【カオル】バタアシ金魚【ソノコ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演に筒井道隆に高岡早紀。共演に東幹久に浅野忠信がでています。
監督は松岡錠司。
青春映画の名作です。 >426
DVD買って、エンドタイトルの音楽を抜きだして、繰り返し聞いています。 筒井道隆が原作ピッタリには思えないんだが…
うーむ… 千葉モノレール、財政難なんだよなぁ〜(´;ω;`) 懐かしいなあ、原作の影響でよく友達と湘南方面にバイクでツーリングに行ったっけ。
バブル景気で浮かれてたあの時代に青春を送れた俺はなんと幸せだったことか・・・・・遠い目。
これと、青春デンデケデケデケは自分にとっての
青春映画の金字塔 この頃面白いと思ったのはバタアシとファンシーダンス位かな
つぐみと桜の園は今一だったなー 夏に見かえすのに丁度良い青春映画ですね。
太ったソノコ(ベランダを四つん這いで逃げる尻ソノコ)(ほっぺ引っ張る丸顔ソノコ)萌え。 太ったソノコにキャスティングされているの二人いるんだけど、どういう使い分け?
ベランダを逃走するすごい尻の後ろ姿とそれ以外? この映画の世界って未成年飲酒喫煙禁止が全く無いのな。
ソノコの母もカオルにもてなしビールしてるし。
ソノコも友達と「ビールをキュー!」とか言ってるし。 夏が来るのが待ち遠しい
この季節に見ても、なんかイマイチ 今だったら、TBSの土8でもイイからドラマ化して欲しい。
あと、前から気になるんだけど。バタアシ金魚の続編「お茶の間」って、
前作から何年後のストーリー設定なのかな? >>456
大学卒業後の社会人だから4,5年後ぐらいか? リメイクしてほしいな
当時の高岡みたいなの今の若手では、思い浮かばないが。
筒井役は、すぐ見つかりそうだ。 >>459
リメイクしなくたって、この映画を観ればいいじゃないか。 これって邦画好きな人には面白く感じるのかな
電波過ぎて理解できなかった・・・
ていうか見てるとだんだん怖くなってくる その感覚はある意味正しいと思う。今だとカオルは立派なストーカー
だからね >>463
そういやカヲルの原作の絵ってねじ式に似てるな
目がヨコにでかくて唇が明太子だと筒井になるんだろうね ソノコの太り役の子って二人いるのな。
今考えれば、高岡早紀がアテレコしてるだけの別人が、何でソノコに見えたんだろう? >>466
この当時はストーカーって言葉なかったよね
友達の姉ちゃんがストーキングされてて当時は しつこい人 って言われてたし。
うわー。こんなものがうpされてるとは。これは
茂野雅道のCDにはいってるやつだな。でもEDの第一主題、第二主題を
つないだやつははいってないんだよ。だからおれはDVDから音だけ抜いて
きいてます。
http://www.youtube.com/watch?v=Hm3Hc3T8o78&feature=related きらきらひかる、意外といいですね。今、DVDで見てます
バタアシ金魚は、かなりまえ、ビデオで見て、けっこう、印象に残ってますね。
それで、きらきらひかる、買ったんですが きらめいていて、いい映画だな。
そのこ「どこがじゃ」というもかわいい
当時は、千葉都市モノレールでさえきらめいていたのか 『淀川長治・映画の部屋』で淀川さんが、筒井道隆の事には殆ど触れず、
高岡早紀を「イタリアの女優さんみたい、グラマーでキュート」と褒めていたのを思い出す。
痩せた筋肉質の男には興味無かったんだろうなと……。 >>472
第二主題って、千葉都市モノレールのテーマ? 今思うと凄いキャストだな
高岡、筒井、浅野忠信、東幹久 この作品の浅野はたけしくんハイの小磯ナントカみたい。
高岡早紀はスク水より競泳水着で透け乳輪すべきだった。
此の頃の早紀の胸は、まだまだ未発達だった。成熟した胸になると・・ たけしの野郎、北野FCで
「バタアシ金魚っての、アダルトビデオかと思って借りたら違ったでやんの。観たらそれがつまんねー映画でさ(笑)」
なんておっしゃってた。
映画芸術のソナチネ座談会に参加してた松岡(談志ではない)に対しての、無知を装った鬱憤晴らしだったのか?
北野FCでは周防の悪口も言ってたな。 実際つまらんしな
高岡好きで漫画が面白かっただけにがっかりした思い出がある 高岡早紀が昔から気に入らない。
「あどけない顔してデカ乳」
であることを期待されながら、ファンなどそっちのけでやりたい放題ハメまくりの日々。
デカ乳でなきゃとっくに消えてるよ、こんなホルスタイン。
たけしもビッグネームなんだから
他人の悪口は止めればよいのにな。 まだ『世界の北野』になってなかった時期だから
他人にとやかく言われるのを恐れてた。
自分は他人のこと非難したりバカにしたりしてるくせにな。
筒井は、このあとすぐ真夏の地球という映画でカオルとほぼ同じキャラを演じてたけど
精彩を欠いてた。
主演の俳優の演技やキャラがつまらなくて映画もイマイチだった。
深津絵里が魅力的だったので順慶役の筒井を主役にすれば
案外面白い映画になってたかも。
バタアシはもういちどみたい。筒井は気の強そうな女と合うね。 早紀のド淫乱な本性を炙りだしてしまうような作品が無かったことは大いなる損失であり
本作はあの巨乳が揉みしだかれる瞬間を捉え損ねた映画として記憶に残るだろう。
どんなスケベな注文にも「別にいいですよ」と応じるに違いない女優なのだ。
事務所も「恋多き女」早紀の暴走を食い止められなかった。
早紀にビーチバレーの恰好をさせ 海辺で立ちバック決めるシーンから始まる性春映画があれば世界に流通した。 15年前に見たときは、ソノコに嫌われても意に介さず
ひたすら気持ちを押しつけるカオルが何故最後にソノコと結ばれるのか
謎すぎた。
今見返したら、ソノコのカオルに対する態度は嫌いとと言うより困惑
カオルは最初から憎からず気にはなっていたんだけど
意味不明な告白ばかりのカオルにどう対応していいのかわからず、
結果的に避けていたんだと納得。
カオルはストーカーと言うより内面が非常にシャイでウブな人なんで
いつも行動パターンがヘンチクリンな人になってしまうのかなと思った
ソノコはそんなカオルに対して構えないで正直にぶつかって欲しかっただけなんだな
まあ欲を言えばカオルの漫画的な誇張は控えめにして青春のグダグダ感をもっと
ストレートに描いてほしかったな。
ソノコがカオルと初めて会ったシーンの高岡の表情に
カオルとの恋を予感させる何かが欲しかったよ
これ好き!
その頃浅野忠信とかよく知らなかったけどなかなかいい味だしてる子役俳優だと思ってた。 バラエティーで、芸能人の封印したい過去の赤面出演、とかいうのをやってたが、
浅野忠信にとってこの映画はそんな感じなんかな。 仕事がうまくいかなかったときにバタアシ金魚を読み返すと、
そんなことでイチイチ落ち込んでいることがバカらしくなってしまうという、
俺にとって最強の精神安定剤。
カオルの前向きさのすべては無理だけど、半分ぐらいだけ注入してまた明日がんばれる。
人間前向きだと、結構うまくいくんだなーってことを、この漫画から教えられた。
ほかにも、強引さとか必死さとか思い込みとか自己中心的とかわがままとか見栄っ張りとかおかしな信念とか、
そういう負のパワーも人生うまくやるためには、時には結構効くんだな。不思議と。
中学の時に買った漫画はほとんど捨てたけど、バタアシだけは死ぬまで捨てないだろう。 封印したくなるほど浅野はかっこ悪くはないんだけど。
今より気取りがなくて、むしろかっこいいわ。
この映画のカオルって、アスペだと思う。
それにしても中の人はアスペっぼい役が結構多いな。 きらきらひかるでファミレスでわざと歌って店長に注意されたらキレる場面なんてタチ悪いよ。
いくらうるさいグループを放置してるからって。
あいつら静かにさせてくれと店の人に言ってもシカトされた上でというのならわかるが。 最初の方、坊主になる前のカオルが
佐藤健に見えて仕方がない。 この映画、青春映画なのに変に冷めてて消化不良。
夏を撮ってるのにじりじりとした灼熱感が足りない。
ダメ映画じゃないんだがなんか物足りない。
ソノコとカオルの関係を無理に恋愛に昇華させなくてもよかったかなとも思う。
但し後半の方でカオルが段々狂いはじめてくるあたり
自転車でわーと叫ぶ所とかはよかった
筒井はいい演技してるんだよな
ただ映画が演技を生かしきれてない。
深刻になると突然茶化す。最後もぶった切った中途半端な終わり方。
カオルは最後自殺するか何かの厳しい終わりかたのが
よかった。
7年で500レスか。
えらく持ちのいいスレだな。
この映画公開当時映画館で見たが本当に好きな映画だ。
特にロケ地には惹かれまくった。
当時でもいいな、と思ったが今見るともっと心に響く。
あのモノレール。一度乗ってみたいな。 筒井主演のドラマ君といた夏を最近みたんだが
ババアとカオルが共演してる。
主人公かストーカー。
主人公を好きな女がヤンキー。
設定上の白川和子が住んでる家がババアの家とそっくり。
瀬戸朝香がワンピースで原っぱに突っ立ってるシーンが高岡そっくり。
主人公が振られて道路で走り出すシーンがそっくり。
オマージュなんだろうか。
まあドラマは面白いんだけど。
ロケ地巡りしたいので参考になるサイトがあれば教えてください。 公開当時、松岡錠司がカオルの中の人をかなりはっきりと
池沼呼ばわりして感じ悪かった。
よく事務所も文句言わなかったな。
筒井が売れ始めたら急に態度変えやがってそれも嫌だった。 20年も前の映画なのに
今見ても古さは感じないね。
なんだろ。
懐かしさに変換されてるような感じ? 古臭く感じるのは大抵ファッションとか
主演のビジュアルが今の価値観と照らして
酷くかけ離れてるとかその辺なんだけど
筒井も高岡もビジュアルがスタイル含めて違和感なし。
質素な服装も違和感なし。 高岡早紀の水着姿を目に焼き付けるために、二回続けて見たっけ・・・ この映画を見ると映画館で見たあの頃に一瞬戻ることができる
奇跡のような映画
全てが魅力的に映る
こんな映画他にあるだろうか 桐島の予告編みたらなんだかバタアシも見たくなった
いい映画って画面にパワーがみなぎってるよね 高岡早紀がスクール水着でなくハイレグ競泳水着でほんのり透け乳輪だったら納得した。
水泳部の女は体育の授業でも競泳水着を着て練習んときはわりと無頓着に乳首うかせてたが
そういったリアリズムは大切だと思う。
松岡のポジションもまた違っていただろう。
日本のロメールを目指すと発言していたらしいが、あっけらかんと透け乳輪を導入することでロメールに一矢報いることが出来たはず。 乳首さらせば児童ポルノ規制かかってDVDも見られなくなる
ていうか高岡の水着や筒井の競パンであと3年くらいしたらマジ規制かかってDVDやパンフ持ってるだけで逮捕されんだぞ 乳首を露出せよ
と言ってるのではなく
乳輪が薄地越しにほんのり透けてたら最高だったなぁと言っているわけで
そういった曖昧さにまで睨みをきかせ白黒つけようと迫る国家権力には断固として立ち向かう所存だ。 >>522
当時の高岡はまだアイドル売りだったので乳首浮かしなんか基本ムリ。
要する自分が高岡の乳首浮かしを観てズリセン掻きたかったと。 まあ昔のアイドルの水着グラビアとか観ると「あれ、これ乳首浮いてない?」
というカットは結構多いけどね。 高岡早紀でセンズリこくなら、乳首解禁前の競泳水着透け乳輪以外にない。
そう思っているし、今でも高岡早紀でセンズリしたことはない。
高岡早紀はひとりの無名の男にセンズリをさせなかったことで日本映画史にその名を残す。 剛力と神木でリメイク
はあっても良さそうだよね
この映画なんでリメイクしないの? ソノコは誰でもやりやすいと思うけど
カオルはストーカーで馬鹿で坊主という
嫌われ要素スレスレという際どさだからなあ
やりたがる人いなさそう 確かに。
カオルのキャスティングは難しい。
ベタだとつまらないしムリしてる観が出ても辛い。
そう考えるとこのキャスティングはすげえわ。 山本太郎って男らしい顔してるじゃない?
芯が強そうな
カオルとは正反対な気がするけど この季節になるといつも見たくなる作品
CSの日専辺りで放送してくんねえかなぁお得意のHDリマスターで
この際ローカル深夜でもいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています