【カオル】バタアシ金魚【ソノコ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演に筒井道隆に高岡早紀。共演に東幹久に浅野忠信がでています。
監督は松岡錠司。
青春映画の名作です。 冗談で筒井康隆の息子だと吹聴していたのを康隆が憤慨したから そういう噂もあったけどそれは康隆本人が否定していたよね 事務所の力関係もあるのでは。
目の上のたんこぶは気になった。 内容:
>>379
特に干されてるとは思わんが、
TVドラマでは単純に「やる役がない」だけんじゃない?
NHK大河の「新撰組!」でも松平容保なんていう
どーでもいい役振られてたし・・・。
一見、個性がなさそうである人だから、
意外と使い辛いのかも。
今は、年齢的に中途半端ってこともあるしね。 NHKではみるけど民放では、最近見てないような気がする…バタアシのカオルファンなんで寂しいす。 ここ見つけてひととおり読んだけど、
三柴江戸蔵のピアノの話が出てないじゃないか・・・・orz そうそう!こないだ久しぶりにバタアシみたらスタッフロールに江戸蔵の名前を見つけてびっくりした。エンディングは江戸蔵?彼は天才だ! カオルが夜中走ってる時のピアノが
「まさにエディ!!」って感じでいいよね。 そう言われてみたら正にそうだね〜バタアシを初めてみてからもう何年もたつけど江戸蔵氏のピアノだったとは…江戸蔵すごいなぁ… リメイクしたとしてカエラあたりになりそうでいやだ。 ホントに筒井道隆はステキです。「死国」がいけなかったんでしょうかね? テレ朝のしょーもないドラマで
モデル崩れと共演なんかするからだ
もう安っぽいったらありゃしない。
往年の大物新人の面影なし テレ朝でって…高岡が?筒井が?
どっちがそんなドラマ出てた? テレ朝?見てないなぁ。NHKの夜の連ドラは、情けなさ加減が良かった。 昨日、ソノコが愛ルケで脱いでいたが…垂れてそうだな…orz なつかしい。ほぼ同世代なんで「ランナー」の替え歌とか学生時代を思い出す。
キャラクターやストーリーは荒唐無稽なんだけど、学校の風景やちょっとした情景にリアリティが
あってよかった。あとリリコ役の子今どうしてるのかな。青春デンデケデケデケ(浅野つながり)の
坊主役の大森って子と並んで将来いい俳優になりそうと思っていたんだけど。
筒井はもう激しい役をしないのかと残念に思ったら「KT」で結構男っぽい激しい感情を見せていた。
ついでに「ボクの、おじさん」では周囲の携帯にキレて、ポケットティッシュ片手に
電話がかかってきた官房副長官のふりをしていた。一瞬カオルかと思った。 昨日ひさびさに見たのでカキコ。
青春映画としては佳作。
出演者がみんな若くてぴちぴちしていて、それだけで見る価値がある。
高岡早紀の青春のエロスはまぶしすぎる。
そして浅野忠信。ただの厨房。テラ笑z。
でも映画作品としては凡作。ババアとのギャグもさえないし、
ソノコの太る(かつ痩せる)理由が説得力不足。
出演者でもってる作品だな。
ロケの時にエキストラで出ないかって誘われたけど面倒だから断った
出ておけば良い思い出になってのに。 カオルと俺はぜんぜん違う性格だけど、
この映画は俺のために作られたんじゃないか
というほど好きです。 原作命の俺は、粗ばっかり見えるこの映画が
死ぬほど嫌いです。 監督の松岡は「原作ありき」の映画しか撮れない監督。
そのわりに、
演出にも構成にも映画独自の「ひらめき」が感じられず、
良い原作をいつも凡作映像にしてしまう。
最近も、超ベストセラーになった
リリー・フランキーの「東京タワー」を映画化したが、
せっかく必死こいて映画化権獲得したのに、
コレもやっぱり凡作だった。
ただ、
その時「旬な役者」をキャスティングする能力だけは
あるかもしれない。
「東京タワー」では、今邦画界で一番ノッテる
オダギリ・ジョーをキッチリ主演にもってきていたし、
この「バタアシ金魚」の時にも
デビュー直後で一番瑞々しかった頃の筒井を起用して
「花井カヲル」というエキセントリックな役を
当時の現場(80年代の高校生)に近い感覚にしようと画策した事は、
結果(映画の出来)がどうであろうと
正しい方法であったと認めざるを得ない。
撮影と演出はせずに
キャスティングだけ担当してればよいのに
あと・・・、
松岡錠司が「東京タワー」を映画化する。
と聞いた時、てっきり
江国香織の方の「東京タワー」だと思いこんでいたが
蓋を開けてみると、
リリーの方の「東京タワー」だったのでチョト意外だった。
以上、チラシの裏 チラ裏って断れば事実関係を確認しなくても思い込みを元に上から目線で意見出来るから便利だよねー バタアシ金魚は批評家筋には絶賛された。
「映画芸術」ではその年のベスト2に選出。
(ちなみにその年の1位はたけしの「3−4×10月」)。
大島渚なんかはは次作「きらきらひかる」なんかも非常に高く評価した。
これはどっかの映画祭(シカゴだったかな? エリセがグランプリとった
ことのある映画祭だったが…)でグランプリ取ってるしな。
バタ金映画版はまぎれもない名作だよ。
ただ松岡のその後はちょっといただけないな。
つか、松岡んとこにくる企画が悪いんだよ。
青春映画撮らせてやれって思うよ。 お母さん!
私はこれからどうなるの!?
未来は!?
世界は!?
みたいな事言ってるシーンがあったよね。
ちょっと突き抜けた感じの表現だった。 カオルがソノコを乗せてバイクで走る場面。
カオルがソノコにズブヌレになって「愛してるぜ!」と叫ぶラストシーン。
この両場面で流れる壮大な音楽がたまらない。
この場面だけビデオ巻戻して何度も聞いた記憶あり。 この映画大好きで何度も繰り返して見た。
今手元になくて見れないのに
レス見てたら当時の思いがよみがえってすげー見たくなったじゃないかバカ。
ちなみに耳元でファルセットはCDには入ってないそうだ。当時SONYに電話して聞いた。
この曲を歌っている宮原芽映はルパン3世のエンディングを手がけたこともあるようだ。 映画を見てからマンガを読んだ者ですが、この順番で良かったと納得しています。
映画は映画ですごく出来がいいもんね。 筒井、原作のイメージぴったり
これに肩を並べるのはビーバップの仲村ぐらいか? >426
DVD買って、エンドタイトルの音楽を抜きだして、繰り返し聞いています。 筒井道隆が原作ピッタリには思えないんだが…
うーむ… 千葉モノレール、財政難なんだよなぁ〜(´;ω;`) 懐かしいなあ、原作の影響でよく友達と湘南方面にバイクでツーリングに行ったっけ。
バブル景気で浮かれてたあの時代に青春を送れた俺はなんと幸せだったことか・・・・・遠い目。
これと、青春デンデケデケデケは自分にとっての
青春映画の金字塔 この頃面白いと思ったのはバタアシとファンシーダンス位かな
つぐみと桜の園は今一だったなー 夏に見かえすのに丁度良い青春映画ですね。
太ったソノコ(ベランダを四つん這いで逃げる尻ソノコ)(ほっぺ引っ張る丸顔ソノコ)萌え。 太ったソノコにキャスティングされているの二人いるんだけど、どういう使い分け?
ベランダを逃走するすごい尻の後ろ姿とそれ以外? この映画の世界って未成年飲酒喫煙禁止が全く無いのな。
ソノコの母もカオルにもてなしビールしてるし。
ソノコも友達と「ビールをキュー!」とか言ってるし。 夏が来るのが待ち遠しい
この季節に見ても、なんかイマイチ 今だったら、TBSの土8でもイイからドラマ化して欲しい。
あと、前から気になるんだけど。バタアシ金魚の続編「お茶の間」って、
前作から何年後のストーリー設定なのかな? >>456
大学卒業後の社会人だから4,5年後ぐらいか? リメイクしてほしいな
当時の高岡みたいなの今の若手では、思い浮かばないが。
筒井役は、すぐ見つかりそうだ。 >>459
リメイクしなくたって、この映画を観ればいいじゃないか。 これって邦画好きな人には面白く感じるのかな
電波過ぎて理解できなかった・・・
ていうか見てるとだんだん怖くなってくる その感覚はある意味正しいと思う。今だとカオルは立派なストーカー
だからね >>463
そういやカヲルの原作の絵ってねじ式に似てるな
目がヨコにでかくて唇が明太子だと筒井になるんだろうね ソノコの太り役の子って二人いるのな。
今考えれば、高岡早紀がアテレコしてるだけの別人が、何でソノコに見えたんだろう? >>466
この当時はストーカーって言葉なかったよね
友達の姉ちゃんがストーキングされてて当時は しつこい人 って言われてたし。
うわー。こんなものがうpされてるとは。これは
茂野雅道のCDにはいってるやつだな。でもEDの第一主題、第二主題を
つないだやつははいってないんだよ。だからおれはDVDから音だけ抜いて
きいてます。
http://www.youtube.com/watch?v=Hm3Hc3T8o78&feature=related きらきらひかる、意外といいですね。今、DVDで見てます
バタアシ金魚は、かなりまえ、ビデオで見て、けっこう、印象に残ってますね。
それで、きらきらひかる、買ったんですが きらめいていて、いい映画だな。
そのこ「どこがじゃ」というもかわいい
当時は、千葉都市モノレールでさえきらめいていたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています