とは関わりない、はい、自分には全く縁がございません。
血筋云々は気味悪い、てめえ政治家か。 >>409
自伝「蝦蟇の油」によると影響を受けた無声映画としてマキノを二本か三本挙げてるでしょ。
浪人街と首の座だったかな?三本は伊藤大輔だったかもしれない。 >>409
そもそも小国に来て貰ったのは、
マキノの映画を観てのこと。 >>409
黒澤が選ぶ100本には入ってなかったね。
他の日本人監督の作品は何本か入ってたけど。
だから大して評価してないでしょ。
>>406
マキノのなんか全く関係ねえよ。適当なこと言うな。 >>412
それは小国に対する評価だよな。
黒澤は降旗の映画を見て
向田邦子の脚本誉めるような人だから。
>>414
加東大介の息子が黒澤和子の
元だんなだよ。
黒澤が津川とかと一緒に写ってる
結婚式の時の写真もあったよ。 >>413
マキノは
成瀬や溝口や小津のように
愛情と尊敬を込めて語る対象でなかったことは
確か。
「そんな人もいたね」程度の認識でしょう。
マキノは村木与四郎のいう
いわゆる「職業映画監督」だからね。 職業映画監督はちょっと違うだろ。
映画職人くらいにしといてくれ。 >>416
>加東大介の息子が黒澤和子の元だんなだよ。
そんなことはもちろんわかってるよ。
俺は>>406が黒澤の孫にはマキノの血筋も入ってるなんて言ってるから
違うって指摘しただけ。
昭和四十年代の高倉健もののマキノしか知らない人って本当に気の毒だと思うね。
俺はある程度観られたからまだいいけど(それでも総数の1/3以下だが)
まあ実際に見てみると凄いよ。戦前も戦時中も戦後もワイドも。 わざわざ恥の上塗りをするためだけに再登場してきた>421に乾杯! >421
いいか?お前は絶対に「マキノ家 wikipedia」で検索したりするんじゃないぞ!
そんな事したら最後、回線切ってムトハップ買いに出かけたくなっちまうからな!
いいな?絶対にするなよ!、わかってるな!絶対に検索しちゃダメだ! >>426-427
恥さらしてるのはお前らだよ。
スレ違いだからさっさと消えな。 >>429-430
いつまでやってんだよw ほんと馬鹿みたいw 加東大介の兄嫁はマキノ家の人間ではあるが、
加東大介の息子にマキノ(省三)の血は入ってない。
>>432
その通り。黒沢の孫はマキノとは何のつながりもないってこと。
>>406の馬鹿は何でこういうすぐばれるような嘘つくんだろうな。 「鉄砲バカ」でしょ。
読解力がないから勘違いして一人で騒いでる。
>>434
それじゃマキノとどういうつながりがあるのか説明してもらうか。 宮崎 奥さんがすっと小屋の裏手に隠れますね。
そこに何があるのか僕には全然わかりませんけど、
小さな空間を上手にあの奥さんが使って、見苦しくないようにやっている。
ああいう日本の姿というのは、いつ頃消えたんでしょうか?
黒澤 ええそう。第一ね、あの香川君というのは、今度、実に見事にやってるんです。
ワロタww このときの対談は黒澤が83歳。
そりゃあ耳も遠くなってるだろ。
宮崎の質問に聞き返す場面も何回かあったし。
>ああいう日本の姿というのは、いつ頃消えたんでしょうか?
この質問をスルーしたのが、そんなにおかしい? >ああいう日本の姿というのは、いつ頃消えたんでしょうか?
いつ頃消えたのか黒澤は分からなかったんだろうw
黒澤は松村の寿命を確実に縮めてしもた。大体こやつが歩いた後には壘々たる死体が横たわる。精気を吸いとってしまうんだろう。
当の本人が長生きしたのは当然だ 675 :うんこまん:2008/05/19(月) 15:43:30 ID:nSqfiy1X
>>673
http://www.vixunu.net/geboimgs/unko2.jpg
Son of a bitch! You're MOTHER FUCKER!!
意味わかるかな?わかんねえだろな…
ガキ
676 :この子の名無しのお祝いに:2008/05/19(月) 16:21:16 ID:nSqfiy1X
>>673
きさまはメルヘンもといメンヘル板がお似合いだぜ さっさと逝け隣のベッドのババアとオメコでもしてろこの糖質120%チンポの我慢汁野郎
ID:nSqfiy1Xは真正の基地外。
大島渚がやはり「まあだだよ」の後に黒沢にインタビューしたのがあって
こちら元気に答えてる
思い出話が多かったこともあるけどね >>453
そうです
707chで時々繰り返してやってますね 「ノラはとっくに三味線の皮になっちまったよ」といって三味線の音を電話口から聴かせてきたやつ、
われわれ2chネラーみたいだなw あれはモデルがいて、出入りしていた元生徒、彼が酔っ払ってした電話。
映画では匿名のいたずら電話のような処理でしたが。
「崖の上のポニョ」を見たら、晩年の黒沢映画を思い出した。
もはやストーリーに興味を失っている感じが、良く似ている。
映像の力と豊かさが凄いよ、ポニョは
俺は最高傑作だと思ったな
60代勝負では宮崎の圧勝と言ってよかろう 晩年の映画はストーリーは退屈だけど圧倒的に印象に残るシーンがある
娯楽映画でこういうシーンは撮れないのかな >>459
宮崎アニメのファンは可哀相な知恵遅れ。
これ以上、生きていても仕方ないので、
死 ん で く だ さ い
黒澤は前期の作品の方が面白いけど後期の作品の方が感動する 後期に寺尾聡を気に入ってよく使ってたけど、
なぜ黒澤作品に宇野重吉はなかったんだろうか?
オファーは出したが宇野が黒澤嫌いだったとか、
黒澤が宇野の演技が嫌いだったとか、
その辺のこと何か知っている方いませんか? BSでやった「乱」録画しといて少し観たけど怖い映画だ。
血の色が鮮やか過ぎて、死体が重なりあってるところとか
原爆の絵か地獄絵みたいだ。
白黒ならともかくカラーでこういうふうにやられちゃうと、映画を映画として
楽しめなくなって続きを見る気がなくなった。仲代は迫真の演技だけど。 ↑とか、影武者のラストとか
どうしてそんなにしつこく血まみれにするのか、と外国で記者に訊ねられ、
黒さわは、
子供の頃、関東大震災があり、家の近くの空き地に血まみれ死体が野積みされていた
そのショックが忘れられないから
と答えた
まあだだよで猫じゃなくてノラ・ミャオが見つかったら面白かったのに、
黒澤はユーモアに欠ける 内田百聞に似ているのは中村錦之助だなあ。
もしくは中村嘉津雄。 この映画で迷い猫の話がでてくるけどあれは
代表的な禅宗的画題のひとつの牧童が牛を探し捕らえるまでの過程を描く十牛図を表しているよね。
牛は、心理、本来の自己、仏教における悟りを象徴している。
牛を得ようとする十牛図は、すなわち本来の自己を探し求める旅、悟りへの道程である。
つまり映画にでてくる猫は牛と置き換えたもの。
黒澤の心を象徴している。それにしてもすごい映画。
他人の文章を写してるのが丸分かりだから、どのスレでも放置されてるんだって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています