【カオル】バタアシ金魚【ソノコ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演に筒井道隆に高岡早紀。共演に東幹久に浅野忠信がでています。
監督は松岡錠司。
青春映画の名作です。 『淀川長治・映画の部屋』で淀川さんが、筒井道隆の事には殆ど触れず、
高岡早紀を「イタリアの女優さんみたい、グラマーでキュート」と褒めていたのを思い出す。
痩せた筋肉質の男には興味無かったんだろうなと……。 >>472
第二主題って、千葉都市モノレールのテーマ? 今思うと凄いキャストだな
高岡、筒井、浅野忠信、東幹久 この作品の浅野はたけしくんハイの小磯ナントカみたい。
高岡早紀はスク水より競泳水着で透け乳輪すべきだった。
此の頃の早紀の胸は、まだまだ未発達だった。成熟した胸になると・・ たけしの野郎、北野FCで
「バタアシ金魚っての、アダルトビデオかと思って借りたら違ったでやんの。観たらそれがつまんねー映画でさ(笑)」
なんておっしゃってた。
映画芸術のソナチネ座談会に参加してた松岡(談志ではない)に対しての、無知を装った鬱憤晴らしだったのか?
北野FCでは周防の悪口も言ってたな。 実際つまらんしな
高岡好きで漫画が面白かっただけにがっかりした思い出がある 高岡早紀が昔から気に入らない。
「あどけない顔してデカ乳」
であることを期待されながら、ファンなどそっちのけでやりたい放題ハメまくりの日々。
デカ乳でなきゃとっくに消えてるよ、こんなホルスタイン。
たけしもビッグネームなんだから
他人の悪口は止めればよいのにな。 まだ『世界の北野』になってなかった時期だから
他人にとやかく言われるのを恐れてた。
自分は他人のこと非難したりバカにしたりしてるくせにな。
筒井は、このあとすぐ真夏の地球という映画でカオルとほぼ同じキャラを演じてたけど
精彩を欠いてた。
主演の俳優の演技やキャラがつまらなくて映画もイマイチだった。
深津絵里が魅力的だったので順慶役の筒井を主役にすれば
案外面白い映画になってたかも。
バタアシはもういちどみたい。筒井は気の強そうな女と合うね。 早紀のド淫乱な本性を炙りだしてしまうような作品が無かったことは大いなる損失であり
本作はあの巨乳が揉みしだかれる瞬間を捉え損ねた映画として記憶に残るだろう。
どんなスケベな注文にも「別にいいですよ」と応じるに違いない女優なのだ。
事務所も「恋多き女」早紀の暴走を食い止められなかった。
早紀にビーチバレーの恰好をさせ 海辺で立ちバック決めるシーンから始まる性春映画があれば世界に流通した。 15年前に見たときは、ソノコに嫌われても意に介さず
ひたすら気持ちを押しつけるカオルが何故最後にソノコと結ばれるのか
謎すぎた。
今見返したら、ソノコのカオルに対する態度は嫌いとと言うより困惑
カオルは最初から憎からず気にはなっていたんだけど
意味不明な告白ばかりのカオルにどう対応していいのかわからず、
結果的に避けていたんだと納得。
カオルはストーカーと言うより内面が非常にシャイでウブな人なんで
いつも行動パターンがヘンチクリンな人になってしまうのかなと思った
ソノコはそんなカオルに対して構えないで正直にぶつかって欲しかっただけなんだな
まあ欲を言えばカオルの漫画的な誇張は控えめにして青春のグダグダ感をもっと
ストレートに描いてほしかったな。
ソノコがカオルと初めて会ったシーンの高岡の表情に
カオルとの恋を予感させる何かが欲しかったよ
これ好き!
その頃浅野忠信とかよく知らなかったけどなかなかいい味だしてる子役俳優だと思ってた。 バラエティーで、芸能人の封印したい過去の赤面出演、とかいうのをやってたが、
浅野忠信にとってこの映画はそんな感じなんかな。 仕事がうまくいかなかったときにバタアシ金魚を読み返すと、
そんなことでイチイチ落ち込んでいることがバカらしくなってしまうという、
俺にとって最強の精神安定剤。
カオルの前向きさのすべては無理だけど、半分ぐらいだけ注入してまた明日がんばれる。
人間前向きだと、結構うまくいくんだなーってことを、この漫画から教えられた。
ほかにも、強引さとか必死さとか思い込みとか自己中心的とかわがままとか見栄っ張りとかおかしな信念とか、
そういう負のパワーも人生うまくやるためには、時には結構効くんだな。不思議と。
中学の時に買った漫画はほとんど捨てたけど、バタアシだけは死ぬまで捨てないだろう。 封印したくなるほど浅野はかっこ悪くはないんだけど。
今より気取りがなくて、むしろかっこいいわ。
この映画のカオルって、アスペだと思う。
それにしても中の人はアスペっぼい役が結構多いな。 きらきらひかるでファミレスでわざと歌って店長に注意されたらキレる場面なんてタチ悪いよ。
いくらうるさいグループを放置してるからって。
あいつら静かにさせてくれと店の人に言ってもシカトされた上でというのならわかるが。 最初の方、坊主になる前のカオルが
佐藤健に見えて仕方がない。 この映画、青春映画なのに変に冷めてて消化不良。
夏を撮ってるのにじりじりとした灼熱感が足りない。
ダメ映画じゃないんだがなんか物足りない。
ソノコとカオルの関係を無理に恋愛に昇華させなくてもよかったかなとも思う。
但し後半の方でカオルが段々狂いはじめてくるあたり
自転車でわーと叫ぶ所とかはよかった
筒井はいい演技してるんだよな
ただ映画が演技を生かしきれてない。
深刻になると突然茶化す。最後もぶった切った中途半端な終わり方。
カオルは最後自殺するか何かの厳しい終わりかたのが
よかった。
7年で500レスか。
えらく持ちのいいスレだな。
この映画公開当時映画館で見たが本当に好きな映画だ。
特にロケ地には惹かれまくった。
当時でもいいな、と思ったが今見るともっと心に響く。
あのモノレール。一度乗ってみたいな。 筒井主演のドラマ君といた夏を最近みたんだが
ババアとカオルが共演してる。
主人公かストーカー。
主人公を好きな女がヤンキー。
設定上の白川和子が住んでる家がババアの家とそっくり。
瀬戸朝香がワンピースで原っぱに突っ立ってるシーンが高岡そっくり。
主人公が振られて道路で走り出すシーンがそっくり。
オマージュなんだろうか。
まあドラマは面白いんだけど。
ロケ地巡りしたいので参考になるサイトがあれば教えてください。 公開当時、松岡錠司がカオルの中の人をかなりはっきりと
池沼呼ばわりして感じ悪かった。
よく事務所も文句言わなかったな。
筒井が売れ始めたら急に態度変えやがってそれも嫌だった。 20年も前の映画なのに
今見ても古さは感じないね。
なんだろ。
懐かしさに変換されてるような感じ? 古臭く感じるのは大抵ファッションとか
主演のビジュアルが今の価値観と照らして
酷くかけ離れてるとかその辺なんだけど
筒井も高岡もビジュアルがスタイル含めて違和感なし。
質素な服装も違和感なし。 高岡早紀の水着姿を目に焼き付けるために、二回続けて見たっけ・・・ この映画を見ると映画館で見たあの頃に一瞬戻ることができる
奇跡のような映画
全てが魅力的に映る
こんな映画他にあるだろうか 桐島の予告編みたらなんだかバタアシも見たくなった
いい映画って画面にパワーがみなぎってるよね 高岡早紀がスクール水着でなくハイレグ競泳水着でほんのり透け乳輪だったら納得した。
水泳部の女は体育の授業でも競泳水着を着て練習んときはわりと無頓着に乳首うかせてたが
そういったリアリズムは大切だと思う。
松岡のポジションもまた違っていただろう。
日本のロメールを目指すと発言していたらしいが、あっけらかんと透け乳輪を導入することでロメールに一矢報いることが出来たはず。 乳首さらせば児童ポルノ規制かかってDVDも見られなくなる
ていうか高岡の水着や筒井の競パンであと3年くらいしたらマジ規制かかってDVDやパンフ持ってるだけで逮捕されんだぞ 乳首を露出せよ
と言ってるのではなく
乳輪が薄地越しにほんのり透けてたら最高だったなぁと言っているわけで
そういった曖昧さにまで睨みをきかせ白黒つけようと迫る国家権力には断固として立ち向かう所存だ。 >>522
当時の高岡はまだアイドル売りだったので乳首浮かしなんか基本ムリ。
要する自分が高岡の乳首浮かしを観てズリセン掻きたかったと。 まあ昔のアイドルの水着グラビアとか観ると「あれ、これ乳首浮いてない?」
というカットは結構多いけどね。 高岡早紀でセンズリこくなら、乳首解禁前の競泳水着透け乳輪以外にない。
そう思っているし、今でも高岡早紀でセンズリしたことはない。
高岡早紀はひとりの無名の男にセンズリをさせなかったことで日本映画史にその名を残す。 剛力と神木でリメイク
はあっても良さそうだよね
この映画なんでリメイクしないの? ソノコは誰でもやりやすいと思うけど
カオルはストーカーで馬鹿で坊主という
嫌われ要素スレスレという際どさだからなあ
やりたがる人いなさそう 確かに。
カオルのキャスティングは難しい。
ベタだとつまらないしムリしてる観が出ても辛い。
そう考えるとこのキャスティングはすげえわ。 山本太郎って男らしい顔してるじゃない?
芯が強そうな
カオルとは正反対な気がするけど この季節になるといつも見たくなる作品
CSの日専辺りで放送してくんねえかなぁお得意のHDリマスターで
この際ローカル深夜でもいいけど >>532
キャスティングって初めから役柄に合うかどうかより
筒井で言えばシャイすぎてカオルには程遠い感じだったけど
反面、オーディションでも面接官の前で動じない個性的なパワーを発してて結果的にその個性が吉に出た感じなのかなあ お茶の間、面白かったけどなあ
成田も嵌まってたし満里奈もかわいかった
成田の声はキンキンしてて耳障りでちょっとうるさかったけど
カオルは筒井と成田どっちもいいけど
成田の方が原作に近くて違和感ないかな >>538
最初はキャスティング失敗!とか思ったけど
カオルのあのつかみ所の無さって筒井にぴったりじゃね? 言い換えればバタアシのカオルじゃなくて
カオルが筒井そのもので筒井でしかないような感じもする
成田は多少演技している感があるけど 漫画のカオルは小動物みたいなちょこまかしたイメージだったのに
映画ではヌボーとして声の太い動きの鈍そうな筒井でイメージは漫画と全然違う
バカっぽさの質も漫画とは全然違う
でもなんだかよくわからない魅力が筒井自身にあった
それでも映画って成立するんだな そこが最初イメージあってないと思ったとこなんだよな。俺も。
でも成田って熱すぎて情熱的すぎるでしょ。、
カオルも熱くて情熱的なんだけど成田はストレートすぎて違うというか
うまくいえないけどひょうひょうとしたトコが抜け落ちてる気がするんだ。
そういう意味では筒井はイメージにあってると思うよ。だって他に浮かばないもん。 ユースケサンタマリアとかああいう力の抜けたものがあるね漫画のカオルは。
でろーんとした伸びきった感じというか
熱血でありながら妙にひややかて世の中を舐めたところもある
その辺の若者らしくない崩し方を松岡は計算して撮ってて
飄々とした感じになってるんだけどさ
映画はそれとは別に筒井のナイーブで危なっかしい感じが
評価されたんだとも思う でもアニメ原作の父親役は独占してる
サザエさん、クレシン、魔女の宅急便、妖怪人間
田辺誠一あたりでも代わりはききそうなつまんねー父親役ばかりだけど
多分悪っぽくない父親なら筒井だしときゃとりあえず無難的な安易な発想でキャスティングされてるw バタアシでオリンピック金メダル目指してたカオルは20数年後
獲得標高20000メートルの世界一過酷なヒルクライム制覇しますた
カオルは20年たってもやっぱりスポ根馬鹿なのねぇ >>549
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em 高岡早紀が漆黒あるいは濃紺(無地希望だが、サイドに炎プリントも可)のハイレグ競泳水着でほんのり透け乳輪してたらDVDやBlu-rayが大ロングセラーになってたと断言する。 結果的に、高岡ヤリマンビッチ早紀の代表作になってしまうのか‥ 賞的には四谷怪談じゃないの
まぁヤリマンビッチ的にはこの頃のがかわいいがな 深夜食堂で松岡筒井高岡共演だね
四半世紀たってまた共演というのが胸熱 素朴な雰囲気に不似合いな素っ気なさは繊細さ故の残酷さかと思いきや単なるヤリマンだったことが露呈したのが高岡早紀がブレイクし損なった理由のひとつではないだろうか? この映画のちょっと後かなあ
筒井道隆が雑誌で顔がかわいいとおもって
女優とちょっと付き合ったけど
まあ生意気で生意気ですぐに別れたとか
言ってたが高岡か?
生意気ってとこがすごくひっかかったわ 傲慢な性格と淫乱さと巨乳を生かして日本版イルザみたいなのやってくれたら評価してやってもいい。
実際に見るかどうかは別として、現象として興味深い。 高岡早紀ではあまりにも巨乳すぎた。
太ったソノコ役が松坂キミコでも可能なほどに。 ソノ子君が競泳水着(巨乳)でニッコリ微笑んでるテレホンカードを見たことある 原作および原作者を持て囃すサブカル勢が鬱陶しかったから
スレンダーボディに似つかわしくない巨大な乳とヤリマンな本性を隠しきれてた朴訥フェイスで
原作の脱力感やスカした雰囲気を無自覚に破壊した高岡早紀は大歓迎だった。
これで乳輪でも透けてたらソフト化するたびに購入してただろう。
女優やアイドルの競泳水着姿がやたらエッチに見える邦画作品がもっともっと欲しい。 ソノコくん
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/e/l/o/elocutionist/6_49takaoka_ak_elocu.jpg 薫って、高校1生だがいつの間に中免取得したのかなあ?誕生日は4月とかなのかな?
中免って10万円弱とかするよな、プーと一緒に教習所行ったんだろうな。 ソノコくん
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/e/l/o/elocutionist/5_54takaoka_ak_elocu.jpg
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/e/l/o/elocutionist/6_15takaoka_ak_elocu.jpg かわいいなソノコ君。
ところでソノコ君の苗字って原作に出てくるの? >>570
浅野忠信みたいなエセハゲが一番ムカつくんだよ
ハゲのフリして頭頂部剃ってもどうせ生えてくるしみたいなフッサの余裕がな
こっちが飢餓に苦しむアフリカ人ならコイツはダイエットで断食してみただけの糞 大学生の頃、映画館で5〜6回くらい見た。
青春映画の傑作。 バタアシ金魚の漫画も映画の世界観もなんだかよくわからなくて
モヤモヤして主人公の子供っぽさが大嫌いだったけど
最近また漫画読み始めたら
なんだか子供っぽさの中身がストレートに可愛く感じてきた
くてーっとしたグダグダした感じが本当に上手いなとか今さら思うようになったわ
映画のカヲルも世界観にピンポイントなんだなと
25年たってやっとわかった
年取ったんだな自分 >>576
やっと解って良かったな。
ところでリリ子がドラマ相棒で殺人犯役やってるな、亀山くんの頃だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています